子育て日記

父の日

父の日に鬼嫁さんがプレゼントしてくれました。happy01

 
 

Dsc_0244

                                     
いやぁ~
                                                                            
ありがたや、ありがたや。
 
 
そして、父の日のせめてものお祝いに

みんなでビヤガーデンへ。
 

Dsc_0252

                                            
女が七人に男がひとりです。(笑)
                                       
とても肩身が狭いです。coldsweats01
 

R5uh5dai_bqoi_r1497808530_149780858

 

みんな

ありがとう!!heart04

 

Jpypav94pm2ytgk1497808693_149780870

 

 

 

 

 



 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 




                       

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いきなり車中泊!!

せっかくの休みの日、

ゆっくりと釣りにでも行こうとしたら
                                       
                                                                        
ちょっと咳込んでいるみたいだから見てて!!
                                      
 
はい!はい!鬼嫁殿の命令には背けません。
 
で、鬼嫁さんが仕事に行ったら
                                                                
咳込むどころかケロッとして
                                                                                                         
私にいろいろと指図をする六女・・・
 

Dsc_0202

 

お前、謀ったな!!annoy

 

そんなわけで朝から六女のしもべでお世話をさせて頂き、

高校総体の開会式に行ってた次女のお迎えにと

忙しい一日を過ごしました。

 

しかし、食い扶持の世話はめんどくさい為

いつものジョ〇フルで手抜きの子守です。

 

Dsc_0204                                      Dsc_0205

 

 

やっと自宅に戻りゆったりとできるかと思えば

四女が五女を学校から連れて帰ってくるはずが

四女がひとりで帰ってきたものですので

あわてて学校まで五女を迎えに行って

 

誰も来なかったannoy

 

と、ビービー泣く五女を

アイスでなだめつつも自宅に戻れば皆に八つ当たりをする五女・・・

そして言い訳をしながら切れる四女・・・

それをなだめていた次女も次第に切れて

うるさい、うるさいとわめきながら四女と五女にゲンコツをする三女・・・

 

姉妹たちの阿鼻叫喚の中、

溜息つきながらかかわらないようにする私・・・

 

そして、夕食を食べお風呂に入ってさっぱりすれば

四女と五女と六女がいきなり

 

泊まりに連れてケ!!

 

Img_3108

 

強制的に車中泊へ行ってきました。

 

今日は屋根裏部屋で寝たいと娘たちが言うので

せっせと準備してあげて

 

3f87l6hf3ebbwup1496456631_149645675

 

釣りは朝にするということで

サンルーフから星を見ながら皆でダべリングして過ごしました。

 

Img_3111

                                                  

早朝5時に起床して、ロッドを手に釣りを開始するも

な~んも釣れないものですからすぐ飽きて・・・

 

Dsc_0212

Img_3121

 

誰かが捨てたであろうサバをなんとか海に帰してあげようと

姉妹で協力して作戦会議してました。(笑)

 

当然のごとく、タチウオを狙ったのですが

余りに気配がないものですので他の魚で今回狙って釣ったものは・・・

 

Img_3125

 

私のもうひとつの顔

エソハンターの面目躍如でした。(笑)

 

悲しいけどもう釣れないのが当たり前となっているタチウオ

でも、楽しい車中泊でした。

 

Img_3122

 


 

 

 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 




                       

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

19年目の永遠の運動会。

長女が一歳の時の保育園から始まった永遠の運動会

高校は参加してませんが小学校・中学校の運動会は参加して
                                                                                 
今年で19年目を迎えました。
                                                                                     
回数として、19年のうちダブルの運動会を含めるとなんと30回を超えます。
                                                             
                                     
だから・・・
                                                
                                                               
 
もう疲れました。(笑)
 

Dsc_0193_2

 
朝から雲一つありません。
                                                               
ピ~カンな青空で暑さに恐怖を抱いて迎えたのですが
                                                                                 
先週より風が冷たく、そして木陰の場所を確保できましたので
                                                                                    
けっこう快適に運動会を楽しめました。
 

Img_3059

 
四女と五女の出番がくるまで
                                                                                             
テントの中でゆったり過ごすのが疲れない秘訣です。
 

Dsc_0177

 

午前の部のハイライトは徒競走。
 
先ずは四女・・・
 

Vrhynddrzlxhnws1495869148_149586926

 

ドべ!!

 

次に五女・・・

 

Dknieeg75xvbvzz1495869288_149586934

 

はい、姉妹揃って
                                            
 
ドべ!!coldsweats01
                                       
                                      
四女と五女曰く、
                                      
 
お父さん惜しかったよぉ~6位やったcatface
                                         
 
はい6人中・・・ネcoldsweats01
 

Dsc_0180

 
 
お弁当食べながらなんか自慢そうに二人とも言ってました。(笑)
 

_dygebcluznjeie1495886915_149588693

 

先週暑さにダウンした鬼嫁さんは今日は元気で

役員の仕事を全うしていました。

 

Img_3084

 

午後の部は団体競技。

棒倒しに玉入れや恋ダンスやエイサーなどなど

 

Img_3073

Img_3080_2

 

二人の出番が多く、

あっち行ったりこっち行ったりして奔走して疲れました。

大勢の生徒の中から我が子を見つけるのは至難の業です。

今回は四女はグレーとハートマークのハイソックス

五女は黒とピンクの縁取りのハイソックスで対処しました。good

 

Img_3094

Nbeww4vwjk7udjt1495888211_149588824

 

真っ黒になった顔が練習の成果を示していましたね。

とってもかっこよく可愛かったですよ。

 

来年は20周年!

永遠の運動会はまだまだ続きます。

 

皆お疲れさんheart04

 

 


 

 

 


 

 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 




                       

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

萬弘寺の市

体調を崩して寝込んでいる三女ですが

三日間食事も取れずに点滴でなんとか生きてます。
 

1495655452478

                                          
点滴は2時間ほどかかりますから
                                                                                    
さすがに三日間点滴を受けると針跡がかぶれてとても痛々しいです。

それでも、食べれないのに
                                          
                                                                  
お父さんがせっかく買ってくれたから・・・
                                          

                                                                        
と、無理にアイスを食べてまた吐く三女weep
                                                   

Dsc_0172

 
                                                                     
なんでアイスなんか食べさせるのannoy    


と、鬼嫁さんに怒られましたが

子供が病気になったらやはり親はとても心配です。
                                      
いまのところ他の娘にうつってなくて皆元気ですが

どうなることやら・・・
                                          
                                 
で、
                                 


三女はとても心配なのですが

三女だけにかまってられないのが現実で

次女の学校の迎えに行ったついでに小雨の中、
                                         

1495620620132_2


                                                       
 萬弘寺(マンコウジ)の市に寄ってきました。

この子とも遊んでやらないと拗ねるんですよ。happy02
                                           

1495620623215

 

いろんなもの買わされるのですが

中学生の時と比べてすごく明るくなったのがお父さんは嬉しいです。

 

170524191214358_deco

 

つい五~六年前まではこの萬弘寺の市が終われば

ポツポツとタチウオが釣れだすのが地元の定説でした。

それが春タチウオを開拓し、その定説を覆して

いつでもタチウオが釣れるということを立証させた私ですが

また昔に戻っちゃったのでしょうかねぇ~

それとも釣りすぎてホントに地元のタチウオを滅ぼしたのでしょうか・・・

 

港に行くたびに名人達に責められてます。(笑)

 

さぁ、永遠の運動会が待ってます。

 

 

 

 






                                 
 

 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 




                       

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

五月晴れなのですが・・・

初めての中学での運動会で

みごと一等賞を獲得し活躍した三女、
 

Bqqkphspiuzbh2o1495282827_149528292

                                                  
次の日の早朝より具合が悪くなり
 

S_6121564615313

                                                 
食事がとれない状態で
 
ここ数日間点滴生活になっています。
 

S_6126520972710

 
あいにく鬼嫁殿は仕事が休めなく
                                                                        
私が病院への付き添い・・・
 
せっかくの休みの五月晴れの絶好な釣り日和でしたが
                                                                              
しょうがありません。
                                            
 
そして、ついでにライオンのように髪の毛が広がってた
                                                                                    
四女の髪切りに。
 

S_6117492481138

 

切った髪がかつらみたいで笑いました。happy01

 

S_6117631049129

 

今日も多忙な休日でした。sweat01

 

いったいいつになったらタチウオに出会えるのでしょうか・・・sweat02

 

 

 
 

 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 




                       

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今年も永遠の運動会。

残念ながら春タチウオの接岸はありませんでしたが

運動会は毎年忘れず訪れます。(笑)
 

1495249344981

 
まず第一弾は三女の中学校初の運動会。
 
恐ろしいぐらいな青空で、朝から気温はぐんぐん上昇・・・
 
お昼には最高28℃まで上がりました。
 

Dsc_0144

 
ここ数年重宝しているサンシェード型テント
 

Dsc_0140

 
四方メッシュで風通しはいいのですが
 
それでも今日の暑さにはやられました。
 

Dsc_0141

                                                
娘たちは元気にはしゃいでいたのですが
 
わたしと鬼嫁さんはあまりの暑さの為午前中でグロッキー・・・sweat01
 
ホントに年々参加する体力がなくなってきてます。
 

Dsc_0149

Dsc_0151

 
いやはや、この暑いのに元気に遊びまわることcoldsweats01
 
お昼の弁当も、娘たちの食欲は旺盛なのですが
 
わたしと鬼嫁さんは気分が悪くて食欲もなく、
 

Img_3016

                                  
あ、因みにこの間釣ったイカは・・・
 

Img_3022

 
キッチリ、食材になってましたよ。(笑)
 
 
 
で、
 
今回の運動会のメーンイベント!
 
三女の選抜200m走
 
ここのところ治療のかいもあって膝の調子もよく
 
見事一等賞!!
 

Bqqkphspiuzbh2o1495282827_149528292

                                                                                        
半泣きの三女でありました。weep
 

Img_3038

                                                  
まぁ、娘の活躍に心躍らせるのですが
 
なんにしてもこの暑さが堪えます。
 
やっぱり昔みたいに10月の運動会がいいんじゃないのかなぁ~って
 
しみじみ思いましたね。
 
 
永遠の運動会も、とうとう修行の道を歩んでいってます。(笑)
 
 

Dsc_0153

Dsc_0155

Dsc_0159

                                      
いやぁ~
 
運動会の後のカキ氷は最高でした。happy01
 
 
来週は永遠の運動会第二弾!!
 
四女と五女の小学校の運動会です。
 
 
 
マジ!死ぬかも・・・bearing
 

 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 




                       

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ワンオペ育児!

子育てはとても大変です。

 
風来坊と鬼嫁殿は六人の子育てをしました。

と、いうか未だに子育て中ですが・・・
 
 


                                        

お父さんは子供の為に外で必死に働き、

お母さんは子供の為に必死に子育てをします。

ワンオペ育児はいけませんが、

どちらかがワンオペでしなくちゃならないときもあります。

 

その時間が、

いつか宝物になる。

 

きれいごとで言えばそうですが

あの時間は思い出したくないっていうのが本音ですね。

 

時間は宝物じゃなく思い出であって

宝物は子供なんですよ。

だから自分の宝物を大事に育むのは当たり前。

そして大事に育めば時間も宝物になっていきます。

 

世のお母さんお父さん頑張れ!!

 

 

と、

 

いうことで、

ここ数日いろいろいと忙しくて、

そして昨日の義理の母の十三回忌を無事済ませたところで

緊張の糸が切れたのでしょうね。

 

鬼嫁さん 倒れる!!

 

今日は私がワンオペ育児です。

 

1493118819363

                                           

鯵のハンバーグ!!

わたしだってやればできるんです。(笑)

 

 

 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 




| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

春の恒例桜まつり

そろそろ本格的にタチウオ調査をしなければならないのですが

まだまだ接岸はないようですので

春の恒例の桜ウォーキングに参加しました。


                                    

Dsc_0001_2

 

 

春の日差しが強くてとても暑い午後となりましたので

ここは無理をせずショートコースを選択、

一丁前に六女はコース地図を見ながら皆を誘導してました。(笑)

 

Dsc_0002

 

丁度、城東春まつりが日岡公園で開催されてましたので

もちろん寄り道!

 

Dsc_0004_2

Dsc_0009

 

遊戯施設がありましたので

延々と暑い日差しの中姉妹たちは遊びまわっていました。

 

Dsc_0017

 

私は仕事明けでクタクタでしたけど娘たちにつきあってはしゃいでいるうち

目の前がチカチカしだしヤバいと思いしばし休憩・・・

 

Dsc_0006_2

 

年々娘たちに付き合うのがきつくなってきてます。

歳はとりたくないものですね。

帰りはもう歩けなくてバスで駅まで戻りました。

 

もう少し、身体を鍛えなくてはいけませんね。

 

 

 

 


 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 




| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

トリプル入学式~最終日~

トリプル入学式最終日、

五女の小学校の入学式ですが

さすがに二日間で私も鬼嫁さんもグッタリです。

なにが疲れるかというと、

式自体も緊張して疲れますが、その後の役員決めがくせものなんですねぇ~。

 

Dsc_0234

 

決まるまで居残りですから回避するために親の神経戦ですよ。(笑)

ちなみにもう鬼嫁さんは小学校の役員に決まってましたので

併用は無理ということで高校と中学は回避できました。happy01

 

さて、五女の入学式ですが                                                                                       

真新しいランドセルを背負って快晴の中ルンルン気分で

上の姉ちゃん全員が通った通学路を

スキップしながら学校へと向かいました。

 

Dsc_0218

Dsc_0222

 

昨日強風で桜が散るんじゃないかと心配してましたが

なんとか三日間ほぼ満開で私たちを迎えてくれました。

 

Dsc_0226

 

入学式はやっぱり小学校の入学式が可愛らしくて良いですね。

みんな元気よく挨拶していました。

 

Img_2976

Hwpdtlo7dkeo03b1492056968_149205703

 

普段港ではいろいろな釣り人に大きな声で挨拶をする五女ですが

今日ばかりは緊張してて顔が引きつっていました。

しかしさすが姫様、

直ぐにいつものスマイルで私に向かって何度も手を振る余裕がでてきました。

 

Hawbtksksthquih1492056709_149205678

 

入学式も無事終わり、PTAの役員決めで少し長くなりましたが

教室に戻ってみると担任の先生と一緒に楽しくお遊戯してました。

 

Y0isyojknc6kyp51492057058_149205708

 

ふと、長女・次女・三女・四女の時の小学校の入学式の記憶が

脳裏に浮かび、懐かしいやら寂しいやらでちょっとセンチになりましたけど

あとひとりこいつが残っていると思うと・・・

 

Img_2986

 

ガサ子です。sweat01

一時もじっとしてなく翻弄されてます。crying

末っ子特有のわがままな娘になってきてますので

可愛いのをグッと抑えて矯正してあげなければなりません。(笑)

 

そんなこんなで

トリプル入学式が無事に終了しました。

 

Ed8upoui8f9ggg41492059326_149205935

 

〇イラ姫

入学おめでとう。

勉強も大事だけど思いやりのある子になって下さいね。

そしてまた

釣り車中泊に行きましょう。

170413130835889_deco                                  

 

 

 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 




| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

トリプル入学式~二日目~

トリプル入学式の二日目、

三女の中学校入学式に出席しました。
 
昨日の雨とは違い快晴で
 
満開の桜の花びらヒラヒラと舞って入学式の情緒を醸し出していました。
 

Dsc_0204

 

気温も上がって、

寒いだろうと着こんできたのが仇となり

蒸し風呂状態の入学式となりました。

 

Dsc_0206_1

 

昨日の次女の入学式は三女が子守をしてくれたけど

今回は誰も子守ができないから五女と六女を参加させたのですが・・・

 

Dsc_0209

                                 

ちょろちょろ動き回って

そのたび追いかけて連れ戻すという繰り返しでほとほと疲れました。weep

 

思えば、彼女の小学校生活は空手で費やされた日々でした。 

中学生になればもっと自由に遊ばせてあげたい気もするのですが

まぁ、三女は我家の晴れ女ですし

努力家で忍耐強いからこれから先も全く心配はしていません。

ただ、膝や腰の怪我だけは完璧に直しておかないと

後々後遺症が出てくるかもしれませんのでそこが心配ですね。

 

〇リちゃん

中学入学おめでとう。

もうお父さんやお母さんの為ではなく

自分の為に何かを成し遂げてくださいネ。

 

Dsc_0213_4

 

 

 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 




| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧