夏タチウオ爆釣!!
待望の夏タチウオが接岸してきました。
しかしながら、
読者の方から、小さいサイズを釣るのはセーブすべきだ
と、お叱りを受けましたので乱獲を避けるべく
公表はFBのみでブログでの公表は控えさせて頂いてました。
とは言っても、ちょっと試したいこともありますので
リリース前提で数釣りをさせて頂いています。
なるべくダメージを最小限に抑えるため
フック類の返しはすべてつぶしています。
これだと足元まで引き寄せてテンションを抜けば
そのまま海中でリリースさせることができます。
夕まづめはまだあまり反応がないのですが
朝まづめ午前4時~5時の間に沖の方に回遊してきます。
海面がざわついてますのですぐに判ります。
その群れの中に入れ込まないとまったく釣れませんので
かなり遠投しないとその群れに届きません。
群れは右に左に移動していきますので、ピンポイントに投げ込めば
エンドレスバイトが狙えますが、かなりのキャスト精度が必要となります。
詳しくは、FBにアップしています。
入れ食いですので50本~80本と釣れそうなのですが
とりあえずほどほどにしています。
もう少し大きく指3本ほどになりシーズンインしたら
面白い攻め方をご紹介できると思います。
2016年度タチウオ釣果
1月 54本
2月 4本
3月 1本
4月 18本
5月 11本
6月 1本
7月 31本
8月 23本
通算 143本
チャンネル登録お願い致します。
頑張って太刀魚を釣り上げますので
応援お願い致します。
| 固定リンク
「釣り」カテゴリの記事
- 祭りの後の天竺太刀魚(2024.11.30)
- 太刀魚の数釣り~リアクションフォール~(2024.11.16)
- ショアドラゴンを釣る為のメソッド集~どじょうの付け方・光るどじょうの作り方・光・音・匂い~(2024.11.10)
- ダートで喰わせろ!リアクションバイトで天竺太刀魚攻略!!(2024.11.02)
- 天竺太刀魚を釣る為のしゃくり方 その2(2024.10.26)
コメント
初めまして。たいちんと申します。
実は風来坊さんのファンです。
ブログ村のキャンプに所属している時から拝見しています。私事ですが実は3年前から釣りを再開しまして、色々と太刀魚について勉強させてもらってます。ルアーやエサ釣りと釣れるものなら何でもトライします。
私は関西の神戸に住んでいまして、夏太刀魚が始まりました。F2.5からF3がレギュラーサイズですが、骨せんべいまで美味しく頂けるサイズは残す所がありません。
話は変わりまして、サイズが小さいのを釣るなとかブログでコメントが来てたみたいで。。。小さいのを釣るのも技術の一つなんだけどなぁ、とフィッシャーマンなら思います。なかなか風来坊さんは有名人なのでコメントは難しいかもしれませんが今後も釣果や釣るポイントを楽しみに拝見しています。
頑張ってくださーい。
投稿: たいちん | 2016年8月 3日 (水) 20時44分
たいちんさん
おはようございます。
キャンプバージョンのブログから見て頂いているなんて
とても嬉しいです。
ありがとうございます。
釣りバージョンになってからは、主にタチウオ釣りについて書かせて頂いています。
なにかのご参考になれば幸いです。
「サイズが小さいのを釣るなとかブログでコメントが来てたみたいで。。。」
いえいえ、もっともなご意見だと思いましたのでちよっと方針を変えセーブしています。
今までタイムリーな情報を提供して
2年前のタチウオ豊魚の年に
タチウオ釣りを盛り上げようといろいろとメソッドを提案してきました。
それによって
港は人で溢れ、誰でも簡単に釣れるメソッドによってホントに大小かまわず根こそぎ釣りあげてしまいました。
もちろん私も含めて・・・
釣り具メーカーも大喜びです。
その結果かどうか定かではありませんが
昨年、今年のこの状況です。
ですので、フェイスブックには詳しく述べていますが今年はあまり情報を影響の強いブログでは告知していません。
とは言っても、居るタチウオを根こそぎ釣りあげるのが私のアイデンティティーとなっていますので
そこの兼ね合いが難しいですね。
「小さいのを釣るのも技術の一つなんだけどなぁ」
夏タチウオを20本~30本釣りあげるのに技術なんかいりません。
でも、夏タチウオを80本~100本釣りあげるには技術と体力が必要です。(笑)
なんにせよ、普通にたくさん釣れる夏タチウオにこの技術は必要ありません。
変人だけの独りよがりの技術です。
しかし、経験値を上げるには数釣りはとても大切なことなんですよ。
その先にドラゴンがいるといつも思っています。
で、
長々と書いて大変申し訳ございません。
今後とも応援宜しくお願い致します。
たくさん、タチウオを釣ってくださいネ。
投稿: 風来坊 | 2016年8月 4日 (木) 09時47分
御返信ありがとうございます。
夏太刀魚は体力が必要、めちゃめちゃ共感します。最近の関西兵庫、大阪、和歌山では場所取りの為に地合い前から人が並びます。場所取りから体力を使い、地合いが始まればクタクタ状態。だけど、どうしても、頂きたい一心でロッドを振るいます。
私が暮らしてる神戸でも同じです。日中は沖に居るかもしれない太刀魚はショアジギでメタルジグを遠投し、日が傾くにつれてワインドへと移行。知恵比べが始まります。地合いが終わるとウキ釣りに。
釣れて楽しい太刀魚、食べて美味しい太刀魚はアイドルです。
個人的なおはなしですが、昨年末に初めてドラゴンに会いました。強めに締めたドラグが出て行く様は太刀魚か?と疑いたくなる感じでした。上がった太刀魚の顔はヤクザ?って位に傷だらけな様はこれまで生き抜いた勲章なのかもしれません。ですから、これこらも刀狩りに励もうと思います。
これからも、宜しくお願いします。
投稿: たいちん | 2016年8月16日 (火) 21時21分
たいちんさん
おはようございます。
なんにしてもタチウオ釣りは楽しいですね。食べても美味しいし数は釣れるしドラゴンクラスになると引きも半端ないですしとてもエキサイティングな釣りですね。
関西方面は2~3度行ったことがあるのですがことタチウオ釣りに関して釣り人の多さにびっくりしました。
こちらもシーズンになれば混みますが
それでもあの2メートル間隔の状況にはかないません。
あれでは気を使って楽しくないですね。
私の場合は、みんな気を使ってくれて
左右の間隔をかなりとってくれるので
いつも快適に釣りができているので助かっています。(笑)
こちらは昨年に続きタチウオ不漁のようですので私の分までたくさん釣って
美味しい刺身を頂いてください。
投稿: 風来坊 | 2016年8月17日 (水) 07時27分