« 長女の誕生日。 | トップページ | 不思議ちゃんの誕生日。 »

2016年度タチウオ釣果総括!

全くタチウオが居なくなりましたので

早々とちょっと今年を振り返ってみましょう。

長いですが気長に読んで下さいネ。

                          

1月 54本

 

正月から爆釣となりまして、寒さに耐えて釣り上げました。

 

 

Img_0537

 

ほぼ2週間は釣れましたけど

その後は一気に居なくなりました。

すべてマコ持ちの指4本以上の個体でしたので

いわゆる春タチウオの部類に入ると思います。

 

Img_0547

Img_0553

 

今年は幸先いいなと思ってたのですがねぇ~coldsweats01

 

2月 4本

 

毎年2月は寒さが厳しく、釣行するのも修行の世界となるのですが

なんとかテンヤで4本獲ることができました。

 

Img_0752

Img_0756

 

中旬からは全く反応がなくなり

その後はノーフィッシュの日々が続くこととなりました。

 

3月 1本

 

早い年で3月に春タチウオが接岸する場合がありますので

こまめに各港を調査して廻りました。

なかなか反応がなく、やっと土壇場で1本釣り上げることができました。

 

160330142646383_deco

Img_1068

 

春タチウオはシラスパターンになっている場合がほとんどですので

きびなごのテンヤよりアジングやメバルのワームを使用した方が喰ってきます。

 

4月 18本

 

春タチウオの大きな群れの接岸を期待してたのですが

今年は空振りに終わりました。

モンゴウイカの接岸も少なかったですね。

 


5月 11本 

 

結局今年は全く春タチウオの群れが入ってきませんでした。

数少なく釣れるタチウオはドラゴンサイズなのですが

数釣りが主体の私にとってはストレスが溜まる日々が続きましたねぇ~

                             




                                   

6月 1本

 

年間の月間釣果制覇を狙っていましたのであせりましたが

なんとか1本獲ることができました。

この時期の1本は100本釣ったときと同じように嬉しいものです。

 

Img_1713


                                                    

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

                                            

7月 31本

 

実は7月の下旬に夏タチウオの大きな群れに遭遇しました。

しかしながら指1本~1本半でしたのでブログにアップしたら

いろんな方からお叱りを受けましてその後は数を公表するのを控えました。

 

Img_2193

Img_2191

 

丁度、発売前のメタルジャッカーの実釣テストをしていましたので

取り合えずフックの返しをつぶしてリリース前提で釣り上げたのですが

小さいからリリースは厳しかったですね。

カウントに入れてませんがかなりの数を釣り上げました。

限定公開でFBではアップしブログでは公表を控えましたが

メタルジャッカーのいい実釣テストができました。

8月の初めまで入食いでしたけど、いつものようにスパッと消えました。


8月 140本

  

9月 181本

 

7月終わりの指1本サイズの群れが去った後、

なかなか次の夏タチウオの群れが接岸してきませんでした。

しかし8月の終わりにやっと大きな群れに遭遇でき数釣りを堪能しました。

サイズは指2本半~3本サイズでしたので標準的な夏タチウオサイズです。

その後9月入り、メジャークラフトのヒロセマンこと、広瀬達樹さんが

夏タチウオの大きな群れを引き連れて私のホームグランドにお越し頂き

怒涛の夏タチウオ祭りに突入していきます。

すべて、ワインドとメタルジャッカーを使ったジギングで釣り上げました。

 

1472733400640

Img_2394                                               

Img_2399

 

Img_2357 Img_2420

Img_2360 Dsc00090

Dsc_0421 Img_2426

1473056817236 1473059110917

 

この釣果もFBのみで公表してブログではアップは控えていました。

2014年の公表1445本の釣果の時も、

ひとりでそんなに釣ってどうするのって批判はかなりありました。

だから実釣果はそれ以上の数を釣っています。

だけど決して釣ったタチウオを粗末にしているわけではなく

きっちりと家族で頂いていますし、余ったものは差し上げれば喜ばれますし

違うものに化けて戻ってきますのでそこのとこご理解頂ければと思っています。

 

10月 35本

 

11月 60本

 

9月のお祭りはいつものごとく3週間ほどで収束し、

次の大きな群れの接岸を心待ちしていたのですが・・・

 


                                                

結局、ハイシーズンに入ったのにかかわらず

全く群れの接岸がなく12月に突入しています。

各港の名人クラスの方でも今年の釣果は300本いってないんじゃないですかねぇ~?

 

Img_2460

 

今年はこんな状況の中、そこそこの釣果を残すことができました。

昨年から厳しい状況が続いていますけど

釣れる時より釣れないときの方がやはりいろいろ考えますので

自分自身のスキルはアップしてると思います。

 

来年の春タチウオに期待したいですね。

とりあえず今月、年間月間制覇の為、1本獲りたいと思います。

 

   Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

|
|

« 長女の誕生日。 | トップページ | 不思議ちゃんの誕生日。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

風来坊さん

ご無沙汰しております、例年なら南の方に遠征で獲物を狙っている時期なのですが今年は山陰に梅雨時期より来ております、ブリとヒラマサ狙ってジギンガーになっておりますが山陰の魚はよそ者に厳しくなかなか顔を見せてくれません。来年の夏終わりころまで山陰におりますので風来坊さんを襲撃に行くことはできませんが釣果があればコメさせていただきます。

投稿: kohei | 2016年12月15日 (木) 09時49分

koheiさん
御無沙汰してます。

便りがないと思ってたら今年は山陰に遠征ですか。
これから寒い時期になりますので
どうぞ無理をして寒ブリを釣り上げて下さい。(笑)

来年の秋に襲撃をお待ちしていますので
どうぞお体には十分注意して
青春を謳歌してくださいネ。

ある意味、うらやましいです。happy01

投稿: 風来坊 | 2016年12月15日 (木) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94096/64615131

この記事へのトラックバック一覧です: 2016年度タチウオ釣果総括!:

« 長女の誕生日。 | トップページ | 不思議ちゃんの誕生日。 »