« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

姉妹の恫喝!!

先週、やっと太刀魚の数釣りを堪能したのですが

一緒に車中泊していた四女と五女が

 

なんで、すぐ起こしてくれんやったの!annoy

 

と、私を責めるのですよ。

 

起こしたけど、起きんやったやんwobbly

 

と、言い返しているのですが

私が独り占めで釣り上げたことが悔しいのか

それ以後、連れてけ!コールがかなり激しくなりました。

しかしながら、その後は悪天候で連れて行けず

やっと昨日、風が収まり寒さも緩んだので

近場の乙津港へ四女と五女を連れて行ってあげました。

 

Dsc03008





で、

2人とも先週のように沢山釣れると思ってたのでしょうね。

最初はウキウキだったのですが、まったくバイトもない状態に

次第にブツブツと文句を言い出す始末・・・

 

なんで!!

つまらん!!

マジ、マジ!!

 

って、また私を責めるのですよ。

 

ちょっとここダメ!

大在に移動、移動!!

 

と、挙句の果ては私に指図する始末・・・

 

仕方なく大在ふ頭へ移動。

最初は公園前でやったのですが反応がない為

今度は東側へ移動。

この時点で二人とも心が折れてまして四女は車内でアニメの世界へ

五女は爆睡と試合放棄・・・

やれやれと思いながらも、せっかく来たのだからちょっとやって帰ろうかと

キャストを繰り返していると何やらコツコツと反応があり

これはもしかしたらと集中して中りを取れば・・

 

ガツン!!

 

気合と共にぶり上げたのは90センチオーバーの指4本強の太刀魚でした。

 

Dsc03009



太刀魚いるよ~んnote

 

と、私がけしかけたら四女が再び参戦するも

その後はショートバイトばかりでなかなかフッキングができず

またまた、

 

なんで、なんで、

なんでお父さんだけ!

 

てな具合でずっと罵倒されっぱなしでした。

 

こんな喰いが渋いときの1本と0本では

釣果において天と地のほど差があるんだよpunch

 

と、いう思いは置いといて

 

まぁまぁ、たまたまお父さんは運がよかったからしょうがないよhappy02

 

と、慰めてやりました。

 

はぁ~疲れた・・・bearing

たまにはのんびりひとりで釣りへ行きたいですね。

                           
風来坊のフェイスブックを始めました。
いいね👍を宜しくお願いしま~す。                     

  

2015年度太刀魚釣果

 1月      0本

 2月      4本

 3月      30本

 4月      82本

 5月      31本

 6月      23本

 7月      14本

 8月      14本

 9月      81本

10月      22本

11月      55本

通算    356本

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

                                                         

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

釣りの合間に・・・

ここのところの強風の為、釣りへ行けなかったので

久しぶりに、水族館にタチウオを見に行こうと

姉妹達とうみたまごに行ってきました。
                                         
                               

Dsc_0090_1

 

 

お目当てのタチウオを探したのですが

何故かこの魚に変わっていていませんでした。weep

 

Dsc_0092_1

 

あのユラユラした立ち泳ぎを見たかったのですが

なんとか復活して欲しいものです。

飼育が難しいのでしょうかねぇ~

 

Dsc_0087_1

Dsc_0101_1

 

残念ながらタチウオには出会えなかったですが

それでもいろいろな魚が楽しませてくれました。

 

Dsc_0095

Dsc_0091_1

 

イルカショーで波しぶきを浴びながらみんなで拍手喝采!

ここは観客席とイルカとの距離が近いから、迫力満点です。

 

Dsc_0075_1

 

何度来ても時間を忘れる空間ですね。

しかしながら娘達と来るとゆっくり私が鑑賞できません。

今度は一人っきりで遊びに来たいですね。happy02

 

Dsc_0085_1

しかし、五人できても財布にやさしくないですねぇ~sweat01

痛い出費となりました。bearing

 

 





    

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

                                                         

                                         

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

告白!?

四女がもじもじして

私のところに来てこう呟きました。

                           

virgoお父ちゃん~私、こくられた。
                                           


え?こくられたってなに???
                          
                                  

virgoすきですって言われたの!!
                                             
                                                      

へぇ~物好きもいるもんだね。
                              
                       
 

 

Dsc_0017

四女の秘技 アンパン一気食い!!

 

 

 

こんな娘ですからねぇ~coldsweats01

 

 

こくった男の子さん、もう一度考え直した方がいいかもcoldsweats02

 

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

                                                         

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

真っ赤なプチトマト!

先日、おかげさまでやっと大きな群れに遭遇して

そこそこの数が獲れたのですが

その後は北西の風が強くなり

爆風の為、釣行できない日々が続いています。

                                      

そんなときはちょっと収穫を。

                                                                                                               

1448344502028

 

ラディッシュをみんなで収穫しました。

 

1448344481901

 

見事に育ちましたね。

 

1448344496029

 

そして、鬼嫁さんが野菜屋さんで見つけた・・・

 

1448344436735

 

真っ赤なプチトマト。

これ、なんと300円coldsweats02

 

1448344447605

 

五女と六女に

 

食べれるだけ食べていいよ~んheart04

 

っていったら50個以上もペロッと食べてしまいました。

まぁ、お菓子を食べるより健康的だし

ヨシ!としましょうか。(笑)

 

 





頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

                                                         

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

爆釣!!そしてドラゴンもキタぁー!!

いやぁ~やっと爆釣に巡り合えました。

過去、何度も爆釣を経験していますが

今回ほど嬉しかったことはなかったですね。

爆釣といってもたいした数ではないのですが

久しぶりのダブルスコアでしたし

しかも指3本半~4本サイズの釣果でしたので

充分に太刀魚の鋭い引きも堪能でき楽しかったですよ。

 

Dsc_0016

                     

22日、知り合いから太刀魚がそこそこ釣れてるという

ありがたいメールを頂きまして

まぁ、今年は何度も肩透かしを食らっていましたから

5本程度釣れればいいやという気持ちで

丁度連休でしたのでレクレーションも兼ねて

仕事が終って娘らを連れて太刀魚車中泊に行ってきました。


Dsc_00191

                                                    

深夜からの出撃でしたので

四女と五女は爆睡してしまいました。coldsweats01

場所は大在ふ頭

ここの太刀魚はこれまで指2本サイズがアベレージでしたので

数釣れても指2本じゃねぇ~という気持ちが正直ありました。


深夜の11時に大在ふ頭に着き、第一投目、

 

ゴン!!
                                    

で、いきなり指4本サイズがヒット!!

これはいつもの太刀魚の群れではないと思い、

すぐさまリーダーを4号から8号へチェンジ

その後はコンスタントにヒットしていたのですが

爆釣って程ではなく、淡々と数が上がっていく感じで

午前2時にて反応がなくなりましたのでしばし車内で仮眠をとって

午前4時過ぎから再び開始。

 

周りはすべて浮き釣りの方々でしたが

殆ど釣れてませんでした。

たまに釣れてる方は絶えず餌を動かしていましたから

当日は確実に動く餌に喰らいついてくるバターンでしたので

ただ放置のままでは釣れなかったようです。

ここのとこを見極めないと浮き釣りでも釣果に雲泥の差が出てしまいます。

 

そんな中でも確実にヒットを重ねていき段々と

クーラーの中が満タンになっていきます。(笑)

 

Dsc_0010


そして午前6時を過ぎた頃爆発しました。

おそらく大きな群れが回遊してきたのでしょう。

もう入れ喰い状態です。

餌を追っての回遊ですから勝負は簡単です。

しかしながら、こんな太刀魚がアホになっているときでも

一部の方のみが爆釣となるんですよねぇ~

 

とにかく動かす!

 

浮き釣りでもこれを実行していた人だけに太刀魚がヒットしてました。

もし、浮き釣りの方で隣りのルアーマンがバンバンと釣り上げているのに

自分の浮きはまったく無反応だったら

投げてそのまま放置しないで早巻きで巻いてみて下さい。

かなりの確率で太刀魚が喰ってきますよ。

 

1448353015035

 

久しぶりに我家の食卓に

タチウオの山が出来上がりました。happy01

 

今回釣れたのは回遊の太刀魚でしたので日ムラはあると思いますが

当たるとでかいですよ。

 

1448352548616


今年は太刀魚釣りをあきらめてタックル一式倉庫に眠らせてるアングラーの方

もう一度取り出してでかい太刀魚を狙ってみませんか。

                              
                          

そして、釣った太刀魚は娘らのお腹の中へ。

 

1448360736690


そしてこの子・・・

 

1448352569431


鬼嫁さんがあまりにでかいので捌く前に計ったら

なんと100.5センチだったそうです。

嬉しい1本ですね。

おかげで刺身にムニエルと久しぶりの太刀魚三昧の夕食でした。

 

ちょっと希望が沸いて来ましたので

とりあえず、釣果400本達成をモチベーションにして頑張ります。

                                                                                                         

  

2015年度太刀魚釣果

 1月      0本

 2月      4本

 3月      30本

 4月      82本

 5月      31本

 6月      23本

 7月      14本

 8月      14本

 9月      81本

10月      22本

11月      54本

通算    355本

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

                                                         

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

やっと・・・やっと・・・やっと・・・

やっと・・・

                               
                                   
                                  
                    

やっと・・・

                             
                        
                            
                             
            
                    

やっと・・・                   

                                    
                        
                  
                   

やっと本来の風来坊が帰ってきました。

                                       
                                
                          
                                

爆 釣!

                                                      
                                                   
                               
                                          
                                     
                                     

Dsc_00121

 

何本釣ったかわかりましぇーーん

とりあえず根こそぎ釣り上げます。happy01

 

 

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

                                                         

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ネバーギブアッフ!!

ここのところ、太刀魚のストックが増えましたので

鬼嫁さんがせっせと捌いて、

空手の師範や友人に贈呈してました。

 

Dsc02957

 

昨夜も、仕事の帰りに港に寄り道、

連休だから釣り場があるかなと思っていたのですか゛

ガラガラ状態でした。

今日もきびなごの引き釣りでやってみました。

 

Dsc02993

 

とにかくバイトがありません。

午後7時半過ぎにやっと1本ゲット。

その後は沈黙。

午後8時過ぎに空手の稽古帰りに鬼嫁さんが

ホカホカ弁当の差し入れを持ってきてくれて

車内で三女と四女とともにお弁当を食べました。

鬼嫁さんたちが帰った後、ちょっと粘って10時までやったのですが

結局バイトは三回だけ・・・

 

Img_0124

 

相変わらずの貧果です。crying

帰り際、知り合いの方とお会いしましたので2本差し上げて

疲れた身体にムチ振って自宅へ帰りました。

 

それでも最後の爆発を期待して釣行しています。

 

ネバーギブアップ!!punch                                  

 


・・・ちなみに朝まづめはどこも釣れませんsweat02

  

2015年度太刀魚釣果

 1月      0本

 2月      4本

 3月      30本

 4月      82本

 5月      31本

 6月      23本

 7月      14本

 8月      14本

 9月      81本

10月      22本

11月      31本

通算    332本

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

                                                         

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

切磋琢磨の寄り道釣行。

仕事帰りに港に寄ってみました。

午後6時半頃着いて、常連さんに様子を聞いたら

夕まづめはまったくダメだったとのことで

ワインドはやめて、きびなごを用意してましたので

今日は引き釣りで攻めてみました。

 

Dsc02994

 

もちろん太刀魚ゲッターにはラトルスティックを装着。

そしてケミホタルはイエロー2段打ちでアピール力を増しました。

               

Dsc02995

                                       

なかなかバイトがなく、

強めのジャークを入れたらやっと喰ってきました。

同じようにジャークの後のフォールでゴン!!

 

Dsc03000

 

結局2バイト2ゲットで終了。

日々反応するバイトが違っていますので

釣り上げるのが難しいです。

 

でも、それが楽しいです。happy01                                 

 

 

  

2015年度太刀魚釣果

 1月      0本

 2月      4本

 3月      30本

 4月      82本

 5月      31本

 6月      23本

 7月      14本

 8月      14本

 9月      81本

10月      22本

11月      28本

通算    329本

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

                                                         

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ラトルスティックで五女爆釣ぉーーーー!!

先日、「寄ってこい」シリーズ ラトルスティック

太刀魚ゲッターに使用してその効果が確認できたのですが

 

Dsc02906

Dsc02987

 

今回は、エクストラーダ ラトルスティック・ケミチューン

ワインドでどのくらい効果があるのか検証してみました。

 

Dsc02898

 

エコギアパワーダートミノー90㎜パールグローに

ラトルスティック・ケミチューンを挿入して使用しました。

 

Dsc02904

Dsc02905

 

狙いは、グローで光らせてラトルスティック・ケミチューンの音で

バイトを誘発するというコンセプトです。

私はワインドで五女はきびなごの引き釣りでラトルスティックの検証をしました。

 

さて、釣れるのか?

 

Img_0127

                                                                         

ゴン!!

 

ゴン!!

 

Img_0128

Img_0132

 

今日の五女の引き釣りのロッドは

アングラーズリパブリックパームスエルア ショアガン SFGS-83MLWを使用、

軽くて柔らかいロッドだから喰いこませやすかったみたいです。

 

Img_0133_2

           

2本釣ったうち1本は指4本近くありましたよ。smile

さっそく電話して名人を呼び出してしまいました。(笑)

彼女にはお爺ちゃんの記憶がないので、

名人はまんまお爺ちゃんとなっています。

申し訳ございません。coldsweats01

 

Img_0134_2

 

で、

私のラトルスティック・ケミチューンの結果は・・・

 

 

 

 

 

Img_0137

 

二人合わせて二桁の10本を狙ったのですが

あと1本が獲れませんでした。

 

たまたまかもしれませんが、

ここ最近2~3本釣果の中、これだけ獲れましたので

やはりラトルスティックの効果があったのかなと思います。

皆様も一度試してみて下さい。

 

Img_0141


2015年度五女タチウオ釣果

10月      1本
11月      3本

通算     4本


  

2015年度太刀魚釣果

 1月      0本

 2月      4本

 3月      30本

 4月      82本

 5月      31本

 6月      23本

 7月      14本

 8月      14本

 9月      81本

10月      22本

11月      26本

通算    327本

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

                                                         

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

四女からの手紙。

Img_0118

Img_0114




おとうさんへ

                            

                                          

つりはたのしくてふねにのってる気もちです。

わたしのゆめは、2つあります。

一つ目はおいしゃさんになることです。heart01

もう二つ目は、おとうさんみたいなつりの名人です。

いつかおとうさんみたいな名人になりたいです。heart01

ぜったい名人になります。

タチウオいっぱいつってね。

大すきです。

                
                                         
                                                           

胸キュンですね。happy01      

 

 

 

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

                                                                                                                             

続きを読む "四女からの手紙。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ルミカ ラトルスティック実釣編。

前回、ルミカのプ二イカシリーズの新商品「プ二イカショック1」の実釣で

入れ食いという好釣果を得ることができました。

 

Dsc02963


今年は県南を中心に各港にシマアジやエバ(メッキ)が沸いていますので

数釣りによるライトゲームの面白さを堪能できますよ。


さて、県内の港での太刀魚の釣果は相変わらずで

ひとつの港で1日2~3本釣れればいいという

ほとんど釣れない状況が今も続いています。

大在ふ頭、日吉原ふ頭と未だに指2本サイズだそうです。

釣ってる人で2~3本ほどワインドで獲れてるみたいですが

私のところまで回ってきてくれません。(笑)

遠投でピンポイントの場所だけ喰ってくるみたいで

やはりここの常連の方々はそこのとこ強いです。

 

で、少ない太刀魚をなんとかゲットする為

今回はこいつを使ってみました。

 

Dsc02906

「寄ってこい」シリーズ ラトルスティック


前回試釣でいい感触を得ていましたので

今回太刀魚ゲッターにこんな風にして使用し

ケミホタルの光とスティックの音のダブルアピールで挑んでみました。

 

Dsc02987

 

ケミホタル25はリーダーに取り付けて

テンヤホタルのホルダーにラトルスティック25を装着しました。


ここの港の時合いは午後5時から6時の間、

仕事帰りの寄り道ではどう頑張っても時合い後の午後6時半過ぎとなります。

しかしながら雨と風が強くて2~3投してリタイヤ・・・sweat01

一旦自宅へ帰り、夕食食べてお風呂から出てきたら

雨と風が収まってる・・・lovely

ちょっと行ってみるかと散歩がてらに午後9時過ぎよりキャスト開始。


さて、喰ってくるか??

                                                   
              
                              

ゴン!!
                              
                                        

Dsc02990

  

きましたねぇ~指3本半です。good

続けてゴン!ときて、 

 

Dsc02992

 

相変わらずバイトのない状況でしたが

キッチリ2バイトを獲ることができました。

2時間ほどでしたが、ケミホタルとラトルスティックの効果はあったと思います。 

次回は、これを・・・ 

 

Dsc02898

エクストラーダ ラトルスティック・ケミチューン

 

ケミチューンタイプのラトルスティックです。 

こいつで真昼のワインドで実釣してみたいと思います。 
      


  

2015年度太刀魚釣果

 1月      0本

 2月      4本

 3月      30本

 4月      82本

 5月      31本

 6月      23本

 7月      14本

 8月      14本

 9月      81本

10月      22本

11月      19本

通算    320本

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

                                                         

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

空手甲子園を終えて・・・

東京の代々木体育館で開催された第9回JKJO全日本ジュニア空手道選手権に

我家の三女が小学五年女子の35キロ未満の部に出場しました。

 

Img_0043


昨年は初出場で1回戦を突破して目標を果たしたのですが

今年はそれ以上の結果を目指して一年間辛い稽古に耐えて

ここまで頑張ってきました。

 

Img_0053

Img_0054



しかしながら、勝負事

強い選手が勝つのは当たり前です。

結果は延長戦の末、判定負け。

 

Mvi_00673

Mvi_00672

白のヘッドが三女です。



でも、ここ最近見なかった切れのある動きで終始攻めていましたので

明日に繋がる価値のある試合でした。

三女も負けはしましたが、出し切った感があり

いい顔してましたよ。

 

Img_0073

                           

セコンドに付いて頂いた館長をはじめ

試合前ずっと三女のアップに付き合ってくれた師範

良きアドバイスをくれた師範

どうもありがとうございました。

来年も出場できるよう親子共々頑張りたいと思います。

 

○りちゃん

お疲れ様。

 

Img_0075

                                

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

                                                                                                                             

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

まもなくフライトです。

浅草はどこも外国の人だらけでした。

 

1447645777945

1447645788072

 

花やしきで遊びました。

 

1447645809476_2

1447651281817


 

お昼ご飯は寿司。

 

1447645796766

 

遊び過ぎて、大急ぎで成田に向かっていますsweat01

 

 




頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

                                                                                        

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

ご褒美!

頑張った娘にはご褒美です。

                   

1447630608926

                                 

久しぶりのディズニーランド。

三女は弾けてましたね。

 

1447630613166

 

1447630630303

1447630620129

1447630623455

 

来年も来れたらいいなぁ~

 

1447630628014_2

                                   

さぁ、帰りましょうか。

 

 





頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

                                                                                        

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

試合終了!!

昨日、前日計量を無事にパスをして

今まで我慢して食べてなかったアイスクリームを

美味しそうに食べてた三女でした。

                                

そして今日、雨の中代々木体育館へ。

 

1447560016782

 

1447560026418

                                             

一回戦の試合は午前中すぐにありました。

 

1447560039737

 

結果は僅差の判定負け。weep

でも、今までの試合の中で一番良かったと

館長も師範の先生方も褒めて下さりました。

悔いのない戦いで終えましたのでまた来年に繋がりますね。

悔しいけど勝負の世界ですので仕方ありません。

これをステップに人間的にもひとつ大きくなってくれれば

親として本望です。

 

○リちゃん、

お疲れ様。

さぁ、ディズニーランドが待ってるよ。(笑)    

 

1447560010785

 

 


   

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

                                                                                        

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ルミカ プ二イカショック1

ルミカから発売されたプ二イカシリーズの新商品

「プ二イカショック1」

 

Shock1

                               

アジング・メバリングに最適なアイテムとなっています。

さっそく実釣してその喰いの良さを試してみました。

 

Dsc02959

 

カラーはクリアホワイト・レモングロー

ケイムラピンク・ピンクグロー・ケイムラレッドの五色。

ジグヘッドにこんな風に差し込みます。

ちっちゃくてかわいいですね。(笑)

 

Dsc02960

 

さて、釣れるのか??

 

 

 

 

:結果、

 

 

 

 

 

爆釣ぉーーーー!!

                                     

 

 

 

Dsc02962

 

20センチ以下はリリースしましたが

1時間ほどで15~16匹の釣果でした。

まさに入れ食いでしたよ。

 

太刀魚の数釣りができないから

シマアジやメッキの数釣りでお茶を濁しています。happy02

 

でもシマアジやメッキだとかなり引くので

釣りごたえは格別です。

 

市内の港にかなりのシマアジが入ってきてますので

ちょっとライトゲームを楽しんでみませんか。

                            

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

                                                         

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

無事、計量クリア!!

あっという間に、

花の都東京に着きました。

まずは必勝祈願で・・・

 

1447510026643

 

この後計量ですので三女は昨夜からほとんど食べてません。

ちょっとふらついていましたが

 

1447510032306

 

真摯に勝利をお願いしていました。

 

そして・・・

 

1447510045596

 

無事に計量クリア!happy01

 

さぁ、美味しいものでも食べにいきますかねぇ~notes



頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

                                                         

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

第9回JKJO全日本ジュニア空手道選手権大会

東京で開催される

第9回JKJO全日本ジュニア空手道選手権大会に出場するため

明日、東京代々木体育館へ旅立ちます。
 

Dsc02954

 

去年は宿泊所が決まらずバタバタとしましたが

今年は速めに飛行機も宿泊所も押さえ

三女の減量もスムーズにいって準備万態です。happy01

あ、あとディズニーランドのチケットも確保できました。heart04


Dsc_0058

                                               

気になる遠征予算は私のロッドなど釣り道具を

すべて処分してまかないました。

娘の為です。

明日から釣りに行けなくなりましたがしかたありません。

娘と私の思い出はプライスレスだから

何事にも替えられません。

親として当たり前ですね。punch








                                      
                                    
                                            
                                       





・・・と、いう気持ちはあったのですが(少し)

結局鬼嫁さんが用意してくれました。happy02

 

昨年は初戦突破して目標は達成しました。

今年もまず初戦を勝ち抜いて欲しいですね。

 

Dsc02953

 

取りあえず明日の前日計量をクリアして

ご馳走を食べさせてあげたいです。

 

Dsc00362

 

壮行会の意味からも

景気づけに太刀魚を釣ってこようと

体調は最悪だったのですが三女の為、雨の中行ってきました。

 

Dsc02955

 

いつものように貧果ですが

少しだけ神様が褒美をくれました。

減量の為、多くは食べられないけど

太刀魚食べて初戦突破だ!!




  

2015年度太刀魚釣果

 1月      0本

 2月      4本

 3月      30本

 4月      82本

 5月      31本

 6月      23本

 7月      14本

 8月      14本

 9月      81本

10月      22本

11月      17本

通算    318本

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

                                                         

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

在庫過多!?

今年は太刀魚が釣れないから

飛び道具が在庫過多状態です。bearing

                              

Dsc_0055

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

                                                         

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

少ない太刀魚を感謝しながら釣ってます。

ちょっと風邪を引いて

汚い鼻水を垂らしながら咳き込んで寝込んでいる風来坊です。coldsweats01

                                                   

11月になって、市内の港に

ちょっとした群れが入ったと聞きまして

さっそく出かけて4本ゲットでき、

 

Dsc02923


これはちょっと爆発するかと思ってたのですが

その後は、2本、3本、1本、2本と貧果で推移しています。

 

Dsc02948


竿頭で5~6本の世界ですから群れ自体は小さな群れですね。

そして釣れる時間が夕方のほんの一瞬だけとなっていて

朝まづめはほとんど釣れないという状況です。

但し、釣れればサイズは最低でも指3本クラスですので

ワインドだったらガツン!!と気持ちいいバイトが味わえます。

                                        

Dsc02946_2

 

もう贅沢はいいません。

釣れるだけで感謝感謝です。happy01


  

2015年度太刀魚釣果

 1月      0本

 2月      4本

 3月      30本

 4月      82本

 5月      31本

 6月      23本

 7月      14本

 8月      14本

 9月      81本

10月      22本

11月      14本

通算    315本

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

                                                         

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ワインド用のロッドの選択。

前回、ワームの装着でシャチホコ仕様とドロップ仕様の

ダートの効力についてお話しましたが

今回は、ワインドのロッドについてちょっと述べたいと思います。

 

今年は太刀魚が釣れないから、

風来坊式太刀魚○秘メゾットを公開しています。(笑)

 

ワインド釣法とは、ワームの付いたジグヘッドを左右にダートさせて

タチウオの捕食スイッチを入れてリアクションバイトを拾う釣り方です。

基本、ラインスラッグ(糸ふけ)を出して、そのラインスラッグを弾く感じで

しゃくってくるのですが、ロッドの仕様がファーストテーパー(先調子)だと

柔らかすぎてラインスラッグを出しにくくうまくダートを演出できません。

レギュラーテーパー(胴調子)だと、ロッド全体でしなりますので

ラインスラッグを出しやすく、キレのあるダートを出すことができます。

簡単に言えば、柔らかいロッドはダートが小さく、

硬いロッドはダートが大きいということです。

 

元来、キレのある大きなダートでアピール性重視でしゃくるのが定番でしたけど

私がここ数年ワインドをやってきて感じることは、

やんわりとした小刻みなショートダートの方がタチウオのバイトがあるように感じます。

だから私が選択しているロッドはファーストテーパーのロッドです。

穂先が柔らかいから、やもすればジグヘッドを引っ張る感じとなって

うまくダートさせにくい面もありますがバイト時のフッキングは取りやすいです。

そして、このファーストテーパー(先調子)でのしゃくり方なのですが

無理にラインスラッグを弾く感じではなく、

ロッドの穂先上下の反動を利用してしゃくってきます。

だから基本である脇にロッドのエンドを挟んでしゃくるやり方ではなく

ロッドを体の前に突き出して手首のスナップを利かせて

竿先で弾くように上下にしゃくります。

 

これの強弱によって、ファーストテーパー(先調子)のやんわりダートと

レギュラーテーパー(胴調子)と同等のキレのあるダートを生み出すことができます。

但し、腕と手首に負担がかかりますので、

ロッドエンドの短い軽いロッドの選択が重要となります。

 

一度、硬いロッドと柔らかいロッドでしゃくってみて下さい。

そのダートの違いにびっくりするはずです。

 

お勧めのファーストテーパー(先調子)タイプのワインド用ロッド

 


がまかつ(Gamakatsu) LUXXE SALTAGE ワインドマスター S86M

軽量でエンドも短いから脇に挟まなくても軽快にしゃくれます。

 


アングラーズリパブリック パームスエルア ショアガン SFGS-83MLW

ホントに軽くて片手でしゃくれます。柔らかいけど芯がある不思議なロッドです。

 

只今、風邪を引いて体調最悪です。bearing

不死身の風来坊もダウン寸前です・・・

 


頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

                                                         

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ナイスフィッシュ!!

巷は嘔吐下痢症が流行っています。

そろそろインフルの季節、

体調管理には十分気を付けましょう。

                                             
                             

・・・と、言いつつ鼻水とくしゃみが止まらない日々が続いています。

なんとなく身体がだるいし、食欲もあまりありません。

休みの今日はのんびり養生しましょうか。

                                             
                                               

・・・と、思っていたのですが・・・

                                         
                            
                                           
                                          
                                     
                                                   
                                         
               
                                      

Dsc02928

 

五女が二本目のタチウオを釣り上げました。happy01

 

強制的に港に連れていかれ、

久しぶりにココアさんとお会いして話し込んでいる最中にヒットしました。

雄叫びをあげ無事にキャッチ!!

ココアさんの祝福を受け、ご満悦の五女でした。

 

そして、負けずに、

 

Dsc02932

 

五女は引き釣りでしたが私はワインドでゲット!

その後は私がもう一本ワインドでゲットしてあまりの寒さで終了。

 

五女がご褒美ちょーだいheart04と電話で

港まで呼び出した名人からポッキーをプレゼントしてもらい

至極ご機嫌な五女でした。

ありがとうございます。

 

Dsc02939

 

指3本サイズを見て、しきりに

 

ちっちゃい、ちっちゃい~

 

と、嘆いていた五女ですが顔はにやけてました。(笑)

 

この調子で来年は三女も成しえなかった

年間釣果100本超えを目指してほしいですね。

 

Dsc02940_2

 

ナイスフィッシュ!!○イラちゃんhappy01

 

2015年度五女タチウオ釣果

10月       1本
11月       1本

通算      2本

 


  

2015年度太刀魚釣果

 1月      0本

 2月      4本

 3月      30本

 4月      82本

 5月      31本

 6月      23本

 7月      14本

 8月      14本

 9月      81本

10月      22本

11月       8本

通算    309本

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

                                                         

続きを読む "ナイスフィッシュ!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

太刀魚釣りより家族サービス!?

太刀魚がいくらか釣れそうな状況となってきましたが

とりあえず家族サービスです。coldsweats01

実家の近所で毎年開催されている「上野の森アートフェステバル」

なにか今年で最後という話を聞きましたので行ってきました。

 

1446970059059

 

とにかく11月なのに暑い日でしたね。

長女を除いてみんな参加しました。

 

1446970067613

 

上野の住民の手作りのアートフェステバルですが

皆さんかなりお年を召した方が多く、

ここにも高齢化社会の波が押し寄せてるようでした。

 

1446970070602

1446970077862

1446970041905

 

四女はハンモックがお気に入りで

ずっとユラユラしてました。(笑)

しかしこの娘は・・・

 

1446970048259

 

ごらんのとおりです。coldsweats02

 

フェステバルを一通り見回った後、実家のカボスの収穫に。

 

1446970091744

 

カボスももう色づいて秋の深まりを教えてくれます。

 

あ~太刀魚釣り行きたい・・・happy02






今度は頑張って四女がタチウオを釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

                                                         

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ルミカ「寄ってこい」シリーズ、ラトルスティック検証。

釣れない太刀魚を探して、

四女と五女を連れて夕方午後6時から鶴崎ふ頭に行ってきました。

 

Dsc02911

 

2時間ほど二人ともやったのですが、

まったく反応がなく今度は大在ふ頭へ移動。

とりあえず夕食のサンドイッチとラーメンを用意して、

 

Dsc02915

 

みんなで夜の海を見ながら頂きました。

寒いときのラーメンは本当に美味しいですね。

 

Dsc02917

 

今回、二人のサポートをしつつ、

私もちょっと試したいものがありましたので

バタバタしましたが私も太刀魚釣りに参加しました。

 

Dsc02906

 

ルミカの新アイテムの「寄ってこい」シリーズのラトルスティックというものを

太刀魚釣りに使用してその効果を検証しました。

 

Dsc02908

 

このようにスティックの中に鉄の玉がはいっており、

これが上下に動いて集魚効果の音を出すというものです。

 

Dsc02910

 

さぁ、効果はあるんでしょうか??

 

 

ゴン!!

 

Dsc02916

 

ゴン!!

 

Dsc02918

 

あんなにバイトすらなかったのに

連続2本ゲット!!

まるで筋書きどおりにヒットしてくれました。

 

Dsc_0037

 

サイズは悲しいことにいつものサイズの指2本半でした。

 

まあ、2本だけですのでたまたまってことかもしれませんが

なにか面白い武器になるかもしれません。

引き続き検証していこうと思っています。

 

そんなことでもう午後10時を回っていたし

今日は車中泊する予定はなく

帰ろうかなと思っていたら・・・

 

Dsc_0025

 

二人とも疲れたからベットにしてと懇願されたので

ベット仕様にしてたら・・・

 

Dsc_0029

 

いつのまにか寝込んでしまい、

仕方なく強制的に車中泊となってしまいました。

大在ふ頭の太刀魚の状況はやはり芳しくはなかったのですが

ベイトがわんさか涌いていましたので

もしかしたら群れが入ってくるかもしれません。

 

Dsc_0031

 

で、

夕方に再び四女と五女を連れて太刀魚釣りへ。

そして・・・

 

ガツン!!

 

Dsc02922

 

ワインドで久々4本ゲット!!

 

Dsc02923

 

これも久々の集合写真です。(笑)

サイズは指3本半、十分刺身が頂けますね。happy01

 

Dsc02925

 

そしてこれも久々の姉妹のタチウオ鷲掴みです。

残り少ないシーズンを最後まで楽しみたいですね。



  

2015年度太刀魚釣果

 1月      0本

 2月      4本

 3月      30本

 4月      82本

 5月      31本

 6月      23本

 7月      14本

 8月      14本

 9月      81本

10月      22本

11月       6本

通算    307本

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

                                                         

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大分県下の太刀魚漁獲量大激減!!

毎回いろいろな港に行ってますので

顔なじみの漁師さんとよくお話しします。

で、口に出る言葉が

 

タチウオおらんで! (いないという意味)

 

大分県下のタチウオ漁獲量は毎年減少傾向にあり

特に今年はより一層芳しくなく、臼杵の沖合いに有名な漁業場があるのですが

そこも芳しくなく、近場の漁獲場では網にもかからないとのことです。

下の記事は二年前に書いたレポートです。

タチウオ漁獲量激減に伴い、休漁期間を設けて

資源回復につなげる試みでしたが歯止めが効かず今日に至っています。

それでも私の釣果的には反比例でどんどん漁獲量は増えていきましたので

そんなに気にはしていなかったのですが

今年のたった300本足らずの釣果状況を見て、

ホントに切羽詰まったところに来ていることを実感しています。

 

太刀魚漁獲量大激減!!

                                         2013年5月掲載

    

県内の太刀魚漁獲量が

大激減しているという記事が載っていました。

 

009878

 

大分県は2007年に太刀魚の漁獲量が全国一でしたが、

2012年にはその年の4分の1近くまで漁獲量が落ち込んだそうです。

 

Dsc00217

 

2~3年前から各港でショアから太刀魚が釣れなくなったのは事実で

それは沖で底引き網による正真正銘、根こそぎに乱獲されているというのも

漁師さんから聞いて知っていました。

でも、生活の掛かっている漁師さんにとってはこれは仕方がないこと・・・

あとはどう太刀魚の生態と付き合っていくかですね。

 

県の漁業組合は一斉に

産卵のピークに合わせて太刀魚漁を休漁するそうです。

この緊急処置で再び太刀魚が増えてくれるのを願っています。

 

Dsc00285

 

あ、それからこの記事を見て

うちの鬼嫁さん、

 

まずいよ!やばいよ!

あなたのせいじゃない!!

 

と、私をなじるのですが

私ごときが釣った太刀魚なんぞしれてます。

けっして私のせいではございません。(・・・たぶん)

 

 

今度は頑張って四女がタチウオを釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

                                                         

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

餌釣りとルアー(疑似餌)釣り!

この間の五女の初タチウオは

きびなごの引き釣りで釣り上げました。

 

Dsc02817


ワインド等のルアー釣りときびなごやどじょうの引き釣り

どちらが釣れるのかとよく聞かれる話なのですが

やはり生餌を使った引き釣りにはワインドも含め

擬似餌のルアー釣りは太刀打ちできません。

ましてやズボ釣りで竿を3本~4本も並べられたらもうお手上げです。

やはり生餌を使った釣りが最強のメゾットだと思います。

私は最初の頃、餌釣りに負けたくない

という気持ちでルアー釣りに傾倒していったのですが

この頃はその垣根も取れて、餌釣りも楽しめるようになりました。

 

まぁ、釣り方のジャンルが違いますので比べる自体ナンセンスなのですが

昨年釣り上げた1445本の内、きびなごルアーで約300本、

ワインドで約800本で引き釣りで釣り上げた太刀魚は約300本ほどでした。

 

釣具店では、いろいろなワインドグッズが沢山のメーカーから発売されています。

しかしながら引き釣りなどのテンヤグッズは僅かな数しかないですね。

メーカーの営業の方に聞くと商業ベースから言えば

テンヤ商品は売りにくい商品だということです。

あれだけ釣果の出ている引き釣りでも

雑誌のスポットに当たるのはワインド関係ばかり・・・

でもそれはしょうがないですね。

擬似餌に関しては、色、形、素材といった釣れる為のメーカーの切磋琢磨があり

販売戦略としても広がりがありますが

ことテンヤに関しては生餌を使用しますから

それから先の広がりがないからではないでしょうか。

それだけ昔から完成された釣り方と言えるのでしょう。


そんなテンヤ界に楔を打ったのがシマノの太刀魚ゲッターでした。

 

Dsc02193


どじょうならともかく、脆いきびなごを毎回テンヤに巻くのは面倒だという

釣り人の思いをワンタッチで交換できるという核心のピンポイントを突いた商品でした。

でも結局、テンヤで広がりを見せたのは後にも先にもこれだけですね。


これほど釣れる引き釣りなのですが

いまひとつ若いアングラー達に浸透しないのは何故なのでしょう。

 

だってワインドでも手軽に太刀魚が釣れるから・・・
                                         

って言うのが根底にあり、

 

そんなに数釣れなくてもそこそこ釣れれば充分・・・
                                           

っていうのが本音みたいです。

私にしてみてもやはり引き釣り等の餌釣りはめんどくさいってのがあります。

まぁ、そこそこ釣れればというのは違いますけどね。(笑)

これって現状の磯釣り人口の減少とよく似てますね。

めんどくさいのはやめて手軽に釣りができ

そこそこ釣れるというのがキーワードみたいです。

だから各メーカーのカタログでは昔は最後のページに乗っていた

ルアー関係商品が今は巻頭にて紹介されてます。

 

ここのとこワインド関係の商品はもう行き着くとこまで行った感がありますね。

これからの広がりをどうもっていくか、メーカーも悩むところと思います。

まだ未知の部分が残っているテンヤ分野を新たなメゾットと融合させ

新しい分野として開拓していくのか、それともそのまま放置していくのか

メーカーの営業マンさん達はみんな釣り好きですので新しい発想を期待しています。

 

そんな中であえてワインドです。

五女が釣ったのだから私が釣らないと

師匠としての面子がないという気持ちで

寄り道で久しぶりにキャストして帰りました。

 

Dsc_0012

 

日吉原ふ頭と大在ふ頭をランガンしました。

私の魅惑のしゃくりに口を使わない太刀魚はいないはずなのですがhappy02

2時間ほどでしたが、どちらの港も太刀魚の気配はありませんでした。

 

Dsc_0007

 

パワーダートミノー090:スーパーグロウホロ(夜光)にブルーのバージョンと

同じく090:スーパーグロウホロ(夜光)にレッドのバージョンです。

 

Dsc_0015

 

この二つのバージョンを見て何か気づきませんか?

気づいた方はスーパーワインダーです。(笑)

 

ワームの形に注目!!

一つは上に反り返ったシャチホコタイプ、二つ目は下に反り返ったドロップタイプです。

ワームはジグヘッドに真っすぐなる様に差し込むのが基本なのですが

このような差し込み方をするとダートの動きが変わってきます。

シャチホコタイプにするとダートの切れが抜群に良くなります。

海流の流れが早いところで威力を発揮します。

ドロップタイプにするとフォール時に水の抵抗を受け

それがブレーキとなってやんわりダートになります。

フォール中心に攻めるとき間が稼げます。

一度試してしゃくってみてください。

 

とにかく、今はどこの港も太刀魚が居ません。

居ないからもちろん釣れません。

一晩粘って指2本クラスが1本だけという話を聞くと

この寒さの中ファイトが湧いてきませんね。

 

それでも太刀魚を狙って港に来ている釣り人はいます。

いつかは大きな群れが入ってくると信じて・・・

頑張りましょう。

 

今度は頑張って四女がタチウオを釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

                                                         

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

四女と五女はライバル関係!

三女と四女が通っている小学校が

創立110周年ということで、記念式典に出席しました。

 

Dsc02869

                                                  

一年生から六年生まで、順で合唱を披露しました。

どの学年も日頃からの練習の成果が出ていて素晴らしい歌声でした。

 

Dsc02876

Dsc02872

 

創立120周年も出席できるかなぁ~って鬼嫁さんと話しながら

無事に記念式典は終了しました。

 

そして、夕方午後五時から・・・

 

Dsc02886

 

鶴崎ふ頭で四女と五女のタチウオ釣りに付き合いました。

もう、私の出番はないですね。

いちいち二人から指示されて大変疲れました。(笑い)

 

Dsc02888

 

密かに五女をライバルとして横目で見ながら

なんとか釣ってやろうという気迫が四女には見かけられました。

言われた通り必死にやってましたね。

 

Dsc02884

                                        

日が沈むと途端に寒くなります。

これからは寒さの厳しい日々が続くようになりますので

夕方から二時間ほどが娘たちには限界ですね。

 

Dsc02892

 

途中、名人もお菓子を持って寄って頂き、

五女の初タチウオゲットを祝ってくれました。

 

Dsc02894

 

もう、名人は完全に姉妹のおじいちゃんとなってますね。

いつも遊んでくれてありがとうございます。

 

肝心のタチウオの方は2時間まったくバイトもなく

二人と撃沈となりましたが、それなりにうまくなっていますので

タチウオさえ居れば必ず釣り上げることができるでしょう。

 

それにしても太刀魚釣りの釣り人がほとんどいなくなってしまいました。

寂しいというか、こう太刀魚が居ないとしょうがないですね。

皆さん、来年の春太刀魚に期待しましょう。

 

 

 




今度は頑張って四女がタチウオを釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

                                                         

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

タチウオパターン??

結局、10月は22本という貧果で終りました。

もう10月でこの数なんて考えられませんよねぇ~

まぁ、釣れないから殆ど五女のサポートにまわって

自分の釣りはしなかったのですが、それにしても釣れなさ過ぎです。

ずっと姉妹の指導してるから周りの様子も良く判るのですが

見事なほど誰も釣り上げていませんね。

どの港も中りすらないという状況です。

今後どうあがいても爆釣はなさそうだし、数釣りも楽しめそうもないので

年末までは四女と五女のサポートに徹しようと思っています。

まぁもしかして釣れだしたら竿を取り上げるかも知れませんが・・・ネ。

                           

と、いうことで昨夜もちょっとの時間、

五女のタチウオ釣りに付き合いました。

           

Dsc02862

 

五女にアドバイスを与えながら

昨朝、小中島川で8キロほどの川鰤があがったと聞きましたので

朝に鰤狙いに行こうと思いせっせとラインを組んでいました。

 

Dsc02864

 

寒い中2時間頑張ったのですが

ノーバイトで五女は撃沈coldsweats01

 

もぉーーータチウオいないよannoy

                          

って怒ってました。(笑)

 

翌朝、なんとか寒い中早起きして川鰤の偵察に小中島川へ。

 

Dsc02868

 

コノシロパターンなのか、何がベイトか判りませんので

取りあえずプラグやジグなどいろいろとキャストしてみました。

ちなみに鰤が入ったら太刀魚は釣れませんよ。

というか小さい太刀魚がベイトだったりして・・・

 

まさかのタチウオパターン??

とうとうタチウオもベイトとなったかcoldsweats02

じゃぁ、タチウオ釣って泳がせだなぁ・・・(苦笑)

 

そんなこといろいろ考えながらも反応なしで終了。

もう少し様子をみたいと思います。

 

 

今度は頑張って四女がタチウオを釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

                                                         

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

モイカVSタチウオ!?

太刀魚が釣れないから

家族にはモイカで当分の間我慢してもらいます。

 

1446364395537

 

でも太刀魚よりイカの方が圧倒的に家族の好感度は高いぞ!!coldsweats02

 

負けるな!タチウオpunch

 

1446364416524

 

 

コラ、コラ突いたらダメですよbearing

 

 

 

1446364549521

 

だから、突くなって!annoy

 

 

 

 

ホント、負けるなよタチウオ!

 

 

いつかいっぱい釣ってくるから

 

 

負けるなよ、なぁ~タチウオ・・・

 

 

 

 

 

 

 

1446376148870

                                                  

う~ん、

 

 

やっぱり負けてるかも・・・


 


今度は頑張って四女がタチウオを釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

                                                         

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

六姉妹のハロウィンナイト!!

 

ハロウィーンです。happy01

 

1446268408197

 

10月31日、

ハロウィーン祭りのマスコットガールとして

三女と四女と五女と六女が参加しました。

 

Dsc02829

 

三女と四女はJR主催のハロウィーン列車のお手伝いということで

ちゃんと受付で接客して午前9時半過ぎに

豊後竹田まで添乗して行きました。

 

Dsc02853


五女と六女はイベントのお手伝いということで

チラシ配布やお菓子を配ったりして真面目?に仕事をしていました。

 

Dsc02835

Dsc02832_2


この日の為、ハロウィーン用のドレスを購入したのですが

これがまたいい値段でびっくりしましたよ。

 

まずは三女はミツバチ仕様

Dsc02859_4

 

四女はミニマウス仕様

Dsc02858


五女はアナ雪仕様

Dsc02842_3


六女は赤ずきんちゃん仕様です。

Dsc02843


やっぱり女の子ですね。

普段着れないドレスですので昨日の夜から興奮してました。

午後5時過ぎにハロウィン列車が帰ってきて

三女と四女と五女と六女が合流、

 

Dsc02856

 

朝早くから夕方までびっちりと姉妹達は働きました。

四姉妹は大いにハロウィンを楽しんだのですが

 

Dsc_0110

 

残りの長女と次女はというと、

長女は昨夜から泊り込みのハロウィンパティーで

夜遊びして弾けたようですが次女は一人ぼっちで

家に留守番という寂しいハロウィンでしたので

鬼嫁さんがケアしてあげたようです。

 

1446272399809

 

なにはともあれ、ハロウィンに見事踊らされた風来坊家でした。

 

Dsc02861

 

 

今度は頑張って四女がタチウオを釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

                                                         

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »