« 2017年4月 | トップページ

2017年5月

五月晴れなのですが・・・

初めての中学での運動会で

みごと一等賞を獲得し活躍した三女、
 

Bqqkphspiuzbh2o1495282827_149528292

                                                  
次の日の早朝より具合が悪くなり
 

S_6121564615313

                                                 
食事がとれない状態で
 
ここ数日間点滴生活になっています。
 

S_6126520972710

 
あいにく鬼嫁殿は仕事が休めなく
                                                                        
私が病院への付き添い・・・
 
せっかくの休みの五月晴れの絶好な釣り日和でしたが
                                                                              
しょうがありません。
                                            
 
そして、ついでにライオンのように髪の毛が広がってた
                                                                                    
四女の髪切りに。
 

S_6117492481138

 

切った髪がかつらみたいで笑いました。happy01

 

S_6117631049129

 

今日も多忙な休日でした。sweat01

 

いったいいつになったらタチウオに出会えるのでしょうか・・・sweat02

 

 

 
 

 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 




                       

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今年も永遠の運動会。

残念ながら春タチウオの接岸はありませんでしたが

運動会は毎年忘れず訪れます。(笑)
 

1495249344981

 
まず第一弾は三女の中学校初の運動会。
 
恐ろしいぐらいな青空で、朝から気温はぐんぐん上昇・・・
 
お昼には最高28℃まで上がりました。
 

Dsc_0144

 
ここ数年重宝しているサンシェード型テント
 

Dsc_0140

 
四方メッシュで風通しはいいのですが
 
それでも今日の暑さにはやられました。
 

Dsc_0141

                                                
娘たちは元気にはしゃいでいたのですが
 
わたしと鬼嫁さんはあまりの暑さの為午前中でグロッキー・・・sweat01
 
ホントに年々参加する体力がなくなってきてます。
 

Dsc_0149

Dsc_0151

 
いやはや、この暑いのに元気に遊びまわることcoldsweats01
 
お昼の弁当も、娘たちの食欲は旺盛なのですが
 
わたしと鬼嫁さんは気分が悪くて食欲もなく、
 

Img_3016

                                  
あ、因みにこの間釣ったイカは・・・
 

Img_3022

 
キッチリ、食材になってましたよ。(笑)
 
 
 
で、
 
今回の運動会のメーンイベント!
 
三女の選抜200m走
 
ここのところ治療のかいもあって膝の調子もよく
 
見事一等賞!!
 

Bqqkphspiuzbh2o1495282827_149528292

                                                                                        
半泣きの三女でありました。weep
 

Img_3038

                                                  
まぁ、娘の活躍に心躍らせるのですが
 
なんにしてもこの暑さが堪えます。
 
やっぱり昔みたいに10月の運動会がいいんじゃないのかなぁ~って
 
しみじみ思いましたね。
 
 
永遠の運動会も、とうとう修行の道を歩んでいってます。(笑)
 
 

Dsc_0153

Dsc_0155

Dsc_0159

                                      
いやぁ~
 
運動会の後のカキ氷は最高でした。happy01
 
 
来週は永遠の運動会第二弾!!
 
四女と五女の小学校の運動会です。
 
 
 
マジ!死ぬかも・・・bearing
 

 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 




                       

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ベイトエギング!

いやぁ~

見事なまでにタチウオが居ません。

時間の許す限り近場の港でしゃくっているのですが

全く反応がありません。

昨年が最悪の年でしたけど、それよりも状況は深刻です。

 

例年5月までは春タチウオの釣果が100本前後あるのですが

今年は未だに0本・・・

昨年の12月からいままでに中りは数回、ヒットは一回のみの状況です。

このままこの状況が続けば、もうおかっぱりのタチウオ釣りは

引退せねばならなくなります。

この五年間、タチウオは一年中おかっぱリからが狙えると

提唱してきた私の持論が脆くも崩壊していってます。

 

とは言っても、各メーカー様からサポートを受けていまして

他の釣り人と比べ恵まれた環境で釣りができる身ですので

釣果と新しいメソッドの発見という使命感が今の私を支えています。

 

・・・と、

かっこいいことを言っても居ないタチウオは釣れないし

ここは現実的に居る魚を釣ろう・・・

でもケミホタルを使ったちょっと面白い釣りをしようと、

 

Dsc_0132

 

前々からやってみたかった

ベイトタックルを使用したエギング。

ここのところ姿が消えたモンゴウイカを狙ってみました。

 

因みにエギにはケミホタルは装着しません。

イカは目がいいから集魚灯やケミホタルなどは見えすぎて警戒しますので

集魚灯の明かりはローライトで足元にケイムラブルー50の三連装をたらし

イカが寄ってくるのを待ちました。

 

Dsc_0130

Dsc_0128

 

エギを軽く投げて着底させゆっくりしゃくりあげます。

エギングのような激しいしゃくりは必要ありません。

チョンチョンとフォールさせながらリトリーブさせてきます。

 

で、

 

ドカーン!!

 

戦略成功!!

予想通りイカは寄ってきてました。

ベイトタックルで初めて釣ったのですが

中りがハッキリと取れて良かったですよ。

 

Dsc_0123

 

でかくて上がらずタモで上げたのですが

墨の大噴出で往生しました。sweat01

 

Dsc_0125

 

見事のまでにブラック仕様となってしまいました。(笑)

 

その後数杯見えたのですがヒットには至らなかったです。

次回はピンクのカラーでやってみたいと思います。

イカ釣りでのケミホタルの使い方などは下記のページに詳しく書いてますので

ご参考にして下さい。

 

Main_back

「イカを極める」

 

 

 

Dsc_0136

 

計量は思ったほどではなく1.4キロでした。

でもなんとか週末の永遠の運動会の食材を確保できました。happy01

                                                                                                                                       

 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 




                       

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ワンオペ育児!

子育てはとても大変です。

 
風来坊と鬼嫁殿は六人の子育てをしました。

と、いうか未だに子育て中ですが・・・
 
 


                                        

お父さんは子供の為に外で必死に働き、

お母さんは子供の為に必死に子育てをします。

ワンオペ育児はいけませんが、

どちらかがワンオペでしなくちゃならないときもあります。

 

その時間が、

いつか宝物になる。

 

きれいごとで言えばそうですが

あの時間は思い出したくないっていうのが本音ですね。

 

時間は宝物じゃなく思い出であって

宝物は子供なんですよ。

だから自分の宝物を大事に育むのは当たり前。

そして大事に育めば時間も宝物になっていきます。

 

世のお母さんお父さん頑張れ!!

 

 

と、

 

いうことで、

ここ数日いろいろいと忙しくて、

そして昨日の義理の母の十三回忌を無事済ませたところで

緊張の糸が切れたのでしょうね。

 

鬼嫁さん 倒れる!!

 

今日は私がワンオペ育児です。

 

1493118819363

                                           

鯵のハンバーグ!!

わたしだってやればできるんです。(笑)

 

 

 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 




| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

ワインドロッドで・・・エギング!?

何としてもタチウオを釣りたくて

ワインドロッドを手に取り港でキャストしてみても・・・

 

Dsc_0094

 

あれ~??

 

Dsc_0088


あれれぇ~?

 

Dsc_0093

 

モンゴウイカばかりで                                                                

タチウオ釣りが本業なのに

ワインドロッドでエギングする私・・・sweat01

 

とどめは、

 

Dsc_0096

                                            

耳イカゲット!

一杯だけ・・・sweat02

 

煮つけにしてよと鬼嫁さんに頼むも、

 

ひとつだけどうして煮つけにできんのannoy

 

と、怒られるし・・・weep

 

あ~ぁ、タチウオの刺身が食べたい。

 

 

ちなみに1.2キロと800gでした。

1494074507437

 

 

※この時の動画はFBにアップしてます。


 



 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 




| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

GW車中泊~耳イカを求めて~

前回、モンゴウイカの赤ちゃんと思ってた

可愛いこの子・・・
 

170504224016491_deco

 

FBのお友達から、

 

これは耳イカで激旨ですよ~note

 

と、教えられましてさっそく漁へ行ってまいりました。(笑)

 

仕事が遅くなり、午後11時頃に港へ到着。

 

で、

 

Dsc_0072

 

再び娘らと車中泊です。happy01

ちょっと遅かったので六女は必死に睡魔と戦いながら

気力を振り絞って付いてきました。(笑)

 

前回うようよと海面を漂ってましたので

もう頭の中は

 

お酒のつまみに最高だろうなぁ~heart04

 

と、思いはせながらズーーーーーと海面を見つめていました。

しかし・・・

 

 

 

まったく居ません!!   

 

 

いざとなると物事がうまくいかないって                               

やはり自然の摂理に嵌ってるんでしょうね。

 

あ~ぁsweat02と思いながらも

私の落胆とは関係なく姉妹たちは車中泊を満喫していました。

 

Dsc_0073

 

仕方なくタチウオ狙いでキビナゴルアーで探っていると・・・

 

 

どーーーーーーーん!!

 

Dsc_0078

 

メスだったらリリースだったのですが

オスのモンゴウでしたのでキッチリキープ!!

耳イカ狙いでしたけど結果オーライでした。

 

それでも耳イカが湧いてくるのをジー――と待ってたのですが

仕事疲れか午前3時までが限界でした。

 

Dsc_0080

 

いやはやなんとも、女の子が股広げてはしたない。(笑)

しかも靴下が・・・coldsweats01

結局みんなで爆睡し起きたら朝の7時を過ぎていました。

しかし車中泊の朝はとても気持ちいいですね。

 

Dsc_0082

 

しばし港で遊んで

帰りは恒例のジョ〇フルのモーニング!!

 

Dsc_0083

 

ファミレスですが、娘達には特上な場所です。

 

自宅に戻り、お目当てのイカではなかったけれど

鬼嫁さんは大変喜んでくれました。

 

Dsc_0087

 

計量したらまたまたキロオーバーの1.1キロ!!

恵みに感謝

またまた刺身で頂きます。

 

そして、

くどいようですが

次はタチウオの刺身です。coldsweats01




 



 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 




| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

リリースお願い致します。

先日やっと獲れたモンゴウイカ、

キロアップの見事な個体でしたが

 

Dsc_0056

 

キスマークがないメスのモンゴウイカでしたが

ここのところ頻繁にモンゴウイカの赤ちゃんが海面を漂っていましたので

もう産卵は終わっているものだと思っていました。
 

170504224016491_deco

 

かわいい~ですね。

しかしながら捌いてみたらたくさんの卵をまだ抱えていました。

リリースすべきだったと反省しています。

申し訳ございません。

 

まだ産卵が終わってない個体がいるようですので

獲ってて言うのもおこがましいのですが

キスマークのないメスのモンゴウイカはリリースをお願いいたします。

ちなみにオスのモンゴウイカはくっきりとキスマークがありますので

判別は簡単だと思います。

 

Dsc01705_2

Dsc01727

                                          
 
とりあえず、申し訳ない気持ちと
                                                                                       
恵みに感謝しながら刺身で頂きました。
 

Dsc_0071

 

最高ですね~note
 
四女の釣ったメバルと鯵はリュウキュウにして頂きました。
                                                                                                         

Dsc_0070


                                                                                    
うめぇ~heart01
                                                                                             
 
何度でも言いますが
                                                                                  
次はタチウオの刺身が食べたいです。(笑)


 

 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 




| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

カミナリがキタァーーーーー!!

巷はごーるでんうぃーくなのですが

我家は4月の度重なる出費の為
                                                                               
倹約の意味も込めて自宅でのんびり過ごしています。
                                                                                 
しかし家の中にじっとしててもしょうがないので
                                                                              
いつものごとくお金のかからない遊び・・・happy01
                                                                                                       

そうですcoldsweats01

近くの港で釣り車中泊してきました。(笑)

 

Dsc_0052_2

 

お弁当は鬼嫁さんのおごりです。happy01

みんなでワイワイガヤガヤ言いながら

お外で夕食を食べるのはとても楽しいですよ。

 

午後7時頃から釣りを始め

ホントはタチウオを狙いたいとこですが

今日の本命はモンゴウイカ(カミナリイカ)

ちなみにモンゴウイカ狙いは釣りではありません。

漁ですのであしからず。

 

そんなわけで合間合間にいつものようにアジング遊び。

そして・・・

 

Dsc_0050

 

四女、見事にメバルゲット!!

 

彼女にとって今年初めての釣果でしたので大喜びでした。

 

アジングしながらずっと海面を見つめ

モンゴウイカが居ないか目を凝らしていたら

すぅーとでかい物体が・・・

 

Dsc_0054

 

車内の娘たちに

 

でかいでかい来たよーーーーheart01

 

と、呼びかけたのですが四女だけ駆け付けただけであとは爆睡してました。bearing

 

Dsc_0056

※この時の模様はFBに動画でアップしています。

 

いやぁ~やっと今年も巡り合えました。

春の風物詩 モンゴウイカ(カミナリイカ)です。 

その後2杯目を狙っていましたが

結局なにもないまま・・・

 

Dsc_0059

                                  

午前2時に疲れて気絶してしまいました。(笑)

午前5時に起きて早朝ワインドでタチウオを狙ってみたのですが

まったく反応がないまま釣り車中泊が終了しました。

 

自宅に戻りモンゴウイカを計量すれば

 

170504070406139_deco

※お盆の200gはマイナスにして計量してます。

 

キロオーバーの1.5キロ

合間に釣った鯵は25匹程度

 

Dsc_0063 

 

何回も言うようですが

次はタチウオです。(笑)

 

 

 


 

 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 




| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

釣れない症候群・・・

昨年のまさかの12月のノーフィッシュで

脆くも年間制覇の夢は破れ、

2015年の2月から約2年間続いていた連続釣果も22ヶ月で途絶えてしまいました。

そして5ヶ月間中りさえない状況が続き

先日やっとヒットするもバラしてしまい

失意と心が荒む日々を送っています。

 

タチウオがダメならアジングで鯵を釣ろうと

早朝乙津港へ。

 

Dsc_0044

                           

ショートバイトでなかなかフッキングが決まらず撃沈・・・

アジングも奥が深いですね。

 

釣れない症候群に陥っています。weep

 


 

 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 




| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2017年4月 | トップページ