« 日吉原ふ頭のタチウオ。 | トップページ | タチウオの横断歩道。 »

タチウオ祭りじゃなくて、サゴシ祭り。

指2本半のタチウオにはがっかりしましたが

次の朝、1時間ほどで2本ゲット!!
                                                                                       

Dsc_0250

181101081943929_deco

 
指3本半サイズでした。
 
 
そんなことで、次の日久しぶりに鬼嫁さんとランチ。
 

Dsc_0253

こう寒くなるとやっぱり鍋がいいですねぇ~happy01
 
気持ちよくしゃぶしゃぶを食べてたら、釣りの話になって
 
先日、釣れたサゴシをリリースした件にふれて
 
 
何故に持って帰らないのannoy
 
 
と、恫喝されました。
 
 
と、いうことで夕方、サゴシ祭りの会場へ。
 

Dsc_0258

 
寒くて風も強いから、だぁ~れもいませんでした。coldsweats01
 
今年はタチウオ祭りがなかった分、各港でサゴシ祭りが開催されています。
 
で、バラシ連発でやっと1本ゲット!!
 

Dsc_0255

メタルジャッカー40g イワシカラーのラトル音で喰わせました。

Dsc_0257_3

 
とりあえず鬼嫁さんのミッションは達成したのですが
 
サゴシは足の速い魚ですし、血抜きをして内臓をすぐに取らないと
 
もし虫がいたら筋肉の方へ隠れてしまいますので
 

Dsc_0254

 
わざわざ鬼嫁さんに取りに来てもらいました。
 
因みにタチウオは1本だけ釣れました。
 

Dsc_0262

 
タチウオですが、居るにはいるのですが
 
サイズが平均的小さいですね。
 
ついばむような喰い方をしますのでなかなか針掛かりしなくて数が出ません。
 
半夜で粘ったのですがダメでした。
 
それでも、午前5時に時合いがありました。
 
一気に6本ゲット! !しかしそれで終わりました。bearing
 
 
明るくなってからは至る所にサゴシが跳ねあがって、
 
いいサイズのサゴシがもう1本獲れて終了。
 

Dsc_0265

 
10月もポツポツしかタチウオが釣れず
 
もう今年は諦めているのですが、せめて300本は超えたい・・・
 
11月に期待しましょう。
 
 

2018年度タチウオ釣果                                

  7月        6本

  8月     156本

  9月      43本

 10月       43本

通算        248本

  9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

|
|

« 日吉原ふ頭のタチウオ。 | トップページ | タチウオの横断歩道。 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

場荒れの原因になるような行為はしないでください。

場所の公開は避けたほうがいいと思いますよ。

それでなくても貴方のブログ効果は絶大です。

今日乙津ではボランティアの方10名ほどがゴミ拾いに来てましたが釣りのゴミのほとんどが、太刀魚のワイヤー仕掛け、25~50くらいのケミ、キビナゴのゴミでした。
釣りに一切関わっていない方々で
[この黄色や赤いのなんだろう?]
[いっぱいあるねー]
とおっしゃっていたので見せてもらいました。

それに今日アジ釣りに来ていた老人にワイヤー仕掛けの針が刺さりひと騒動起きました。

たまたま挨拶させてもらった人たちによると。
[最近はジャンボや撒き餌カスより、太刀魚関係のゴミのほうがおおいでー]

とのことでした。

確かに一番悪いのは、ゴミを捨てる人ですが、それを誘発している原因の一つになっていることを認識していただきたいです。

確かに貴方だけの問題ではないですが、詳しくない人、私もそうですが第三者から見ればあなたはメーカーの方 って印象もありますので少しは考えてください。

それでなくても、6、7号地に比べて場所に限りもありますし、船次第では、家島。三佐よりも釣り場がなくなることもあります。
そんな中でのライトショアジギなんかはお祭りなどの、揉め事、場所取り合戦の元となる可能性もあります。

あたしもシーズンでしか乙津には行きませんが、さすがに今日のことは信じられず、驚きました。

乙津には船舶の停泊などが頻繁にあり、飲食物のゴミや釣り関係のゴミが太刀魚の時期に限って多く見られることで釣り禁止の声も上がっていると船の方からも聞きました

1釣り人、1魚好きとして、こんな老いぼれの声がとどけばと思いました

長々と申し訳ありません。

投稿: 60代の釣り人 | 2018年11月 2日 (金) 03時05分

60代の釣り人さん
ご意見ありがとうございます。

今年は不漁にて、どの港もあまり混雑にならなかったのと、ここ数週間の港の閑散と、釣るのが難しい状況からそう混雑にはならないだろうと思い公表しましたが配慮が足りず申し訳ございませんでした。

釣り人がもたらすゴミは、どこの港でも深刻な問題です。
一人一人の自覚次第なのですが、一部の心ない釣り人によって港が釣り禁止になるのは心外です。
いろんな啓蒙活動しようとも、ゴミを捨てて帰る釣り人がなくならないのは悲しいことです。

そんな中でも出来ることは、自分が釣りに来たときはゴミを拾って帰ることしかできません。
娘と来たときは一人一人にゴミ袋持たせゴミを拾って帰ります。
難しい問題ですが、出来ることからやっていこうも思っていますので、今後とも宜しくお願い致します。

投稿: 風来坊 | 2018年11月 2日 (金) 08時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94096/67334550

この記事へのトラックバック一覧です: タチウオ祭りじゃなくて、サゴシ祭り。:

« 日吉原ふ頭のタチウオ。 | トップページ | タチウオの横断歩道。 »