« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

今年もお世話になりました。

2016年、今年もいろいろとありましたが

家族全員大病もせずに元気に過ごせたことを

神様に感謝しています。


来年は長女の成人式、次女の高校入学、

三女の中学入学、五女の小学入学と

あいも変らず多忙な日々が続きますが

無理をせず無理をして過ごしていこうと思っています。

 

皆様方のご声援及び数々の助言

真にありがとうございます。

感謝しています。

来年も子育て・釣りと頑張っていきますので

変らず御愛好賜りますようお願い致します。

 

全ての方々の幸多かれと願いまして2017年を迎えたいと思います。

 

 

   Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

真冬の車中泊の暖房!(再掲)

真冬に一晩港で太刀魚釣りをする場合

一番ネックになるのが寒さ対策です。

私だけの単独釣行なら、少々の寒さも我慢すればいいのですが

娘らとの車中泊ともなればそうは言ってられないですね。


そんな訳で、車中泊の時は

サブバッテリーのお世話になっています。


2009722729_007_3

{メインバッテリーは主にエンジン・駆動系に使い、サブとのリレーに60Aのヒューズを中継しています。}

 

2009722729_006_3

{サブバッテリー105Ahを二つ装備、メインサブは室内照明やアクセサリー関係に繋いでいます。}

 

2009627eto_280

{持ち運びできるバッテリーコントロールBOX、集魚灯の電源もこれを使っています。}


DVD鑑賞や車内照明など省電力の電化製品でしたら

走行充電にて使った電気はすぐに補えるのですが


199

{走行充電してもなかなか満充電にならないのがネックです。}
 

一晩中、インバーターを介して電気毛布を使った場合

2泊ほどの車中泊でバッテリーは空になってしまいます。

600Wほどの家庭用の温風ヒーターをインバーターを介して使うと

一晩でバッテリーはすっからかんとなってしまいます。

こうなると走行充電だけでは満充電は難しくて、

やはり自宅での充電ということになります。

これが案外とめんどくさい・・・


電気を使わないガスや灯油などの燃焼系の暖房器具は

換気の問題で車内ではNGだし、

どうしても安全面を考えたら電気暖房器具を選択しなければなりません。


そこで発電機です。

低燃費でガソリンさえあれば

長時間安定した電気を供給できますので


                                                                                                            

2007_010

{AC電源ソケット、発電機から電気を車内に取り込みます。}

                                                                              

2007_011

{車内には二箇所にコンセント口を付けています。}
                                                                                                                                   

                                              

バッテリー切れを心配しなくて

思う存分車内で電気を使うことができます。


ただ非常に便利なものなのですが

唯一問題になるのが騒音です。

大在ふ頭や日吉原ふ頭など、周りに民家がない場所でしたら

そう気にしなくてもいいかもしれませんが

鶴崎ふ頭など対岸に民家がある港ではどうにも使いづらいですね。

結局は、発電機を使いながらバッテリーも充電して

交互に使うというハイブリット的な使用がいいかもしれませんね。

まあ、本格的に発電機を使うのは来年春以降になりますが

騒音問題がクリアになるよう

防音装置など考えていこうかなと思っています。

 

                                                                                                                                                                   

寒くても頑張りますので応援して下さい。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

セーラームーンの誕生日。

我家の五女が六歳の誕生日を迎えました。

 

161225225452318_deco


生まれたときは心臓疾患で親をヤキモキさせましたが

奇跡的に完治させすくすくと育ってくれました。

三女と一緒で物覚えが良くて頭のいい五女、

釣りのセンスも三女ゆずりで

昨年初めてタチウオを釣ってからもう10本以上釣り上げています。

ちなみに上の姉ちゃんの四女は未だに0本です。(笑)

クリスマスイブに生まれたものですので

誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントで毎年ニコニコです。


今年のサンタさんの贈り物はご覧の通り。

 

161225110414072_deco 161225110503550_deco

161225110303846_deco 161225110015301_deco

161225110235661_deco  161225110543869_deco

 

長女はもう二十歳になるし成人式にお金がかかるから除外されました。(笑)

そのかわりに鬼嫁さんが仲間入りで総額軽く片手を超えましたよ。crying

 

さて、サンタさんの正体をいつまで判らせないかが親の務めと思っています。

長女から三女まではもう正体がばれてますが(みんな知らないふりをしてますが)

四女から六女はまだサンタさんの正体を知らないみたいです。

サンタさんの正体を知ったらサンタさんは現れなくなると言い聞かせていますので

まだまだこのお祭りは続きそうですね。

 

そんなことで今年の五女の誕生日会&クリスマスが終りました。

セーラームーン姫

これからも元気にパパと遊んで下さいネ。

 

161225162425901_deco

(ちなみに四女と五女の誕生日プレゼントはたまごっちでした。)

 

 

とりあえず、                                              

六歳のお誕生日おめでとう。

 

 

 

あ、

それはそうと、もう一人のサンタさんが・・・

 

161225054403096_deco

 

いい娘たちを授かりました。weep

 

   Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

我家の「みっぴ」の四女。

ダイワの釣りガール秋丸美帆さん

「みっぴ」と呼ばれていて、とてもかわいい女性ですね。

釣り業界ではアイドル的存在ですが、釣りに関しても実力派で

本物の釣り師だと私は思います。

いつかはご一緒にタチウオ釣りをしたいものです。(笑)


                                            

そんな彼女とは正反対の我家の「みっび」ことヘタレの四女ですが

Xmasイブは五女の誕生日ですので誕生日プレゼントにタチウオを贈るべく

二人で港へ行ってきました。

 

161224210217236_deco

 

寒い中二人で頑張ったのですが、

 

161224210113467_deco

161224205931828_deco

 

全く反応なく残念ながらノーバイトで撃沈・・・

サンタさんはプレゼントをくれませんでした。crying

 

とりあえず今から誕生日会です。

 

そして、みんなが寝静まった後は・・・

 

15727254_2042631319296482_409214285

 

サンタさんがやってきます。

 

 

 

                   


   Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

12月はいろいろと多忙です。

12月は毎年いろいろと行事が多すぎて

なかなか釣りへはいけない日々が続いています。

と、言いながらタチウオが居れば釣りを優先するのですが

なんにしてもまったくどの港も反応がないので

今年は家族サービスを優先させて頂いています。

しかし、12月にこんなにタチウオが居ないなんて初めてですよ。

9月はともかく、10月~12月にかけてまったく群れの接岸がなく

昨年以上に不漁の年となりました。

 

1月から続いているおかっぱりからの連続釣果も

最後の最後でまさかのノーフィッシュで終りそうですが

まだあきらめていません。

とにかく、これから五女の誕生日とクリスマスが控えていますので

残り少ないチャンスをなんとかものにしたいですね。


ところで、現在はワインドではなく引き釣りでタチウオを狙っているのですが

平行して某社のワインド用のワームのスイミングのテストをしています。

数釣りをメインとして、私のいろいろな要望を営業の方が取り入れて頂き

試作品が出来上がったのですが理想とする数釣りのメソッドとして今煮詰めています。

私的には一年中ワインドで狙えるワームを試行錯誤しながら探しています。

 

今年度釣った539本のタチウオのサイズ別ですが

大まかですが

 

指2本~サイズ  324本

 

指3本~サイズ  139本

 

指4本サイズ    76本 ってかんじです。(指1本ノーカウントは100本ほど)

 

今年は春タチウオの大きな群れの接岸がなかった為

指4本サイズが減りました。

釣り方は、ワインド324本

引き釣りは179本、ジギング36本、

今年はキビナゴルアーはやりませんでした。

とにかく来年はおかっぱリでのタチウオ釣りがメインですが

状況次第では沖堤防や船釣りも視野にいれてやっていこうかなと思います。

マイボートがあればジギングでも1000本釣果をねらってみたいのですがねぇ~(笑)

 

タチウオが釣れないけど気合は入ってるのですが

この気合を娘たちが空振りさせてくれてます。happy02

 

161220171544582_deco

 

溶連菌猛威のあとは三女が喘息を発症・・・

下手すると入院ですよ!来るのが遅いと小児科の先生に怒られちゃいました。

それに学校行事の調理実習。

 

161220141701610_deco

14823258963071

 

なんで料理せにゃあかんのって正直な気持ちですが

これはこれで下の娘たちは大喜びでした。

 

161220141751488_deco  161220141849409_deco

 

とにかく、六人分の行事の多さは想像を絶する忙しさですよ。

独身の皆さん、子供を持つときは覚悟しといてくださいネ。(笑)

 

161220142015343_deco

                                    ・・・か、六人もこしらえないか。coldsweats01

 

 

 



 

                     


   Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

五女の花と光の王国!

花と光の王国へ五女と行ってきました。

 

Dsc_0095

 

博多で乗り換えてハウステンボス駅に着いたのは午後3時半・・・

4時間ずっと

 

「まだぁ~」

 

の、五女の呟きを聞きながらの道中でした。coldsweats01

 

Dsc_0111_2

 

まずは、ホテルへ。

やっぱ4時間の列車移動は疲れます。

 

Img_2775

 

しばし休憩・・・

 

Dsc_0114

 

・・・することもなくすぐさま花と光の王国へ。

 

Dsc_0116

 

誰から吹き込まれたのか、

 

佐世保バーガーが食べたい!

 

という五女の駄々コネに素直に従うパパでございます。

 

Dsc_0125

 

夜はとても寒かったけど

光の輝きに寒さも吹き飛びましたね。

 

Dsc_0130 Dsc_0127

Dsc_0136 Dsc_0139 

Dsc_0133

 

いろいろアトラクションして廻ったのですが、

 

Dsc_0152

Dsc_0153

 

一番エキサイティングしたのが・・・

 

Dsc_0144

 

バーチャルフィッシング!

さすがに私の娘です。(笑)

 

午後10時を過ぎた頃には、

五女は・・・

 

 

ますますハイティションで(笑)、私は膝がガクガク状態・・・

 

Dsc_0165

 

悲しいかな

年々、娘らの行動についていくのがやっとの状態になってます。

一晩中弾けて、ホテルに戻ればあっという間に撃沈!

 

161219182937319_deco

 

で、

早起きして朝からそんなに喰うかぁ~的な五女。(笑)

 

Edited_161219084825200

 

ピンチヒッターでしたが、

思う存分楽しんでくれた彼女でした。

 

161219103803603_deco

 

そして、帰りの4時間・・・

 

161219145354404_deco

 

まだまだ夢の国へいってました。heart04

                                                                     

 

あ~疲れた!釣りへ行きたい・・・weep




                     


   Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

してやったりぃ~!!

花と光の王国へ行ってきま~す。

                        

さて、四女は・・・

                                
                                
          
                                                                                                                                                                                                                                                            
                                      
                                       
                               
                                          

15621591_2039322559627358_871895575

 

満面の笑顔の

してやったり感丸出しの五女です。coldsweats01

 

※道中はFBで随時アップしますので宜しかったらご覧ください。

      

      花と光の王国道中記                             


   Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

恐るべし溶連菌・・・

昨夜、9才の誕生日を迎えた四女、

 

161216072131085_deco_2

 

「花と光の王国」へパパと一緒に行くのを楽しみに

元気に学校へ行きました。

 

それとは別に、長女の成人式の着物の打ち合わせに・・・

 

161216191307753_deco

 

この着物は鬼嫁さんが成人式に着てた着物です。

この着物を着て長女を連れて成人式に行きました。

その長女がその着物を着てるなんて感慨深いですね。

 

しかしながら、前撮りは鬼嫁さんが着てた着物で撮影するのですが

成人式に来ていく着物はやはり今風の着物がいいと

長女が駄々をこねまして・・・

 

161216191047502_deco_2

 

レンタルすることとなりました。

また諭吉さんが飛んでいきます。(笑)

 

とにかく12月はなにかと姉妹の行事が多すぎて

釣りへいけません。( ノД`)シクシク…

ヘトヘトで帰宅すると・・・

 

Dsc_0081

 

恐るべし、溶連菌パワー!!

三人目の犠牲者は!!

 

 

 

 

 

161216191742996_deco

 

昨夜は誕生日で元気に弾けてたのに、

今日は泣きながらベットに寝込んでいます。

かわいそうに・・・

 

明後日の「花と光の王国」の旅は厳しくなってきました。

最悪、代わりに誰か行くことに・・・

 

 

そんな時、ひとり密かに微笑む女が・・・

 

 

 

 

 

1466907760814

 

恐ろしい姉妹の骨肉の争いbearing

 

 






 

   Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

不思議ちゃんの誕生日。

毎年恒例の怒涛の誕生日月間となっています。coldsweats01

長女に続き、我家の四女が9才の誕生日を迎えました。

 

5urhmx9ijghddwf1481841557_148184162

 

不思議な行動をするので

「不思議ちゃん」と呼ばれていますが

 

200946_003

 

愛嬌があり、大人に媚を売る術にたけていますので

港ではおじさんたちの釣り人のアイドルとなっています。(笑)

 

Dsc05940

Dsc09843

 

一番のパパっ子でいつも私の後ろをついて回る

うっとおしい位の娘です。coldsweats01

 

で、

誕生日の日に・・・

 

Clngiuzzaq5d12k1481858174_148185823

 

五女と六女が発症sweat01

 

1481791855344

 

鬼嫁さんが仕事を休めないので

私が子守をweep

そして、鬼嫁さんが帰宅後入れ替わりに・・・

 

161215203201680_deco

 

ほったらかしてかわいい女子たちと忘年会へ行ってきました。

しかし、私のスマホに怒涛の如く送られてくる・・・

 

1481801290926

 

早よ帰ってこい攻撃であえなく帰宅.して

四女の誕生日会を行いました。

 

161216072131085_deco

 

次女と同じで勉強嫌いだけど

この子は愛嬌だけで世の中を渡っていけそうな気がしています。

とりあえず、

9才の誕生日おめでとう。heart04

 

私からの四女のプレゼントは・・・

 

                               

花と光の王国へご招待です。

二人だけで行ってきま~す。happy01

 

   Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年度タチウオ釣果総括!

全くタチウオが居なくなりましたので

早々とちょっと今年を振り返ってみましょう。

長いですが気長に読んで下さいネ。

                          

1月 54本

 

正月から爆釣となりまして、寒さに耐えて釣り上げました。

 

 

Img_0537

 

ほぼ2週間は釣れましたけど

その後は一気に居なくなりました。

すべてマコ持ちの指4本以上の個体でしたので

いわゆる春タチウオの部類に入ると思います。

 

Img_0547

Img_0553

 

今年は幸先いいなと思ってたのですがねぇ~coldsweats01

 

2月 4本

 

毎年2月は寒さが厳しく、釣行するのも修行の世界となるのですが

なんとかテンヤで4本獲ることができました。

 

Img_0752

Img_0756

 

中旬からは全く反応がなくなり

その後はノーフィッシュの日々が続くこととなりました。

 

3月 1本

 

早い年で3月に春タチウオが接岸する場合がありますので

こまめに各港を調査して廻りました。

なかなか反応がなく、やっと土壇場で1本釣り上げることができました。

 

160330142646383_deco

Img_1068

 

春タチウオはシラスパターンになっている場合がほとんどですので

きびなごのテンヤよりアジングやメバルのワームを使用した方が喰ってきます。

 

4月 18本

 

春タチウオの大きな群れの接岸を期待してたのですが

今年は空振りに終わりました。

モンゴウイカの接岸も少なかったですね。

 


5月 11本 

 

結局今年は全く春タチウオの群れが入ってきませんでした。

数少なく釣れるタチウオはドラゴンサイズなのですが

数釣りが主体の私にとってはストレスが溜まる日々が続きましたねぇ~

                             




                                   

6月 1本

 

年間の月間釣果制覇を狙っていましたのであせりましたが

なんとか1本獲ることができました。

この時期の1本は100本釣ったときと同じように嬉しいものです。

 

Img_1713


                                                    

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

                                            

続きを読む "2016年度タチウオ釣果総括!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

長女の誕生日。

我家の長女が二十歳の誕生日を迎えました。

 

161211003037586_deco

 

あまりこのブログでは登場しませんが

もう二十歳を迎え、来春には幼稚園の先生として社会人の仲間入りです。

 

161211003129288_deco

 

勉強ができ頭はいいのですが、

家事手伝い、及び妹の世話など全くしない長女です。

それでも、妹たちからプレゼントを貰い

感謝もなく当然のように受け取る性悪女です。(笑)

 

161211003151179_deco_2

                               

161211002922797_deco

                                                

社会の荒波にもまれて、ちょっと大人になってくれればいいのですが

いつまでたっても親に頼りっきりでホントしょうがない娘です。

 

まぁ、二十歳を迎えて、とりあえず六姉妹のうち一人が

一丁あがり~って気持ちですね。happy01

 

もうひとりで歩んでいってくださいネ。

お父さんはあと五人の世話で手一杯だから。(笑)

 

どうしても、どうしても、どうしても

頼りたいときは・・・

 

 

 

その変な化粧は落としてきてくださいネ。(笑)

 

161211003356337_deco

 

                                          

 

   Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

爆釣だけど撃沈!

12月になった途端、

マジックにかかった如く一斉に

市内の主要な港からタチウオの姿が消えました。

しかし、沖の方では爆釣なのです。

いっぱい居るのですよ。

しかし、接岸してこない・・・


船長曰く、

 

漁が始まって漁船が網いっぱいにタチウオの塊を掬ってるよ。


                                          

                             

そんなことで、おかっぱり専門の風来坊は

久しぶりに姉妹と日吉原ふ頭へ。

 

Dsc_0046

 

明かりもあって、寒いけれど凪でいかにもタチウオが居そうな雰囲気・・・

今日も太刀魚ゲッターで生餌勝負。

 

Dsc_0042

 

五女と六女の声援をうけキャスト開始。

使用する太刀魚ゲッターは3号・4号・5号まで使用しています。

 

Dsc_0043

 

本日は3号と4号を使用しました。

上部にケミホタル25のイエロー~オレンジのローテーション、

下部のバイトマーカーにはラトルスティックを装着。

下から喰いあげてくるタチウオには、下部がバイトマーカーとなりますので

ラトルとケミホタルを上下交互に交換しながらやってみました。

 

アシストフックには、アクアウェーブのスパークアシストフックを装着。

ガッチリと固定できますのでお勧めですよ。

アシストフックは活性が高いときはあまり必要ないのですが

私の引っ掛け釣法にはなくてはならないものです。

ほとんどこのアシストフックで引っ掛けています。

 

Dsc_0054

 

普通のテンヤはSサイズを使用しています。

ドジョウは使いませんというか、

生きたドジョウは私の地域では手に入りませんので

きびなごかサンマの切り身を使います。

 

で、

ノーバイトです。

まったくカスリもしません。

予想以上に漁の影響が各港にきています。

当分はダメですね。

どうしても釣りたいって方はいい船長を選んで船に乗りましょう。(笑)

 

私もこのままじゃ、おかっぱリからのタチウオは断念してしまうかもしれません。

 

根こそぎ釣るはずが、根こそぎされてます。crying



   Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

爆釣~ドラゴン連発!!

                                                       

爆釣ぉーーーーー!!
                                                                

1481175843915

 

佐賀関沖の水深100m~150mに、わんさか居たようです。

テンヤでの釣果で軽く30本以上は釣れます。

ライターの形田さんが、自分で自分のマジックを解放しました。(笑)

 

佐賀関(神崎)  みくに丸 ☎097-576-0762 

               📱090-7462-3731

 

沖には普通に居るんだけど、

接岸しきれないのはやっぱりアレかなぁ~sweat02

船釣りでジギングに転向しようかなぁ~coldsweats01

 

 

 

 

   Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

12月のタチウオ情報。

ここのところ、いろいろとありまして

タチウオ釣りどころではなかったのですが

市内のおかっぱりのタチウオ情報をお知らせいたします。

 

11月にポツポツと釣れてた乙津港のタチウオは

12月に入りましてまったく姿をみかけなくなりました。

カマスがときどき釣れるくらいで

とにかく50センチ前後のフッコが湧いています。

ときよりランカークラスのデカい奴が現れますので

シーバス狙いにはいいかもしれません。

 

鶴崎ふ頭は反応がありません。

大在ふ頭は釣り人さえいません。

日吉原ふ頭は中りはいくらかあるのですが小さいのか針掛かりしません。

 

全般的に10月~12月にかけて昨年よりも釣果がでない年となっています。

しかし船釣りでは指6本~7本の超ドラゴンが連発していますので

どうしてもタチウオを釣りたいという方は船釣りをお勧め致します。

 

結局、現時点では9月の乙津港の爆釣が

唯一のお祭りだったということになっています。

とにかく10月~11月のハイシーズンに

全く群れが入ってこなかったのが痛いですね。

後の希望は住吉港ですかねぇ~

昨年は12月後半から1月にかけて早々と春タチウオの群れが入りましたので

大いに期待しているのですが・・・

                                           

後は大分川河口口や大野川の橋下辺りが

たまに群れが入り爆釣することがあるのですが足場があまり宜しくありませんので

家族釣れにはあまりお勧め致しません。

                                          

こんな状況でも、なんとか釣果500本は超えることができました。

それでも2年前の3分の一の釣果ですよ。

いかに主要な港にタチウオがいなくなったかお判りになると思います。

年末まで変化がありましたらお知らせいたします。

またなにかタチウオに関して釣果情報がありましたら教えて下さい。

根こそぎ釣り上げに馳せ参じます。(笑)

 

 

   Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

六姉妹の曾祖母

六姉妹の曾祖母が天国へ召され

91年の人生を全う致しました。

 

Dsc_0031

 

10年前から認知症となり、

曾祖母とふれあったのは長女から三女まででした。

 

161204133032276_deco

 

四女から六女は施設で介護を受けている姿しか知りませんので

曾祖母との思い出は余りありません。

 

161204132712317_deco

 

曾祖母にとっても認知症ということで

孫の鬼嫁さんも長女も次女も三女もすべて記憶からなくなっていました。

 

161204132401281_deco

  

 

 

それでも私たちの記憶には忘れられない曾祖母との思い出が

心の奥底に確実に残っています。

 

いつまでも、いつまでも永遠にですね。

 

納棺の時、みんな手を振ってバイバイしてました。

 

ありがとう、ひいばあちゃん。

 



   Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

燃え尽き症候群。

2016年度もあと一か月となりました。

今年も昨年同様、タチウオが釣れない年でしたが

2011年からタチウオ釣果のカウントを始めて

今年で通算4200本あまりになりました。

 

すべておかっぱりからの釣果です。

沖堤防や船のジギングや2011年以前の10年間を含めると

多分6000本は超えていると思います。

しかしながら釣果が倍増し始めたのはここ5年ほどの間で

ワインドきびなごルアージギング脈釣り引き釣り

いろいろな釣り方を実践し少しずつ自分の引き出しを増やしていきました。

 

目標だった1000本釣果も達成できましたし、

今年は年間月別制覇も成し遂げられそうだし

タチウオ釣りのおかげで些細でありますが

釣り業界へのお手伝いもできるようになりました。

 

正直、もう「やった感」という虚脱感はあります。

いわゆる燃え尽き症候群ですね。

 

それでもタチウオ釣りをもっと裾野に広げたい思いで

これまで自分なりに頑張ってきました。

せめて通算釣果1万本達成まで頑張りたいと思っていますが

しかしながら、寄る年波には勝てずに

体力の限界を感じてきたのも事実です。


誠に申し訳ございませんが、

来年2017年度釣行回数300回ほどに少しセーブしていこうと思っています。

残りの時間は、家族から見捨てられないよう

真摯な態度で家族サービスに費やす所存でございます。

                               

残り一か月、

悔いのないよう頑張りたいと思います。

 

Dsc04029

2011年次女とのタチウオ釣り車中泊の思い出、懐かしいなぁ~

 

         
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                            

                             
                                     
                                   

ん!

一年って何日あるんだっけ???

 

                                                                                                                                                                                                               

   Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

長女の就職。

私事で申し訳ないのですが

我が六姉妹の長女の就職の内定が決まりました。

ブログではあまり登場しない長女ですが

もう20才になりました。

社会人として第一歩を踏み出すわけなのですが

ただ一つ大変心配していることがございます。

長女であるのに、家の手伝いもせず妹の世話もほとんどしない彼女が

他の親御さんの子供を預かる幼稚園の先生として務まるのか・・・

 

 

非常に・・・

 

 

 

非常に・・・

 

 

 

 

心配で夜も眠れません。

 

Dsc_0734

 

でも、

そんな彼女でも誇れるものがあります。

 

 

 

 

 

 

あるはず・・・

 

 

 

 

 

 

 

あるかも・・・

 

 

 

 

 

あ、あるのか・・・

 

 

 

 

 

やっぱり眠れません。sweat02

 

 


   Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »