« 釣れるのは指4本サイズ!! | トップページ | 太刀魚調査~「真夜中のワインド」で攻めてみます。~ »

台風がきても太刀魚釣り!!

台風11号がもうそこまで来ていますが

台風なんかに負けちゃいられません。

疲れた身体にムチ振って、仕事帰りに港に寄ってきました。


                                                                                    

で、sweat01

あまりの強風にロッドも振らずに退散。

台風に勝てるわけございません。

潔く負けを認めて自宅へ帰りました。


これまで半年間の釣果を昨年と比較してみました。

 

  2014年度     2015年度

1月   44本         0本

2月    0本         4本

3月   69本        30本

4月   89本        82本

5月   42本        31本

6月   10本        23本

累計  254本       170本
                                                                           

1月の0本は痛いですが

鰤釣りに専念しましたからしょうがないです。

今年は若干釣果が悪いですが

昨年は10年に一度の太刀魚豊魚の年でしたから

普通に例年並みの釣果だと思っています。

後は夏太刀魚の接岸がいつ、どのくらいの群れが入ってくるかです。


                                                                     

私の太刀魚釣りのスタンスは数釣りです。

基本的に釣った魚はすべて、私を入れて8人の食い扶持となります。

太刀魚のおかげで我家のエンゲル係数が高くならなくて

本当に助かっていますし、

また、贈呈用にも太刀魚は喜ばれますので

これが贈った分だけいろいろなものに化けて帰ってきますので

これはこれで助かっています。

 

そんな趣味と実益を兼ねた太刀魚釣りなのですが

ここのとこの貧果で我家のエンゲル係数がちょっと高くなりつつあります。

春に釣った太刀魚の冷凍ストックはまだ残っているのですが

やはり刺身で食べるのが一番ですので

 

Dsc02152

                                                                                                       

そうなると8人分をまかなうためには

最低指3本以上の太刀魚が4本以上必要となります。

一番下の六女もばくばくと刺身を食べますので

その食い扶持確保するのは大変です。

                                                                                  

台風が去った後、気合を入れて

漁へ出かけないといけないですね。happy02

 

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

                                                                                               

|
|

« 釣れるのは指4本サイズ!! | トップページ | 太刀魚調査~「真夜中のワインド」で攻めてみます。~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日は、台風あとで腹減らしてるからバンバンバイトしてくるのでは・・・(^^)

因みに自分の獲物も、ちょいちょい缶ビールに変身しますよ!

投稿: チームイカパンチtaka | 2015年7月18日 (土) 08時33分

チームイカパンチtakaさん
こんにちわ。

台風明けは、まず太刀魚の前に

ゴミとの戦いがあります。(笑)

今まで台風一過で釣れた試しがありませんので

夏休みだし、遠足を兼ねて港で楽しみたいと思います。

投稿: 風来坊 | 2015年7月18日 (土) 12時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94096/61897659

この記事へのトラックバック一覧です: 台風がきても太刀魚釣り!!:

« 釣れるのは指4本サイズ!! | トップページ | 太刀魚調査~「真夜中のワインド」で攻めてみます。~ »