ダイワ ソルティスト SF(サーベルフィッシュ) 86M
新たに購入したワインドロッドが入荷しました。
ダイワ(Daiwa)
ソルティスト SF(サーベルフィッシュ) 86M & シマノ 15セフィアSS C3000S
ダイワ(Daiwa)
ソルティスト SF(サーベルフィッシュ) 86M
購入の一番の要因はその軽さでした。
●標準全長:8フィート6インチ/2.59m
●継数:2本
●仕舞:134cm
●標準自重:120g
●先径:1.4mm
●元径:11.4mm
●適合ルアーウェイト:10~18g
●適合PEライン:0.6~1.2号
●カーボン含有率:96%
ちなみに現在好んで使用している
ショアガン
SFGS-83MLW & シマノ 12 レアニウムCI4+ 2500S
●全長:8フィート3インチ
●重量:122g
●継数:2
●パワー:ML
●適応ルアーウエイト:10~22g
●適応PEライン:0.6~1.2号
自重120g程が軽くてしゃくるのに楽でいいですね。
エギングロッドでは100gを切るロッドがありますが
やはり専用ロッドのほうがなにかと使いまわしがいいです。
ちなみに私の専属ロッドのこいつは、
がまかつ(Gamakatsu)
LUXXE SALTAGE ワインドマスター S86M & シマノ セフィアCI4+ C3000S4
がまかつ(Gamakatsu)
LUXXE SALTAGE ワインドマスター S86M
●全長:259cm
●仕舞寸法:135cm
●自重:125g
●適合ライン:6~12lb
●ルアーウエイト:10~28g
●継数:2本
●先径:1.7mm
●元径:10.9mm
●グリップ長:295mm
●印籠継
さて、さっそく太刀魚狙いで港へ行き
ソルティスト SF(サーベルフィッシュ) 86Mでキャストしてきました。
使用感はやはり軽くて楽ですね。
この3本を投げ比べてみたのですが
やはりLUXXE SALTAGE ワインドマスターが頭一つ抜け出ていました。
ソルティスト SF(サーベルフィッシュ)は、軽いんだけど
ちょっとバランスが悪いのか、しゃくり感が希薄で操っている感覚があまりないですね。
まぁ、気にする程ではなく投げ比べてみて初めて感じる程度です。
適合ルアーウェイト:10~18gだから、柔らかいロッドとイメージしてたのですが
想像以上に硬いロッドです。
だから20gのジグヘッドは余裕でキャストできます。
まだ太刀魚をかけてないから感度等は判らなかったのですが
やはりLUXXE SALTAGE ワインドマスターと比べてしまうと
しっくりこない感じでした。
それでも長時間ワインドで攻めるのであれば
この軽さは大いに武器となります。
違和感的なバランスも違うリール等の選択で改善できると思いますので
また使い込んでレポート致します。
と、いうことで
取りあえずソルティスト SF(サーベルフィッシュ) を投げたくて港に来たのですが
付いてきた四女と五女がどうしても
泊まって朝ジョ○フルに行きたいと言いますので
強制的に車中泊となりました。(笑)
どんな時でも車の中がタックルBOXですので
いつでもどんな釣りにも対応できるようストックはぎっしりと詰め込んでいます。
そして、鶴崎ふ頭から始まって、大在ふ頭~日吉原ふ頭~五号地倉庫裏
とランガンして再び鶴崎ふ頭で朝を迎えました。
もう笑うしかなかったですね。
すべてノーバイト!!かすりもしませんでした。
心折るには十分な無反応でしたので
おかげでぐっすり睡眠がとれましたよ。(笑)
とにかく餌釣りの方々もまったく釣れなかったんじゃないでしょうか?
すべて居た港では釣れた太刀魚を一本も見なかったですから。
このままじゃ、年間釣果500本どころか400本も危うい状況です。
そんな傷心の親父とは関係なく
四女と五女は・・・
大いに車中泊を楽しんでいました。
ま、いいか!
頑張って太刀魚を釣り上げますので
応援お願い致します。
| 固定リンク
コメント
風来坊さんお疲れさまです∠(・_・)
昨日はあれから大在行った後、
日吉に戻ってみたらタチウオ居ましたが
クラゲがウジャウジャ集まるだけで
ノーバイトでした(T ^ T)
それから4時前にまた大在に戻ったら
すぐでした!20分ほどでしたが
キャストするたびバイトがありました!
しかしながら初心者なもので1本しか
釣れませんでした(T ^ T)
タチウオいるのに
風来坊さんどこえ行ったんだ?と思いならがキャストし続けましたが
6時過ぎに我が家へ帰りました(T ^ T)
今日も気力があれば出陣致します(^○^)笑
また宜しくお願いします!
投稿: タチウオに夢中 | 2015年10月10日 (土) 17時42分
タチウオに夢中さん
こんばんわ。
あれから五号地へ行きました。
誰もいませんでした。
バイトもありませんでした。
そのまま鶴崎で爆睡で終わりました。
大在は太刀魚が確認できましたので
あとはタイミングですね。
とにかく今年は最悪です。
投稿: 風来坊 | 2015年10月10日 (土) 21時14分
風来坊様、こんばんわ。
いつもブログを参考にさせていただいております。
今、ワインド用のロッドをメジャークラフトのソルパラを使っているのですが、重くてシャクるのが疲れるので、新調しようと考えています。
風来坊様が使っておられる、ショアガン SFGS-83MLWの感想を教えていただけます?
主に、パワーダートヘッドの20gを使ってワインドをしております。
よろしくお願いします。
投稿: こぺん | 2015年10月21日 (水) 21時16分
こぺんさん
こんばんわ。
ワインド用のロッドなのですが
私がこれまでイロイロなロッドを試してみて
一番重要と思えたのが軽さです。
長時間しゃくり続けるにはやはり軽くないと
体力的にキツイですね。
とはいっても軽いエギングロッドではやはり心持たなくて専用ロッドのほうが無難です。
ショアガンは軽くて良いですよ。
とっても柔らかいロッドですがパットは強く
がまかつのワインドマスターとよく似ています。
パワーダートヘッドの20㌘も余裕でかっ飛んでいきます。
ワインドマスターともうひとつ共通してるのが
リールシートから柄が短いから脇に挟まないでしゃくれることです。
並べている写真の通り、サーベルは長いから脇に挟んでしゃくりますが、ワインドマスターとショアガンは短いからイロイロなバリエーションでしゃくれます。
疲れるしゃくり方も軽さが助けてくれます。
値段も手頃ですし、私としてはお勧めですね。
投稿: 風来坊 | 2015年10月22日 (木) 00時25分
風来坊様
早速の返答ありがとうございます。ショアガンがオススメという事なので、第一候補で検討させていただきます。
他のロッドでオススメはありますか?価格は2万以下で考えています。
投稿: こぺん | 2015年10月22日 (木) 12時25分
こぺんさん
こんばんわ。
低価格で軽くて感度が良くて
飛距離も出て取り回しも気を使わないで使えるロッドがこいつです。
http://ruri-aki.cocolog-nifty.com/seira/2014/09/post-696b.html
昨年はほとんどこのロッドで釣り上げました。
地元ではちょっとしたブームになったロッドです。(笑)
このロッド、引き釣りにも使用しています。
まず、太刀魚を釣り上げることを前提とした場合、ショアガン SFGS-83MLWやワインドマスター S86MやPEエボリューション PE-862Lが私のお勧めです。
ソルティスト SF(サーベルフィッシュ) 86Mはまだ使い切ってないのでなんとも言えません。
ただ、数釣りメインでしたら大丈夫なのですが指5本~6本のドラゴンクラスがきたらM~MLタイプのこのロッドではぶり上げは難しいです。
私も何度も取り逃がしました。
タモは必需品です。
ドラゴン狙いであればMH以上が良いと思います。
最高峰のショアワインダーですが
最高なロッドですが長時間では疲れます。
もうひとつ大事なことですが
軽いロッドを使いだしたらもう重いロッドには戻れません。(笑)
投稿: 風来坊 | 2015年10月22日 (木) 15時53分
風来坊様
こんばんわ
とても詳しく解説していただいて、ありがとうございます。
今使ってるロッドは160g弱あるので、オススメしていただいたロッドはどれを買っても満足いくと思います。
ロッドを買って、タチウオを釣り上げる事が出来ましたら、またコメント書かせていただきます。
今年は去年と比較して、九州方面は釣果が良くないみたいですが、応援しておりますので頑張って下さい。
投稿: こぺん | 2015年10月22日 (木) 23時32分
こぺんさん
おはようございます。
ご紹介したロッドは120g前後の重さですので軽さは実感できると思います。
今年は去年の反動か、九州地区はどこも釣果が悪いです。
数が出る夏太刀の接岸がなかったからですが、春太刀を釣ってた方はそこそこの数釣ってますので
あきらめもつきます。
地道に釣って頑張ります。
応援、ありがとうございます。
投稿: 風来坊 | 2015年10月24日 (土) 04時02分
風来坊様
こんにちは
早速、ショアガンSFGS-83MLWを購入して使用しました。
とても軽く使いやすいです。
良い竿を紹介していただきありがとうございました。
釣果の方は、型は小さいですが関西方面はコンスタントに釣れています。
話は変わりまして、一つ教えていただきたいのですが、風来坊様はワインドの時にワイヤーリーダーを使わないとの事ですが、リーダーのフロロ10号とPEラインを直結しているのでしょうか?
それとも、もう少し細いフロロとPEラインを繋いで、先20cm程バイトリーダーの様にフロロ10号を繋いでいるのでしょうか?
投稿: こぺん | 2015年11月 9日 (月) 11時10分
こぺんさん
こんばんわ。
そうですか、ショアガンSFGS-83MLWを購入されましたか。
これでじゃんじゃん太刀魚を釣り上げて下さいね。
昔はワイヤーを使っていたのですがここ数年は使っていません。
釣果がやはり違います。
数を採るならワイヤーなしがお勧めですね。
しかし、ドラゴンクラスがくるとやはり切られるリスクが高いです。
Pラインは0.6~0.8、リーダーは4号.7号.8号.10号と状況に合わせて組み合わせています。
すべてFGノットで直結です。
バイトリーダーは繋げてません。
常時3本以上、上記の組み合わせで用意していますので7号で切られたら8号のロッドに替えて対応しています。
その場で組みなおすことはしません。
時合を逃さないための手段です。
まずは、ワイヤーを使わないことは切られることを前提にやってますが、切られる→活性が高い→爆釣の方程式が成立しますので少々のロストはまったく苦にはなりません。
今年はこの方程式が成り立ってないからある意味辛いです。(笑)
投稿: 風来坊 | 2015年11月10日 (火) 21時22分
風来坊様
早速の返答ありがとうございます。
最近、ワインドでの釣果も下降気味ですので、一度ワイヤー無しで試してみます。
風来坊様おすすめの「ゴーセン 剛戦X リーダー FC」を早速購入しました。
もう一つ質問なんですが、パワーダートヘッドの20gをメインで使用(飛距離がでるので)しているのですが、時間帯、バイトが無い時は、14gに変更したりしますか?
状況に応じてとは思うのですが、よろしくお願いします。
投稿: こぺん | 2015年11月12日 (木) 11時37分
こぺんさん
おはようございます。
パワーダートヘッドの20gと
スパークヘッドの5/8ozを使用しています。
それ以外の軽いジグヘッドは滅多に使いません。
飛距離が出るというのは勿論なのですが徘徊している港がすべて潮の流れがきついとこですので軽いジグヘッドではジグが踊ってうまくダートしてくれないというのが重いジグヘッドを使う要因です。
投稿: 風来坊 | 2015年11月13日 (金) 04時24分