« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

皆様、良いお年を!

今年もブログ「風来坊はどこへいく・・・六姉妹のアウトドア」

ご愛好頂きましてありがとうございます。

2016年も宜しくお願い致します。

                                                            

皆様、良いお年を!

                                                                                                      
                                                                                                         

  

2015年度太刀魚釣果

 1月      0本

 2月      4本

 3月      30本

 4月      82本

 5月      31本

 6月      23本

 7月      14本

 8月      14本

 9月      81本

10月      22本

11月      57本

12月      66本

通算    424本

 

 

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

                                                         

                                                         

続きを読む "皆様、良いお年を!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

しぶとく、タチウオ釣ってます。

手が痛い!

                                                   

顔が痛い!

 

                                  
                                             

鼻水が溢れている。


こんな寒い日に   

なんで港に寄ってタチウオを釣ってるんだろう・・・

                                         
                        

Dsc_0069_2

 

それがわからないから、答えを探しにまた港に行く・・・

 

2時間だけの寄り道釣行、

1日の仕事疲れが一発で吹き飛ぶ瞬間・・・

 

 

ガツン!!

 

 

Dsc_0072

                                                                  

2015年、もうすぐ終わります。

 

 

 

 


  

  

2015年度太刀魚釣果

 1月      0本

 2月      4本

 3月      30本

 4月      82本

 5月      31本

 6月      23本

 7月      14本

 8月      14本

 9月      81本

10月      22本

11月      57本

12月      66本

通算    424本

 

 

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

                                                         

                                    

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今年最後のタチウオ車中泊。

今年最後のタチウオ車中泊へ、

三・四・五・六女の総勢四姉妹を連れて

五号地倉庫裏へ行ってきました。

 

Dsc_0045

 

夕方から次の日の朝までの一晩の釣行ですので

持っていく姉妹の食料の量がハンパじゃなかったです。sweat01

 

みんな釣りをしないではしゃいでいたのですが

久しぶりに連れてきてもらった六女の

そのはしゃぎようはそりゃぁ~凄かったですよ。

 

Dsc_0051

Img_0408

 

タチウオの方は、夕方からポツポツと釣れていき

久しぶりに数が出ている状況でした。

 

Img_0403

 

しかし、サイズは指3本が主体で、

雄の群れが少しばかり湾内に入っているようで

指4本サイズはたまに混ざる程度でした。

 

今回は太刀魚ゲッターとテンヤを使った引き釣りだったのですが

 

Img_0423

昨年もそうだったのですがこの時期はまだ

ただ巻きよりしゃくった方がバイトしてきます。

いわゆるテンヤのワインドですけど、これがガツン!!とくるので面白いですよ。happy01

 

Img_0412

 

サブバッテリーが経過老化で弱っていましたので

発電機を使って電気毛布で暖を取りました。

車外から車内に電気を取り込むことができますのでこんなとき便利です。

 

2007_010

2007_011

 

こんな感じです。happy01

 

深夜になって、大声ではしゃいでいた姉妹達は

気が付くとみんな爆睡していて、

 

Img_0415

                                                     

私も一緒に寝ようと思っていたのですが

連発はないのですが、忘れた頃にガツン!!ときますので

寝るに寝られず完徹して朝までやってしまいました。

 

午前5時までに久々二桁の10本獲れて、

こりゃぁ~朝まづめでもっと数が稼げるぞとアドレナリン満載で挑んだのですが

まさかのノーバイトで終了。sweat02

そんなにうまくいかないですね。

 

_20151227_140253

 

帰りは、恒例の朝ジョ○フルでモーニング定食を食べて

今年最後のタチウオ車中泊が無事に終わりました。

 

Img_0419_2

 

Xmas爆釣はなかったですが、

そこそこ数が釣れましたのでヨシ!としましょう。

 

Img_0422_2

 

今年もあとわずか、

最後の最後まで、無理はせず無理をして(笑)

頑張って太刀魚を釣っていきたいと思います。

 

Img_0421

 

 

 

・・・で、

自宅で気絶した後、再び夕方に五号地倉庫裏へ。

 

Img_0424

 

明るいうちに一本きました。

 

Img_0434

 

さすがに六女はダウン、

私も少々疲れ気味でキャストしてたら・・・

 

Img_0428

 

竿が折れるかと思いました。

尻尾の長いタチウオだなぁ~って思ってたらメーターいってました。happy01

 

Img_0427

 

疲れも吹っ飛びますね。

 

 





 

 

 











  

2015年度太刀魚釣果

 1月      0本

 2月      4本

 3月      30本

 4月      82本

 5月      31本

 6月      23本

 7月      14本

 8月      14本

 9月      81本

10月      22本

11月      57本

12月      64本

通算    422本

 

 

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

                                                         

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

セーラームーンの誕生日

我が家のセーラームーン姫の五女が

五歳の誕生日を迎えました。

 

サンタさんの粋な計らいで

クリスマスイブの日に生まれた五女、


Dsc03243


初検診のとき、先生から心雑音があると言われ

訳もわからぬまま救急車で総合病院へ搬送されました。

 

20101230_003


診断は、心房と心室欠損症・・・

穴が6箇所も開いていて経過次第では手術をしなければならないとのことでした。

退院したのは年が明けてから、病気のこともあってか

小さくてか細い声で泣く彼女を初めて抱いて

この子の行く末を案じたものでした。

 

Dsc03288


いゃぁ~取り越し苦労でしたね。

家でも港でも一日中しゃべって

元気に飛び跳ねています。

6箇所の穴も3歳の検診のときすべて塞がっていました。

これには病院の先生も驚いていました。

 

Dsc08195

Dsc09903

Dsc01061


生まれてすぐに親に心配かけて

これからもずっと心配かけるのでしょうが

健康で元気であればな~んともないです。

すくすく育て、セーラームーン!!

 

1451029673825

                                                                                                           

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

                                                         

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

メジャークラフトN-ONE(エヌワン)ベイトフィネスモ­デルNSL-T832M/B



                                                 

メジャクラのヒロセマンも

ワインドはベイトタックルでやってるみたいです。

新たな可能性を探してみたいですね。


                                            

さぁ、今年最後の太刀魚車中泊へ

たくさんの娘達と行ってきま~す。

 

 

実況中継は

Fbart にてアップしますね。

 

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

                                                         

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

タチウオ釣果400本達成!!

Xmas爆釣を期待して、早朝に寄り道、

 

Img_0371_2

 

1時間ほどしかできませんでしたが

指3本半~4本サイズがあがり、いい感触を得て、

帰りに再び寄り道、

 

Img_0367_2

 

ガツン!!と指4本半サイズが.暴れながらあがってきました。

とりあえず2本獲って後、帰宅して五女を連れ出してそのまま車中泊。

 

さすがに疲れがどっと出て、車内で気絶・・・

 

Dsc_0034

 

再び早朝にてキャスト。

午後7時前にちょっとした時合がきました。

ホンの一瞬の時合で、ショートバイトに翻弄されながらもキッチリ獲って、

 

Img_0390


そして夕方再度キャスト!!

しかし五女の誕生パーティーがあるので急いで帰宅。

とにかく数は釣れないけどサイズは指4本が混ざりますのでいいのですが

指2本でいいから数が釣りたいです。weep

 

Img_0387

 

朝、晩とにかく港に寄ってキャストしています。

もう釣りの合間に仕事をしている状態ですね。(笑)

 

 

昨年1445本で今年は400本・・・

この1000本の差はいったい何なんだannoyって感じですね。

でも2年で1800本釣ったと思えばちょっとは気が休まります。

 

はい、負け惜しみです。(笑)

 

これにて2015年タチウオ釣り納竿です。

お疲れ様でした。

 

Img_0396

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なわけないですよ。happy02

最後の最後までいっちゃいます。



  

2015年度太刀魚釣果

 1月      0本

 2月      4本

 3月      30本

 4月      82本

 5月      31本

 6月      23本

 7月      14本

 8月      14本

 9月      81本

10月      22本

11月      57本

12月      52本

通算    410本

 

 

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

                                                         

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

長いタチウオシーズンがもうすぐ終わります。

今年も残るところ10日をきりました。

春太刀魚から始まり、梅雨太刀魚~夏太刀魚~秋太刀魚と変遷して

今、冬太刀魚で長い太刀魚シーズンが終ろうとしています。

 

例年、12月いっぱいまでは各港は太刀魚釣りで賑わっているはずなのですが

今年はもう10月で巷の太刀魚釣りは終っていました。

こんなに太刀魚が釣れなかったら

さぞかし漁師さんたちも痛手をくってるのではと思っていましたが

なんのなんの太刀魚漁師さん、聞いた話ホクホクみたいです。

釣れないから1本あたりの卸値が高く、今までにない収入となっているそうです。

 

このまま釣れなきゃいいのにnote
                                                                           

ってホンと漁師さんにとっては正直な気持ちですね。

スーパーで指5本の太刀魚1本が2000円を超える状況です。

そんな中、いろいろなメソッドを駆使して

なんとか2011年度並の釣果に持っていくことができました。

朝、晩と時間の許す限り港をランガンして

まさに今年は足で稼いで数を出した年で

ホンとに1本獲る難しさを痛感した一年でした。

 

しかしながら一番感謝しなければならないのが、

釣れないと私の愚痴を聞いてくれて

そして気持ちよく太刀魚釣りに行かせてくれた

鬼嫁さんのお陰だと思っています。

ありがとうございました。

                                                 

で、

まだ2015年は終っていません。

年甲斐もなく、サンタさんにお願いしているのですが

今年のXmas爆釣はどこで爆発するのか、それともないのか・・・

 

Img_0357

 

四女の誕生日プレゼントがようやく届きました。sweat01

 

私への誕生日プレゼントは・・・

 

Img_0358

 

五号地倉庫裏、ここではボウズはないのですが

どう頑張っても2~3本しか獲れません。sweat02

 

Img_0359

 

しかもサイズダウンしてきました。weep

 

とにかく、もう一度大きな群れに出会いたいですね。

 

 



  

2015年度太刀魚釣果

 1月      0本

 2月      4本

 3月      30本

 4月      82本

 5月      31本

 6月      23本

 7月      14本

 8月      14本

 9月      81本

10月      22本

11月      57本

12月      40本

通算    398本

 

 

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

                                                         

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

寒さの対価はプライスレス!?

今年最後?の太刀魚車中泊へ

四女と五女を連れて行ってきました。

 

Dsc_0018

 

港は五号地倉庫裏、

午前0時から早朝までの半夜釣行ですが

この時間帯はちょっと寒さが身に染みてヤバいですね。

 

一発目は早々とガツンときてテンションアップしたのですが、

その後は反応がなく徐々にテンションダウン・・・

 

Img_0344

 

それでも、姉妹とワイワイガヤガヤと

楽しい時間を寒い中過ごしていたのですが

夜も更けると話し相手の姉妹達は・・・

 

Img_0345

 

グォ~と色気のないイビキだけが聞こえてくるようなりました。

こうなると孤独の中、睡魔と寒さとの戦いです。

午前2時を過ぎると数名いた他の釣り人もいなくなり

港は私ひとり・・・sweat01

いよいよもって心が折れそうな時、

2本目をようやくゲット!!

さぁいくぞと再び気合が入ったのですが寒さに耐えきれずに気絶しました。(笑)

 

ハッと目が覚めれば午前5時過ぎ、

急いでワインドの準備をしてキャスト開始。

釣れた2本の太刀魚は、きびなごの引き釣りに

ケミホタル&ラトルステックのコンビネーションでゲットできました。

 

さて、ワインドでも喰ってくるか?

 

ガツン!!

 

足元でひったくっていきました。scissors

 

その後は2回ほどバイトがあったのですが

フッキングできず午前7時過ぎにて終了。

 

Img_0349

 

どうにもこうにも、半夜でも3本しか獲れませんでした。

寒さを我慢してのこの数はガッカリです。weep

 

Img_0351

 

でも、楽しい時間を娘達と過ごせましたので

欲張ってはいけませんね。

 

寒さの対価は娘たちとのプライスレスなひとときheart04

さぁ、400本が見えてきました。





  

2015年度太刀魚釣果

 1月      0本

 2月      4本

 3月      30本

 4月      82本

 5月      31本

 6月      23本

 7月      14本

 8月      14本

 9月      81本

10月      22本

11月      57本

12月      38本

通算    396本

 

 

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

                                                         

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

神様のご褒美!

もうこの寒さでは港の釣り人はほとんど居ません。

鬼嫁さんからは

 

この寒いのにばっかじゃない!



と、冷ややかな目で見られています。
                                                

それでも港に通います。

釣り人は知っています。

耐えて、耐えて、耐えて、耐えて

頑張った人には必ず神様が
ご褒美をくれることを・・・
                                    
                                        
                                                     
                                            
                                               

Img_0343

Img_0339

 

タチウオはいろんな幸運を連れてきてくれます。happy01

 

 













  

2015年度太刀魚釣果

 1月      0本

 2月      4本

 3月      30本

 4月      82本

 5月      31本

 6月      23本

 7月      14本

 8月      14本

 9月      81本

10月      22本

11月      57本

12月      35本

通算    391本

 

 

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

                                                         

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

タチウオ釣りと散財の年末!?

ブログやフェイスブックを通じて

ここが釣れてるという情報を頂きますので

大変ありがたく思っています。

 

ですがやはりタイミングというものがありますので

爆釣とは至らないのはお許し下さい。

 

昨夜は3本、そして早朝に2本ゲット!

 

Img_0335


そして夕方に期待したのですが1本のみで終了。

 

Dsc_00111


まぁ、仕事ついでの寄り道の2時間ほどの釣行ですのでしょうがありません。

今度休みの時固め打ちをしたいと思っています。

チビチビと釣ってますけど皆様の応援のお陰で

なんとか400本には届くかもしれないです。happy01


このあいだ釣ったエバ(メッキ)、

煮付けにしたら姉妹で取り合いとなりました。

 

1450264855932


もうすぐタチウオシーズンも終りますので

来年はこのメッキ釣りにもちょっと力を入れてみようかなと思います。

そして、そろそろショアから寒鰤が釣れるシーズンとなりますので

タックルの用意をしてすぐにでも出撃できるよう準備しています。

 

来年のキーワードは

「ベイトタックル」

ベイトタックルで釣るタチウオ釣りの面白さを提唱していきたいと思っています。

まずは春太刀魚から、どんな釣り方が発見できるか今から楽しみにしています。

 

先日、四女と私の誕生日で

家族みんなから祝ってもらったのですが

 

1450264965380

1450277396290



その流れでみんなで焼肉を食べに行きました。

 

Dsc_0013


いやぁ~食いまくりましたねぇ~みんな遠慮なく(笑)

喰い放題の時間制限100分勝負だったのですが

追加、追加で2万円超えでしたよ。

 

年末にはクリスマスと五女の誕生日が待っています。

まだまだ散財の日々が続きます。

 

1450264935651

ふっ、散財しまくってやる!(うそです)

 

 

  

2015年度太刀魚釣果

 1月      0本

 2月      4本

 3月      30本

 4月      82本

 5月      31本

 6月      23本

 7月      14本

 8月      14本

 9月      81本

10月      22本

11月      57本

12月      32本

通算    388本

 

 

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

                                                         

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

これからは寒さとの勝負です!!

とにかく寒い、寒い

そして手が痛い!!
                                                            
                                 
でも、港に行っちゃう!happy01
                                                                           

Img_0254

 

 

鶴崎ふ頭は爆風の為、

早々と移動。

 

ニューロッドです。coldsweats01

 

Img_0319_2

Img_0320_2

 



テイルウォーク(tail walk) SSD Seabass game(ソルティシェイプダッシュシーバスゲーム) 83M WIND
                                                                                                                                                                                    

四女の為に購入したのですが

これがなかなか感じが良く、しばらくは使わせて頂くことにしました。

インプレは後日に。

 

さて、移動先は五号地倉庫裏。

北西の風が強いときはここしかないですね。

 

で、

ガツン!!と指四本が居ました。

 

Img_0326_2

                                                                                                                     

その後は反応がなかったのですが

午後8時前にもう一本!

 

Img_0331_2

                                                                                                         

まだまだ釣れそうな気配だったのですが

さすがに寒さに心が折れて終了。

                                                                                 

これからは寒さとの勝負ですね。

  

2015年度太刀魚釣果

 1月      0本

 2月      4本

 3月      30本

 4月      82本

 5月      31本

 6月      23本

 7月      14本

 8月      14本

 9月      81本

10月      22本

11月      57本

12月      29本

通算    385本

 

 

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

                                                         

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

四女の誕生日

我家の六姉妹の四番目、

「不思議ちゃん」heart02四女の八歳の誕生日を迎えました。

 

20071215_012

 

負けず嫌いで気が強いけれど

空手は弱っちいそんな彼女です。

 

20071215_019


一番のパパっ子でいつも私の傍らにいて、

私のベットにもぐりこんできては

必ず背中に抱きついて寝ています。

 

201043_130


外面がとてもよくて、港では他の釣り人に大きな声で挨拶しますし

愛敬をふりまきますので常連の釣り人さん達のお気に入りです。


Dsc09418

 

お医者さんと釣り名人になるのが夢だそうで

もしも医大とか行くようになったら学費とかで大変ですが

今のテストの点数をみたら夢見る少女のままで終りそうですね。(笑)


Dsc09271


まぁ、頭悪くても元気で健康なのが一番です。

その愛敬で世の中を渡って下さいネ。


とりあえず

八歳の誕生日おめでとう。

 

Img_0312

 

 

・・・ちなみに私も○○才の誕生日でした。weep

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

                                                         

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ラトルスティック検証動画。

今、ライターの形田氏とともに

ラトルスティックを使用した太刀魚釣りの検証動画を作成しています。

 

Dsc02897

 

この間釣れた時撮影できてれば、かなりいい絵が撮れたのですが

丁度この時形田氏は、宮崎は日南市で

メジャクラのヒロセマンのサーフでのヒラメ釣り取材に行ってて

撮影ができませんでした。

聞く話によるとヒロセマン、地元の釣り人をものともせず

初めての場所でダントツの爆釣だったそうです。

引き出しの多いプロの方はやはり凄いですね。

 

そんな訳で、形田氏が帰ってきて再び撮影となったのですが

鶴崎ふ頭の太刀魚は姿を消していました。weep

 

夕方、ワインドでガツンとキタのは・・・

 

Img_0282

 

25センチくらいのエバでした。

このくらいのサイズだと、そりゃぁよく引きますよ。

面白かったのですが、肝心のタチウオは反応なしsweat02

 

夜になって、今度はきびなごの引き釣りでトライ!      

 

Img_0284

 

着ぶくれしててすみません。(笑)

まったく反応がなく、足元には沢山のスズキの群れが

こちらを全く無視して優雅に小魚を追い回していました。

 

なんとか1本獲ろうと集中して、集中して、集中して

 

コツン!

 

バシィ!!

 

ホント微かな中りでした。

 

Img_0287

 

なかなか厳しい状況ですが

明日も頑張ります。

 

Img_0293

 

いやぁ~冬のタチウオはやっぱり旨い!!

                                       

見てください、この肉厚happy01

 

Img_0301

 

とろけちゃいます。

 




  

2015年度太刀魚釣果

 1月      0本

 2月      4本

 3月      30本

 4月      82本

 5月      31本

 6月      23本

 7月      14本

 8月      14本

 9月      81本

10月      22本

11月      57本

12月      26本

通算    382本

 

 

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

                                                         

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今年最後のタチウオ!

ここ数日、ある港に通っています。

今はほとんど釣り人のいない港です。

とにかく今年は数が出ませんので、

仕事始め、仕事終わりに港に寄り道して足で数を稼いでいます。

 

初日の夕方は二桁の10本、これはいけると思ってたのですが

次の朝方は2本のみ・・・

 

166  Dsc02991

 

 

好釣果が続かないのが今年の特徴です。

次の日の早朝は4本、そして夕方は6本で終了。

 

Img_0263    Img_0275

 

爆釣ではないものの、二日間で22本獲れましたので

ある程度群れが入っているものだと思われます。

 

Img_0262

                                                        

港は公表します。

私のホームグランドの鶴崎ふ頭です。

ある時間に瞬間的に表れて喰ってきます。

時合は一瞬です。この一瞬の間に獲れるか獲れないかで釣果が決まります。

きびなごに反応しますし、ワインドにもアタックしてきます。

 

 

Mvi_02491

 

そしてその後は跡形もなくいなくなります。

これが今年最後の波かもしれません。

でも、今朝はノーバイト・・・

もしかしたらもう終わったかもしれませんが

やってみる価値はあると思います。

恒例のXmas爆釣がここで展開されるかもしれませんよ。happy01

 

Mvi_02461_2 ラトルステック、こいつはヤバいです!scissors

                                                                                                                         

  

2015年度太刀魚釣果

 1月      0本

 2月      4本

 3月      30本

 4月      82本

 5月      31本

 6月      23本

 7月      14本

 8月      14本

 9月      81本

10月      22本

11月      57本

12月      25本

通算    381本

 

 

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

                                                         

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

そろそろ私の小遣いが破綻します。

只今、六女のオムツ取りに奔走しております。

 

1449818218747

 

昨日はなんとかトイレでおしっこ成功happy01

本人はウンチ💩と言ってますがcoldsweats01

取りあえず3回ちゃんとできました。

頑張れ! ○キちゃんheart04

 

私の爆買いに影響されたのか

娘たちもおねだりが激しいです。

 

1449812420905

 

西○屋で買わされました。sweat01

一番のお気に入りは光る靴でした。

 

1449812407541

 

子供用でもけっこうな値段がするのですねぇ~coldsweats02

 

1449812414943

 

四・五・六女のお揃いのパジャマも買いました。

 

Img_0233

 

もうすぐ四女の誕生日、すぐに五女の誕生日

そしてXmas、正月明けは三女の誕生日と恐ろしい日々が続きます。

もう私は破綻状態です。

 

肝心のタチウオは・・・

 

ポチポチ釣れてます。happy01

 

 

風来坊のフェイスブック

Japanese_fb_findusonfacebook100

 

 

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

                                                         

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

自分へのご褒美!

とりあえず、太刀魚が釣れないストレス発散の為、

爆買いをしようと近くの釣具店へ。

お店のもの全部買ってやるって息巻いて乗り込んだのですが

根っからの貧乏性ですので中途半端なお買い物となりました。

 

Img_0213

 

とりあえず、今回はウェアのみ

暴風雨ではなく、ちょっとした小雨に対処できるウェアを選んで購入しました。

 

XEFO・GORE-TEX®ACT Jacket RA-21JM            

普段着でも気軽に着れそうですし、なんたって質感がいいですね。

 

XEFO・WINDSTOPPER® OPTIMAL Pants PA-295N

ウェーダーの下に履くことを想定して設計されたフリースパンツなのですが

このままアウターとしても十分いけると思います。

防水仕様ではないのですが、小雨程度ならなんとかなりそうです。

 

FREEKNOTエアウェイトハイウェストダウンパンツ

バイクに乗ってた頃からダウンのパンツを愛用していました。

その暖かさは実感済です。

 

Img_0217

 

いざ、試着!

 

Img_0222_2

 

上下インナーにダウンを着てますので

モコモコ感はしょうがないですね。

氷点下程度なら、ちょっと寒いのを我慢すれば釣りができそうです。

なんにしてもとても動きやすいです。

ルアーマンにとってはこれが一番重要ですね。

 

Img_0226

 

娘と記念撮影。happy01

 

釣り関係グッズ以外には、釣り専用のデジカメを

 

Dsc03016

Canon PowerShot SX710 HS

 

ほとんど夜間の撮影ですので補助ライトも揃えました。

 

Dsc03017

サンワダイレクト-LEDライト-ビデオカメラ用48灯シューブラケット付属      

 

光量的には、動画撮影ではちょっと厳しいかなって感じですが

接写写真でしたら問題ないですね。

 

Dsc03019

             

 

さぁ、次の自分へのご褒美は

なんにしましょうかねぇ~sweat01

家計が破綻しない程度、買いまくりますよ。punch




 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

                                                         

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

爆買い!!

よく、家族や知人の方から言われます。

 

その行動力は年齢に合ってない!
                      

おっしゃる通りでございます。

無理をすればそのツケは必ずくる年齢になっているのは事実です。

でも、いたって本人はその自覚がありません。

今年は今まで以上に無理をしないと太刀魚が釣れません。

しかし無理をしても太刀魚は釣れません。


このストレスをどこに発散すればいいのか。

                                       
   

このストレスをどこに発散すればいいのか。
                                 
                                    

                                 
                               

このストレスをどこに発散すればいいのか。
                         
                    
                                             
                                                 
                                                   
             
                           
もう爆買いしかないでしょう!happy01

 

                          
                                 
                                


シマノ(SHIMANO) RB-213M XEFO・GORE-TEX PRESERVER SUIT

防寒レインウェアがあると雨や雪が降っても大丈夫ですね。

 

                                                                                                                                                              

フリーノット(FREE KNOT) フォーオン エアウェイトハイウェストダウンパンツ

けっこう下半身の防寒は難しいですね。

これ一本でヌクヌクです。

                                                            

シマノ(SHIMANO) 15メタニウムDC 右

来期は、ベイトリールを使ったタチウオ釣りを考えています。
遠心ブレーキでバックラなしの快適な釣りができます。
                                                     


アブガルシア(Abu Garcia) Salty Stage KR-X トリプルコンセプト STCS-862MLT-KR

ベイトタックルにはここらへんかな?

                                                                                                   

このくらいで勘弁してあげよう。coldsweats01

ぜ~んぶ買っちゃお!!

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

                                                         

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

だいこん足くらべ!?

_20151207_092527

 

まぁ、疲れた時は点滴が一番ですね。coldsweats01

みなさん、ご迷惑お掛けいたしました。

また倒れたら点滴打ちます。(笑)

 

 

と、いうことで、

先日の取材の時、名人から頂いた・・・

 

Img_0188

 

ぶっとい、だいこん!!happy01

 

自宅に持って帰ったらみんな大騒ぎでした。

すかさず三女が持ってきたものは、

 

Img_0191

 

体重計!coldsweats01

 

Img_0189

 

 

 

大きいやつは2.5キロもありました。

 

そして、お約束の・・・

 

Img_0196

 

だいこん足くらべ(笑)

ちなみに鬼嫁さんと次女は拒否しました。happy01

 

Img_0195

                                                                                           

いろんな方々からいろいろな物を頂きます。

ありがとうございます。

 

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

                                                         

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

音と光でタチウオゲット!!

今日は太刀魚釣りの動画撮影の取材ということで

西大分の五号地倉庫裏へ行ってきました。

 

Img_0174

 

もちろん、四女と五女も一緒です。coldsweats01

最初はワインドでやってたのですが、反応がない為

引き釣りへチェンジ。

ヒットシーンの撮影ということなので、

なんとか1本獲ろうと頑張りました。

 

Img_0176

 

途中、名人が遊びに来てくれて、

またまたお土産を頂き、私が釣りをしている間

娘らと遊んでくれました。

ありがとうございます。

 

1449319650214

 

撮影の方は暗くなってもなかなかバイトがなかったのですが

アイテムの使い方や、攻め方など説明しながら

ヒットの瞬間を待ちます。

 

Img_0185

 

そして、待望のヒット!!

ジャークを入れた瞬間にバイトしてきました。

キャッチまでの様子を無事に撮影することができ、やれやれでした。

あぁ~よかった。wink

 

Img_0178

 

サイズは指3本半でしたが、釣り人だけが見れる

背びれをユラユラと揺らしながら、レインボーな輝きを放つ

キラキラの綺麗な太刀魚でした。

 

動画の一部はこちらでどうぞheart04

風来坊のフェイスブック

Japanese_fb_findusonfacebook100

  

2015年度太刀魚釣果

 1月      0本

 2月      4本

 3月      30本

 4月      82本

 5月      31本

 6月      23本

 7月      14本

 8月      14本

 9月      81本

10月      22本

11月      57本

12月       3本

通算    359本

 

 

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

                                                         

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

五号地倉庫裏のタチウオ。

昨夜雨の中獲れた太刀魚は、

西大分の五号地倉庫裏で釣れました。

 

Img_0169


11月中旬くらいから五号地の白灯台沖で群れが回遊しているらしく

私も読者の方から情報をもらっていたのですが

なんせ苦手なテトラ帯ですので結局行きませんでした。

ちなみに鉄板で遠投して爆釣したそうです。

                                            

そんな訳で、そろそろ倉庫裏にも入ってるかな?

と思って寄り道してきたのですが群れがいる雰囲気はなかったですね。

 

Dsc_0003

 

それでもマコ持ちの指4本サイズが居ましたので

やってみる価値はありそうですよ。

特に北西の風が強い日は最適な港です。

 

早朝、強風の中再び寄ってみたのですが・・・

 

Dsc03014

 

朝焼けがとてもきれいでした。(笑)

 

 

風来坊のフェイスブック

Japanese_fb_findusonfacebook100

 

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

                                                         

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

数釣りができない・・・

私の太刀魚釣りのスタンスは数釣りです。

とにかく数が釣れれば一番楽しいです。

でも、今年はほとんどその数釣りができていません。

おかげさまで私も常連さん達の太刀魚名人クラスの釣果を

なんとか得ることができるようになりましたが

それでも年間2000本も釣り上げる猛者もいますし

まぁ、竿1本vs竿3~4本ですので勝負は判り切っているのですがcoldsweats01

と、竿1本勝負なら勝ってるぞと負け惜しみを言っています。(笑)


                                     

そんな猛者ぞろいの常連さん達でも今年は苦戦しています。

来年の今頃には、

 

去年はあんなに釣れなかったのに

今年は毎日爆釣だね。happy01

                         

って言えたらいいですね。

                                                

そんなこと思いつつ・・・

                                                            

Img_0170

 

土砂降りの雨の寄り道、

今日も数釣りはできませんでした。

取りあえず指4本の90オーバーですけど・・・sweat02

 

頑張ります。bearing

 

 

                                            

  

2015年度太刀魚釣果

 1月      0本

 2月      4本

 3月      30本

 4月      82本

 5月      31本

 6月      23本

 7月      14本

 8月      14本

 9月      81本

10月      22本

11月      57本

通算    358本

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

                                                         

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

太刀魚情報。

さて、

とうとう12月になってしまいました。

9月~11月までの釣果が158本だけ・・・

昨年は除いて、ここ数年の平均釣果の半分以下の状況でした。

特に数釣りができる夏太刀魚の接岸がなかったのが

数が伸びなかった要因ですね。

地元だけではなく、九州全域でも太刀魚の釣果が芳しくなかったみたいです。


いつもの50本~60本といった釣果が聞こえず

10本の二桁釣果もままならぬ状態でした。

この状況で一番影響を受けたのが釣具店及び各釣具メーカーでしょう。

昨年は商品入荷が追いつかないほど売れまくった波頭商品が

今年はほとんど動かなかったようです。


そんな中、なんとかして太刀魚釣りを盛り上げようと頑張ってきましたが

回遊の群れに当たれば数が出るのですが

港に居つくほど個体数がいなくて

「ここが釣れる」とご紹介ができず申し訳ないと思っています。

                                                 

現在の各港の太刀魚状況ですが、

西大分の5号地ではたまに群れの回遊があり、当たれば数釣りができます。

11月の中旬に5日間で45本の釣果を得たアングラーの方もいらっしゃいました。

乙津港では、11月の中旬まで夕まづめに3~4本程釣れていたのですが

下旬以降は太刀魚の気配が消えました。

鶴崎ふ頭は一時期鰯が入って期待してたのですが今年はダメでしたね。

大在ふ頭は11月20日~22日まで

公園前に大きな群れの回遊があったのですがその後の回遊はなかったです。

今、東側には小さな群れが回遊していますが、

喰いが渋くてなかなかアタックしてきません。

日ムラも激しく、いい日でも一晩粘って2本~3本程度です。

但し、サイズは一頃よりアップしていて指3本半~4本があがります。

日吉原ふ頭は、近頃調査に行ってないので判りませんが

釣れたという話は聞こえてこないですね。


今年の特徴として、各港に居つくほど数がいない為

群れの回遊に当たればそこそこ釣れるのですがそれも2~3日ぐらいで

安定して釣果が出る港がなかったですね。

                                      

で、

ここまでの話はウキ釣りやズボ釣りでの餌釣りの状況でして、

ワインド等のルアー釣りに関して現在はほぼ壊滅状態ですね。

11月下旬から反応が極端に悪くなり

ショートバイトばかりでガッチリと食い込んでこなくなりました。

ダートは追わないので、スローワインドでフォールで喰わせるしかないようです。

それでも、ワインドで今太刀魚を釣り上げるのは難しいですね。

                              

今年はこのまま終わりそうですね。

来年3月からの春太刀魚に期待しましょう。

私はしぶとく今月いっぱい頑張ります。

さぁ、今年はXmas爆釣があるか???ですね。happy01

 

Dsc_0021








                                                                                                        

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

                                                         

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »