« タチウオ釣果やっと二桁達成!! | トップページ | 姉妹で先生と生徒の不思議な関係!? »

Spark Slim75・85 & Spark Slim HEAD

台風が来てますが

まだ大丈夫かなって感じで早朝港へタチウオ調査へ。
 
夕方パターンか朝方パターンかの確認です。
 
結果、夕方パターンみたいですね。
 
中り3回でワインドで1本のみの釣果でした。
 
 
今年から本格的に使用を始めた
 
アクアウェーブさんのSpark Slim75・85&Spark Slim HEAD
 

Img_3129

 
特にお勧めしたいのがSpark Slim HEAD
 
目指したのは水平沈下!
 
今までのジグヘッドはダートのキレを出す為
 
どうしても重心を前方に設定してますが
 
その為ダート時には鋭角的なフォール姿勢になっていました。
 
これをなんとか水平のフォール姿勢を演出しつつ
 
それでもダートのキレを失わない設定で重心を後方へ設定しています。
 
ここが開発担当者が苦労したところだそうです。
 

Img_3131_2

                                          
風来坊式このジグヘッドの使い方は、連続ダートさせるより
 
しゃくる合間にフォールを多用するやり方がお勧めです。
 
勿論普通のワインドでの連続ダートでもキレのあるダート力で
 
タチウオのバイトを拾うことができますが
 
時合後の喰い渋り時にこのジグヘッドの威力が発揮されます。
 
ここでのキモは必ずテンションフォールさせること!
 
ラインにテンションをかけることによる後方重心と相まって
 
ヒラウチしながら水平沈下します。
 
水平沈下させることにより、しっかりとタチウオに
 
ワームのシルエットを見せることができますし沈下速度も遅くなります。
 
これにより喰い渋っているタチウオのバイトを誘うことができるようになりました。
 
 
皆様も一度使用してみてこのジグヘッドの特性を自分のものにして下さい。
 
 

Img_3357

Spark Slimスーパーグロー85  &Spark Slim HEADシルバー1/2oz 
 
 

2017年度タチウオ釣果                                

 8月       13本

通算      13本

                                                                                                    

 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 




                       

で、

 
夕方は台風が来てて到底ダメだろうと思っていましたが
 
ちょっと試したいことがあり強行釣行。
 

Dsc_0422

 
中りがあるのになかなかフッキングしないのは
 
やはりアシストフックの長さが問題ではないだろうかと思い
 

Dsc_0421

                                         
長いアシストフックに変更してみたら
 
強風と白波の中見事に2バイト2キャッチに成功。
 
こうした地道な試行錯誤が明日の釣果に繋がります。happy01

|
|

« タチウオ釣果やっと二桁達成!! | トップページ | 姉妹で先生と生徒の不思議な関係!? »

釣り道具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94096/65628620

この記事へのトラックバック一覧です: Spark Slim75・85 & Spark Slim HEAD :

« タチウオ釣果やっと二桁達成!! | トップページ | 姉妹で先生と生徒の不思議な関係!? »