« 三女の卒業式。 | トップページ | 五女の卒園と寿司三昧!! »

ベイトタックルでのタチウオ釣り!

4月のトリプル入学式を控え

慌しい日々を過ごしていますが

仕事の帰り道に各港に寄ってタチウオ調査をしています。

しかし、ホンとにタチウオがどこにも居ません。

2015年2月から続いていた連続釣果も昨年の12月のノーフィッシュで

途絶えましたし2016年度の年間制覇の夢も木っ端微塵に消え去りました。

それから3ヶ月を過ぎましたが全く中りさえもありません。

こんなに釣れない日々が続くのは初めてです。

一体海の中はどうなっているのでしょうかねぇ~


ですがこうやって通うことにより良い結果が生まれることは

過去の経験から学んでいますから健気に足を運んでいます。

タチウオ狙いの合間に小さいのばかりですがメバルはバンバン釣っています。

数釣りに関しては面白いですが私にとってはやっぱりタチウオが一番ですので

なんとか早くショアからタチウオを釣り上げたいですね。


で、

2年前から提案していますベイトタックルでのタチウオ釣り

 

Fb_img_1490752463561


スピニングと比べて繊細な取り扱いが必要となるベイトリール

バックラ等のいらぬトラブルでせっかくの時合いをフイにしたくないので

使用を躊躇う方がいると思いますが昨今の飛躍的なDC機能の性能アップにより

気軽に使用できるようになっています。

初心者でもほとんどバックラッシュしませんし

飛距離もスピニングにひけをとらないようになってきました。

なんといってもスピニングよりベイトリールの方が

フォール中心の釣り方に秀でているのが特質で

特に喰い渋りの時の微妙な中りが取れますので

私の得意技の引っ掛けで活躍してくれてます。

今年はこの釣り方に力を入れて

いろいろなメゾットを織り交ぜて紹介していこうと思っています。

 

Fb_img_1490752470249




今年も数釣り主体でいきたいのですが、

2014年をピークに段々とタチウオの数が減少していて

今の状況では年間400本前後かなと見込んでいます。

あの2014年の1445本という釣果が夢のようで

寂しくて悲しい気分の今日この頃です。



                                                               

 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 




|
|

« 三女の卒業式。 | トップページ | 五女の卒園と寿司三昧!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94096/65082367

この記事へのトラックバック一覧です: ベイトタックルでのタチウオ釣り!:

« 三女の卒業式。 | トップページ | 五女の卒園と寿司三昧!! »