« 18アンタレスDC MD飛距離検証~プラグ編~ | トップページ | 春爛漫 車中飯!! »

春休み、車中泊で鍋パーティー!!

短い春休みですが、仕事の都合で娘らとどこへも行けません。

                           

最初で最後の娘との春休みのお遊びとなりました。

                            

寒の戻りでちょっと寒かったのですが

                                

Dsc_0440

                             

鍋パーティーにはちょうど良い気温でした。

                            

今回は釣りはなし。

                       

ずっと車内で娘らと喰い続けました。(笑)

 

 

                                                
                                           

2019年度タチウオ釣果                                

風来坊

  1月        83本

  2月       229本

  3月        53本

通算         365本

セーラ

  2月        27本

  3月         0本

通算          27本
                                      

不思議ちゃん

  2月        21本

  3月         3本

通算          24本
                                       
風来坊家      416本

 

 

 

 

 

 

  9vbeuuovjh41izq1445701810

 

 

タチウオハンター風来坊

 

 

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村


波止釣りランキング

 

|

« 18アンタレスDC MD飛距離検証~プラグ編~ | トップページ | 春爛漫 車中飯!! »

子育て日記」カテゴリの記事

コメント

いいですね。お子さん達と楽しんでますね(^-^) 港が近いのは羨ましいです。

投稿: K | 2019年4月 3日 (水) 20時02分

Kさん
こんばんわ。
           
時間が取れれば遠くへ行きたいのですが
まぁ宮崎にも行ったことだし
近場でも十分遊べます。

海を見ながら飲むビールは最高ですよ。

投稿: 風来坊 | 2019年4月 5日 (金) 19時39分

初めまして。

ワインドマスターEX(ロッド)に興味があって調べているうちにこちらにお邪魔させていただくことになりました。ご家族で楽しく鬼のようにタチウオを釣られてる様子にホッコリします。そして娘さんがフィールドスタッフとか釣り雑誌に。。凄いです!

私は昨年初めてワインドでタチウオを釣りましてハマることが確定し、それを火種にしてライトショアジギングやエギングもやってみたくなりました。
しかし今使ってるロッドはショアジギはもちろんワインドにもパワー不足な上に短く、しかも振出ロッドなのでガイドズレなんかあって、なんとか釣れはしますがいろいろストレスです。なので快適なルアーロッド探しの旅に出ました!

ただ私はタックルはたくさん持っていけないので、ワインドをメインにショアジギそこそこエギング少し、を1本で賄えるロッドをいろいろ探していたところワインドマスターEXが良いのでは?となった次第です。

このロッドはワインド釣法はいうまでもないですが、スペック的には軽く、グリップが短いのでエギングにも使えそうですし、また特にMHのほうなら自己責任ですが40gのジグも扱えるし小型青物くらには対応できるんじゃないかと考えたのです。

風来坊さんはMのほうをメインに使われている?ようで、MHについては前機種で40gジグを使っているというようなことを書かれていたと思いますが、新機種EXのMHについてはどんな感じのロッドなのか少しお聞きしたいなと思い書き込みさせて頂きました。。

差し支えなければ宜しくお願いします。長々とすみません。

投稿: YD | 2019年4月 7日 (日) 09時48分

YDさん
初めまして、今後とも宜しくお願い致します。
                   
ワインドマスター、これはいいロッドです。
MとMHと2機種ですが、どちらも軽くてしなやかで
それでいてパットパワーもありタチウオは勿論のこと、
Mならメバリング、チニング、エギングに最適で、MHならハマチ、サゴシクラスなら余裕で対処できます。
新機種のEXですが、旧型と比べ軽さとガイドが変更になったくらいで、根本的なロッドのパワーに差はありません。
このロッドの良いところはグリップが短いところで、繊細なしゃくりやロッド操作がアングラーの意のままに操れるところです。
EXのMHですが、重さが旧型のMサイズの重さとなりましたのでより振り出しが軽快になりました。
私は好んでMを使っていますが、それは釣り味が楽しいからです。
タチウオなら指4本が掛かれば、これでもかとロッドがしなりますが魚とのダイレクトな引きが楽しめてエキサイティングです。
自分が操ってる感が半端じゃありません。
パットパワーがあるからもちろんぶり上げ可能ですよ。
チニングやエギング、30g以下のジギングを楽しむならMサイズが楽しいと思います。
MHはやはりちょっと固いですのでエギングやチニングには向かないと思いますが40gのジグは余裕でフルキャストできますのでライトジギングには最適だと思いますし、シーバスなどランカーサイズがきても余裕で対応できます。

一番良い選択は2本とも揃えればメバリングからチニング・エギング・ライトショアジギングと全て網羅できるということですがちょっと高価なロッドですので迷うとこですね。
私の場合は先に述べました通り、面白さからMの出番が多いのですが、不意の大物にはやはり取りこぼしてしまい泣いたことは数多くあります。
でも、やはり釣りは楽しさが一番ですから
私的には対応できる釣り方の幅があるMの方をお勧めいたします。
このMで十分楽しめた後、それじゃぁ、MHも揃えようかという選択肢はいかがでしょうか。

投稿: 風来坊 | 2019年4月 8日 (月) 20時10分

風来坊さん、返信ありがとうございます。

めちゃくちゃ参考になります!そしてめちゃくちゃ迷います!ワインドマスターEX、MかMHか。

風来坊さんの感想を読ませてもらいますと、ワインドマスターEXのMHのライトショアジギング適性が予想以上に高そう(しかしエギングには不向き)ということなので、いっそのことエギングを切り離してこちらを選ぼうかなと考えました。そもそもの出発点が、このロッドをライトショアジギングとして見たときの軽さでしたから(エギングはあわよくばできれば、、でした)。

しかしMのライト方向への汎用性と釣り味の楽しさをうかがうと、ジグの+10gとなかなか釣れないであろう大物対応はを諦めて、Mでいろいろ楽しむのもありかな~という気もしてきました。

でもやはり遠投性能や大物対応も大事...でも...みたいなループです。

当分悩むことになりそうです!楽しい悩みですが。

また決まったらご報告にお邪魔するかも知れませんので、その際は宜しくお願いします。

投稿: YD | 2019年4月 9日 (火) 22時59分

YDさん
こんばんわ。

車と一緒で、購入前にあれこれと悩むのも楽しいものですね。

でも、最後に決めるのは本人ですので、一番いいなと思ったものを購入するのがいいかもしれませんね。
どちらにしても決して後悔はしないロッドですので使ってみて大いに楽しんで下さい。

YouTubeにアップしている宮崎のタチウオはEXのMを使用しています。
あのサイズのタチウオでもかなり楽しめました。
因みにもう1本使用したロッドはメジャクラのN-ONE NSS-942SSJです。

これは広瀬さんから頂いたロッドですが、軽いのは勿論、長さもあり粘りもありパワーもあり
とても良いロッドです。
グリップが長く脇に挟むタイプですが
ワインドマスターのMのような柔らかさがあるけど40gのジグをフルキャストできる
まぁ、ワインドマスターのMとMHを網羅した使い方ができるロッドです。
また悩ませるかもしれませんが、店頭で見かけたら一度手に取ってみて下さい。

投稿: 風来坊 | 2019年4月10日 (水) 23時03分

風来坊さん、こんばんは。

いろいろアドバイス頂いてありがとうございます。本当に助かります。

先日書きましたように、エギングを切り離せばワインドマスターMHでいいのではないかということになるんですが、そもそもエギングを切り離せばグリップの長さ制限というか短さ制限が解除されて他の選択肢もありになります。例えば軽いライトジギ専用ロッドなら40gを遠投できるしそこそこ楽にワインドもできるんじゃないかって?ことですよね。

確かに!それもありです。

私は全然また別のことを考えてまして、ライトジギを切り離してワインドマスターMを選び、ライトジギは手ごろな専用ロッドでやればいいのでは?という案です。

また楽しい悩みが増えました!

ただいずれにしろエギングと40gジギングを繋げるのは難しいかなという結論は見えてきたような気がします...。

ところで「広瀬さん」というのはもしかしてメジャクラのヒロセマンのことですか?広瀬さんの動画はよく見てます。そしていろいろな釣りをやりたくなってます!

またもうちょっと迷ってお邪魔するかも知れません。その際は宜しくお願いします!

投稿: YD | 2019年4月11日 (木) 23時59分

YDさん
こんばんわ。
                  
ロッド選びは楽しいし、ロッドとの相性も人それぞれですし、何かしら使っていくうちにそのロッドに教えられることがあります。
色々な釣りをしていくうちに、自分に合ったロッドは必ず見つかるはずですのでこのロッドを使えば必ず結果が出るという名刀を見つけてくださいネ。
             
広瀬さん、そうメジャクラのヒロセマンですよ。
http://ruri-aki.cocolog-nifty.com/seira/2016/09/vs-6683.html

とにかく、釣りに関しての探求心は凄いですよ。
全ての釣りに精通しているプロのアングラーです。
一緒にやって教えられたことは
「釣り続けること」
釣れないでそこで止めたらそれで終わり
釣れるまでいろんなアプローチをして結果を手に入れる!
これがプロとアマチュアの違いということを教えられました。

これからいろいろな魚が釣れだす季節です。
自分にとって最高なロッドで楽しい釣りをしていきましょう。

投稿: 風来坊 | 2019年4月12日 (金) 01時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 18アンタレスDC MD飛距離検証~プラグ編~ | トップページ | 春爛漫 車中飯!! »