« 2017年3月 | トップページ

2017年4月

マイクロ・ワインド~アジング編~

久しぶりに名人から電話がかかり

サビキ釣りをしてたらラインを切られた釣り人がいる
                                                                           
という話を聞きましたのでこれはもしかしたらと
                                                                
昨夜港へはせ参じました。
 
 
で、
                                             
結論はでかいタチウオがやはり居ました。
                                                               
真っ黒の背黒のタチウオです。
                                                                           
推定指5本サイズ・・・だったと思います。weep
 

Dsc_0027

                                      
ワインドでヒットしたのですが
                                                                         
想定外のでかさの為ぶり上げできず途中で切られました。
                                                                              
PE0.4にリーダー28lbでは太刀打ちできませんでした。
 
そんなわけでその後も粘ってみたのですが
                                                                        
再び現れることはありませんでした。
                                                                                                                  
 
で、
                                                                                                       
気分を取り直してタチウオ釣りの合間合間にアジングで遊びます。
 

Dsc_0030

Aqua Wave  A.W. LOCK HEAD2g& Spark40 uvクリアシルバーF
 
タダ巻きで十分釣れるのですが、それじゃぁ面白くないので
                                                   
ワインドでガツン感を味わいます。
                                                    
といってもひとつっぱりサイズの豆アジですのでコッン!ですが
                                                   
これはこれでけっこう楽しい!!
 

Dsc_0033

 

ロッドは今回メジャークラフトの

メジャークラフトクロステージ メバル CRX-T762L

 

Dsc_0037

 

メバルロッドですがアジングでも使いやすいです。

マイクロワインドでアジを釣るのですが、

しゃくってコッン!コッン!とくるものですから面白い面白いhappy01

40匹も釣ったところでこれ以上釣ると

鬼嫁さんに怒られそうでしたので強制終了!

 

Dsc_0039

 

まぁ、小さいけど南蛮漬けにすれば最高ですね。

次はタチウオでいきたいですね。

 

 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 




| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

春タチウオ調査。

トリプル入学式も終わり、

気分的にちょっと解放感があります。

そんなわけで久しぶり姉妹を連れて春タチウオ調査へ。

 

Dsc_0005

 

夕方の2~3時間の調査ですが、

徐々に魚の活性が上がってきているのが手を取るように判ります。

コノシロは入食いです。

 

Dsc_0003

 

メタルジャッカー シルバーゼブラ20g オレンジケミ

 

バンバン引っかかります。(笑)

 

続いて、ワインド

 

1smleunmwaqsm6t1492775591_149277562

 

こちらもバンバン引っかかります。

 

そして暗くなって、キビナゴルアー

 

101

 

キビナゴルアーでメバルも釣れます。happy01

 

しかし肝心のタチウオの中りはなく、

ちょっと海面が騒がしいのでタックル持ち替えて、

 

Dsc_0008

 

ジグヘッドはアクアウエーブ A.W. LOCK HEAD 2g

ワームはタックルBOXの中に埋もれてたクリアタイプ(メーカー不詳)

 

Dsc_0012


メバルも釣れます。

鯵も釣れます。

でも・・・

タチウオだけはまだまったく反応がありません。sweat02

 

あと、

判る人は判ると思いますが

惜しくも逃しましたが

例の春の風物詩の物体を確認しました。

 

さあ、魚の活性とともに

釣り人の活性も上がってきています。

 

 


 

 


 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 




| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

春の恒例桜まつり

そろそろ本格的にタチウオ調査をしなければならないのですが

まだまだ接岸はないようですので

春の恒例の桜ウォーキングに参加しました。


                                    

Dsc_0001_2

 

 

春の日差しが強くてとても暑い午後となりましたので

ここは無理をせずショートコースを選択、

一丁前に六女はコース地図を見ながら皆を誘導してました。(笑)

 

Dsc_0002

 

丁度、城東春まつりが日岡公園で開催されてましたので

もちろん寄り道!

 

Dsc_0004_2

Dsc_0009

 

遊戯施設がありましたので

延々と暑い日差しの中姉妹たちは遊びまわっていました。

 

Dsc_0017

 

私は仕事明けでクタクタでしたけど娘たちにつきあってはしゃいでいるうち

目の前がチカチカしだしヤバいと思いしばし休憩・・・

 

Dsc_0006_2

 

年々娘たちに付き合うのがきつくなってきてます。

歳はとりたくないものですね。

帰りはもう歩けなくてバスで駅まで戻りました。

 

もう少し、身体を鍛えなくてはいけませんね。

 

 

 

 


 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 




| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

トリプル入学式~最終日~

トリプル入学式最終日、

五女の小学校の入学式ですが

さすがに二日間で私も鬼嫁さんもグッタリです。

なにが疲れるかというと、

式自体も緊張して疲れますが、その後の役員決めがくせものなんですねぇ~。

 

Dsc_0234

 

決まるまで居残りですから回避するために親の神経戦ですよ。(笑)

ちなみにもう鬼嫁さんは小学校の役員に決まってましたので

併用は無理ということで高校と中学は回避できました。happy01

 

さて、五女の入学式ですが                                                                                       

真新しいランドセルを背負って快晴の中ルンルン気分で

上の姉ちゃん全員が通った通学路を

スキップしながら学校へと向かいました。

 

Dsc_0218

Dsc_0222

 

昨日強風で桜が散るんじゃないかと心配してましたが

なんとか三日間ほぼ満開で私たちを迎えてくれました。

 

Dsc_0226

 

入学式はやっぱり小学校の入学式が可愛らしくて良いですね。

みんな元気よく挨拶していました。

 

Img_2976

Hwpdtlo7dkeo03b1492056968_149205703

 

普段港ではいろいろな釣り人に大きな声で挨拶をする五女ですが

今日ばかりは緊張してて顔が引きつっていました。

しかしさすが姫様、

直ぐにいつものスマイルで私に向かって何度も手を振る余裕がでてきました。

 

Hawbtksksthquih1492056709_149205678

 

入学式も無事終わり、PTAの役員決めで少し長くなりましたが

教室に戻ってみると担任の先生と一緒に楽しくお遊戯してました。

 

Y0isyojknc6kyp51492057058_149205708

 

ふと、長女・次女・三女・四女の時の小学校の入学式の記憶が

脳裏に浮かび、懐かしいやら寂しいやらでちょっとセンチになりましたけど

あとひとりこいつが残っていると思うと・・・

 

Img_2986

 

ガサ子です。sweat01

一時もじっとしてなく翻弄されてます。crying

末っ子特有のわがままな娘になってきてますので

可愛いのをグッと抑えて矯正してあげなければなりません。(笑)

 

そんなこんなで

トリプル入学式が無事に終了しました。

 

Ed8upoui8f9ggg41492059326_149205935

 

〇イラ姫

入学おめでとう。

勉強も大事だけど思いやりのある子になって下さいね。

そしてまた

釣り車中泊に行きましょう。

170413130835889_deco                                  

 

 

 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 




| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

トリプル入学式~二日目~

トリプル入学式の二日目、

三女の中学校入学式に出席しました。
 
昨日の雨とは違い快晴で
 
満開の桜の花びらヒラヒラと舞って入学式の情緒を醸し出していました。
 

Dsc_0204

 

気温も上がって、

寒いだろうと着こんできたのが仇となり

蒸し風呂状態の入学式となりました。

 

Dsc_0206_1

 

昨日の次女の入学式は三女が子守をしてくれたけど

今回は誰も子守ができないから五女と六女を参加させたのですが・・・

 

Dsc_0209

                                 

ちょろちょろ動き回って

そのたび追いかけて連れ戻すという繰り返しでほとほと疲れました。weep

 

思えば、彼女の小学校生活は空手で費やされた日々でした。 

中学生になればもっと自由に遊ばせてあげたい気もするのですが

まぁ、三女は我家の晴れ女ですし

努力家で忍耐強いからこれから先も全く心配はしていません。

ただ、膝や腰の怪我だけは完璧に直しておかないと

後々後遺症が出てくるかもしれませんのでそこが心配ですね。

 

〇リちゃん

中学入学おめでとう。

もうお父さんやお母さんの為ではなく

自分の為に何かを成し遂げてくださいネ。

 

Dsc_0213_4

 

 

 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 




| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

トリプル入学式~1日目~

トリプル入学式の1日目を迎えました。

トップは次女の高校入学です。

例年ならもう散っているはずの桜が満開で

朝から雨て゜したけど心が晴れる入学式でした。

 

170411132034764_deco

 

ちょっと肌寒い日でしたけど、

寒さに負けず元気に入場し、

でも緊張した表情で次女は入学式を終えることができました。

 

Dsc_0195

 

さぁ、

これから楽しくもあり厳しい高校生活が始まります。

ひとつひとつ自分の力で乗り越えて大人になって欲しいものです。

 

Dsc_0201

 

〇ナちゃん

入学おめでとう。

何があっても最後は家族がついてるから大丈夫ですよ。heart04

自分の思うように進みなさい。happy01

 

 

170411141754002_deco

 

約束通り、

 

スマホデビューです。

 

私のリール代が吹っ飛びました。sweat02

 

 




 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 




| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

トリプル入学式~準備編~

風来坊家始まって以来のトリプル入学式を控え、

もう何が何だか判らない状況となっています。

とても釣りへ行ってる暇などありましぇーん。sweat02

何が判らないかというと、とにかく

 

揃えるものが多すぎる!!
                            

170408202305931_deco

 

制服・体操着・上履き・文具・・・

お金もかかりますが揃えるのに手間がかかります。

三人の入学用品がこんがらがってもうお手上げsweat01

って鬼嫁さんが嘆いています。(笑)

                                       

そして、

次女の通学用のチャリを見に行ったら安売りしてましたので

思わずゲット!!

 

170408202845443_deco

 

私のフィッシングライフに影響が出ないよう

定期代節約の為、彼女にはチャリで頑張って通ってもらいましょう。bleah

 

そして、そして

美容院へ身だしなみを整えに。

 

1491652599107

 

わたしってホントかわいいわぁ~heart04

 

って自画自賛してました。(笑)

 

170408205744954_deco


 

そして、そして、そして、

届きました。

五女のランドセルです。

これまで長女から四女までは赤やピンクのランドセルでしたが

五女が選んだランドセルは・・・

 

11219color04

170409095233858_deco

 

古い世代には、

 

なんだこの色は!

 

って思うラベンダー色でした。sweat01

 

170409095538190_deco

 

そして、そして、そして、そして、

自分のものが全くないのに気付いた六女が

 

大泣きです。sweat02

 

疲れるぅ~


 

 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 




| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

あー春休み!

やっと桜の開花宣言がありました。

今年は例年に比べ少し開花が遅れていましたが

丁度入学式くらいが満開みたいですね。

 

で、

ある港にベイトが入ってきました。

まだタチウオの姿は見かけられませんが

もうじき釣果をご報告できると思います。

                                      

で、

春休みですので娘たちのお世話をとりあえずしています。

豊後大野市の老人施設に行ってきました。

 

114nlmstsgptacf1491374527_149137454


鬼嫁さんの祖母の弟さんです。

もう90才を超えてますが身寄りがいない為施設で暮らしていて

いろいろと鬼嫁さんがお世話してあげています。

血は遠いけど鬼嫁さんや娘達とは繋がっていますので

大事に見守ってあげたいと思っています。


                                         

で、

帰りに緒方町のチューリップ祭りへ。

1491372263946

1491372252598

1491372261209

 

こちらも桜と同じように開花が遅れているようです。

それでも色とりどりのチューリップが咲き乱れていました。

 

1491372270798

1491372275165

 

うちの娘達もこのチューリップみたいに

綺麗に咲き誇ってもらいたいものですね。

 

ポニーがいましたので

みんな恐る恐る近寄ってナデナデしてあげてました。

このへっぴり腰がかわいいです。(笑)

 

1491372307824


 

で、

帰りはいつものアイスタイム。

 

1491372435065

 

春休みももうすぐ終わますが

四女は何一つ宿題を終わらせてません。

また、始業式の前の日に泣きながらオロオロとする姿を見なければなりません。

いつものことですが・・・

 

 

疲れます。sweat01







 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 




| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2017年3月 | トップページ