« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

五女の卒園と寿司三昧!!

小学校入学に伴い五女は保育園を卒園となりました。

小学生になれば低学年期間は育成クラブに入所となります。

 

5urpqgoiex6dzv11490946045_149094609

 

お別れ会で大泣きです。

ウソ泣きではなく本気泣きで園外にも響き渡っていました。

4月からは六女が一人で保育園で頑張らないといけません。

 

0pznkxbddfdo4nz1490946001_149094602

 

そんなわけで卒園祝いで佐伯にお寿司を食べに行きました。

とにかく佐伯は海の幸の宝庫、ネタが大きくてとても新鮮で

いつも腹いっぱい食べてしまいます。

 

1490937835897

 

どうですか、このボリューム!!

 

1490937867838

 

我が娘は肉も好きですが刺身も大好きで

黙っていたらとんでもない量を食べますので

回転寿司ではないのでヒヤヒヤもんです。

 

1490937849061

 

あいにくの雨でしたが

おなか一杯食べて娘たちはご機嫌でした。

 

さぁ、4月になります。

怒涛の3日連続トリプル入学式がもうすぐです。

 

1490937838302

 






 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 




| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ベイトタックルでのタチウオ釣り!

4月のトリプル入学式を控え

慌しい日々を過ごしていますが

仕事の帰り道に各港に寄ってタチウオ調査をしています。

しかし、ホンとにタチウオがどこにも居ません。

2015年2月から続いていた連続釣果も昨年の12月のノーフィッシュで

途絶えましたし2016年度の年間制覇の夢も木っ端微塵に消え去りました。

それから3ヶ月を過ぎましたが全く中りさえもありません。

こんなに釣れない日々が続くのは初めてです。

一体海の中はどうなっているのでしょうかねぇ~


ですがこうやって通うことにより良い結果が生まれることは

過去の経験から学んでいますから健気に足を運んでいます。

タチウオ狙いの合間に小さいのばかりですがメバルはバンバン釣っています。

数釣りに関しては面白いですが私にとってはやっぱりタチウオが一番ですので

なんとか早くショアからタチウオを釣り上げたいですね。


で、

2年前から提案していますベイトタックルでのタチウオ釣り

 

Fb_img_1490752463561


スピニングと比べて繊細な取り扱いが必要となるベイトリール

バックラ等のいらぬトラブルでせっかくの時合いをフイにしたくないので

使用を躊躇う方がいると思いますが昨今の飛躍的なDC機能の性能アップにより

気軽に使用できるようになっています。

初心者でもほとんどバックラッシュしませんし

飛距離もスピニングにひけをとらないようになってきました。

なんといってもスピニングよりベイトリールの方が

フォール中心の釣り方に秀でているのが特質で

特に喰い渋りの時の微妙な中りが取れますので

私の得意技の引っ掛けで活躍してくれてます。

今年はこの釣り方に力を入れて

いろいろなメゾットを織り交ぜて紹介していこうと思っています。

 

Fb_img_1490752470249




今年も数釣り主体でいきたいのですが、

2014年をピークに段々とタチウオの数が減少していて

今の状況では年間400本前後かなと見込んでいます。

あの2014年の1445本という釣果が夢のようで

寂しくて悲しい気分の今日この頃です。



                                                               

 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 




| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

三女の卒業式。

次女~長女と続いた卒業式、

最後は三女の卒業式でトリプル卒業式の終わりです。

前日、六年間お世話になったランドセルと一緒に記念撮影。

 

170321085818760_deco

170321085808678_deco

 

三女の最後のランドセル姿です。

不覚にもこれ見てちょっとホロロとなってしまいました。weep

 

さて、

三女の卒業式に出席するためせっせと準備。

 

Img_2860

 

カスミソウを探すのに苦労しましたよ。

髪を鬼嫁さんが編み込んで準備万端。

 

Img_2868

 

小学校の卒業式が一番心にグッときますね。

卒業証書をもらい母親の所に挨拶にきて

貰った手紙を読んだら涙が溢れてしまいました。

 

Pmdxofve5wdxlu11490178923_149017895

Mvi_28642

 

担任の先生の最後の挨拶に涙を流しながら

無事に卒業式が終わりました。

 

Rg_yiex5hs_tbnb1490178624_149017863

 

さぁ、

これから中学生生活が始まります。

勉強やスポーツに大いに邁進して欲しいのですが

何があっても最後はお父さんとお母さんが

あなたの心の支えであることを忘れないで歩んで行ってくださいネ。

 

Bkswsbm3grnrsmu1490178506_149017859

 

これでトリプル卒業式はすべて終了。

長女、次女、三女ぜーーんぶまとめて

 

卒業おめでとう!!

 


 

しかし、さすがに疲れました。

次はトリプル入学式です。sweat01


 

 




 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 




| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

長女の卒業式。

長女の成人式の時は雨でしたけど

卒業式も朝から雨でした。

雨女の面目躍如です。

 

170321085728921_deco

 

雨の中、朝早くから袴の着付けでドタバタして

そして別府に車を走らせ、ビーコンプラザで卒業式です。

 

1490071731542

1490071772124

 

お祝いの気持ちより

疲れたぁ~ってのが本音です。

 

170321135256107_deco

 

この情勢の厳しい韓国へ

無謀にも遊びに行った四人組だそうです。(笑)

 

まぁこれから社会人、

人生に雨の日はつきものですが

晴れの日を探すより、雨の日に傘をさしてくれる人に出会ってくださいネ。

責任ある行動を期待しています。

 

とりあえず、

卒業あめでとう。heart04

 

170321135422771_deco





 

 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 




| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

数は最強!!

次女の中学の卒業式は終わったのですが

あとは、五女の保育園の卒園、三女の小学校の卒業

そして、三姉妹の入学式が控えています。

 

で、

卒業・入学の前祝いにみんなで食事に行ってきました。

 

Dsc_0130

 

長女は塾の先生のバイトで中津に行ってましたから欠席、

五姉妹を連れてカンパーイ!!

三女がどうしても居酒屋で飲みたい(ジュースですよ)と言うので

近所のチャイルドルームが設置している居酒屋へ。

 

Dsc_0131

 

単品料理を各娘がバンバン注文していき、

鬼嫁さんはグピグビとチューハイを飲み干し

訳の分からん事を言い始めるし

五女と六女は隣で宴会してた若者のグループに

見事に溶け込み、お菓子など貰っていました。(笑)

 

Dsc_0136

 

3時間以上飲んで喰って騒いで

お会計の時、レジに示された金額を見て

一瞬で酔いが覚めたパパでございました。

 

Dsc_0134

 

なんにしても、

子供が多いとこんなもんです。

数は最強ってことに改めて痛感した次第であります。

 

あ~ぁ軽くロッドやリールが買えたのになぁ~happy02

 

 

 

 



 

 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 




| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

サブマリン釣法(ダウンワインド)について!

そろそろ春タチウオが現れる頃かなって期待しているのですが

今年も毎年春タチウオでチャレンジしているワインド

やってみるつもりです。

どうしても、きびなごルアー引き釣りに比べて

この春タチウオでは圧倒的な釣果の差が出ますが

なんとしても餌釣り以上の釣果をワインドであげたいと思っています。

これが今の私にとっての永遠の課題です。

では、秘策はなにかあるのか・・・

                          
昨年から実証しているサブマリン釣法(ダウンワインド)

ジグヘットを使用した釣りも餌を使用した引き釣りでも

良い釣果を昨年は出せました。

 

ワインド釣法サブマリン釣法の違いは

ワインドは下層から上層へしゃくりあげてきますが

サブマリンはジグヘッドを上層から下層へ沈めて

一定の層をしゃくってくるやり方です。

ロッド操作はワインドと真逆の操作をします。

上にしゃくり上げるのではなく下にしゃくりリトリーブしてきます。

ジグヘッドの動きのイメージとして、

ヘッドをチョンと持ち上げて下層に潜り込ませるイメージです。

左右のダートもワインドと同等のダートをしますので

ロッドを下げたときがダートをしながら

フォールの動作をしていますのでここでガツンときます。

ですので中りがあれば100%フッキングできます。

0001_2

一定の層をリトリーブできますので、タチウオの棚が判れば

ワインドよりヒットの確立が上がります。

特にベイトタックルとの相性は抜群ですので

詳しくは今度動画でご説明させて頂きたいと思っています。

 

 








 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 




| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ついに三女の後にこの娘が出陣か!?

三女の小学生最後の空手の遠征試合が

福岡の田川総合体育館で開催されました。

 

Img_2857

 

この大会は防具なしの素手での大会で

見てるだけで痛さが伝わってきます。

 

Mvi_28583

 

一回戦は前回の大会で初めて勝利した黒帯の選手、

でも、腰・膝・腕とほとんど痛めている三女は

キックも出せずに敗退・・・

 

4wcn7hzkhafl1og1489315166_148931522

Cyw4zcxailrndjb1489315241_148931526

 

小学生にして、長年の肉体の酷使で身体がボロボロで

特に膝はどうしようもなく悪くて、

最悪手術しないと良くならない程となっています。

三女も思うように身体が動かないのが悔しくて大泣きしてました。

 

中学生でもしかしたら空手は引退となるかもしれませんが

続けるかどうかは本人の意思に任せます。

 

で、三女の後に続いている四女ですが

試合に出せる実力は全くありません。

はっきり言って才能はないですので、

ついにこの娘が出撃致します。

 

Dsc_0062

 

可愛い顔して喧嘩が強い五女!!

是非、入門して下さいと先生のお墨付きをもらっています。

 

どこまでやれるか楽しみです。








 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 




| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

震災の日

東日本大震災の日ということで

6年前を思い出し、まだ生まれてなかった五女や六女や

記憶にない四女を含めて映像を見ながら震災について語り合いました。

忘れずに語り伝えたいですね。

                                       

そんな中、

中学入学と同時に不登校となり、

いろいろと親に心配をかけてきた次女が

なんとか卒業できて、高校受験も見事合格!

 

170310141444043_deco

 

幼い頃から世話のかかる娘でしたから

本人以上に親のほうが喜んでいます。

世の中、いろいろな世話をかける子供をお持ちの

親御さんが居ると思いますが

もしかしたら、世話のかかる子はきっと神さまが

親に与える試練なのかもしれません。

 

これからもいろいろと試練があると思いますが

子育ては親としての自分育てでもあるということを忘れずに

笑いながら進みたいと思います。

 

さぁ、明日に向かってタチウオを探しに行きましょう!

 

 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 




| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

親孝行娘と親不孝娘!

今年は鬼嫁さんが仕事へ復帰した為、

私が負担する行事が増えてなかなか釣りへ行く時間がありません。

ですが、ひとたびタチウオの群れを見つけましたら

子育ては二の次に馳せ参じたいと思っています。(笑)


そんな訳で次女の入試の引率へ!

そして長かった受験生活が終わりました。

 

170308095016147_deco

 

お疲れさんご褒美にいつもジョ〇フルへ。

 

170308105017584_deco

 

親としてもやっと気づかいの一年が終わりました。

次女はバカですが、いろいろと世話好きな孝行娘です。

これから自分の進むべき道を高校生活の中で見つけてほしいですね。

 

170308104954933_deco

 

さて、これからトリプル入学式の雑用で

いろいろと多忙な日々がまだ続きますが

そんな親を手助けもしなく

長女は卒業旅行と称して韓国へ旅立つそうです。

 

なんでこの時期韓国なんかい

ミサイルが飛んでくるから絶対ダメ!

 

韓国はやめて台湾にしなさい!と、言っても親の言うことを聞きません。

そして挙句の果てに、

 

旅費ちょーだい!!

 

頭が良くて先生になるのに一人っ子が長すぎたのか

甘えてばかりでホント育て方を間違いました。

世の中そんなに甘くはありません!annoy

 

パパは新しいベイトリールとロッドを買うの!!bleah

 

 

 

 

 

 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 




| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

次女の卒業。

今年は長女、次女、三女、五女と四姉妹の卒園・卒業が重なり

百年に一度あるかないかの行事のラッシュとなっています。(笑)

そして、第一弾の次女の卒業式に出席しました。

 

Img_2829

 

このブログを長い間見て頂いている方なら判ると思いますが

次女は幼い頃から「変な娘」として育ってきました。

 

201053_076

 

自分の世界観というものを持っていて

なにをしても他の姉妹とは違った行動をする娘です。

初めての授業参観のお絵かきの授業で

絵を描かずに筆洗いの水の絵の具の波紋をじっと眺めていたり

釣りに行って、魚が食べるゴカイを

ホントに美味しいのかなと食べたほどの変な娘です。

 

Dsc04029

 

小学校低学年までは毎夜私に引っ付き

タチウオ車中泊へ行っていました。

そんなことで基本パパっ子で育った次女ですが

中学生になっていろいろな意味で悩み苦しみ

友達もできず不登校にもなり親に一番心配をかけた娘なので

卒業を無事に迎えることができたことに感無量でした。

 

2oiodjl5d9gaood1488545067_148854508

 

まぁ、

なんにしても勉強ができなくても

健康で素直に育ってくれればそれでいいです。

 

Img_2848

 

ひとつだけお願いしたいことは、

もう高校生になるのだから私がお風呂に入っているとき

突然入ってくるのはやめてくださいネ。(笑)

 


 

 

 




 Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »