« 太刀魚調査の車中泊。 | トップページ | 夕闇の太刀魚指5本!! »

夕焼けの太刀魚指5本!!

梅雨時は多量の真水が海に流入しますので

波頭では魚達が沈んでなかなか釣れなくなるものですが

それでもなんとか頑張れば釣果はでるものです。

 

さて、きびなごの引き釣りなのですが

波頭での基本のタックルは8.3~8.6フィートほどの穂先が柔らかい

エギングロッド等が使いやすいです。

リールは頻繁にキャストして巻きますので3000番~4000番

ハイギアタイプのリールが良いですね。

 

ラインはPラインの0.8~1.0号、

リーダーはこの釣りでは滅多に切られませんので

フロロカーボンの4号程度で大丈夫です。

テンヤはSサイズの一番小さくて軽いもの(15g)

太刀魚ゲッターは7.5グラム~11グラムが使いやすいです。

7.5グラムでもかなり飛距離が出ます。

軽いほうがフォール時間が稼げますのでなるべく軽いテンヤを選んで下さい。

本来、朝まづめ、夕まづめの短い時間での釣りですので

予備のテンヤを数個用意しておくと時合いを逃さなくていいですよ。

 

で、攻め方なのですが

まずは棚取りです。

この太刀魚が居る棚を取ることがこの釣りの一番大事なところです。

まづめ時は太刀魚が浮いてきてますので

基本表層からカウントダウンします。

大体沈めても5カウントぐらいまでですね。

いままですべて夕まづめは表層から5カウントの間で喰ってきました。

太刀魚のバイトがあればその棚を集中的に攻めて

リトリーブはただ巻き、ストップ&ゴー、リフト&フォール

状況に合わせて織り交ぜてやってみて下さい。

 

バイトがあればあとはどうフッキングさせるかなのですが

まづめ時の活性の高いときは簡単にフッキングできます。

これはルアー釣りをやってた方なら判ると思うのですが

ほとんど向こう合わせでいいです。

 

それでは活性の低い時やまづめ時を過ぎて喰いが渋いときはどうするか

これもルアー釣りと同じでバイトがあっての早合わせです。

でもこれで合わせるとバラシの確率が高くなります。

そこで聞き合わせなのですよ。

これができるようになれば鬼に金棒です。

 

ロッドで太刀魚が今どのようにして餌に喰らいついてるか感じて

食い込んだ瞬間に合わせを入れるこの聞き合わせ、

巷の名人と呼ばれる方は、これができるから強いんですよ。

だから、きびなごルアー釣法は聞き合わせの釣りですので

これをやってた方は引き釣りでも完璧に太刀魚を獲ることができます。

 

まぁ、そこまでしなくても簡単に釣れる釣り方が引き釣りです。

なんたって引き釣りは漁師さんの曳き釣りと一緒ですので

難しく考えてややこしい釣りにしないようにして下さいネ。

 

夕まづめ、朝まづめ時の2時間ぐらい引き釣りで釣り上げて、

暗くなったらきびなごルアーやウキ釣りでやるというのがいいと思います。

そして、この引き釣りも8月いっぱいを目処にして

それからはワインドの反応が出るようになれば

ワインドにシフトするというのがお勧めですね。

引き釣りはワインド等のルアー釣りよりどんな状況でも強いのですが、

やはり手返しが違いますので高活性時では数釣りで圧倒的な差がでます。

 

ワインド等のルアー釣りやウキ釣り、引き釣りなどの餌釣りなど

すべて太刀魚を簡単に釣りあげることができます。

ここに釣り方の優劣の格付けをしますと

自分の中の伸び代を失うことになりますので

自分の引き出しの中にひとつひとつ取り入れて太刀魚を狙って下さい。

 

あと、若いアングラーさん達に言いたいことが

よく港で会う若いアングラーさんに言われるのが

 

風来坊さんが昨日30本釣ったから

今日は20本ぐらい釣りたいです。

 

とか、

 

風来坊さんが10本だから

負けないように頑張ります。

 

これ、良くないです。



釣りは自分の知識や洞察力などもろもろなものと向き合ってするもので

絶えず他人と比較してするものではございません。

たとえ1本だけでもそれが自分自身の英知を駆使して釣り上げたのであれば

30本釣ることより次に続く価値ある1本なのです。

だから、私が常々言ってるのが

 

とりあえず1本!!

 

30本目を獲った時の感動が1本目の時と同じ感動があるのが理想です。

自分も含めて、そんな気持ちで釣りを楽しみたいですね。

まぁ、年長者の老婆心として聞き流して下さい。(笑)

                                                                               

と、いうことで、

とりあえず一本を獲りに仕事帰りに港に寄ってきました。

                                     

Dsc02078

 

ちょっと遅くなって、午後7時半頃に港に到着。

夕焼けがとてもきれいでした。

多分3投目くらいだったと思います。

いきなりドン!!でした。happy01

 

Dsc02075

 

夕焼けの太刀魚指5本です。

 

幸先よくいいサイズが来たものでしたので

期待してキャストを繰り返したのですがこのワンバイトだけでした。

もちろんきびなごの引き釣りです。

表層、早巻きでドーンでした。

 

Dsc02081

 

はい!

五女の指5本です。(笑)

 

私の手でおまけのギリ指4本でした。happy02

 

Dsc02079

                                     

でも、このサイズがまだ居ついているのですね。

今日は釣り人が居なかったから

広範囲で探れましたので運が良かったです。

 

Dsc02083_2

 

今日も新鮮な刺身が頂けます。

感謝です。happy01





2015年度太刀魚釣果

1月      0本

2月      4本

3月      30本

4月      82本

5月      31本

6月      23本

7月       1本

通算    171本

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

                                                     

|
|

« 太刀魚調査の車中泊。 | トップページ | 夕闇の太刀魚指5本!! »

釣り」カテゴリの記事

コメント

風来坊様お疲れ様ですヽ(・∀・)ノ
いやぁ勉強になるブログをいつもありがとうございます><
でもわかりますよ!とりあえず1本!
数は釣れなくても1本上がった時の感動はないですねw
数釣れた時も、1本の時もきょうはよかったって思えることが釣りの楽しみでもありますよねヽ(・∀・)ノ
うちも1本上げましたがサイズが比べ物にはw
やはり○○港はちっちゃいですw
でもくわせたのは嫁でめちゃくちゃ喜んでましたヽ(・∀・)ノ
○○港にもサヨリが来ましたよ!
とこの港もワインドに期待ですねヽ(*´∀`)ノ

投稿: ココア | 2015年7月 2日 (木) 09時45分

ココアさん
お疲れ様です。

まぁ、年寄りの小言です。(笑)
年配の方はもう手遅れですが
若いアングラーさんたちは
ココアさんが先頭に立って牽引してあげてください。

昨日はちょっと遅くなったので鶴崎に寄ったのですが運よくデカイ奴が来てくれました。(^o^)v
でもその後は反応なしでしたので
交通事故的な1本でしたね。

今日も様子を見てみます。

投稿: 風来坊 | 2015年7月 2日 (木) 10時44分

はじめまして

いつもブログを参考にさせていただいております。
太刀魚ゲッターの仕掛けで質問なのですが、リーダーはフロロのみで、その先にワイヤーは付けないのでしょうか?
ワイヤーを付けるとバイトが減るのは理解しております。
太刀魚ゲッターは1個1000円程するので、ワイヤーなしでロストが増えるとお財布にやさしくないので…

投稿: こぺん | 2015年7月 4日 (土) 08時05分

こぺんさん
初めましてこんにちわ。

ブログを見て頂いたらお判りになると思いますが、
いっさいワイヤーは使用していません。
理由はやはりワイヤーを使用したら
確実にバイトが減るからです。
でも反面ジクヘッドのロスはなくなります。

リーダーはフロロの7号を基準に
10号まで使い分けています。
でも10号でも切られちゃいます。
それでも千本釣って3~4個程度ですよ。

しかし、この場合はワインドに限ってです。

引き釣リは随分前からやってましたけど今まで一度も切られたことはありません。
絶対ではないですが、激しいジャーク以外ではそんなに切られる心配はないと思っています。

今はフロロの3号~4号で引き釣りはやっています。
もしかしたら2号でも大丈夫かなと感じています。
リーダーまで傷が付くことはほとんどないですから。

もしワイヤーなしでロストが心配であれば太刀メタルをお勧めします。
ワイヤーを使うのであればこれしかないですよ。

頑張って一緒に切磋琢磨して太刀魚を釣りあげましょう。

今後とも宜しくお願い致します。

投稿: 風来坊 | 2015年7月 5日 (日) 13時44分

風来坊様、大変詳しく解説していただき、ありがとうございます。

普段はウキ釣、ワインドで太刀魚を狙っているので、次回の釣行時には引き釣りにチャレンジしてみます。

応援しておりますので頑張って下さい。

投稿: こぺん | 2015年7月 9日 (木) 15時07分

こぺんさん
こんばんわ。

引き釣りも太刀魚を釣り上げるためのひとつのメソッドとして自分の引き出しの中にいれといても損はしないと思います。
ワインドや浮き釣り、引き釣りと
いろんな釣り方がありますが目的はひとつ、太刀魚を釣り上げることですので頑張ってやってみて下さい。

釣果、期待しています。

投稿: 風来坊 | 2015年7月 9日 (木) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94096/61823129

この記事へのトラックバック一覧です: 夕焼けの太刀魚指5本!!:

« 太刀魚調査の車中泊。 | トップページ | 夕闇の太刀魚指5本!! »