« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

やっかいです、シラスパターン!!

3月になって、春太刀魚の調査をしていたのですが

あいにく年度末なもので仕事が忙しくて

思うような調査ができない日々が続いていました。

 

通っていた住吉港にスナメリが入り、

こりゃぁダメだと思っていたところに

鶴崎ふ頭に群れが入ったという情報を聞き、

よし、根こそぎ釣り上げようと駆けつけたのですが

ここにもスナメリが入っていて、居るのに喰わない状況でした。

しかもベイトが小さい為、やっかいなシラスパターンでしたので

キビナゴルアーでも厳しい状況です。

 

3月はダメかなぁ~と思っていたのですが土暖場でやっと1本獲れて

なんとか連続月間釣果は更新できました。

 

160330142646383_deco

 

指3本もないタチウオでした。

獲れたアイテムはこれ!

 

Img_1068

 

典型的なシラスパターンです。

例年なら、春太刀魚後半でこのシラスパターンで苦しむのですが

今年はいきなりシラスパターンから入りました。

 

とにかく喰わないです。

さすがにこう喰わないと今まで培ってきた自信が

脆くも崩れ去って立ち直れない状態ですね。

 

気分を立て直すためにも、

 

えい!やぁーと・・・

 

Img_1069

 

SHIMANO(シマノ) リール 12エクスセンス DC

 

                                           

買っちゃいました。happy01

 

Img_1074

                           

また、動画撮影を充実させるため、

 

Mvi_10602

Panasonic ウェアラブルカメラ グレー HX-A500-H
                                                

買っちゃいました。coldsweats01
                                                 
タチウオのヒットシーンなど撮りたいと思います。
                                             

Mvi_10601

 

これで、なんとか自信を失った気分は回復していったのですが・・・

 

鬼嫁さんが口をきいてくれません。(爆)

                                                   

 

2016年度太刀魚釣果

 1月      54本

 2月       4本

  3月       1本

通算      59本

 

 

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

                                                         

                                                     

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

春太刀魚調査6

3月中旬以降は、仕事が忙しくて

もろもろいろいろな雑用があり身動きが取れない状態でした。

まぁFBには随時アップしてたのですがブログの方は更新できませんでした。

申し訳ございません。

 

さて、春太刀魚なのですが、3月20前後に鶴崎ふ頭に群れが入りました。

情報を聞いて、さっそく22日に行ってみたのですが

居るのはかなり居たのですが喰ってきませんでした。

原因はスナメリの群れです。

その後のタチウオはちらほらと見かけるだけで

毎夜、ブシュ―、ブシュ―とスナメリの親子連れが湾内で遊んでいます。

土曜日は10頭以上も居ましたよ。

当分、このスナメリの群れが去っていくまでは

タチウオはちょっと無理ですね。

春休み、ご家族連れでスナメリウォッチングをするなら

どうぞ鶴崎ふ頭へお越しください。(笑)

 

                                                                                                                                                                                                        
                             

かわい~happy01                 

                                                     
                                  

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

                                                         

                                                                                                         

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

春太刀魚調査5

5回目の春太刀魚調査です。

ここのところ水温が13度で安定していますので

春太刀魚接岸には絶好の環境となっています。

昨年の状況から、県下の最初の春太刀魚の接岸は

住吉港だと予想しています。

さぁ、春太刀魚は居たのでしょうか??

                                                                                                                     

もうすぐです。happy01 

                                                  
                                          

       

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

                                                         

                                                                                                         

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

頑張り屋の三女へのご褒美。

三女の膝の調子が思わしくないので

治療とリハビリと慰労を兼ねて別府へ行ってきました。

膝の治療の後、これまでの三女の頑張りのご褒美として

美味しい料理を食べさせてあげました。

 

Img_1020

 

残りの姉妹達には秘密です。(笑)

展望が素晴らしいお部屋で美味しい料理を頂きました。

 

Img_1008

Img_1003

 

来月は全国大会出場への選考試合が控えてますので

今以上に頑張ってもらわないと!!

 

食後の後は温泉に浸かって

明日への活力を注入しました。

 

Img_1012

Img_1018

 

これで、三女も頑張ることでしょう。

私も釣りに頑張ります。(笑)

 

この時の様子の動画をフェイスブックにアップしていますので

宜しかったら覗いて見て下さい。




                                                     

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

                                                         

                                                                                                         

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

春太刀魚調査4

懲りずに、春太刀魚調査に行ってきました。

まぁ、娘たちの子守も兼ねているのですが

娘たちも頑張って調査をしてくれています。

 

1456712625439

 

そして、頑張りすぎて爆睡です。(笑)

 

Img_0956

 

今回、けっこうな数のベイトが入っていて、

そのせいか、スナメリも湾内に入っていました。

もうそろそろな感じです。

 

                                                                                                                                                        

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

                                                         

                                                                                                         

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

春太刀魚調査3

春太刀魚調査に再び行ってきました。

深夜と、夕マヅメで探ってみたのですが

タチウオの姿は2~3匹確認できました。

バイトは2回、うち一回はフッキングできたのですが

途中痛恨のバラシでした。

しかし、サイズは指3本程で、雌のタチウオの群れはまだまだみたいです。

ここ2週間ほどが勝負みたいですね。

 

                                             

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

                                                         

                                                                                                         

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

春タチウオ調査2

春太刀魚調査に行ってきました。

気温が20度もあって、とても暖かかったのですが

花粉が物凄くて地獄でした。

 

 

春タチウオの接岸はまだみたいですね。

こまめに調査に通います。

 

 


頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

                                                         

                                                                                                         

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今年は動画で頑張ります。

今年は、タチウオ釣りのいろいろなメソッドを

判りやすく動画にてご紹介していこうと思っています。

初心者でも簡単に釣れるタチウオ釣りを基本に、

ファミリーのお父さんの背中を押すような

そんなメソッドを提案出来たらいいなと思っています。




                                                       


                                                      


                                                       

 
                                                                                                          
                                              

動画の編集やら只今勉強中です。

判りやすい動画を頑張って作って行こうと思っていますので

長い目で見て下さいね。

また、チャンネル登録して頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します。

                                       

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

                                                         

                                                                                                         

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ぶらぶライトの使い方

さあ、3月となりました。

春太刀魚の季節です。

今年はいつ、どこに大きな群れが接岸してくるのか、

出会える日を心待ちして今日も港に寄っています。

ここ数年の太刀魚の釣果の実績から、

年毎に良い、悪いの釣果の差がでていますので

統計的に見れば今年は釣果の良い年となっています。

この春太刀魚の群れの接岸状況により、

今年の太刀魚の動向が判りますので大いに期待したいところです。

 

3月~4月で150本、6月までの前半戦でなんとか250本釣り上げて

後半戦の7月~12月で750本以上釣り上げて千本超えを達成したいですね。

ここ数年、私の地元の若いアングラー達のレベルも格段と上がってきていますので

互いに切磋琢磨しながらタチウオ釣りを盛り上げていこうと思っています。

 

大物狙いは名人達にまかせて、あくまでも数釣りをメインで

いろいろなメソッドを駆使してワンナイト100本釣果も達成したいですね。




                                                        
                                 

毎日のこんな地道な検証も明日に繋がります。happy01

 


頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

                                                         

                                                                                                         

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »