日記・コラム・つぶやき

大阪もゲットォ―!!

福岡に続いて大阪公演もゲットォー!!

 

Uqdovfxzq3twwiw1498468022_149846806

                                                    
9月はタチウオシーズンインですが
 
今年はもう半分諦めてますので現実逃避です。(笑)
 
 
 
 
レスポールを弾く角松敏生は見ものですよ。
 

 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 




                       

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ワインド&ジギングのスタイルの確立!

未だタチウオの接岸が見られない昨今、

港に惜しげもなく通ってショアジギングでキャストしています。
 
使用しているジグは15g~25gで30g以上は使っていません。
 
これはワインドの時使用するジグヘッドのメインの重さの
 
1/2oz~3/4ozに合わせている為で勿論使用するロッドもワインドロッドです。
 
今年のコンセプトはひとつのロッドでジギングとワインドを網羅して
 
手返しのよいスタイルの確立を目指しています。
 
 
 
 
ショアからタチウオを狙う場合、やはり飛距離が大事です。
 
遠くへジグやジグヘッドを飛ばせば飛ばすほど
 
タチウオが釣れる確率は上がります。
 
ここでひとつネックになるのが軽量ジグをいかに遠くへ飛ばせるかです。
 
ワインドロッドの主流のロッドの長さは8.3フィート~8.6フィートですね。
 
9フィート以上の専用のショアジギロッドで40g以上のジグを使えば
 
軽く100メートルの飛距離は出せるのですが
 
ワインドロッドで20gのジグを100メートル飛ばすのはかなり苦しい・・・
 
 
 
 
自分が設定した飛距離が
 
ワインドでのジグヘッドの飛距離が70メートル
 
ジギングでのジグの飛距離が100メートルでした。
 
で、いろいろとタックルセッティングを変えてみて距離を測定した結果が
 
スピニングでジグヘッドが68メートル、ジグで93メートル
 
ベイトリールでは、ジグヘッドが57メートル、ジグで75メートル
 
ベイトタックルでは設定飛距離には厳しいのですが
 
スピニングではほぼ設定距離に近づいてきました。
 
 
スピニングタックル仕様は、
 
ロッド がまかつ ワインドマスター S86M
 
リール シマノ 15セフィアSS3000S
 
ライン ラパラ ラピノヴァ・エックスマルチゲーム 0.4号100m×100m
 
リーダー 7号
 
 
ラインを0.4号使えばなんとか100メートルに届きそうです。
 
次回は0.3号まで落としてどのくらい飛距離の差がでるか検証したいと思います。
 
 
スピニングタックルの場合は目処が立ったのですが
 
ベイトタックルではまだいいセッティングができていません。
 
 
ベイトタックル仕様
 
ロッド シマノ ディアルーナXR 806L
 
リール シマノ 15メタ二ウムDC HG
 
ライン シマノ パワープロZ 1.2号200m
 
リーダー 7号
 
 
ベイトリールは30年前バス釣りをしてた頃以来なのですので
 
どうもスピニングのキャストの癖が出て飛距離が伸びません。
 
リールの設定は、内部ダイヤルPEメカニカルブレーキはスプールがガタつく際で
 
外部ダイヤルはボリューム1に設定、極力ブレーキを弱くしてやってるのですが
 
バックラは数回発生でも軽症、糸噛み一回発生
 
しかしながらなんとか1.2号でも使えそうです。
 
 
 
 
スピニングのように0.4号使えればもっと飛距離が出ると思うのですが
 
これは絶対無理ですので
 
因みに12エクスセンスDCは1号使用していてノントラブルだから
 
ラインは1号までは落とせるかなと思っています。
 
ジグの飛距離は伸びませんが、ワインドのジグヘッドの飛距離が
 
60メートル近く出てますのであまり無理をしてトラブルを誘発するより
 
ほどほどの方がいいかもしれませんね。
 
 
今年は春タチウオの接岸がなかったですが
 
釣れない分、いろいろと技量のスキルアップができています。
 
これをいかに実戦に生かしていくかはタチウオ次第。
 
現場で修正しながらこのスタイルを確立していきたいと思っています。
 
 

 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 




                       

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

SUMMER MEDICINE FOR YOU vol.3 AND ムコイチ!

福岡公演のチケットゲット!!

 
TOSHKI KADOMATSU TOUR 2017
 
SUMMER MEDICINE FOR YOU vol.3 ~SEA IS A LADY~ 
 

Ykgl5jlzs8v1icb1497187600_149718763

 
ちなみに今回は大阪公演のチケットもゲット!!
 
ついでに鬼嫁さんが許可してくれたらムコイチに出撃しま~す。
 

 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 




                       

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

タチウオの数釣りローテーション~光を制する者は太刀魚も制す!~

タチウオの数釣りのローテーションについてちょっとお話したいと思います。

ちょっと長いですがお時間があれば付き合って下さい。

 

夕まづめ・朝まづめに必ず時合いというものがあります。

この時合いのときは高活性ですので何をしても釣れるのですが

やはり手返しを考えた場合ワインドの独断場ですね。

しかし、タチウオの時合いは短く、ここで20本釣っても

時合い後にワインドを続けても数は伸びません。

ここで私が数を伸ばすローテーションをご紹介しましょう。

 

必殺の.ルアーでのローテーションはジギング→ワインド→ジギングです。

(引き釣りは餌釣りですので除外します。)

 

Dsc_0560

 

今までは、明るいうちはジギングで、

うす暗くなり始めてワインドへ移行というのがパターンでしたが、

もうひとつ暗くなってもジギングという選択肢が生まれたのが

昨年発売されたエクストラーダのメタルジャッカーの登場です。

 

Dsc_0399

 

普通のメタルジグなのですが、他のジグとの相違点は

ケミホタルをそのまま装着できるという点ですね。

 

Dsc_0328

 

皆様もご存知のとおり、タチウオは異常に光に反応する魚です。

もう何十年もタチウオを観察し釣ってきて得た結論は

タチウオは光を餌として認識しているということです。

 

Dsc_0559

 

ワインドのワームのカラーもそうですが、

ジギングでもメタルジグのカラーはなんでもいいです。

明るいうちならともかく真っ暗な海の中ではタチウオは色を認識できません。

色として認識できるのは光だけというのがいままでの私の見解です。

 

Dsc_0758

 

ですので、これまで私が提唱してきた

ワインドでのカラーローテーションがそのままジギングでも応用できます。                                                  

※ケミホタルのカラーローテーション

 

見えるカラーという波動を駆使するわけですので

タチウオに関しては決定的に他のジグとは釣果の差がでます。

あとはこのバイト力のあるメタルジャッカーをどう喰わせるかは

技量の問題となりますがそれでも他のジグより釣れます。

 

Dsc_0563_2

 

タダ巻きでも光がウォブリングしますので

娘でも簡単に釣れちゃうのがこのジグの良さです。

まさに、光を制する者は太刀魚を制す!です。

 

メタルジャッカーは20g・30g・40gとラインナップしてますが

お勧めが20gです。

この重さだとワインドロッドがそのまま流用されますし

わざわざジギングロッドを使わなくていいからです。

今の私のタックル設定は、

ロッドは、がまかつ LUXXE ソルステージ ワインドマスター S86M

リールはシマノ2500番程度でPラインは0.4号でリーダ7~8号です。

0.4号という細ラインを使用するのは飛距離を出す為です。

これで軽く振りぬいても20gでも無風であれば80メートル以上飛びます。

 

因みに私のお気に入りのショアジギロッド

メジャークラフト N-ONE NSS-942SSJ

Dsc_0414

 

このロッドを使えば楽に100メートルに届きます。

このロッドはショアジギロッドありがちな硬さがなくて、

一瞬大丈夫かなという軟さですが

ナノパワー・テクノロジー採用のおかげでしようね、

ロッドの反発で軽く振りぬいても飛距離が出ますしなにしろ軽いのがいいです。

ワインド・引き釣りでもいけますのでオールマイティーなロッドでお勧めですよ。

 

元来タチウオ釣りというものは誰にでも簡単に釣れる魚として人気があります。
                                                 
釣り方にも釣り人ひとりひとり楽しみ方があり、
                                           
餌釣りやルアー釣り等、数釣りを楽しむ方もいれば、
                                             
ドラゴンクラスの大物狙いを楽しむ方もいます。
 
竿頭というものがあります。
                                             
船や港で一番狙う魚を釣った人のことをいいます。
                                          
同じ条件で他の人より多く釣るということは
                                             
やはりそれだけ他の人よりスキルがあるということです。
                                                     

Dsc09556


                                               
スキルとは技能です。
                                     
この技能は経験によってもたらされて獲得した能力なのです。
                                             
だから、私は数釣りができる人は尊敬しますし
                                          
いろいろと話を聞いたり洞察して
                                             
これまで自分のスキルにプラスアルファ―して学んできました。
                                          
これからタチウオ釣りを始めようとする方は
                                               
数を釣っている釣り人の傍でいろいろと観察してください。
                                                  
自分とどこが違うのかが発見できれば次は貴方がタチウオハンターですよ。

                                          
 

 

 




 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 




                       

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ベイトタックルでのタチウオ釣り!

4月のトリプル入学式を控え

慌しい日々を過ごしていますが

仕事の帰り道に各港に寄ってタチウオ調査をしています。

しかし、ホンとにタチウオがどこにも居ません。

2015年2月から続いていた連続釣果も昨年の12月のノーフィッシュで

途絶えましたし2016年度の年間制覇の夢も木っ端微塵に消え去りました。

それから3ヶ月を過ぎましたが全く中りさえもありません。

こんなに釣れない日々が続くのは初めてです。

一体海の中はどうなっているのでしょうかねぇ~


ですがこうやって通うことにより良い結果が生まれることは

過去の経験から学んでいますから健気に足を運んでいます。

タチウオ狙いの合間に小さいのばかりですがメバルはバンバン釣っています。

数釣りに関しては面白いですが私にとってはやっぱりタチウオが一番ですので

なんとか早くショアからタチウオを釣り上げたいですね。


で、

2年前から提案していますベイトタックルでのタチウオ釣り

 

Fb_img_1490752463561


スピニングと比べて繊細な取り扱いが必要となるベイトリール

バックラ等のいらぬトラブルでせっかくの時合いをフイにしたくないので

使用を躊躇う方がいると思いますが昨今の飛躍的なDC機能の性能アップにより

気軽に使用できるようになっています。

初心者でもほとんどバックラッシュしませんし

飛距離もスピニングにひけをとらないようになってきました。

なんといってもスピニングよりベイトリールの方が

フォール中心の釣り方に秀でているのが特質で

特に喰い渋りの時の微妙な中りが取れますので

私の得意技の引っ掛けで活躍してくれてます。

今年はこの釣り方に力を入れて

いろいろなメゾットを織り交ぜて紹介していこうと思っています。

 

Fb_img_1490752470249




今年も数釣り主体でいきたいのですが、

2014年をピークに段々とタチウオの数が減少していて

今の状況では年間400本前後かなと見込んでいます。

あの2014年の1445本という釣果が夢のようで

寂しくて悲しい気分の今日この頃です。



                                                               

 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 




| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

春タチウオ調査

三女の小学生最後の空手の大会へ行くはずだったのですが

四女のインフルと次女の塾の関係で

やむなく私が子守で、鬼嫁さんが大会へ引率となりました。

 

とりあえず、鬼嫁さんと三女を送り出し

次女を塾へ送った後、いつものお弁当の準備を・・・

そして昼に次女を迎えに行き、そのまま港に遠足へ。

 

170226191458349_deco

 

ホントは外で食べたかったのですが

ちょっと日が陰っていて寒かったので車内で頂きました。

 

Dsc_0078

170226191442893_deco

170226191538445_deco

 

日が沈むまで昼寝をしながら港にいて

ジギング・ワインドと一通りやってみたのですが

タチウオの気配はありませんでした。

 

170226191553331_deco

                                          

そして、廃材の上から三女への応援歌を歌う四女と五女

またまたまっくろくろすけとなりました。bearing

 

四女と五女の応援歌!!

 

 

ちなみに三女は2回戦敗退でした。crying

 

 

 




 




 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

真夜中のジギング!

暖かいけど爆風ですので

自宅で待機しています。

暇だから釣り部屋をちょっと改造・・・

                                                                                                         

Dsc_0054

 

今年は、タチウオ釣りをジギングでも極めたいので

いろいろ勉強しています。

良い教材がありますので可能性を無限大に広げたいと思っています。

ジグでのカラーチェンジによる真夜中のジギングetc・・・

試したいことがいっぱいあってワクワクしています。

 

Dsc_0055

 

これで鰤が釣れたら最高なのですがねぇ~happy01

                                          

 

 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

釣りの相棒の復活!!

あと10年は頑張ってもらう為

フレくんは大手術?をして一週間ぶりに帰ってきました。coldsweats01

 

Dsc_0288

 

大まかなとこ、

カムシャフト~タイミングベルト~ウォーターポンプ類交換の大手術でした。

請求書はコソッと鬼嫁さんの机に置いときました。(笑)

 

さぁ、やっと釣りに復活できます。

ライトゲームをしつつ、春タチウオ調査もやっていきます。

 

Dsc_0289

 

毎年チャレンジして撃沈している

春タチウオをワインドで釣り上げる何かヒントを

見つけてみたいですね。

 

で、

 

新しいロッドも届きました。happy01

気分一新頑張りたいと思います。

 

170125202437264_deco

 


                                                                       

 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

                                      

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

マツダ CX-5 インプレ

いつかは来ると思っていたのですが

釣りの相棒のフレンディー君が入院しました。

この車のアキレス腱である冷却ポンプの故障です。

まだまだ頑張ってもらわなければなりませんので

タイミングベルト等、いろいろな個所も

この際だから一緒に手術してもらうこととなりました。

 

Dsc00974


総額ウン十万の手術代です。

で、手術が終わるまでの間私の相棒となるのが・・・

 

マツダ CX-5 2000CC ガソリンモデル

 

せっかくだからちょっとインプレしたいと思います。

 

Dsc_0263

Dsc_0261

Dsc_0264

Dsc_0262

 

ボディーサイズは大きくもなく小さくもなく、

扱いやすいサイズだと思います。

走りは1.5トンの重たいボディーに

最高出力114〈155〉/6,000最大トルク196〈20.0〉/4,000のスペックですので

アンダーパワーは否めないのですが街中ではキビキビと走りますので

まったく問題はないです。

高速域も法定速度+αでしたら快適なクルージングができます。

しかし急な坂などではトルクの無さを感じますので、

2500CCも選択肢に入れた方がいいかもしれませんね。

 

エンジンは鬼嫁さんの乗ってるビアンテとほぼ一緒ですので

走りには不満はでないと思います。

ハンドリングはSUVらしくカチッとした安定性で文句はないのですが

追い越し加速で、Dドライブの時踏み込んでもちょっとモタモタします。

そんな時、このドライブセレクションをスポーツモードにすれば

一気に加速を始めますので使い分けたらいいと思います。

あと、小回りがビアンテよりちょっときかないかなって感じました。

 

Dsc_0271

 

内装は、派手さはありませんが

さすがマツダといえるほど質感がいいですね。

 

Dsc_0257

Dsc_0258

 

シートの座り心地も良いですし、

なんたってシート生地の質感が素晴らしいです。

 

Dsc_0265

Dsc_0266

 

助手席、セカンドシート共にクリアランスはたっぷりありますので

大人四名ならゆったりと移動できる空間を保持しています。

 

Dsc_0267

 

荷室は広いです。

幼児なら二人は横になれるスペースがありますね。

 

Dsc_0268

 

セカンドシートを倒したら大人二人が横になれるスペースが生まれますが

完全なフラットにはならないみたいです。

                                          

釣り車のベースと考えた場合、

荷室が広いので使いかってはいいと思います。

ファミリー的にも四人家族でなら、この大きな荷室で

色々なものが沢山積めますので重宝すると思います。

 

しかし、悲しいかな我家は8人家族ですので

この車は選択肢には入らないのが残念です。(笑)

 







 

 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

JAPAN FISHING SHOW 2017

今年もジャパンフィッシングショーが

みなとみらい・パシフィコ横浜で開催されます。


Logo01

 

ルミカブースでも沢山の品ぞろえでお待ちしています。

 

Fb_img_1454109699094 Fb_img_1454109708328

Fb_img_1454109686907 Fb_img_1454109717447

 

ルミカイベント情報

                                                                                 

神経絞めの実演

                                                                        


                                                                            
【日時】1月29日(金)15:30~15:45

     1月30日(土)11:00~11:20

           1月31日(日)15:00~15:20
                                                                                       
釣った魚をよりおいしく、鮮度が高いまま持って帰るには?

簡単なのに味わったときの違いが歴然!!

「神経絞め」と模型を使ってスタッフによる実演を行います。
                                                                                             
【出演者】
ルミカのスタッフ

 

金丸竜児氏によるトークイベント(メタルジャッカー実演)



                                                                     
【日時】1月30日(土)15:00~15:30

     1月31日(日)13:00~13:30

                                                                                             
プロアングラー金丸竜児氏監修の元、

Xtradaシリーズからショアジギング向けメタルジグ「メタルジャッカー」が新登場しました。

誕生の経緯から実際の使用シーンまで、ここでしか聞けない話が盛り沢山です。

【出演者】
金丸竜児氏
                                                                                                               

◆お問い合わせ先
free_call010120-00-3930 (通話料無料)
受付時間:AM9:00~PM17:30(※土日祝日および長期休暇を除く平日のみ)

株式会社ルミカ


                                                               
                                                                                                

   Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧