« 速報! ドラゴン出現!! | トップページ | 太刀魚車中泊~ワインドでガツン!!~ »

一日遅れの贈り物。

昨夜、結婚記念日に

せっかく神様が用意してくれていたドラゴン太刀魚が

私の失策で目の前から落ちていきました。

 

なかなか寄ってこない太刀魚をなんとか足元まで引き寄せて              

ようやく浮いた太刀魚を五女と一緒に眺めていたのですが

まぁ、逃した魚は大きいといいますが

ひいき目にみても指6本、110センチは超えていたと思います。

 

滅多にお目にかかれない太刀魚でしたので

逃した時のショックは計り知れないものでした。

 

そんなこともあるよ

 

次頑張りなよ。

 

と、鬼嫁さんは慰めてくれたのですが

どうにも悔しくて眠れなかったですね。

 

そして今朝の午前5時、雨の中港に佇んでいました。

出勤までの1時間勝負

ワンバイトはあるはずだから絶対獲ってやるという

久々ぶりに気合を入れてキャスト開始。

 

表層から5カウントまでの間を入念に探っていきました。

そして午前5時半にググッと前中りがあり、そのまま引いてくると

穂先がグッと入って

 

乗ったぁーpunch

 

昨日はPライン0.6号のリーダー4号でしたけど

今日は0.8号にリーダー7号を組んでましたので強引に引き寄せ

気合とともにぶり上げ、

 

獲ったーhappy01

 

あがって来たのは丸々と太った太刀魚

 

Dsc02102

 

ドラゴンにはいきませんでしたけど、

指4本強の90センチ超えの見事な太刀魚で、

嬉しくてすぐさま写真を撮って鬼嫁さんに送りました。

 

Sketch14362190819421


 

1日送れでしたけど、結婚記念日に

でかい太刀魚を贈ることができてよかったです。

 

Dsc02105

 

ここのところここで釣れる太刀魚はすべてでかいてす。

そして色づいたマコ持ちの雌の太刀魚

もしかして時期遅れの産卵の太刀魚が入ってきてるかもしれませんね。

そのかわり夏太刀の姿はないです。

とにかくベイトの鰯の数が凄いですので

一昨日釣れた真鯛もこのベイトを追って産卵に入ってきたのだと思います。

 

しかし、バイトの数が極端に少ないので、太刀魚の個体数は少ないようです。

でもバイト自体は明確な中りがありますので

喰い自体は渋くなく、うまいへたは関係なく誰でもチャンスがあります。

こんな状況の時、確実にバイトを取るには確率論でいくしかないです。

とにかくキャスト回数を増やすこと

キャストの回数が増えればバイトを拾う確率が高くなります。

だからリールはハイギアがお勧めですね。

もちろん、ワインドもちょっと慣れるまで違和感がありますが

やっぱりハイギアがいいです。

このちょっとした選択で釣果が変わってきますので試してみて下さい。

                              

しかし、数が獲れないですね。

どれだけ居るのか居ないのか海の中を覗いてみたいです。

                              

結婚記念日に鬼嫁さんに贈ったでかい太刀魚

記念日に太刀魚をプレゼントする人も珍しいと笑われましたが

雨の中私の為に頑張ってくれた行為が嬉しかったと言ってくれました。

 

1436250393160

 

次の記念日は8月8日の入籍記念日

次回も頑張ります。

 

 

2015年度太刀魚釣果

1月      0本

2月      4本

3月      30本

4月      82本

5月      31本

6月      23本

7月       4本

通算    174本

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

                                                     

|
|

« 速報! ドラゴン出現!! | トップページ | 太刀魚車中泊~ワインドでガツン!!~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

結婚記念日に太刀魚。風来坊さんらしいです(^^)

投稿: K | 2015年7月 7日 (火) 21時53分

羨ましい〜。仲が良いですね〜🎵

投稿: ひまわり | 2015年7月 8日 (水) 20時04分

Kさん
太刀魚だけじゃないですよ。
居酒屋にもつきあったし、ダイエット器具も買ってあげたし・・・

まぁ、いうなれば

媚び・・・ですね。(笑)

投稿: 風来坊 | 2015年7月 8日 (水) 22時10分

ひまわりさん
初めましてこんばんわ。

仲がいいというか、
結局七人女の父親ってとこですかね。

釣りに行かせてくれるだけで幸福です。

投稿: 風来坊 | 2015年7月 8日 (水) 22時14分

風来坊様お疲れ様です((o(^∇^)o))
風来坊様にしか出来ないプレゼントですね♪
うちも嫁の誕プレは魚だった記憶ありますよ(笑)
明日早朝伺います!
うちのhomeは全くなので(笑)

投稿: ココア | 2015年7月 9日 (木) 23時07分

ココアさん
お疲れ様でした。

早起きは三文の得と言いますが
その通り一本頂きました。
ごちそうさまでした。

今晩頑張りましょう。

投稿: 風来坊 | 2015年7月10日 (金) 11時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94096/61851695

この記事へのトラックバック一覧です: 一日遅れの贈り物。:

« 速報! ドラゴン出現!! | トップページ | 太刀魚車中泊~ワインドでガツン!!~ »