« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

またまた台風が去ってもタチウオ釣り!

台風22号の被害はさほどなくやれやれと思ってたのですが

私の母が具合が悪く入院ということで手続等に奔走してました。
 

Dsc_0161_5

 
夜に自宅に戻ったのですが、雨もなく風もさほど強くないようでしたので
 
午後8時頃様子見に港へ行くとなんと風が殆ど吹いてない・・・
 
こりゃぁ、できるわとそそくさに準備してキャスト!!
 

Img_3876


どかーん!
 
と、指4本のタチウオがきました。
 

Img_3871

 
その後2本これまたいいサイス゛がきたのですが
 
自然の驚異は凄いです。
 
午後11時前、平穏な海がいきなり破天荒な海へ。
 
台風の吹き返しでした。
 
もう立ってられない程の強風で身の危険を感じて急いで帰りました。
 

Img_3878

 
いい顔つきのタチウオですねぇ~happy01
 
昨日は主治医の治療の説明があるということで病院へ出かけたのですが
 
3時間半も待って話は10分で終了・・・
 
病院は忍耐が必要だということをしみじみ思いましたよ。(笑)
 
そしてこの子も・・・
 

1509071238033_2

 
正直、身体一つじゃたりましぇ~ん。sweat01
 
 
それでもタチウオ釣りは別腹です。coldsweats01
 
台風後もタチウオが居ることが判ったので
 
疲労感漂わせながらも港へ出撃!
 
下げ狙いで午後8時よりキャスト開始。
 
そしてどーんと一発!!
 

171030141907380_deco_1_2

 
いきなりの指4本サイズでテンションが上がります。
 
その後午後10時までは飽きない程度にバイトがありましたが
 
それ以降反応がなくなり、午前2時にて終了。
 

Img_3887_2

 
まぁ、なんとか二桁獲れるからよしとしましょう。
 
今度の潮代わりで爆発してくれるのを期待しています。
 
さぁ、600本に王手です。happy01
 

2017年度タチウオ釣果                                

  8月      229本

  9月      257本

 10月      105本

通算      591本

                                     

 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

六女のパフォーマンスDAY

四女と港で車中泊した後、

 

Wwbb_z659i4wxon1509241370_150924144

                                   
六女の幼稚園の「パフォーマンスDAY」というお披露目会に参加しました。
 

Img_3858

 
生憎のどしゃ降りの雨でしたけど
 
園児達の創作したかわいらしい作品を見て回りました。
 

Img_3851

 
長女先生も一緒に六女と遊んであげてました。
 
いろいろと六女は作品について説明してくれるのですが
 
まだ半分以上は解読不明です。(笑)
 

Img_3854

                                          

Img_3861

 
ちゃんと挨拶もできるようになったし、
 
ちょっと大人びた六女を見ていると嬉しいような寂しいような・・・
 
もう赤ちゃんじゃないんですね。
 
もうひとり欲しくなっちゃいました。(冗談です。coldsweats01)
 

Img_3815_2

 

しっかり成長してくださいネ。

 

 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

またまた台風がきてるけどタチウオ釣り!!

台風がきてますが、四女が車中泊したいというので

 
仕事から帰ってすぐに港へ行きました。
 
午後11時に雨が降りしきる現地に到着。
 
雨の中、たくさんの釣り人がタチウオ釣りに来てまして
 
海面には無数のウキが漂っていますが
 
そんなウキの合間合間に私だけキャストしていきます。
 
 
初キャストからバイトがありましたが
 
群れの個体が小さいのか何故か、か・か・ら・な・い・・・・
 
ヒットしても途中でフックアウトの状態が続きます。
 
車内から頑張れー!と四女が応援してくれるのですが
 
どうしたものか・・・
 
ロッドとケミホタルのカラーをイエローからブルーに変えて
 
ようやく三度目の正直で初キャッチでき後ろを振り返れば・・・
 

Img_3803

                                  
大好きパパを独り占めにしてテンションが高かった四女ですが
 
大きないびきをかきながら爆睡してましたよ。coldsweats01
 
 
その後は何とか喰いの浅いタチウオをフッキングさせましたが
 
午前2時を過ぎた頃から反応がなくなり、
 
しかし足元ではベイトを捕食しているタチウオが乱舞している状態・・・
 
いろいろとやってみたのですが喰わせることができず
 
そのまま夜が明けて・・・
 

Img_3811

                                           
居るのに喰わせることができませんでしたので
 
敗北感いっぱいで朝を迎えました。
 
 

Img_3808

                          
前日と違って、指4本は2本だけで指3本サイズばかりでした。
 
起きてきた四女と一緒にタチウオの横断歩道で記念撮影。
 

171028112318937_deco

 
さぁ、またまたまた台風がきます。
 
これで群れが離れなければいいのですが・・・sweat01
 
 

2017年度タチウオ釣果                                

  8月      229本

  9月      257本

 10月       92本

通算      578本

                                     

 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

サブマリン釣法炸裂!!

仕事から帰ったらなにやら五女がグッタリしている

熱もあるようでしたので急いで小児科へ。
 

1508979367050_3

 
おたふくに感染したと思ったのですが
 
ただの喘息発作でした。coldsweats01
 
吸引と点滴をしたら元気になって
 
おなかすいたぁ~とうるさいのでいつものジョイ〇ルへ。
 

Dscpdc_0003_burst20171026114_2

 

なんだよ~食欲あるじゃん!と思いながらも

なにはともあれ元気になって良かったね。happy01

 

で、

台風後のタチウオの状況ですが

なんとか1本は取れたのですが

強風と濁りでまったく釣りにならない日々が続いていました。

 

Dsc_0134_2

 

やっと昨夜、風もなく濁りもないベストコンディションみたいでしたので

午後10時に港へ着いてタチウオ狩り開始。

たくさんの釣り人が居ましたけど殆ど釣れてない状況でした。

ウキ釣りではちょっと厳しいですね。

そんな中、確実にタチウオをキャッチしていきます。

 

Dsc_0137_2

 

昨夜はベイトがたんまりと入ってましたので少し活性が高かったです。

それでも喰ってくるのはポツポツ程度で一気にくる爆発はありません。

活性は高いのですが、喰いは浅いので

確実にフッキングさせキャッチするのに苦労しました。

 

サイズはでかいですよ。

指3本半~4本サイズの群れが居るようです。

 

Dsc_0140

 

取り合えず午前2時にて終了。

仕事があるので朝までやれなくて残念です。

 

午後10時から午前2時までの釣果です。

 

Dsc_0142_2

 

たまに指3本サイズがきますけど

殆どが指4本の良型が釣れます。

でも、あることをしないと釣れません。(笑)

皆さん考えて頑張って下さい。happy01

 

Img_3799

                                                   

2017年度タチウオ釣果                                

  8月      229本

  9月      257本

 10月       81本

通算      567本

                                     

 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

テンヤのサブマリン釣法

昨年から検証しているサブマリン釣法(ダウンワインド)

10月からはこの釣法を引き釣りに応用して釣果を上げています。
 
そもそもワインドと同じジグヘッドを使った釣法なのですが
 
これがテンヤを使った引き釣りにも大変効果的に釣果が出ています。
 
今巷でやっている引き釣りはフォール主体の釣り方だと思います。
 
ロッドを上げて下げてという動作を繰り返して
 
テンヤを落としてタチウオのバイトを誘うというやり方ですね。
 
でもこれってかなり上級者向けの釣り方なんですよ。
 
フォールで中りを取るなんて初心者や普通の釣り人にはかなり難易度が高いです。
 
タダ巻きが一番簡単で初心者にも判りやすいしそれなりの釣果もでます。
 
今私のやっている引き釣りはこのタダ巻きにリアクションを加えて
 
更なるバイトを誘発するやり方です。
 
ロッドは下げたままリトリーブしながらで海面に向ってしゃくります。
 
やり方はサブマリン釣法そのままです。
 
一定の棚を継続してリトリーブできるこの釣法は
 
タチウオの棚さえ判ればバイトの嵐となります。
 
ジグヘッドの場合、この釣法ではワインド以上に
 
きれいに左右のキレのあるダートが演出できます。
 
では、テンヤの場合ダートするのかといえば
 
ジグヘッド並みにきれいに左右にダートしてくれるのです。
 
そう、あるものを使用すれば・・・
 
 
 
それはケミホタルです。


 
ケミホタルをリーダーに付けることにより
 
そこが基点となって左右にダートするのです。
 
ダート幅もテンヤから長くケミホタルを付けるとダート幅は長く、
 
短いとダート幅は短くといったように
 
ケミホタルを付ける位置によりダート幅の調整ができます。
 
いわゆるテンヤのリアクションで
 
タチウオのバイトを誘って釣り上げていくということです。
 
 
現在、日吉原ふ頭を主戦場としてタチウオを釣っています。
 
10月10日前後に群れが入り、そこそこの数が出てますが
 
それは一部の釣り人だけで、殆どの方が苦戦していると思います。
 
 
で、
 
昨日の釣果です。
 

Img_20171021_083339_718

 
実際、ここでやってる方にとってこの数は驚きと思います。
 
満潮から下げの午後11時から午前2時までの釣果です。
 
仕事があったので朝までやれませんでしたけどもっと数が出たと思います。
 
棚は表層から5カウント内を遊泳しているようで
 
こまめにトレースする棚を変えて攻めていきます。
 
捕食しているベイトは多分イカだと思います。
 
ケミホタルはレッドの反応が良く、ワーム等はホワイトカラーに反応します。
 
アクションは動かさず動かす、
 
スティーの後の急激なジャークの直後にアタックしてきます。
 
 
また詳しくは台風後にご説明したいと思います。
 
とりあえず、暫くは自宅待機ですね。
 
災害にならなければいいのですが・・・県南が心配です。
 
 

2017年度タチウオ釣果                                

  8月      229本

  9月      257本

 10月       65本

通算      551本

                                     

 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

六女の五歳の誕生日

我家の末っ子六女の五歳の誕生日を迎えました。
 
この間まで赤ちゃんだったのにって毎回言ってますが
 
本当にあっという間に成長しちゃいます。
 
六女に何が食べたい?って聞くと
 
 
いっぱいお肉が食べたいvirgo
 
 
とのことでしたので焼肉をお腹いっぱい召し上がって頂きました。
 

Dsc_0111

 
誕生ケーキはアナ雪の特大ケーキを奮発!!
 

Ebzoaxwhh8od6ri1508494443_150849446

 
ケーキをほお張りながらプレゼントに狂喜乱舞してました。
 

Gnc5u6mkv5wmxuc1508494498_150849451

Dsc_0120

 
で、
 
 
我家のしきたりsign02

 
 
誕生日には新鮮なタチウオの刺身を贈る!!
 
 
を実践する為、強風と豪雨の中早朝港に寄り道。
 
1時間ほどが限界でしたけど3本ゲット!!
 

Dsc_0122

Dsc_0121_2

 
なんとかしきたりを守ることができました。
 
さぁ、台風がやってきます。
 
台風後はどうなるのでしょうね。
 
 
これで今年はお終いってならなきゃいいのですが・・・
 
 

2017年度タチウオ釣果                                

  8月      229本

  9月      257本

 10月       52本

通算      538本

                                     

 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

「ショアジギングマガジンⅡ」が10月30日に発売されます。

ずーと雨が続いています。
 
風が強い日も続き
 
台風も近づいているようでなかなか釣りへ出かけるチャンスがありません。
 
無理して行ってもこんな条件ではショアからは釣れないですよねぇ~
 
そんなときは釣り雑誌でも読んで気分転換でもしましょう。
 
 
主婦の友社から
 
「ショアジギングマガジンⅡ」が10月30日に発売されます。
 

91rtnlxwssl__sl1500_

 
ターゲット攻略法として、地元では欠品状態が続きタチウオ爆釣の主役となった
 
あのメタルジャッカーでのタチウオの攻略法を寄稿しています。
 
 
どうぞ、のんびりと秋の読書を楽しんで下さい。happy01
 
 
 
そして・・・
 
 
 
 

1508320749918

 
広島に研修に行ってて、急遽帰ってきた長女
 
診察したらどうもおたふく風邪みたいです。
 
どうやら園児からうつされたようで、
 
先生の癖に女々しく夜中中わめいていました。bearing
 
 
 
で、
 
我が娘達はみんなおたふくにかかったことがなく
 
長女が初めてです。
 
と、いうことは・・・
 
 
 
考えたくもありましぇん。coldsweats01
 
 
 

 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

カラーローテーションの効果!

タチウオ釣りに欠かせないもの

それは「ケミホタル」

とりあえず光っていれば必ずタチウオがバイトしてきます。

そのバイトをエンドレスバイトに導くのが

「カラーローテーション」です。

 

 

Dsc00574

 
黄緑色(イエロー)・赤色(レッド)・青色(ブルー)・橙色(オレンジ)
 
この四色をローテーションしながらエンドレスバイトを誘います。

 

黄緑色(イエロー)

 

どんな状況でもこのカラーは太刀魚に対するアピール力は強いです。

だから最初にこのカラーから始めて下さい。

傾向として、使い始めの明るく発光している時にバイトが多発します。

反面、発光が弱くなりましたらバイトが減少しますので

その時はケチらず交換をお勧めします。

ただ、アピール力は強いですが、

反面このカラーに太刀魚がスレるのも早いです。

と、いうことでカラーチェンジの基本はまずは黄緑色から始めて下さい。

最初からレッドやオレンジを使ってもあまり効果を発揮できません。


赤色(レッド)

 

黄緑色を発光する生物はイカなどいろいろありますが

赤色を発光する生物はあまりいません。

だから私もこの色で太刀魚を釣った記憶がなかったのですが

あるものとと組み合わせると狂ったように

太刀魚がバイトしてくることに気がつきました。

それはグローのワームとの組み合わせです。

色としては黄緑色ですかね。

いままでの50~80本の大爆釣のときは必ずこのパターンでの使用でした。

しかもでかい太刀魚が喰ってくるようです。

でもまったく反応しない日も多いですので

何故太刀魚がこのパターンに突然狂喜乱舞するのか未だ解明できてません。

 

青色(ブルー)

 

一番水中透過性が高い発光色の為、

にごりがきつい時等に使うのが定番なのですが

今まで使ってみてあまり効果を得ていません。

集魚灯でブルーの光を使っている方を時々見ますが

集魚効果があるのでしょうけど釣果的にどうなのでしょうね。

私としてはもあまり見えすぎて太刀魚が警戒しているような気がしてなりません。

だからあまり使うことはありません。

 

 

橙色(オレンジ)

 

このカラーも桃色(ピンク)と同じようなタイミングで使って下さい。

桃色(ピンク)よりは少し長く反応してくれます。

但し、普段は黄緑色(イエロー)から順々にカラーチェンジをしていくのですが

このカラーから始めて爆釣の時が何回かありましたので

今後このカラーの検証をしていくつもりです。

 

 

桃色(ピンク)

 

このカラーの使うタイミングは、黄緑色(イエロー)にスレた時です。

黄緑色(イエロー)でバイトしてこなくなってこのカラーに代えた途端に

一発で喰ってきくる場面が数多くありました。

ただ、長続きしなくて反応は少しの間だけですね。

桃色(ピンク)で反応がなくなったら、

またすぐに黄緑色(イエロー)に代えることをお勧めします。

ちなみに、赤色(レッド)と同様にグローのワームに装着して使ってみましたが

太刀魚の反応はあまりよくなかったですね。

 

 

Dsc00570

 

はっきり言いまして私の釣果は

このカラーローテーションによって得られています。

どんなに厳しい状況であっても最善な結果をもたらしてくれるのが

このカラーローテーションだと思っています。

 

で、

一昨日、全く気配のない中、なんとか数を絞り出しました。

しかし寄り道だったし、強風とゴミの襲来で2時間で心が折れました。

午前2時~4時までの釣果です。

 

Dsc_0108

 

相変わらず周りの浮き釣りの方はバイトすらない状況ですね。

何故に生餌を喰わないのでしょうね。

 

171014203552120_deco

 

次回は休みの日に半夜で攻めてみたいと思います。

とりあえず風と雨が収まってくれるよう祈ってます。

 

2017年度タチウオ釣果                                

  8月      229本

  9月      257本

 10月       49本

通算      535本

                                     

 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

スローフォールの極意!~動かさず動かす~

我家は時々お惣菜屋となります。
 
 
タチウオのフライ、ワンパック300円なりぃ~happy01
 

171011193946479_deco

 
 
まぁ冗談ですが、切り身で差し上げるのも喜ばれるのですが
 
こうして手間隙かけて差し上げると大変喜んでくれます。
 

Dsc_0093

 
魚嫌いのお子さんもこれならバクバクと食べてくれるから
 
と、差し上げた奥様から喜ばれています。
 
 
さて、
 
今、新たなる港でタチウオを釣っています。
 
先日の釣行でこの港のタチウオのある程度の動向が判りましたので
 
戦略を練って挑みました。
 
午後9時に現地に到着。
 
たくさんの釣り人が浮き釣りでタチウオを狙っていましたが
 
丁度ドクターXが始まりましたので釣りは後回し
 
車内で視聴をして見終わった後
 
さぁ、やろうかなと車から出たら殆どの釣り人は帰っていました。
 
まだまだ群れが入ってないみたいですねという声が聞こえてきましたが
 
キビナゴの浮き釣りでは殆ど喰わないだけで
 
群れはかなり入ってきています。
 
動かさないと喰ってきません。
 
だからワインドには反応します。
 
しかし反応するのは今のところ満潮前後の深夜帯のみで
 
この回遊型の群れが居ついたら状況は変ってくると思いますが
 
いまのところ下げの時間と共に湾内から群れが出るみたいで
 
状況を把握して対策を練った人のみ釣れるタチウオみたいです。(笑)
 
 
午後10時から2時までの釣果です。
 

Img_3789

 
満潮から下げのタイミングで喰ってきました。
 
殆どが指3本半以上で指4本の90㎝級も混ざり殆どが色づいたマコ持ちです。
 

Dsc_0091

 
ワインドではタダ巻きが有効で
 
シャッドテールのミノーがいいと思います。
 
アクアウェーブのスパークテール90はその沈下速度の緩やかさが
 
スローフォールでの食わせの間に抜群に良いので一度試してみてください。
 

M_sparktail_1

 
シャクルのであれば、動かさず動かすを頭に入れてしゃくって下さい。
 
もちろん釣法はサブマリン釣法が抜群に喰ってきます。
 
今日は取りこぼしなく完璧にキャッチできましたので
 
余裕で二桁いきました。
 

Img_20171013_104745_150

 
しかし深夜帯の寄り道釣行はけっこうキツイですね。
 
朝までやれるのは休みの日以外はちょっと体力的に厳しいです。
 
さぁ、潮代わりでどのように爆発するか楽しみです。
 

2017年度タチウオ釣果                                

  8月      229本

  9月      257本

 10月       44本

通算      530本

                                                                                       

 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

タチウオ根こそぎ釣行!!

乙津港のタチウオが釣れなくなったので

9月の台風明けから鶴崎ふ頭で釣っていたのですが
 
10月になってどうにも釣果が伸びない日々が続いていました。
 
 
そして8日に娘たちとタチウオ車中泊へ。
 

Img_3782

 

Img_3783

 
で、
 
一晩やって見事にノーバイトで終了・・・
 
ここももう終わりだなときっぱり見切りをつけて
 
次の日に違う港へ調査にいきました。
 
仕事の寄り道で時間がなかったのですが様子を見てたら
 
いきなり2本ゲット!!
 
とりあえず居るのが判りましたので昨夜から一晩みっちり
 
ここのタチウオの動向を調査しました。
 
午後9時頃から港に入ったのですが
 
喰ってきたのは満潮前後の午後10時から2時の間でした。
 
2時以降はまったくバイトすらない状態でそのまま朝を迎えました。
 
朝まづめの時合がないということは典型的な回遊タチウオですね。
 
多分満潮でベイトを追って湾内に入り、
 
下げと一緒に湾外へ戻っていくパターンだと思います。
 
午前2時までに7本釣り上げましたので
 
これは軽く二桁いくなと思ってたのですが肩透かしを喰らいました。
 

Img_3785

 
アベレージサイズは指3本半で回遊型の群れですので
 
居付きのタチウオと違ってかなり力強い引きを楽しめます。
 
だからバラシを注意しないといけません。
 
私も2本逃げられました。(笑)
 
写真の手前のタチウオは指4本半の96センチのドラゴンジュニアでした。
 
 
まぁサイズはどうでもいいのですが数がいまひとつ伸びないですね。
 
それでも中りの数は二桁以上ありましたし、取りこぼしがなく
 
うまく回遊の群れとのタイミングが合えば二桁釣果が狙える状況だと思います。
 
もう少し様子を見て根こそぎ釣り上げたいと思います。(笑)
 
 

2017年度タチウオ釣果                                

  8月      229本

  9月      257本

 10月       33本

通算      519本

                                                                                       

 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

六女の永遠の一秒!

今月は六女の誕生日があるのですが

通っている幼稚園の誕生日会に出席しました。
 

1507613401373

 
名前を呼ばれると手をあげて大きな声で返事をしていました。
 

Zkjm6trxlbg19zd1507695155_150769521

 
早いもので六女はもう五歳の誕生日を迎えます。
 
一つ一つ大人になっていくのは喜ばしいのですが
 
反面ひとつひとつ確実に老人になっていく自分が切ないですね。
 

M1wnn5pipodml1t1507695231_150769524

 
長女が園児と楽しくお遊戯をしている姿を見ると
 
この子の幼い頃の思い出がはるか昔のように思えます。
 
子供の成長を見ていると、つくづく人生で一番大切なものは
 
 
「時間」
 
  
だということがしみじみと実感できます。
 
これからも永遠の一秒を大切にしていきたいですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、
 

Dsc_0088

 
港をチェンジ!!
 
居ましたねぇ~
 
根こそぎ釣れるか次回頑張ってみます。
 

2017年度タチウオ釣果                                

  8月      229本

  9月      257本

 10月       26本

通算      512本

                                                                                       

 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

各雑誌、お買い上げ宜しくお願い致します。

この間の「週刊つり太郎」の記事がWebで見れます。

 

21617702_1826865177338760_5086981_2

超異次元釣でタチウオを獲れ!!

 

レジャーフィッシング11月号も発売中です。

 

Covers_original_1

 

ワインドでタチウオ爆釣!

「エキスパートのゲーム戦略」

171009204838658_deco

 

ルアーパラダイス九州 2017年秋号も好評発売中です。

Screenshot_20170913171954

 

タチウオ一筋!

「風来坊流ワインドの極意」

170922073602380_deco

 

ショアジギングマガジンにも寄稿してますので

発売日が判ればお知らせいたします。

 

 

タチウオ後半戦はテンヤで攻略していきます。

新しいテンヤの使い方を模索中です。

お楽しみに!!

 

 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

背黒のタチウオ

ここのところ雨や仕事の関係でタチウオ釣りに行けなかったのですが
 
連休の合間を縫って夕方姉妹を連れて港へ遠足へ。
 

1507432375506

 
ママゴト遊びに付き合いながらもタチウオを狙ったのですが
 
でかいエソが釣れた以外ノーバイトで終了。
 
連休てあってたくさんの釣り人が居ましたがタチウオは釣れていませんでした。
 
やっぱりここも朝パターンでしょうね。
 
 
と、いうことで早朝午前3時に寄り道釣行
 
寄り道のときは午前6時までしかできませんが、なんと3時台に喰ってきました。
 
バタバタ3本釣れてその後は沈黙・・・
 
4時になって忘れた頃に突然引っ手繰っていった1本
 
終了間近の6時前に1本と合計5本の釣果でした。
 

Img_3778

 
バイトは5回のみ、全てキャッチできましたのでいいのですが
 
個体数は少ないのか喰ってこないだけなのかまだ判りません。
 
釣り上げたタチウオは背中が黒い、いわゆる居つきと言われる背黒タチウオで
 
ここの港特有のタチウオであまり水深のない湾内を回遊している為
 
背中が変色しているのが特徴です。
 

Img_3779

 
釣れる棚は殆どカウント5以内の上層ですので何故背中が黒いのか判りませんが
 
上層をいつも回遊している為日焼けして変色するのだろうと自分は思っています。
 
しかも背黒は指3本半以上のタチウオに見られ、それ以下は普通の銀ピカタチウオです。
 
そしてやっかいなことにこいつらは居ついて学習してスレてますので
 
ワインド等のルアーで釣るのは大変苦労します。
 
他の釣り人を見ていてもルアーの方には全く反応ないみたいで
 
浮き釣りの方にポツポツタチウオがあがっていました。
 
それでも浮き釣りで一晩やって何本獲れるのでしょうかねぇ~
 
早く楽に釣れるタチウオの群れに会いたいです。
 

2017年度タチウオ釣果                                

  8月      229本

  9月      257本

 10月       24本

通算      510本

                                                                                       

 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

サブマリン釣法(ダウンワインド)

台風後一気に居なくなったタチウオ・・・

 
10月になって殆どの方が
 
釣果のない日々が続いているのではないでしょうか。
 
私もたまに二桁釣果はあるのですが
 
平均3本~5本の釣果しかない状態です。
 
 
今朝も午前4時~6時の間
 
バイトはたった3回のみ・・・
 

Dsc_0070_2

 
でも、しっかりフッキングを決め獲ることができました。
 
サイズはいいのですが数がでない状況ですので
 
少ないバイトを確実にモノにしないと釣果がでません。
 

Dsc_0069

 
多分一晩やってもこのくらいの釣果だったと思います。
 
まぁ、ちょっこっと港に寄って3本だから許せるのですが
 
これが一晩やって3本だったら心が折れますよねぇ~
 
そのくらい今の状況は厳しいです。
 
 
今やっているやり方はサブマリン釣法(ダウンワインド)です。
 
※サブマリン釣法の詳細はリンク先をご覧下さい。
 
一定層をリトリーブできるこのやり方は
 
タチウオの居る棚が判ればバイトの嵐になります。
 
でもそれでも厳しいのが現状です。
 
細々と釣っていくのか、それとも新たなる群れを見つけに旅にでるのか(笑)
 
 
試案時です。
 

2017年度タチウオ釣果                                

  8月      229本

  9月      257本

 10月       19本

通算      505本

                                                                                       

 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

レジャーフィッシング 11月号 10月5日発売!!

レジャーフィッシング 11月号掲載 10月5日発売
 
~ワインドでタチウオ激釣!エキスパートのゲーム戦術~
 

Covers_original_1

 

スパークスリム85&スパークスリムヘッドを使用した

ワインドの戦術についてご紹介しています。

 

主要釣具店及び書店、AmazonほかWEBショップでお買い求め下さい。


 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

タチウオ釣果500本達成!

早朝、強風の中キッチリ獲れました。

これでようやく釣果500本超えました。
 

Img_3774

 
しかしながら、サイズはいいのですが数がでません。
 
バイトの数も3回だけでした。
 
群れが少ないのか、それとも喰わないだけなのか
 
とりあえずあと499本頑張ります。
 
 

2017年度タチウオ釣果                                

  8月      229本

  9月      257本

 10月       16本

通算      502本

                                                                                       

 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

もうすぐ千本釣果への折り返しです。

一昨日、仕事の寄り道で港に行って
 
ロッドを振っているときバランスを崩し海に落ちそうになりました。
 
地震かと思いましたがどうにもそんな気配はない・・・
 
でもなにか体中フワフワとして地面もユラユラしてる・・・
 
これはヤバイと思いすぐにやめて仕事へ向いましたが
 
どうにも眩暈らしきチカチカが収まらない・・・
 
 
過労だそうです。(笑)
 
 
でも1日ぐっすり寝ましたので復活です。
 
 
で、早朝
 
雨上がりで水が入ったので厳しいかなと思ってたのですが
 
なんとか3本釣り上げました。
 

Img_3769_2

 
そのうち一本が指4本強の90センチ超え、
 
引きが強くてエキサイティングなタチウオでした。
 

Img_3768_2

 
さぁ、あと2本で折り返しの500本達成です。
 
あと3ヶ月で500本は厳しいけど、とにかく群れ次第ですね。
 
大在と日吉原に入ってくれれば千本釣果が見えてきます。
                                       

2017年度タチウオ釣果                                

  8月      229本

  9月      257本

 10月       13本

通算      498

千本釣果の

折り返しまであと2本 

                                                                                       

 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

タチウオ釣りの常識!?

六女の髪切り事件のその後ですが

急遽美容院へ連絡してカットしてもらいました。

 

1506846179875_2

 

さすがはプロです。

違和感なく整えてくれました。happy01

六女もほっとしたことでしよう。

 

 

さて、

タチウオ釣りにはいろいろな釣り方ありますね。

 
大まかにはキビナゴやイワシ等生き餌を使った釣り方と
 
ワームやジグのような疑似餌を使った釣り方の2種類だと思います。
 
そしてそのいろいろな釣り方には
 
こんな風にしてこうしてやるというような
 
ノウハウといいますか常識というものがあります。
 
ワインド釣法でラインスラッグをだしながらとか
 
引き釣りでは竿を立ててとか
 
ハウツー本や動画などで紹介されているのがそうですね。
 
しかし近頃、そんな釣り方の常識なんかホントはないんじゃないのかなと
 
切に思うようになりました。
 
 
そんな理由で、今はある釣り方に対して
 
好ましくないやり方で試行錯誤しながらタチウオを釣っています。
 
昨日、先輩の山さんのお供で早朝港でやってみたのですが
 
共に二人ともノーバイトで撃沈・・・
 
隣の浮き釣りの方が2本くらい釣ってましたので居なかったわけではなく
 
やはり常識的なやり方でやらないといけないのかなぁ~
 
って思いましたけど、気を取り直して
 
ゆったり腰を据えていつものやり方で今日の朝狙ってみました。
 
 
そして・・・
 

Img_3757

 
なんとか二桁と頑張ったのですが
 
あと1本が獲れませんでした。
 

Img_3758

 
しかしながら指4本が2本きました。
 
まだこのやり方でいいのか試行錯誤してますが
 
今のところ少し結果が出ているようです。
 
もう少し検証を重ねたいと思います。
 
 
 
で、
 
なんとか二桁釣果を狙うべく夕方に再度出撃!!
 
夕方はほとんど釣れないのですが、なんとか1本でもと
 
キャストを繰り返せば・・・
 

Ky0dimisqgaps4b1506857418_150685753

 
でかい奴がシナリオどおり喰ってきました。
 
これで10本の二桁釣果達成です。happy01
 
 
 

2017年度タチウオ釣果                                

  8月      229本

  9月      257本

 10月       10本

通算      495

千本釣果の

折り返しまであと5本 

                                                                                       

 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

床屋さんごっこ!?

今年は六女の七五三が控えています。

 
その為、髪を結う為に切らないで伸ばしていたのですが・・・
 

1506770153716

 
神妙な顔で四女と五女が正座しています。
 
対座には鬼の形相のannoy鬼嫁さんがいます。
 
何も知らない六女を巻き込んで床屋さんごっこをしたそうな・・・
 
 
結果!!
 
 

1506770150370_3

 
なんと六女の髪をバッサリ!!
 
 
六女は泣きながら、
 
 
あたちの髪の毛がなーいcrying
 

1506770158930

 
まるでコントです。(笑)
 
 
かかわるとめんどくさいから釣りにいこ―coldsweats01
 

 

 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 




                       

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »