« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

釣れない日はエクササイズで気分転換!!

昨日は、「ルアーパラダイス九州」というルアー総合誌の

ワインド釣法の取材でした。

エコギアのパワーダートヘッドや

パワーダートミノーのミッドナイトグロ—の凄さなどを説明して

この太刀魚が釣れない状況の中、なんとか一本釣り上げて

取材を成立させたかったのですが

しかし、大潮になったのですがな~んも反応がないです。

他の魚も芳しくないようですので

いわゆるダメ潮だったかもしれませんね。

ベイトはそこそこ居るのですが太刀魚の気配がないです。

結局ノーバイトのまま取材終了。

次回に持ち越しとなりました。

もうひと潮待って様子をみてみたいと思います。

 

そんなことで太刀魚はダメだったのですが

気分をかえてエクササイズに日夜励んでいます。

 

Dsc02267

 

段々スポーツジムのように健康器具が増えていってます。

1か月後はブルースリー(古いかcoldsweats01)のような肉体美をご披露したいと思います。bleah

                                                                                                 

                                                                                                                  

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

                                                                                               

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

姉妹と楽しい車中泊。

夏休みですので

暇があれば近くの港で車中泊しています。

 

20150714110554_deco

 

今は太刀魚があまり釣れませんので

車中泊のついでで太刀魚釣りって感じですね。

 

14381963290241

 

遊びも大切ですが、宿題も大切です。

せっせと計算ドリルをやり上げています。

そんなふうに姉妹と過ごす車中泊はホンと楽しいです。

 

昨夜は日吉原ふ頭へ久しぶりに行ってきました。

気温がそう高くなくて凌ぎやすい夜でしたね。

 

仕事から自宅に帰ったのが午後11時を過ぎてましたので

港に着いたのは午前0時をこえていました。

 

Dsc_0109

 

しばらくはみんなでアニメを見てたのですが

三女が寝て、四女が寝て

一番下の五女だけ何故かひとりハイテンションで

なかなか寝なくて起きていました。

 

Dsc_0116_2


                                                

もう三女は寝てても足を延ばせません。

大きくなったなぁ~って実感する瞬間ですね。                                                      

五女はしばらくは私とお魚のお話をしていたのですが

途中でやっと寝てくれました。

 

Dsc_0117

                                                                                                   

この娘たちの寝顔に癒されます。happy01

 

やれやれと、私も屋根裏部屋で眠りについて

そして、朝の4時に起きて今日はワインドで勝負と気合を入れてたのですが

起きたらすぐに対岸の塔が神々しくライトを灯したので万事休す・・・

結局朝がきてノーバイトのまま終了となりました。

 

Dsc_0122

 

四女と五女は                                               

パンツ全開のはしたない姿で寝てました。(笑) 

ほんとに子供はどこでも熟睡できるから羨ましいですね。                                     

Dsc_0123

 

帰り道に、鶴崎ふ頭と乙津港と寄ってみたのですが

見るからに太刀魚は居ないようでした。

そのまま恒例の○イ○ルのモーニングへ。

 

Dsc_0128

 

今日は奮発してかき氷もご馳走してあげました。

 

Ar_effect_20150730075645

Ar_effect_20150730080243

 

ちなみに五女はごはんを残したからかき氷はお預けで、

だから姉ちゃん達に背後霊のごとくボーと佇んでおねだりしていました。coldsweats01

 

夏休みだから

仕事休みを全部車中泊で過ごしています。

 

ある意味、太刀魚釣りよりも車中泊のスキルの方が高いかもしれません。

ホンと近場であっても暑い、寒い等の

自然の移り変わりが肌で感じることができますので

車中泊は釣りと同様、私にはなくてはならないものですね。

 

さぁ、

そろそろ太刀魚釣らなきゃ!!

 

 




 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

                                                                                               

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

太刀魚釣り名人になりましょう!!

娘との車中泊のあと、

夕方から花火大会に連れて行く約束をしてたのですが

 

Dsc02232


あいにくの台風12号接近により花火大会が延期となり

せっかくこの日の為に休みを取ってたのですが、

延期の日には行けないので

港でお弁当を持って食べようと言う事になり

みんなで出かけてきました。

 

Dsc02257


強風を心配してたのですが微風でしたので大丈夫でした。

シートを敷いてお弁当食べて花火も少々して

なんとか娘達に楽しんでもらいました。

                                                

さて、夏太刀魚なのですが

鶴崎ふ頭にたくさんの夏太刀魚が確認されましたけど

せめて指2本サイズであればよかったのですがあまりに小さい個体の群れでした。

でも、一緒に指2本~3本サイズの群れが入る可能性は高いですので

しばらくは様子を見てみたいと思います。

この間釣った指4本サイズの2本とも捌いてみたら

 

Dsc02261

                                                         

りっぱなマコ持ちでした。

今年は釣った太刀魚の三分の二は指4本サイズの太刀魚です。

釣果は昨年と比べて落ちていますけど

ドラゴンクラスの数釣りも堪能できましたし

太刀魚の状況としては今年もそう悪くない年だと思っています。

これから夏太刀魚の群れが入ってきますので

家族揃って数釣りを楽しんで下さい。

 

誰でも簡単に釣れる夏太刀ですが、

数をこなすにはそれなりのスキルが求められます。

でも、数をいっぱい釣ることにより自然とスキルがアップしてきますので

港に行って場数を踏んで下さいネ。

 

とにかく何度でも言いますが、太刀魚は誰でも簡単に釣れる魚です。

マグロならともかく、この魚に対して

腕がいい悪いって唱えるのはナンセンスです。

メソッドさえしっかりと取り入れれば本当に簡単に釣れる魚が太刀魚です。

その簡単に釣れるメソッドをいろいろと紹介して

釣り人みんなが名人になるくらいの

お手伝いができたらいいなと思っています。







                                                                                            

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

                                                                                               

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

夏太刀魚千本柱!!~物凄い数の夏太刀魚が入ってきました!~

なかなかワインドで釣れない日々が続いていますが

夏太刀が入ってくればワインドの独断場となりますので

引き釣りの合間にせっせとしゃくっています。

昨年からワインドのジグヘッドを

エコギアのパワーダートヘッドに替えて太刀魚を釣り上げているのですが

 

Dsc08576


もう周りの殆どのワインダーの方はこのジグヘッドを使ってらっしゃいます。

一度使ってみたらこのジグヘッドの良さは判ると思いますので

今更利点など申しませんが

ただ、昨年は手に入らない時期がありましたので

いまのうちに大人買いしとくことをお勧め致します。

 

それとケミホタルのレッドも長く欠品状態となりましたので

こいつもストックしていたほうがいいかもしれません。

そして、ワームはパワーダートミノーのミッドナイトグローで決まりですね。

 

Dsc097239


昨年はこのワームにレッドのケミホタルが最強でした。

これも欠品になる前に手に入れていたほうがいいと思います。

                                                                                       

と、いうことで

夏休みになりましたので釣れる釣れないは別として

姉妹と車中泊を楽しむために港に行って来ました。

夕方から入って、まづめ時で太刀魚を狙い

その後はお弁当を食べビールを飲んで楽しく過ごしました。

 

Dsc_0051


いろいろな話を娘たちと語らい、

一緒にアニメを見たり、夜空の星を眺めたり

家に居たらできないことができるので車中泊するのはダイスキです。

 

Dsc_0058

 

途中、空手稽古帰りで三女も遊びにきて

久しぶりにワインドでしゃくりあげました。(笑)

 

Dsc02239

 

すると三女が

 

お父さん

あれってもしかして・・・

                            

そういった先の海面を見つめると

 

Dsc02247

 

な、なんと太刀魚の大きな群れが

眼下の海面にずらーーーーーと並んでいるではあーりませんか!

まさに久しぶりに見る

 

夏太刀魚千本柱!!

                               

尋常じゃない数の太刀魚が右に左に泳ぎ回っていました。

 

夏太刀接岸です。

 

でも・・・・

悲しいことにどう見ても指1本サイズです。crying

最初はウナギの群れかと思いましたよ。(笑)

 

すかさず三女が叫びます。

 

お父さん、

ダメダメ、かわいそうだから

根こそぎダメダメ!!

 

判ってますよ。

さすがにあれには手を出しませんよ。happy01!

 

Dsc_0073

 

今年もものすごい数の夏太刀が入ってきたようです。

9月までに湾内と外海を出たり入ったりして

グングン成長しますので昨年のお祭り再現となるかもしれませんね。

 

そんなことでかわいい夏太刀魚のダンスを眺めながら

鬼嫁さんと三女が帰った後、午前0時にみんなで就寝。

そして午前4時起きで再び朝まづめに太刀魚を狙い

最後は○イ○ルのモーニングサービスの朝ごはんを食べて自宅へ帰りました。

 

Dsc_00871


こうやって娘らと車中泊で楽しめるのはいつまでだろうと

考えながらも、これからもずっと娘らと一緒に車中泊できたらいいなと

念じる今日この頃です。

 

Dsc_0085


                
                  

で、

肝心の釣果のほどは・・・

                                        
                                              

Dsc_0053

 

指1本の夏太刀魚の中から

指4本を拾い上げました。scissors

だけどまた1本だけです。sweat01

 

数釣りは厳しいです。

 

 






2015年度太刀魚釣果

1月      0本

2月      4本

3月      30本

4月      82本

5月      31本

6月      23本

7月      15本

通算    185本

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

                                                                                               

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

やせうまと白玉だんごと偽太刀魚ゲッター!?

夏休みです。

私の居ないとき、女七人は

好き勝手に美味しいものを作って

仲良くお茶会をしているようです。

 

20150724215919_deco_2

 

20150724215710_deco_2


                           

出来上がったやせうま白玉だんご

                                                               

1437725793664

                                                                                                   

とても美味しそうです。

いいでしょうheart04

と、写メで送られてきました。

 

20150724215826_deco

 

私の分は残っているのでしょうか。coldsweats01

 

 

名人に頼んでいた偽太刀魚ゲッター

最終監修を得て出来上がりました。

 

Dsc02225

 

キャストしてリトリーブしてくるとき

水流できびなごの頭の部分が折れる難点を克服してくれました。

 

Dsc02228

 

なんとかこれで釣って名人を喜ばせたいですね。

頑張ります。




   

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

                                                                                                                                     

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いつまでたっても指4本!!

現在の市内の各港の太刀魚の釣果は

ほとんどない状態でして、市内の各港で

タイミングが合えば1~2本獲れるかなといった具合です。

 

殆どが春太刀からの居付きの太刀魚で当たればでかい太刀魚が釣れますが

まだどの港も数釣りができる夏太刀魚の大きな群れの接岸はないですね。

今までの経験から言うと、夏太刀の群れは大潮で入ってきます。

今度の大潮は29日からですので、

このあたりでなにか一波乱がありそうな予感がしています。

 

私が見つけた群れは、すべてブログにて公表します。

爆釣したらほぼ一週間が爆釣タイムですので

すぐに港に行って私と爆釣仲間になって下さいネ。happy01


と、いうことで、

三日ぶりに夏太刀を求めて港に出向いてみました。

あいにくの雨でしたけど、風がなかったのでなんとかやれました。

三女と四女は空手の稽古があったので

お供は五女だけで、

 

Dsc02213

 

でも、お昼寝をしてなかったので、

睡魔には勝てず、ずっと寝てました(笑)

 

夕方からワインドで探ってみたのですが反応はなく

午後7時頃からきびなごの引き釣りにチェンジ。

 

Dsc02212

 

雨が降って濁りが出ていましたので

ダブルケミホタルでアピールを高めてキャスト。

そして、

 

ゴン!!

 

Dsc02208

 

久しぶりに早い時間にきました。

見事な指4本、90センチ超えの銀ピカのでかい太刀魚でした。

いつまでたってもこのサイズしか釣れません。

 

その後はいつもの如くな~んも反応がなく

結局このワンバイトだけ・・・

毎回「とりあえず1本」で終わっています。weep

 

自宅に戻って、

 

Dsc02215

 

おとうちゃん!

またおおきいーちゃちうおがつれたねheart04

 

そう言って寝てた五女は喜んでくれました。

 

Dsc02220

 

まぁ~見事な太刀魚ですね。

脂がのってそうです。

でも夏太刀のあの淡白で甘い刺身が食べたいです。

 

 

                   

 



2015年度太刀魚釣果

1月      0本

2月      4本

3月      30本

4月      82本

5月      31本

6月      23本

7月      14本

通算    184本

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

                                                                                               

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ケミホタルでカラーチェンジ!!(再掲)

いつも疑問に思っていることが、

ジグヘッドに装着するワームにはいろいろと色の種類がありますけど、

昼間ならともかく真っ暗な夜の海の中で

はたして太刀魚は色を識別してるのでしょうか。


Dsc00294

 

過去、いろいろな色のワームを揃えて

濁りにはこれがいい、曇りの日にはこれ、夕暮れにはこれ、朝焼けにはこれ

って具合にセレクトして使っていたものです。

でも、実釣してみて、その色チェンジの効果というものが

イマイチ体感できていません。

 

ほんとに太刀魚は暗い海の中で

いろいろな色を識別できるのか?

 

あまりにもいろいろな色が溢れている現状に

ちょっと???の気分があるのが本音です。


私たち人間は暗闇の中、色の識別はできないですよね。

すべては黒っぽい影でしか見えませんので太刀魚もそうなのではないでしょうか。

でも、光の色は暗闇でも識別できますよね。

 

077

 

そんな訳で、昨年あたりからはワームのカラーチェンジはやめて

ケミホタルでカラーチェンジをして攻めてます。

だから、ケミホタルの色がそのまま出せるホワイトカラーや

クリア系ののワームだけで今は使用しています。


Dsc08427

 

写真のワームは、エコギアのパワーダートミノーに

ケミホタル25を装着しています。

イエローとレッドと今度7月末に発売予定のケイムラブルーです。                                                     

062

 

本当は、ケミホタル20の方がベストなのですが、

20の方は色がイエローしかない為に、あえて25のサイズを使っています。

これサイズだとマナティーには挿入は難しくて

パワーダートミノーは予めケミホタルの挿入穴がありますので

なんとか25のサイズを挿入することができます。

25のサイズだと、この三色の他 

 

Dsc08553

 

上記の商品も使えますし、ワインドでの色のバリエーションが豊富になります。

 

ケミホタルでカラーチェンジ!!

 

風来坊からの提案です。

今年のワインドは、このケミホタルを使ったカラーチェンジで

たくさんの太刀魚を釣り上げてみて下さい。

                                    
                            
                                                    

と、いう具合に昨年提唱したケミホタルのカラーチェンジ

基本的にはケミホタルを使わなくても太刀魚は簡単に釣れます。

でもケミホタルをうまく利用するともっともっと釣れます。

昨年の私の釣果がすべてを物語っています。

今年もケミホタルのカラーチェンジで異次元の釣果を体験して下さい。

                                                                                  

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

                                                                                               

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あー夏休み!!

夏休みになりました。

朝から晩まで一日中、六姉妹の叫び声が

私の耳に入ってきます。

疲れます・・・coldsweats01

                                        

1437380029715

 

遊びに連れていけば

いつも誰かが泣いています。

 

1437380022766

 

六女も一端の女の子になりました。

五女と一緒の行動をするからハラハラして見ています。

 

 

いつも収穫したら届けてくれる大先輩から

真っ赤なトマトとブルーベリーを頂きました。

 

1437467023239

 

つくづく感謝です。

 

1437467013679


あー夏休み。

今年はどんな思い出を作りましょうかねぇ~heart04

 

1437508804431



頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

                                                                                               

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

四女の昇級試験。

早朝、なんとか1本の太刀魚を釣り上げて

そのまま四女を空手の昇級試験に総合体育館へ連れていきました。

 

丁度、甲子園の地区大会と重なったため、

駐車場がなく、とりあうず鬼嫁さんと娘たちを降ろして

私は自宅待機となりました。

                                            

1437266449823

 

四女は初めての昇級試験で

行く前から何回もトイレに駆け込んで

はた目にも物凄く緊張しているのが判りました。

 

1437266443467

 

で、

試験が始まって・・・

 

おもむろに四女が手を上げて

 

おしっこ・・・sweat01

 

師範が思わずため息をついていました。sweat02

 

なんとか無事に終わって

帰りにファミレスで食事をして帰りました。

 

Dsc_0044

 

昇級できればいいのですが・・・

 

Ar_effect_20150719145730


 


頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

                                                                                               

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

背黒の太刀魚

台風が去った後は、

今までの経験から太刀魚は釣れないのですが

やはり予想通り釣れなかったですね。(笑)

 

昨日の夕方はノーバイトで撃沈!

まったく反応がないから心はすぐに折れちゃいます。

でも、とりあえず一本!を目標に

早朝鶴崎ふ頭へ行ってきました。

 

午後4時からキャスト開始。

台風の余波がまだ残っていまして、一面ゴミだらけで

太刀魚釣り以前にゴミとの戦いが待っていました。

最初はワインドでしゃくっていたのですが

あまりにもゴミが引っかかるのできびなごり引き釣りに変更。


Dsc02193

                                                      

午前4時半過ぎ、

一発でした。

                                             

Dsc02192

 

ゴミの中から拾い出した、ギリ指4本の太刀魚。

これは嬉しかったですね。

でもこのワンバイトだけでその後は反応がなく、

明るくなって再びワインド探ったのですが・・・

 

Dsc02195

 

まったくかすりもしないで

午前6時を過ぎた頃にゴミの量が醜くなったので強制終了。

 

Dsc02201

 

毎回言っていますが

とにかくバイトがないです。

ワンチャンスを獲らないと釣果がないという状況ですね。

今日も運がよかったです。

 

Dsc02197

 

背黒の典型的な居つきの太刀魚です。

この背黒の太刀魚が釣れだすともう梅雨太刀魚は終わりとなります。

あとどのくらい居つきの太刀魚が残っているのか判りませんが

早く根こそぎ釣り上げて、夏太刀魚を迎え入れたいです。

 

まぁ、たかが1本、されど1本ですが

数釣りしたいです。weep

 

 


 


2015年度太刀魚釣果

1月      0本

2月      4本

3月      30本

4月      82本

5月      31本

6月      23本

7月      13本

通算    183本

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

                                                                                               

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

太刀魚調査~「真夜中のワインド」で攻めてみます。~

台風が過ぎ去りました。

仕事も片付きました。

風も収まり、雨の心配もないようだし、

これは漁にいくしかないです。

                                          

Dsc01902

 

ケミホタルのカラーチェンジを駆使して、

今日は「真夜中のワインド」で攻めてみたいと思います。

 

Dsc01704

                                                           

どこの港に行くかは未定ですが

反応があればすぐにお知らせ致します。

そして反応があれば

みんなで「真夜中のワインド」で根こそぎ太刀魚を釣り上げましょう!!

 

 

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

                                                                                               

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

台風がきても太刀魚釣り!!

台風11号がもうそこまで来ていますが

台風なんかに負けちゃいられません。

疲れた身体にムチ振って、仕事帰りに港に寄ってきました。


                                                                                    

で、sweat01

あまりの強風にロッドも振らずに退散。

台風に勝てるわけございません。

潔く負けを認めて自宅へ帰りました。


これまで半年間の釣果を昨年と比較してみました。

 

  2014年度     2015年度

1月   44本         0本

2月    0本         4本

3月   69本        30本

4月   89本        82本

5月   42本        31本

6月   10本        23本

累計  254本       170本
                                                                           

1月の0本は痛いですが

鰤釣りに専念しましたからしょうがないです。

今年は若干釣果が悪いですが

昨年は10年に一度の太刀魚豊魚の年でしたから

普通に例年並みの釣果だと思っています。

後は夏太刀魚の接岸がいつ、どのくらいの群れが入ってくるかです。


                                                                     

私の太刀魚釣りのスタンスは数釣りです。

基本的に釣った魚はすべて、私を入れて8人の食い扶持となります。

太刀魚のおかげで我家のエンゲル係数が高くならなくて

本当に助かっていますし、

また、贈呈用にも太刀魚は喜ばれますので

これが贈った分だけいろいろなものに化けて帰ってきますので

これはこれで助かっています。

 

そんな趣味と実益を兼ねた太刀魚釣りなのですが

ここのとこの貧果で我家のエンゲル係数がちょっと高くなりつつあります。

春に釣った太刀魚の冷凍ストックはまだ残っているのですが

やはり刺身で食べるのが一番ですので

 

Dsc02152

                                                                                                       

そうなると8人分をまかなうためには

最低指3本以上の太刀魚が4本以上必要となります。

一番下の六女もばくばくと刺身を食べますので

その食い扶持確保するのは大変です。

                                                                                  

台風が去った後、気合を入れて

漁へ出かけないといけないですね。happy02

 

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

                                                                                               

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

釣れるのは指4本サイズ!!

台風11号が接近してますが

そんなものに負けてられません。

疲れた身体にムチを入れて、仕事帰りに港に立ち寄り、

きびなごの引き釣りで、

 

ゴン!!                     

Dsc02153

 

 

釣れる太刀魚はすべて指4本サイズです。

でもこのワンバイトのみ、

自分としては、指4本を1本釣るより、

指3本クラスを4~5本釣った方が楽しいです。

 

Dsc02155

 

帰って計ったら90センチは楽に超えていました。

この時期こんなに指4本サイズが獲れるのは珍しいです。

 

Dsc02157

 

いつもの如く、五女の儀式が・・・coldsweats01

 

Dsc02162

 

仕事帰りに港に行ったので、五女から

 

なんで一人で行くのannoy

 

って怒られました。(笑)

 

そんな訳で、早朝早起きして午前4時に

五女と一緒に港に佇んでいました。happy02

 

そして、ちょっと様子をみようとワインドの一発目!!

 

ガツン!!

 

Dsc02164

 

またまた指4本の太刀魚、

ロッドがショアガン SFGS-83MLWでしたので

ぶりあげで折れちゃうんじゃないのかと焦りましたが

見た目よりパワーがあり驚きました。

 

Dsc02169

 

しかし、ダイナミックなガツン!!でしたので

超気持よかったですよ。

この子も90センチ超えでした。

 

こりゃぁ、今日はワインドの日かなと期待したのですが

その後は反応なく、

明るくなり始めた頃にきびなごの引き釣りにシフトチェンジ!

いつものように表層を少し早目にリトリーブして

フォールを入れると・・・

 

ゴン!!

 

Dsc02172

 

指4本サイズが釣れるのが当たり前になっています。happy01

今年は指4本以上90センチ級をもう100本以上釣ってますが

それでもメーター超えはまだ出てません。

沖堤防ではボコボコとドラゴンが釣れてますが

ショアからじゃやっぱりドラゴンに出会えるのは運次第ですね。

 

結局3バイト3キャッチのパーフェクトでしたが

いかんせんバイトの数が少なすぎます。

とにかく指2本でもいいから数釣りたいのが本音です。

 

Dsc02175

 

3本とも、指4本の90センチ超えでした。

 

数少ないけどなんとか獲れてますので

運がいいと思います。

やはりこれは日頃の行いが良いせいでしょう。(笑)

運に見放されないように、

家族サービスも忘れずに頑張っていきたいと思います。

 

 


2015年度太刀魚釣果

1月      0本

2月      4本

3月      30本

4月      82本

5月      31本

6月      23本

7月      12本

通算    182本

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

                                                                                               

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

手作りの太刀魚ゲッター!?

きびなごの引き釣りに使用している

シマノ 太刀魚ゲッター

 

Dsc02054

 

手返しよくきびなごを交換できるスグレモノです。

ただ、現在在庫不足でなかなか手に入れるのが難しいです。

そこで・・・

 

Dsc02132

 

顔なじみの太刀魚名人殿に

 

太刀魚ゲッター風なテンヤを作ってちょ~だいkissmark

 

と、いうことでいろいろ注文つけて申し訳なかったのですが

その試作品が届きました。

 

Dsc02135_2

                                         

どうです。

なかなかなものでしょう。

 

 

重さは10g程で、ダブルフックにしてもらいました。

実際にキャストしていろいろと不具合な所を検証

そして、きびなごの頭を固定する針を一本追加と

サイドのきびなごを固定する枠の高さの調整等を告げ

再度制作してもらうこととなりました.

 

出来上がったらこれで絶対太刀魚を釣り上げてみたいですね。

 

 



頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

                                                                                               

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

正真正銘の指5本太刀魚!!

毎年、春太刀魚から夏太刀魚に変わる前に

いわゆる梅雨太刀魚というものが存在します。

この固体は、春太刀魚がその港にそのまま居ついている固体で

この時期まで指4本サイズのでかい太刀魚が釣れるのですが

完璧にスレていますのでなかなか釣り上げるのが難しい固体です。

                                                                                                               

でも今年は少し状況が違うようです。

ほとんどこの時期に釣れるでかい太刀魚は

すでに産卵を終えている居つき太刀魚のはずなのですが

今釣り上げている太刀魚はピンクに色づいたマコ持ちなのですよ。

 

この時期に産卵の為の接岸??

                                                                         

今年は鰯の群れの接岸が1ヵ月ほど遅れましたので

多分その影響かも知れませんね。

例年通りだとこの鰯は一度離岸して、

再度8月頃の接岸と同時に夏太刀魚が入ってくるのですが

ちょっと今年は読めないですねぇ

なんにしても、鰯を制するものは太刀魚も制すですので

今後も鰯の群れの動向を見極めたいです。

                                    

そんなことで、今日も爆釣を夢見て港に通います。

今の私のパターンは夕まづめの明るい時間ではワインドで

暗くなるにつれてきびなごの引き釣りにシフトして攻めています。

逆に朝まづめは暗いうちは引き釣りで明るくなったらワインドといった具合です。

                                                          

午前5時からの1時間勝負!

ホントは台風の影響で風が強くて行かないはずだったのですが

夜中に地震がありまして、

大概地震の後は釣れますので急遽参戦!

 

港ではベイトのサヨリと鰯が海面を跳ねていて

非常に雰囲気は良かったです。

                             

で、きびなごの引き釣りの2投目でした。

 

Dsc02138

 

腹パンパンの正真正銘の指5本サイズです。

長さは太さの割になくて93センチほどでしたが重みがありました。

 

これはもしかしたら群れが寄ってる?

 

すぐさまタックルを替えてワインドで反応をみたら、

 

うん?ゴミ??

 

上がってきたのはなんと指2本サイズ。

 

なになに???

 

と思いながらリリースして再び引き釣リでキャスト!

 

すぐさま、ゴン!!

 

これはでかいと慎重に寄せてきてぶり上げようとしたら

 

あがらない・・・sweat01

 

再度勢いをつけてぶり上げると

途中でフックアウトsweat02宙に舞って海へ帰っていきました。

これはもう無理をしないようにしようと

 

Dsc02142

 

タモを取りだして用意して再びキャスト開始。

で、時間切れweep

 

結局、3バイト2キャッチの1バラシでした。

 

Dsc02147

 

この太さなら普通はドラゴンなのですが

メーター超えはなりませんでした。  

 

Dsc02150

 

 

今日の夕方にまた勝負してみます。

 

 

 

2015年度太刀魚釣果

1月      0本

2月      4本

3月      30本

4月      82本

5月      31本

6月      23本

7月       9本

通算    179本

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

                                                                                               

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

六人娘。

我家の娘は六人

ひとりひとり性格が違うから

毎日六人の相手をするのはとても疲れます。

 

たとえば三女、

同学年の女の子の中では身長が低いです。

空手の試合ではやはり身長は高いほうが有利ですので

なんとか身長が伸びないかと食事などに気を使っていたのですが

一向に伸びる気配がない・・・

そこで館長の薦めもあってサプリメントを購入。


1436620161195


これで身長が伸びるのか

乞うご期待です。

 

1436620139594



たとえば四女、

釣り場ではおじさん達のアイドル的存在です。

すぐに抱っこぉ~と言って抱きつくのでいつもハラハラしています。

そんな彼女の悩みが二つ

泳げないことと自転車に乗れないこと


1436608058555


彼女から

なんとかしてよぉ~んお父ちゃんheart04
                                                                      

と、責められています。

今年の夏は特訓ですね。

                                           

さぁ、台風に負けずに太刀魚釣り上げますよぉ~んhappy01


                                    

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

                                                                                               

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

週刊つり太郎 7月10日、1709号発売中です。

週刊つり太郎 7月10日、1709号発売中です!

 

11698659_1026831377342148_654322569

 

今回の連載釣行記

「風来坊はどこへ行く ~姉妹とルアーフィッシング~」のテーマは

手ごわい梅雨太刀魚を攻略しようと題して

今、実釣して提唱してますきびなごの引き釣り」について

タックルの選定から朝まづめ夕まづめ時の攻め方など詳しく執筆しています。

 

Dsc02130


 

今年は鰯の接岸が遅れた為、

春太刀魚~梅雨太刀魚のサイクルが伸びたみたいです。

またベイトにサユリが入ってきましたので

これからは徐々にルアーにも反応してくると思います。

 

そうなれば「ワインド釣法」ですね。

今年も異次元的な数釣りの極意をご紹介していきますので

楽しみにお待ち合わせ下さいね。

 


頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

                                                                                               

続きを読む "週刊つり太郎 7月10日、1709号発売中です。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

梅雨太刀魚の終焉。

早朝、久しぶりにワインドで太刀魚が獲れて

このまま反応していけばいいなと思っていました。

 

Dsc02107_2

 

期待を込めて夕方に再びワインドでチャレンジ!

いろいろと考えながらしゃくっていったのですが

やはりまだ反応がないまま夜になり、

 

Dsc02121

 

船が次々と入港し、港が船で満席状態となり、

釣り場がない状態となりましたが

わずかな船と船の隙間を陣とって、今度はきびなごの引き釣りでキャスト開始。

定石通り、船艇周りにキャストを集中させると・・・

 

ゴン!!

 

Dsc02115

 

隠れていた太刀魚が居ましたねぇ~happy01

今日は午後8時過ぎに喰ってきました。

すかさず同じ場所にキャストして同じコースをトレースすると・・・

 

ふたたび、

 

ゴン!!

 

Dsc02119

 

もう一匹隠れていました。(笑)

読みが当ってラッキーでした。

 

サイズは指3本~3本半サイズで、

激流のこの港の太刀魚はサイズ以上に引きますので楽しいです。

 

近頃共に太刀魚釣りをするココアさんの奥様が

娘たちといつも遊んでくれるから助かります。

しかも、この奥様は「持ってる女」ですので

油断してると先に釣っちゃうから恐ろしいです。(笑)

 

Dsc02124

 

と、いうことで                                                 

これで朝の1本と合わせて3本の釣果しかありませんが

この時期はしょうがないですね。

釣れただけでもめっけもんです。

 

Dsc02127

 

そろそろ梅雨太刀魚も終焉みたいです。




 

2015年度太刀魚釣果

1月      0本

2月      4本

3月      30本

4月      82本

5月      31本

6月      23本

7月       7本

通算    177本

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

                                                                                               

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

太刀魚車中泊~ワインドでガツン!!~

ちょっと車中泊したくなりましたので

五女と一緒に鶴崎ふ頭に深夜出かけてきました。

取りあえず午前零時、太刀魚の気配を探したのですが

濁りがひどくてまったく反応がありませんでした。

とりあえず、朝まづめに賭けてみようと

五女とアニメを見ながらそのまま一緒に爆睡sleepy

                              

午前4時過ぎに起きて、まずはきびなごの引き釣りでキャスト開始。

でもまったく反応のないまま時間が過ぎていきました。

明るくなって車内を覗いたら・・・

 

Dsc02111

 

五女が汗びっしょりでイビキをかいて寝てました。

昨夜はとっても蒸し暑かったですね。

そろそろ扇風機を積んどかないといけません。

 

引き釣りで反応がないから、ワインドに切り替えて

なんとかリアクションバイトを取ろうとせっせとしゃくります。

 

Dsc02110

 

すると、午前5時半過ぎに

 

ガツン!!

 

久しぶりのガツンは超気持よかったですよ。

 

Dsc02107

 

ギリギリ負けての指3本サイズでした。

典型的な夏太刀魚ですね。

先日まで居たでかい太刀魚の気配がなくなったようです。

 

さぁ、夏太刀魚だったら数釣りできるぞと力が入ったのですが

結局、このワンバイトだけで終了となりました。

 

帰りに恒例のモーニングを二人で食べて

 

お父ちゃん

今日はちっちゃくて逃げられないでよかったねぇ~

 

Dsc_0031_2

                                                                                                         

そんな風に五女から言われて

複雑な心境で自宅に戻りました。coldsweats01

                                  

さぁ、ワインドで獲れました。

フロントフックに喰らいついてきましたので

今後の展開に注目してて下さいね。

                                



  

2015年度太刀魚釣果

1月      0本

2月      4本

3月      30本

4月      82本

5月      31本

6月      23本

7月       5本

通算    175本

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

                                                                                               

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

一日遅れの贈り物。

昨夜、結婚記念日に

せっかく神様が用意してくれていたドラゴン太刀魚が

私の失策で目の前から落ちていきました。

 

なかなか寄ってこない太刀魚をなんとか足元まで引き寄せて              

ようやく浮いた太刀魚を五女と一緒に眺めていたのですが

まぁ、逃した魚は大きいといいますが

ひいき目にみても指6本、110センチは超えていたと思います。

 

滅多にお目にかかれない太刀魚でしたので

逃した時のショックは計り知れないものでした。

 

そんなこともあるよ

 

次頑張りなよ。

 

と、鬼嫁さんは慰めてくれたのですが

どうにも悔しくて眠れなかったですね。

 

そして今朝の午前5時、雨の中港に佇んでいました。

出勤までの1時間勝負

ワンバイトはあるはずだから絶対獲ってやるという

久々ぶりに気合を入れてキャスト開始。

 

表層から5カウントまでの間を入念に探っていきました。

そして午前5時半にググッと前中りがあり、そのまま引いてくると

穂先がグッと入って

 

乗ったぁーpunch

 

昨日はPライン0.6号のリーダー4号でしたけど

今日は0.8号にリーダー7号を組んでましたので強引に引き寄せ

気合とともにぶり上げ、

 

獲ったーhappy01

 

あがって来たのは丸々と太った太刀魚

 

Dsc02102

 

ドラゴンにはいきませんでしたけど、

指4本強の90センチ超えの見事な太刀魚で、

嬉しくてすぐさま写真を撮って鬼嫁さんに送りました。

 

Sketch14362190819421


 

1日送れでしたけど、結婚記念日に

でかい太刀魚を贈ることができてよかったです。

 

Dsc02105

 

ここのところここで釣れる太刀魚はすべてでかいてす。

そして色づいたマコ持ちの雌の太刀魚

もしかして時期遅れの産卵の太刀魚が入ってきてるかもしれませんね。

そのかわり夏太刀の姿はないです。

とにかくベイトの鰯の数が凄いですので

一昨日釣れた真鯛もこのベイトを追って産卵に入ってきたのだと思います。

 

しかし、バイトの数が極端に少ないので、太刀魚の個体数は少ないようです。

でもバイト自体は明確な中りがありますので

喰い自体は渋くなく、うまいへたは関係なく誰でもチャンスがあります。

こんな状況の時、確実にバイトを取るには確率論でいくしかないです。

とにかくキャスト回数を増やすこと

キャストの回数が増えればバイトを拾う確率が高くなります。

だからリールはハイギアがお勧めですね。

もちろん、ワインドもちょっと慣れるまで違和感がありますが

やっぱりハイギアがいいです。

このちょっとした選択で釣果が変わってきますので試してみて下さい。

                              

しかし、数が獲れないですね。

どれだけ居るのか居ないのか海の中を覗いてみたいです。

                              

結婚記念日に鬼嫁さんに贈ったでかい太刀魚

記念日に太刀魚をプレゼントする人も珍しいと笑われましたが

雨の中私の為に頑張ってくれた行為が嬉しかったと言ってくれました。

 

1436250393160

 

次の記念日は8月8日の入籍記念日

次回も頑張ります。

 

 

2015年度太刀魚釣果

1月      0本

2月      4本

3月      30本

4月      82本

5月      31本

6月      23本

7月       4本

通算    174本

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

                                                     

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

速報! ドラゴン出現!!

今日は私の愚痴を聞いてください。

当分立ち上がれそうもありませんので・・・

                                       


今日の夕方、鶴崎ふ頭にドラゴンが出現しました。

ヒットは午後5時半、ひったくるようにバイトしてきて

どんどん走るからこれは太刀魚じゃないと思っていました。

昨日の?出来事がありましたから

真鯛??
                                                   

って思いながらも走りが止まらず

やっと足もとまで寄せてきてもなかなか浮いてきません。

しばらくして海面から姿を現したのは・・・・

                                   
                           

銀黒色のホンと、それは久々ぶりに拝見する

でかい太刀魚
でした。

一緒に来てた五女が


お父ちゃん、

大きい、大きいよcoldsweats02



私以上に興奮して叫んでいました。

見た目指6本はありそうな太刀魚で

ロッドはワインドマスターS86Mでしたけど

まったく上がらなくて歯がたちませんでした。

上顎にがっちり太刀魚ゲッターが掛かっていましたので

バラシの心配はなかったのですが

ふたりして眼下のドラゴンを見下ろしたまま、

五女にタモを取ってきてもらい

久々ぶりに太刀魚にタモを使うはめに。

しかし、ここで難問が発生。

丁度ど干潮でしたのでタモが届かないんですよ。

                                                 
           

いつも5メートルのタモを積んでるのですが

実は昨日、私の横でアジングしてた方に

なんと真鯛がヒットしまして、その際私がタモで掬ってあげたんですよ。

あげてみたらなんとでかい真鯛で

70センチ、5キロは超えてたんじゃないでしょうか。

その時、私のタモのネジのところが欠損しまして

取りあえず予備のタモを今日持ってきたのですが

これが3メートルだった訳ですよ。

 

どうする?

 

そして出した答えがラインを手に持ってぶり上げるという選択、

しかしこれが間違いでした。

そろっと手繰り寄せていたら太刀魚が暴れて

多分岸壁のフジツボだと思います。

 

プツン!!

 

「持ってる男」になる寸前に「持ってない男」となりました。

お気に入りの太刀魚ゲッターも持っていかれました。

いつもは横にココアさんがいるのですが

今日は居なくて、全てが「持ってない男」を象徴してました。

                        

次回、頑張り・・・・

そんなにドラゴンには固執してないのですが

やっぱり

アぁ~ちょっとショックが大きいです。crying

                                               
                                    

ちなみに今日は結婚記念日、

ちゃんと神様が用意してくれてたのに・・・sweat02

                                                                            

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

                                                     

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ワインドロッド ショアガン SFGS-83MLW

ここのところ、まったくしゃくっていませんでしたので

早朝、雨の中ワインドで太刀魚をねらってみました。

 

Dsc_0010

 

いろいろ試したいことがあったのですが

そのひとつ、

 

Dsc_0019

 

名人作成のジグヘッド!

きびなごを付けてキャストするのですが

あいにく用意してませんでしたのでこのままキャスト!

飛距離、スイミングともになかなか良かったです。

今度実釣してみたいと思います。

 

次にロッド

 

Dsc_0017

アングラーズリパブリックパームスエルア ショアガン SFGS-83MLW

●全長:8フィート3インチ
●重量:122g
●継数:2
●パワー:ML
●適応ルアーウエイト:10~22g
●適応PEライン:0.6~1.2号

 

ちょっと手に入りましたので使ってみました。

とてもトップが柔らかく、軽いロッドです。   

20gのパワーダートヘッドがフルキャストできるか心配だったのですが

まったく問題なくフルキャストできました。

8.3フィートですが、飛距離はそこそこ出ます。


Dsc_0021_2


3時間しゃくったのですが、まったく疲れなかったですね。

やはり軽いロッドは身体にやさしいです。happy01

残念ながら太刀魚をヒットさせることはできなかったのですが

来るべき、一晩しゃくり続ける「真夜中のワインド」で活躍しそうです。

                                             

 

 

 

 


アングラーズリパブリック パームスエルア ショアガン SFGS-83MLW
                                   
                                                                                           

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

                                                     

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

二人だけの居酒屋。

いつも釣りに行かせてくれる鬼嫁さんに、

 

Dsc_0003

 

媚びを売るため居酒屋へご招待happy01

 

Dsc_00091

Dsc_0005_2

 

居酒屋料理をたんまりと頂きました。

最後はお茶づけで〆。

 

Dsc_0008

 

久しぶりに英気を養いました。

 

さぁ、太刀魚釣ろっと!!bleah

 

 




頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

                                                     

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

誰でも釣れます!きびなごの引き釣り。

今通っている港は、夕まづめの午後7時~8時の1時間で

なんとか1本から2本の釣果しかありません。

数釣りを信条としている私にとって、

今の状況はとってもストレスの溜まる釣行となっています。

でも釣れないんだからしょうがありません。

辛抱強くお祭りがくるまで通うしかないですね。

                                   

と、いうことでホームグランドの鶴崎ふ頭へ。

                                 

Ar_effect_20150703175645

 

ナポレオンフィッシュが頭の上を泳いでいました。(笑)

 

Ar_effect_20150703175520

 

この鶴崎ふ頭も太刀魚のバイトは渋いのですが

ここは明るいうちに喰ってきます。

午後6時、キャストして着水→早巻きで

 

ドーン!!

                                           

Dsc02092

 

またまた、指5本、指4本サイズをゲット!!

 

Ar_effect_20150703184627_2

 

午後7時までこのワンバイトのみ、

すぐさま港を移動。

 

現地に着くと、顔なじみの若いワインダーさんが

 

風来坊さん、

やっと太刀魚ゲッターが手に入りました。

 

と、ニコニコして見せてくれました。

彼は典型的なワインダーで一年中しゃくっているような方です。(笑)

そんな彼が引き釣り初体験!!

 

とりあえず、

 

あーやって、こうやって、そーやって

 

と助言をすると・・・

 

Dsc02098

 

「持ってる男」でした。happy01

 

全部彼に持っていかれ本日の竿頭になっちゃいました。

 

私はノーバイトで終了。

彼はこの渋い中2本の太刀魚を釣り上げました。

 

な、イージーでしょう!

俺の言ってる意味が判ったでしょう!

 

めちゃくちゃ喜んでました。

私も嬉しかったですね。

 

そんなことで、ワインダーの方もルアー釣りの方も

一度きびなごの引き釣りをご体験下さい。

大丈夫、基礎はできてますので必ず獲れます。

あなたの釣りの強力なひとつの武器となること間違いないですよ。       

 

Dsc_0001


 

   



2015年度太刀魚釣果

1月      0本

2月      4本

3月      30本

4月      82本

5月      31本

6月      23本

7月       3本

通算    173本

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

                                                     

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夕闇の太刀魚指5本!!

今、太刀魚釣りのひとつのメソッドとして

きびなごの引き釣りを実釣してご紹介している訳ですが

やはり針金等で餌を括り付ける昔からのテンヤより

太刀魚ゲッターの方が手軽に引き釣りを楽しめますし

実際よく釣れます。

 

Dsc02054


                                                                                  

九州では餌としてほとんどどじょうは使わないし

冷凍どじょうはありますが生きたどじょうは手に入らないですので

このきびなご専用の太刀魚ゲッターは

かならずひとつは持っていたほうがいいですね。

だけど今はどこも欠品状態でなかなか手に入らないのが残念です。


ちなみに冷凍どじょうときびなごで釣り比べてみましたが

圧倒的にきびなごの方にバイトがありました。

                                                                                 

さて、ワインドで獲れない中

この反則技であるきびなごの引き釣りで

なんとか太刀魚をゲットしている訳ですが

ちょっとした群れが入れば餌の奪い合いが生じてきますので

そうなればワインドの独断場となります。

ジグにも反応するようになればもうお祭りですね。

今年はいつお祭りが訪れるのか、

私のブログをコマメにチェックしといて下さいネ。

                                                   

そんなことで、昨日五女の指5本サイズが釣れた鶴崎ふ頭へ

今日も帰りに寄ってキャストしようと思ってたのですが

気が変わって違う港へ行きました。

 

取りあえずでかい太刀魚は春にたんまりと釣りましたので

とにかく数釣りがしたいので数が出る港を選択したのですが・・・

 

どーんと来たのは、

 

Dsc02085

 

夕闇の太刀魚指5本!!coldsweats01

 

連日、申し訳ございません。

またまた五女の指5本でした。

 

Dsc02086

 

それでも指4本サイズです。

1回目でフッキングを失敗して、

追い食いした奴を見事仕留めました。

これは嬉しかったですね。

 

Dsc02087

 

なかなか数がでません。

小さい奴でいいから数釣りがしたいです。





2015年度太刀魚釣果

1月      0本

2月      4本

3月      30本

4月      82本

5月      31本

6月      23本

7月       2本

通算    172本

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

                                                     

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夕焼けの太刀魚指5本!!

梅雨時は多量の真水が海に流入しますので

波頭では魚達が沈んでなかなか釣れなくなるものですが

それでもなんとか頑張れば釣果はでるものです。

 

さて、きびなごの引き釣りなのですが

波頭での基本のタックルは8.3~8.6フィートほどの穂先が柔らかい

エギングロッド等が使いやすいです。

リールは頻繁にキャストして巻きますので3000番~4000番

ハイギアタイプのリールが良いですね。

 

ラインはPラインの0.8~1.0号、

リーダーはこの釣りでは滅多に切られませんので

フロロカーボンの4号程度で大丈夫です。

テンヤはSサイズの一番小さくて軽いもの(15g)

太刀魚ゲッターは7.5グラム~11グラムが使いやすいです。

7.5グラムでもかなり飛距離が出ます。

軽いほうがフォール時間が稼げますのでなるべく軽いテンヤを選んで下さい。

本来、朝まづめ、夕まづめの短い時間での釣りですので

予備のテンヤを数個用意しておくと時合いを逃さなくていいですよ。

 

で、攻め方なのですが

まずは棚取りです。

この太刀魚が居る棚を取ることがこの釣りの一番大事なところです。

まづめ時は太刀魚が浮いてきてますので

基本表層からカウントダウンします。

大体沈めても5カウントぐらいまでですね。

いままですべて夕まづめは表層から5カウントの間で喰ってきました。

太刀魚のバイトがあればその棚を集中的に攻めて

リトリーブはただ巻き、ストップ&ゴー、リフト&フォール

状況に合わせて織り交ぜてやってみて下さい。

 

バイトがあればあとはどうフッキングさせるかなのですが

まづめ時の活性の高いときは簡単にフッキングできます。

これはルアー釣りをやってた方なら判ると思うのですが

ほとんど向こう合わせでいいです。

 

それでは活性の低い時やまづめ時を過ぎて喰いが渋いときはどうするか

これもルアー釣りと同じでバイトがあっての早合わせです。

でもこれで合わせるとバラシの確率が高くなります。

そこで聞き合わせなのですよ。

これができるようになれば鬼に金棒です。

 

ロッドで太刀魚が今どのようにして餌に喰らいついてるか感じて

食い込んだ瞬間に合わせを入れるこの聞き合わせ、

巷の名人と呼ばれる方は、これができるから強いんですよ。

だから、きびなごルアー釣法は聞き合わせの釣りですので

これをやってた方は引き釣りでも完璧に太刀魚を獲ることができます。

 

まぁ、そこまでしなくても簡単に釣れる釣り方が引き釣りです。

なんたって引き釣りは漁師さんの曳き釣りと一緒ですので

難しく考えてややこしい釣りにしないようにして下さいネ。

 

夕まづめ、朝まづめ時の2時間ぐらい引き釣りで釣り上げて、

暗くなったらきびなごルアーやウキ釣りでやるというのがいいと思います。

そして、この引き釣りも8月いっぱいを目処にして

それからはワインドの反応が出るようになれば

ワインドにシフトするというのがお勧めですね。

引き釣りはワインド等のルアー釣りよりどんな状況でも強いのですが、

やはり手返しが違いますので高活性時では数釣りで圧倒的な差がでます。

 

ワインド等のルアー釣りやウキ釣り、引き釣りなどの餌釣りなど

すべて太刀魚を簡単に釣りあげることができます。

ここに釣り方の優劣の格付けをしますと

自分の中の伸び代を失うことになりますので

自分の引き出しの中にひとつひとつ取り入れて太刀魚を狙って下さい。

 

あと、若いアングラーさん達に言いたいことが

よく港で会う若いアングラーさんに言われるのが

 

風来坊さんが昨日30本釣ったから

今日は20本ぐらい釣りたいです。

 

とか、

 

風来坊さんが10本だから

負けないように頑張ります。

 

これ、良くないです。



釣りは自分の知識や洞察力などもろもろなものと向き合ってするもので

絶えず他人と比較してするものではございません。

たとえ1本だけでもそれが自分自身の英知を駆使して釣り上げたのであれば

30本釣ることより次に続く価値ある1本なのです。

だから、私が常々言ってるのが

 

とりあえず1本!!

 

30本目を獲った時の感動が1本目の時と同じ感動があるのが理想です。

自分も含めて、そんな気持ちで釣りを楽しみたいですね。

まぁ、年長者の老婆心として聞き流して下さい。(笑)

                                                                               

と、いうことで、

とりあえず一本を獲りに仕事帰りに港に寄ってきました。

                                     

Dsc02078

 

ちょっと遅くなって、午後7時半頃に港に到着。

夕焼けがとてもきれいでした。

多分3投目くらいだったと思います。

いきなりドン!!でした。happy01

 

Dsc02075

 

夕焼けの太刀魚指5本です。

 

幸先よくいいサイズが来たものでしたので

期待してキャストを繰り返したのですがこのワンバイトだけでした。

もちろんきびなごの引き釣りです。

表層、早巻きでドーンでした。

 

Dsc02081

 

はい!

五女の指5本です。(笑)

 

私の手でおまけのギリ指4本でした。happy02

 

Dsc02079

                                     

でも、このサイズがまだ居ついているのですね。

今日は釣り人が居なかったから

広範囲で探れましたので運が良かったです。

 

Dsc02083_2

 

今日も新鮮な刺身が頂けます。

感謝です。happy01





2015年度太刀魚釣果

1月      0本

2月      4本

3月      30本

4月      82本

5月      31本

6月      23本

7月       1本

通算    171本

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

                                                     

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »