釣り道具

各雑誌、お買い上げ宜しくお願い致します。

この間の「週刊つり太郎」の記事がWebで見れます。

 

21617702_1826865177338760_5086981_2

超異次元釣でタチウオを獲れ!!

 

レジャーフィッシング11月号も発売中です。

 

Covers_original_1

 

ワインドでタチウオ爆釣!

「エキスパートのゲーム戦略」

171009204838658_deco

 

ルアーパラダイス九州 2017年秋号も好評発売中です。

Screenshot_20170913171954

 

タチウオ一筋!

「風来坊流ワインドの極意」

170922073602380_deco

 

ショアジギングマガジンにも寄稿してますので

発売日が判ればお知らせいたします。

 

 

タチウオ後半戦はテンヤで攻略していきます。

新しいテンヤの使い方を模索中です。

お楽しみに!!

 

 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「鬼噛み!タチウオゲーム シーズン8DVDボックス」9月30日発売!

9月30日(土)にルアーニュース増刊号

 

「鬼噛み!タチウオゲーム シーズン8DVDボックス」が発売になります。

 

Tachiuo8_hako

 
タブロイド紙の表紙はこんな感じです。

Tachiuo8_shinbun


2017年秋シーズン対応のタチウオゲームネタオンリーの増刊号。

 

私も大分エリアからエントリーさせて頂いています。

 

8年目を迎える今回も鬼噛ませネタたっぷりのタブロイド紙と、

 

タチウオ実釣&解説を収録したDVDがセットになって700円(税別)!

 

購入は

 

お近くの有名釣具店、量販店で!

 

よろしくお願いします!

 

 

 

 

 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

集魚ライト「VOLT」を使ってみました。

ルミカさんから新しく発売された

集魚ライトVOLTを使用してタチウオ釣りへ行ってきました。
 

Volt11024x359

Volt_color

 
LEDが24灯で明るさが150ルーメンもありますので
 
直視すると眩しすぎて目が痛くなります。
 
単三アルカリ電池3本で連続11時間も点灯しますので
 
一晩は余裕で大丈夫です。
 

Img_3645

 
ホワイトとブルーの二色の設定です。
 
重さは53gほどでとても軽く、付属のロープでクーラーなどに括り付けて
 
海中に垂らせばいいですね。
 

20170906_223528

 
ホワイトは普通に照明として重宝しますよ。
 
今回はブルーを使用してみました。
 
海中に入れた様子はこんな具合です。
 

Img_3717

 
水中での光の透過率の高いブルーですので
 
十分すぎるほどの拡散ですね。
 
お手軽にタチウオを足元に寄せることができますので風来坊お勧めです。
 
そして、寄せたタチウオを釣り上げたのですが・・・

Img_3708

 
サイズのいいタチウオが釣れてのですが、
 

Img_3711

 
渋いです。
 
もう喰い方からコンっていつもの喰い渋り時の中りです。
 

Img_3712

 
ライターの形田さんが来てましたので
 
なんとかお土産をたくさん持って帰ってもらおうと
 
ちょっと集中して頑張ったのですがダメでした。weep
 
釣れない週間に突入したみたいですね。
 
なんとか9月中に500本いきたいのですが・・・
 

 
 

2017年度タチウオ釣果                                

 8月      229本

 9月      230本

通算      459

                                                                                                    

 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

超異次元釣果!!~スパークスリム&スパークスリムヘッド~

6日の朝のタチウオの喰い方から
 
ジグパターンが終わりそうだなと感じていました。
 
6日は午前4時過ぎから時合いが始まりました。
 
過去の経験から時合いが早くなるとワインドに反応するのてす。note
 
 
満を期してジギングからワインドへチェンジ!!
 
そしてカラーローテーションも忘れずにエンドレスバイトを狙いました。
 
港に午後11時過ぎにチェックイン!
 

Img_3650

 
使用するアイテムは
 
 
これはアクアウェーブさんから発売されてますが
 
大分地区の入荷はもう暫らくかかるみたいです。
 
開発にあたっては私もお手伝いさせて頂き、
 
私の無理な要望を開発担当の方は頭を抱えながらもやり遂げてくれました。
 
私の要望は、ワームはシルエットを細くしてタダ巻きでも
 
シャッドテールのワームみたいに波動を出してくれるもの、
 
そして一番こだわったのが、ジグヘッドの水平沈下。
 
ジグヘッドのダート時のフォール角度をできるだけ水平にできるものと
 
無理な注文をしました。
 
ジグヘッドの重心を後方に位置すればフォール時の姿勢が
 
かなり水平になるのですが反面今度はダートしなくなるのです。
 
ダートのキレを損なわず、かつ水平沈下をさせるのに
 
大変苦労されたそうです。
 
こうして出来上がったのがスパークスリム&スパークスリムヘッドです。
 
そして実釣、わがままな要望を出した手前、
 
結果を出さないと開発担当者に申し訳ないとの気持ちでいっぱいでした。
 
 
 
6日は午前4時過ぎから時合いに入ったのですが
 
7日は午前2時半から午前4時前までなんと一時間以上も続きました。
 
指4本も何本かきましたよ。
 

Img_3629

Img_3656

Img_3659_2

Img_3662

Img_3665

 
もうワンキャストワンキャッチで
 
いわゆるタチウオがアホになってる状態でした。
 
(で、我が名竿ショアガンが殉職となりました。( ノД`)シクシク…)
 
が、他の釣り人は殆どジグでしたので圧倒的にひとり勝ち・・・
 
これがパターン変化の怖いところです。
 
釣り人は周りに大勢いたのですが、
 
多分異次元の世界を見ているように感じたと思います。
 
それほど驚異的に圧倒的に釣り上げました。
 
殆どのタチウオがフォールで喰ってきましたから、
 
このスパークスリム&スパークスリムヘッドの水平沈下がドンピシャでした。
 
 
いつものように午前4時前に大勢の釣り人が押しかけてきましたが
 
もう時合いは終わっていて・・・
 
 
そして釣果は・・・
 

Img_3672

 
怒涛の61本!
 
6日の午前4時から7日の午前4時の一日で91本の超異次元釣果でした。
 

Img_3673

 
久々の根こそぎのタチウオ絨毯です。(笑)

そして何が凄いかというと、61本も釣り上げたのに
 
使用したワームはひとつだけ・・・
 
いちようカラーチェンジ用に複数のワームを用意してたのですが
 
今回はオールイエローで通せました。
 

C_sparkslim_3_3

 
このタフネスぶりも驚愕でした。
 
また、高活性にかかわらずタチカッターはなし!
 
リーダー8号はほとんど無傷で釣ったタチウオはすべて口に掛けました。
 
これも水平沈下はタチウオがバイトしやすい姿勢だということが
 
証明できたかなと思います。
 
 
 
釣ったタチウオは必死に鬼嫁さんと捌いて半分は冷凍のストックに。
 

Img_3675

 
そして、釣れるうちに釣ってストックをもっと増やそうと
 
8日の午前3時にチェックイン。
 
くるかくるかと時合いを待ってたのですが
 
一向にその気配がなく、いつもの午前5時過ぎにちょっとした時合いがあり
 

Img_3678

 
昨日の群れとは違う集団でした。
 
サイズダウンです。
 
リリース4本の15本の釣果でした。
 
 

Img_3677

 
そして、9日の朝は2本
 

_20170909_072547

 
11日の朝は6本(リリース1本)のみの釣果となりましたので
 
ここももう終焉が近いかなと思っています。
 

Dsc_0003

 
ここで風来坊からのお願いです。
毎夜釣り場は混雑していますが釣りは楽しくやりたいものです。
マナーを守って、ゴミは必ず持ち帰るようにして下さい。
マナーアップにご協力お願い致します。
 
 

さぁ、一気に300本超えて400本がみえてきました。
 
目指せ!!千本釣果punch
 
 

2017年度タチウオ釣果                                

 8月      229本

 9月      134本

通算      363

                                                                                                    

 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

異次元釣果!!~メタルジャッカーグロー仕様~

わけ合って釣果報告はしてませんでしたが
 
お祭りがもう終わりそうですのでまとめてご報告させて頂きます。
 
 
9月4日の朝は3本のみで撃沈・・・
 
いつもは午前5時~6時の間にある時合いがまったくなく
 
3バイト3キャッチのみで夜が明けました。
 
ですが、この時もしかしてというある確信が私の中にありました。
 

Img_3623

 

満を期して、6日の大潮の朝に寄り道。
 
ルミカさんに
 
「メタルジャッカーのグローを製作して!!して!!して!!」
 
 
と、開発担当の方に無理を言ってましたので
 
どうしてもグローのメタルジャッカーで結果を出したいという気持ちがありました。
 

Img_3602_2

 
基本、攻め方はフォール主体でタチウオのバイトを拾っていきます。
 
何故グローにこだわったかというと、ある程度ケミホタルだけでも
 
暗いうちにバイトはあるのですが、
 
グローと併用すればもっとバイトを拾えるのではないだろうかと
 
数釣りを基本とする私の釣り方では確実にバイトを拾える手段があれば
 
それをうまく融合させ釣果に結び付けることを今までやってきました。
 
 
で、
 
もしかしてという予想が見事的中しました。
 
時合いが早くなってたのです。
 
午前4時過ぎから突然に
 
 
ガツン!!
 
ガツン!!
 
ガツン!!
 
 
と、今まで以上にタチウオがバイトしてきます。
 
これがグローの威力かと思い、チョンチョンとしゃくってフォールを入れると
 
ガツン!と喰ってくるのですがしゃくっている時にもバイトしてきました。
 
あがってくるタチウオは今までの群れと明らかに違う
 
指3本半から4本サイズのタチウオです。
 
ここの港のタチウオはいきなり喰っていきなり反応がなくなるのが特徴ですので
 
時合いを逃さず手際よく釣り上げました。
 
チョットいつもより長めの30分以上時合いが続きまして
 
釣果30本(リリース5本)
 

Img_3641_2

 
グローの威力
 
ケミホタルの威力
 
私の魅惑のシャクリでエンドレスバイトの世界に迷い込みました。
 
グロー最強です。
 
どうかグローをカラーラインナップに加えて欲しいですね。
 
 
いつもと違うタチウオで、暗いうちからガンガンと喰ってきましたし
 
喰い方がいままでとは明らかに違っていましたので
 
これはワインドにも反応するのではと思い
 
その日の夜に再び港にチェックイン!!!!
 
 
 
そしてその夜から7日にかけて物凄いことが起きるのでありました。coldsweats01
 
 

2017年度タチウオ釣果                                

 8月      229本

 9月       53本

通算      282

                                                                                                    

 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

逝ってしまった・・・

メタルジャッカーグロー仕様

 
ヤバいです。
 

Img_3602_2_2

 

しかし、こいつもヤバいです。
 

Img_3659

 
スパークスリム&スパークスリムヘッド
 
この2アイテムが私を異次元の釣果の世界へ誘ってくれてます。
 
 
そして、別れの時が・・・
 

Img_3666

 
私を異次元の釣果の世界へ導いてくれていた名竿
 
アングラーズリパブリックパームスエルア ショアガン SFGS-83MLW
 

Img_3668

 
突然キタでかいタチウオを無理ににぶりあげようとして・・・殉職
 
多分ロッドの傷による経過老化で折れたのだと思いますが
 
このロッドで2000本以上はタチウオを釣ってますので
 
言葉では言い表せない程ショックでした。
 
もう手に入らないこのロッドに
 
「ごめんなお疲れさま、ゆっくり休みな」とねぎらいの言葉を捧げたいですね。
 

2017年度タチウオ釣果                                

 8月      229本

 9月       20本

通算      249

                                                                                                    

 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

メタルジャッカーグロー仕様!

夏タチウオは指2本半~3本サイズです。

生まれて2~3年魚でそれでももうマコ持ちです。
 
スーパーなどでよく薄みの刺身が売られていますが
 
これはすべてこの夏タチウオです。
 
網にかかったこの小さな夏タチウオは1本売りはできませんが
 
こうやって刺身にしてスーパーなどで売られています。
 

Dsc_0589

 
食べた方はよくお判りと思いますが
 
柔らかくてほんのり甘みがあって淡白な味が特徴です。
 

Dsc_0587

 
大体、夏タチウオ10本前後で三皿分の刺身が頂けます。
 
8人家族の我家ではほぼ一回分の食い扶持がこのくらいですが
 
あっという間になくなります。
 
これから釣れる指4本サイズの脂ののった刺身より
 
この夏タチウオの淡白な味が娘らには好評で食べやすいみたいです。
 
 
そんなわけで、今日も我家の食い扶持を求めて
 
港にタチウオ釣り遠征です。(笑)
 

Img_3609

 
夕方は釣れないので娘らとタチウオ釣りごっこ遊び。
 
勝手に「タチウオ釣れたぁ~」の実況放送しながら遊んでいました。
 

Img_3610

                                                  
今回は無理を言って作製して頂いたメタルジャッカーのグロー仕様で
 
暗い中でもどれだけのバイト力があるか試されて頂きました。
 

Img_3602_2

 
と、いうことで必然的に車中泊です。happy01
 

Dsc_0585

 
しかしながら、
 
夕方から午後9時過ぎまで頑張ってみたのですが
 
全く反応がなく、餌釣りの方々に聞いても一回も中りがないとのことでしたので
 
潔く朝まで寝ようとお弁当食べて、ケームをしながら車中で過ごしました。
 
午前3時前に起床し、合流した先輩の山さんとともに
 
朝まづめの時合いを期待してキャスト開始。
 
午前4時頃、暗いうちからバンバン中りが出始めます。
 
これがグローの威力かと思いながらもなかなかフッキングに持っていけない・・・
 
そしていつもの時合いへ。
 

Img_3597

                                       
時合いはいつものように短く20分ほど、
 
ホンと投げるたびに中ってくるのですがサイズが小さくドラグの調整も失敗して
 
こともあろうにバラシ連発・・・
 

Img_3593_2

 
余裕の二桁コースでしたのに
 
終わってみれば7本のみで終了。( ノД`)シクシク…
 

Dsc_0591

まぁ、こんな日もあります。weep  
 
それよりグローの効果なのですが
 
中りは頻繁に出ました。
 
グローはUVライトを照らして蓄光させるのですが
 
光り続けるのには限度があり、そのたびライトを照らして蓄光させるのですが
 
ケミホタルが挿入されていますのでUVライトを照らさなくても
 
そのケミの光でうっすらとジグが光続けることが判りました。
 
これは強みですね。
 
 
今度は明るい時間帯でラトルを使って検証したいと思います。
 
 

2017年度タチウオ釣果                                

 8月      229本

 9月       20本

通算      249

                                                                                                    

 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

動画撮影。

今日は、タチウオ釣りの動画撮影ということで

場所取りの為、前日の夜から泊まり込みで港に行ってました。
 
取材が始まる前にワインドでちょっとやってみたのですが
 
1本獲れただけで全く反応がなかったですね。
 
隣にはブログの読者のフータロ―さんが居まして
 
またまた娘たちにお土産頂きました。
 
ありがとうございます。
 

1503614673759

 
午前4時より撮影開始。
 
グッズの紹介やら、いろいろと注文が多くて大変でした。
 
撮影者の形田さんから、
 
 
水中撮影もするので今回は数釣りは我慢してくださいネ。
      
 
と、言われてましたし、一本一本釣れるごとに何かコメントをいうので
 
釣りたい気持ちをグッと抑えて撮影に集中しました。
 
まぁ、爆発的な釣果は今日はなかったですが
 
そこそこ二桁の12本で撮影終了。
 
期日はまだ未定ですが動画はルミカさんより配信されますので
 
どうぞご覧になって下さい。
 
 
さあ、次回は数釣り再開です。
 

2017年度タチウオ釣果                                

 8月      134本

通算      134

                                                                                                    

 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

爆発!!メタルジャッカー!!

   
どうにもワインドにはいまひとつ反応が悪いようで
 
ジグでは釣れているのにワインドにはバイトすらない状況が続いていました。
 
 
キャンプから帰ってきて日曜日の夕方にワインドで攻めてみてのですが
 
やはりノーバイトで終了。
 
常連のアングラーの方に聞くとジグで4~5本釣れたとのこと・・・
 
と、いうことで、月曜日の朝午前4時前から再びジギングで攻めてみました。
 
 
もちろん使用するジグはXtrada METAL JACKER
 

Img_2398


 
仕事の寄り道ですので余り長くはやれなかったのですが
 
暗いうちからポツポツと釣れて
 
午前五時過ぎから時合いが一気にやってきました。
 
周りの方も沢山釣り上げていまして、ちょっとしたお祭りとなっていました。
 
しかし、Xtrada METAL JACKERは、やはり次元が違います。
 
確実の他のジグの倍以上の釣果を出していると思います。
 

Img_3524

 
30分くらいの釣果です。
 
使用ジグは ピンクイワシ20gとシルバーゼブラ20gを使いました。
 
ケミホタルはイエローとレッドを使用。
 
今回は手前まで群れが来ましたのでちょい投げで手返しよく釣れました。
 
ジグの場合、沖で掛かると巻いてくる時間がかなりのロスで
 
数釣りにはかなり不利なのですが足元で釣れだすと
 
ワインドと同等な数釣りが楽しめます。
 
他の釣り人の方をみているとタダ巻きしている人が多かったですね。
 
時合いの時にタダ巻きで釣るのはもったいないです。
 
ケミホタルのアピール力は絶対で
 
着水後落ちてくるジグを下からタチウオは必ず見ていますので
 
ちょっとチョンチョンと誘えば必ず喰ってきます。
 
 
一度タチウオ釣りで Xtrada METAL JACKER
 
素晴らしいパフォーマンスを体験なさって下さい。
 

2017年度タチウオ釣果                                

 8月       83本

通算      83

                                                                                                    

 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

続きを読む "爆発!!メタルジャッカー!!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

Spark Slim75・85 & Spark Slim HEAD

台風が来てますが

まだ大丈夫かなって感じで早朝港へタチウオ調査へ。
 
夕方パターンか朝方パターンかの確認です。
 
結果、夕方パターンみたいですね。
 
中り3回でワインドで1本のみの釣果でした。
 
 
今年から本格的に使用を始めた
 
アクアウェーブさんのSpark Slim75・85&Spark Slim HEAD
 

Img_3129

 
特にお勧めしたいのがSpark Slim HEAD
 
目指したのは水平沈下!
 
今までのジグヘッドはダートのキレを出す為
 
どうしても重心を前方に設定してますが
 
その為ダート時には鋭角的なフォール姿勢になっていました。
 
これをなんとか水平のフォール姿勢を演出しつつ
 
それでもダートのキレを失わない設定で重心を後方へ設定しています。
 
ここが開発担当者が苦労したところだそうです。
 

Img_3131_2

                                          
風来坊式このジグヘッドの使い方は、連続ダートさせるより
 
しゃくる合間にフォールを多用するやり方がお勧めです。
 
勿論普通のワインドでの連続ダートでもキレのあるダート力で
 
タチウオのバイトを拾うことができますが
 
時合後の喰い渋り時にこのジグヘッドの威力が発揮されます。
 
ここでのキモは必ずテンションフォールさせること!
 
ラインにテンションをかけることによる後方重心と相まって
 
ヒラウチしながら水平沈下します。
 
水平沈下させることにより、しっかりとタチウオに
 
ワームのシルエットを見せることができますし沈下速度も遅くなります。
 
これにより喰い渋っているタチウオのバイトを誘うことができるようになりました。
 
 
皆様も一度使用してみてこのジグヘッドの特性を自分のものにして下さい。
 
 

Img_3357

Spark Slimスーパーグロー85  &Spark Slim HEADシルバー1/2oz 
 
 

2017年度タチウオ釣果                                

 8月       13本

通算      13本

                                                                                                    

 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 




                       

続きを読む "Spark Slim75・85 & Spark Slim HEAD "

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧