« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

大阪もゲットォ―!!

福岡に続いて大阪公演もゲットォー!!

 

Uqdovfxzq3twwiw1498468022_149846806

                                                    
9月はタチウオシーズンインですが
 
今年はもう半分諦めてますので現実逃避です。(笑)
 
 
 
 
レスポールを弾く角松敏生は見ものですよ。
 

 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 




                       

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ワインド&ジギングのスタイルの確立!

未だタチウオの接岸が見られない昨今、

港に惜しげもなく通ってショアジギングでキャストしています。
 
使用しているジグは15g~25gで30g以上は使っていません。
 
これはワインドの時使用するジグヘッドのメインの重さの
 
1/2oz~3/4ozに合わせている為で勿論使用するロッドもワインドロッドです。
 
今年のコンセプトはひとつのロッドでジギングとワインドを網羅して
 
手返しのよいスタイルの確立を目指しています。
 
 
 
 
ショアからタチウオを狙う場合、やはり飛距離が大事です。
 
遠くへジグやジグヘッドを飛ばせば飛ばすほど
 
タチウオが釣れる確率は上がります。
 
ここでひとつネックになるのが軽量ジグをいかに遠くへ飛ばせるかです。
 
ワインドロッドの主流のロッドの長さは8.3フィート~8.6フィートですね。
 
9フィート以上の専用のショアジギロッドで40g以上のジグを使えば
 
軽く100メートルの飛距離は出せるのですが
 
ワインドロッドで20gのジグを100メートル飛ばすのはかなり苦しい・・・
 
 
 
 
自分が設定した飛距離が
 
ワインドでのジグヘッドの飛距離が70メートル
 
ジギングでのジグの飛距離が100メートルでした。
 
で、いろいろとタックルセッティングを変えてみて距離を測定した結果が
 
スピニングでジグヘッドが68メートル、ジグで93メートル
 
ベイトリールでは、ジグヘッドが57メートル、ジグで75メートル
 
ベイトタックルでは設定飛距離には厳しいのですが
 
スピニングではほぼ設定距離に近づいてきました。
 
 
スピニングタックル仕様は、
 
ロッド がまかつ ワインドマスター S86M
 
リール シマノ 15セフィアSS3000S
 
ライン ラパラ ラピノヴァ・エックスマルチゲーム 0.4号100m×100m
 
リーダー 7号
 
 
ラインを0.4号使えばなんとか100メートルに届きそうです。
 
次回は0.3号まで落としてどのくらい飛距離の差がでるか検証したいと思います。
 
 
スピニングタックルの場合は目処が立ったのですが
 
ベイトタックルではまだいいセッティングができていません。
 
 
ベイトタックル仕様
 
ロッド シマノ ディアルーナXR 806L
 
リール シマノ 15メタ二ウムDC HG
 
ライン シマノ パワープロZ 1.2号200m
 
リーダー 7号
 
 
ベイトリールは30年前バス釣りをしてた頃以来なのですので
 
どうもスピニングのキャストの癖が出て飛距離が伸びません。
 
リールの設定は、内部ダイヤルPEメカニカルブレーキはスプールがガタつく際で
 
外部ダイヤルはボリューム1に設定、極力ブレーキを弱くしてやってるのですが
 
バックラは数回発生でも軽症、糸噛み一回発生
 
しかしながらなんとか1.2号でも使えそうです。
 
 
 
 
スピニングのように0.4号使えればもっと飛距離が出ると思うのですが
 
これは絶対無理ですので
 
因みに12エクスセンスDCは1号使用していてノントラブルだから
 
ラインは1号までは落とせるかなと思っています。
 
ジグの飛距離は伸びませんが、ワインドのジグヘッドの飛距離が
 
60メートル近く出てますのであまり無理をしてトラブルを誘発するより
 
ほどほどの方がいいかもしれませんね。
 
 
今年は春タチウオの接岸がなかったですが
 
釣れない分、いろいろと技量のスキルアップができています。
 
これをいかに実戦に生かしていくかはタチウオ次第。
 
現場で修正しながらこのスタイルを確立していきたいと思っています。
 
 

 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 




                       

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ワインドロッドでジグを90メートル飛ばす!!

早朝、港でジギングしてたら

突然ガツンと強烈にひったくっていった奴。
 
魚のかなりの引きにたじろいながらも寄せてくると
 
海中に細長くてギラりとしたものが見えたものだから・・・
 
まさか・・・
                                                                                                            
タチウオ?                                                                                                       
 
 
 

170620061348526_deco

                                                 
こやつも異常に光に反応する魚です。
 
取扱いに注意しないとこの子はすぐに噛みつきますから危険です。
 

Dsc_0262_1_4

 
Xtrada メタルジャッカー ピンクバイオレット 20g ルミコ ブルー使用
 
 
ワインドロッドでジグを90メートル飛ばせば色々な魚に巡り合えます。
 
次は100メートル超えです。    
 
 

                                                                                          

                                                   


 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 




                       

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

検証!12エクスセンスDCと15メタ二ウム ~どっちが飛ぶか!?~

12エクスセンスDCと15メタ二ウム の

どちらが飛距離が出るか検証してみました。
 

S12000012

 

基本、タチウオ釣りでのジギングですので

ヘビーなタックルでのショアジギングではなく

ライトな疲れないジギングですので使うジグは20g前後を使うのが前提です。

 

 
 
しかし、ベイトリールの進化は凄いですね。
 
今年も面白い釣り方をご紹介しますね。
 

S12000011

 

 

 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 




                       

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

検証!スピニングリールVSベイトリール ~どっちが飛ぶか!?~

港でキャストしてると

なにやら背後に殺気が・・・
 

Dsc_0232

 
写真では7羽ですが
 
この周りにもたくさん集まってました。
 
私が釣る魚を目当てに集まっているんだなと最初はそう思ってたのですが
 
なにやら私を威嚇しているような・・・
 
もしかして私が餌・・・coldsweats01
 
 
直ぐに違う港へ逃げました。(笑)
 
 
先日鬼嫁さんからプレゼントされた
 

シマノ ロッド ディアルーナ XR B806L

シマノ パワープロZ オレンジ 1.2号

 
を携えて、スピニングリールとベイトリールの飛距離は
 
どのくらいの差なのかを検証してみました。
 
 
ベイトもDC機能の飛躍的な進歩で
 
イージーな使い方ができるようになり
 
そして安定した飛距離が誰にでも出せるようになりました。
 
何より手返しがいいのが
 
タチウオ釣りにも生かされますよ。
 

 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 




                       

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

父の日

父の日に鬼嫁さんがプレゼントしてくれました。happy01

 
 

Dsc_0244

                                     
いやぁ~
                                                                            
ありがたや、ありがたや。
 
 
そして、父の日のせめてものお祝いに

みんなでビヤガーデンへ。
 

Dsc_0252

                                            
女が七人に男がひとりです。(笑)
                                       
とても肩身が狭いです。coldsweats01
 

R5uh5dai_bqoi_r1497808530_149780858

 

みんな

ありがとう!!heart04

 

Jpypav94pm2ytgk1497808693_149780870

 

 

 

 

 



 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 




                       

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Xtrada メタルジャッカー 新色いよいよ発売!!

☆新色をみんなの投票で選ぼう☆新色キャンペーン

 

で選ばれたカラーがいよいよ製品化になります。
 

19030762_1896067063966363_761015573

 

とにかくタチウオ釣りでは真夜中でもジギングできるという

新しいメソッドを示してくれた Xtrada メタルジャッカー

 

Dsc_0399

 

今回発売される新色は3カラー
 

まずは、ブルーピンクラメ

キラキラしててとてもキレイです。

まだ明るいうちに使うのがいいかもしれませんね。

 

170616205117259_deco

 

次に
銀シラス
 

ホログラム的な輝きがアピール力を増してます。

 

Dsc_0237

 

そして最後にピンクバイオレット

ピンクと紫の色合いが絶妙で、いままでにないカラーです。
                                                                     

Dsc_0235


ラインナップは20g・30g・40gを設定しています。
                                       

Dsc_0234

 

私のお勧めはコレ!

このカラーに惚れちゃいました。(笑)

 

Dsc_0242_2

 

あとはタチウオの接岸を待つのみです。

 

170615201718556_deco

 

 



 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 




                       

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

梅雨の晴れ間のカマス釣り!

未だタチウオの姿は見かけませんが

港に行くととりあえず何かしら釣れます。
 

Dsc_0219

メタルジャッカー シルバーゼブラ(ケイムラ仕様)20g ケミホタル オレンジ
 
 
エソとサゴシはオレンジ色に良く反応します。
 
 
ホームの港にはカマスが入っていて
 
釣れるのは丁度いい塩焼きサイズです。
 

7ak3qbvpt5iolid1497525667_149752570

 

しかもワインドで喰ってくるから面白いですよ。

もちろんメタルジャッカーでも

 

Img_3139

メタルジャッカー アカキングロー20g ケミホタル ブルー

 

カマスはブルーに良く反応するようです。

光に反応する魚にはこのメタルジャッカーは最強ですね。

 

Img_3143

                                                  

夕マヅメまでこのカマスで楽しめるのですが

いざ、タチウオ狙いでワインドしても悲しいかなカスリもしないのが現状です。

 

どうにも昔に戻って9月がシーズンインみたいですね。

 

 

 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 




                       

続きを読む "梅雨の晴れ間のカマス釣り!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

SUMMER MEDICINE FOR YOU vol.3 AND ムコイチ!

福岡公演のチケットゲット!!

 
TOSHKI KADOMATSU TOUR 2017
 
SUMMER MEDICINE FOR YOU vol.3 ~SEA IS A LADY~ 
 

Ykgl5jlzs8v1icb1497187600_149718763

 
ちなみに今回は大阪公演のチケットもゲット!!
 
ついでに鬼嫁さんが許可してくれたらムコイチに出撃しま~す。
 

 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 




                       

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

タチウオの数釣りローテーション~光を制する者は太刀魚も制す!~

タチウオの数釣りのローテーションについてちょっとお話したいと思います。

ちょっと長いですがお時間があれば付き合って下さい。

 

夕まづめ・朝まづめに必ず時合いというものがあります。

この時合いのときは高活性ですので何をしても釣れるのですが

やはり手返しを考えた場合ワインドの独断場ですね。

しかし、タチウオの時合いは短く、ここで20本釣っても

時合い後にワインドを続けても数は伸びません。

ここで私が数を伸ばすローテーションをご紹介しましょう。

 

必殺の.ルアーでのローテーションはジギング→ワインド→ジギングです。

(引き釣りは餌釣りですので除外します。)

 

Dsc_0560

 

今までは、明るいうちはジギングで、

うす暗くなり始めてワインドへ移行というのがパターンでしたが、

もうひとつ暗くなってもジギングという選択肢が生まれたのが

昨年発売されたエクストラーダのメタルジャッカーの登場です。

 

Dsc_0399

 

普通のメタルジグなのですが、他のジグとの相違点は

ケミホタルをそのまま装着できるという点ですね。

 

Dsc_0328

 

皆様もご存知のとおり、タチウオは異常に光に反応する魚です。

もう何十年もタチウオを観察し釣ってきて得た結論は

タチウオは光を餌として認識しているということです。

 

Dsc_0559

 

ワインドのワームのカラーもそうですが、

ジギングでもメタルジグのカラーはなんでもいいです。

明るいうちならともかく真っ暗な海の中ではタチウオは色を認識できません。

色として認識できるのは光だけというのがいままでの私の見解です。

 

Dsc_0758

 

ですので、これまで私が提唱してきた

ワインドでのカラーローテーションがそのままジギングでも応用できます。                                                  

※ケミホタルのカラーローテーション

 

見えるカラーという波動を駆使するわけですので

タチウオに関しては決定的に他のジグとは釣果の差がでます。

あとはこのバイト力のあるメタルジャッカーをどう喰わせるかは

技量の問題となりますがそれでも他のジグより釣れます。

 

Dsc_0563_2

 

タダ巻きでも光がウォブリングしますので

娘でも簡単に釣れちゃうのがこのジグの良さです。

まさに、光を制する者は太刀魚を制す!です。

 

メタルジャッカーは20g・30g・40gとラインナップしてますが

お勧めが20gです。

この重さだとワインドロッドがそのまま流用されますし

わざわざジギングロッドを使わなくていいからです。

今の私のタックル設定は、

ロッドは、がまかつ LUXXE ソルステージ ワインドマスター S86M

リールはシマノ2500番程度でPラインは0.4号でリーダ7~8号です。

0.4号という細ラインを使用するのは飛距離を出す為です。

これで軽く振りぬいても20gでも無風であれば80メートル以上飛びます。

 

因みに私のお気に入りのショアジギロッド

メジャークラフト N-ONE NSS-942SSJ

Dsc_0414

 

このロッドを使えば楽に100メートルに届きます。

このロッドはショアジギロッドありがちな硬さがなくて、

一瞬大丈夫かなという軟さですが

ナノパワー・テクノロジー採用のおかげでしようね、

ロッドの反発で軽く振りぬいても飛距離が出ますしなにしろ軽いのがいいです。

ワインド・引き釣りでもいけますのでオールマイティーなロッドでお勧めですよ。

 

元来タチウオ釣りというものは誰にでも簡単に釣れる魚として人気があります。
                                                 
釣り方にも釣り人ひとりひとり楽しみ方があり、
                                           
餌釣りやルアー釣り等、数釣りを楽しむ方もいれば、
                                             
ドラゴンクラスの大物狙いを楽しむ方もいます。
 
竿頭というものがあります。
                                             
船や港で一番狙う魚を釣った人のことをいいます。
                                          
同じ条件で他の人より多く釣るということは
                                             
やはりそれだけ他の人よりスキルがあるということです。
                                                     

Dsc09556


                                               
スキルとは技能です。
                                     
この技能は経験によってもたらされて獲得した能力なのです。
                                             
だから、私は数釣りができる人は尊敬しますし
                                          
いろいろと話を聞いたり洞察して
                                             
これまで自分のスキルにプラスアルファ―して学んできました。
                                          
これからタチウオ釣りを始めようとする方は
                                               
数を釣っている釣り人の傍でいろいろと観察してください。
                                                  
自分とどこが違うのかが発見できれば次は貴方がタチウオハンターですよ。

                                          
 

 

 




 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 




                       

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いきなり車中泊!!

せっかくの休みの日、

ゆっくりと釣りにでも行こうとしたら
                                       
                                                                        
ちょっと咳込んでいるみたいだから見てて!!
                                      
 
はい!はい!鬼嫁殿の命令には背けません。
 
で、鬼嫁さんが仕事に行ったら
                                                                
咳込むどころかケロッとして
                                                                                                         
私にいろいろと指図をする六女・・・
 

Dsc_0202

 

お前、謀ったな!!annoy

 

そんなわけで朝から六女のしもべでお世話をさせて頂き、

高校総体の開会式に行ってた次女のお迎えにと

忙しい一日を過ごしました。

 

しかし、食い扶持の世話はめんどくさい為

いつものジョ〇フルで手抜きの子守です。

 

Dsc_0204                                      Dsc_0205

 

 

やっと自宅に戻りゆったりとできるかと思えば

四女が五女を学校から連れて帰ってくるはずが

四女がひとりで帰ってきたものですので

あわてて学校まで五女を迎えに行って

 

誰も来なかったannoy

 

と、ビービー泣く五女を

アイスでなだめつつも自宅に戻れば皆に八つ当たりをする五女・・・

そして言い訳をしながら切れる四女・・・

それをなだめていた次女も次第に切れて

うるさい、うるさいとわめきながら四女と五女にゲンコツをする三女・・・

 

姉妹たちの阿鼻叫喚の中、

溜息つきながらかかわらないようにする私・・・

 

そして、夕食を食べお風呂に入ってさっぱりすれば

四女と五女と六女がいきなり

 

泊まりに連れてケ!!

 

Img_3108

 

強制的に車中泊へ行ってきました。

 

今日は屋根裏部屋で寝たいと娘たちが言うので

せっせと準備してあげて

 

3f87l6hf3ebbwup1496456631_149645675

 

釣りは朝にするということで

サンルーフから星を見ながら皆でダべリングして過ごしました。

 

Img_3111

                                                  

早朝5時に起床して、ロッドを手に釣りを開始するも

な~んも釣れないものですからすぐ飽きて・・・

 

Dsc_0212

Img_3121

 

誰かが捨てたであろうサバをなんとか海に帰してあげようと

姉妹で協力して作戦会議してました。(笑)

 

当然のごとく、タチウオを狙ったのですが

余りに気配がないものですので他の魚で今回狙って釣ったものは・・・

 

Img_3125

 

私のもうひとつの顔

エソハンターの面目躍如でした。(笑)

 

悲しいけどもう釣れないのが当たり前となっているタチウオ

でも、楽しい車中泊でした。

 

Img_3122

 


 

 

 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 




                       

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »