« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

35th Anniversary Live〜逢えて良かった〜TOSHIKI KADOMATSU

さぁ、いよいよ横浜アリーナへ。

なんか、リニュアルして、オープン最初の公演が角松さんみたいで

なんかドキドキしています。

 


                                                       
                                                            

とにかく、釣りのことはすっぱり忘れて

鬼嫁さんと楽しみたいと思います。

 

我家の娘たちが一番大好きな曲です。

 

                                                                                      

 

   Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

 

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

                                                         

                                                     

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

双子が産まれました。

                                                  

と、言っても7・8人目が産まれたわけではなく

髪切りに四女と五女を連れて行ったのですが・・・

                                         
                                        
                                         

Img_1722

 

六人みんなそれとなく似てるのですが

特にこの二人は瓜二つです。

みんなの散髪代も六人もいればばかになりません。

 

でも・・・

 

 

 


シマノ(SHIMANO) 16 ストラディックCI4+ C2500HGS
                                                            


シマノ(SHIMANO) 16 ヴァンキッシュ C2500HGS
                                                    
                                                                     

欲しい・・・sweat01

 

そう思いながら、

大雨の為、釣りにも行けず釣り具の整理を・・・

ラインの張替やグリスアップ等せっせとやります。

 

Img_1726

 

ほとんどは車の中に釣り道具は置いているのですが

消耗品等無造作に置いてましたのでちょっと整理整頓。

 

Img_1728

 

なんか専用の釣り具のガレージが欲しくなりました。coldsweats01




 

   Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

 

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

                                                         

                                                     

続きを読む "双子が産まれました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

産卵前の指4本のタチウオ!

6月はどうしてもタチウオが釣れなくて

ほとんど諦めかけてたのですが

なんとか一本獲ることができました。

これで月間連続釣果はとぎれなくてすみました。

まだ三桁釣果にはいってませんが、あきらめず

千本釣果に向かって頑張りたいと思います。

                                             

で、

釣りあげた貴重なタチウオを捌いてみたら・・・

                                              

1466720196706

 

指1本ほどの見事に色づいたマコが入ってました。

刺身もピンク色でしたので産卵前のタチウオですね。

もしかしたら、もしかして・・・

淡い期待をして思わずにやけている風来坊でございます。

 

1466720200141

 

父の日返しで、娘らが美味しく刺身を頂きました。

 

 


                                             

 

   Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

 

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

                                                         

                                                     

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

念願の・・・神さまのご褒美!

6月は、梅雨入りで雨の日が多く

釣行できない日々が多いのですが

それでも毎年何本かはタチウオが釣れていました。

しかしながら今年はまったくどこの港も姿が見えず、

バイトすらなく、名人を筆頭に地元のアングラー達も

まったくお手上げの状況です。

 

このまま6月はノーフィッシュで終わるのか・・・

あきらめかけてた心を奮い立たせたのが

父の日の娘達からのプレゼントと励ましの声!

これで再びファイトが沸いてきましたね。

                                                                                        
                               

さっそく、仕事の帰りに住吉港へ!

梅雨の合間の穏やかな夕暮れでしたので気分は爽快、

午後6時半よりキャスト開始

とにかく1本獲りたいためにワインドではなく

やはり引き釣りを選択。 

 

引き釣りですがしゃくっていくと、いきなりガツン!!

キタぁーと思ったのですが、いきなりガンガン引っ張って止まらない・・・

これはもしかして・・・sweat01

 

はい!エイエイオーさんでした。(泣)

 

にっちもさっちもいかず、途方にくれていると運よくフックアウト!

それから、ガツン!ガツン!と、キャストするたびエイが当たってきますので

釣り座を移動して、再びキャスト開始。

エイは困りものですが、エイが沸いているのはベイトが入っている証拠ですので

期待を込めてしゃくっていたら・・・

 

ガツン!!

 

ロッドが折れるほど絞めこまれましたよ。

だが、

 

これはエイじゃない・・・

                                                        
                                                          
                                      
                                                                                                                                                                                                      
                                                                                             
                                                                                             
                                                                                          
                                                                                        
                        

Img_1710

 

デカい奴が喰ってきました。

ドラゴンではなかったのですが、指4本を超えていました。

 

Img_1715

 

いやぁ~長かったですね。

会心の一本でした。

 

Img_1711

 

たった一本ですが、娘たちは久々のタチウオに大喜びです。

父の日のお返しに娘たちに新鮮なタチウオの刺身を食べさせてあげれます。

 

Img_1713

 

とにかく、諦めず真摯な態度で挑めば

神さまはご褒美をくれるもんですネ。





2016年度タチウオ釣果                                   

 1月      54本

 2月       4本

  3月       1本

 4月      18本

 5月      11本

 6月        1本

通算      89本

                                                                                                         

 

   Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

 

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

                                                         

                                                     

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

父の日

父の日でしたので、みんなで餃子パーティーを。

とりあえず、150個用意して、

 

Img_1686

 

各自、自分の食い扶持をせっせと作ります。

 

Img_1685

 

けっこうデカい鉄板焼き器なのですが・・・

 

Img_1698

 

150個となると、三回焼き直します。

 

Img_1699

 

そして、娘達から父の日のプレゼント!

 

Img_1691

Img_1689_2

 

幸福ものの風来坊でございます。

 

Img_1694

 

6月はタチウオが釣れなくて

ブルーな日々を過ごしていましたが、

一気にやる気が復活ですね。

 

Img_1700

 

いい娘達を授かりました。

 


 

   Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

 

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

                                                         

                                                     

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

ケミホタルのカラーチェンジ!

いやぁ~、

見事なまでにタチウオが釣れません。(笑)

今年は春タチウオの大きな群れの接岸がなかったせいか

居つきのタチウオがほとんど居なくてどうしようもありません。

梅雨タチウオはほぼ全滅です。

 

あとは夏タチウオの群れ・・・

 

いろいろな港で他のアングラーさん達と情報交換しているのですが

これも今のところ、小さな群れさえも接岸してないようで

それにしても今年はスナメリが多すぎです。

そのせいか、まさかって所にタチウオの群れが入っている場面がありましたね。

そんなことで6月はまさかのノーフィッシュで終わりそうな予感がしています。

どうせ釣れないのでしたら、引き釣りよりワインドで汗をかいて

すっきり終わりたいですね。

 

で、

夏タチウオの接岸をまって、

今まで検証続けたケミホタルのカラーチェンジの基本的な使い方の

マニュアル的な動画を作成予定です。

気合は十分なのですが

肝心のタチウオがいないことにはどうしようもありません。sweat02

 

「ケミホタルカラーチェンジ」   

 

春の「きびなごルアー」から夏~秋の「真夜中のワインド」まで

ずっと検証を続けてきました。

その結果、ある程度の状況による

基本的なカラーの使い方が判りましたのでご紹介したいと思います。

 

 

Dsc00574

                                                                                                       

でも、こんな場面ではこのカラーを使ったほうがいいかも

という程度で絶対ではありませんので

あくまでも目安として考えて頂ければ幸いです。

 

黄緑色(イエロー)

 

どんな状況でもこのカラーは太刀魚に対するアピール力は強いです。

だから最初にこのカラーから始めて下さい。

傾向として、使い始めの明るく発光している時にバイトが多発します。

反面、発光が弱くなりましたらバイトが減少しますので

その時はケチらず交換をお勧めします。

ただ、アピール力は強いですが、

反面このカラーに太刀魚がスレるのも早いです。

と、いうことでカラーチェンジの基本はまずは黄緑色から始めて下さい。

最初からレッドやオレンジを使ってもあまり効果を発揮できません。


赤色(レッド)

 

黄緑色を発光する生物はイカなどいろいろありますが

赤色を発光する生物はあまりいません。

だから私もこの色で太刀魚を釣った記憶がなかったのですが

あるものとと組み合わせると狂ったように

太刀魚がバイトしてくることに気がつきました。

それはグローのワームとの組み合わせです。

色としては黄緑色ですかね。

いままでの50~80本の大爆釣のときは必ずこのパターンでの使用でした。

しかもでかい太刀魚が喰ってくるようです。

でもまったく反応しない日も多いですので

何故太刀魚がこのパターンに突然狂喜乱舞するのか未だ解明できてません。

 

青色(ブルー)

 

一番水中透過性が高い発光色の為、

にごりがきつい時等に使うのが定番なのですが

今まで使ってみてあまり効果を得ていません。

集魚灯でブルーの光を使っている方を時々見ますが

集魚効果があるのでしょうけど釣果的にどうなのでしょうね。

私としてはもあまり見えすぎて太刀魚が警戒しているような気がしてなりません。

だからあまり使うことはありません。

 

桃色(ピンク)

 

このカラーの使うタイミングは、黄緑色(イエロー)にスレた時です。

黄緑色(イエロー)でバイトしてこなくなってこのカラーに代えた途端に

一発で喰ってきくる場面が数多くありました。

ただ、長続きしなくて反応は少しの間だけですね。

桃色(ピンク)で反応がなくなったら、

またすぐに黄緑色(イエロー)に代えることをお勧めします。

ちなみに、赤色(レッド)と同様にグローのワームに装着して使ってみましたが

太刀魚の反応はあまりよくなかったですね。

 

橙色(オレンジ)

 

このカラーも桃色(ピンク)と同じようなタイミングで使って下さい。

桃色(ピンク)よりは少し長く反応してくれます。

但し、普段は黄緑色(イエロー)から順々にカラーチェンジをしていくのですが

このカラーから始めて爆釣の時が何回かありましたので

今後このカラーの検証をしていくつもりです。

 

Dsc00570

 

まだまだ公表してないメソッドがいくつもあります。

今年もたくさんテストをしながら

誰もがタチウオを簡単に爆釣できる

そんなメソッドを頑張って探していこうと思っています。

                                                        

 

   Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

 

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

                                                         

                                                     

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

懲りない懺悔!!

梅雨に入り、なかなか釣りへ行けない日々が続いていますが

釣りへ行けないと、子守とかいろいろと家族の世話ができるので

これはこれでいいのですが、

反面、暇ですのでよからぬ事を考えますので困りものです。(笑)


風来坊の懺悔

 

昔は、いろいろな意味で懺悔したのですが・・・

 

Fxcd0024

 

鬼嫁様です。

私が好き勝手遊んで暮らせるのは、

すべて彼女のおかげです。

 

_010

 

当時、彼女は18歳、

嘘かホントか、大分の鈴木保奈美と呼ばれていたそうです。bleah

実際、似てましたねぇ~

そんな彼女も、娘を六人も産めば

もう身体はボロボロ、子育てでクタクタの人生を送っています。

 

10004

 

そんな彼女に

大海原でゆっくりと人生の休息を感じてもらいたいがために

クルーザーを購入しようと思ってたのですが・・・

 

 

あなたのその気持ちだけで十分です。

もし船を買ったら・・・

 

 

 

ん!買ったら・・・

 

 

 

 

 

離婚です!!

 

 

そうですよねぇ~coldsweats01

 


じゃぁ、次に何買おうかなぁ~happy02

 

   Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

 

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

                                                         

                                                     

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

梅雨タチウオ~夏タチウオ調査

6月になって、梅雨入りと仕事の関係で

思うように釣行できない日々が続いていましたが

市内の港では殆んどタチウオが釣れない状況みたいですね。

釣れれば指4本サイズなのですが、

名人の方でさえ鰯の生き餌でなんとかいい日で2~3本、

きびなごの餌釣りでもまったく反応がないようで

引き釣り、ワインドではかすりもしない状況です。

 

夕まづめで喰ってくれば数が出るのですが、どの港も反応がないようで

現在確認できているのが、住吉港と鶴崎ふ頭にはまだタチウオが居ます。

但し、深夜の時間帯に一瞬だけ反応するぐらいで

しかも生き餌でしか喰ってきません。

大在~日吉に夏タチウオはまだ入っていませんし

乙津港もまだみたいですがここはそろそろかなって気もしています。

ですが、今鶴崎ふ頭と乙津港にはまたスナメリが入っているようで

この子らが去らない限りタチウオは釣れません。

 

今年は昨年から引き続き、タチウオ不漁が続いていますが

群れに当たればこっちのものですので寸暇を惜しんで

各港に出向いてみたいと思っています。

 

と、言うわけで乙津港に夕方出かけてみました。

 

Img_1682

 

夕焼けがとてもきれいでした。

鬼嫁さんが体調を崩しているので、三人連れての散歩です。(笑)

 

Img_1677

 

なかなか手に入らない太刀魚ゲッターも

十分のストックも頂いて、準備は万端なのですが・・・

 

Img_1680

 

肝心のタチウオが遊んでくれません。sweat02

まぁ、気長に出向いて群れを見つけたら

すぐにお知らせいたしますので皆でパッと釣りたいですね。


 

   Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

 

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

                                                         

                                                     

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ヒッチカーゴで、手軽に積載量アップ!

ちなみに、キャンプ編の「四姉妹のアウトドア」では

この記事がアクセス№1です。

近頃は滅多に装着しませんが

なにかとモノを運ぶときは重宝します。

今度、動画でも撮ってご紹介したいと思っています。

 

 

ヒッチカーゴで、手軽に積載量アップ!

 


我家のフレンディーには

ヒッチメンバーという物を取り付けています。

 

2008_1118_104

 

もともと、トレーラーを牽引する為のものですが、

他にもいろいろな使い方ができます。

代表的なものがヒッチカーゴですね。

ヒッチメンバーに差し込むだけで、

手軽に積載量をアップしてくれます。

 

2008_1118_054

     ヒッチカーゴ1号 100cm×50cm

 

2008_1118_088

 

2009327_229

     ヒッチカーゴ2号 70cm×40cm

 

2009327_243_2

 

大小と二つ持っていますが、キャンプなどでは、

小さい小ぶりのヒッチカーゴを主に使っています。

 

857487

 

このヒッチカーゴは、

RVボックスなら800まで乗せることができますので、

(ちなみに大きい方はRV1000の一番大きいボックスを

余裕で乗せることができます)

キャンプ道具がたっぷり収納できます。

釣りなどでは、釣り道具、汚れものや、ゴミなどを

ヒッチカーゴのボックスに仕舞えるので車内が汚れません。

取り回しも、小ぶりの為にまったく苦にならず、

大変お気に入りのヒッチカーゴです。

まずは、ヒッチメンバーを取り付けないと始りませんが、

ヒッチカーゴの他、サイクルキャリアなど

いろいろ使えますので

初期投資(7万~10万円)はかかりますけど、

損はしないと思います。

風来坊家お気に入りのアイテムです。

 

2010320_004

ヒッチメンバー                         

TUGMASTER/タグマスター

 

ヒッチカーゴ

西日本工機製作所

                                                                                                                            

 

   Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

 

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

                                                         

                                                     

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

真夏のキャンプや運動会にサンシェードは使えるか?

毎年、運動会シーズンになると

不思議とアクセスが増える記事です。

 

長い間ブログをやっていると、昔書いたことも

ほとんど忘れていますが、こうやって新たに読み返すと

キャンプもバイクも釣りも凝り性の為、

随分と散財をして家族に迷惑をかけてるなぁ~って

づくづく思いました。(笑)

 

これで今度船を買うって言ったら・・・

 

まぁ、今後の展開にを楽しみにしていて下さい。coldsweats01

 

 

<真夏のキャンプや運動会にサンシェードは使えるか?> 

 

我家には、サンシェードがふたつあります。

ひとつは、サウスフィールドのサンシェードタープテント SF6020-STT(廃盤)

 

Dsc04873

 

200cm×175cm程の広さで、カタログ表示は二人対応と書かれていますが、

なんとか大人二人、子供二人は過ごす事ができます。

ですが、やっぱり狭いですので、我家では誰かがシェード外へ押し出されます。(笑)

でも、軽量・コンパクトさが気に入ってて、運動会や公園への出番は多いですよ。

 

2008614_028

 

そして、もう一つが、コールマンのサンシェードLX(廃盤)

 

Dsc02335

 

サイズが約250×215×140(h)cmもある大型のサンシェードです。

余裕の広さで、大人が4人はゴロンと横になれます。

今年はキャンプでも使用させていただきました。

 

Dsc04616

 

さてさて、アウトドアでのサンシェードの位置づけは何でしよう。

ちょっとしたピクニックや海水浴などに手軽に持っていけて簡単に設営できるけど、

あくまでも日帰りが前提の、呼び名のとおり日除け用の簡易テントですね。

 

長年サンシェードを使ってみて、不都合な場面を二つほど感じています。

まず、サンシェードの重要な役目である日除けなんですが、

見ての通り、風通しはバツグンなのですが、太陽の動きで影も移動しますので、

日除けになるスペースが一定しないんですね。

で、このような対策が必要となります。

 

Dsc02368

 

そして、もうひとつがシートです。

シート部分は、地面に直接敷いていますので、

砂、小石、泥や水などが、四隅から容赦なく進入してきますので、

いつもシート内を掃除しなくちゃならなくて、これがけっこう煩わしいんです。

 

それでsign03 (ハイ!いつもの展開となってきました)

 

サンシェードがフルクローズできるタイプだと

この二点が改善されるかなと思いまして、

購入候補に、まあさんのブログで紹介していた、

コールマンのスクリーンサンシェードを考えていましたが、

いや、まてよ!我家は大人数だし・・・

もうちょっと大きなものがいいんじゃないかと思案中のところ・・・

 

ピンポ~ンheart04

 

はて、なんだろう?と玄関へ行って見ると・・・

 

 

Dsc04900_2

 

なんじゃぁ~これsign02        

Neta_012_cocolog_oekaki_2011_05_25_ふぅ・・ほんと疲れるわこの親父!

 

顔なじみの宅配のお兄さんが恐る恐る置いていきました。(笑)

中身を開けてみると、

 

Dsc04908

 

ノースイーグル イーグルビックフルクローズピクニックシェードでした。

 

さっそく、室内で設営してみると・・・

 

Dsc04914

 

で、でかいです。

 

サイズが、240×240×150(h)cmもあります。

コールマンのサンシェードLXが250×215×140(h)cmですので、一回り大きいですね。

中はこんなふう・・・ 

 

Dsc04913

 

四面メッシュで、もちろんフルクローズできます。

 

Dsc04915

 

ただ、下のシートは脱着式ですけど、四箇所フックで止めるだけですので、

下部の方はこんなに隙間が開きます。

これだと、小石やら砂埃が入ってきそうですが、

 

Dsc04916

 

でも、この巻いてある部分をシートの下に敷き詰めれば

泥除けになりますので大丈夫だと思います。

それより、小さなスクリーンタープとして使えそうじゃないですか。

この中にケシュアのテントが余裕で入りそうで、なかなかおもしろいです。

 

シェード内には、ランタンフックも付いていて、

 

Dsc04918

 

小物入れも左右二箇所に装備されています。

 

Dsc04919

 

まぁ、あくまでもサンシェードですので、雨に対しては無力でしょうが、

日除けには、充分の威力を発揮してくれると思います。

ここにコットを入れて寝そべるのもいいかも。

 

 

・・・というわけで釣り道具と同様、

キャンプ用品もたくさんの散財をかましてきた私です。

なんらかのご参考になれば幸いです。

 

Dsc01417

 

この娘も初キャンプに連れて行かなくっちゃねheart02

 

・・・ってこの娘は一体何女なのかパッと見では親の私も判りましぇ~んsweat01

 

   Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

 

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

                                                         

                                                     

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

取りあえず、タチウオ釣果100本超えへ!

昨年の夏タチウオ不漁に続き、

今年の春タチウオも不漁となってしまいました。

昨年の五月までの釣果は147本

今年は88本とまだ100本にも届いていません。

                                                                                                

Dsc01470

                                                                                             

昨年のタチウオ千本柱もないままで、

                                                                                                                

Dsc01351

 

こんな爆釣も一回もないまま終わってしまいました。

これから6月~8月までの三ヶ月間でいいとこ50本獲ったところで

累計で138本ほど・・・

1000本釣果達成には夏タチウオ次第ということなのですが

今の状況では厳しいですね。

 

いままで大分市の地元の港だけでやってきましたが

今年は状況次第では、別府や日出の方へも足を向けようかなと思っています。

 

取りあえず、なんとか100本達成して次へ進みたいですね。

 

 




 

   Ytbrandsitestandard

    9vbeuuovjh41izq1445701810

タチウオハンター風来坊

チャンネル登録お願い致します。

 

 

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

                                                         

                                                     

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »