« メジャークラフトN-ONE(エヌワン)ベイトフィネスモ­デルNSL-T832M/BF入荷!! | トップページ | 極寒の中のタチウオ! »

もしかしたら、まだタチウオが釣れるかも?

昨年の最悪な釣果から予想だにしていなかった

1月で50本の釣果。

正月は指4本主体でマコ持ちの雌のタチウオが釣れていたのですが

ここ最近は指3本サイズのマコ持ちでない雄のタチウオが釣れています。

 

Img_0547



指4本級のマコ持ちの雌が釣れて、

徐々に指3本のマコ持ちでない雄のタチウオが釣れる・・・

まんま、春太刀魚のパターンですね。

ここ住吉港は2014年の3月に春太刀魚が爆釣した港です。

昨年の12月18日からここの港に通いだして

約1ヶ月で91本のタチウオを釣っています。

昨年はダメでしたが今年はここの港ははずせないですね。


Img_0554

 

                                            

今年は正月からせっせと鬼嫁さんがタチウオを捌いています。

いやぁ~ご苦労様です。(笑)


さて、今年はいつまでタチウオが釣れるのか?

高かった水温もこの寒波でぐんと低くなったみたいで

きびなごルアーできびなごを触るとやはり冷たいのが判ります。

私自身、タチウオが釣れる水温が15度までと思っていますが

昨年2月の水温8度でも4本釣れましたし(ワインドで)

市内の港ではあんまり関係ないのかなという気もしています。

とは言っても、水温が低いと餌を追わなくなるし

居ても釣り上げるのは至難の技となります。

そこを釣り上げるのがタチウオハンターの腕の見せ所なのですが

タチウオも寒いけど釣ってる釣り人も寒いですから

そううまくはいかないものですね。

本来なら、1月で寒波がきてぐっと水温が下がったら

タチウオは終了なのですが、

今年はなんだかまだまだ釣れそうな気がしています。

まぁ、この寒さで死なない程度に様子を見ていこうと思っています。

                                        

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

                                                         

                                                     

|
|

« メジャークラフトN-ONE(エヌワン)ベイトフィネスモ­デルNSL-T832M/BF入荷!! | トップページ | 極寒の中のタチウオ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94096/63091739

この記事へのトラックバック一覧です: もしかしたら、まだタチウオが釣れるかも?:

« メジャークラフトN-ONE(エヌワン)ベイトフィネスモ­デルNSL-T832M/BF入荷!! | トップページ | 極寒の中のタチウオ! »