« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

年間月間釣果制覇!

1月はなんとか54本のタチウオを釣り上げることができました。

寒さを我慢して通ったことによる神様のご褒美だと思っています。happy01

 

Img_0553


                                                                           

そして2月、何十年もタチウオ釣りをしていて

2月に釣ったのは昨年の4本だけです。

なんとか今年もこの2月にタチウオを釣り上げたら

年間の月間釣果の制覇が見えてきます。

そして、タチウオは一年中ショアからでも狙えると

胸を張って言えると思います。

                                 

攻めるパターンは決まってます。

底をユラユラと泳ぐ小魚を演出して

ケミホタル&ラトルスティックを使用して

光と音でタチウオの口を使わすという具合です。

キャストして着低後、ロッドを立てて

チョンチョンと煽ってリフト&フォールさせながらリトリーブしていきます。

小魚が海底を跳ねているようなイメージですね。

                               

とにかく、明日1本獲りに行きます。punch



                                      

2016年度太刀魚釣果

 1月      54本

通算      54本

 

 

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

                                                         

                                                     

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ジャパンフィッシングショー2016開催中!!

今年もジャパンフィッシングショー2016

横浜で開催されています。                       

Main_visual012

今年こそは行きたかったのですが

都合でどうしても行けず残念です。

でも、会場には行けませんでしたが、

ルミカブースにて動画で参加させて頂いています。

 

Fb_img_1454109708328

 

ブースNO.Dー242 ルミカブースです。

 

Fb_img_1454109699094

 

水中撮影・高所撮影用品の最長7.5メートルの長さまで伸ばすことができる

撮影用ロングロッド『Birds iRod(バーズ・アイロッド)』。

Wi-Fiカメラとスマートフォン、ルミカオリジナル水中撮影キット(水中撮影の場合)

などが出品され、

 



                                          

もちろん、ケミホタル、ぎょぎょライトや

新商品の寄ってこいシリーズのラトルスティック等

多数出品しています。


Fb_img_1454109717447

Fb_img_1454109731535

Fb_img_1454109686907

 

私の華麗なタチウオ釣り(笑)の動画を見に

ルミカブースへ足を運んで下さいね。



頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

                                                         

                                                     

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

保存版「きびなごルアー釣法」&「ケミホタルカラ―チェンジ」

春太刀魚といえば、

風来坊最強のメソッド!!「きびなごルアー釣法」です。

そして、夏太刀魚~秋太刀魚のワインド釣法での「ケミホタルカラーチェンジ」

この二つのメソッドを改めてご紹介致します。

タチウオ爆釣のご参考になれば幸いです。

 

春太刀魚攻略の「きびなごルアー釣法」
                                    

 

Dsc00318

                                                                                                       

「きびなこ゛ルアー釣法」とは、読んだ字の如く、きびなごを使います。

浮き釣りでは定番のツケエなのですが、

ルアーの代わりにきびなごを針にちょん掛けして

ソフトルアーに見立てて、激しくジャークさせて狙う釣り方です。

いわゆる生エサの強みを生かし、リアクションバイトを誘って

太刀魚に口を使わせるってことです。

タックルは穂先の柔らかく感度のいいロッドを使います。

エギングロッドなどが最適ですね。

リールは2500番、PEライン0.6~0.8号にリーダー6号くらいがいいです。

リーダーに小さめのサルカンをつけて、この時期指五本サイズがきますので

状況に合わせてフロロ8号~10号を40cm以上とって

タチウオ針3号~4号、または丸セイゴ17号~18号を使用します。

 

097_3

(資料 「週刊つり太郎」http://www.turitalo.jp/)

 

喰い重視の為、ワイヤーは使いません。

昨年もワイヤーとフロロで検証してみましたが喰いが雲泥の差がありました。

ケミホタルは20~37サイズをリーダーのサルカンの前に装着します。

釣り方は、まずキャストして着水後、

きびなごの重さだけ狙いの棚までユラユラと沈めていきます。

このユラユラ感がタチウオの捕食を刺激するみたいで

ジャークでリアクションを入れてリフト&フォールを繰り返しながら

足元までリトリーブしていきます。

 

094_2

(資料 「週刊つり太郎」http://www.turitalo.jp/)

 

ノーシンカーですので遠投は無理ですが、そこで強力な味方になるのが集魚灯です。

足元を照らし太刀魚を寄せますので遠投性がなく攻めることができます。

喰いが立つと表層で喰ってきますので、集魚灯で照らされた海面の中

捕食の瞬間を目で見ながら釣ることができますのでとてもエキサイティングです。

 

Dsc00215

 

今年の春太刀は、この「きびなごルアー釣法」

みなさんも爆釣を体験してみませんか。

 

「ケミホタルカラーチェンジ」                                         

春の「きびなごルアー」から夏~秋の「真夜中のワインド」まで

ずっと検証を続けてきました。

その結果、ある程度の状況による

基本的なカラーの使い方が判りましたのでご紹介したいと思います。

 

 

Dsc00574

                                                                                                       

でも、こんな場面ではこのカラーを使ったほうがいいかも

という程度で絶対ではありませんので

あくまでも目安として考えて頂ければ幸いです。

 

黄緑色(イエロー)

 

どんな状況でもこのカラーは太刀魚に対するアピール力は強いです。

だから最初にこのカラーから始めて下さい。

傾向として、使い始めの明るく発光している時にバイトが多発します。

反面、発光が弱くなりましたらバイトが減少しますので

その時はケチらず交換をお勧めします。

ただ、アピール力は強いですが、

反面このカラーに太刀魚がスレるのも早いです。

と、いうことでカラーチェンジの基本はまずは黄緑色から始めて下さい。

最初からレッドやオレンジを使ってもあまり効果を発揮できません。


赤色(レッド)

 

黄緑色を発光する生物はイカなどいろいろありますが

赤色を発光する生物はあまりいません。

だから私もこの色で太刀魚を釣った記憶がなかったのですが

あるものとと組み合わせると狂ったように

太刀魚がバイトしてくることに気がつきました。

それはグローのワームとの組み合わせです。

色としては黄緑色ですかね。

いままでの50~80本の大爆釣のときは必ずこのパターンでの使用でした。

しかもでかい太刀魚が喰ってくるようです。

でもまったく反応しない日も多いですので

何故太刀魚がこのパターンに突然狂喜乱舞するのか未だ解明できてません。

 

青色(ブルー)

 

一番水中透過性が高い発光色の為、

にごりがきつい時等に使うのが定番なのですが

今まで使ってみてあまり効果を得ていません。

集魚灯でブルーの光を使っている方を時々見ますが

集魚効果があるのでしょうけど釣果的にどうなのでしょうね。

私としてはもあまり見えすぎて太刀魚が警戒しているような気がしてなりません。

だからあまり使うことはありません。

 

桃色(ピンク)

 

このカラーの使うタイミングは、黄緑色(イエロー)にスレた時です。

黄緑色(イエロー)でバイトしてこなくなってこのカラーに代えた途端に

一発で喰ってきくる場面が数多くありました。

ただ、長続きしなくて反応は少しの間だけですね。

桃色(ピンク)で反応がなくなったら、

またすぐに黄緑色(イエロー)に代えることをお勧めします。

ちなみに、赤色(レッド)と同様にグローのワームに装着して使ってみましたが

太刀魚の反応はあまりよくなかったですね。

 

橙色(オレンジ)

 

このカラーも桃色(ピンク)と同じようなタイミングで使って下さい。

桃色(ピンク)よりは少し長く反応してくれます。

但し、普段は黄緑色(イエロー)から順々にカラーチェンジをしていくのですが

このカラーから始めて爆釣の時が何回かありましたので

今後このカラーの検証をしていくつもりです。

 

Dsc00570

 

まだまだ公表してないメソッドがいくつもあります。

今年もたくさんテストをしながら

誰もがタチウオを簡単に爆釣できる

そんなメソッドを頑張って探していこうと思っています。

 

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

                                                         

                                                     

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

越冬のタチウオ!?

寒波が去って、ちょっと寒さも緩んだので

まだいるかなぁ~って感じで港に行ってみたら

今日も友達が港に来てました。


                                           

Img_0724

 

この子はいつも私の傍でじっと見つめて

釣れるタチウオを狙っています。coldsweats01

もうタチウオは釣れないよ~って言ったらしぶしぶ帰って行きました。(笑)

 

Img_0742

 

今日はきびなごの引き釣りのみ、

ケミホタルはオレンジ50、ラトルスティックも50サイズのヘビータックルで

いつものように底を中心に攻めてみました。

 

で、

 

ゴン!!

 

Img_0729

 

底を引きづってチョンチョンと煽ったら

ちょっと違和感を感じ思いっきり合わせたらヒットしました。

なんか底モノのハゼかなんかを喰ってるんじゃないですかねぇ~

なんにしても釣り上げるのが難しいです。

 

結局このワンバイトワンキャッチのみ、

もうシーズンは終わってるのですが

やりようによってはもう少し数が釣れそうです。

 

 



2016年度太刀魚釣果

 1月      54本

通算      54本

 

 

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

                                                         

                                                     

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ナイスですよ鬼嫁さん!

私の最高な実弾であるケミホタルの

ルミカ釣り具のホームページがリニュアル致しました。

 

10341447_1445814852324922_613426729

株式会社LUMICA

 

いろいろな情報を発信しますので是非覗いて見て下さい。

 

 

さて、

今年最強な寒波がなんとか峠を越したみたいですが、

我家の鬼嫁殿は寒波の中、みんなの食い扶持を探して

いろんな所を徘徊して廻ったみたいです。

 

鬼嫁さん曰く、
 

絶対、この寒波で野菜が高くなるよ!!
                              

                                                   

と、言いながら探し出したものは・・・

                                         

14537832299301

 

この白菜70円だったそうです。

思わず五つも買って、新聞紙に包んで鍋用に保存してました。

 

160126202903274_deco

 

当分は鍋の食材に困ることはなさそうです。

ナイスですよ鬼嫁さんheart04


頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

                                                         

                                                     

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

久しぶりに・・・

最強の寒波がきて、

仕事場に泊まって、港に泊まって、

また仕事場に泊まったら、さすがにめまいがしてきて自宅に帰りました。

4日ぶりに自分のベットで寝ます。happy01

 

160124220931910_deco

 

久しぶりの雪で娘たちは楽しそうでした。heart04

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

                                                         

                                                     

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

最後のタチウオ!

寒波がくる前に、

とりあえず最後のタチウオを釣っとこうと

四女を連れて住吉港へ行ってきました。

 

Dsc_0102

 

夕方、ワインドはいつもの如くかすりもしませんでした。

夜になって、きびなごルアーと引き釣りで

ひたすら底中心にきざみ、叩きながらやったのですが

見事なくらいな~んも反応がなくて

寒くはなかったのですが早々と車内に引っ込み、

四女とワンピースを二人で笑いながら見て過ごしました。                                                               

Dsc_0111

 

いつのまにか四女はよだれを垂らしながら爆睡、

合間合間に外に出てキャストするのですが

相変わらずな~んも反応がなく、朝まで私も爆睡してしまいました。

 

Img_0706

 

起きたら、当たり前に朝でした。(笑)

引き釣り、ワインドと交互にやってみたのですが

もう気持ちいいくらいのノーバイトで終了。

 

Img_0712

 

完全に心は折れて、

ずっと四女の縄跳びの記録係をしてました。crying

 

結局、一瞬の2バイトを運よくものにでき、

2本は確保できたのですが、それ以外はまったく反応がなかったです。

 

Img_0709

 

長らく遊んでくれたタチウオさん、

明日からの寒波でとうとういっちゃいそうですね。

 

Img_0703

 

これが最後のタチウオになりそうです。weep

 

2016年度太刀魚釣果

 1月      53本

通算      53本

 

 

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

                                                         

                                                     

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

謝罪の仕方。

この間、ある芸能人のグループが

テレビで謝罪の言葉を言ってましたが

その模様を見てある先生がその態度に苦言を述べられていまして

私もそれを見てちょっと違和感があったので

娘達に謝る時の態度・姿勢を教えてあげました。


まずは直立不動。

そして両手は身体の横にピシッと添えて

もちろん両足は閉じて謝罪の言葉を添えて

相手の目を見て深々とお辞儀する。

日本人ならではの作法ですね。

これを会得しとかないと社会に出て恥をかくし

いろんな意味でも損をしてしまいますから

だから一生懸命娘達に教えてあげました。

私なんか謝るのはうまいですよ。

毎晩鬼嫁さんに謝罪してますから!happy02










さて、今検証中のラトルスティックなのですが

タチウオに対してバイト誘発の効果があると私は認識しています。

しかしながらラトルスティック単体で使った場合

ケミホタル程の効果があるのかと言えば、それはないと言えるでしょう。

あくまでもケミホタルの補助的な役割として使った方が

このラトルスティックの能力を発揮できると思います。


突き詰めれば光の波長、音の周波数等科学の世界になりますので

簡単に言えばタチウオにはまず光が先に届きその後音が聞こえるということです。

イメージとして、光に気付いて近づいてきて、

音を奏でる餌に対して威嚇の意味合いで喰らいついてくる

そんなイメージで使っています。

もちろん私の勝手な想像ですが、このイメージをすることにより

そうでない場合、そこからいろいろと新しい攻め方が生まれますので

このイメージ釣法は大事なことです。

            

さぁ、寒波がもう一度来る前に

なんとか釣っときたいですね。

 

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

                                                         

                                                     

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

極寒の中のタチウオ!

今年になって何とか太刀魚を釣り上げることができているのですが

やはり水温低下の影響か、ワインドには反応しなくなりました。

引き釣りも同じで、喰わせる為には

ホンとスローな感じで動かさないとバイトしてこない状況です。

 

こんな状況下で有効な釣り方が「きびなごルアー釣法」です。

ユラユラときびなごを揺らしながらリトリーブして

スティすれば自然な感じで水平に沈下していきますし

太刀魚が最小限な動きで餌を捕食できるシチュエーションを演出できます。

捕食パターンは、リトリーブしてくるきびなごを下からずっと追いかけてきて

ジャークしてきびなごが左右に振られた瞬間に飛びついてきます。

噛み付く箇所は必ずきびなごの腹当たりに噛み付き

横に咥えたままそのままゆっくりと泳ぎます。

これが第一の攻撃です。

このとき合わせてもスカをくらいます。

軽くラインにテンションをかけるときびなごが抵抗していると思い

2~3度噛み砕く様子がラインを通じて感じられます。

これが第二の攻撃です。

このときも合わせたらスカをくらう確率が高いです。

この場面で餌を離してしまう奴と、そのまま咥えた奴とのパターンがあり

どちらもすぐにきびなごを飲み込みますのでそのまま待って

グクッと竿先が送り込まれたら合わせを入れて

捕獲というのが一連の取り込みの動作です。

何年も観察してきて得た太刀魚の捕獲の一連の動作です。

これが活性の高い低いかによってこの動作が長くなったり短くなったりします。

ロッドから伝わる情報がすべてですので

タックルの選定も重要です。


とにかく一対一での太刀魚との駆け引きがダイレクトに伝わりますので

このやりとりはめちゃくちゃ面白いです。

ルアー釣りの方も一度やったらはまると思います。

そしてバイトをより以上誘発するアイテムがケミホタルです。

集魚灯があれば25~37サイズ、なしでは50~75サイズがお勧めです。

カラーチェンジも有効です。

イエローが基本で釣れだしたらスレ防止の為カラーチェンジを行ないます。

これによってエンドレスバイトが狙えますので釣果もアップします。

イエロー・レッド・オレンジ・ピンク・ブルーとローテーションしていけば

その日のヒットカラーが必ずありますので

ヒットカラーがわかれば、そのカラー中心にローテーションを組み立てます。

たとえばブルーがヒットカラーであれば、

ブルー→イエロー→ブルー→オレンジというローテーションが有効です。

このカラーチェンジはワインド・引き釣り・ウキ釣りとすべての釣り方に

有効ですのでまだカラーチェンジを試してない方は一度試して見て下さい。

 

今年の新しいメソッドの確立として、

昨年の暮れから試ししている音による太刀魚の捕食行動

まだまだ検証不足ですが何かしら音には反応してると感じています。

今年の春太刀魚でとことん検証して、その効果のある使い方などを

太刀魚釣りにて確立したいと思っています。

そしてもうひとつはベイトタックルによる太刀魚釣り

ワインド、引き釣りやきびなごルアーなどで使用してみて

その使い方などを試してみたいと思います。

今以上に些細な中りが獲れるのじゃないかと思っています。

 

と、いうことで、

寒波到来で強風が吹き荒れていたのですが

夕方ちょっと風が弱まったみたいでしたので

寒い中、気力を振り絞って港に寄ってきました。

 

Img_0696

 

風は弱まっていたのですが寒さは相変わらずでした。

じっとしているだけで指先が痛くなります。

 

Img_0694

 

まずは、ラトルスティック25パワーダートミノー90に装着して

タチウオがまだ居るかと暗くなるまでしゃくったのですが反応はありませんでした。

次にきびなごの引き釣りではオレンジケミホタル25ラトルスティック25

とにかく底を根気よく探ってやってみました。

着底から2回しゃくってフォールで着底

イメージとして、底から1メートルの間をずっとトレースしていく感じです。

そして・・・

 

ゴン!!

 

Img_0698_2

 

ドラグが鳴って気持ちよかったですよ。

その後、3~4回ほどショートバイトがあったのですが

獲ることはできませんでした。

 

居るのはいましたが、やはり水温低下でガッチリ喰わせるのは難しいかったです。

粘ればまだいけそうだったのですが、なんせ指先が痛くて

午後8時で寒さで心が折れました。bearing

 

Img_0701

 

釣れればデカいけど

デカくなくてもいいから家族人数分は釣りたいですね。

次、頑張ります。






2016年度太刀魚釣果

 1月      51本

通算      51本

 

 

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

                                                         

                                                     

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

もしかしたら、まだタチウオが釣れるかも?

昨年の最悪な釣果から予想だにしていなかった

1月で50本の釣果。

正月は指4本主体でマコ持ちの雌のタチウオが釣れていたのですが

ここ最近は指3本サイズのマコ持ちでない雄のタチウオが釣れています。

 

Img_0547



指4本級のマコ持ちの雌が釣れて、

徐々に指3本のマコ持ちでない雄のタチウオが釣れる・・・

まんま、春太刀魚のパターンですね。

ここ住吉港は2014年の3月に春太刀魚が爆釣した港です。

昨年の12月18日からここの港に通いだして

約1ヶ月で91本のタチウオを釣っています。

昨年はダメでしたが今年はここの港ははずせないですね。


Img_0554

 

                                            

今年は正月からせっせと鬼嫁さんがタチウオを捌いています。

いやぁ~ご苦労様です。(笑)


さて、今年はいつまでタチウオが釣れるのか?

高かった水温もこの寒波でぐんと低くなったみたいで

きびなごルアーできびなごを触るとやはり冷たいのが判ります。

私自身、タチウオが釣れる水温が15度までと思っていますが

昨年2月の水温8度でも4本釣れましたし(ワインドで)

市内の港ではあんまり関係ないのかなという気もしています。

とは言っても、水温が低いと餌を追わなくなるし

居ても釣り上げるのは至難の技となります。

そこを釣り上げるのがタチウオハンターの腕の見せ所なのですが

タチウオも寒いけど釣ってる釣り人も寒いですから

そううまくはいかないものですね。

本来なら、1月で寒波がきてぐっと水温が下がったら

タチウオは終了なのですが、

今年はなんだかまだまだ釣れそうな気がしています。

まぁ、この寒さで死なない程度に様子を見ていこうと思っています。

                                        

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

                                                         

                                                     

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

メジャークラフトN-ONE(エヌワン)ベイトフィネスモ­デルNSL-T832M/BF入荷!!

寒波の中、

ちょっと住吉港に散歩に行ってきました。

                                                                                                         

Img_0690_1

 

水温計ったら上層も下層も13度でした。

先週より2度ほど下がりましたが、この水温で安定してくれれば

まだチャンスがあるかもしれません。

 

強風と寒さであえなく撤退、

自宅に戻ると新しいロッドが届いていました。

                                                                                        

Img_0689

Img_0688

メジャークラフト エヌ・ワン NSL-T832M/BF

 

これを夏までになんとか使いこなして、

ある方と対決してみたいですね。happy01


頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

                                                         

                                                     

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

タチウオ変身!?

仕事から自宅へ帰ると

先日釣ったタチウオがsweat01・・・

 

1453033876943

1453033879219

 

なんとイカに変身していました。(笑)

 

姉妹達はしきりに

 

うめぇ~うめぇ~heart04

 

と、わめいています。

ちょっと複雑な想いで私も頂きました。

 

あ~うめぇーーー!!

                                                                                       

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

                                                         

                                                     

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

タチウオ釣果50本!!

そろそろタチウオは釣れなくなると感じています。

バイトも減りましたし、水温もかなり下がってきましたので

居ても釣り上げるのが難しくなる時期に入りました。

それでもなんとか1本でもという気持ちで

寒い中、港に行ってます。

                                     

Img_0671

 

住吉港に着いたのが午後11時半過ぎ、

五女はもう寝てました。happy01

0度近く気温が下がりましたので、

発電機で電気毛布と温風ヒーターを稼働させました。

氷点下になってもまったく問題なく過ごせますので

車内で電化製品を使える発電機はホンと重宝しています。

ちなみに、サブバッテリーは2基設置してるのですが

もう寿命で交換しないとダメみたいですね。

 

そんなヌクヌクの車内とは別世界の

手が痛い、顔が痛い、足の裏が痛い寒さの中、

やっと1本目が来たのが午前4時・・・

指4本サイズです。scissors

 

Img_0673

 

始めてからまったく反応がなかったから下げ潮狙いに定めて

車内でずっと姉妹と気絶してました。(笑)

きびなごルアーで、ケミホタルなしのラトルスティック50のみでやりました。

続けて、

 

Img_0675

 

喰ったのが判らないまま

寒さでボーとしてたらいきなり竿を持っていかれました。

元気がいいタチウオでしたが指3本サイズでした。

その後もう1本同じく指3本を追加して、

早朝は引き釣りでキャスト!!

 

はい!全くのノーバイトで終了。

 

Img_0680

 

結局、半夜で3本だけ・・・

でも、これが精一杯です。

なんせバイトは3回しかありませんでした。

 

これで、2016年タチウオ釣果が50本に届きました。

あと50本釣って1月に100本台にのせたいのですが

まぁ~無理でしょうね。happy02

 

でもなかなかいいペースで数を稼いでいます。

とにかくあと50本、寒さに挫けずに頑張ります。

 



2016年度太刀魚釣果

 1月      50本

通算      50本

 

 

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

                                                         

                                                     

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

効率よく、タチウオを釣り上げています。

とにかく、まだタチウオが居るか?

そんな感じで仕事帰りにとりあえずキャストしています。

丁度、スーパーにきびなごがありましたので

さっそく買って、きびなごルアーでキャスト!!

                                      

はい!ドーーーん!!

                                                   

Img_0591

 

続けて、もう1本追加して1時間で撤収。

近頃寒い中、身体にやさしく効率よく釣り上げています。happy01

 

この寒さに根性を試されているようですね。

明後日、勝負します。

 

2016年度太刀魚釣果

 1月      47本

通算      47本

 

 

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

                                                         

                                                     

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ラトルスティック検証。

2016年になりまして、

ポツポツですがまだタチウオが釣れています。

但し、ハイシーズンの時の様な爆発的な時合いはなくて

あったとしても3~4本程度釣れる程度で

だらだらと粘らないと釣果が出ない状況です。


さて、昨年末から試しているラトルスティックなのですが

太刀魚に対してそれなりの効果があると認識しています。

 

Dsc02896


特に、このラトルスティックを使用した場合、

釣れるタチウオがでかいというのを感じています。

テンヤの引き釣りでは25サイズを

きびなごルアーでは50サイズを今使用しているのですが

 

Dsc02909

Img_0528

 

きびなごルアーの場合、ラトルスティック50を単体で使用しても

タチウオのバイトはかなりありました。

しかしながら、やはりケミホタルとラトルスティックを併用して使ったほうが

アピール力が増しますのでお勧めですね。

 

ラトルスティックの使い方なのですが、

これは音による魚への威嚇という認識で私は使用しています。

だから魚の種類によっては逆効果になり得るものだと思いますので

そこのとこは注意したほうがいいと思います。

もちろんタチウオには十分効果があると思います。

 

とにかく、音を出さないことには効果が現れませんので

アクションさせるためにジャークを多用します。

引き釣りでもウキ釣りでも頻繁に餌を煽って音を出して下さい。

一番動きの激しいワインドにはうってつけなのですが

いまのとこ目立った効果が出ていません。

                                   

と、いうことで夕方に2時間ほど検証に行ってきました。

 

Img_0669

 

今日は、普通のテンヤに

ラトルスティック25とケミホタル25オレンジの組み合わせでやってみました。

とにかく寒いから1本釣れればいいやという気持ちでやってると・・・

 

ゴン!!

 

Dsc_0089

 

指4本太刀魚がこんばんわって感じでした。(笑)

 

結局、ワンバイトのみでしたが、

引き釣りの時もきびなごルアーの時も

ジャークを入れて音を出した直後にいつも喰ってきますので

なにかしら太刀魚にとってこの音は気になる音かもしれません。

 

まだまだ検証を続けたいと思います。

 

 

                                      
                     

happy01これで、2016年1月の月間釣果が45本となり

2014年の1月の月間釣果44本を更新しました。

2016年度太刀魚釣果

 1月      45本

通算      45本

 

 

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

                                                         

                                                     

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

三女の頑張りとタチウオシーズン終了間近!?

昨日、三女が参加する他流派交流試合の引率に

北九州市の若松武道館まで行ってきました。

 

Dsc_0066

 

とても寒かったので釣りの装いで

完全防備して寒い武道館で一日過ごしました。coldsweats01

 

Img_0624

 

三女の対戦相手はレベルの高い流派の緑帯の選手

前に三女は、この流派の選手にボコボコにされましたので

試合前からナーバスになっていました。

 

Img_0597

                              

入念にストレッチをして身体をほぐして試合に挑みましたが

多分、怖かったんだと思います。

青ざめて目がうつろな状態でした。

 

Mvi_06292_2

 

いつもながらこの身長差はしかたありません。sweat02

試合前は大丈夫かと心配したのですが

始まったらフットワークは良いし、切れのいい技を出していって

結果は判定負けでしたが互角に戦えることができ

明日に繋がる試合でしたので、私も鬼嫁さんも三女を褒めてあげました。

 

Mvi_06291

 

交流試合の後は、ぶっ通しの交流スパーリング。

1分ワンランドを10ランドワンセットとして

8セット、合計80ランドのとても厳しいスパーリングでした。

泣いてる子もいたほどです。

 

Img_0649

 

やってる選手が一番きついのは当たり前ですが

いやぁ~これは見ている方もきつかったですね。

 

Img_0628

 

鬼嫁さんは三女が倒れるんじゃないかと

心配でたまりませんでした。

 

フラフラになりながらも三女は無事にスパーリングを終え

晴れ晴れとした顔で武道館をあとにしました。

                                      

Img_0630_2

 

今回は、四女と五女を連れて行ったのですが

六女は次女と長女に世話をまかせて自宅で留守番・・・

帰るとやはり拗ねていてしょうがなかったです。

 

で、機嫌を直してもらうため・・・

 

Img_0656

 

はい、車中泊へ出かけhappy02

午後11時過ぎから朝の8時過ぎまでやっちゃいました。sweat01

 

もうきつくてふらふらでしたね。(笑)

それでもタチウオの反応があれば元気が出るのですが

しかしながら港に着いてから、タチウオは無反応で

0時を超えてから急に冷え込んでもう完全に心が折れかけていました。

 

もう寝ようかなぁ~って思ってたところ、

ライターの形田氏が来まして、

 

「ちょっと撮りたい場面があるので・・・」

 

と、いうことで心奮い立たせて

いろいろときびなごルアーでの釣りを撮影してたら、

 

ゴン!ゴン!ゴン!

 

と、3本ゲット!!

ケミカラーはイエローからオレンジにチェンジした途端喰ってきました。

 

Dsc_0083

 

形田マジックだと言いながら、元気が復活したのですが

それからまた無反応・・・sweat02

 

そんなことで、午前2時過ぎに形田氏が帰り、

私も心は完全に折れてとうとう車内で気絶しました。

 

Dsc_0080

 

そのまま朝を迎え、

もうここのタチウオも終わりかなときびなごの引き釣りをしてたら

ガツン!!

と、もう一本追加。

 

Img_0658

 

結局、半夜までして四本しか獲れませんでした。

指四本が一本で後は指3本~3本半サイズ

まぁ、サイズはいいのですがこの寒さが堪えます。

そろそろタチウオシーズン完全終了が間近のような気がしていますので

○ボウズを三回くらったら終了宣言したいと思っています。

それまでまだ頑張ります。

 

 

で、

夕方に壊れた洗濯機を買いに行くついでに

ちょっと港に寄って来ました。

鬼嫁さんに午後8時に約束してたので少ししか出来ないため

テンヤで勝負!!

もちろんラトルスティック装着です。

 

Img_0659

 

すぐにきました。happy01

続けて、

 

Img_0660

 

あともう一本追加して午後7時過ぎにて終了。

効率的に釣り上げることができました。

 

Img_0663

 

結局、朝の4本と夕方の3本の合わせ技7本の釣果となりました。

まだまだいけそうですね。happy01

 

Img_0667




 

 

 

 

2016年度太刀魚釣果

 1月      44本

通算      44本

 

 

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

                                                         

                                                     

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

今年もしぶとくタチウオ釣ってます。

昨日、ちょっと熱っぽくて体調が悪く

今日の休日は大人しく養生しようと思ってたのですが

少し寝たらなんとか体調が戻りましたので

ちょっと娘らを遊ばせてあげようと港に行ってきました。

 

Img_0585

 

日差しがあるうちはちょっと暖かかったです。

今日は無理はしないで五女のサポートに徹しようと思ってたのですが・・・

 

Img_0587

 

キャストしているとなにやらタチウオの気配がして、

娘のロッドを取り上げてやっぱ自分がやってしまいました。(笑)

午後5時過ぎ、明るいうちに3本獲れて、

こりゃぁ今日は軽く二桁いくぞと息巻いたのですが・・・

 

Img_0588

 

次にきたのが8時半過ぎでした。sweat02

午後5時から10時半過ぎまでやったのですが

暗くなってからはこの1本だけのワンバイトで終了となりました。crying

 

Img_0273

 

途中ブログの読者の方から、娘たちに差し入れを頂き、

大変ありがとうございました。

 

さぁ、一眠りして午前4時起きで釣りに・・・・

じゃなくて三女の空手の試合の引率に行ってきま~す。


2016年度太刀魚釣果

 1月      37本

通算      37本

 

 

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

                                                         

                                                     

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

今の時期のタチウオを釣ってスキルアップしよう!!

  •         2011    2012    2013    2014    2015
  •   1月      0        13        9       44          0
  •   2月      0          0        0        0          4
  •   3月     22         0       10       69        30
  •   4月     68         0         9       89        82
  •   5月      0          1     154       42        31
  •   6月      0          1       42       10        23
  •   7月      0          0       14       33        14
  •   8月      0       222       25     156        14
  •   9月     33      200      110     617        81
  •  10月     27      169        92     171        22
  •  11月    132     104        88     172        57
  •  12月    126       42        79      42        66

 

  •   合計   408      752      632    1445     424

 

  • 1~6月    90      15        224     254      170
  • 7~12月 318     737       408    1191     254

1452294520434

1452294247041

1452294379994




2011年からの月別釣果表を作ってみました。

2011年以前はカウントしてませんでしたので除外しました。

この5年間で3661本の太刀魚を釣り上げたわけですが

やはり昨年は7月~12月の釣果がここ5年間で最低でしたね。

 

この7月~12月の釣果数の占める割合が高いのが夏太刀魚です。

7月~10月までの夏太刀魚最盛期をみてみましょう。

 

  •               2011    2012    2013    2014    2015

 

  • 7月~10月    60      591       241     977      131

 

見てのとおり、一年おきに多かったり少なかったりしてますね。

ということは、今年は夏太刀魚が多い年ということになります。

春太刀魚は、本格的に始めたのが2013年からですので

これからの動向はまだ読めないですが、

1月~6月まで250本、7月~12月に450本を目安として

今年は推測して年間釣果700本台かなって予想しています。

千本超えをめざすのであればあと300本を

どこで稼ぐかが勝負の分かれ道となることでしょう。

 

何十年も太刀魚釣りをしていて、千本超えができたのは一回だけです。

いかにロッド一本で千本釣り上げるのは困難なこととわかると思います。

まぁ、千本も太刀魚を釣るなんて変な人でもあります。(笑)

 

千本釣り上げるためには技術以前に、

あきらめない精神と港に通い続ける行動力と

絶え間ない探究心と家族のサポートと変態性がなければ成り立ちません。

ドラゴン狙いとか

サイズには興味はありません、

とにかく数釣り重視のスタンスで今年もやっていきます。

指2本半でも4本釣れば指4本サイズの刺身がとれます。

とにかく根こそぎを合言葉に今年も体力の続く限り

いろいろな港に出没しますので

見かけたら石を投げて追っ払って下さい。(笑)

 

と、いうわけで三女の誕生会が終わった後、

タチウオ釣りへ四女と六女を連れて行ってきました。

五女はあまりにうるさいので今回は遠慮してもらいました。(笑)

 

Img_0573

 

港に着いたのが0時前でしたので

四女と六女はただ車内で寝に来ただけとなりました。happy01

 

今回、取材も兼ねていましたので

ライターの形田氏とともに朝まで頑張りました。

状況的には、活性が低くバイトの数はそこそこあったのですが

太刀魚の喰いが甘噛みで、なかなか思うようにフッキングができませんでした。

バイトがなければ諦めて寝るのですが

そこそこあるので寝るに寝られず体に悪いパターンでしたね。

 

Img_0574

                                                        

結局、朝までやっても5本しか獲れず

タチウオに翻弄された夜でした。

自宅に戻ると、鬼嫁さんが待ち構えていて・・・

 

Img_0556

 

パッパと刺身にして、

先日釣ったタチウオの切り身共に出稼ぎに行ってしまいました。(笑)

 

ちなみに、肉厚が・・・

 

Img_0561

 

このピンクかかった刺身は春太刀魚独特のものです。

今年の春太刀魚は大いに期待できそうです。


 

そして、夕方、

置いてけぼりされた五女のフォローの為

アイスをご馳走して再び五号地倉庫裏へ。

 

Img_0579

 

機嫌がなおってくれました。coldsweats01

お父さんは疲れます。(笑)

 

タチウオ釣りは午後8時過ぎまでやったのですか、

朝の時と同じで甘噛みで喰いが悪くフッキングには苦労しました。

 

Img_0576

 

指4本が一本きただけで

あとは指3本~3本半サイズでかなり下層で喰ってきました。

ケミホタルは50サイズ、朝はイエロー、夕方はオレンジがヒットカラーでした。

 

Img_0582

 

朝の5本と夕方の5本で合わせ技10本の二桁釣果punch

しかしながら、時合いはありません。

ポツポツと拾っていかないと釣果が出ません。

この時期、このタチウオを釣り上げるのはかなりのスキルが必要です。

だからスキルアップにはもってこいですよ。

 

明日から冷え込むみたいですので

これからは寒さとの勝負ですね。

まだまだ頑張ります。



2016年度太刀魚釣果

 1月      33本

通算      33本

 

 

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

                                                         

                                                     

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「持ってる女」三女の誕生日

年末からの我が家の誕生日ラッシュの〆は

男勝りの三女の登場です。

 

Img_0481

 


この間、三女とスパーリングして

三女の突きがもろにアバラに入り未だ息をすると痛みます。

力も強くなっててびっくりしました。

もう本気でやらないと逆にやられちゃう強さがありますね。

そんな彼女の11回目の誕生日

空手を始めて、女らしさはなくなりましたが

妹思いの良きお姉ちゃんです。

毎年恒例の三女の誕生会の映画鑑賞

今年は妖怪ウォッチでした。

 

Dsc_0038

 

2・3・4・5女までが映画館を見に入り、

六女はおいてけぼりにされたものですので、そりゃぁ拗ねること拗ねること・・・happy02

 

Dsc_0036

 

アイス攻撃でなんとか機嫌をとりました。

映画を見た後、三女に何が食べたいかと聞いたら、

即答で、

 

焼肉!!

Dsc_0040

 

高い昼食となりました。

自宅に戻り、空手の稽古に出かけ、

それが終わった後、誕生パーティーをしました。

 

Img_0568

 

三女の誕生日はお姉ちゃん、妹共にお年玉をもらった後ですので

いつも豪華な誕生日プレゼントがみんなから貰えます。

こんなとこにも「持ってる女」を発揮してますね。(笑)

 

Img_0571

 

なにが欲しいの?

と本人に聞いたらコレでした。

 

Dsc_0046

 

ワンピースの単行本!

しかも他の娘たちも同じワンピースの単行本を贈りましたので

全部で22巻、みんなで回し読みできるから悪知恵をはたらかせたみたいです。

まぁ、なにはともあれ

11歳の誕生日 おめでとう。

これからも長女と次女と妹達をしっかり面倒見てやって下さい。coldsweats01

 



頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

で、

誕生パーティーが終わった後、

我家のしきたりの(なんのこっちゃ)

 

「誕生日にはタチウオをプレゼントする!!」

 

掟に従い、深夜から朝までのタチウオ釣りへ行ってきました。

                                                                                    

Dsc_00511_2

 

さぁ、再び爆釣となったのか??

 

詳細は後程!!


 

                                                         

                                                     

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2016年初太刀魚車中泊~正月からタチウオ爆釣!!~

空手の寒稽古が終わった後、

今年初めての太刀魚車中泊へ四女と五女を連れて

五号地倉庫裏へ行ってきました。

 

Img_0519_2

 

正月だから船がいっぱい停泊してて、釣り場がありませんでしたが

船と船の間に釣り座をもうけて午後五時から始めました。

夕方からずっと五女の引き釣りの立ち会いで

指導してたのですが太刀魚のバイトは残念ながらありませんでした。

 

Img_0521_2

 

午後8時過ぎにやっときびなごの引き釣りで1本ゲット!!

ちなみにワインドではバイトすらありませんでした。

 

Img_0524

 

その後、ポツポツと釣れたのですが

いかんせんバイトがない時間が長くて、やっと五本獲ったところで

知り合いが来て、正月に太刀魚の刺身が食べたいとしきりに言うので

しょうがなく太刀魚を贈呈。

 

Img_0525

 

とりあえず集合写真を撮って、

サイズは指3本半~4本ですので、

 

この5本をスーパーで買ったらかなりの金額だよpout

 

と、知り合いに念を押してhappy02

再びキャストを開始したのですが相変わらずバイトはなく、

段々と心が折れていきました。

 

_20160104_104418

 

引き釣りではどうにもこの状況を打開できそうもなかったので

殿下の宝刀「きびなごルアー」で様子をみることに。

 

Img_0528

 

今回、ケミホタルの代わりにラトルスティックの50サイズを使用、

サイズがデカいからその音もけっこうジャカジャカと大きくて

ラトルの玉の重さが気になったのですが、本体が割と浮力がありますので

きびなごルアーのキモである

ゆらゆらと沈む沈下速度には影響はなかったです。

 

で、

この釣り方に替えた途端、バイトの嵐でした。

やっぱりこの時期最強な釣り方だと思います。

ラインが右に左に走っていき、そのたびロッドで聞き合わせをして

ほぼ完ぺきにフッキングさせて数を稼いでいきました。

 

Img_0537

 

午前2時までに17本の釣果で

突然起きてきた五女と久しぶりにタチウオの横断歩道が出来上がりました。

その後、4本追加して午前4時でとうとう気絶(笑)

1月では自己最高の21本という釣果で終わりました。

 

Img_0541

 

元旦に初日の出を見に行かなかったから

港で今年の初日の出を姉妹と拝んで

帰りはお約束の朝ジョ○フルで車中泊の疲れを癒し

久々の爆釣で姉妹ともどもルンルンで自宅へ帰りました。

 

Img_0545

                                                   

きびなごルアーが当たったのか、ラトルスティックが当たったのか

どちらが影響したのかはっきりと判りませんが

この時期、このサイズの数釣りはけっこう至難な業です。

 

Img_0547

 

ほとんど指4本サイズの雌のマコ持ちの太刀魚でした。

もう春太刀魚って感じですね。

昨年は最悪な年でしたけど

今年は期待していいかもしれません。

 

Img_0553

 

今年は正月から突っ走りますよ。happy01

 



 

 

                              

 


2016年度太刀魚釣果

 1月      23本

通算      23本

 

 

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

                                                         

                                                     

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

寒稽古そして、今年初のタチウオ車中泊へ。

空手道場の正月恒例の寒稽古、

三女と四女がブツブツ文句?を言いながらも参加しました。

 

Img_0465

 

こんな寒い日に海に行くのは釣りの時だけでたくさんです。(笑)

そんなわけで私はお留守番bleah

 

本部生は強制的に海に浸かって稽古です。

あ~かわいそー

 

Img_0475

 

そして稽古の終わりのお約束の・・・

 

Img_0488

 

支部長に投げ飛ばされてるのが三女で、

後ろでボーと突っ立って笑っているのが四女です。(笑)

 

Img_0489

 

心身ともに清められましたかねぇ~

寒いのにご苦労さん。heart04

 

Img_0498

 

寒稽古から帰った四女と

朝から釣りにつれてケー!!とうるさい五女を連れて

今年初のタチウオ車中泊へ行ってきました。

 

Img_0519

 

さほど寒くなく、絶好の車中泊の夜となったのですが

負けずにタチウオの方も熱いヤル気のあるタチウオがいっぱいいました。

 

Img_0521

 

1月の釣果としては自己最高の釣果となりました。

ほとんど指四本!

怒涛のラッシュで、一晩中ロッドを弓なりにしてくれました。

 

Img_0529_3

 

詳細は次回に!happy01

 

 






 

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

                                                         

                                                         

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

新年おめでとうございます。

新年おめでとうございます。

今年も宜しくお願い致します。


年末年始はずっと仕事でしたのでゆっくりと釣りができませんでした。

大晦日の寄り道で釣り納めをしようと港に行ったのですが

岸壁いっぱいに船が停泊していて釣り座がない状態でして

それに鬼嫁殿から

 

大晦日に釣りに行くのは大バカ!

豪華な料理がなくなるよannoy

 

1451563680493

                                     

と、恫喝され、やむやむ撤収となりました。

はい!きれいに料理はなくなっていました。

 

1451563683331

                                            

そして2016年となって今朝、

昨年は2月~12月まで太刀魚の釣果があったのですが

1月だけ太刀魚を釣らなかったため年間制覇を逃しましたので

とにかく1本だけでも釣っとこうと寄り道です。

短期決戦で確実に獲るため、久々のきびなごルアーの登場。

ケミホタル50のピンクをチョイス、きびなごは年末手に入らなかった為

冷凍で塩でガチガチに固めた、まんまハードルアーのようなきびなごを使用

 

で、

 

_20151231_105409


今年の1本目、千里の道も一歩から

千本釣りを目指す私にとっては始めの一歩です。

3月の春太刀魚接岸までの2ヶ月間、地道に釣果をあげていこうと思います。

そして、帰りの寄り道、

 

Dsc_0002

 

小雨が降ってましたが、粘って一本!

さぁ、明日からやっと正月休みがやってきます。

思いっきりタチウオを釣り上げたいですね。

 


                                                                                        

2016年度太刀魚釣果

 1月      2本

通算      2本

 

 

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

                                                         

                                                         

続きを読む "新年おめでとうございます。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »