« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

鬼噛み!タチウオゲーム シーズン7 DVDボックス」ルアーニュース増刊号700円(税別)明日発売です

鬼噛み!タチウオゲーム シーズン7 DVDボックス」
                                                                     
ルアーニュース増刊号700円(税別)で10月1日(土)発売です
 

2016tachiuo_shinbunhyoushi 2016tachiuo_hako 

●ヒロセマン

デイのスーパーLSJ、マヅメ&ナイトのワインド

「ジグパラローテで太刀魚ゲーム」

●オンス軍団 小林勝治&浦満晴&川上敦史

デイ、マヅメ、ナイトを完全攻略

「ワインド&FLAP釣法」

●北野雅朗

ジアイ後にも爆釣できるウワサのテク

「スローダート釣法完全解説」

●中島成典

「陸式アンチョビミサイルJr.超解説」

●じょーじ山本

「ハードルアータチウオゲーム」

●トモ清水

ライトタックルとベイトフィネスで楽しむ

「フィネスワインド」

●浮本貴徳

ハードベイトローテで夕方も夜も激釣!

「効率的タチウオゲーム」

●フィッシュアロー 松本猛司&楠本直樹

「超絶発光 ルミノーバの破壊力」

●加藤啓之

「軟らかロッドで獲る 船タチジギング」

●中谷一司

「ケミチューン カラーセレクト完全解説」

 

「タチゲージャパン ご当地テク公開」

笠原久徳…静岡駿河湾×ご当地ナイトジギング

佐藤幸雄…大阪湾×最新ワインドテク公開

長井貴也…和歌山紀北エリア×激釣アクションローテ

濱田有記…徳島エリア×日中オンリー! タチウオゲーム

津馬博 …香川庄内半島×スキッドジグメソッド

風来坊 …大分エリア×カラーローテdeスローワインド

 

釣りすぎサーベリストの愛用アイテム特集!

超多用タックルセッティング特集、ライン&リーダーセッティング特集、

ハードベイト特集、 アシストフック特集、最新必殺アクション特集、

夕マヅメ&ナイトゲーム実績ワームカラー特集

 

タブロイド紙32ページの増刊号+DVDの豪華ボックス仕様!

ご購入は

お近くの有名釣具店、量販店で!

よろしくお願いします!

 

   Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

 

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

                                                

続きを読む "鬼噛み!タチウオゲーム シーズン7 DVDボックス」ルアーニュース増刊号700円(税別)明日発売です "

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「週刊つり太郎」9月30日 1773号発売!!

「週刊つり太郎」9月30日 1773号が発売されます。

 

Dsc_0537


今回の連載釣行記

「タチウオハンター風来坊~姉妹とルアーフィッシング」

夏タチウオの数釣りの極意について執筆しています。

 

Dsc_0540


短い時合いにいかにして数を多く釣るか!

そのノウハウを書いています。

是非読んで実践して、港の竿頭を目指して下さい。

                           

 



 

   Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

 

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

                                                

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ケミホタルのカラーローテーション!

タチウオ釣りになくてはならないのがケミホタル。

そして、そのケミホタルのカラーローテーションを行うことで

エンドレスバイトを誘発します。

あくまでも私感ですが、

タチウオは色を判別できます。

だけどワームの色は夜間では多分認識できないと思います。

認識できるのは光のカラーだけだという前提で

このカラーローテーションをお勧めしています。

 

ではここで、

基本的なカラーの使い方をご紹介したいと思います。

使用するワームは白系やグローのみです。

 

 

Dsc00574

                                                                                                       

でも、こんな場面ではこのカラーを使ったほうがいいかも

という程度で絶対ではありませんので

あくまでも目安として考えて頂ければ幸いです。

 

黄緑色(イエロー)

 

どんな状況でもこのカラーは太刀魚に対するアピール力は強いです。

傾向として、使い始めの明るく発光している時にバイトが多発します。

反面、発光が弱くなりましたらバイトが減少しますので

その時はケチらず交換をお勧めします。

ただ、アピール力は強いですが、

反面このカラーに太刀魚がスレるのも早いです。

と、いうことでカラーローテーションはまずは黄緑色から始めて下さい。

最初からレッドやオレンジを使ってもあまり効果を発揮できません。


赤色(レッド)

 

黄緑色を発光する生物はイカなどいろいろありますが

赤色を発光する生物はあまりいません。

だから私もこの色で太刀魚を釣った記憶がなかったのですが

あるものとと組み合わせると狂ったように

太刀魚がバイトしてくることに気がつきました。

それはグローのワームとの組み合わせです。

色としては黄緑色ですかね。

いままでの50~80本の大爆釣のときは必ずこのパターンでの使用でした。

しかもでかい太刀魚が喰ってくるようです。

でもまったく反応しない日も多いですので

何故太刀魚がこのパターンに突然狂喜乱舞するのか未だ解明できてません。

 

青色(ブルー)

 

一番水中透過性が高い発光色の為、

にごりがきつい時等に使うのが定番なのですが

今まで使ってみてあまり効果を得ていません。

集魚灯でブルーの光を使っている方を時々見ますが

集魚効果があるのでしょうけど釣果的にどうなのでしょうね。

私としてはもあまり見えすぎて太刀魚が警戒しているような気がしてなりません。

だからあまり使うことはありません。

 

桃色(ピンク)

 

このカラーの使うタイミングは、黄緑色(イエロー)にスレた時です。

黄緑色(イエロー)でバイトしてこなくなってこのカラーに代えた途端に

一発で喰ってきくる場面が数多くありました。

ただ、長続きしなくて反応は少しの間だけですね。

桃色(ピンク)で反応がなくなったら、

またすぐに黄緑色(イエロー)に代えることをお勧めします。

ちなみに、赤色(レッド)と同様にグローのワームに装着して使ってみましたが

太刀魚の反応はあまりよくなかったですね。

 

橙色(オレンジ)

 

このカラーも桃色(ピンク)と同じようなタイミングで使って下さい。

桃色(ピンク)よりは少し長く反応してくれます。

但し、普段は黄緑色(イエロー)から順々にカラーローテーションをしていくのですが

このカラーから始めて爆釣の時が何回かありましたので

今後このカラーの検証をしていくつもりです。

 

Dsc00570

 

ワームを使ってカラーローテーションをするか

ケミホタルでカラーローテーションをするかは釣り人の選択に任せますが

私が圧倒的な釣果を叩き出せるのはこのカラーローテーションのおかげです。

ヒットカラーは必ずあります。

それを見つけた釣り人だけが

そう巡り合えない爆釣の世界を垣間見ることができるでしよう。

一晩100本釣果、狙ってみましょう!!happy01

 

Dsc00089

風来坊最高釣果86本!punch

 

 



 

   Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

 

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

                                                

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お手上げのシラスパターン!

乙津港のタチウオの群れが去った後に

新しい群れを見つけたのですが

これが厄介なシラスパターンの群れでして

マイクロベイトの偏食状態ですのでまったくルアーに反応してくれません。

                                               

二回寄り道で通って、2本、1本・・・

 

Dsc_0518

Dsc_0523


そして本日休みでしたので

午前2時からやってたったの2本のみ・・・

 

Dsc_0527


ただ、これはこの時期特有のパターンで

この偏食状態は長くは続かないだろうし

群れはかなりの数が入っているようですので

終ったその時が爆釣週間のお祭りになると思われます。

今はひととおりのシラスパターン対策としてあることをしてやってますが

それでも二桁釣果は難しいです。

っていうか、2~3本獲るのがやっとです。sweat01

                                      

次回は引き釣りでやってみたいと思います。

 

                                                                                                                                                                                          

2016年度タチウオ釣果                                   

 1月      54本

 2月       4本

  3月       1本

 4月      18本

 5月      11本

 6月        1本

 7月       31本

 8月      140本

 9月      181本

通算     441本

一気にいかなくなっちゃったぁ~heart04

 

 


 

   Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

 

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夏タチウオ、またみーつけた!!

新たな群れを見つけました。

とりあえず、お友達限定で情報と釣果はFBで公開しています。

あとは攻め方を模索中です。

暫く様子をみて状況を把握して公開致します。

                              

そして、

美味しい、美味しい・・・

                                           
                                       
                                                   

1474815804927

 

タチウオの刺身を頂いています。happy01

 

   Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

 

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

                                                 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

タチウオ調査車中泊!

乙津港の夏タチが居なくなりましたので

とりあえず再び入ってくるまで

他の港の調査に行ってきました。

                                       

そろそろ入ってくるだろうと予想している大在ふ頭、

現地に着くとよく見かける常連さんがやってましたので

ちょっとここで粘ってみることに・・・

 

Dsc_05071

 

お供は、4・5・6女の三姉妹

一通り調査したら帰るつもりだったのですが

姉妹のたってのお願いで結局車中泊となりました。coldsweats01

 

Dsc_0508

 

大在ふ頭でタチウオを釣っているという釣り人の方に状況を聞くと

朝方にポツポツ釣れているということなので

少し期待をこめてキャストしてたのですが

まったく反応がなく、あえなく姉妹とともに爆睡sleepy

 

Dsc_0510

 

そのまま朝を迎え、午前4時から再びキャストを開始したのですが

カスリもしなくて、メタルジャッカー20gもキャストするも・・・

 

Img_2460

                                       

な~んも反応ないまま終了。sweat02

恒例のただの車中泊となりました。(笑)

 

娘達には、タチウオが釣れる釣れないとかはまったく関係なく

大いに港で、はしゃぎまくり、寝て起きてまたはしゃぎまわり、

そして最後の〆は・・・

 

Dsc_0515

 

いつものモーニングをたらふく食べて

楽しい車中泊が終わったみたいです。

 

大在ふ頭にタチウオは居るのですが、日ムラが激しいようです。

回遊待ちの釣りとなりますので粘った人しか釣れないようですね。

まぁ、体力のある方は挑戦してみて下さい。

 



 

   Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

 

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

                                                 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

そして、誰もいなくなった・・・

いやぁ~台風のおかげで

ものの見事にタチウオの姿が消えました。

あれだけ混雑していた港が嘘のように

釣り人が一人減り二人減り・・・

そして最後に誰もいなくなっちゃうパターンですね。(笑)

 

1本どころか中りさえまったくありません。

間違いありません。

完全に抜けてます。sweat02

まだ水潮っぽいですし、浮遊物がいっぱいですので

あと一週間ほどはダメですね。

 

でも必ずまた入ってきますのでそれまで我慢しましょう。

                                           

そんなことで、自宅で娘たちとシホンケーキ作りを。heart04

 

1474420390612

 

三姉妹で協力しながら、

喧嘩しながら作りました。

 

1474420399864

 

そして・・・

 

1474420403451

 

 

出来上がりぃ~lovely

 

ちゃんと六等分にして~

生クリームを添えて~

 

1474420406082

 

最後にブルーベリージャムをのせて~

 

1474420408474

                                                 

いただきま~す。happy01


 

   Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

 

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

                                                 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

増刊号「鬼噛み!タチウオゲーム シーズン7 DVDボックス」10月1日発売!!

昨年も書かせて頂いたのですが

関西の総合釣り新聞の「週刊ルアーニュース」

増刊号「鬼噛み!タチウオゲーム シーズン7 DVDボックス」

「タチゲージャパン ご当地テク公開」

大分エリアから今年も参加させて頂きました。

 

2016tachiuo_hako


昨年は、ケミホタルのカラーチェンジによる

エンドレスバイトで異次元の数釣りメソッド「真夜中のワインド」

について書かせて頂いたのですが

今年は、「カラーローテdeスローワインド」と題しまして

喰い渋りのタチウオの釣り方について書かせてもらってます。

 

2016tachiuo_shinbunhyoushi


前から提唱してましたスローなワインドでの

フォール中心の中りの取り方なのですが

真夜中のワインドは高速ダートで光を線にしてバイトを誘う釣り方なのですが

スローワインドでは光を点で見せてバイトを誘う釣り方です。

まぁ、聞こえはいいのですが、いわば私得意の「引っ掛け」のことです。(笑)

口を使わないタチウオを強制的に引っ掛けて釣る究極の裏技です。

 

Dsc01951

究極の太刀魚の釣り方!
                                                           

タチウオは餌に噛み付かない場合、よく餌を突きます。

これはきびなごルアーをしてたときよく見る光景でした。

何回も餌をツンツンと口で突くんですよ。

でも噛み付かない・・・

そんな時、餌針に引っ掛け針を付けて突いた瞬間に合わせると

見事引っかかって釣れたのですよ。

これは見ながら釣れたわけですが、これをフォール中のワームの

微妙な中りを感じ取って瞬間合わせで引っ掛けるわけなのですから

相当な高等技術がいります。(笑)

                                                          

「鬼噛み!タチウオゲーム シーズン7 DVDボックス」

ルアーニュース増刊号700円(税別)で10月1日(土)発売です。

購入は

お近くの有名釣具店、量販店で!

よろしくお願いします!







ルアニュー増刊号恒例の紙面連動動画もたくさんあるので、そちらもチェックチェック!

企画連動動画はDVDボックス発売の10月1日より

YouTubeのルアーニュースTVチャンネルにて配信予定です。

 

特に注目なのは、大分の乙津港で早朝取材が終わって、

その日の夕方にムコイチで撮影したヒロセマン!

 

 

Img_2412_2

★動画連動企画★

●ヒロセマン

デイのスーパーLSJ、マヅメ&ナイトのワインド

「ジグパラローテで太刀魚ゲーム」

これは必見ですよ。happy01

 

   Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

 

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

                                                 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夏タチウオ祭りの後は・・・

8月28日から始まった乙津港の夏タチウオ祭り

いつものごとく、3週間ほどで終わりになりそうです。

鶴崎ふ頭は雨に強いのですが、

ここ乙津港は雨が降り水が入ると

極端に魚の喰いが悪くなるのが特徴です。

多分、河川から流れる水の量が多いのだと思います。

この台風でもうダメですね。

 

Img_2442

                                         

このお祭り期間の最高釣果は56本

平均で12~13本トータルで284本でした。

いまひとつ数が伸びなかったのが、釣れるのが朝だけという

典型的な朝パターンだったということですね。

30分くらいの時合いで、あれだけの釣り人の中

数を出すのは16~17本が限界でした。

 

Img_2444


                                           

まぁ、思う存分数釣りを楽しませて頂いたのですが

数を釣るには2割が技量で8割が要領です。

この数釣りの極意を今度「週刊つり太郎 9月30日号」にて

ご紹介させて頂いてますので是非読んでみて下さい。

                                         

さて、次の群れを求めてまた市内の港を彷徨ってきま~す。

 

   Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

 

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

                                                 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

夏タチウオレシピ!

釣った乙津港の夏タチウオレシピです。

はっきり言いまして、

我家の娘たちはもうタチウオにはうんざりしてます。

だから、いろいろと考えて料理しています。

も、もちろん鬼嫁さんがです。(笑)

 

1412842560572

 

定番の刺身です。

夏タチウオは身が柔らかくてほんのり甘い淡白な味ですので

娘達には好評です。

 

1435314275622

 

タチウオの天ぷらとフライ。

タルタルソースをつけてお菓子みたいに娘たちは食べます。

 

Dsc_0386

 

かのヒロセマンが大変気に入ってくれた

タチウオのりゅうきゅう。

お酒のつまみにはもってこいです。

 

1473078505246

 

タチウオの煮つけ。

ぶつ切りのまま圧力釜で蒸します。

骨までトロトロになります。

 

1473735090728

 

ミンチにしてタチウオハンバーグです。

これは娘達で奪い合いになります。

 

夏タチウオはサイズが小さいから

最低でも10本は獲れないと、みんなの食い扶持を賄えません。

少ないと食事のとき、娘らで紛争がおきますので

これも数にこだわる要因ですね。

 

半分漁師の風来坊でございます。happy01



 


 

   Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

 

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

                                                 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

海上自衛隊の六姉妹!?

恒例の市内のウォーキングに家族で参加しました。

昨日は午前中から日差しが差し込み、

とても蒸し暑い一日となり、

行程8キロの道のりはちょっときつかったですね。

 

 

Dsc_0470_2

                                                     

街中を歩くわけですので、とても誘惑な遊び場がありまして

なかなか前に進んでくれません。

 

Dsc_0467

 

それでも強制的に歩け!歩け!で

姉妹たちを連れてゴールに向かって突き進みます。

 

Dsc_0472

 

春日神社で家内安全をお祈りして、

 

Dsc_0474

 

大友宗麟がいい、悪いは別にしてご挨拶をして、

 

Dsc_0502

 

ゴール手前の西大分港でやっていた「みなとのフードフェスタ」

という催し物に参加。

海上保安庁のマスコットとわけわからんくらい異常にはしゃぐ姉妹たち・・・

そして、海上自衛隊の掃海艇「うくしま」に乗船!!

 

Dsc_0500

 

海に沈んでいる機雷を除去する任務の船だそうで

とてもかっこよかったですよ。

 

Dsc_0498

 

操縦席に座り、五女はご満悦!!

 

Dsc_0483

 

よし、

日本の未来の安全と平和を守ってくれる自衛隊に

姉妹たちを入隊させよう!

                                                                                        ]

Dsc_0494

 

いやぁ~本気で思ってますよ。happy01

 

そんなこんなで、3時間かけてウォーキングは終了しました。

 

そして、五女を歯医者に連れて行って、

それからやっぱり夜はココ・・・(笑)

 

Dsc_0503

 

またまた車中泊。

そしてまたまた雨にやられちゃいました。

ここのとこ朝の時合いがなく、この間の寄り道で2本、

そして、本日は3本のみ・・・

前の日、常連さんが脈釣りの竿3本で20本ほど釣り、

時合いは午前2時頃だったと聞いてましたので

期待して臨んだのですが、時合いは午前3時前にちょろっときましたが

しかし一瞬で終わりその後は朝までノーバイトでした。

餌釣りの方はポツポツと釣れてましたのでいないわけじゃなく

ルアーに反応しないだけみたいですね。

この雨でまさに生き餌しか反応しない餌パターンに入っているみたいです。

 

さぁ、次の港を探さなくっちゃ!!sweat01

 



 

 







2016年度タチウオ釣果                                   

 1月      54本

 2月       4本

  3月       1本

 4月      18本

 5月      11本

 6月        1本

 7月       31本

 8月      140本

 9月      176本

通算     436本

一気にいかなくなっちゃったぁ~heart04

 

 


 

   Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

 

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

豪雨の中の車中泊。

昨朝は、ライターの形田さんと動画撮影の予定だったのですが

午前2時過ぎから豪雨となりまして撮影は延期・・・

姉妹と只の車中泊となりました。

 

Dsc_0454

 

豪雨の音とともに、スマホの気象警報が頻繁に鳴り続けます。

やばいような雨で港の岸は洪水状態・・・

 

Dsc_0462

 

釣りができないから、車内でずっと娘たちとおしゃべりしてました。

そして一瞬目を離したすきに・・・

 

Dsc_0456

 

さっきまで起きてたのに、マジック的な睡眠です。(笑)

 

午前5時頃から少し雨脚が弱くなったので

いちようキャストしてみたのですが、一投ごとにゴミが釣れ

釣りができる状態ではなかったです。

 

隣には福岡からお越しのフータロさんがいて

またまたお土産を頂きまして、ありがとうございました。

 

台風がきてますので、ちょっとこの港ももう終わりかなって感じてます。

台風が去ったあと、新たな群れを探してみたいと思います。



 

   Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

 

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

                                                 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Lure Paradise九州 №14 秋号 発売中!!

「ルアーパラダイス九州 秋号」

もう読んで頂いたでしょうか。

全国有名書店で発売してますので、まだの方は完売になる前に

お早めにお買い求め下さい。

 

14291897_1260673647332035_278268417



広瀬さんの動画を見ていつも思うことは、

非常に判りやすくいろいろと説明&実践しているということですね。

過ごせた時間はほんの少しでしたが

言葉や動作の一つ一つがホンとに勉強になりました。

Img_2367


広瀬さんを見ていてひとつ驚いたことがありました。

それは、「殺気が・・・ない!」

と、いうことです。

私なんぞ、いつも釣るぞ、釣るぞ、釣ってやるぞ!

と、殺気だらけで釣りをしているのですが

それが感じ取れないんですよ。

いわば自然体。

 

その場所、環境、気候、全ての自然の営みの中に

自分を溶け込ませているって感じですかねぇ

うまくは言えませんけどそう感じ取れました。

 

こりゃあ、次元が違うわ・・・

                           

いつかまた一緒に釣りができたら最高ですね。

 

と、いうことで大分のレジェント風来坊(笑)は

1000本釣果を目指してもくもくとタチウオを釣っています。

休み以外の日は、仕事の寄り道でできる限り港に通っているのですが

基本、午前5時から6時の間の1時間勝負としています。

13日の朝は豪雨の影響でかなり濁りが出ていて

なんとか1本は獲れたのですがワインドではまったくバイトしてきませんでした。

 

Dsc_0352


ここ数日、雨が続くためこの濁りは取れそうもありませんので

タチウオがルアーを視認しづらい状況が続くと思います。

そんな環境ですので14日の朝は修正して挑みました。

結果、釣果12本。

 

1473824599228


だいたいこの1時間で平均これくらい獲れます。

活性がよければ20本はいくのですが

今日はタチカッターにやられてちょっとロスしました。

 

さぁ、大潮です。

一気に500本台へ突入したいですね。

 

1473824595578

 


2016年度タチウオ釣果                                   

 1月      54本

 2月       4本

  3月       1本

 4月      18本

 5月      11本

 6月        1本

 7月       31本

 8月      140本

 9月      171本

通算     431本

一気にいきますよ~んheart04

 

 


 

   Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

 

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ヒロセマンVS風来坊~これからのタチウオ釣りは二刀流!!~

釣り雑誌の「ルアー九州パラダイス」のタチウオ釣り企画として

みなさんご存知のメジャークラフトのヒロセマンこと、広瀬達樹さんが

9月1日から2日にかけて大分の乙津港に来て頂き

私が取材のサポートをさせて頂きました。

 

1472733400640


尊敬する憧れのアングラーですので

最初から最後までミーハー的に舞い上がりぱなしでどうしようもなかったです。(笑)

実は企画が春にあがり、取材日をこの日に設定していたのですが

肝心の夏タチウオの接岸がなく、取材が成立できない状況でした。

ライターの形田さんと市内の港へタチウオ調査をして

なんとか取材ができるよう夏タチウオを探していたのですが

どうにもこうにもタイムリミットがきて、代替えの取材に変更となったのですが

広瀬さんがぎりぎりまで待ちましょうと言ってくれて夏タチウオの接岸を待つことに。

そして28日に大きな群れに遭遇できたわけです。

 

Img_5368

 

港では娘たちも広瀬さんと戯れ、楽しい時間を過ごし

とくに五女は広瀬さんになついてずっと後を追いまわして

仕事のじゃまをして申し訳ございませんでした。

三女には直々ご指導頂き

グリップの握り方などレクチャーして頂き

 

もうバリバリのワインダーやなぁ~

 

と、お褒めの言葉も頂き大変恐縮した次第です。

 

Img_2382

五女はずっとヒロセマンにべったりでストーカーしてました。(笑)

Img_2372

まだ残暑が厳しかったのでしばし娘らと休憩中!

Img_2385

教えるのもプロですので的確なアドバイスを三女に投げかけていました。

                                      

日本一動画に出演されている広瀬さん

多忙の中、わざわざ関西から来て頂くのですから

なにかおもてなしをしなくてはと鬼嫁さんと考えてて

やはり釣れたてのタチウオを食べて頂こうと鬼嫁さんが腕を奮いました。


1472881452030

 

夏タチの刺身にりゅうきゅう漬け、タチウオの天ぷらとフライを

夜に鬼嫁さんが配達に来てくれて

港でちょっとした居酒屋風な気分をみんなで楽しみました。

夕まづめはタチウオのヒットがありませんでしたので

一旦、仕切り直しで

午前3時から再び取材開始です。

ちなみに五女と六女はそのまま車中泊しました。

 

Img_2394

港でキャンプみたいになっちゃったです。happy01

 

午前3時から始めて

4時を過ぎたころからタチウオがバンバン釣れだし

この取材で色々と苦労してきたライターの形田さんの笑顔が

とても嬉しくて素敵な朝となりました。

 

Img_2408

Dsc_04011

 

この取材の模様は、

14291897_1260673647332035_278268417

9月15日発売のルアー九州パラダイスに掲載されていますので

是非是非、ご覧になって下さい。

 

Img_2415

この娘らの笑顔を見てください。広瀬さんの人柄が判ると思います。

Img_2417_2

                                                  

ワインダーが帰り支度を始める横で

ひとりジギングでバンバンタチウオを釣り上げるヒロセマンは圧巻でしたよ。



 

   Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

 

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

                                                 

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

ヒロセマンと五女!?

ヒロセマンと五女

さて、五女はなにをしているのでしょうか。

乞うご期待!!

 

Img_2384

 

全貌は14日にアップしますね。

 

   Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

 

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

                                                 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

寄り道釣行~隙間釣法??~

昨朝は日曜日とあって、船が2艘も停泊していて

釣り場がまったくない状況でしたが

船の牽引しているロープの隙間がありましたので

何もしないで帰るよりいいやという気持ちでやりました。

キャストもサイドキャストでしか投げられないし

しゃくりもロープにロッドが当たりますのでやりにくかったのですね。


途中、船一隻が出航しましたが、

いまさら場所移動もめんどくさかったのでそのままやりました。

午前4時からポツポツと釣れ始めましたのですが

ロープが邪魔してロッドを立てられないので

何本かはぶりあげ途中でばらしてしまいました。

午前5時くらいから、時合いかなと思わせる中りが連発したのですが

すぐに沈黙・・・

粘ればもう一回ぐらい時合いがくるかなとは思ったのですが

そもそも釣りをする場所ではないし仕事もあったので

午前5時半に早々と撤収しました。

 

1473569694137_2


釣果は12本、近頃暗いうちでも喰ってくるようになりました。

今度の休みにちょっと本腰いれて爆釣狙ってみたいですね。

まだまだちょいと寄って二桁獲れます。


1473569704842_2

                                                                                   

2016年度タチウオ釣果                                   

 1月      54本

 2月       4本

  3月       1本

 4月      18本

 5月      11本

 6月        1本

 7月       31本

 8月      140本

 9月      158本

通算     418本

一気にいきますよ~んheart04

 

 


 

   Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

 

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ヒロセマンと六姉妹!?

ヒロセマンと六姉妹です。(笑)

Img_2370_2_2

 


さて、ヒロセマンと姉妹たちは何をして遊んだでしょうか???

                                                 

乞うご期待!!

 

   Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

 

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

                                                 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

リベンジ!!~釣果400本達成!~

先日、まさかの時合いなしで2本の貧果で終わったのですが

やはり豪雨の影響だったようですね。

次の朝、仕事の寄り道でリベンジしてきました。

きっちり25本!

朝だけの時合いではこれが精いっぱいですね。 

 

Dsc_0442_2

 

8月28日から始まった根こそぎ釣行

今まで最高は31日の56本の釣果です。

この時はまだ夜中でも喰ってきました。

今度の大潮でなんとか三桁釣果に挑戦してみたいと思います。

そして、再び四女と五女を連れて・・・

 

Dsc_0443

 

とりあえず車中泊(笑)

 

Dsc_0444

 

もう深夜は肌寒くて、ちょうど車中泊には最適な季節になりました。

そして朝の時合い・・・

 

Hlwinjgd5k6o_fp1473467717_1473467_2

 

ルアーマンが一列に並びます。

みんな殺気づいてます。(笑)

今朝はパターンがまったく判らなくて

いきあたりばったり的な釣りとなってしまいました。

時合いも短く、数は16本のみで終了・・・

 

Dsc_0449

 

まぁ、とりあえず釣果400本超えました。

1000本まであと600本・・・

地道に頑張ります。

 


 


 


2016年度タチウオ釣果                                   

 1月      54本

 2月       4本

  3月       1本

 4月      18本

 5月      11本

 6月        1本

 7月       31本

 8月      140本

 9月      146本

通算     406本

一気にいきますよ~んheart04

 

 


 

   Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

 

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ヒロセマン登場!!

1472733400640

 

私のホームグランドにメジャークラフトヒロセマンこと、

広瀬達樹さんが訪ねてきてくれました。

さて、二人でなにをして遊んだのでしょう???

 

お楽しみにheart04

 

   Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

 

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

                                                 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

週刊つり太郎 9月9日、1770号発売です!

週刊つり太郎 9月9日、1770号発売です!

秋の気配とともに、夏タチウオがようやく接岸しました。

連載釣行記「タチウオハンター風来坊と六姉妹のルアーフィッシング」では

乙津港に入った夏タチウオの数釣りを中心に執筆しています。

どうぞご覧になって下さい。

また、次回は数釣りの極意など執筆したいと思っていますので

楽しみに待ってて下さい。

 

14233031_1328494323842517_8247603_2

 

 

   Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

 

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

三女と四女のオープンハイスクール。

お休みでしたので、

深夜から朝にかけて市内の各港をランガンしてきました。

乙津港は釣れるのが朝限定ですので

夕方から深夜に釣れる港を探しているのですが・・・

 

Dsc_0435

 

日吉原ふ頭 異常なし!

大在ふ頭  異常なし!

鶴崎ふ頭  異常あり!

五女と六女を連れて行ったのですが

六女はもう普通に車中泊しています。(笑)

 

Dsc_0437

 

1本釣れて、雨が激しくなったので

乙津港へ移動。

雨とともに風も爆風となったので午前4時過ぎまで仮眠。

 

1473313403978

 

午前5時頃からいつもの時合いを待っていたのですが

先端でジグの方には釣果があったみたいですが

内海の方はいつまでたっても反応がなく2本のみで終了。

やはり豪雨が影響したのかもしれませんね。

 

しょうがないやと自宅に戻り、

三女と四女の小学校のオープンスクールへ。

 

Dsc_0439

 

三女の夏休みの自由課題の「おたまじゃくしのひみつ」

でかでかと張り出されていました。

この子だけは文武両立で頑張っているのですが

四女は授業中、ずっとあくびばかりしてました。(笑)

 

I_ghrw3mtzlwjwc1473315265_147331530

 

しかし、疲れました・・・bearing

 

 



2016年度タチウオ釣果                                   

 1月      54本

 2月       4本

  3月       1本

 4月      18本

 5月      11本

 6月        1本

 7月       31本

 8月      140本

 9月      105本

通算     365本

一気にいきますよ~んheart04

 

 


 

   Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

 

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夏タチウオ根こそぎ釣行!

8月28日、なかなか遭遇しない夏タチウオの群れに

あせりと疲労を携えながら各港を徘徊していました。

住吉港から日吉原ふ頭、大在ふ頭そして鶴崎ふ頭と巡り

なにも反応がないまま最後の港、乙津港へ早朝到着しました。

深夜から徘徊していましたので疲労もピークに達していて

半場諦めながらも気力を振り絞ってキャスト!!

そして第一投目から・・・

 

ガツン!!

 

そしてこの日から根こそぎ釣行が始まりました。

今までFBでは公表してましたが、

もうお祭り騒ぎになっていますのでこれからは逐次お知らせ致します。

ゴミを拾って綺麗な港でタチウオ釣りをみんなで楽しみましょう。

 

Img_2357 Img_2420

Img_2360 Dsc00090

Dsc_0421 Img_2426

1473056817236 1473059110917

 

28日から9月6日現在で合計210本の釣果です。

釣り方は、メタルジグでのショアジギング、ワインド、引き釣りで釣り上げました。

現在は爆発的な釣果はなくなりましたがまだまだ二桁釣果は望めます。

午前5時~6時の間で20本程度

午前6時~7時の間で10本程度の30本前後の釣果があります。

但し、朝だけ限定の時合いですので

夕方釣れるようになればもっと釣果が伸びると思います。

なんにせよ、釣れるうちに根こそぎ釣っとこうと思ってます。

昨日はライターの形田さん夫婦と一緒に早朝のタチウオ釣りを楽しみました。

 

Dsc_0430

 

クーラーが持てません。(笑)

 

え!

 

そんなに夏タチウオ釣ってどう処理しているのって。

 

それが夏タチウオの新しい調理法を鬼嫁さんが考えてくれて

これが、とても処理も簡単でそしてとても美味しいのですよ。

次回ご紹介致しますね。

 

2016年度タチウオ釣果                                   

 1月      54本

 2月       4本

  3月       1本

 4月      18本

 5月      11本

 6月        1本

 7月       31本

 8月      140本

 9月      102本

通算     362本

一気にいきますよ~んheart04

 

 


 

   Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

 

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

プロとアマの差!

8月28日に大きな夏タチウオの群れが

私の自宅から車で5分もかからない港にはいってくれた為

トイレに行くように通っています。(笑)

まぁ、冗談ですが

気分的には自分の家の庭の池にタチウオが居るって感じです。happy01

                                          

この間、あるプロのアングラーの方とご一緒にお仕事させて頂いたのですが

プロとアマの差って何なんだろうと考えた場合

技術は勿論のことですが、忍耐力・継続力の違いを肌で感じました。

とにかく何も反応がなくてもひたすら延々とキャストを繰り返す様は

あなた達のお遊びの釣りじゃないんだよって言う無言の圧力を感じました。

そして、着眼点と探求心

一つ一つの事象に対して的確な答えを探して実践していく・・・

 

いやぁ~

途中、ミーハーみたいに舞い上がっている自分が恥ずかしくなりましたよ。

これはかなわないなっていうのが正直な気持ちでした。

 

取材の港には娘達も連れて行ってたのですが

初対面なのにすぐにその方に娘たちがなついて

後を追いかけまわして大変失礼なことばかりしていました。

でもその方は満面の笑顔で娘たちに向き合ってくれて

何度も何度も一緒にカメラに収まってくれて

あぁ~子供にこんなに好かれる人って絶対いい人なんだなと思いました。

                                                    

こんな素敵な釣り人に出会えて光栄な気持ちと

出会えるチャンスをくれたライターの形田氏に感謝しています。



9mzz_qqcye54wfq1472961586_147296160




                                                  

 

   Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

 

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

根こそぎ釣行継続中!!

昨日はちょっとメロメロでしたので

今朝は修正して臨みました

仕事の寄り道ですので長くはできないので

時合いにキッチリ数を出そうとロッド3本用意して挑みました。

 

Dsc_0425

詳しい釣果はFBをご覧ください。


それにしても、まったく反応のない状態から突然タチウオが現れます。

今朝の中りは全てフォールで喰ってきましたから活性はかなり落ちていますね。

これで夕方から夜にかけて喰ってきてくれればもっと数が出るのですが・・・

それでも根こそぎ釣行継続中です。
                                                        
                                                           
帰りに今度は違う港で1本だけ獲れました。

 

Dsc_0429

                                                                                                         

2016年度タチウオ釣果                                   

 1月      54本

 2月       4本

  3月       1本

 4月      18本

 5月      11本

 6月        1本

 7月       31本

 8月      140本

 9月       86本

通算     346本

一気にいきますよ~んheart04

                                                                                                         

 

   Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

 

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

メジャークラフト N-ONE NSS-942SSJ

台風12号が九州へ接近している最中、

親父は仕事を終え、いつもの港に様子見に・・・

雨も風もないhappy01

これは釣りができると午前0時から港にチェックイン!

                               

今日も20本ほど釣って帰ろうnote

                         

てな具合に軽く考えていました。

しかし1時間~2時間と全くのノーバイト状態、

結局午前4時までな~んも反応がなくて

もしかしたら群れが違う港に移ったかもと

隣の港に出向いてキャスト!

そしてここもノーバイト・・・

再びいつもの港に戻れば

                                    

時合が始まっていました。sweat02

あせる私はここからボロボロでした。sweat01

ミスキャストをして隣の方とお祭りになるし、

フックアウトは連発するし、最悪な一日でした。

                               

※詳しい釣果はFBをご覧ください。 

                                               

なんとか悪いリズムを補正しようと

メタルジャッカーでショアジギング!

 

Dsc_0416

 

しかしながらよく飛んでくれます。

ロッドはスーパーライトショアジギング用に新たに発売された

メジャークラフト N-ONE NSS-942SSJ

 

Dsc_0414

 

しなやかさとパワーをあわせ持つナノパワー・テクノロジー採用

とにかく軽くてしなやか、それでいて強靭で

10g~40gまでのメタルジグを疲れ知らずでフルキャストできます。


                                                        


                                         
                                           

一度手に取ってそして港でキャストしてみてください。

ナノパワー・テクノロジーを実感できると思います。

お勧めです!!

 

 

2016年度タチウオ釣果                                   

 1月      54本

 2月       4本

  3月       1本

 4月      18本

 5月      11本

 6月        1本

 7月       31本

 8月      140本

 9月       68本

通算     328本

一気にいきますよ~んheart04

                                                                                                         

 

   Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

 

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

台風が来る前に・・・釣果300本達成!!

久々に九州に台風がやってきます。

なにも被害がでないよう祈っています。

                                             

で、

台風が来る前にタチウオを釣っとこうと

深夜四女を連れて港へ。

 

Img_2422_2

 

で、

 

午前4時頃から釣り人来襲・・・sweat01

混雑の中、キャストのうまい・へたはしょうがないですね。

お祭りで心が折れました。sweat02

 

Img_2423

集合写真等、詳しくはFBに掲載しています。

 

久しぶりに指4本サイズが1本だけ獲れました。

300本達成です。happy01



2016年度タチウオ釣果                                   

 1月      54本

 2月       4本

  3月       1本

 4月      18本

 5月      11本

 6月        1本

 7月       31本

 8月      140本

 9月       52本

通算     312本

一気にいきますよ~んheart04

                                                                                                         

 

   Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

 

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夏タチウオ車中泊!

夕方、港に出向くと

車から出てきた娘たちが


お父さん、

空にドラゴンがいる!


と、叫ぶものだから見上げてみると・・・

 

Img_2391_2

 

ホントにいました。(笑)

 

夕方から港に入りましたが、どうせ朝まづめでないと釣れないだろうと

五女と六女でケミホタルを使って楽しく遊んで時間をつぶしました。

 

Img_2397

 

そして、真夜中のメタルジグ・・・

XtradbaのMETAL JACKER 20gをキャスト!

 

Img_2399

 

勿論、カラーチェンジも有効です。

すぐさまガツンと一発!!

 

Img_2407

 

爆発的な時合いはなかったのですが

そこそこ釣果がありました。

 

Img_2418

詳しくはFBをご覧ください。

 

 

とりあえず釣果300本を目指します。

 

 

 

 

2016年度タチウオ釣果                                   

 1月      54本

 2月       4本

  3月       1本

 4月      18本

 5月      11本

 6月        1本

 7月       31本

 8月      140本

 9月       26本

通算     286本

一気にいきますよ~んheart04

                                                                                                         

 

   Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

 

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

爆釣!爆釣!!爆釣!!!

ついに本格的に夏タチウオが接岸しました。

一部釣具店のHPで公表されましたので

どの港かは察して下さいネ。

 

ひとつ、風来坊からのお願いですが

やはり釣り人が多く集まると何かしらトラブルが発生致します。

どうぞお互い思いやりを持って、

そして来た時よりも美しくをモットーにゴミなどは散らかさず

後から来た釣り人も気持ちよく釣りができる環境を心がけて下さいネ。

お願い致します。


さて、状況なのですが

指2本半が主体の大きな群れで指3本~半サイズが混ざり

数釣りが楽しめます。

メタルジグ、ワインド、引き釣り、ハード系ルアー等

なんでも反応します。

但し、夕方まづめからの半夜はほとんど喰ってきません。

朝まづめまでの半夜で釣果が出ています。

 

攻め方は、ワインドの場合は大きくしゃくったらダメです。

ジグを追いきれなくてショートバイト連発となります。

ショートピッチで小刻みにしゃくって下さい。

基本的にメタルジグ、バイブレーション、引き釣り等

直線的な動きのアイテムに今は喰ってきます。

ですが、もう少し活性が上がればワインドの独断場となると思いますので

しゃくり方などいろいろと試して爆釣を呼び込んで下さい。

 

※釣果情報はFBをご覧ください。                            

1472626269813_2

 

取材に合わせた如く、夏タチがはいってきました。

やはり私&形田氏は持ってますね。(笑)

 




 

2016年度タチウオ釣果                                   

 1月      54本

 2月       4本

  3月       1本

 4月      18本

 5月      11本

 6月        1本

 7月       31本

 8月      140本

通算     260本

一気にいきますよ~んheart04

                                                                                                         

 

   Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

 

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »