« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

ルミカ ぶらぶライト&ワンタッチピンライト(動画)

先日、とても暖かかったので

4・5・6女を連れてお昼にジョ○フルで昼食を食べて

そのまま港に遠足に行ってきました。

 

Dsc_0178


日曜日だったのですが、釣り人はほとんどいませんでした。

姉妹たちは縄跳びをしたり、かけっこをしたりして

春の日差しをあびてのびのびと遊んでいました。

 

Dsc_0179


もちろん釣りも楽しみ、今回はルミカさんの新商品のぶらぶライトと

ワンタッチピンライトの検証をしてくれました。

 

Dsc_0195


まずは、ぶらぶライトなのですが

 

Mov_01821


どんな使い方をしようかと考えた結果、

太刀魚ゲッターに装着してやってみました。

上部のワイヤー部分にパイプに固定する方法と、

ワイヤ本体にぶらぶライトのフック部分を通す方法を試しました。

面白かったのが、ワイヤーにぶらぶライトを通した場合、

飛距離は抵抗があるのか落ちますが水中では、

ぶらぶライトが左右上下にユラユラと動いてアピール力は抜群でしたね。

残念ながら太刀魚が居なくて結果が出せなかったのですが

有効なメソッドになりうるかもしれません。

その時の模様をフェイスブックで動画にてアップしていますのでご覧下さい。

 

こちらは、ワンタッチピンライトのご紹介です。  

(スマホで撮ったから音声がよく録れませんでした。)  

                                                                                                                                                           

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

                                                         

                                                                                                         

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ルミカ ワンタッチピンライトとぶらぶライト!

Dsc_0173

 

ルミカさんの新商品、ワンタッチピンライトぶらぶライトが届きました。

 

Dsc_0175

 

さて、どんな使い方ができるのか、

タチウオは居なくなりましたが、明日からさっそく検証です。

 

Dsc_0172


さて、

もうすぐ春太刀魚の接岸があると思うのですが

ここで春太刀魚攻略法をお伝えしたいと思います。

 

まず状況なのですが

春太刀魚は毎年産卵の為、近場の港に大きな群れで接岸してきます。

指4本サイズの雌の太刀魚の群れで、

中には指5本サイズも混ざっていますので

年間通してショアからドラゴンをゲットできる一番のシーズンとなっています。

今までの統計から、3月の大潮の日に港に入ってくるようで

とにかく産卵前の高活性時ですので、群れに当たれば100%爆釣となります。

いわゆる「入れ食い」となり、この状況が一週間ほど続きます。

接岸から10日ほどで段々と喰いが渋くなり、

雌の太刀魚の群れは離岸していきます。

そして、今度は指3本サイズの雄の太刀魚が釣れるようになるのですが

ただ、この雄の太刀魚はスレていますのでなかなか釣り上げるのが厳しくなります。

これでまた違う雌の太刀魚の群れが入れば、再び爆釣週間となるのですが

昨年の大きな雌の太刀魚の群れの接岸は一回だけでした。

                              

さて、釣り方なのですが

残念ながら春太刀魚はルアーでは釣果がでなく

特にワインドではまったく歯が立ちません。

バイブレーション等のハードルアーでなんとか獲れるくらいで

ただ引きの動かさず動かす的な微妙なテクニックが必要となります。

ここは迷わず生餌を使うのが懸命です。

ルアー系も釣れない事はないのですが、

きびなご等の餌を使った釣りはその2倍~3倍の釣果がでます。

 

そこでキビナゴルアーなのですが、

これも通用するのが2週間ほどで

その後はきびなごに見向きもしなくなります。

そんな中、コンスタントに釣果がでる釣り方が、生き餌釣りです。

ベイトのカタクチ鰯やトウゴロウ鰯を網で掬って

泳がせ釣りをすれば100%スレた太刀魚も喰ってきます。

釣具店で売ってる銀泊も喰ってきますし、

昨年、ココアさんが検証した金魚も喰ってきます。

とにかく春太刀魚終盤は生き餌が最強のメソッドとなります。

 

春太刀魚情報は随時、フェイスブックにてお知らせいたします。

早い者勝ちですので乗り遅れないようして下さいネ。

そして、指4本サイズの太刀魚が20本~30本と釣れる春太刀魚釣りに

あなたも仲間入りして下さい。

                                      

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

                                                         

                                                                                                         

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

春太刀魚攻略法!

さぁ、3月からの春太刀魚なのですが

毎年トライしているのがワインドでの春太刀魚攻略です。

 

Dsc_0017

                                                                                 

なんとかしてこの時期にワインドで爆釣できないものかと

いろいろと試行錯誤でやっているのですが

答えが見つからずに今日まで至っています。


そもそも左右のダートのリアクションによって

太刀魚の捕食スイッチを入れるこのワインド釣法、

しかしながらなかなかスイッチが入らないのが実情です。

 

(今年の私のワインドでの主力飛び道具となるアクアウェーブのスパークヘッドです。)                                                                                                            

_20150813_192655                                                                        

Dsc_0309

                                                                                                                  

私の太刀魚の釣り方は年間通して三つの釣り方でやっています。

春太刀魚~梅雨太刀魚にはきびなごルアー、夏太刀魚にはワインド

秋太刀魚~冬太刀魚ではワインド・引き釣りといった具合です。

その時の太刀魚の状況に合った釣果が望める釣り方でいつもしているのですが

やはり心の根底にはワインドでいつも釣りたいという欲求があります。

もうこの釣り方は夏太刀魚限定として固定してしまうのか、

それともさらなる飛躍を望むべきワインドをやり続けるのか悩むところです。

とはいってもここ五年間釣り上げた太刀魚3661本

8割以上がワインドでの釣果ですので今までどおりの使い分けで

やった方がいいかも知れないし

でも今後の伸び代はなくなりますが・・・

 

悩みますね。

                                                             

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

                                                         

                                                                                                         

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

350万PVありがとうございます。

毎日、たくさんのアクセスを頂き、どうもありがとうございます。

三女が生まれて始めた「風来坊はどこへいく」

三姉妹のアウトドアから、四姉妹~五姉妹~六姉妹のアウトドアと変遷し

アクセスも通算350万pvを達成致しました。

皆様の応援のおかげでこれまで続けられました。

本当にありがとうございます。


今年は、仕事を引退して自分の趣味のバイクやキャンプや釣りなどで

余生を謳歌して過ごすつもりだったのですが

六姉妹もいてはそんなわけにもやはりいかなくて

引き続き、釣りの合間に仕事をする・・・sweat01

ではなく、仕事の合間に釣りをするスタンスで頑張ろうと思います。coldsweats01

                                


今後はフェイスブック中心にいろいろな情報を

発信していこうと思っていますので皆さんお友達になって下さい。(笑)

 

とにかく、六女が成人式を迎えるまでブログの方も続けますので

今後とも応援宜しくお願い致します。

 

1451804158983

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

                                                         

                                                                                                         

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

溶連菌感染症。

                                    

この間のバレンタインの日はご苦労さん

お口直しにこれでもどうぞheart04



と、鬼嫁さんが作ってくれました。

                        

1455935991374

 

娘たちのチョコブラウニーとは比べ物にならない

美味しい、美味しいシホンケーキ!!

 

1455967535488

 

やっぱ、若さより年の功ですね。happy02

 

そして、私の肺炎は完治しつつあるのですが、

この娘が・・・

 

1455967513889

 

つい、数分前までは元気ではしゃいでいたのに、

子供の発熱は突然やってくるので驚きます。

 

1455967507163

 

三女が溶連菌感染症で学校を欠席しているのですが

どうやら五女に感染したようですね。

まぁ、インフルに感染してないからよしとしましょう。(笑)

 

今年の感染経路は

マイコプラズマ肺炎  長女→私

溶連菌感染症     三女→五女

 

面白いことに、学校を休みたいがために

なんとか感染しようと頑張っている次女なのですが

私に似てて不死身の身体なのか

いつまでたっても元気いっぱいで本人怒ってます。(笑)

 

さぁ、次になにがくるのか!

この時期、ある意味我家のお祭りとなっています。

 

 








 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

                                                         

                                                                                                         

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2015ケミホタルクラブ40号「タチウオを極める」

昨年出版されました、2015ケミホタルクラブ40号「タチウオを極める」です。

  (クイックするとPDFファイルが開きます)

 

 

2015401

2015402

2015404

20154013

 

ケミホタルのカラーの使い方や                                                                        

いろいろなタチウオ釣りのメソッドをご紹介しています。

もちろん「キビナゴルアー釣法」も詳しくご説明しています。

どうぞご覧になって下さいね。

 



頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

                                                         

                                                                                                         

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ルミカ 怒涛の三連発動画配信!!

ルミカさんから怒涛の三連発の動画がアップされましたのでご紹介致します。

どうぞご覧になって下さい。

 


                                                     


                                                      


                                                   
                                      

今年はどんどん動画を作成しますので

ご期待下さいね。

                                                        

※おまけ  

                                                                           

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

                                                         

                                                                                                         

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

疲れるバレンタインデー!!

バレンタインの日、

姉妹達はせっせとチョコブラウニーを焼いていたのですが・・・

                                                                                                         

Img_0828

Img_0835

 

一回目は不細工に出来上がり失敗bearing

でも、味は良かったですよ。

 

Img_0839

 

2回目は、形よく焼き上がり、

姉妹達は拍手喝采!!happy01

 

Img_0843

Img_0844

Img_0845

                             

さて、

お味のほうは・・・

 

160214235812848_deco

160214235917091_deco

 

六女も顔をしかめる微妙な味でした。coldsweats01

                                 

で、

やっぱり最後は鬼嫁さんの出番で幕を閉じました。

 

Img_0850

 

最高なバナナケーキでした。heart04

 

しかし、毎年この日は疲れます。(笑)

 







頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

                                                         

                                                     

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

まだ居るのか!タチウオ。

マイコプラズマ肺炎を患い、

自宅では強制マスク着用と隔離で

どうにか娘らにうつらないで過ごせました。

 

で、
                                        


のど元過ぎればなんとやらで、

ちょっと港に様子を見に出かけました。

もう、居ないだろうと思っていたら・・・

                           

Img_0814

 

いいサイズのタチウオがまだ居ました。happy01

 

Img_0813

 

きびなごルアーでケミはピンク、ラトルは25サイズ使用です。

 

タチウオくんのおかげで

なかなか休ませてくれません。(笑)

 

 

 

2016年度太刀魚釣果

 1月      54本

 2月       4本

通算      58本

 

 

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

                                                         

                                                     

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年度タチウオ釣果総括!

肺炎になったので休養しています。coldsweats01

そんな訳でここで2015年度を振り返ってみましょう。

 

1月は鰤釣りに専念した為、タチウオの釣果はありませんでした。

2月はいままで釣果がなかったのですが

まさかの4本キャッチ!!

水温8度でワインドでの釣果でしたので驚きました。

 

Dsc00995Dsc00997

Dsc01006Dsc01001

 

3月は20日過ぎに春太刀魚が接岸しました。

指4本の90センチ級のタチウオの襲来できびなごルアーが炸裂!

30本の釣果で4月に続きました。

 

Dsc01211_2Dsc01199

Dsc01169Dsc01185

 

本格的な春太刀魚シーズンインとなった4月、

30本という爆釣もあったのですが日ムラがあり

なかなか数が稼げなかったですね。

この月は82本でした。

 

Dsc01470Dsc01351

Dsc01407Dsc01350_1

 

5月になると春太刀魚は終息し、

代わりにモンゴウイカのキロアップが釣れるようになり

これはこれで大いに楽しめました。

5月の釣果は31本でした。

 

Dsc01706Dsc01582

Dsc01735Dsc01887

 

6月~7月と、梅雨太刀魚を狙って釣行したのですが

サイズはよかったのですが数が出ない状況でした。

6月は23本、7月は14本でした。

 

Dsc01933_2Dsc02115

Dsc02220Dsc02015

 

8月からは夏太刀魚で数釣りができると

ワクワクしながら過ごしたのですが

9月になっても一向に夏太刀魚の群れが接岸しなくて

釣れない日々が続きました。

8月は14本、9月は81本でした。

 

Dsc02522Dsc02512

Dsc02575Dsc02621

 

今にしてみれば、この10月にもっと頑張れば

年間釣果500本はいってたかもしれません。

9月で釣果がでなかったので、もう千本釣果はあきらめて

「五女にタチウオを釣らせるプロジェクト」を立ち上げて

10月はほとんどサポートに徹しました。

おかげで五女に初タチウオを釣らせることができ、

楽しいタチウオ釣りができました。

10月の釣果は22本でした。

 

Dsc02718Dsc02786

Dsc02817Dsc02788

 

10月が終わった時点でやっと300本ほどでしたので

なんとか数をだそうといろいろな港を飛び回りました。

ですが、やっと群れに出会えてもすぐに居なくなるという状況が続き

爆釣週間がないまま終わりました。

11月の釣果は57本でした。

 

Dsc02906Dsc03009

14483525486161448353015035

 

12月になって、何回かの二桁釣果があったのですが

爆発的な釣果はなく、それでもサイズは指4本が主体でしたので

そこそこ楽しめました。

12月は66本で年間釣果は424本で終わりました。

 

Img_0170Img_0287

Img_0396Img_0351

Img_0421Img_0403

 

2015年度は夏太刀魚の接岸がなかったので

数は出ませんでしたが、424本のうち8割は指3本強~指4本のタチウオで

ドラゴンは100センチと103センチの2本獲れました。

 

さぁ、2016年度はどうなるのでしょうか。

来月から春太刀魚シーズンに入りますのでここでなんとか数をだして

今年も千本釣果を目指したいですね。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

休養!

昨夜、久しぶりに休みの日に釣りへ行かず

家族と過ごしたのですが

実は先週から体調が悪くて、咳が止まらない状態でした。

ただの風邪だと思ってたのですが

ちょっと咳が醜くて起き上がれない状態となりましたので

病院へ診察に行ったら・・・

 

はい!マイコプラズマですね。

点滴して、菌をやっつけましょう。

 

と、先生からあっけなく言われ、

 

お子さんにうつさないように気を付けて下さいね。

男の子?女の子?

 

はぁ、女の子が六人です。

                                       

ろ、ろくにん!!隔離!隔離ですな。

 


昼過ぎから病院へ行って

点滴受けて終わったのが夕方の五時過ぎでした。

これはこれで疲れました。sweat01

 

Img_0806

 

と、いうわけでしばらく休養です。

 

 

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

餃子パーティー!

久しぶりに休みの日に釣りへ行かずに

娘達と自宅で餃子パーティーをしました。

 

Img_0784

 

とりあえずいつもの150個作ったのですが・・・

次回は200個作らないと姉妹紛争の火種になります。(笑)

 

Img_0779Img_0787

Img_0786Img_0784_2

 

みんな必死で餃子を巻き巻きしました。happy01

 

Img_0774

 

パリパリの餃子の出来上がりぃ~

 

Img_0799

 

結局、やっぱり足りなくて、

もやしを炒めて我慢してもらいました。

底なしの娘たちの胃袋でした。coldsweats01

 

 


 


頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

数釣りの究極メソッド 真夜中のワインド

※2015年度9月、名光通信社ルアーニュース増刊号

「鬼噛み!!タチウオゲーム シーズン6 DVDボックス」

に執筆した記事の抜粋です。



数釣りの究極メソッド 真夜中のワインド

~ケミホタルのカラーチェンジで異次元の釣果を!!

 

 

大分での太刀魚の攻め方なのですが

基本、きびなごを使った餌釣りとワインド等のルアー釣りで

季節ごとの状況に合わせて使い分けて太刀魚を狙います。

春太刀魚から梅雨太刀魚にかけては、

ルアー釣りではかなり厳しい状況なのですが

8月の夏太刀魚から秋太刀魚はルアー釣りの出番となります。

特にワインド釣法では、あることにより、こと数釣りに関しては他の釣り方が

まったく相手にならないほどの驚異的な釣果を叩きだしてくれます。

 

Dsc00494Dsc09850_2

005_2Dsc00093

 


005

 

それは何なのか?

 

ワインドといえば、朝や夕まづめの短時間で

手返しよく太刀魚を釣り上げるのですが

深夜になるとやはり餌釣りの独断場となって、

どうしてもワインド等のルアー釣りには厳しい時間帯となっていました。

どうにかして深夜も餌釣りに負けないほどの釣果をルアーで出せないものなのかと

いろいろと試行錯誤した結果、たどり着いたキーワードが「光」でした。

 

Dsc00567Dsc08537

Dsc08427150913112323492_deco

 

太刀魚は光にものすごく反応する魚です。

この光を存分に使った釣りをすれば

真夜中でもルアーに反応するのではないだろうかと

暗い海の中ではワームのカラーは認識できないが

光のカラーならタチウオは認識するのではないかと

そう思い、実践してみたのが集魚灯で太刀魚を集めて、

ケミホタルのカラーをチェンジしながら

ワインドで一晩中釣り上げる「真夜中ワインド」というメゾットでした。

集魚灯に集まった太刀魚がどんな色に反応するか、

イエロー・レッド・オレンジ・ブルーとカラーにスレるのを見計らって

カラーチェンジをしながらエンドレスバイトを拾って釣り上げていきます。

とにかく、「真夜中のワインド」100%リアクションで釣り上げる釣り方ですので

いかに太刀魚に口を使わせるかが釣果を得る為の鍵となります。

 

_20150813_192507_2 _20150813_192635

_20150813_192613_2Dsc_0403

 

キモは高速ダート!

 

太刀魚に光を点で見せるのではなく線で見せるのがこの釣り方の基本となります。

一晩中しゃくり続けますのでタックルは8フィート前後の軽量なロッドを選択します。

がまかつ LUXXE SALTAGE ワインドマスター S86Mなどが最適です。

そしてキレのあるリアクションがだせる

エコギア パワーダートヘッドはかかせないですね。

このメソッドによって2014年度の9月~11月までの平均釣果は50本、

最高で86本という驚異的な釣果を叩き出し、

年間の釣果も千本超えの1445本という釣果を得ることができました。

 

 

「真夜中のワインド」のキモは光と高速ダートです。

しかも各港の潮の流れは速いのでジグヘッドは重めのものを選択します。

 

ジグヘッドはそのダートのキレに定評のある

エコギア パワーダートヘッド20g、

ワームはパワーダートミノー90mmと、

アクアウェーブスパークヘッド5/8 

ワームはスパーク75/85を好んで使用しています。

 

光に関してはエコギアのパワーダートミノーのミッドナイトグローは

その蓄光量の凄さから「真夜中のワインド」では欠かせないアイテムとなっています。

また、とんでもない数を釣りますのでワームの耐久性がある

アクアウェーブのスパーク75/85は大変重宝しています。

 

Dsc00089Dsc01470

Dsc09562Dsc09563

 

 

 

「真夜中のワインド」は一晩中シャクリますのでなるべく軽量なタックルを選択します。

 

ロッド  がまかつ LUXXE SALTAGE ワインドマスター S86M

 

リール    シマノ  12レア二ウムC14+ 2500S

 

ライン    ラパラ ラピノヴァ・エックス マルチゲーム 0.60.8

 

リーダー  ゴーセン XリーダーFC 810号 

※リーダー結束 FGノット リーダ長 1ヒロ

 

 

 

さて、そんな大分のエリア内でここ数年注目されている鶴崎ふ頭という港があります。

外海から1.5キロほど入り込んだ所に位置する港なのですが

小中島川と称されるようにほとんど河川といった港です。

対岸までの距離が200メートル足らずの小さな入り江のような港で

県下の港ではマイナー的な港だったのですが、

ここ数年タチウオの釣果が凄いということで注目の港になっています。

当然、河川ですので潮の満ち引きで海流は早く、

水深は10メートルもないような状況ですので

こんなところにタチウオが居るの??

と、県外の釣り人の方は驚くのですが

こんな小さな港に毎年、大潮の日に驚くべき沢山の太刀魚が入ってくるのです。

そして、日夜太刀魚祭りがこの港で繰り広げられます。

 

 

 

光を制するものは太刀魚も制す

大分の太刀魚ハンター達はこの言葉をかみ締めて日夜港に通っています。

 

 

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

フィッシングショーOSAKA2016

本日より

フィッシングショーOSAKA2016が開催されています。

 

Fb_img_1454711286010

 

2016_header001

2016_b

6号館Bゾーンにルミカブースがあります。

 

Fb_img_1454711303844

 

どうぞ、新商品の寄ってこいシリーズ「ラトルスティック」をご覧になって

そして、来るべきタチウオシーズンにて試してみて下さい。

 

Fb_img_1454683696867


 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

六女と春太刀魚。

昨夜の鬼退治で、

六女の恐怖のダメージが大きかったのでcoldsweats01

 

1454538981023


フォローを兼ねて

夕食前の散歩に連れて行ってあげました。

 

Img_0758_1

 

もちろんタチウオがまだ居るかどうかちょっと探りましたが

まったく反応がなく、ノーバイトで終わりました。

どうやら3月まではお預けみたいですね。

 

Dsc_0153

 

久しぶりのお出かけでしたので

六女はごきげんでに大いにはしゃいで、そして爆睡となりました。

 

今年の春太刀魚は六女と一緒に楽しみますかねぇ~heart02


頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

節分の鬼退治!

今年の節分も恵方巻より手巻きずしです。

しっかり食べて元気もりもりです。

 

160204074132903_deco

 

そして、こいつ!

 

160204075334668_deco

 

ヨーグルトメーカーで自家製ヨーグルトを作ってインフル撃退です。

                           

〆はいつもの鬼退治!

 

160204074340479_deco

160204074516098_deco

 

恐怖をたんまりと味わってもらいました。happy01

 

いい子にしないと鬼がさらっていくぞぉ~heart04

                                                         



頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ケミホタルオレンジ&ラトルスティック

2月もなんとかタチウオの釣果があり、

月間釣果の年間制覇がほぼ確実に達成できそうです。

でも、、この時期水温が13度→12度と下がってくると

極端にタチウオが餌を追わなくなるようで

昨日きびなごルアーで1本釣れましたがなかなか喰いこまない状況でした。

 

そんな状況の中、   

近頃、アピール重視でケミホタルはオレンジを好んで使っています。

Collage1454407949994

 

このカラーはとにかくアピール力が抜群で

ケミホタル本体に何度も太刀魚がアタックしてきます。

昨夜もこのカラーでなんとかヒットに結び付けました。

しかしながらまだ日が明るいうちや、海水の濁りがない時に使用すると

逆に警戒心を煽るみたいです。

 

そしてもうひとつ、ラトルスティック25を針のちもとに装着しています。

 

160202193122587_deco

 

今日もこのパターンでやってみました。

久しぶりに五女と散歩です。(笑)

 

Img_0743

 

午後6時~8時までの2時間の散歩です。happy01

そう多くは釣れないので散歩がてらのこのくらいが気楽でいいです。

 

1本目は底まで沈めて大きくしゃくって

ジャークした瞬間に針掛かりしてました。

 

Img_0749

 

2本目は、足元でピックアップ直前に喰ってきて

ラインをフリーにして泳がせて

待って、待って、なんとかフッキングに持ち込めました。

 

Img_0752

 

サイズは昨夜と同じギリギリ指3本くらいですかねぇ~

中りが渋いのでずっと集中してやってますのでけっこう精神的疲れます。coldsweats01

 

結局この2バイトのみで終了。

まぁ、釣れるだけで十分ですね。

 

Img_0756

 

この時期、低活性時の新たなオレンジカラーの使い方が

なんとなく判ってきた感じです。

日々いろいろな発見が見つかり、寒いけど楽しいですね。

 

 






2016年度太刀魚釣果

 1月      54本

 2月       3本

通算      57本

 

 

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

                                                         

                                                     

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

会心の一本!!

さぁ、2月になりました。

年間12ヶ月全制覇の為になんとしても

この釣果の厳しい2月にタチウオを釣っとかないとなりません。

仕事が終ってバタバタと用意して、午後6時過ぎに住吉港に到着。

 

まずは引き釣りで様子をみます。

しばらくして、底の方でグッと押さえ込む中りが連発します。

しかしながら合わせてもフッキングできません。

どうやら居る個体は小さいのだろうと思いまして

ここできびなごルアーにチェンジ。

きびなごを底まで沈めてチョンチョンと煽ってリトリーブしていきます。

微かな中りを逃さぬよう五感を研ぎ澄ませます。

 

そして、

 

喰ったぁ!

 

で、いきなり竿先が入りましたので

早合わせで合わせたら見事フッキング成功!

会心の一本でした。

 

160201051628342_deco


上がってきてのは指3本に届かない小さなタチウオでした。

どうやらこのサイズのタチウオがまだ居るようですが

ワインドならともかく餌釣りでは小さすぎてなかなかフッキングが厳しいです。


Dsc_0136_2



その後何回かは中りがありましたがうまくフッキングができず

でも1本獲ったから気持ちよく午後7時過ぎに終了。


これでなんとか2月も釣果がでましたので

あとは3月からの春太刀で思う存分数釣りしたいと思います。




2016年度太刀魚釣果

 1月      54本

 2月       1本

通算      55本

 

 

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

                                                         

                                                     

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »