« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

バイトの嵐!!

タチウオも港に居つくといろいろと学習します。

 
まぁ、いわゆるスレるってことなんですが
 
ジグも見飽きたし、ワームも見飽きたし、きびなごも見飽きたし・・・
 
って感じです。
 
現在餌パターンできびなごでなんとか数本獲れる状況ですが
 
これは名人クラスの釣り人だけで
 
普通の方ははっきり言ってボウズの確立が高いです。
 

Img_3755

 
で、
 
今朝の釣果です。
 
二桁には届きませんでしたがちょっと数が出ました。
 
しかしバイトの数は、そりゃぁもう怒涛の如くありました。
 
掛からない・・・
 
掛からないけどバイトの数があるから釣果が出る。
 
他の釣り人がバイトすらない状況で
 
何故バイトの嵐となるのか?
 
 
それが判ればあなたはタチウオハンターです。(笑)
 
よ~く考えてみましょう。
 

2017年度タチウオ釣果                                

 8月      229本

 9月      256本

通算      485

千本釣果の

折り返しまであと15本 

                                                                                       

 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

喰い渋りのタチウオ・・・

喰い渋りのタチウオと戦っています。(笑)

 
夕方は1本のみで撃沈・・・
 

Img_3745

 
中りはあるのですが掛からないんですよ。weep
 
一瞬活性があがる時間があるのですが、
 
そこで獲らないと釣果がでません。
 
 
そして早朝、仕事があるのですが気合を入れて午前3時に寄り道・・・
 
反応がない状態から突然喰ってくる時間が今日は午前4時過ぎでした。
 
中る、中る、中る、でも掛からない掛からない・・・
 
中りだけなら軽く二桁は超えてますが
 
獲れたタチウオは・・・
 

Img_3750

 
リリース含めて5本のみ・・・
 
指3本を超えるタチウオは掛かるのですが
 
それ以下は突くだけで針掛かりしませんので
 
サイズ狙いではなく数釣り主体の私にとってはストレスの溜まる釣りです。
 
常連のハイエースの餌釣り名人でさえ同じくらいしか釣れないのですから
 
もうお手上げです。
 
なんとか攻略しないと・・・
 
 
厳しい現状が続いています。
 
 
 
 

2017年度タチウオ釣果                                

 8月      229本

 9月      248本

通算      477

折り返しまであと23本                                                                                                  

 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

餌パターンに突入しました。

さて、乙津港のタチウオですが
 
台風18号が去った後、とりあえず乙津港の群れは抜けてなかったのですが
 
喰い自体渋くなっていてなかなか釣果が出ません。
 
ここ数日でワインドへの反応が極端に悪くなりました。
 
鶴崎ふ頭にも台風前の9月13日に大きな群れが入ってきて
 
9月15日は58本の爆釣でした。
 
しかしこれからというところで私は大阪のムコイチ遠征に行き
 
留守の間台風もきて美味しいところを拾い損ねました。
 
近頃は2本・1本・1本という具合・・・weep
 

170925203529957_deco

 
乙津港のタチウオは以前の時合いの爆発はなく、夜明け前に少し釣れる程度です。
 
鶴崎ふ頭も同じくらいですね。
 
ただ、これはワインドやジギングなどのルアーに限っての釣果でして
 
餌釣りではコンスタントに釣れて二桁釣果も出ています。
 
そうです。パターンが変って餌パターンとなっています。
 
パターンが変らない限り乙津港も鶴崎ふ頭もルアーでの釣りは厳しいですね。
 
それかといってただきびなごの餌を投げ込めば釣れるといった訳ではなく
 
数を釣り上げることができるのはやはり名人と言われる餌釣り師だけです。
 
そんな状況の中での今朝のこの数は納得しています。
 

Dsc_0052

Dsc_0051

 
午前4時~5時の間に喰ってきました。
 
その後はピタリと喰ってこなくて明るくなったらもうダメです。
 
釣果が出なくて悔しい思いもありますが、
 
これはこれでいろいろ考えるので楽しい釣りができてます。
 
今年はジグパターン~ワインドパターン~餌パターンと
 
はっきりとパターン化してタチウオの捕食状況が
 
推移していますので勉強になります。
 
パターンが読めるようになればいろいろな港の
 
いろいろなタチウオの群れにも対処できると思いますので
 
頑張って釣り上げましょう。
 
タチウオはまだたくさん乙津港や鶴崎ふ頭に居ます。
 
 

2017年度タチウオ釣果                                

 8月      229本

 9月      242本

通算      471

千本釣果へあと29本で折り返しです。                                                                                                  

 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

続きを読む "餌パターンに突入しました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「鬼噛み!タチウオゲーム シーズン8DVDボックス」9月30日発売!

9月30日(土)にルアーニュース増刊号

 

「鬼噛み!タチウオゲーム シーズン8DVDボックス」が発売になります。

 

Tachiuo8_hako

 
タブロイド紙の表紙はこんな感じです。

Tachiuo8_shinbun


2017年秋シーズン対応のタチウオゲームネタオンリーの増刊号。

 

私も大分エリアからエントリーさせて頂いています。

 

8年目を迎える今回も鬼噛ませネタたっぷりのタブロイド紙と、

 

タチウオ実釣&解説を収録したDVDがセットになって700円(税別)!

 

購入は

 

お近くの有名釣具店、量販店で!

 

よろしくお願いします!

 

 

 

 

 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

素晴らしい獲物が届きました。

日本全国さすらいのアングラーKoheiさんより

素晴らしい獲物が届きました。
 

Dsc_0038


でーんとあるのが1メートル20センチもあったシイラです。
 
もちろん魚好きの娘たちは大喜びhappy01
 

Dsc_0033_1_2

 
ホンとはマグロも届くはずだったのですが
 
惜しくも逃がしたそうで次回お待ちしております。(笑)
 
 
そして、解体・・・
 

Dsc_0039

 
私が一番食べたいとこ
 

Dsc_0041

 
カマ~note
 
こいつの塩焼きは最高ですよ。happy01
 
Koheiさんありがとうございました。
 
みんなで美味しく頂きます。
 
 
しかし、何が凄いかというと、
 
このシイラを・・・
 

Dsc_0042

Dsc_0046

Dsc_0044

Dsc_0045

 
あっという間に捌く鬼嫁さんです。
 
 
すげぇー!!
 
 
 
あんた板前さんかい。(笑)
 
                                              

 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

再び永遠の運動会~六女の初めての運動会~

台風の為、延期になっていた

六女の幼稚園の運動会に参加してきました。
 

1506225257207

                                   
実はどうしても休みが取れずに
 
早朝仕事を終わらせてから参加するつもりだったのですが
 
ちょっとしたアクシデントがあり、
 
急いで幼稚園にたどり着いた頃には運動会が終わっていました。crying
 

Korjbeb05wgab8d1506253222_150625324

 

入園して半月くらいですが、ちゃんとお遊戯等できて

笑顔満面で運動会を楽しんでたそうです。

 

1506225175486

                           

もうひとり、長女もちゃんと先生をやっていたそうです。(笑)

 

Bcpnsmeqm6go4kz1506253065_1506253_3

 

永遠の運動会が今年からもうひとつ増えました。(笑)

 

そして、

遅れてきたおわびに帰りにうどん屋さんへ。
 

Dsc_0028_1

 
とても子供が食べる量ではない定食をペロリと喰いあげる
 
恐ろしき娘達です。
 
もちろん値段も・・・weep
 
 
そんなわけで六女の初めての運動会が終わりました。
 
あとは次女の高校の運動会がありますがこれはパスします。(笑)
 
そして夕方はいつものタチウオ釣りへ。
 

Img_3729

 
四女と六女がついてきて
 
あとの姉妹は爆睡してました。coldsweats01
 
タチウオの状況は、全く気配がなく
 
いろいろとやってみたのですがカスリもしない時間が続き、
 
しかしタックルを交換し、ラインを0.4号から0.3号に落とし
 
リーダーもタチカッター覚悟で8号から4号にして
 
ケミもイエローからオレンジに変えた途端・・・
 

Img_3734_1

 
午後8時前にやっときました。
 
そしてバタバタと釣れて終了。
 

Img_3736

 
なんとか3本ゲット!!
 
釣れない週間を万進しています。(笑)
 

Img_3741

                           
見事な指4本半サイズです。
 
はい、娘の手で(笑)
 

2017年度タチウオ釣果                                

 8月      229本

 9月      233本

通算      462

                                                                                                    

 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

集魚ライト「VOLT」を使ってみました。

ルミカさんから新しく発売された

集魚ライトVOLTを使用してタチウオ釣りへ行ってきました。
 

Volt11024x359

Volt_color

 
LEDが24灯で明るさが150ルーメンもありますので
 
直視すると眩しすぎて目が痛くなります。
 
単三アルカリ電池3本で連続11時間も点灯しますので
 
一晩は余裕で大丈夫です。
 

Img_3645

 
ホワイトとブルーの二色の設定です。
 
重さは53gほどでとても軽く、付属のロープでクーラーなどに括り付けて
 
海中に垂らせばいいですね。
 

20170906_223528

 
ホワイトは普通に照明として重宝しますよ。
 
今回はブルーを使用してみました。
 
海中に入れた様子はこんな具合です。
 

Img_3717

 
水中での光の透過率の高いブルーですので
 
十分すぎるほどの拡散ですね。
 
お手軽にタチウオを足元に寄せることができますので風来坊お勧めです。
 
そして、寄せたタチウオを釣り上げたのですが・・・

Img_3708

 
サイズのいいタチウオが釣れてのですが、
 

Img_3711

 
渋いです。
 
もう喰い方からコンっていつもの喰い渋り時の中りです。
 

Img_3712

 
ライターの形田さんが来てましたので
 
なんとかお土産をたくさん持って帰ってもらおうと
 
ちょっと集中して頑張ったのですがダメでした。weep
 
釣れない週間に突入したみたいですね。
 
なんとか9月中に500本いきたいのですが・・・
 

 
 

2017年度タチウオ釣果                                

 8月      229本

 9月      230本

通算      459

                                                                                                    

 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

掲載雑誌のお知らせ。

今年の掲載雑誌です。

 

ルアーパラダイス九州 No.20 2017年秋号

Screenshot_20170913171954

秋のビックサイズシーズンに備えよ
 
タチウオ一筋!
 
風来坊流ワインドの極意
 

Img_3709

Img_3710_1

ネットでのご購入は→Amazon   楽天ブックス ヨドバシ.com
 
 
 
今後の掲載予定の雑誌です。
 
 
ルアーニュース増刊号
「鬼噛み!タチウオゲーム シーズン8 DVDボックス」発売日未定
~水平フォールでタチウオを獲れ!数釣り新メソッドダウンワインド~
 

2016tachiuo_hako

 
ショアジギングマガジン「ショアから狙うタチウオ攻略法」
   ~メタルジャッカーでタチウオを狙う~発売日未定
 

100000009002668873_10204_001

 
レジャーフィッシング 11月号掲載 10月5日発売
~ワインドでタチウオ激釣(仮)~
 

Covers_original

 
そして本日発売の
 
週刊釣り太郎 9月22日発売
超異次元釣果!!
~水平沈下でタチウオを獲れ~
 

21617702_1826865177338760_508698101

 

タチウオをいかに釣るか、いろいろなアイテムごとに

そのノウハウをご紹介しています。

各雑誌の発売日が決まりましたら改めてご紹介いたしますネ。

 

 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

渋いけどサイズアップ!!

台風が去った後の状況ですが

今のところタチウオは抜けてないみたいです。
 
昨夜は5本と思ってたのですがクーラーの隅っこに1本あり6本でした。
 
そして今朝は、
 

Dsc_0011_2

 
渋い中8本で合わせて14本の釣果でした。
 
一晩粘ればなんとか二桁釣果が狙えます。
 
しかしながら時合いがなく、ポツリポツリと拾い釣りをしなければ数が出ません。
 
釣れる人と釣れない人が極端に出る状況です。
 
難しい釣りになっていますがタチウオは居ますので
 
頑張って釣り上げましょう。
 

170921064601240_deco

 
サイズがアップしてきました。happy01
 

2017年度タチウオ釣果                                

 8月      229本

 9月      226本

通算      455

                                                                                                    

 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

台風が去ってもタチウオ釣り!

台風のおかげで大阪遠征はただの観光となってしまいました。

 
予定はすべてキャンセル!!
 
でも喜んだのは鬼嫁さんでした。
 

Dsc_0039

 
と、いうことでとりあえず飲むしかないとのことで
 
ビール、焼酎と飲み干します。
 
はい、鬼嫁さんだけが!(笑)
 

Dsc_0041

 
まぐろ最高ですねぇ~
 
 
そして次の日は急遽海遊館へ。
 

Dsc_0083

Dsc_0085

Dsc_0096

 
タチウオを探したのですが
 
ここにも居ませんでした。weep
 
でも魚を見ているだけで心が癒されますね。
 
そいでもって夜はまた飲み会・・・
 

Dpwbccbtxyyxgsq1505910827_150591086

 
ビール、焼酎、日本酒とチャンポンに飲み干していきます。
 
はい、鬼嫁さんが!!
 
そして酔っぱらった鬼嫁さんから前日と同じ説教をグダグタ聞くはめとなります。
 
 
そして3日目は鬼嫁さんの強い要望で・・・
 

Dsc_0114

 
大阪城見学!
 
台風は寝てる間に通り過ぎたらしく、時折青空がのぞいていました。
 

Dsc_0124_2_2

 

台風一過でとても蒸し暑くなり、

お決まりの・・・

 

Ssnxmkeqqnee8cs1505910069_150591010

 
また飲むかぁー
annoy

 

旦那がソフトで嫁さんがビールかいって普通逆だろ
 
と、いう思いは心に押し殺してカンパーイ。
 
飲んで喰った大阪遠征でした。
 
 
 
そして帰ってきてすぐに港に行きたかったのですが
 
頼まれてた雑誌の原稿を仕上げるためしばし机上の人へ・・・
 

Dsc_0006

 
バタバタと仕上げて、台風後のタチウオ調査へ夕方に出かけてきました。
 
かなり大雨だったらしくあちらこちら冠水して大変だったようで
 
タチウオの群れが抜けてるだろうなと思っていたのですが・・・
 
 
ガツン!!
 

Img_3695

 
いやぁ~待っててくれたのですね。
 

Img_3699

 
ポツポツと拾い上げてとりあえずいることが判ったので
 
今日のとこはこの辺で勘弁してあげて
 
また後日根こそぎにしてやります。(笑)
 

Img_3700

 

 


2017年度タチウオ釣果                                

 8月      229本

 9月      217本

通算      446

                                                                                                    

 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

台風が来てもタチウオ釣り!

タチウオのスマホケース。

 
どうです、かっこいーでしょう。happy01
 

1505210121009_1_2

 
色々な魚種のケースをココ で販売しています。
 

Top01

 
と、いうわけで昨日は異次元釣果をあげたあと
 
博多へ行ってきたのですが列車の中では爆睡でした。(笑)
 
博多へ行ってそのまま大阪へ当初は行く予定だったのですが
 
六女の運動会がある為今日の深夜の1時過ぎに帰ってきました。
 
しかしながら台風の接近の為、どうやら運動会は延期になりそう・・・
 
てなわけで帰ってからすぐに港へ突撃!!!!
 
雨の中朝までやってしまいました。
 
 
 
そして・・・
 

Dsc_0036

 
台風接近の状況下ではちょっと無理でしたね。
 
やはりほとんど喰わなくてこれがせいいっぱいでした。
 

Dsc_0034

 
とりあえず、今から列車の中で爆睡して大阪へ向かいます。
 

2017年度タチウオ釣果                                

 8月      229本

 9月      212本

通算      441

                                                                                                    

 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

タチウオ釣果400本達成!!

朝の時合いはありません・・・

 

Dsc_0028

 
台風18号が接近してますが
 
先輩山さんのお供はしなくちゃいけません。(笑)
 
そして・・・
 

170915072223431_deco

 
またやらかしました。
 
異次元釣果。
 
 
使用アイテムはいつもの
 
スパークスリム 85 ライムチャートグロー&スパークスリムヘッド5/8oz
 

20170914_180216_2

 
最後はバテテしまい戦列離脱しました。sweat01
 
あっという間に400本達成です。
 

Img_3690

                                          
さぁ、博多~大阪と遠征にでかけてきま~す。
 

2017年度タチウオ釣果                                

 8月      229本

 9月      205本

通算      434

                                                                                                    

 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「ルアパラ九州No.20秋号」が9月15日(金)に発売されます。

「ルアパラ九州No.20秋号」が9月15日(金)に発売されます。

 

Screenshot_20170913171954

 

「この秋エントリー!今さら聞けないBIG GAMEの基礎と理由」

という特集の中でビギナーの方に向けて

タチウオワインドについて私が詳しくご紹介しています。

 

Fb_img_1505290691354

 
これを読めばあなたも異次元の釣果の世界へ
 
足を踏み入れることになること間違いなしです。(笑)
 
どうぞお買い求め宜しくお願い致します。
 
 
 
と、いうことで近頃のタチウオ釣りですが
 
早朝の時合いが無くなって釣果の厳しい日々が続いています。
 
一昨日は3本だけでした。
 
時合いをはずしたら全く釣れないのが今の状況です。
 
 
でも、どーーーーーんと・・・
 
 

Img_20170913_084307_271

 
指4本のデカいタチウオが来てくれたりしています。 
 
しかしながら、 
 
いつくるか判らない時合いに巡り合えるのはもう運次第となっています。
 

Dsc_0023_1

 
何とが二桁いきました。(リリース1本あり)
 
仕事に行く前寄り道するから早起きしなくっちゃ!
 
と、いうレベルの時間帯ではなくなっています。
 

Dsc_0024

 
この状況で台風18号がきていますので
 
一気に居なくなる可能性が大きいですね。
 
 
とりあえず釣果400本を目指します。
 

2017年度タチウオ釣果                                

 8月      229本

 9月      147本

通算      376

                                                                                                    

 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

超異次元釣果!!~スパークスリム&スパークスリムヘッド~

6日の朝のタチウオの喰い方から
 
ジグパターンが終わりそうだなと感じていました。
 
6日は午前4時過ぎから時合いが始まりました。
 
過去の経験から時合いが早くなるとワインドに反応するのてす。note
 
 
満を期してジギングからワインドへチェンジ!!
 
そしてカラーローテーションも忘れずにエンドレスバイトを狙いました。
 
港に午後11時過ぎにチェックイン!
 

Img_3650

 
使用するアイテムは
 
 
これはアクアウェーブさんから発売されてますが
 
大分地区の入荷はもう暫らくかかるみたいです。
 
開発にあたっては私もお手伝いさせて頂き、
 
私の無理な要望を開発担当の方は頭を抱えながらもやり遂げてくれました。
 
私の要望は、ワームはシルエットを細くしてタダ巻きでも
 
シャッドテールのワームみたいに波動を出してくれるもの、
 
そして一番こだわったのが、ジグヘッドの水平沈下。
 
ジグヘッドのダート時のフォール角度をできるだけ水平にできるものと
 
無理な注文をしました。
 
ジグヘッドの重心を後方に位置すればフォール時の姿勢が
 
かなり水平になるのですが反面今度はダートしなくなるのです。
 
ダートのキレを損なわず、かつ水平沈下をさせるのに
 
大変苦労されたそうです。
 
こうして出来上がったのがスパークスリム&スパークスリムヘッドです。
 
そして実釣、わがままな要望を出した手前、
 
結果を出さないと開発担当者に申し訳ないとの気持ちでいっぱいでした。
 
 
 
6日は午前4時過ぎから時合いに入ったのですが
 
7日は午前2時半から午前4時前までなんと一時間以上も続きました。
 
指4本も何本かきましたよ。
 

Img_3629

Img_3656

Img_3659_2

Img_3662

Img_3665

 
もうワンキャストワンキャッチで
 
いわゆるタチウオがアホになってる状態でした。
 
(で、我が名竿ショアガンが殉職となりました。( ノД`)シクシク…)
 
が、他の釣り人は殆どジグでしたので圧倒的にひとり勝ち・・・
 
これがパターン変化の怖いところです。
 
釣り人は周りに大勢いたのですが、
 
多分異次元の世界を見ているように感じたと思います。
 
それほど驚異的に圧倒的に釣り上げました。
 
殆どのタチウオがフォールで喰ってきましたから、
 
このスパークスリム&スパークスリムヘッドの水平沈下がドンピシャでした。
 
 
いつものように午前4時前に大勢の釣り人が押しかけてきましたが
 
もう時合いは終わっていて・・・
 
 
そして釣果は・・・
 

Img_3672

 
怒涛の61本!
 
6日の午前4時から7日の午前4時の一日で91本の超異次元釣果でした。
 

Img_3673

 
久々の根こそぎのタチウオ絨毯です。(笑)

そして何が凄いかというと、61本も釣り上げたのに
 
使用したワームはひとつだけ・・・
 
いちようカラーチェンジ用に複数のワームを用意してたのですが
 
今回はオールイエローで通せました。
 

C_sparkslim_3_3

 
このタフネスぶりも驚愕でした。
 
また、高活性にかかわらずタチカッターはなし!
 
リーダー8号はほとんど無傷で釣ったタチウオはすべて口に掛けました。
 
これも水平沈下はタチウオがバイトしやすい姿勢だということが
 
証明できたかなと思います。
 
 
 
釣ったタチウオは必死に鬼嫁さんと捌いて半分は冷凍のストックに。
 

Img_3675

 
そして、釣れるうちに釣ってストックをもっと増やそうと
 
8日の午前3時にチェックイン。
 
くるかくるかと時合いを待ってたのですが
 
一向にその気配がなく、いつもの午前5時過ぎにちょっとした時合いがあり
 

Img_3678

 
昨日の群れとは違う集団でした。
 
サイズダウンです。
 
リリース4本の15本の釣果でした。
 
 

Img_3677

 
そして、9日の朝は2本
 

_20170909_072547

 
11日の朝は6本(リリース1本)のみの釣果となりましたので
 
ここももう終焉が近いかなと思っています。
 

Dsc_0003

 
ここで風来坊からのお願いです。
毎夜釣り場は混雑していますが釣りは楽しくやりたいものです。
マナーを守って、ゴミは必ず持ち帰るようにして下さい。
マナーアップにご協力お願い致します。
 
 

さぁ、一気に300本超えて400本がみえてきました。
 
目指せ!!千本釣果punch
 
 

2017年度タチウオ釣果                                

 8月      229本

 9月      134本

通算      363

                                                                                                    

 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

異次元釣果!!~メタルジャッカーグロー仕様~

わけ合って釣果報告はしてませんでしたが
 
お祭りがもう終わりそうですのでまとめてご報告させて頂きます。
 
 
9月4日の朝は3本のみで撃沈・・・
 
いつもは午前5時~6時の間にある時合いがまったくなく
 
3バイト3キャッチのみで夜が明けました。
 
ですが、この時もしかしてというある確信が私の中にありました。
 

Img_3623

 

満を期して、6日の大潮の朝に寄り道。
 
ルミカさんに
 
「メタルジャッカーのグローを製作して!!して!!して!!」
 
 
と、開発担当の方に無理を言ってましたので
 
どうしてもグローのメタルジャッカーで結果を出したいという気持ちがありました。
 

Img_3602_2

 
基本、攻め方はフォール主体でタチウオのバイトを拾っていきます。
 
何故グローにこだわったかというと、ある程度ケミホタルだけでも
 
暗いうちにバイトはあるのですが、
 
グローと併用すればもっとバイトを拾えるのではないだろうかと
 
数釣りを基本とする私の釣り方では確実にバイトを拾える手段があれば
 
それをうまく融合させ釣果に結び付けることを今までやってきました。
 
 
で、
 
もしかしてという予想が見事的中しました。
 
時合いが早くなってたのです。
 
午前4時過ぎから突然に
 
 
ガツン!!
 
ガツン!!
 
ガツン!!
 
 
と、今まで以上にタチウオがバイトしてきます。
 
これがグローの威力かと思い、チョンチョンとしゃくってフォールを入れると
 
ガツン!と喰ってくるのですがしゃくっている時にもバイトしてきました。
 
あがってくるタチウオは今までの群れと明らかに違う
 
指3本半から4本サイズのタチウオです。
 
ここの港のタチウオはいきなり喰っていきなり反応がなくなるのが特徴ですので
 
時合いを逃さず手際よく釣り上げました。
 
チョットいつもより長めの30分以上時合いが続きまして
 
釣果30本(リリース5本)
 

Img_3641_2

 
グローの威力
 
ケミホタルの威力
 
私の魅惑のシャクリでエンドレスバイトの世界に迷い込みました。
 
グロー最強です。
 
どうかグローをカラーラインナップに加えて欲しいですね。
 
 
いつもと違うタチウオで、暗いうちからガンガンと喰ってきましたし
 
喰い方がいままでとは明らかに違っていましたので
 
これはワインドにも反応するのではと思い
 
その日の夜に再び港にチェックイン!!!!
 
 
 
そしてその夜から7日にかけて物凄いことが起きるのでありました。coldsweats01
 
 

2017年度タチウオ釣果                                

 8月      229本

 9月       53本

通算      282

                                                                                                    

 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

逝ってしまった・・・

メタルジャッカーグロー仕様

 
ヤバいです。
 

Img_3602_2_2

 

しかし、こいつもヤバいです。
 

Img_3659

 
スパークスリム&スパークスリムヘッド
 
この2アイテムが私を異次元の釣果の世界へ誘ってくれてます。
 
 
そして、別れの時が・・・
 

Img_3666

 
私を異次元の釣果の世界へ導いてくれていた名竿
 
アングラーズリパブリックパームスエルア ショアガン SFGS-83MLW
 

Img_3668

 
突然キタでかいタチウオを無理ににぶりあげようとして・・・殉職
 
多分ロッドの傷による経過老化で折れたのだと思いますが
 
このロッドで2000本以上はタチウオを釣ってますので
 
言葉では言い表せない程ショックでした。
 
もう手に入らないこのロッドに
 
「ごめんなお疲れさま、ゆっくり休みな」とねぎらいの言葉を捧げたいですね。
 

2017年度タチウオ釣果                                

 8月      229本

 9月       20本

通算      249

                                                                                                    

 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

メタルジャッカーグロー仕様!

夏タチウオは指2本半~3本サイズです。

生まれて2~3年魚でそれでももうマコ持ちです。
 
スーパーなどでよく薄みの刺身が売られていますが
 
これはすべてこの夏タチウオです。
 
網にかかったこの小さな夏タチウオは1本売りはできませんが
 
こうやって刺身にしてスーパーなどで売られています。
 

Dsc_0589

 
食べた方はよくお判りと思いますが
 
柔らかくてほんのり甘みがあって淡白な味が特徴です。
 

Dsc_0587

 
大体、夏タチウオ10本前後で三皿分の刺身が頂けます。
 
8人家族の我家ではほぼ一回分の食い扶持がこのくらいですが
 
あっという間になくなります。
 
これから釣れる指4本サイズの脂ののった刺身より
 
この夏タチウオの淡白な味が娘らには好評で食べやすいみたいです。
 
 
そんなわけで、今日も我家の食い扶持を求めて
 
港にタチウオ釣り遠征です。(笑)
 

Img_3609

 
夕方は釣れないので娘らとタチウオ釣りごっこ遊び。
 
勝手に「タチウオ釣れたぁ~」の実況放送しながら遊んでいました。
 

Img_3610

                                                  
今回は無理を言って作製して頂いたメタルジャッカーのグロー仕様で
 
暗い中でもどれだけのバイト力があるか試されて頂きました。
 

Img_3602_2

 
と、いうことで必然的に車中泊です。happy01
 

Dsc_0585

 
しかしながら、
 
夕方から午後9時過ぎまで頑張ってみたのですが
 
全く反応がなく、餌釣りの方々に聞いても一回も中りがないとのことでしたので
 
潔く朝まで寝ようとお弁当食べて、ケームをしながら車中で過ごしました。
 
午前3時前に起床し、合流した先輩の山さんとともに
 
朝まづめの時合いを期待してキャスト開始。
 
午前4時頃、暗いうちからバンバン中りが出始めます。
 
これがグローの威力かと思いながらもなかなかフッキングに持っていけない・・・
 
そしていつもの時合いへ。
 

Img_3597

                                       
時合いはいつものように短く20分ほど、
 
ホンと投げるたびに中ってくるのですがサイズが小さくドラグの調整も失敗して
 
こともあろうにバラシ連発・・・
 

Img_3593_2

 
余裕の二桁コースでしたのに
 
終わってみれば7本のみで終了。( ノД`)シクシク…
 

Dsc_0591

まぁ、こんな日もあります。weep  
 
それよりグローの効果なのですが
 
中りは頻繁に出ました。
 
グローはUVライトを照らして蓄光させるのですが
 
光り続けるのには限度があり、そのたびライトを照らして蓄光させるのですが
 
ケミホタルが挿入されていますのでUVライトを照らさなくても
 
そのケミの光でうっすらとジグが光続けることが判りました。
 
これは強みですね。
 
 
今度は明るい時間帯でラトルを使って検証したいと思います。
 
 

2017年度タチウオ釣果                                

 8月      229本

 9月       20本

通算      249

                                                                                                    

 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

夏タチウオ8月総括!

昨年の12月からピタリと中りが途絶えたタチウオ
 
望みの春タチウオの姿も見えず
 
7月が終った時点でこれはもう今年はダメだと心底そう思っていました。
 
しかしながら8月になりポツポツと夏タチウオの姿が見かけられ
 
下旬に爆発してホッとした次第です。
 
 
8月最後の釣行は風が少し強くてやりにくかったのですね。
 
普段は暗いうちからなにか反応があるのですが
 
それが全くなくてこれはちょっと厳しいぞと感じていました。
 
案の定午前5時を過ぎてもなにも中りがなくて少し明るくなったところで初ヒット
 
しかし後が続かず結局は4バイトの4キャッチで終了。
 

Dsc_0583

 
これまで続いていた二桁釣果があっけなく途切れてしまいました。
 
これで、ここのお祭りも終わりかなと思ったのですが
 
9月に入り、カラーローテーションを駆使して・・・
 

Dsc_0576

 
再び二桁釣果の13本キャッチ!!
 
足元で釣れるようになりましたのでこれからワインドでもいけるかなと思います。
 

170901063442221_deco

 
8月の月間釣果は229本で終了。
 
これは過去の月間釣果実績の2012年乙津港での222本を超えて
 
2番目に多い数となりました。
 
ちなみに1番多く釣った数は2014年の鶴崎ふ頭で9月に617本釣ってます。
 
数的には今のところいい感じできているのですが、
 
今後他の港にどれだけの数のタチウオが接岸するかが問題ですね。
 
 
しかしジギングでこんな数釣りができるなんて
 
今までの私の常識が覆された年ですね。
 
今まではワインドする前や後で気休めにジグを投げていたのですが
 
今年はずっとジグで釣りまくりましたよ。
 
メタルジャッカーという強力な武器を手に入れたからかもしれませんが
 
いやはやこの釣果にはびっくりです。
 

Img_3534_2

 
でも、そろそろ得意のワインドに移行しないと感覚が鈍りそうですので
 
とりあえず様子を見てワインド中心に攻めていこうと思います。
 
そんなわけでここずっーと仕事の寄り道で港に通っていましたので
 
落ち着いて釣りができなかったのですが
 
週末はじっくり腰を据えて数釣りしたいと思います。
 

1504260601413

 
釣ったタチウオは娘たちがすべて美味しく喰い荒らしています。(笑)
 
鬼嫁さんお勧め
 
夏タチウオのぐるぐる巻き焼き。
 
もうビールのつまみには最高ですよ。
 
 
そして、9月になって六女の幼稚園入学。
 

1504223643486

 
もう24時間超忙しい風来坊です。
 

2017年度タチウオ釣果                                

 8月      229本

 9月       13本

通算      242

                                                                                                    

 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »