釣り

夏タチウオに翻弄されてます。

ジグパターンだったのが

ワインドにも反応してきたので数が出せると思っていました。
 

Img_3453_2

 
 
午前2時に港へ行き
 
幸先よく2本釣れて、さぁ朝マヅメで一気にいこうと
 

Img_3443_2

Img_3445

 
ずーーとしゃくってたのですが昨日と全く違って反応なし・・・
 
ジグにはどんどんヒットしているのですがワインドには無反応weep
 

Img_3457

Img_3455

 
昨日は6本で今日は2本、この差は何なのでしょうね?
 
まだまだ分からないことが多すぎますね。
 
 
 
夏タチウオに翻弄されてます。
 

2017年度タチウオ釣果                                

 8月       54本

通算      54

                                                                                                    

 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

水平フォールで夏タチウオを獲れ!!

前日の夕方、2バイトワンキャッチで

足元でばらしてまさかのノーフィッシュで終わりましたので
 
ちょっと悔しくて早朝3時に港に訪れました。
 
もうジグで釣るのも飽きてきましたので
 
ここは得意のワインドで獲ってやろうと
 
今年のメインジグの
 
 
このジグのポイントは
 
引き抵抗の軽さ・ダートの長さ・アクションの安定性に加えて
 
水平フォールが特質の素晴らしいジグヘッドです。
 

1jdoyzpsjweqlth1502928637_150292868

しゃくりは私十八番のショートピッチのしゃくりで攻めます。
 
このしゃくり方だと左右のダート幅は狭くなります。
 
普通のワインドはラインスラッグを出してダートさせてくるのですが
 
このやり方はラインスラッグは出しません。
 
だから常にラインにテンションが掛かっていますので
 
繊細な中りも逃さずとることができます。
 
ただ、ラインスラッグを出さない代わりに長いフォールもありませんので
 
ここで意図的にロッド操作で合間合間にフォールを入れてあげます。
 
ジグヘッドの水平沈下と相まってラインにテンションが掛かっていますので
 
ジグヘッドが水平のまま沈下する演出ができます。
 
ここでタチウオがヒットしてきます。
 

Img_3423

                                          
自分のイメージした操作で釣り上げたタチウオは最高に嬉しいですね。
 
中りがない中、暗いうちに2本ゲット!!
 

Img_3429

                                                                                                
その後明るくなって時合に4本追加して6本の釣果でした。
 
周りのジグでやってるアングラーより確実にバイトしてきました。
 
いよいよワインドパターンの始まりかもしれませんね。
 
 
この時の様子は9月発売の某雑誌に
 
詳しく掲載されますのでお楽しみにしていて下さい。
 
 

2017年度タチウオ釣果                                

 8月       52本

通算      52

                                                                                                    

 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ワインド釣法炸裂!?

ここ数日の釣果は、

 

Img_3420

Img_3417

 
2本・7本・2本でしたが昨夜はまさかの0本weepでした。
 
どうしても刺身が食べたいから後半はすべて持ち帰っています。
 
 
鬼嫁さん曰く、
 
小さいから捌くのが面倒!!!!annoy
 
って嘆いていますけど
 
指2本、3本釣れば指6本だよcoldsweats01
 
って言って慰めています。(笑)
 

1502766746789

 
で、
 
見事に捌いてくれてお皿一杯の刺身を頂きました。
 
柔らかくほんのり甘みのある夏タチウオの刺身は最高です。
 
 
さて、そろそろジグで釣るのも飽きてきましたので
 
早朝得意のワインドで攻めてみました。
 
使用するジグヘッドは
 
アクアウェーブのスパークヘッドスリム1/2OZ&スパークスリム85
 
ワインドに反応するようになれば数が出ると思いますので
 
なんとか8月中に釣果100本を目指したいと思っています。
 
 
で、
 
周りはみなジグをかっ飛ばしている中、ワインドでスタート!
 
さぁ釣れるのか?
 
 
 

2017年度タチウオ釣果                                

 8月       46本

通算      46本

                                                                                                    

 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

メタルジャッカーでの夏タチウオの釣り方。

ちょっと賑わいを見せてくれた乙津港の夏タチウオ。

 
指2から2本半の典型的な夏タチウオですが
 
その魚体に似合わずとてもエキサイティングな中りをしてくれます。
 

Img_3434

 

Dsc_0407

 
最初はワインドで攻めていたのですが
 
どうにも横の動きには余り反応しなくて
 
それではと縦の動きのジグに攻め方を変えたら
 
途端に喰ってくるようになりました。  
 

Dsc_0414

                                  
と、いうかワインドで届く距離にタチウオが来ないのですよ。
 
決まって夕方と朝、沖の70メートル以上の中層から表層を回遊してくるので
 
ジグじゃないと届きませんでした。
 
何故に岸に寄らないのか判りませんがそのパターンを判っている
 
ココアちゃんや地元の常連のアングラーにしか釣果がでませんでした。
 
みんなメタルジャッカー使用です。
 

Img_3370

                                           
40グラム以上の重たいジグで飛距離を出してみても
 
中層より上にいる場合がほとんどですので
 
ヒットゾーンを重たいジグでリトリーブするには分が悪く
 
20グラム~30グラムの比較的軽いジグで対処しました。
 
勿論、軽いジグで飛距離を出す為ラインは0.4号をチョイス
 
使用ジグは風が強い日や流れが速いときはタングステンのジグを使用しましたが
 
殆どがメタルジャッカー20gで釣り上げました。
 

Img_3354

 
ヒットカラーはブルーでしたね。
 
このカラーだと暗いときでも喰ってきました。
 
 
釣り方としてはまずメタルジャッカー20gをフルキャスト
 
最低でも70メートル以上は飛ばします。
 
着水後沈めてもカウント10くらいでそこから軽くしゃくっていきます。
 
他のジグとの大きな違いがケミホタルを装着しているため
 
タチウオに対してアピール力が違います。
 
タダ巻きでも光のウォブリングがタチウオの食い気を誘います。
 
とにかくことタチウオに関しては光っていれば必ず喰ってきます。
 
だからいらぬ技術など必要ありません。
 
メタルジャッカーが勝手にタチウオを釣ってくれます。
 
 
だけど激しくしゃくっても釣れますがほとんどがスレ掛かりになりますので
 
いかに喰わせて口に掛けるかに専念してください。
 
それが今後の自分のスキルアップとなります。
 
 
次回はなんとかワインドで釣果を出していきたいと思っています。 
 
 
 

2017年度タチウオ釣果                                

 8月       32本

通算      32本

                                                                                                    

 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

第一陣夏タチウオ終了!

8月に入って市内の乙津港に指2本サイズの

夏タチウオの群れが入ってきました。
 

Dsc_0425_1

 
数は出ませんでしたが久々ぶりのガツン!を堪能できました。
 
できるだけ数を出そうと朝と夕方に出向いたのですが
 
ホンの20分もない時合で、しかも岸寄りに接岸しなくて
 
ワインドで届かないかなり沖合に居た為、ジギングでの釣りになりました。
 
 
3日の3本から始まって、(朝・夕の合計)
 
7本・3本・1本・7本・4本・5本・2本の合計32本の釣果でした。
 

Dsc_0414

 
タチウオの湾内の回遊が岸から70~80メートル沖合でしたので
 
ジグが届けばなんとか釣れるのですが
 
北西の風が強い日々だとなかなかジグが飛ばなくてみんな苦戦してました。
 

Dsc_0424_1

 
サイズは残念なサイズですが
 
いままでの状況を考えたら入ってきてくれただけで感謝です。
 
ただ群れとしてはあまり大きくなかったですね。
 
それでもいっぱしのガツン!!がありますのでゲームとしては楽しかったです。
 
とにかくスレではなく口に掛けることに専念して
 
地元のアングラーの方たちとお互い切磋琢磨した次第です。
 

Dsc_0415_1

 
前半はオールリリースでしたが、
 
サイズはどうあれやはり釣った魚は食べたい・・・
 
ということで、後半はすべてお持ち帰りとしました。
 
小さいから捌くには手間がかかりますが、
 
5本もあればお皿一杯の刺身がとれます。
 
もう柔らかくてほんのり甘い実がある夏タチウオの刺身は最高です。happy01
 

Dsc_0454

Dsc_0453

 
今回釣る為には飛距離と正確なキャスティングが必要となりましたので
 
また、サイズも小さかったために場所は公表しませんでした。
 
しかしながら、湾内に数十頭のスナメリが入りましたので
 
残念ながらここの第一陣夏タチウオはもう終了です。
 
 
お盆明けの大潮でどこの港に入ってくるか再び調査を始めたいと思います。
 
 
 

2017年度タチウオ釣果                                

 8月       32本

通算      32本

                                                                                                    

 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

まさかの魚がジグに喰らいついた!!

前日の夕方、1本しか釣れなかったから

台風の影響で散ってしまったと思ってたのですが
 
早朝は3本釣れました。
 
しかしながら、ワインドの反応が悪く
 
すべてジグに喰らいついてきました。
 
状況としては、岸への寄りつきが悪く、
 
かなり遠投しなければ中りを取ることができません。
 
四方八方キャストしての拾い釣りですので
 
群れとしては小規模の群れだと思います。
 
 
多分このまま・・・
 
 
僕らは一旦姿を消して
 
再び今度は大きくなって戻ってくるよwink
 
 
今朝釣ったタチウオがリリースの際捨てセリフを言ってました。(笑)
 

Img_3378

                                                                                    
朝の4時起きでしたのですが
 
四女は寝たら起きれないからと一晩中起きていてそのままついてきました。coldsweats01
 
そして撃沈!
 

Img_3383

                                                                                                      
結局自宅に戻っても意識はもどりませんでした。(笑)
 
そして再び夕方に出撃。
 
午後5時過ぎから中りがあり、
 

T41zeqbdrhdyfbd1502281567_150228158

Pquhuqca3dn0ona1502281245_150228129

 

なんとか4本キャッチ!

リリース1本で3本は重症でしたのでお持ち帰り。
 
釣友のココアちゃんに頂いてもらいました。
 
そして、夕方のハイライト
 
着底とともにひったくるような中りでラインがいきよいよく出ていきます。
 
こりゃぁエイやなとどうしようと使用していたジグはちょっと訳アリのジグでしたので
 
絶対回収しなくてはと頑張るもラインが止まりません。
 
いつものPE0.4号でしたので無理はできず
 
いなしながら引き寄せにかかるとブルブルとロッドを叩く感触が・・・
 
これはエイじゃない・・・
 
そして海面からにゅっと顔を出したのは、
 
 

Dfgh6mocpyrrrh01502281316_150228135

 

ビール瓶のようなぶっとい鱧でした。

昔120センチほどの鱧を餌で釣ったことはありますが

ルアーで釣ったのは初めてです。

 

Gwfuyuspdpsiava1502281376_150228139

                                   

ココアちゃんにタモ入れして頂きました。

長さはメートルを超えてなかったのですが1.4キロもありました。

 

Img_3407

                                       

必殺捌き人の鬼嫁さん

泣きながら頭をかかえています。(笑)

 

 

                            
 

2017年度タチウオ釣果                                

 8月       21本

通算      21本

                                                                                                    

 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 




                       

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

タチウオ釣果やっと二桁達成!!

台風5号が接近していますが、

タチウオは釣れています。
 
初日3本、本日夕方に7本出ました。
 
やっと2017年度二桁に届きました。
 
指2本の小さな個体ですので場所の公表は控えます。
 
写真等も掲載しませんのでご了承お願い致します。
 
指3本の個体が入りましたらお知らせ致しますね。
 
 
 
 
そんなことで台風がくる前に港で散歩してたら、
 
この子が優雅に泳いでいましたので補導しました。(笑)
 

Dsc_0411

                                       
この時期なんで彷徨っていたのでしょうか。
 
キロオーバーの見事なモンゴウイカです。
 

Dsc_0412

 
色が白いのは〆たのではありません。
 
下のコンクリートの色に擬態して白く変わりました。
 

Dsc_0418

                                         
そろそろ私にも釣り運が舞い込んだみたいです。(笑)
 
 
 
さぁ、目指せ千本釣果・・・・もうムリか(笑)
                                                  

 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 




                       

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ワインドロッドでジグを90メートル飛ばす!!

早朝、港でジギングしてたら

突然ガツンと強烈にひったくっていった奴。
 
魚のかなりの引きにたじろいながらも寄せてくると
 
海中に細長くてギラりとしたものが見えたものだから・・・
 
まさか・・・
                                                                                                            
タチウオ?                                                                                                       
 
 
 

170620061348526_deco

                                                 
こやつも異常に光に反応する魚です。
 
取扱いに注意しないとこの子はすぐに噛みつきますから危険です。
 

Dsc_0262_1_4

 
Xtrada メタルジャッカー ピンクバイオレット 20g ルミコ ブルー使用
 
 
ワインドロッドでジグを90メートル飛ばせば色々な魚に巡り合えます。
 
次は100メートル超えです。    
 
 

                                                                                          

                                                   


 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 




                       

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

梅雨の晴れ間のカマス釣り!

未だタチウオの姿は見かけませんが

港に行くととりあえず何かしら釣れます。
 

Dsc_0219

メタルジャッカー シルバーゼブラ(ケイムラ仕様)20g ケミホタル オレンジ
 
 
エソとサゴシはオレンジ色に良く反応します。
 
 
ホームの港にはカマスが入っていて
 
釣れるのは丁度いい塩焼きサイズです。
 

7ak3qbvpt5iolid1497525667_149752570

 

しかもワインドで喰ってくるから面白いですよ。

もちろんメタルジャッカーでも

 

Img_3139

メタルジャッカー アカキングロー20g ケミホタル ブルー

 

カマスはブルーに良く反応するようです。

光に反応する魚にはこのメタルジャッカーは最強ですね。

 

Img_3143

                                                  

夕マヅメまでこのカマスで楽しめるのですが

いざ、タチウオ狙いでワインドしても悲しいかなカスリもしないのが現状です。

 

どうにも昔に戻って9月がシーズンインみたいですね。

 

 

 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 




                       

続きを読む "梅雨の晴れ間のカマス釣り!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ベイトエギング!

いやぁ~

見事なまでにタチウオが居ません。

時間の許す限り近場の港でしゃくっているのですが

全く反応がありません。

昨年が最悪の年でしたけど、それよりも状況は深刻です。

 

例年5月までは春タチウオの釣果が100本前後あるのですが

今年は未だに0本・・・

昨年の12月からいままでに中りは数回、ヒットは一回のみの状況です。

このままこの状況が続けば、もうおかっぱりのタチウオ釣りは

引退せねばならなくなります。

この五年間、タチウオは一年中おかっぱリからが狙えると

提唱してきた私の持論が脆くも崩壊していってます。

 

とは言っても、各メーカー様からサポートを受けていまして

他の釣り人と比べ恵まれた環境で釣りができる身ですので

釣果と新しいメソッドの発見という使命感が今の私を支えています。

 

・・・と、

かっこいいことを言っても居ないタチウオは釣れないし

ここは現実的に居る魚を釣ろう・・・

でもケミホタルを使ったちょっと面白い釣りをしようと、

 

Dsc_0132

 

前々からやってみたかった

ベイトタックルを使用したエギング。

ここのところ姿が消えたモンゴウイカを狙ってみました。

 

因みにエギにはケミホタルは装着しません。

イカは目がいいから集魚灯やケミホタルなどは見えすぎて警戒しますので

集魚灯の明かりはローライトで足元にケイムラブルー50の三連装をたらし

イカが寄ってくるのを待ちました。

 

Dsc_0130

Dsc_0128

 

エギを軽く投げて着底させゆっくりしゃくりあげます。

エギングのような激しいしゃくりは必要ありません。

チョンチョンとフォールさせながらリトリーブさせてきます。

 

で、

 

ドカーン!!

 

戦略成功!!

予想通りイカは寄ってきてました。

ベイトタックルで初めて釣ったのですが

中りがハッキリと取れて良かったですよ。

 

Dsc_0123

 

でかくて上がらずタモで上げたのですが

墨の大噴出で往生しました。sweat01

 

Dsc_0125

 

見事のまでにブラック仕様となってしまいました。(笑)

 

その後数杯見えたのですがヒットには至らなかったです。

次回はピンクのカラーでやってみたいと思います。

イカ釣りでのケミホタルの使い方などは下記のページに詳しく書いてますので

ご参考にして下さい。

 

Main_back

「イカを極める」

 

 

 

Dsc_0136

 

計量は思ったほどではなく1.4キロでした。

でもなんとか週末の永遠の運動会の食材を確保できました。happy01

                                                                                                                                       

 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 




                       

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧