« ガツン!!ときたけど・・・ | トップページ | 地獄の門が開く前に・・・ »

最強なアシストフック!!

8月になり、それまでのきびなごルアーきびなごの引き釣りなどの

生餌を使った釣りから、ワーム主体のルアー釣りへシフトしています。

もちろんワインド釣法なのですが、実弾であるジグヘッドは

エコギアのパワーダートヘッド20gパワーダートミノー90㎜

私の基本バージョンです。

 

Dsc09779

 

そして、ジグヘッドのフロントフックに取り付けるアシストフックは

アシスト王サーベルアシストを主に使用しています。

 

Dsc09713

                                         

引っ掛けを得意技にしている私は、

アシストフックが長い方が使いやすいのですが

あまり長いと強度的に厳しく、アシスト王のМサイズだと

指4本サイズがヒットするとフックが簡単に曲がってしまいます。

サーベルアシストは強度は申し分ないのですがすぐに錆びてしまいます。

そして一番の悩み事がアシストフックを取り付けても

太刀魚を釣ってるうちに取り付け部がスカスカとなり

クルクル回ってしまうことでした。

その都度瞬間接着剤で固定しているのですがやはり煩わしいですね。

 

Dsc085765

 

そんな煩わしさを一発で解決してくれたのがこれだったのですが・・・

 

222_3

 

太刀魚ゲッター純正品で初めからアシストフックが溶接されてます。

昨年、このフックが欲しくて太刀魚ゲッターを購入し

このように付け替えて使用してみたのですが、

 

233

 

フロントフックが小さい為、ショートバイトが獲れない状況でしたので

いまひとつの感触でした。

そんなとき、あるアシストフックが手に入りました。

 

Dsc02354

スパークアシストフック シングル

 

フックを差し込むところにソリッドラバーという硬い素材を使用していますので

ガッチリとフックに固定できます。

 

Dsc02355

 

何度もキャストしていくとアシストフックを固定している穴が広がって

回転ズレをするようになるのですが

ソリッドラバーという素材が効いているのでしょうか

初期固定力が持続して使用できます。

もうラバーにフロントフックを差し込むときからその頑丈さが実感できますよ。

 

刺さらない(笑)

 

ちょっとやそっとの力では差し込むことができないんですよ。

コツは左右に回しながら少しづつ差し込んでいきます。

私的にはもうすこし長い方がいいのですが

そこは我慢して使っています。wink

キャストの都度、アシストの調整が煩わしいと感じるアングラーの方

こいつは使えばその煩わしさから解放できますよ。

風来坊お勧めの最強なアシストフックです。

 



頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

                                                                                               

|
|

« ガツン!!ときたけど・・・ | トップページ | 地獄の門が開く前に・・・ »

釣り道具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94096/62068034

この記事へのトラックバック一覧です: 最強なアシストフック!!:

« ガツン!!ときたけど・・・ | トップページ | 地獄の門が開く前に・・・ »