« サブマリン釣法(ダウンワインド) | トップページ | 各雑誌、お買い上げ宜しくお願い致します。 »

背黒のタチウオ

ここのところ雨や仕事の関係でタチウオ釣りに行けなかったのですが
 
連休の合間を縫って夕方姉妹を連れて港へ遠足へ。
 

1507432375506

 
ママゴト遊びに付き合いながらもタチウオを狙ったのですが
 
でかいエソが釣れた以外ノーバイトで終了。
 
連休てあってたくさんの釣り人が居ましたがタチウオは釣れていませんでした。
 
やっぱりここも朝パターンでしょうね。
 
 
と、いうことで早朝午前3時に寄り道釣行
 
寄り道のときは午前6時までしかできませんが、なんと3時台に喰ってきました。
 
バタバタ3本釣れてその後は沈黙・・・
 
4時になって忘れた頃に突然引っ手繰っていった1本
 
終了間近の6時前に1本と合計5本の釣果でした。
 

Img_3778

 
バイトは5回のみ、全てキャッチできましたのでいいのですが
 
個体数は少ないのか喰ってこないだけなのかまだ判りません。
 
釣り上げたタチウオは背中が黒い、いわゆる居つきと言われる背黒タチウオで
 
ここの港特有のタチウオであまり水深のない湾内を回遊している為
 
背中が変色しているのが特徴です。
 

Img_3779

 
釣れる棚は殆どカウント5以内の上層ですので何故背中が黒いのか判りませんが
 
上層をいつも回遊している為日焼けして変色するのだろうと自分は思っています。
 
しかも背黒は指3本半以上のタチウオに見られ、それ以下は普通の銀ピカタチウオです。
 
そしてやっかいなことにこいつらは居ついて学習してスレてますので
 
ワインド等のルアーで釣るのは大変苦労します。
 
他の釣り人を見ていてもルアーの方には全く反応ないみたいで
 
浮き釣りの方にポツポツタチウオがあがっていました。
 
それでも浮き釣りで一晩やって何本獲れるのでしょうかねぇ~
 
早く楽に釣れるタチウオの群れに会いたいです。
 

2017年度タチウオ釣果                                

  8月      229本

  9月      257本

 10月       24本

通算      510本

                                                                                       

 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

|
|

« サブマリン釣法(ダウンワインド) | トップページ | 各雑誌、お買い上げ宜しくお願い致します。 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

当方四国の太平洋側ですが今年は当たり年らしく指2本から3本が入れ食いです。サイズがもう少し大きくなってくれれば、、、

投稿: しみしょう | 2017年10月10日 (火) 19時22分

しみしょうさん
初めましてこんばんわ。

サイズはこれからでかくなってくると思いますよ。

ショアからはなかなか良いサイズが釣れませんが

サイズを狙うのなら、沖堤防か船釣りが最適です

こちらは先週みっびさんの船釣行でドラ8がでましたよ。

でもショアからドラゴンってのもなかなかやりがいがありますよ。

運次第ですが。(笑)

投稿: 風来坊 | 2017年10月11日 (水) 18時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94096/65890468

この記事へのトラックバック一覧です: 背黒のタチウオ:

« サブマリン釣法(ダウンワインド) | トップページ | 各雑誌、お買い上げ宜しくお願い致します。 »