« 姉妹の恫喝!! | トップページ | 数釣りができない・・・ »

太刀魚情報。

さて、

とうとう12月になってしまいました。

9月~11月までの釣果が158本だけ・・・

昨年は除いて、ここ数年の平均釣果の半分以下の状況でした。

特に数釣りができる夏太刀魚の接岸がなかったのが

数が伸びなかった要因ですね。

地元だけではなく、九州全域でも太刀魚の釣果が芳しくなかったみたいです。


いつもの50本~60本といった釣果が聞こえず

10本の二桁釣果もままならぬ状態でした。

この状況で一番影響を受けたのが釣具店及び各釣具メーカーでしょう。

昨年は商品入荷が追いつかないほど売れまくった波頭商品が

今年はほとんど動かなかったようです。


そんな中、なんとかして太刀魚釣りを盛り上げようと頑張ってきましたが

回遊の群れに当たれば数が出るのですが

港に居つくほど個体数がいなくて

「ここが釣れる」とご紹介ができず申し訳ないと思っています。

                                                 

現在の各港の太刀魚状況ですが、

西大分の5号地ではたまに群れの回遊があり、当たれば数釣りができます。

11月の中旬に5日間で45本の釣果を得たアングラーの方もいらっしゃいました。

乙津港では、11月の中旬まで夕まづめに3~4本程釣れていたのですが

下旬以降は太刀魚の気配が消えました。

鶴崎ふ頭は一時期鰯が入って期待してたのですが今年はダメでしたね。

大在ふ頭は11月20日~22日まで

公園前に大きな群れの回遊があったのですがその後の回遊はなかったです。

今、東側には小さな群れが回遊していますが、

喰いが渋くてなかなかアタックしてきません。

日ムラも激しく、いい日でも一晩粘って2本~3本程度です。

但し、サイズは一頃よりアップしていて指3本半~4本があがります。

日吉原ふ頭は、近頃調査に行ってないので判りませんが

釣れたという話は聞こえてこないですね。


今年の特徴として、各港に居つくほど数がいない為

群れの回遊に当たればそこそこ釣れるのですがそれも2~3日ぐらいで

安定して釣果が出る港がなかったですね。

                                      

で、

ここまでの話はウキ釣りやズボ釣りでの餌釣りの状況でして、

ワインド等のルアー釣りに関して現在はほぼ壊滅状態ですね。

11月下旬から反応が極端に悪くなり

ショートバイトばかりでガッチリと食い込んでこなくなりました。

ダートは追わないので、スローワインドでフォールで喰わせるしかないようです。

それでも、ワインドで今太刀魚を釣り上げるのは難しいですね。

                              

今年はこのまま終わりそうですね。

来年3月からの春太刀魚に期待しましょう。

私はしぶとく今月いっぱい頑張ります。

さぁ、今年はXmas爆釣があるか???ですね。happy01

 

Dsc_0021








                                                                                                        

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

                                                         

|
|

« 姉妹の恫喝!! | トップページ | 数釣りができない・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94096/62793066

この記事へのトラックバック一覧です: 太刀魚情報。:

« 姉妹の恫喝!! | トップページ | 数釣りができない・・・ »