« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

週刊ルアーニュース増刊号 「鬼噛み!タチウオゲーム シーズン6 DVDボックス」

今、名光通信社が出版する「週刊ルアーニュース」

増刊号に掲載する記事を執筆しています。

 

★週刊ルアーニュース増刊号
      「鬼噛み!タチウオゲーム シーズン6 DVDボックス」

★発売予定日 2015年9月26日(土)

★販売    有名釣具店、量販店

★定価    500円(税別)
                           

2014_09_tathiuothumbautox3

 

2014年度版 「鬼噛み!!タチウオゲーム シーズン5」

 


内容は、ホームエリアで実践しているタチウオゲームのテクニックの解説や

エリアのシチュエーションをメインに執筆しています。

ルアーメインの雑誌ですので、ここでは「きびなごルアー釣法」は置いといて

ケミホタルのカラーチェンジによる「真夜中のワインド」について解説しています。

詳細が決まりましたら後日改めてご紹介致します。


しかしながら、仕事に釣行に娘の世話に忙しくて

身体がいくつあっても足りません。

これで太刀魚さえ釣れてくれればすべての疲れが吹っ飛ぶのですがねぇ~


さて、夏太刀魚情報なのですが

今のところ、乙津港で爆釣とはいかないまでも、何本か獲れています。

ジグで遠投すれば少しはましなサイズが釣れてるようですが

殆どが指1本半~2本サイズが中心です。

どの港もワインドの反応はまだ悪くて、

実際私もきびなごの引き釣りでなんとか獲れています。

大きな群れが入り、餌の奪い合いが起こればワインドの独占場となるのですが

とにかくそれまではジクやバイブレーションなどのハードルアーで

直線的に(ただ巻き)攻めたほうがいいと思います。

もちろん、生餌を使ったきびなごの引き釣りなら確実に獲れます。

でも指1本半です。(笑)

                                  

夕方、雨でしたけど乙津港へ寄ってきました。

 

Dsc02432


午後6時半過ぎから午後8時まで、

3バイト2キャッチ1バラシでした。

けっこう引いたから期待したのですがギリ指2本サイズでした。

時間がかかりましたが、取りあえず節目の釣果200本を超えたいと思います。

                                                                                                     


  

2015年度太刀魚釣果

1月      0本

2月      4本

3月      30本

4月      82本

5月      31本

6月      23本

7月      14本

8月      14本

通算    198本

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あ~ぁいつまで続く指一本半!!

昨日は、夏休み最後の日曜日でしたので

早朝の太刀魚釣りから帰って

そのあと姉妹達と映画を見に出かけました。

 

1440941713043

 

最後の日曜日ということで、

家族連れでたいへん混雑してまして

帰る頃には人に酔ってもうくたくたでした。

 

それでも帰ってから仮眠をとって、

ハッと起きたら午後6時半過ぎ、バタバタと用意して乙津港へ行きましたが

満員御礼で入れず、仕方なく隣の鶴崎ふ頭へ。

確実に獲れるきびなごの引き釣りでキャスト開始。

まったく反応がなかったのですが片づけ初めていた最後の一投で、

 

20150830063605_deco

 

ここも指一本半・・・sweat02

 

ワインドの反応が悪く、サイズも一回り小さいのが今年の今の現状です。

疲れた身体で自宅へ戻り、

気分直しに、

 

1440941719318

 

娘たちをほったらかしにして、

鬼嫁さん行きつけの居酒屋でかんぱ~いhappy01

 

1440941716652

 

ここのモモ焼きは最高です。

 

数釣りしたいですねぇ~

 

 

                                                   


  

2015年度太刀魚釣果

1月      0本

2月      4本

3月      30本

4月      82本

5月      31本

6月      23本

7月      14本

8月      12本

通算    196本

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ホントに夏休み最後の太刀魚車中泊。

夏休みも、もう終わるのですが

四女がどうしても車中泊で釣りに行きたいと言いますので

仕事で疲れていましたが雨の中、太刀魚車中泊へ行ってきました。

                                      

Dsc02424

 

深夜0時過ぎから出かけましたので

付いてきた五女はすぐさま爆睡してました。coldsweats01

 

まずは日吉原ふ頭へ行ったのですが

まったく反応がなく、足元にはモイカの群れがさかんに小魚を捕食していました。

大在ふ頭へ行きたかったのですが、土曜日は船が入るし、

入り口付近も船が停泊していましたので、あきらめて乙津港へ。

ここで私は力尽きて爆睡。

耳元で四女がアニメを見てバカ笑いしていました。(笑)

 

はっと目が覚めたら午前4時半過ぎ、

外は土砂降りの雨・・・sweat02

帰ろうかなと思いましたが、取りあえずキャスト開始。

今回も肩に負担をかけないようきびなごの引き釣りです。

 

で、

足元でヒット!!

 

20150830063653_deco

 

ちょっとサイズがましだったから写真を撮ったのですが(それでも指2本です。)

一回掴むとかなり弱りますね。

リリースしても元気なく泳いでいきました。

続けてもう一本獲れたのですが、あっという間に居なくなりましたね。

せめてこのサイズだから、数釣れたら楽しいのですが・・・

 

明るくなってからワインドでやってみたのですが

まったくバイトすらなかったです。

反応しないのか、それともしゃくり方が悪いのか

やはり早く肩を治さないとワインドでは厳しいですね。

 

で、

自宅に戻って、これから夏休み最後の家族サービスです。

のんびりしたいけど、娘たちは容赦してくれません。(笑)

 

 

 

Dsc02426

 

近頃、四女が私の写真を撮ってくれます。

前の太刀魚の写真も四女が撮りました。

けっこううまく撮ってくれますので

これから専属のカメラマンにしたいと思います。(笑)


 



  

2015年度太刀魚釣果

1月      0本

2月      4本

3月      30本

4月      82本

5月      31本

6月      23本

7月      14本

8月      11本

通算    195本

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

釣れる太刀魚は指一本半・・・

昨夜は、仕事が終わってから各港に調査に行ってきました。
                                                                                                      
午後10時から調査開始!
                                                                                          
まずは日吉原ふ頭、
                                                                                                
たくさんの釣り人でいっぱいでしたが
                                                                                                            
太刀魚の姿は確認できませんでした。
                                                                                                      
次に大在ふ頭、
                                                                                                 
一瞬ギラリと太刀魚の魚影は確認できたのですが
                                                                                                            
まったく喰ってきませんでした。
                                                                                                      
次に鶴崎ふ頭、
                                                                                                            
な~んも変化なしです。(笑)
                                                                                                       
早朝午前5時に乙津港へ、
                                                                                                      
かなり肩が不調でしたので久しぶりにきびなごの引き釣りでキャスト。
                                                                                                               
まだ暗いうちにバタバタと4本ゲット!
                                                                                                         
しかし、カウントしていいのか迷うぐらい
                                                                                                         
50センチ程のホンと持って帰ってもどうしようもないサイズです。
                                                                                                       
よくまぁあんなサイズでゲッターに喰らいついてくるとは驚きですね。
                                                                                                         
明るくなってからワインドで少しやりましたけど
                                                                                                    
反応なくて午前6時過ぎに終了。
                                                                                                       
一様、乙津港では数釣りは無理ですが

少しは釣れます。

でもサイズが小さすぎますね。

                                                                                                   
しかし、たまにでかい奴が釣れてるそうですので
                                                                                                         
やってみる価値はありそうですよ。
                                                               
                                                                                       
 
そんなことで、太刀魚調査をしつつ、
                                                                                                                
今、姉妹達の結婚式の準備をしています。
 

1440763671350

 

9月に鬼嫁さんの知り合いの方の娘さんがご結婚ということで

我家からは四女・五女・六女が出席します。

 

1440763674714_3 1440763676991_2

 

靴やらドレスやらを揃えるのに大変です。

そして、夏休みの宿題の最後の難関である読書感想文・・・

 

1440763692846

 

今頃図書館にあわてて借りに行きました。

間に合うかどうか心配です。coldsweats02


  

2015年度太刀魚釣果

1月      0本

2月      4本

3月      30本

4月      82本

5月      31本

6月      23本

7月      14本

8月       9本

通算    193本

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

もう、待ちくたびれました・・・

この頃、いろいろな釣り雑誌に露出しています。

来月は、「ルアーパラダイス九州」に、

フリーライターの形田氏の記事が掲載されます。

昨年、形田氏と共に太刀魚釣果千本越えを目指した

真夜中のワインドケミホタルのカラーチェンジなどのメゾットを

こと詳しく書いています。

特に写真が素晴らしい!

私が物凄くかっこよく写っていますので、

是非ご覧になって下さい。

発売日が決まれば、詳細のほど後日お知らせいたします。



                                           

で、

今日から大潮ということなので

今朝は乙津港に寄ってきました。

午前5時~1時間ほどキャストしてショートバイトが2回ほどありましたが

大きな群れが入っている感じはしませんでした。

粘れば獲れたかもしれませんが、肩の調子が悪く

1時間が限度ですね。

そして、夜に日吉原ふ頭に行ってキャスト、

いきなりワインドでガツン!!でしたがそれっきりで終了。

指2本でした。

あとの港もいろいろ寄りたかったのですが

ちょっと肩の養生するためスルーして帰りました。

                           

今のところ、この大潮でどこの港も大きな変化はないですね。

一体いつになったら大きな群れがくるんでしょうね。

私はもう待ちくたびれました。

                                                       


  

2015年度太刀魚釣果

1月      0本

2月      4本

3月      30本

4月      82本

5月      31本

6月      23本

7月      14本

8月       5本

通算    189本

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夏休み最後の太刀魚車中泊!

台風が去りましたので

さっそく各港の太刀魚調査に行ってきました。

とりあえず、夏休み最後の太刀魚車中泊です。

 

Dsc02421

 

とにかく太刀魚が居るのか居ないのかはっきりさせたい為、

まずはきびなごルアーで探ります。

まずは大在ふ頭。

 

で、

一発で喰ってきました。

とにかく小さい・・・

もちろんやさしくリリース。

2本上がったところで五女にバトンタッチ。

なんとか釣らしてあげたかったのですが・・・

 

Dsc02419

 

そして私はワインド開始!

・・・・・sweat01

反応なしsweat02

 

すぐさま片づけて、日吉原ふ頭へ移動。

きびなごルアー・・・・反応なし。

ワインド・・・・反応なし。

 

再び大在ふ頭でワインド開始。

まったく反応なし・・・

 

Dsc_0380

 

娘たちは、もう夜中の1時となるのに、

まだ起きてアニメを見ていました。coldsweats01

 

午前2時を過ぎた頃から、ちょっと風が強くなりましたので

しばし車中で仮眠。

娘たちもようやく夢の世界へ旅立ってくれました。(笑)

 

Dsc_0391

 

午前4時に起きて、朝マヅメ時に、大在ふ頭~日吉原ふ頭と2回往復して

ワインドでキャストしましたが、まったく反応がないまま終了。

 

日吉原ふ頭にはまったく太刀魚の姿はありませんでした。

大在ふ頭は小さな群れが入っていましたが

指2本いくかいかないくらいの太刀魚の群れでした。

釣れますけどあまりに小さすぎます。

 

失意のまま、恒例のモーニングへ。

 

Dsc02422

 

さぁ、今月中に大きな群れが入るのでしょうか??

微妙ですね。

 

 

                                                         


なかなか200本に届きません・・・

                                


                                                                        


  

2015年度太刀魚釣果

1月      0本

2月      4本

3月      30本

4月      82本

5月      31本

6月      23本

7月      14本

8月       4本

通算    188本

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

三女と四女の自由研究!

夏休みの宿題「自由研究」

世のお父さん、お母さん苦労しますよねぇ~coldsweats01

                                              

2015082417231900

                                                  

三女と四女の夏休みの自由研究、

昨年はペットボトルを使った貯金箱でしたけど

今年は芸術作品のオブジェ・・・sweat01

まずは四女の作品。


                                                    

Dsc_0378

 

ひ、ひまわりだそうです。sweat02

立体的にできたと鬼嫁さん、四女が胸を張っていました。gawk

そして、三女の作品、

 

Dsc_0379

 

夜に咲く朝顔だそうです。

なんか芸術的なものができたと鬼嫁さん、三女が胸を張っていました。gawk

 

いつの時代も夏休みは

親は大変苦労しますね。(笑)


頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

                                                                                               

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

台風が去ったあとは・・・

台風がやって来ます。

皆様も災害に備えて準備していて下さい。

台風後は今月最後の大潮が来ます。

昨年はこの最後の大潮で沢山の夏太刀魚が入ってきました。

さて、

どうなるか?

数釣りの準備は万端です。

できれば一気に3桁釣果を狙いたいとこです。

頑張ります。

 

 

1440397511516.jpg

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

                                                                                               

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ワインド釣法引退か!?

8月からきびなごルアー引き釣りなどの餌釣りから

ワインドなどのルアー釣りにシフトしたのですが

なかなか釣果が得られません。

 

 
今年の夏太刀魚のパターンがまだ読めてないのが一因なのですが

どうにも肩の調子が悪く、思い通りにしゃくれないのが痛いです。

いわゆる四十肩・五十肩と呼ばれる疾患で、

両腕が肩より上に上がりません。

しかも長年の釣行により肩の腱がボロボロで

キャストもままならぬ状態です。

 

 

だから毎年、6月からワインドにシフトして攻めるのですが

今年は6月~7月を引き釣りで乗り切って、

なんとか痛みが和らいだ8月からのワインドへのシフトチェンジでした。

だけど、今もけっこうしゃくるには辛いものがありますので

なんとか肩に負担をかけないで、

いいリアクションが出せるしゃくり方を模索中です。

 

                                                                                                                                      
このままワインド釣法を引退したくはありませんので

なんとか克服したいと日々リハビリに励んでいます。


でもなんといって辛いのが、

両腕が後ろで組めないから娘をおんぶできないのが悲しいですね。bearing

 

と、いうことで各港を調査してきました。

乙津港、日吉原ふ頭でショートバイトが5回ほどありました。

前はこのショートバイトを引っ掛けなどで獲れていたのですが

やはり肩の痛みが要因してワンテンポ遅れます。

結局すべてスカで獲れませんでした。

これには自分自身愕然としました。

頑張る以前に                                      

結構深刻な状態となっています。

 

Dsc_0366

 

近頃、毎回姉妹達の遠足釣行となっています。(笑)

 

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

                                                                                               

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

あぁ~夏休み!

なかなか太刀魚に巡り会えないのを 気にしてくれて、

いろんな方から夏太刀魚の情報を頂いてます。

本当に有難いことです。

出会えたら一気にいきますので期待してて下さい。

 

そんなことはさておいて、

娘たちは鬼嫁さんの知り合い宅で 焼き肉パーティーです。

 

    1440142624057.jpg  

 

いつも私は除け者です。

 

     1440142625171.jpg

 

夏休みも、もうすぐ終わりですね。

 

     1440147665064.jpg

 

お父さん、お母さん、もう少し頑張りましょう。

 

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

                                                                                               

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

なかなか夏太刀魚に巡り会えません❗

17日に、大きな群れが入ったという情報を頂きましたので

有り難く根こそぎ頂こうと、その港に馳せ参じたのですが
                                                                                                
深夜から朝まで、6時間しゃくりましたが 結局ノーバイトで撃沈・・・
                                                                                             
どうにも巡り合わせが悪いのか
                                                                                                
私がいくと太刀魚が逃げてしまうみたいです。(笑)
                                                                                                       
                                                                                                                     
1440054387051.jpg
                                                                                                                     


娘たちに釣らせてあげようと連れてきたのですが

ガッカリして車内で遊んでました。 


1440054389477.jpg


まぁ、気長に待ちましょう。

って感じです。


1440054390903.jpg
                                                                

                                                                                                                        
さぁ、夏休みもあと10日あまり、
                                                                                                          
そろそろ宿題の仕上げに娘たちがソワソワする時期です。

三女は完璧に仕上げるから心配してないのですが

四女がどうにも心配でいつもケツを叩いています。(笑)

次女は・・・





1440054392236.jpg


 
もう、手遅れです。(笑)


頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

三女と四女の空手の合宿。

お盆の14日、空手の合宿に三女と四女が参加しました。

昨年と同じ、のつはる少年自然の家

自宅から車で1時間、風光明媚なお山の上にある施設です。

 

Dsc02379

 

なにを思ったか、遠足気分のワクワク感でほとんど寝てない四女が

このまま地獄の稽古に耐えられるか心配でした。

 

Dsc02377

 

とにかく三女に託して一泊2日の合宿が始まりました。

 

Dsc02378

 

合宿の注意事項を聞き入る道場生徒達、

今年は参加人数が100人を超えていましたので

師範の先生方も大変だったでしょう。

ご苦労様でした。

 

Dsc02381

 

で、

次の日に迎えに行ったら

 

楽しかったよ~shine

 

と笑顔の二人をみて一安心。happy01

ひとつ成長したかな?

 

Dsc02385

 

そして毎年帰り道で必ず寄る、七瀬川。

 

Dsc02397

 

曇り空で肌寒いかなと思っていましたが

昼からは気温が上がりまずまずの水遊びを楽しめました。

 

Dsc02393_2                                       

Dsc02406

 

この間の海水浴で、波に煽られ海中にひっくり返った六女は

そのことがトラウマになっているのか、

 

Dsc02390

 

水に入った途端、硬直して泣き叫ぶ始末・・・sweat01

 

あなたのせいや!!annoy

 

と、鬼嫁さんから恫喝を受けるも、

 

Dsc02389

 

三女が時間をかけて六女の水への恐怖心を取り除いてくれて

最後は水の中を走り回れるようになりました。

 

1439740705161

 

夏休みも後半戦、

まだまだ家族サービスは続きます。coldsweats01

 

1439649957058

(合宿の木工工作の時間、何を作っていいのか判らず泣いてみんなを困らせた四女)

                                                                                     

 








頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

                                                                                               

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

地獄の門が閉じましたので・・・

地獄の門が閉じましたので

さっそく太刀魚調査に各港へ行ってきました。

大きな群れに出会えればいいのですが

 

20150813123429_deco

20150813123505_deco

 

取りあえず日吉原ふ頭~大在ふ頭~鶴崎ふ頭~乙津港とランガンしました。

一番ベイトが多かった港が日吉原ふ頭、

見え太刀も数匹確認できましたがワインドには反応しませんでした。

大在~鶴崎は無反応、そして乙津港で・・・

 

Dsc02408

 

なんとか2本獲れましたが、指2本の60センチ台で

ちょっと小さすぎました。

今の状況からして

今年はちょっと厳しい年になりそうな予感がします。

 

 

 

 

 




  

2015年度太刀魚釣果

1月      0本

2月      4本

3月      30本

4月      82本

5月      31本

6月      23本

7月      14本

8月       2本

通算    186本

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

                                                                                                 

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

エコギア パワーダートヘッド&パワーダートミノー。

地獄の門が開きましたので、閉じるまで釣りは小休止です。

実家でのんびり過ごしています。


さて、私が今まで太刀魚釣りのワインドで使用していた

ジグヘッドについてお話しましょう。

これまでオンスのZZヘッドエコギアのパワーダートヘッド

状況に合わせて使い分けていたのですが

今年からはアクアウェーブのスパークヘッドを使わせて頂いています。

 

Dsc_0309

                                              

もちろんこの各ジグヘッドに合わせて、

マナティー、パワーダートミノー、スパークの各ワームを使用しています。

 

_20150813_192635


昨年一番釣果の実績があったというか

圧倒的に太刀魚を釣りまくったジグヘッドが

エコギアのパワーダートヘッドとパワーダートミノーのコンビでした。

 

_20150813_192613

_20150813_192507_2


もう殆どの地元のアングラーの方がこのアイテムで太刀魚を釣っていましたね。

一度使ってみたらこのアイテムの良さはすぐに実感できると思います。

 

パワーダートヘッドの一番の売りは、その飛距離とダートのキレですね。

私は20gしか使わないのですがもうジグ並にかっ飛んでいきます。

ロングダートやショートダートも操作しやすく、

このジグヘッドだけで太刀魚のバイトを誘発する役目を

十分に果たしているそんなジグヘッドです。

 

Dsc_0314

 

パワーダートミノーはシルエット的には細身であるために

アピール力が劣ると思われがちですが、

細身であるがために飛距離に恩恵し

ダートもキレが鋭いリアクションを醸し出してくれます。

 

もちろん、カラーチェンジもこのようにケミホタル25サイズが挿入できますので

鮮やかなカラーを演出してくれます。

 

Dsc08427

 

でも、なんといっても数あるカラー色の中で

ミッドナイトグローの蓄光力がホンと素晴らしいです。

                                                                            

もうこれはワーム自体がケミホタルです。(笑)

 

これに勝るアピール力はないですね。

 

Dsc09735



そして、このジグヘッドの裏技を教えましょう。

パワーダートヘッドは、グローイワシカラーゴールドカラーの3色なのですが

ゴールドカラーをきれいに剥離すると

ピカピカのシルバーカラーとなります。

 

Dsc_0320


これが日中では太陽光が反射して

いい具合に光ってアピールするんですよねぇ~

まぁ、あくまでも裏技ですから自己責任で試してみてください。

 

次回は、アクアウェーブのスパークヘッドについてお話しますね。

                            

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

                                                                                               

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

太刀魚が待っています。

ご先祖様へご挨拶。

 

1439440419021

 

また違うご先祖様へご挨拶。

 

1439438719117

 

またまた違うご先祖様へご挨拶。

 

1439472835444

 

そして、私と鬼嫁さんの生前墓にご挨拶。

 

1439438700945

1439438693478

 

暑い中、みんなご苦労さんです。

今、自分たちがこうして生きているのは

すべてご先祖様のおかげです。

そのことを肝に銘じて歩んでいきましょう。

 

1439436663037

 

地獄の門が閉じるまでもう少し・・・

太刀魚が待っています。happy01

 

 







頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

                                                                                               

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

地獄の門が開く前に・・・

地獄の門が開く前に

ちょこっと港へ行ってきました。

 

Dsc02357


今回は釣りというより雑誌の写真撮影がメインで

私の太刀魚釣りの武器のエコギア関係の商品や

 

Dsc02372

 

ケミホタルのカラーチェンジのアイテムなどを中心に撮影しました。

 

Dsc02370

 

もちろん実釣もしましたよ。

願わくは太刀魚が釣れれば良かったのですが

まったく気配がなくノーバイトで終了しました。

 

 

Dsc02361

 

日吉原ふ頭や大在ふ頭にはまだ夏太刀の群れは入ってませんでした。

明日から大潮ですので、各港を調査してみたいのですが

あいにくお盆で地獄の門が開きますので海に近づけません。 

お盆明けにまた調査に行きたいと思っています。 

 

Dsc02365_2

 

頑張ります。

                                        



 

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

                                                                                               

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

最強なアシストフック!!

8月になり、それまでのきびなごルアーきびなごの引き釣りなどの

生餌を使った釣りから、ワーム主体のルアー釣りへシフトしています。

もちろんワインド釣法なのですが、実弾であるジグヘッドは

エコギアのパワーダートヘッド20gパワーダートミノー90㎜

私の基本バージョンです。

 

Dsc09779

 

そして、ジグヘッドのフロントフックに取り付けるアシストフックは

アシスト王サーベルアシストを主に使用しています。

 

Dsc09713

                                         

引っ掛けを得意技にしている私は、

アシストフックが長い方が使いやすいのですが

あまり長いと強度的に厳しく、アシスト王のМサイズだと

指4本サイズがヒットするとフックが簡単に曲がってしまいます。

サーベルアシストは強度は申し分ないのですがすぐに錆びてしまいます。

そして一番の悩み事がアシストフックを取り付けても

太刀魚を釣ってるうちに取り付け部がスカスカとなり

クルクル回ってしまうことでした。

その都度瞬間接着剤で固定しているのですがやはり煩わしいですね。

 

Dsc085765

 

そんな煩わしさを一発で解決してくれたのがこれだったのですが・・・

 

222_3

 

太刀魚ゲッター純正品で初めからアシストフックが溶接されてます。

昨年、このフックが欲しくて太刀魚ゲッターを購入し

このように付け替えて使用してみたのですが、

 

233

 

フロントフックが小さい為、ショートバイトが獲れない状況でしたので

いまひとつの感触でした。

そんなとき、あるアシストフックが手に入りました。

 

Dsc02354

スパークアシストフック シングル

 

フックを差し込むところにソリッドラバーという硬い素材を使用していますので

ガッチリとフックに固定できます。

 

Dsc02355

 

何度もキャストしていくとアシストフックを固定している穴が広がって

回転ズレをするようになるのですが

ソリッドラバーという素材が効いているのでしょうか

初期固定力が持続して使用できます。

もうラバーにフロントフックを差し込むときからその頑丈さが実感できますよ。

 

刺さらない(笑)

 

ちょっとやそっとの力では差し込むことができないんですよ。

コツは左右に回しながら少しづつ差し込んでいきます。

私的にはもうすこし長い方がいいのですが

そこは我慢して使っています。wink

キャストの都度、アシストの調整が煩わしいと感じるアングラーの方

こいつは使えばその煩わしさから解放できますよ。

風来坊お勧めの最強なアシストフックです。

 



頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

                                                                                               

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ガツン!!ときたけど・・・

昨日は、仕事を終えて急いで自宅へ帰り

あたふたと準備をしてみんなを花火大会へ連れていきました。

 

Dsc_0259

 

駅に車を止めて、汗だくになりながら

花火会場へ歩いていきました。

丁度花火開始の午後8時に会場へ到着。

 

Dsc_0278

 

いつもはもっと近くで見るのですが

毎年終わって帰るとき混雑で往生していましたので

今年はちょっと離れたところで見学。

これが正解で、帰りはスムーズに帰れました。

 

Dsc_0276_2

 

Dsc_0261

 

やっぱり生で見る花火は迫力満点ですね。

でもみんな歩き疲れてボーとしたまま花火を見つめていました。(笑)

 

Dsc_0273

 

1時間あまりの花火を満喫して、

帰りにみんなで食事をして帰りました。

 

Dsc_000001

Dsc_0000011

 

店内は混雑していましたが

何やかんやで2時間以上も居座り、

気が付けば午前0時を過ぎていて、姉妹達はひとりふたりとこっくりこっくりcoldsweats02

起きろー!!とビンタをしながら自宅へ連れて帰りました。(笑)

 

Dsc_0306

 

今年もいい思い出が出来たかな?

 

って感じで家族サービスを終えて

2時間ほど仮眠をとっていざ!太刀魚調査へ。

 

午前3時、大在ふ頭でキャスト開始。

集魚灯を灯して様子を見ていたのですが

とにかく小鯵、カタクチイワシ、トウゴロウイワシ、サヨリ、モイカ等

ベイトはもう太刀魚が食べきらないほどいっぱい居ました。

でも結局姿は現れず午前5時前に日吉原ふ頭へ移動。

 

Dsc02348

 

そして・・・

 

ガツン!!ガツン!!ガツン!!がキタぁー!!

 

 

ガツン!!は気持ちがいいのですが・・・sweat01

 

 

Dsc02347

 

昨年はそんなに釣れなかったのですが

今年は異常にエソが釣れます。

 

もしかしたら今年はエソの当たり年かも・・・

 

って笑い話にもならない結果でエソのオンパレードcrying

今月、なかなか太刀魚に巡り合えません。

めげずに頑張ります。

 

 

 



 



頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

                                                                                               

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

夏休みの観察。

昨年はクマゼミでしたけど

今年はアブラゼミでした。

 

Dsc02271

Dsc02284

Dsc02286

Dsc02292

 

夏休みの観察、

残り僅かな命が大空へ飛び立っていきました。

 

 




頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

                                                                                               

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「週刊つり太郎」 8月7日、1713、1713合併号発売です。

「週刊つり太郎」 8月7日、1713、1713合併号発売です。

 

11855919_1042965569062062_507240822

 

ここのところ、沖堤防の一文字でドラゴンが連発し

大在ふ頭でも釣果があったみたいです。

数はでませんがドラゴン狙いなら今がチャンスです。

夕涼みも兼ねて、じっくりウキを眺めてみるのもいいかもしれませんよ。

 

さて、今週の「風来坊はどこへ行く・・・姉妹とルアーフィッシング」は、

夏太刀魚を攻略しよう!!

と、題して「真夜中のワインド」について詳しくご説明しています。

 

Dsc02344

 

普通に簡単に釣れる夏太刀魚ですが

真夜中のワインドは釣果40本~50本といった

驚異的な釣果を叩き出すメソッドです。

興味のある方は読んでみて下さい。

 

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

                                                                                               

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

太刀魚情報!!

娘たちを海水浴に連れていき

一緒に泳ぎはしゃいで真っ赤になった後

そのまま太刀魚調査で五女と港へ

他のお姉ちゃん達は平和授業があるために

鬼嫁さんに迎えに来てもらいました。

 

Dsc02335

 

さすがに海水浴の後でしたのできつかったのですが

そこは不死身の風来坊ですので一気に朝まで調査しましたよ。happy01

 

乙津港、鶴崎ふ頭が芳しくないので

とりあえず数本の釣果が出ている大在ふ頭と日吉原ふ頭に行ってきました。

大在ふ頭は小鯵の群れがたくさんいました。

一文字でドラゴン級の太刀魚が釣れてますので

この小鯵について湾内にでかい太刀魚が入っている可能性があります。

 

そして午後10時半過ぎ、湧きましたよ~

夏太刀魚千本柱!!

指2本サイズのたくさんの夏太刀が浮いたり沈んだりして

海面に姿を現したのですが、ルアーへの反応はなく

取材に来てた記者の方の浮き釣りに数回の中りがあったくらいでした。

 

朝方、日吉原ふ頭へ移動したのですが

ここでは残念ながら太刀魚の気配は感じませんでした。

 

総体的に、大在ふ頭と日吉原ふ頭には太刀魚が居ます。

でも釣れるのは深夜帯ですので折れない心が必要です。

特に大在ふ頭はベイトの数と種類が豊富で

粘って粘って根気よく待てば

でかい太刀魚が釣れるチャンスはあると思います。

でもルアーではちょっと厳しく、浮き釣りでなんとか獲れる状況のようです。

 

夏太刀の状況として、

鶴崎ふ頭と大在ふ頭でたくさんの群れが確認できましたので

あと数週間待てば、活性が上がり爆釣週間になる可能性があります。

 

また、状況が判り次第お知らせ致します。

また、なにか情報があれば

お知らせいただければ幸いです。

 

とにかく・・・

 

疲れました。(笑)

 

                                                                                          

                                                                                                    

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

                                                                                               

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

まだまだ続きます、家族サービス!!

まだまだ続きますよぉ~

こんな暑い日に海水浴なんてホンとキツイです。

只今、神崎海水浴場にきてます。

                                                                                        


1438757846920.jpg


とりあえずBBQで腹ごしらえ!!

                                                                                             

1438757850584.jpg

                                                      

ビンゴゲームで五女が景品をゲット!!

                                                                

これで気を良くしたのか、

ずっとはしゃぎまわっていました。

 

Dsc02338

 

暑い中、エンドレスな海遊びが続きます。

 

Dsc02341

Dsc02325



で、 その足で太刀魚釣りへ突入!


1438775800860.jpg

不死身の風来坊の面目躍如です。(笑)

で、
日が変わってもまだやってます。(笑)


1438789817809.jpg

夏太刀魚の千本柱が目の前にあるため止められません。
でも釣れません(>_<)

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

                                                                                               

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日も家族サービス頑張ります❗

普段はお寝坊さんの娘たちですが

こんな日は朝からハイテンションです。


1438557109324.jpg

1438557111995.jpg

1438557114567.jpg

1438557117609.jpg

そして、今年の夏の目標!

四女の自転車が乗れるように特訓です。


1438567260749.jpg

そして、負けずに五女も参戦!


1438567262588.jpg

しかし、
余りの暑さに2時間でリタイヤでした。


1438574606633.jpg


昼食は行きたかったレストランへ。


1438578780856.jpg


美味しいたまご料理を頂きました。


1438578781833.jpg

さぁ、3時間かけて家へ帰ります。


1438583173928.jpg

お目当てのアイスがないので
スネル四女。(*_*)


1438586037358.jpg

1438586038658.jpg

なかなか帰りつきません。(>_<)

5時間かけて帰りつきました。(*_*)

そして、今!


1438595909991.jpg

で、
いつものようにノーバイトで終了!
ご苦労様でした(^-^)/


1438599457620.jpg












頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

                                                                                               

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

家族サービス!!

やっと歯が抜けてスッキリと喜ぶ四女。

隠れて自分の髪の毛を切って自分が驚いてる六女。

 

Linecamera_share_20150801

 

届いたトウモロコシの皮を必死に剝く姉妹達・・・

 

1438327214272

                                                                                                          

騒がしくてめまいがする毎日だけど

全部ひっくるめてパパが面倒見てあげるぜ!!

 

釣りは一休み、

家族サービスに行ってきま~す。

 

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

                                                                                               

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

「関西タチウオNight! 2015」 ついに発売!!

先週まではなんとか市内の港では

数は出ないまでも指4本サイズの太刀魚が獲れていたのですが

今週はまったくバイトもなくなり厳しい状況が続いています。

5号地~乙津港~鶴崎ふ頭と撃沈港となっています。weep

 

でもどうしても釣りたいと思う方は、

沖堤防の別府一文字で指3本~3本半のサイズが

4~5本釣れてるようです。(日ムラあり)

同じく坂ノ市一文字でも同サイズがポツポツあがっているみたいです。

別府方面の各港ではなんとか釣果が上がっていますが

完全な夏太刀に入っているようでサイズは指2本が主体みたいで

ここも日ムラがあります。

しかし船釣りではジギングやテンヤで

散発的に指6本のドラゴンが釣れてきてますので

ドラゴン級の数釣りが狙えます。

                                                  
                           

さて、波頭での太刀魚の今後の動向なのですが

昨年はお盆過ぎに日吉原ふ頭に大きな夏太刀の群れが入ってきましたが

過去、7月下旬に乙津港に大きな群れが入ってきたこともあることだし

いつ入ってくるかは潮の流れとベイト次第ですね。

淡白で柔らかくてほんのり甘い夏太刀魚を早く食べたいのですが

もうしばらくの辛抱ですね。

 

で、

 

関西地区のタチウオファンの皆さん、

 

「関西タチウオNight! 2015」
                                      


が、ついに発売となりました。
                              

Dsc_0131

 

 

ワインド釣法をはじめ、いろいろな太刀魚の釣り方など

 

タチウオのすべてがギュッと詰まった

 

タチウオファンには堪らない素敵な雑誌に仕上がりました。

私も微力ながらも参加させて頂き、

                                       
九州屈指の太刀パラダイス

北風が吹けば数釣りに湧く!
                                          

と、題して

 

私の住んでる九州大分の太刀魚の狙い方をご紹介しています。

 

Dsc_0136

                                        

私もバッチリ出演していますので

興味のある方は不死身の風来坊をご覧になって下さい。(笑)

 

Dsc_0138


頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

                                                                                               

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »