« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

釣れる人と釣れない人

毎夜、港から出勤している風来坊です。(笑)
 
 
今日も午前3時に起きて港に向かいました。
 
1時間ほど車中で仮眠をして午前4時過ぎからまずワインドで様子を見ました。
 
しかし全く反応がなかったのでメタルジャッカー20gへ変更。
 
ケミはブルーとイエローの2種類用意して
 
交互にどちらに反応があるかキャストを繰り返しました。
 
初ヒットは午前4時半過ぎ、ブルーのケミで喰ってきました。
 
続けてもう1本獲れたのですが、その後は沈黙が続き
 
イエローにチェンジして午前5時を過ぎた頃に時合いに突入。
 
しかしながら長くは続かず午前6時になりいつものように出勤時間・・・sweat01
 

Img_3580

 
釣果は13本
 
昨日と違いサイズはダウンしてました。
 
状況として、夏タチウオ爆釣期終盤のパターンで
 
餌を追わず居食いの状況となっています。
 

Img_3581

 
こんなときの攻め方は、ただ巻きでは殆ど喰ってきません。
 
私の隣の方は終始ただ巻きでやっていたのですがノーフィッシュでした。
 
その隣りの方もただ巻きで1本のみでした。
 
多分、ただ巻きしてた方はほとんどがノーフィッシュで終ったのではないでしょうか。
 
今まではそれなりに誰もがそこそこ釣れていましたが
 
今は釣れる人と釣れない人との差が極端になっています。
 
多分、時合いの時中るんだけどのらないって方がほとんどじゃないでしょうか。
 
活性が低く、餌を追ってまで喰わない状態ですのでルアーで釣るには
 
リアクションが必要となります。
 
では、一昨日と今日の攻め方ですが、
 
表層からのロングフォールです。
 
タチウオの目の前にジグを落としていくイメージです。
 
メタルジャッカーはフォール時平打ちしながら落ちていきますので
 
ケミの明かりと相まって自然にユラユラとリアクションしてくれます。
 
そして、中りも微妙なコツンという中りですので
 
この繊細な中りを取るにはロッドの感度も重要ですが
 
0.4号という細ラインがここで生きてきます。
 
そして、即合わせ、いわゆる私の専売特許の引っ掛けですね。
 
これができるとこんな状況でも二桁の釣果が得られます。
 
 
 
今朝は福岡からわざわざフータロ―さんが再び訪れていました。
 
そしていつものようにお土産を頂き、
 

Img_3584

 
娘たちは大変喜んでいます。
 
ありがとうございます。
 
 
そして、風来坊からのお願いです。

炭火で焼き肉とかは論外ですが

せめて持ってきたゴミは各自持って帰るようにしましょう。
 
港で働く人の仕事場であることを忘れないでくださいネ。
 

2017年度タチウオ釣果                                

 8月      225本

通算      225

                                                                                                    

 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

終わりかな・・・?

乙津港の主のココアさんからコメントです。

 
記事にもありましたメタルジャッカーの件ですが、
 
ケミは腕次第というか夏太刀の習性から考えた使い方をすれば
 
ほぼ外れることは無いので、自分はケミはそのままさして
 
朝マズメはクリアできていますので使い方の問題ではないでしょうか?
 
しかしながらメタルジャッカーの弱点は塗装だと思います。
 
他のメーカーで仕様できるドブ漬け剤も使用できないのも現実ですが、
 
カット面の関係なのか背や腹の部分から禿げ始めると一気ですね。
 
これはプロ品に比べるとだいぶ良いとは思います
 
その中でもやはりラメ系がの塗装の浮きやすさ剥がれやすさが目立ちますね。
 
飛距離面でも、もう少しリアウエイトにバランスがあればと思います。
 
エクストラーダから出ているケミバンドのケミ挿入場所を
 
切り取ったものが出れば初心者さんでもケミ、ラトルスティック装着後、
 
それをはめれば脱落防止になるかもしれませんね
 
生意気なコメントでしたが率直な意見コメントをさせていただきました。
 
がしかし、メタルジャッカー+ブルーケイムラケミの相性は
 
マズメでは市販品の中でも最強だと感じています。
 
今自分は市販ケミを改造して、ケミチューン加工で挑戦し、
 
そのジグで釣果も出ました。
 
しかし初心者には難しいことだと思うので
 
そんな方には心強いアイテムだと思います。
 
乙津でも年配の方が使用し結果も少なからず出ていますので、
 
メタルジャッカーが進化していくのであれば期待に胸膨ら見ますね!
 
だらだらと生意気な長文失礼しました。
 
 
ココアさんありがとうございました。
 
ココアさんは釣りの技量はもう確立してますので自分の思うままに
 
やった方がいいと思いますが、
 
ケミホタルは明るいほどバイトが多発しますので私の場合、
 
光が弱くなれば明るくなっても新しいケミホタルを入れ替えます。
 
カラーチェンジもしながらです。
 
塗装の件は難しいですね。
 
まずはコストの問題です。
 
剥がれなくするには二層三層の塗装を施せばいいのですが
 
そうすれば価格の面で影響が出てきます。
 
皆さんもそうだと思うのですが、タチウオ釣りの場合ロストはつきものですので
 
高価なジグをロストした時のあの喪失感はたまらないですよね。(笑)
 
まぁ、そんな声をだせばメーカーの方にも届くと思います。
 
 
まだまだコメントお待ちしています。
 
 
で、
 
 
何十本も釣ってるタチウオはすべて娘たちの腹の中へ!
 

Img_3575

 

夏タチウオのフライです。

これが娘達には昔から大変好評です。

 

Img_3574

 

骨までパリパリですので

お菓子感覚で食べられます。

30本以上釣ってもあっという間に娘らが平らげてしまいます。(笑)

 

で、
 
 
また食糧調達の為港に向かうのですが
 
昨日の夕方は湾内にスナメリの大群が押し寄せ
 
岸壁にずらーと並んだ釣り人の方が釣れたタチウオの数より多かったですね。
 
みなさんお約束通りジグをかっ飛ばしていましたが
 
あえてワインドで攻めてみてなんとか1本ゲット!
 
感じとしてワインドに反応するのは時間の問題かなって感じです。
 
そして今朝は、時合はあっという間
 
喰いが渋くてなかなかフッキングができない為
 
フックを一回り大きくして対処しました。
 
そしてタチカッターcrying
 
リーダー8号が切られました。
 
そんなことでリズムが崩れ、立ち直れないまま貧果で終わりました。
 

Img_3576

 
まぁ、なんとか二桁釣果になりましたが
 
そろそろ終わりかなって感じですね。
 
今日は意識的に中層より下を狙いましたので
 
まあまあのサイズが釣れました。
 

Img_3577

 
何気に他の港が気になり始めています。happy01
 
 

2017年度タチウオ釣果                                

 8月      212本

通算      212

                                                                                                    

 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

メタルジャッカーへのコメントお待ちしています。

さっそくコメント頂きました。
 
 
たくみさんからのコメントです。
 

はじめまして!いつもブログ見させていただいてます。

風来坊さんがメタルジャッカーを使用していたので、
 
自分も釣具屋で買ってすぐ釣りに行きました。
 
ケミホタルを中のラトルのとこに入れて釣っていたのですが、
 
何投かするうちに取れてしまいました。
 
風来坊さんは取れた経験ないですか?何か対策してますか?
 
 
ひろさんからのコメントです。
 
 
今年からメタルジャッカーを使い始めました(笑)
 
太刀魚に関しては最強ですねー
 
素人の私でも時合い時には5本は釣れました(笑)
 
本当に素人の質問ですが、いつの間にかケミが落ちてしまいます(泣)
 
あれはテープで止めるのですかね?
 
今まで太刀魚はエサしかしてこなかったし、
 
私の周りにはルアーをしてる人がいないので毎回悩んでます(笑)
 
それと乙津港の爆釣のお陰で20gのメタルジャッカーが
 
大在の釣具屋にありません(泣)どっか売ってますかね?
 
 
ケミホタル・ラトルスティックの脱落の件で
 
滅多にないのですが
 
私も昨年試釣している時何回かケミホタルが脱落する事象に遭遇しました。
 
何回も使用しているうちにどうしても挿入部のストッパー部分が摩耗してしまい
 
激しくしゃくるとケミホタルが抜け落ちてしまうのです
 
 
そこで、
 
ケミホタルの袋の中に透明なチューブが入っています。
 

Dsc_0573

 
これを2~3㎜くらいカットしてケミホタルやラトルスティックの両端に挿入します。
 

Dsc_0571

 
そしてちょっと挿入には窮屈になりますが
 
無理やり押し込めばギッチリ嵌りますので抜け落ちることはなくなります。
 

Dsc_0572

 
カットしてこうしてストックしとけばケミホタルやラトルスティックの交換時に
 
手早くセッティングができます。
 

Dsc_0575

 
ご参考になさって下さい。
 
 
そして、メタルジャッカーの欠品についてですが
 
県内の釣り具店では購入しづらくなっているようです。
 
特に扱いやすい20グラムはほとんど在庫がない状態だと聞いてます。
 
 
そこでなかなか手に入らない方 
 
オンラインショップのルミカショップにてまだ購入できますので
 
お早めに確保していた方がいいかもしれません。
 

09071416_57cfa2b5d768b_2

ジグパターンの今が旬です。
 
メタルジャッカーで爆釣しましょう。!!
 
 

2017年度タチウオ釣果                                

 8月      200本

通算      200

                                                                                                    

 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

メタルジャッカーで爆釣している皆様へ。

夕まづめはダメでも、

朝まづめに一気に釣れる夏タチウオ。
 
今年はメタルジャッカーを使ってジギングにて釣果を出しています。
 
今のジグパターンなら時合いに
 
誰でもメタルジャッカーを普通に投げて軽く20~30本の釣果が出せます。
 

Img_3442

 
そんなわけで、
 
皆様もメタルジャッカーを使用して爆釣していると思いますが
 
宜しければ、メタルジャッカーでの釣果や、使用感及び良い所・悪い所など
 
ブログにて紹介したいと思いますのでコメントして頂ければ嬉しいです。
 
どうぞ宜しくお願い致します。
 
 
 
てなわけで一昨日の早朝、仕事の寄り道で
 
前回の動画撮影で撮り損ねた水中映像の撮影を行いました。
 
いつものように朝のラッシュがきても撮影の為、数釣りは諦めていたのですが
 
撮影の隙をみてキャストしてなんとか数を出すことができました。
 
撮影終了後、釣り上げたタチウオは大分ボーイスカウトの釣り教室の皆様に
 
ライターさんを通じてご提供させて頂きました。
 
皆さん、驚いていたのが大分市内でタチウオが釣れるということ。
 
「国東でしか釣れないと思ってた。」「深海でしか釣れないと思ってた。」
 
「大分市内で釣れるのであれば、ぜひ釣ってみたい。」などなど。
 
隊長さんからは皆さんを代表して
 
「風来坊さんにありがとうとお伝え下さい。」とのことでした。
 

8ug6ixjcquie3ob1503885377_150388539

美味しく食べてくださいネ。

 

で、あっという間に200本に届きました。bleah

 

2017年度タチウオ釣果                                

 8月      200本

通算      200

                                                                                                    

 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夏休みが終わってもタチウオ釣り車中泊!

娘たちは25日が始業式。

 
今年は夏休みが少なくかわいそうですが
 
気分はまだまだ夏休みのようです。coldsweats01
 
 
前日の撮影で疲れていたのですが
 
あの釣れなかった歳月を思い起こすと
 
ホント今の状況は信じられなく幸せですので疲れなんてすぐ吹っ飛びます。
 

Img_3557

                     
四・五・六女とタチウオ釣り車中泊。
 
私は港に連泊でしたので優しい鬼嫁さんはお弁当を差し入れに来てくれました。coldsweats01
 
そしてまさかの・・・
 

Rlwgumps7d7xse41503703033_150370304

 
鬼嫁さんタチウオゲット!!
 
 
そして前回スレ掛かりだった四女が・・・
 

Mvi_35502

 
口に掛けたタチウオゲット!!
 

Img_3549

 
四女が釣った後とても機嫌がわるくなった五女が
 
なにかにつけ喧嘩を売るような口答えをお姉ちゃんにしていて
 
とても気を使い疲れました。bearing
 

Img_3559

 
夕まづめに私は3本獲れたのですが
 
その後暗くなって中りもなくなったので車中で娘たちとのんびり過ごしました。
 
五女に
 
 
ねぇ〇イラ、大きくなってもこうしてお父さんと釣りをして
 
車の中で寝泊まりしたことを忘れないでネheart04
 
 
と、尋ねると五女は・・・
 
 
う~ん多分高校生くらいになったら忘れると思う・・・
 
 
子供は残酷です。(笑)
 

Img_3561

                                      
0時を過ぎて娘達もよだれをたらして寝入った後、
 
下げ狙いでココアちゃんが反応したというキビナゴルアーを久々やってみました。
 
投光器を灯してやったのですがほとんど食い逃げパターンで
 
個体が小さいからなかなかフッキングまで持ち込めません。
 
あっという間にきびなごを消費してしまい試合終了。
 
それでも6本ゲット!!
 

Dsc_0560

 
その後あっという間に居なくなったタチウオに見切りをつけて
 
車中でウトウトして朝の時合を待ちました。
 
初ヒットは少し早く午前4時半過ぎ、
 
その後はポツポツと釣れて午後5時を過ぎた頃に時合突入!!
 

Img_3563

 
まぁ、数釣りは楽しめたのですが

(詳しい釣果報告はお友達限定ですがFBにアップしています。四女と鬼嫁さんの動画も見れますよ)
 
船が三隻停泊してましたのでほとんど釣り場がなく
 
私の居た船と船の間には6人横並びで満員状態でした。
 
それでも全体で15人ぐらいしかキャストできない状態でしたので
 
少ない人数分ちょっと数が出ましたね。
 
そんな中、私の隣にあの脈釣りの名人が
 
なんとジグを投げているではあーりませんか。(笑)
 
名人曰く、こんなくたびれるもんみんなよう投げるわな~ってhappy01
 
 
ともかくまだジグパターンが続いているようです。
 
メジャークラフトの広瀬さん、好きなジグでバンバン釣れてますよ。
 
今年もどうかお越しください。happy01
 

2017年度タチウオ釣果                                

 8月      170本

通算      170

                                                                                                    

 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

続きを読む "夏休みが終わってもタチウオ釣り車中泊!"

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

動画撮影。

今日は、タチウオ釣りの動画撮影ということで

場所取りの為、前日の夜から泊まり込みで港に行ってました。
 
取材が始まる前にワインドでちょっとやってみたのですが
 
1本獲れただけで全く反応がなかったですね。
 
隣にはブログの読者のフータロ―さんが居まして
 
またまた娘たちにお土産頂きました。
 
ありがとうございます。
 

1503614673759

 
午前4時より撮影開始。
 
グッズの紹介やら、いろいろと注文が多くて大変でした。
 
撮影者の形田さんから、
 
 
水中撮影もするので今回は数釣りは我慢してくださいネ。
      
 
と、言われてましたし、一本一本釣れるごとに何かコメントをいうので
 
釣りたい気持ちをグッと抑えて撮影に集中しました。
 
まぁ、爆発的な釣果は今日はなかったですが
 
そこそこ二桁の12本で撮影終了。
 
期日はまだ未定ですが動画はルミカさんより配信されますので
 
どうぞご覧になって下さい。
 
 
さあ、次回は数釣り再開です。
 

2017年度タチウオ釣果                                

 8月      134本

通算      134

                                                                                                    

 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

タチウオ釣果100本達成!!

夏タチウオの接岸により港は賑わっていますが

現在はジグパターンで縦の動きにタチウオが反応しています。
 
もう少しすればジグでは釣れなくなり
 
ワインド等の横の動きに反応してくると思います。
 
 
ほとんどの釣り人がジグで二桁釣果を叩き出していますが
 
ラインにケミホタルを付けている方をよく見かけます。
 
これはお勧め致しません。
 
時合前後ならいいのですが、時合で活性が高くなっている時
 
かなりの確率でラインを切られます。
 
短い時合でラインを切られるとそれだけで釣果が落ちます。
 
ワイヤーを使っているのならワイヤーにケミホタルを付けた方が無難です。
 
しかしワイヤーを使うと喰いは必ず落ちます。
 
 
それとタダ巻き。
 
確実に釣れると思うのですが
 
時合の時タダ巻きばかりしてたら釣果は伸びません。
 
喰ってくるのを待つのではなく強制的に喰わせないと
 
釣果は倍以上の差が出ます。
 

Img_3534_2

 
仕事があったので腰を据えてやれなかったのですが
 
寄り道2回で共に爆釣でした。
 

Img_3539_2

 
釣ったタチウオの数はご想像にお任せいたします。happy01
 
釣り方はいたってシンプルです。
 
キャストしてちょっと沈めてチョンチョンとしゃくってフォールです。
 
私はチョンチョンフォールと言ってますが(笑)
 
 
今年はメタルジャッカーのおかげで
 
遅らせばながらなんとか100本達成致しました。
 
ちなみに2日間の集合写真で恐怖の三段重ねです。coldsweats01
 
何本か指3本サイズが混ざってくるようになりました。
 

Img_3540_2

Img_3542

                                               
もう少しジグでやってみて
 
今度はワインドで爆釣したいですね。
 
 

2017年度タチウオ釣果                                

 8月      122本

通算      122

                                                                                                    

 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

続きを読む "タチウオ釣果100本達成!!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

爆発!!メタルジャッカー!!

   
どうにもワインドにはいまひとつ反応が悪いようで
 
ジグでは釣れているのにワインドにはバイトすらない状況が続いていました。
 
 
キャンプから帰ってきて日曜日の夕方にワインドで攻めてみてのですが
 
やはりノーバイトで終了。
 
常連のアングラーの方に聞くとジグで4~5本釣れたとのこと・・・
 
と、いうことで、月曜日の朝午前4時前から再びジギングで攻めてみました。
 
 
もちろん使用するジグはXtrada METAL JACKER
 

Img_2398


 
仕事の寄り道ですので余り長くはやれなかったのですが
 
暗いうちからポツポツと釣れて
 
午前五時過ぎから時合いが一気にやってきました。
 
周りの方も沢山釣り上げていまして、ちょっとしたお祭りとなっていました。
 
しかし、Xtrada METAL JACKERは、やはり次元が違います。
 
確実の他のジグの倍以上の釣果を出していると思います。
 

Img_3524

 
30分くらいの釣果です。
 
使用ジグは ピンクイワシ20gとシルバーゼブラ20gを使いました。
 
ケミホタルはイエローとレッドを使用。
 
今回は手前まで群れが来ましたのでちょい投げで手返しよく釣れました。
 
ジグの場合、沖で掛かると巻いてくる時間がかなりのロスで
 
数釣りにはかなり不利なのですが足元で釣れだすと
 
ワインドと同等な数釣りが楽しめます。
 
他の釣り人の方をみているとタダ巻きしている人が多かったですね。
 
時合いの時にタダ巻きで釣るのはもったいないです。
 
ケミホタルのアピール力は絶対で
 
着水後落ちてくるジグを下からタチウオは必ず見ていますので
 
ちょっとチョンチョンと誘えば必ず喰ってきます。
 
 
一度タチウオ釣りで Xtrada METAL JACKER
 
素晴らしいパフォーマンスを体験なさって下さい。
 

2017年度タチウオ釣果                                

 8月       83本

通算      83

                                                                                                    

 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

続きを読む "爆発!!メタルジャッカー!!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

夏休み家族サービス~その2~

やっぱり疲れていたのでしょうね。

 
普段はあまりいびきをかかないのですが
 
その夜はあまりに大きないびきをかいて寝てたので
 
みんな寝ている私の周りで観察して
 
いびきが止まったら
 
 
お、お父さん息してない息してない!!coldsweats02
 
 
ってみんな心配してくれてたそうです。happy01
 
そんなことで十分な睡眠をとった私は見事に復活!
 
そそくさに朝食を済ませ、
 

Gaad4vyjmolpaun1503370209_150337023

 
ウサギたちにバイバイして
 
つかの間のコテージキャンプが終了しました。
 

Img_3465                                          

Dsc_0509

 
下の三姉妹のペアルックも今年が最後かなぁ~って思いながら
 
娘たちが行きたがってた志高湖へ。
 

Dsc_0516

Img_3503

 

二隻借りて湖をゆったりと散歩しました。

鯉や白鳥が追いかけてきて、特に六女は大はしゃぎしていましたね。

 

Img_3508

 
そして今が旬のブドウソフトを賞味。
 

Img_3513

Img_3519

 
たった一泊のキャンプでしたが
 
人数が多いからこれくらいが丁度いいですね。
 
娘たちが巣立ったらまた本格的なキャンプを始めたいと思っています。
 
 
さぁ、帰ってまたタチウオ釣りますか。(笑)
 

 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夏休み家族サービス~その1~

鬼嫁さん曰く、

 
釣りばかり行ってないで何処か連れてけ~annoy
 
 
と、責められていましたので先輩の山さんとの釣りの後、
 
バタバタと用意をしてコテージキャンプに皆を連れて行きました。
 

Dsc_0462

                                               
12時間以上しゃくっていましたので
 
意識は朦朧としてたのですが家族サービスの為しょうがありません。
 
でも、きついから自宅から車で一時間ほどの近場でお茶を濁しました。(笑)
 

Qkzbzjufzymxudk1503206479_150320650

Dsc_0471

 

電気だけが使えるだけで

寝具類やテレビや冷蔵庫やトイレや風呂もない小屋でしたので

持っていくものが多くて楽ではなかったのですが

 

Dsc_0477

Dsc_0474

 

たまには不自由な経験も娘達にはいいでしよう。

でも、ご飯は炊飯器、焼き肉はプレートを使い

出来る限りは手抜きはしましたよ。(笑)

 

Dsc_0479

Img_3471

                                         

お風呂は母屋の家族風呂へ。

 

Dsc_0481

Dsc_0484

 

温泉はちょっとぬめりがあって

人によっては好き嫌いが分かれる湯質でした。

風呂上りは恒例の花火大会。

 

Dsc_0492

 

花火セット5セット分一気にやりました。coldsweats01

あたり一面白煙でみんな咳込みながら楽しみました。

この時点で私は40時間も寝てませんでしたので

夜空の明かりと花火の明かりが交差してもう酩酊状態で

花火が終わった後、鬼嫁さんと夫婦水入らずでお酒を飲み干そうと

乾杯したまでは覚えているのですが、そこから記憶が途切れて・・・

 

Dsc_0494

                                               

気が付けば朝でした。(笑)

 

※その2へ続く・・・

 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

夏タチウオ、僅かながらサイズアップ!!

先輩でもある釣友の山さんが

今年はまだタチウオを釣ってないんや!
 
とのことで一晩中お付き合いさせて頂きました。
 

Dsc_0460

 
夕方の6時から次の日の朝の6時まで
 
約12時間ロッドを二人で振り続けました。
 

Dsc_0421_1

 
勿論ワインドで攻めたのですが
 
釣り始めから11時間二人ともノーバイト・・・
 
もうこの歳になって一晩しゃくるのはやっぱりムチャでした。
 
最後の望みの朝まづめの時間には眠気と疲労でぶっ倒れそうで
 
気力を振り絞ってキャストを続けるも
 
やっとヒットさせたタチウオを足元でばらすこと3回・・・
 
完全に集中力が切れたまま時合いが終わりました。
 
この時点でお互い5本づつで同数、
 

Dsc_0461

 
しかしながら時合いが終わっても諦めない先輩は
 
なんと7時台に1本追加して私に逆転勝ちsweat01
 
6本の釣果としてご満悦でした。
 

Img_3459

                                    
8月初旬と比べて、わずかながらサイズアップしているようで
 
指2本半で揃ってきました。
 
 
一晩頑張った割に対価が少ないのにはガックリしますね。
 
釣りに対価を求めちゃいけないのはよく判っているのですが
 
それにしてもあまりにも時合いが短すぎます。
 
けっこう釣り人は居たのですが
 
ノーフィッシュで終えた方が多かったのではなかったでしょうか?
 
それほど一瞬の時合いをどう釣るかを考えてやらないと釣れません。
 
 
さて、
 
不死身の風来坊は
 
気を取り直してみんなでこれからキャンプにいってきまーす。coldsweats01
 

2017年度タチウオ釣果                                

 8月       59本

通算      59

                                                                                                    

 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夏タチウオに翻弄されてます。

ジグパターンだったのが

ワインドにも反応してきたので数が出せると思っていました。
 

Img_3453_2

 
 
午前2時に港へ行き
 
幸先よく2本釣れて、さぁ朝マヅメで一気にいこうと
 

Img_3443_2

Img_3445

 
ずーーとしゃくってたのですが昨日と全く違って反応なし・・・
 
ジグにはどんどんヒットしているのですがワインドには無反応weep
 

Img_3457

Img_3455

 
昨日は6本で今日は2本、この差は何なのでしょうね?
 
まだまだ分からないことが多すぎますね。
 
 
 
夏タチウオに翻弄されてます。
 

2017年度タチウオ釣果                                

 8月       54本

通算      54

                                                                                                    

 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

水平フォールで夏タチウオを獲れ!!

前日の夕方、2バイトワンキャッチで

足元でばらしてまさかのノーフィッシュで終わりましたので
 
ちょっと悔しくて早朝3時に港に訪れました。
 
もうジグで釣るのも飽きてきましたので
 
ここは得意のワインドで獲ってやろうと
 
今年のメインジグの
 
 
このジグのポイントは
 
引き抵抗の軽さ・ダートの長さ・アクションの安定性に加えて
 
水平フォールが特質の素晴らしいジグヘッドです。
 

1jdoyzpsjweqlth1502928637_150292868

しゃくりは私十八番のショートピッチのしゃくりで攻めます。
 
このしゃくり方だと左右のダート幅は狭くなります。
 
普通のワインドはラインスラッグを出してダートさせてくるのですが
 
このやり方はラインスラッグは出しません。
 
だから常にラインにテンションが掛かっていますので
 
繊細な中りも逃さずとることができます。
 
ただ、ラインスラッグを出さない代わりに長いフォールもありませんので
 
ここで意図的にロッド操作で合間合間にフォールを入れてあげます。
 
ジグヘッドの水平沈下と相まってラインにテンションが掛かっていますので
 
ジグヘッドが水平のまま沈下する演出ができます。
 
ここでタチウオがヒットしてきます。
 

Img_3423

                                          
自分のイメージした操作で釣り上げたタチウオは最高に嬉しいですね。
 
中りがない中、暗いうちに2本ゲット!!
 

Img_3429

                                                                                                
その後明るくなって時合に4本追加して6本の釣果でした。
 
周りのジグでやってるアングラーより確実にバイトしてきました。
 
いよいよワインドパターンの始まりかもしれませんね。
 
 
この時の様子は9月発売の某雑誌に
 
詳しく掲載されますのでお楽しみにしていて下さい。
 
 

2017年度タチウオ釣果                                

 8月       52本

通算      52

                                                                                                    

 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ワインド釣法炸裂!?

ここ数日の釣果は、

 

Img_3420

Img_3417

 
2本・7本・2本でしたが昨夜はまさかの0本weepでした。
 
どうしても刺身が食べたいから後半はすべて持ち帰っています。
 
 
鬼嫁さん曰く、
 
小さいから捌くのが面倒!!!!annoy
 
って嘆いていますけど
 
指2本、3本釣れば指6本だよcoldsweats01
 
って言って慰めています。(笑)
 

1502766746789

 
で、
 
見事に捌いてくれてお皿一杯の刺身を頂きました。
 
柔らかくほんのり甘みのある夏タチウオの刺身は最高です。
 
 
さて、そろそろジグで釣るのも飽きてきましたので
 
早朝得意のワインドで攻めてみました。
 
使用するジグヘッドは
 
アクアウェーブのスパークヘッドスリム1/2OZ&スパークスリム85
 
ワインドに反応するようになれば数が出ると思いますので
 
なんとか8月中に釣果100本を目指したいと思っています。
 
 
で、
 
周りはみなジグをかっ飛ばしている中、ワインドでスタート!
 
さぁ釣れるのか?
 
 
 

2017年度タチウオ釣果                                

 8月       46本

通算      46本

                                                                                                    

 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

メタルジャッカーでの夏タチウオの釣り方。

ちょっと賑わいを見せてくれた乙津港の夏タチウオ。

 
指2から2本半の典型的な夏タチウオですが
 
その魚体に似合わずとてもエキサイティングな中りをしてくれます。
 

Img_3434

 

Dsc_0407

 
最初はワインドで攻めていたのですが
 
どうにも横の動きには余り反応しなくて
 
それではと縦の動きのジグに攻め方を変えたら
 
途端に喰ってくるようになりました。  
 

Dsc_0414

                                  
と、いうかワインドで届く距離にタチウオが来ないのですよ。
 
決まって夕方と朝、沖の70メートル以上の中層から表層を回遊してくるので
 
ジグじゃないと届きませんでした。
 
何故に岸に寄らないのか判りませんがそのパターンを判っている
 
ココアちゃんや地元の常連のアングラーにしか釣果がでませんでした。
 
みんなメタルジャッカー使用です。
 

Img_3370

                                           
40グラム以上の重たいジグで飛距離を出してみても
 
中層より上にいる場合がほとんどですので
 
ヒットゾーンを重たいジグでリトリーブするには分が悪く
 
20グラム~30グラムの比較的軽いジグで対処しました。
 
勿論、軽いジグで飛距離を出す為ラインは0.4号をチョイス
 
使用ジグは風が強い日や流れが速いときはタングステンのジグを使用しましたが
 
殆どがメタルジャッカー20gで釣り上げました。
 

Img_3354

 
ヒットカラーはブルーでしたね。
 
このカラーだと暗いときでも喰ってきました。
 
 
釣り方としてはまずメタルジャッカー20gをフルキャスト
 
最低でも70メートル以上は飛ばします。
 
着水後沈めてもカウント10くらいでそこから軽くしゃくっていきます。
 
他のジグとの大きな違いがケミホタルを装着しているため
 
タチウオに対してアピール力が違います。
 
タダ巻きでも光のウォブリングがタチウオの食い気を誘います。
 
とにかくことタチウオに関しては光っていれば必ず喰ってきます。
 
だからいらぬ技術など必要ありません。
 
メタルジャッカーが勝手にタチウオを釣ってくれます。
 
 
だけど激しくしゃくっても釣れますがほとんどがスレ掛かりになりますので
 
いかに喰わせて口に掛けるかに専念してください。
 
それが今後の自分のスキルアップとなります。
 
 
次回はなんとかワインドで釣果を出していきたいと思っています。 
 
 
 

2017年度タチウオ釣果                                

 8月       32本

通算      32本

                                                                                                    

 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

第一陣夏タチウオ終了!

8月に入って市内の乙津港に指2本サイズの

夏タチウオの群れが入ってきました。
 

Dsc_0425_1

 
数は出ませんでしたが久々ぶりのガツン!を堪能できました。
 
できるだけ数を出そうと朝と夕方に出向いたのですが
 
ホンの20分もない時合で、しかも岸寄りに接岸しなくて
 
ワインドで届かないかなり沖合に居た為、ジギングでの釣りになりました。
 
 
3日の3本から始まって、(朝・夕の合計)
 
7本・3本・1本・7本・4本・5本・2本の合計32本の釣果でした。
 

Dsc_0414

 
タチウオの湾内の回遊が岸から70~80メートル沖合でしたので
 
ジグが届けばなんとか釣れるのですが
 
北西の風が強い日々だとなかなかジグが飛ばなくてみんな苦戦してました。
 

Dsc_0424_1

 
サイズは残念なサイズですが
 
いままでの状況を考えたら入ってきてくれただけで感謝です。
 
ただ群れとしてはあまり大きくなかったですね。
 
それでもいっぱしのガツン!!がありますのでゲームとしては楽しかったです。
 
とにかくスレではなく口に掛けることに専念して
 
地元のアングラーの方たちとお互い切磋琢磨した次第です。
 

Dsc_0415_1

 
前半はオールリリースでしたが、
 
サイズはどうあれやはり釣った魚は食べたい・・・
 
ということで、後半はすべてお持ち帰りとしました。
 
小さいから捌くには手間がかかりますが、
 
5本もあればお皿一杯の刺身がとれます。
 
もう柔らかくてほんのり甘い実がある夏タチウオの刺身は最高です。happy01
 

Dsc_0454

Dsc_0453

 
今回釣る為には飛距離と正確なキャスティングが必要となりましたので
 
また、サイズも小さかったために場所は公表しませんでした。
 
しかしながら、湾内に数十頭のスナメリが入りましたので
 
残念ながらここの第一陣夏タチウオはもう終了です。
 
 
お盆明けの大潮でどこの港に入ってくるか再び調査を始めたいと思います。
 
 
 

2017年度タチウオ釣果                                

 8月       32本

通算      32本

                                                                                                    

 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

久々の40オーバー!?

巷はお盆休みに入りましたが私は地道にお仕事です。(笑)

 
それでも鬼嫁さんの方の初盆がありますので
 
ちょっとだけお休みを頂いて親戚が入所している施設に表敬訪問。
 

Dsc_0437

                                              
いつも道に迷うほど山奥に施設があります。
 
いろんな意味で自分の将来と照らし合わせて感慨深いものがあります。
 

Dsc_0435

 
いつまでもお元気でいてほしいものです。
 
帰りに道の駅に寄って食事をとり
 
デザートは定番の泣く子にソフトクリーム。(笑)
 

Dsc_0442

                                           
餌さえやっとけばみんな大人しいものです。coldsweats01
 
 
夕方に帰り着き、そのまま港にタチウオ釣りへ。
 
夕まづめに期待したのですが生憎の爆風でジグが飛ばない・・・
 
居るであろう群れに届きませんのでノーバイトで終了。
 
一旦自宅へ戻り、満潮からの下げ狙いで再び0時過ぎに港へ。
 
暫く様子を見たのですが、爆風で心折れそのまま車中泊。
 

Qrzivfk2tfjk_a11502491964_150249208

 

いつもながらパ〇ツ丸出しで寝てました。(笑)

そしてそのまま朝がきて・・・
 

Dsc_0446

 
強風は止む気配はなく、それでもワインドで1本、ジグで3本獲れましたが
 
そのうち1本はスレでした。
 
夕方も風が収まらず1本だけで終了。
 
なかなか思うように口に掛けられませんが切磋琢磨しています。
 
 
 

2017年度タチウオ釣果                                

 8月       30本

通算      30本

                                                                                                    

 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

そして・・・

 

Dsc_0451


久々の40℃オーバー!!bearing
 
車中泊で夜風に当たったのが悪かったのか、
 
お盆なのに六女が撃沈です。( ノД`)シクシク…


                       

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

釣った鱧を料理しました。

先日ジグで釣り上げた鱧

泣きながら鬼嫁さんが捌いて料理してくれました。
 

1502361829957

 
ビール瓶のようなおなかを開いてみたら
 
びっしりと白子が。
 
ホントは食べたかったのですがこの時期寄生虫が怖いのでパス!!
 

1502361833337

 

無難にフライで頂きました。

 

1502361835654

 
これは鱧のハンバーグ。
 
フワフワで最高に美味でした。
 
どうしても小骨が多いのですがパリパリにフライやすり身にすれば
 
まったく気になりませんでした。
 
 
で、
 
あっという間に姉妹で完食。
 
自然の恵みに感謝感謝です。
 
 
ちなみに一昨日の朝練はタチウオ4本。
 
常連の〇〇さんに一本差で負けました。
 
小さくてもいかにスレでなく口に掛けるかが勝負です。
 
ジギングも奥が深いです。
 
 

2017年度タチウオ釣果                                

 8月       25本

通算      25本

                                                                                                    

 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 




                       

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

まさかの魚がジグに喰らいついた!!

前日の夕方、1本しか釣れなかったから

台風の影響で散ってしまったと思ってたのですが
 
早朝は3本釣れました。
 
しかしながら、ワインドの反応が悪く
 
すべてジグに喰らいついてきました。
 
状況としては、岸への寄りつきが悪く、
 
かなり遠投しなければ中りを取ることができません。
 
四方八方キャストしての拾い釣りですので
 
群れとしては小規模の群れだと思います。
 
 
多分このまま・・・
 
 
僕らは一旦姿を消して
 
再び今度は大きくなって戻ってくるよwink
 
 
今朝釣ったタチウオがリリースの際捨てセリフを言ってました。(笑)
 

Img_3378

                                                                                    
朝の4時起きでしたのですが
 
四女は寝たら起きれないからと一晩中起きていてそのままついてきました。coldsweats01
 
そして撃沈!
 

Img_3383

                                                                                                      
結局自宅に戻っても意識はもどりませんでした。(笑)
 
そして再び夕方に出撃。
 
午後5時過ぎから中りがあり、
 

T41zeqbdrhdyfbd1502281567_150228158

Pquhuqca3dn0ona1502281245_150228129

 

なんとか4本キャッチ!

リリース1本で3本は重症でしたのでお持ち帰り。
 
釣友のココアちゃんに頂いてもらいました。
 
そして、夕方のハイライト
 
着底とともにひったくるような中りでラインがいきよいよく出ていきます。
 
こりゃぁエイやなとどうしようと使用していたジグはちょっと訳アリのジグでしたので
 
絶対回収しなくてはと頑張るもラインが止まりません。
 
いつものPE0.4号でしたので無理はできず
 
いなしながら引き寄せにかかるとブルブルとロッドを叩く感触が・・・
 
これはエイじゃない・・・
 
そして海面からにゅっと顔を出したのは、
 
 

Dfgh6mocpyrrrh01502281316_150228135

 

ビール瓶のようなぶっとい鱧でした。

昔120センチほどの鱧を餌で釣ったことはありますが

ルアーで釣ったのは初めてです。

 

Gwfuyuspdpsiava1502281376_150228139

                                   

ココアちゃんにタモ入れして頂きました。

長さはメートルを超えてなかったのですが1.4キロもありました。

 

Img_3407

                                       

必殺捌き人の鬼嫁さん

泣きながら頭をかかえています。(笑)

 

 

                            
 

2017年度タチウオ釣果                                

 8月       21本

通算      21本

                                                                                                    

 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 




                       

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

姉妹で先生と生徒の不思議な関係!?

台風が去った後、

港へ行ってみましたが見事にタチウオが散ってました。
 
3バイトワンキャッチのみで終了。
 
また暫く様子見です。
 
 
 
先日、長女が先生として勤めている幼稚園の面接があり
 
無事六女の入学が決定しました。 
 

Img_3374

                                     
保育園を卒園して9月から幼稚園へ通うわけですが
 
姉妹で先生と生徒の不思議な間柄となります。
 
家では長女を呼び捨てにするのに幼稚園では
 
〇〇〇しぇんせいと呼んでいるのには感心しました。coldsweats01
 
 
そしてさっそく9月に運動会があるそうです。
 
嬉しいやら辛いやらでまたまた忙しい日々が続きそうです。happy01
 

2017年度タチウオ釣果                                

 8月       14本

通算      14本

                                                                                                    

 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 




                       

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

Spark Slim75・85 & Spark Slim HEAD

台風が来てますが

まだ大丈夫かなって感じで早朝港へタチウオ調査へ。
 
夕方パターンか朝方パターンかの確認です。
 
結果、夕方パターンみたいですね。
 
中り3回でワインドで1本のみの釣果でした。
 
 
今年から本格的に使用を始めた
 
アクアウェーブさんのSpark Slim75・85&Spark Slim HEAD
 

Img_3129

 
特にお勧めしたいのがSpark Slim HEAD
 
目指したのは水平沈下!
 
今までのジグヘッドはダートのキレを出す為
 
どうしても重心を前方に設定してますが
 
その為ダート時には鋭角的なフォール姿勢になっていました。
 
これをなんとか水平のフォール姿勢を演出しつつ
 
それでもダートのキレを失わない設定で重心を後方へ設定しています。
 
ここが開発担当者が苦労したところだそうです。
 

Img_3131_2

                                          
風来坊式このジグヘッドの使い方は、連続ダートさせるより
 
しゃくる合間にフォールを多用するやり方がお勧めです。
 
勿論普通のワインドでの連続ダートでもキレのあるダート力で
 
タチウオのバイトを拾うことができますが
 
時合後の喰い渋り時にこのジグヘッドの威力が発揮されます。
 
ここでのキモは必ずテンションフォールさせること!
 
ラインにテンションをかけることによる後方重心と相まって
 
ヒラウチしながら水平沈下します。
 
水平沈下させることにより、しっかりとタチウオに
 
ワームのシルエットを見せることができますし沈下速度も遅くなります。
 
これにより喰い渋っているタチウオのバイトを誘うことができるようになりました。
 
 
皆様も一度使用してみてこのジグヘッドの特性を自分のものにして下さい。
 
 

Img_3357

Spark Slimスーパーグロー85  &Spark Slim HEADシルバー1/2oz 
 
 

2017年度タチウオ釣果                                

 8月       13本

通算      13本

                                                                                                    

 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 




                       

続きを読む "Spark Slim75・85 & Spark Slim HEAD "

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

タチウオ釣果やっと二桁達成!!

台風5号が接近していますが、

タチウオは釣れています。
 
初日3本、本日夕方に7本出ました。
 
やっと2017年度二桁に届きました。
 
指2本の小さな個体ですので場所の公表は控えます。
 
写真等も掲載しませんのでご了承お願い致します。
 
指3本の個体が入りましたらお知らせ致しますね。
 
 
 
 
そんなことで台風がくる前に港で散歩してたら、
 
この子が優雅に泳いでいましたので補導しました。(笑)
 

Dsc_0411

                                       
この時期なんで彷徨っていたのでしょうか。
 
キロオーバーの見事なモンゴウイカです。
 

Dsc_0412

 
色が白いのは〆たのではありません。
 
下のコンクリートの色に擬態して白く変わりました。
 

Dsc_0418

                                         
そろそろ私にも釣り運が舞い込んだみたいです。(笑)
 
 
 
さぁ、目指せ千本釣果・・・・もうムリか(笑)
                                                  

 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 




                       

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

青物にもXtrada METAL JACKER

昨日のお祭りで身も心もクタクタになり

帰宅してからすぐに気絶したのですが
 
恐るべし我が娘はそんな親父を叩き起こし早朝タチウオ釣りへ
 

Dsc_0398

 
午前4時からワインドで攻めてみたのですが
 
悲しいかな反応はなし・・・
 
私の知ってる限り今年は7月に中津港で夏タチサイズが数本、
 
日吉原で指6本が出ましたがすべて単発でした。
 
ホントに今年はタチウオが居ません。crying 
 
夜が明けてジギングにシフトチェンジ。
 

Img_3354_2

 
タチウオに強力なアピール力を持っている
 

Xtrada METAL JACKER

 

私の推奨する重さは20g
 
これだとワインドロッドがそのまま使えますしそして疲れない。happy01
 
しかし私はちょっと改造、フロントを2フックにしてリアをシングルフックに変えてます。
 
これだとちょっと激しいジャークやしゃくりにもエビになりにくいからお勧めです。
 
 
で、
 
ケミホタルはルミコブルーを装着ししゃくってくるもヒットするのはエソばかり・・・
 
それでもガツンとちょっと元気のいい中りで
 
楽しませてくれたのは30センチ程のヤズ
 
これは群れが入ってると思いリリースして青物狙いにチェンジ!!
 
なんとかハマチサイズを狙いジャカジャカ巻きしてたら
 
 
ガッツン!!
 
 
一気にラインが出ていきます。
 
ラインは0.4号、リーダーは20lbで無理はできませんので
 
とりあえず走りに走らせて無事ネットイン!!
 

Dsc_0399

ロッド   ワインドマスターS86M
ライン   Rapala(ラパラ)ラピノヴァ・エックス マルチゲーム 0.4号
リーダー ゴーセン(GOSEN)剛戦XリーダーFC 20lb

Dsc_0400 

Xtrada METAL JACKER シルバーゼブラ20g&ルミコブルー25
 
 
60センチ超えのメジロサイズでした。
 
この時期おかっぱりからこのサイズはなかなかのものです。
 

Img_3344

 

多分早朝単体で湾内に入ってきていると思います。

恐らく捕食しているベイトはイカでしょう。

しかしながらなかなかタイミングが合わないと釣れません。

そんな中やはりメタルジャッカーの強いアピール力は

そのタイミングに出会える確率をあげてくれます。

 

とりあえず素敵なゲストですが

私はやっぱりタチウオが釣りたいです。

どこにいるのかなぁ~bearing

 

Img_3350

 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 




                       

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

三姉妹の夏まつり!

毎年恒例のある夏祭りに四・五・六女と

仲良く参加してきました。
 

1501667924960

 

新たに三着浴衣を新調しました。

本当は四女みたいな普通の浴衣が良かったのですが

甚平はかわいくないけどワンピース型の浴衣はとても可愛くて

それにトイレにも行きやすそうだったのでこれに決めました。

 

Bd46w5omb7rdlnb1501725700_150172570

                                            

35℃以上の暑さでしたのでさすがにみんなバテましたが

そこは疲れを知らない子供ですので

暑さで青ざめた私を無視して

 

Bzwnq29p85z7wby1501725422_150172545

                                        

ハイペースのまま、電池が切れるまで動き回ります。

この体力は凄いですね。

私も見習いたいものです。

 

Blzpoqzvuqmcd4j1501725517_150172554

Mvi_33173

6q6hvnq21s8ctbv1501725793_150172580


三姉妹お揃いで絶叫大会へ出場。

今年も残念ながら入賞には至りませんでした。

 

Img_3342

Dsc_0370

                                                    

あれこれと動き回って

祭りが終え自宅に帰り着いたのは午後11時過ぎでした。

私はもうへとへと・・・

そのままベットで気絶となったのですが

そしてその4時間後、娘らに叩き起こされ・・・

 

早朝よりタチウオ釣りへ。

そして

 

ガツン!!

                                                      

と一発!!

 

 

 

 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 




                       

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »