« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

サブマリン釣法&引っ掛け釣法

昨夜は大潮ということで

満を期して乙津港へ行きました。

満潮が19時半でしたのでその前後を狙って

19時から始めたのですが、中りが出たのが下げの直後の

19時半過ぎから20時の間でそれからはノーバイトのまま

22時に船が入ると聞いていましたので強制終了。

4本は獲れたのですが、数を期待してましたのでがっかりして帰りました。

 

161128223250896_deco

Dsc_0930

Dsc_0931

Dsc_0935

 

見てのとおりすべて口には掛かっていません。

我ながらこれは凄いなって思います。(笑)

 

で、

釣果も少ないながらも安定してきたし

満を期して、前回「カタダマジック」で撃沈したリベンジで

(注:カタダマジック=不思議とある人が来ると魚が釣れなくなる現象)

動画の撮影に挑んだのですが・・・



2016年度タチウオ釣果                                   

 1月      54本

 2月       4本

  3月       1本

 4月      18本

 5月      11本

 6月        1本

 7月       31本

 8月      140本

 9月      184本

10月       35本

11月       60本

通算     539本

さぁ、再び一気にいきたいよ~んweep

 

 


 

   Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

 

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

いついかなる時も誰からの挑戦を受けます。

よく、後輩の若手アングラーに

 

釣れないことに理由をつけずに

釣れない自分を恥じて、そして考えろ!

 

って言います。

 

潮が悪いとか、天候が悪いとか、隣の人がじゃまだったとか

釣れないことに何らかの理由をつける人っていますよね。

多分こんな人って日常生活や仕事の中でも

うまくいかないことにいろいろと理由をつける人だと思います。

理由があるからうまくいかない、

それはそれでしょうがないですね。

でも愚痴ったって物事は好転しません。

その理由を回避する手段を考えれば済むことです。

釣りにしてもその手段を考えない人はいつまでたっても釣りはうまくなれません。

 

釣れないのは自分の技量が足りないから、他に何の理由もない!
                                                                                 


このことをいつも心に念じて釣行しています。

そう言いながらもタチウオが釣れないのは居ないからと

愚痴を言ってた半人前の風来坊ですけどネ。

 

で、

北西の風が吹き荒れ、雨も降りだした夜に乙津港へ行ってきました。

いつものように午後8時~10時までの2時間釣行です。

横風が強く雨も横殴りの最悪なコンディションでしたけど・・・

 

ガツン!!

 

Dsc_0923_2

                                                                                                          

見てのとおり見事に引っ掛けてますね。(笑)

次も見事に顔の?側面にグサリと!

 

Dsc_0919_2

 

これが引っ掛けですよ。

これは誰にも負けない裏技です。

 

Dsc_0922_2

 

この子は上顎にグサリ!                                                                                           

悪条件の中、バイトの数だけパーフェクトに引っ掛けました。

 

161126225017337_deco

 

一本は指4本サイズがきました。

少ないけどひとりだけ釣りまくってますよ。

皆さんも乙津港にきて私に挑戦してみて下さい。(笑)

 

Dsc_0928

 

2016年度タチウオ釣果                                   

 1月      54本

 2月       4本

  3月       1本

 4月      18本

 5月      11本

 6月        1本

 7月       31本

 8月      140本

 9月      184本

10月       35本

11月       56本

通算     535本

さぁ、再び一気にいきたいよ~んweep

 

 


 

   Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

 

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

乙津港のタチウオ。

渋い中りを感じ取って引っ掛ければ

なんとか4~5本のタチウオが釣れる乙津港です。

 

Dsc_0886


                                               

昨夜は夕方からの満潮からの下げ狙いで行ったのですが

あいにく爆風の為撤収・・・

予報では、深夜の干潮後に風が収まる予報でしたので

午前3時に現地に出向けば予報通り風は収まっていました。

しかしながら寒波襲来か、とても寒くて長時間はキツイなと思いながら

ベイトタックルでキャスト開始。


まずは表層から、三投目でコツっという反応、

再び同じコースをトレースしていくとコツ、コツ、とテンヤになにかが触っている感じ

そして次のコツで思いっきり鬼合わせ!

 

Dsc_0893_2


                                            

ヒット!!


幸先よく指3本ゲット!

続いてキャストを繰り返すも連続ヒットがないのがいまの状況、

ケミをイエローからオレンジに変えて強めのジャークを入れたら・・・

 



ガツン!!


これはリアクションバイトでした。

が、小さい・・・指2本が喰ってきました。

この時期リアクションバイトするのは小さな個体のようです。


                                           

これはリリースして

今度は表層からカウント10の中層に変え探っていくと

またもやコツッという反応。

瞬間合わせでみごと口の側面にフッキング成功!happy01

 

Dsc_0901


                                      

典型的な口を使わないタチウオの反応で、

突くだけで餌を追いかけないパターンですので強制的に引っ掛けないと釣れません。

このコツっという中りを取るには、常にラインに

テンションかけていなければ感じ取れませんので

キャスト後、極力糸ふけを出さずにやって下さい。

スピニングでしたらハイギア、ベイトですと少々の風でも

殆ど糸ふけが出ませんので最適です。

                              

テンポよく釣り上げていたのですが、

なんせ深夜の午前4時を過ぎた頃には手と足の感覚がマヒしてきて

身体の動きも緩慢になるし、集中力も途切れがち・・・

ワインドだったらけっこう動くから温まるのですが

引き釣りは静の釣りですのでこの寒さが身に沁みます。

で、ちょっと身体を温めようと大きくダウンジャークでリトリーブしてくると

 

Dsc_0904_2


                                        

ガツン!!


やはりリアクションバイトで喰ってくるのは指2本半のタチウオでした。


                                             

午前5時頃になるとちょっともう寒さの限界がきていて

最後の一投とキャスト

着水後、カウントしてたらフッとラインが止まり

すかさず合わせを入れるとガッチリとフッキング!

かなり暴れて上がってきたのは今日一の指4本のタチウオでした。


Dsc_0896


                                        

結局2時間で6本の釣果。

まだまだ判りませんが状況的には上向きかなって感じでした。

 

Dsc_0905_2

 

さぁ、潮代わりでどうなるか!

楽しみですね。

 

と、言いつつ深夜8時から強風の中乙津港へ行ってきました。

午後6時の満潮からの下げのいいタイミングの時間と予想してたのですが

しょっぱなから喰ってきました。

 

Dsc_0913

 

午後9時半頃まで中りがあったのですが

その後は沈黙で、10時過ぎに終了。

そして喰ってきたのは指2本半から3本サイズでした。

まぁ、釣れるだけでもありがたいですね。

 

Dsc_0908

 

これで朝6本と夜9本で15本の釣果ということで

潮を見て2時間程の短期決戦で朝と夜でやれば二桁釣果が狙えるってことです。

 

161125231407069_deco

 

身体にもやさしいし、心も折れずに済みますので

どうぞ週末チャレンジしてくださいネ。



 

2016年度タチウオ釣果                                   

 1月      54本

 2月       4本

  3月       1本

 4月      18本

 5月      11本

 6月        1本

 7月       31本

 8月      140本

 9月      184本

10月       35本

11月       51本

通算     530本

さぁ、再び一気にいきたいよ~んweep

 

 


 

   Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

 

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

乙津港のタチウオ情報。

今、確実に何本かのタチウオが釣れるのが乙津港です。

但し、深夜のみで夕まづめ朝まづめ時には釣れませんので

この寒さに心してかからないと釣れません。

                                   

ここのタチウオの習性というか行動は、

多分幾らかの個体の群れ(指2本・3本・4本の混合)

湾内を回遊していると思われます。

対岸が滅茶苦茶明るいので集魚灯はあまり効果がありません。

広範囲にキャストして表層・中層・ボトム付近を探って下さい。

中層より上は指2本半~3本が喰ってきます。

中層より下は指4本のかなりサイズのいい個体が喰ってきますけど

なかなか口を使ってくれません。

大物狙いと言ってボトムばかり攻めてる方をみかけますが

すぐ場荒れしますしよくありません。

まずは表層から小さいサイズを狙ってどんな喰い方をするか感じ取って下さい。

この時期、数を釣りきらないとまぐれ以外に大物は釣れません。

いつも言ってるように数の向こうにドラゴンがいますので。

                                                                           

9月のお祭りの時は、朝の決まった時間にしか喰ってきませんでしたけど

それとよく似ている状況でその喰ってくる刹那的な時間の他は

まったく喰ってきませんので、中りが消えたら潔く諦めるのが

精神的にも肉体的にも宜しいようです。

時合が短いのでどう頑張っても二桁釣果は厳しいですが

いつ爆発するかの前兆はありますので

通っていれば必ずいい目に出会えると思います。

                               

で、

今のタチウオは夏タチと違い誰でも簡単に釣れるような個体ではありません。

ある程度のスキルがないと、

ちぇっ、居ないじゃん!で終わります。


釣り方の選択ですが、

餌を追いませんのでワインドでダートさせてもリアクションバイトは全くありません。

夕まづめ・朝まづめはまったく喰いませんのでメタルジグも投げるだけ無駄です。

深夜帯の満潮から下げの3時間、干潮からの上げの3時間の間に

不思議と喰ってくるようなのでこの時間帯の釣行をお勧めします。

きびなご脈釣りも、集魚灯を灯しても寄ってきませんし、

浮き釣りで流してもたとえ喰ったとしても甘噛みですのでフッキングは難しいです。

きびなごルアーも広範囲を攻められないから厳しいですね。

お勧めはテンヤや太刀魚ゲッターを使った引き釣りです。

これだと、生餌の強みと広範囲に探れますからヒットする確率が高いですね。

あとは、どうフッキングするかですが・・・

 

次回詳しくご説明致します。

 

とにかく、毎回1人グランプリの竿頭状態ですので

こぞってチャレンジして港の竿頭になって下さい。





   Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

カラーチェンジの有効性。

あくまでも、魚が色を認識できているという前提での話なのですが

ワームやハードルアーにおけるカラーチェンジの有効性は

ディゲームやまづめ時まではカラーチェンジの有効性はあると思います。

ルアーのカラーを変えた途端に

バイトしてきたという経験は皆さんもあると思います。

しかしながら夕まづめ後、

暗くなってから果たして魚は色を識別できるのでしょうか。

タチウオに関しては私は、夜の暗い海の中では

色を識別できないと考えています。

しかしながら光のカラーは暗い海の中でも

認識できているという見解で釣りをしています。

だからワームのカラーチェンジは夕まづめまでと決めているし

暗くなってからはケミホタルのカラーチェンジで対応しています。

 

光の三原色といいます。

三原色とは赤・緑・青のことです。

この三原色を混ぜ合わせてできる色が、

白・ピンク・黄色・スカイブルーの四色ですが

基本はこの三原色を使ってカラーローテーションしていけばいいので

ワームみたいにたくさんのカラーの選択に悩まなくて済みます。

私はこの三原色にオレンジを加えて4カラーでローテーションを行なっています。

基本的なカラーの特性は各カラーごとの波長による特性がありますが

あまり専門的なことを考えるよりまずは使ってみて

どんなときにどんなカラーが有効かを体験してみるのが得策だと思います。

濁りがひどいときやタチウオがボトムに居るときは

ブルーを使うと喰ってくるって感じですね。

いろいろローテーションしていくとこんな場面で

このカラーが有効って判って来ますので経験して自分の引き出しを増やして下さい。

 

そんなことで、寒い日が続きますが

めげずにタチウオ釣りへ出かけてきました。

数を出したい為、本日はテンヤを選択。

まずはケミホタルのカラーは緑(イエロー)から始めます。

私のテンヤの使い方は、基本タダ巻きにジャークとフォールを多用します。

生餌の強みとリアクションを兼ねてタチウオのバイトを誘うやり方です。

 

ロッドは下げたままそのまま少し上にアップして

そして強めに下へダウンさせながらリトリーブしてきます。

この動作におきましてテンヤは一瞬上を向いて浮き上がり

そして下層に勢いよく潜っていく軌跡を描きます。

これはシャッドテールタイプのミノーを使用していた時にやってたやり方なのですが

これをテンヤでやったら面白いようにバイトが多発しましたので

今このやり方でやってます。

これがサブマリン釣法です。

 

で、満潮の下げ狙いで仕事帰りに乙津港へ寄ったのですが

強風で釣りにならず撤収。

今度は深夜の干潮の上げ狙いで午前3時~5時までトライ!

寒さで痺れましたが、サブマリン釣法爆裂でした。happy01

 

Dsc_0893

 

詳細は後ほど・・・punch

※FBではアップしてますよ~んheart04



   Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

得意技、「引っ掛け」炸裂中です。

鬼嫁さんと三女の夢の国・・・

 

1479659527725_2

 

私の夢の国はここ・・・

 

Dsc_0886

 

久しぶり三姉妹を連れて乙津港へ。

 

Dsc_0887

 

ここのタチウオは満潮の下げ2時間くらいが勝負、

丁度夕方がそのタイムゾーンでしたので行きました。

みんなここに来るアングラーは釣れない釣れないと言ってますが・・・

 

161123203055576_deco

 

はい、1本!

 

161123203256081_deco

 

口を使わないから、得意技の「引っ掛け」です。happy01

これは誰にも負けない私の秘密技

上顎に見事に引っ掛けました。(笑)

 

そして、もう1本。

 

Dsc_0891

 

攻略法は、

滅多に口を使いませんから浮き釣りでも食い込みません。

ワインドやジギング、バイブレーション等、ハード系のルアーは見向きもしません。

きびなごの引き釣りでなんとか獲れる状況です。

スローや早引きなどいろいろバリエーションを織り交ぜてアピールさせていくと

コン!っと微かな中りがあります。

この中りを取るには、糸ふけは極力出さずに

常にラインにテンションをかけて引いてきて下さい。

コン!って中りがあれば即合わせです。

一瞬の時合に5回~6回ほど反応がありますから

この時合に何本引っ掛けられるかが勝負です。

FBに動画をアップしてますのでご覧ください。

 

まぁ、数はいい時で4~5本くらいですので

満潮から下げの2時間くらい頑張ってみて下さい。

 

 



                                           

 



2016年度タチウオ釣果                                   

 1月      54本

 2月       4本

  3月       1本

 4月      18本

 5月      11本

 6月        1本

 7月       31本

 8月      140本

 9月      184本

10月       35本

11月       36本

通算     515本

さぁ、再び一気にいきたいよ~んweep

 

 


 

   Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

 

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

夢の国へ。

第10回JKJO全日本ジュニア空手道選手権大会

結果はどうあれ、頑張った三女のご褒美に夢の国へ。

まぁ、鬼嫁さんにもですが。happy01

 

1479659511464

1479659527725

1479659534656

 

終園まで大いに楽しみました。

 

Img_2691

Img_2720

 

帰りにはここへ寄りました。

 

1479560613913

 

また来年も来たいですね。

 

14796595180471

 

さぁ、タチウオでも釣りましょうか。(笑)

 







   Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

三女の笑顔。

三女の空手甲子園、

第10回JKJO全日本ジュニア空手道選手権大会が終わりました。

                                           

1479535885680

1479601149200

1479613661223

1479613667072_2

 

FBでお知らせしましたが

結果は、一回戦で上段蹴りを入れられ敗退でした。sweat02

この3年間幸運にもこの大会へ出場できたのですが

まだ一回しか勝ってない現実・・・

 

1479601158291

 

しかしながら                                     

技術の向上は練習しかありませんが

心、精神の向上は経験が一番です。

釣りも一緒で、場数が何よりも経験値を上げてくれますので

彼女にとってまた一歩人間的にも大きくなったことだろうと思います。

試合後、号泣した三女ですが

試合場をあとにした彼女の顔がそう物語っていました。

 

いろいろとFBやLINEで応援頂き、ありがとうございました。

結果はダメでしたけど三女にとっては悔いのない試合でした。happy01

 

お疲れさまでした。

また来年も頑張ろう!

 

1479629294568


 




   Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

11月のタチウオ情報。

市内のタチウオ情報ですが

先週、大分川河口で爆釣したという情報が入りましたが

確認は取れてません。

 

日吉原ふ頭は初旬に小さな群れが入ったのですが

その後はまったく姿を見かけません。

大在ふ頭も同じで、今はまったく居ないですね。

日吉原・大在ともに日ムラが激しい港ですので

通えばいい日に当たる日もあるかもしれませんが博打です。

 

それでも今のところ二桁釣果は無理です。

鶴崎ふ頭は居つきのタチウオが居るのですが

これが性悪タチウオでして、まったく喰ってきません。

乙津港もタチウオが居るのですが

湾内回遊型で一瞬の間しか食ってきません。

朝まづめ、夕まづめは関係なく、潮の満ち潮で喰ってきます。

満潮から下げに入った2時間が勝負です。

それでもバイト数は5~6回ほどでなかなか口を使いませんので

フッキングが難しいです。

違和感あったら鬼合わせをお勧めします。

 

数が釣れないから、この季節ではなかなかトライする気になれないと思いますが

そんなこと言ってたらいつまでたっても釣れないし

スキルアップもできませんので、

自分の明日の為と思って頑張ってやってみて下さい。

 

そんなことで、乙津港。

やっぱり満潮前後にだけ喰ってきました。

 

Dsc_0863

Dsc_0865

 

サイズはいいですよ。

指3本半から4本サイズが喰ってきます。

口を使ってきませんので、側面に引っ掛ける

得意の引っ掛けでなんとか獲れます。

結局、喰ってきたのはホンのわずかな時間、

4本獲れて、半分はこの頃タチウオにふられているココアちゃんに。happy01

 

Dsc_0870

 

そして、次の深夜も、

 

Dsc_0868

 

バイトは4~5回ほどあったのですが

獲れたのは1本だけ・・・

試されてますねぇ~タチウオに(笑)

 

 



2016年度タチウオ釣果                                   

 1月      54本

 2月       4本

  3月       1本

 4月      18本

 5月      11本

 6月        1本

 7月       31本

 8月      140本

 9月      184本

10月       35本

11月       34本

通算     513本

さぁ、再び一気にいきたいよ~んweep

 

 


 

   Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

 

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

三女の旅立ち!

第10回JKJO全日本ジュニア空手道選手権出場の為、

本日、我家の三女が旅立ちます。

 

Dsc_0856

 

今年はどんなドラマが待ってるのでしょうか。

楽しみです。happy01

                                  

※経過はFBにアップします。
     応援宜しくお願い致します。




   Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

根こそぎ釣法!?

仕事が終わっての帰り道。

疲れが吹っ飛ぶ瞬間です。

場所は乙津港。

午後10時からの1時間程の短い時間ですが内容が凝縮しています。

                                                                                                   

Dsc_0851

 

改めて、引き釣りは掛ける釣りだと思いました。

数は相変わらず出ませんが、

自分の引き出しが溢れんばかりの発見があります。

 

161117235010967_deco

                                                 

このままじゃ

群れが入れば根こそぎ釣っちゃいますよ。(笑)

 

 

2016年度タチウオ釣果                                   

 1月      54本

 2月       4本

  3月       1本

 4月      18本

 5月      11本

 6月        1本

 7月       31本

 8月      140本

 9月      184本

10月       35本

11月       29本

通算     508本

さぁ、再び一気にいきたいよ~んweep

 

 


 

   Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

 

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ベイトタックルでサブマリン釣法。

ブログ休止の間の釣行です。

とりあえず市内の各港を廻っているのですが

なかなかタチウオの群れに行き当たりません。weep

現在、新しい釣り方としてベイトタックルで引き釣りをやってます。

 

Dsc_0834

ロッド     メジャークラフト エヌワン NSL-T832M/BF

ベイトリール シマノ12エクスセンス DC

ライン     シマノPP-S53L EXSENCE(エクスセンス) PP4+ 0.8号

         シマノパワープロ Z(POWER PRO Z)1.0号 

 

飛距離重視の為、0.8号を使ってたのですが

明るい昼間はいいのですが暗い夜だと

バックラが怖いので今は1.0号を使っています。 

因みにリーダーはワインドでは7~8号ですが

引き釣りの場合滅多にタチカッターに逢わないので4号のフロロを使用しています。

 

で、

タダ巻きでも釣れるのですが、

今はこの間発見した「サブマリン釣法」

 

ゴン!!

 

Dsc_0838

 

やっぱ生餌を使うと、デカい奴がきますね。

90センチのギリ指4本サイズでした。

 

Dsc_0846

 

それにしてもベイトタックルで釣るタチウオは面白いです。

 

Dsc_0841

 

中りがダイレクトに伝わりますので

些細なバイトも逃さず獲ることができます。

面白いからそのままジギングでもやって・・・

 

Dsc_0848

 

スピ二ングでは絶対獲れなかったでしょうね。happy01

これもフォールの中りがバッチリ取れました。

 

昨年からやってきたベイトタックルでのタチウオ釣り、

来年に向けてシーズン終盤にキッチリテストしていきたいと思います。

ワインドは左右のリアクションで喰わす横の釣りで

引き釣りはアップダウンによるフォールの縦の釣りと言われています。

「サブマリン釣法」は、横の釣りと縦の釣りを融合させた釣り方です。

まだ試行錯誤の段階ですが

目指すは数が出にくい終盤期や釣れない状況でも

キッチリと数を出せる釣り方を構築したいと思います。

 

打倒、名人の脈釣り軍団ですね。(笑)

 




 

2016年度タチウオ釣果                                   

 1月      54本

 2月       4本

  3月       1本

 4月      18本

 5月      11本

 6月        1本

 7月       31本

 8月      140本

 9月      184本

10月       35本

11月       27本

通算     506本

さぁ、再び一気にいきたいよ~んweep

 

 


 

   Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

 

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ほんの些細な日常の中で・・・

パソコンが不調で修理に出してた関係で

ブログの更新を休止してました。

申し訳ございません。



さて、タチウオ状況なのですが

11月が半分すぎて今年のタチウオ釣果が505本ということで

あと1ヶ月半で1000本釣果を達成するには

495本のタチウオを釣らなければならないので

今の状況では不可能ですね。

今年の見込みは600本台ですかねぇ~

9月に乙津港のお祭りがあった以外、あとは昨年と同じ状況です。

それ以上に悪いとおっしゃる常連の釣り人さんもいるくらいですので

年々厳しい釣果になっているのは事実です。

1000本釣果の目標は厳しい状況ですが

ただひとつ、初めて目標達成するかもしれないことがあります。

それは年間月間制覇の達成です。

1月~11月まですべての月でショアから釣果を出せました。

長い間タチウオ釣りをしてますが、初めての達成です。

これでタチウオは一年中ショアから狙える魚だと立証されたことですので

シーズン外でも、まだまだ私達が知らない所に

ひっそりとタチウオが潜んでいるかもしれません。

もっともっと開拓してタチウオ釣りファンを増やしていきたいですね。


                                    

そんなことで釣りと同様子育ても頑張っています。

我家の六女、四歳になって一段と主義主張を前面に出してくるようになりました。

 

14789381173891

 

お姉ちゃん達のすることを

無理なのに頑なに実行しようとします。

 

1478938138191

 

何回も転げ落ちては泣いて

でも決してあきらめようとしません。

 

1478938176223

 

その頑固さに呆れて、お姉ちゃん達はサポートしてあげます。

 

1478938140746

 

でもそれが気に入らないのか

「自分ひとりで登る!」と、またお姉ちゃん達を困らせます。

 

1478938163652

1478938165740

1478938160238

 

そして、ついに・・・

 

1478938153341

 

達成感の満面の笑顔happy01

 

ほんの些細な日常にも感動が転がってます。

子育ても楽しいですよ。




   Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ブログ休止について。

パソコン修理のため

暫くブログを休止します。🙇

釣果報告はFBでアップしますので

そちらをご覧下さい。

大変ご迷惑お掛け致します。😢

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

マジック❗

業界では、

ある人が来ると不思議に

魚が釣れなくなるというマジックがあります。

そのマジックに私も見事に嵌まりました。


カタダマジック❗


来年のフィッシングショーに向けて

動画を撮影したのですが

前日まで釣れてたのに

ものの見事に

完全無欠のノーバイト❗


恐るべしカタダマジック❗


Img20161109_053751




   Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

 

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

テンヤのサブマリン釣法

金曜日~日曜日にかけて思いっきり釣りへ行ってきました。

戦果は・・・

 

1478335402448

 

美味い、美味いhappy01

 

1478314770435_2

 

超美味い!!

 

でも、私の愛しきこの子らは・・・

 

Dsc_08061

 

袋に入れられたまま放置されてました。crying

(詳しい釣行記はFBをご覧になって下さいね。)

 

土曜日は夜中にちょっと日吉原ふ頭に行ったのですが反応なく撃沈・・・

ついでに鶴崎ふ頭へも行ったのですがこちらも撃沈。

 

Dsc_0816

 

日曜日はお昼から日吉原ふ頭は釣り人で満員御礼でした。

 

Dsc_0818

 

場所取りも兼ねて早めに日吉原ふ頭へ行ってたのですが

どうにも風が強くて身の危険を感じるほどでした。

 

Dsc_0815

 

そんな状況でしたので                                     

午後8時にならないうちに釣り人はみんな帰っていきました。

 

Dsc_0821

 

日吉原ふ頭のタチウオは居るのは居るのですが

喰ってくる時間が判りません。

圧倒的に喰わない時間の方が長いので体力勝負となります。

 

釣ったタチウオはすべてきびなごの引き釣りで釣り上げました。

釣り方は、巷で話題のなんとか釣法・・・ではなく(笑)

ワインドでシャッドテールタイプの時に使うロッド操作でやってみたのですが

いやぁ~こんな状況でも喰ってきましたので次回も検証したいと思います。

某メーカーさんごとく言えば「サブマリン釣法」(大笑)といいましょうかbleah

強制的に高速フォールさせるやり方です。

 

これでやると操作感といいましょうか、釣った感があり面白いので     

終盤戦はテンヤで遊びたいと思います。

 








2016年度タチウオ釣果                                   

 1月      54本

 2月       4本

  3月       1本

 4月      18本

 5月      11本

 6月        1本

 7月       31本

 8月      140本

 9月      184本

10月       35本

11月       26本

通算     505本

さぁ、再び一気にいきますよ~んheart04

 

 


 

   Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

 

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

とりあえず・・・

いろいろ多彩なゲストで楽しめました。

 

Dsc_0796

Dsc_0784

Dsc_0799

Dsc_0785

Dsc_0806

 

とりあえず、

FBでは実況してました。

とにかく疲れましたので後日報告します。

 





 

   Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

 

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

リアクションバイト!!

通勤途中の寄り道で、鶴崎ふ頭で朝練をやってます。

もう朝は寒いので1時間だけキャストするのですが

1本はなんとか獲れるのですがその後がまったくダメで

二日連続で1本釣果で終わりました。

 

_20161101_064317

161101064110674_deco

 

これで10月は35本で終了・・・

9月の勢いから今年はいいんじゃないかと思ってたのですが

期待はみごとに裏切られたようですね。

 

さて、11月になりまして気合を入れ直して

半夜でタチウオ釣りへ行ってきました。

深夜0時、だ~れもいない日吉原ふ頭で1人「真夜中のワインド」開始!!

高速ダートさせて、急ブレーキかけてスティーのままフォール

で、大きくしゃくれば・・・                                                 

ガツン!!

 

Dsc_0761

 

変幻自在なリアクションですよ。(笑)

同じようなパターンで

 

ガツン!!

 

ガツン!!

 

Dsc_0764

Dsc_0769

 

午前3時頃までに4本ゲット!!

喰いが渋いのはいつもの通りだったのですが

それなりに引き出しを開けてなんとか地道に数を重ねていきました。

しかしここでまさかの事態が・・・

 

寒いっ!!bearing

 

急激に昨夜から冷え込んでガタガタ震えるほど、

防寒をさほど準備してませんでしたので

とても釣りができる状態ではなくあえなく車中で待機・・・

 

そのまま朝を迎え、ちょっと寒さが緩んだ隙にジギング開始。

しかしながら朝まづめはなにも反応はありませんでした。

 

結局1本追加しただけでまたもや二桁いきませんでした。

 

Dsc_0775

 

サイズは指3本~3本半がアベレージサイズみたいです。

釣れたように見えますが、喰い気のないタチウオを

リアクションで強引に引っ掛けて釣りましたので釣り上げるのは苦労しますよ。

半夜の時間で釣れた時間はほんの僅かで

釣れない時間が圧倒的に長い修行釣りとなりますので

この寒さに打ち勝つ方は頑張ってやってみて下さい。(笑)

 

とにかく、これからは寒さへ修行の日々が続きます。

                                                                           

で、

ひと眠りして再び夕方出撃しました。

 

Dsc_0773

 

日差しがあるうちはなんとか寒さを感じないのですが

日が落ちて風が吹くともうダメです。

ブログを見て日吉原に飛んできたという

知り合いの美容師さんはこの寒さで早々と退散・・・

修行ですよ、修行(笑)

 

途中からお弁当を持って、鬼嫁さんと五女と六女が来て

 

Dsc_0781

 

サクサクとタチウオは釣れていたのですが、

 

Dsc_0777

 

午後8時を過ぎた頃から北西の風が強まり

白波も立ちだしましたので残念ながら退散・・・

あと1本で朝の釣果と合わせて二桁でしたけど

寒さには勝てません。

 

Dsc_0771

 

ちなみに数をだそうと夕方はテンヤでやりましたが

久しぶりでしたのでなかなかフッキングが決まりませんでした。

まあ、徐々に数が出てきてますね。

 

次回も頑張ります。




 




2016年度タチウオ釣果                                   

 1月      54本

 2月       4本

  3月       1本

 4月      18本

 5月      11本

 6月        1本

 7月       31本

 8月      140本

 9月      184本

10月       35本

11月       9本

通算     488本

さぁ、再び一気にいきますよ~んheart04

 

 


 

   Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

 

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »