« まさかの嘔吐下痢症! | トップページ | 週刊つりニュース6月26日号発売中! »

マイナーな釣り?引き釣り

まさかの嘔吐下痢症を発症し、

トイレとお友達になった風来坊です。(笑)

この感染症、大人がかかったらかなりやばい状態となりますので

とりあえず会社は大事をとって出勤停止となりました。

                          

と、いうことで暇ですので

ちょっと太刀魚釣りの雑学でも述べたいと思います。

太刀魚は季節ごとにいろいろな釣り方があります。

 

春太刀魚~夏太刀魚~秋太刀魚~冬太刀魚

 

状況によって太刀魚の喰いが違いますので

それに合わせて釣り方を替えないと釣果が伸びません。

ワインド等に代表されるルアーでの釣りはやはり活性の高い夏~秋

活性の低いは生餌を使った釣りという具合です。

なんといっても生餌が一番ですので

きびなごなど生餌を使うウキ釣りや脈釣りは一年通して通用する釣り方ですね。

 

私の太刀魚の釣り方は、基本年中ワインドのルアー釣りなのですが

これでは釣果が伸びませんので

春~初夏にかけてはきびなごルアーやきびなごの引き釣り

夏から秋にかけてはワインド

冬は引き釣りや脈釣りというサイクルで釣っています。

 

この中でルアー釣りが一番難しい釣り方ですね。

なんせ疑似餌ですので、いかにして太刀魚を騙して

口を使わせるかにかかっていますから

自ずといろいろとスキルアップしていかないと釣れません。

きびなごルアーやウキ釣りもやはり喰わせてからの駆け引きが難しいです。

 

そんな中、比較的簡単に釣れるのが引き釣りです。

生餌の強みとルアー釣りの機動力を兼ね備えた

ハイブリット的な釣り方ですので、

ただ投げて巻くだけで釣れてしまいます。

 

Dsc02032

                                                         

港ではよく娘らにさせていますが

これがよく釣れちゃうんですよねぇ~happy01

ウキ釣りの常連さんも必ず夕まづめには投げてますね。

 

でも、ワインド等に比べてやはり地味な釣りですので

私の地域ではいまひとつマイナー的で

おじさんがやってる釣りという印象があるのではないでしょうか。

 

そんなことで、この昔からある引き釣りを

太刀魚釣りにはこんなアプローチのしかたもあるんだということを

若いアングラーさん達にご提案させて頂きたいと思います。



状況に合わせて、

季節ごとに釣り方を替えていけば

きっと年間千本釣果に届くかもしれませんよ。happy01





                                     



頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

                                           

|
|

« まさかの嘔吐下痢症! | トップページ | 週刊つりニュース6月26日号発売中! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94096/61787442

この記事へのトラックバック一覧です: マイナーな釣り?引き釣り:

« まさかの嘔吐下痢症! | トップページ | 週刊つりニュース6月26日号発売中! »