« もしかしたら、まだタチウオが釣れるかも? | トップページ | 謝罪の仕方。 »

極寒の中のタチウオ!

今年になって何とか太刀魚を釣り上げることができているのですが

やはり水温低下の影響か、ワインドには反応しなくなりました。

引き釣りも同じで、喰わせる為には

ホンとスローな感じで動かさないとバイトしてこない状況です。

 

こんな状況下で有効な釣り方が「きびなごルアー釣法」です。

ユラユラときびなごを揺らしながらリトリーブして

スティすれば自然な感じで水平に沈下していきますし

太刀魚が最小限な動きで餌を捕食できるシチュエーションを演出できます。

捕食パターンは、リトリーブしてくるきびなごを下からずっと追いかけてきて

ジャークしてきびなごが左右に振られた瞬間に飛びついてきます。

噛み付く箇所は必ずきびなごの腹当たりに噛み付き

横に咥えたままそのままゆっくりと泳ぎます。

これが第一の攻撃です。

このとき合わせてもスカをくらいます。

軽くラインにテンションをかけるときびなごが抵抗していると思い

2~3度噛み砕く様子がラインを通じて感じられます。

これが第二の攻撃です。

このときも合わせたらスカをくらう確率が高いです。

この場面で餌を離してしまう奴と、そのまま咥えた奴とのパターンがあり

どちらもすぐにきびなごを飲み込みますのでそのまま待って

グクッと竿先が送り込まれたら合わせを入れて

捕獲というのが一連の取り込みの動作です。

何年も観察してきて得た太刀魚の捕獲の一連の動作です。

これが活性の高い低いかによってこの動作が長くなったり短くなったりします。

ロッドから伝わる情報がすべてですので

タックルの選定も重要です。


とにかく一対一での太刀魚との駆け引きがダイレクトに伝わりますので

このやりとりはめちゃくちゃ面白いです。

ルアー釣りの方も一度やったらはまると思います。

そしてバイトをより以上誘発するアイテムがケミホタルです。

集魚灯があれば25~37サイズ、なしでは50~75サイズがお勧めです。

カラーチェンジも有効です。

イエローが基本で釣れだしたらスレ防止の為カラーチェンジを行ないます。

これによってエンドレスバイトが狙えますので釣果もアップします。

イエロー・レッド・オレンジ・ピンク・ブルーとローテーションしていけば

その日のヒットカラーが必ずありますので

ヒットカラーがわかれば、そのカラー中心にローテーションを組み立てます。

たとえばブルーがヒットカラーであれば、

ブルー→イエロー→ブルー→オレンジというローテーションが有効です。

このカラーチェンジはワインド・引き釣り・ウキ釣りとすべての釣り方に

有効ですのでまだカラーチェンジを試してない方は一度試して見て下さい。

 

今年の新しいメソッドの確立として、

昨年の暮れから試ししている音による太刀魚の捕食行動

まだまだ検証不足ですが何かしら音には反応してると感じています。

今年の春太刀魚でとことん検証して、その効果のある使い方などを

太刀魚釣りにて確立したいと思っています。

そしてもうひとつはベイトタックルによる太刀魚釣り

ワインド、引き釣りやきびなごルアーなどで使用してみて

その使い方などを試してみたいと思います。

今以上に些細な中りが獲れるのじゃないかと思っています。

 

と、いうことで、

寒波到来で強風が吹き荒れていたのですが

夕方ちょっと風が弱まったみたいでしたので

寒い中、気力を振り絞って港に寄ってきました。

 

Img_0696

 

風は弱まっていたのですが寒さは相変わらずでした。

じっとしているだけで指先が痛くなります。

 

Img_0694

 

まずは、ラトルスティック25パワーダートミノー90に装着して

タチウオがまだ居るかと暗くなるまでしゃくったのですが反応はありませんでした。

次にきびなごの引き釣りではオレンジケミホタル25ラトルスティック25

とにかく底を根気よく探ってやってみました。

着底から2回しゃくってフォールで着底

イメージとして、底から1メートルの間をずっとトレースしていく感じです。

そして・・・

 

ゴン!!

 

Img_0698_2

 

ドラグが鳴って気持ちよかったですよ。

その後、3~4回ほどショートバイトがあったのですが

獲ることはできませんでした。

 

居るのはいましたが、やはり水温低下でガッチリ喰わせるのは難しいかったです。

粘ればまだいけそうだったのですが、なんせ指先が痛くて

午後8時で寒さで心が折れました。bearing

 

Img_0701

 

釣れればデカいけど

デカくなくてもいいから家族人数分は釣りたいですね。

次、頑張ります。






2016年度太刀魚釣果

 1月      51本

通算      51本

 

 

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

                                                         

                                                     

|
|

« もしかしたら、まだタチウオが釣れるかも? | トップページ | 謝罪の仕方。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94096/63091684

この記事へのトラックバック一覧です: 極寒の中のタチウオ!:

« もしかしたら、まだタチウオが釣れるかも? | トップページ | 謝罪の仕方。 »