« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

太刀魚調査の車中泊。

今年、新たに若いルアーマン達へ提唱している

きびなごの引き釣り、

いろんな港で出会うアングラーさん達から

 

まんまルアー釣りと一緒ですねhappy01

 

と言われます。

基本、バイトがありフッキングさせる行為は皆同じです。

ただ、バイトさせるアイテムが疑似餌か生餌かの違いだけですね。

なんにせよ、釣り方に格付けはありませんので

自分の箔づけにいろいろと比較しないで

太刀魚を釣り上げるメソッドとして自分の引き出しに入れといて下さい。

                                             

そして、もうひとつ

若いアングラーさん達から愚痴を言われるのが


風来坊さんが紹介した太刀魚ゲッター

どこにもナイッすよ。
bearing

                                           

Dsc02054

                                             

だから早く手に入れなさいって言ったのに・・・

                                 

県内の釣り具店は軒並み欠品です。

ネットでも購入するのは難しくなっていますね。

シマノさんに尋ねたら、納期は一ヶ月先と言われたそうです。

私もあと数個のストックしかないから

ロストしたら痛いです。

手に入らなかった方は取りあえず普通のテンヤで楽しんでください。

                                                      

さて、肝心の太刀魚のほうなのですが

どこの港も釣果があがってないですね。

そんなことで太刀魚を求めて各港の調査に行ってきました。

 

Dsc02059

 

今、若手のアングラーの中でピカ一のココアさんが

調査隊に加わって頂いて太刀魚求めて彷徨いました。

ココアさんの実力は彼のブログをご覧下さい。

 

wwココアwwのブログ

 

いつのまにか神様になってましたが(笑)

 

いろいろと試してみたのですが、

睡魔に勝てずに・・・

 

Dsc02058

 

五女と一緒に車中泊となりました。

そして朝がきて・・・

 

Dsc02060

 

な~んも反応ないから

鳩と戯れてました。crying

 

Dsc02062

 

めげずに自分の足で探して

太刀魚を釣り上げますね。

頑張ります。



 

      

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

                                                                                                  

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

姉妹の朝ごはん。

朝早くから、鬼嫁さんと三女が

空手の部内試合のお手伝いの為外出しましたので

残された私は、みんなの朝ごはんを作るのが面倒だった為

一同連れて、例のモーニングサービスで朝ごはんとなりました。coldsweats01

                                            

1435453660923

 

これだけ食べて2000円もいかないんですよ。

ボリュームもありそこそこ美味しいし、いうことなしです。

 

1435453675962   1435453670773

1435453683704   1435453673748

 

さぁ、自宅に帰って釣りの準備でもしますか。happy01

 

 

 

 

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

                                                     

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夏太刀魚だけど指3本!!

有難く頂いた桃を味わいつつ、

夕方に雨が小雨になりましたので

四女と五女を連れて港へ行ってきました。

 

この港の太刀魚の時合は午後7時から8時の1時間だけ・・・

とにかく集中してこの時間はキャストしました。

そして・・・

                                         

Dsc02049

 

ファーストヒットは午後7時半、

ホンとこの時間にバイトが集中します。

もちろんきびなごの引き釣りです。

バタバタと続けて釣って、

はい!終了coldsweats01

とにかくこの時間に獲らないと釣果がないです。

 

Dsc02051

 

夏太刀魚なのですがサイズは指3本~3本半もあります。

しかもすべてマコ持ちの雌の太刀魚でした。

 

刹那的な時合の攻め方は、

表層オンリーです。

落としても5カウントまで、ストップ&ゴーが有効です。

ちょっと早めにリトリーブしてピタっと止めればバクっと喰ってきます。

ロッドの穂先が硬いと弾かれますので

なるべく柔らかいものを使った方が太刀魚が乗ってきます。

とにかく誰でも釣れるのが引き釣りですので

数は出ませんが、確実に喰ってきます。

頑張って釣り上げて下さいね。

 

 

 

今、きびなごの引き釣りに使っている太刀魚ゲッター

もし引き釣りをしようと思っているのなら

お早目に釣り具店で手に入れて下さいね。

そうしないとすぐに欠品になっちゃいますよ。


2015年度太刀魚釣果

1月      0本

2月      4本

3月      30本

4月      82本

5月      31本

6月      23本

通算    170本

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

                                                     

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

美味しい贈り物!

大先輩から素敵なものが届きました。

                                       

1435354599259

 

買ったら高いですよぉ~note

今年初めて栽培したそうです。

家庭栽培を超えて、プロになっていますね。

 

1435354585257

 

姉妹達は大喜び!

冷やした方が美味しいって言ってる傍で、

もうかぶりついていました。(笑)

 

ついでにキュウリも頂きました。

 

1435354594350

 

形、大きさともにりっぱなキュウリでした。

すりおろしてキュウリダイエットをするって鬼嫁さんが言ってましたけど

私はキューちゃん漬がいいなぁ~happy01

 

あいにく仕事で私は居なかったのですが

鬼嫁さんが太刀魚のフライを作って持って帰って頂きました。

我家でできることと言えば太刀魚料理しかありません。(笑)

 

1435354589570

 

ピチピチの桃を

さっそく美味しく頂きたいと思います。

ありがとうございました。


頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

                                                      

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

巷の反則技、きびなごの引き釣り!?

先日、引き釣りについて述べましたが、

そもそも引き釣りとは

テンヤという大きな錘と大きな針のついたものに

生餌を針金で括りつけキャストして引きながら中りを取る釣りです。

 

Dsc02032

 

生餌が最強なアピールとなりますので

ワインドのような大きなリアクションは必要なく

ただ引いてくるだけで太刀魚がバイトしてきます。

 

ただ巻きの場合、引いてくる最中に喰ってきて

向う合わせで針掛かりしますので初心者でも簡単に釣り上げることができます。

バラシ防止に追い合わせは必ずしといた方がいいのですが

それでもイージーな感じで太刀魚が釣れる釣り方です。

 

テンヤの基本の動作は

 

ただ巻き、ストップ&ゴー、リフト&フォール

                                                                  

この3動作を折り交えて引いて来ればいいです。

低活性時、ルアーで必死に喰わせようといろいろ試行錯誤して

頑張ってるアングラーの横でいとも簡単に太刀魚を釣り上げることができます。

どんなリアクションも生餌にはかないません。

あまりに簡単に釣れるので腕があがったと錯覚してしまいますが

喰わせる技術なんてすべてを超越したのが生餌の強みですので

誰でもすぐに太刀魚を釣り上げることができます。

まぁ、何事も極めれば奥は深いのですが

そう難しく考えなくても釣れてしまうのが引き釣りです。

                       

引き釣りの唯一ネックだったテンヤへの餌の取り付け

きびなごの場合、やもすれば2~3投で

きびなごがボロボロになってしまいます。

あらかじめ予備のテンヤを用意しとけばいいのですが

10個~20個と用意するのも現実的ではありません。

そこで登場したのが・・・

                        

Dsc02043

 

シマノ 太刀魚ゲッターです。

ワンタッチできびなごの取り換えができてしまう優れもので

これの登場によって手返しが抜群に良くなったですね。




と、いうことで、

 

少しお腹の具合も良くなったので

リハビリも兼ねてちょっと港に行ってきました。

 

港には午後7時前に到着。

あいにくの雨でしたが小雨でしたので

せっかくだから少しキャストして帰ろうということで・・・

                                    

Dsc02038

 

五女の声援を背中に受けてキャスト開始。

思いっきりキャストするとちょっとお尻の具合が不安でしたのでcoldsweats01

すべての動作がそろっとという感じでやりました。(笑)

 

そして1時間・・・

 

Dsc02039

 

しかし不思議です。

潮とは関係なく午後7時から8時の間だけ喰ってきます。

それ以外、朝まづめ時さえ喰ってこないのですよ。

だから数がでません。

今度太刀魚に聞いときますネ。(笑)

                                 

結果は、

5バイト3キャッチ2バラシです。

雨の影響もあり、2本ともぶりあげ途中でバレてしまいました。

 

Dsc02037

 

まぁ、それでも3本獲れたから上出来です。

 

今日も反則技で無事太刀魚ゲット!

 

で、反則技とは何ですか?ということで・・・

 

 

 

 

 

はい、もうお判りと思いますが

巷のルアーマンの反則技と言われるきびなごの引き釣りです。(笑)

 

ワインドに反応しないとき、こいつなら釣れます。

てか、生餌使ってるからルアー釣りと比べること自体ナンセンスなのですが

今の時期、太刀魚が居れば喰ってくる確率は高いです。

 

そして、お勧めのアイテムとして、

 

Dsc02045

 

太刀魚ゲッターに取り付けることができるテンヤホタルです。

本日はすべてイエローできました。

 

Dsc02042

 

こんな感じです。

 

05221056_537d594f31d95

 

取りあえず、きびなご付けて

テンヤか太刀魚ゲッターでキャストして巻いて来れば

お子さんでも簡単に太刀魚が釣れますよ。

是非、引き釣りに挑戦してみて下さい。

 


 




                                         
                                 

2015年度太刀魚釣果

1月      0本

2月      4本

3月      30本

4月      82本

5月      31本

6月      20本

通算    167本

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

                                                      

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

週刊つりニュース6月26日号発売中!

週刊つりニュース6月26日号西部版に

 

魚影濃厚な大分!ケミホタルで誘い出せ

 

と題し、大分の春タチ攻略について執筆しています。

 

Dsc02035_2

 

不定期ですが、こちらの方も執筆していきますので

よろしかったらご愛読お願い致します。

 

Dsc02036

 

近頃、モデルの仕事がたくさん入っている五女、

来月は関西の釣り雑誌に登場します。

 

今後とも宜しくお願い致します。

 

 

 


頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

                                           

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

マイナーな釣り?引き釣り

まさかの嘔吐下痢症を発症し、

トイレとお友達になった風来坊です。(笑)

この感染症、大人がかかったらかなりやばい状態となりますので

とりあえず会社は大事をとって出勤停止となりました。

                          

と、いうことで暇ですので

ちょっと太刀魚釣りの雑学でも述べたいと思います。

太刀魚は季節ごとにいろいろな釣り方があります。

 

春太刀魚~夏太刀魚~秋太刀魚~冬太刀魚

 

状況によって太刀魚の喰いが違いますので

それに合わせて釣り方を替えないと釣果が伸びません。

ワインド等に代表されるルアーでの釣りはやはり活性の高い夏~秋

活性の低いは生餌を使った釣りという具合です。

なんといっても生餌が一番ですので

きびなごなど生餌を使うウキ釣りや脈釣りは一年通して通用する釣り方ですね。

 

私の太刀魚の釣り方は、基本年中ワインドのルアー釣りなのですが

これでは釣果が伸びませんので

春~初夏にかけてはきびなごルアーやきびなごの引き釣り

夏から秋にかけてはワインド

冬は引き釣りや脈釣りというサイクルで釣っています。

 

この中でルアー釣りが一番難しい釣り方ですね。

なんせ疑似餌ですので、いかにして太刀魚を騙して

口を使わせるかにかかっていますから

自ずといろいろとスキルアップしていかないと釣れません。

きびなごルアーやウキ釣りもやはり喰わせてからの駆け引きが難しいです。

 

そんな中、比較的簡単に釣れるのが引き釣りです。

生餌の強みとルアー釣りの機動力を兼ね備えた

ハイブリット的な釣り方ですので、

ただ投げて巻くだけで釣れてしまいます。

 

Dsc02032

                                                         

港ではよく娘らにさせていますが

これがよく釣れちゃうんですよねぇ~happy01

ウキ釣りの常連さんも必ず夕まづめには投げてますね。

 

でも、ワインド等に比べてやはり地味な釣りですので

私の地域ではいまひとつマイナー的で

おじさんがやってる釣りという印象があるのではないでしょうか。

 

そんなことで、この昔からある引き釣りを

太刀魚釣りにはこんなアプローチのしかたもあるんだということを

若いアングラーさん達にご提案させて頂きたいと思います。



状況に合わせて、

季節ごとに釣り方を替えていけば

きっと年間千本釣果に届くかもしれませんよ。happy01





                                     



頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

                                           

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

まさかの嘔吐下痢症!

小児科の先生の話では、

ここ数日、ほとんどの患者が嘔吐下痢症の診断だそうです。

我家も長女が先発発症し、

その後、次女と三女が発症・・・

 

Dsc_0455

 

二人を診察に連れていってあげました。

もちろん学校は欠席です。

 

四女はまだ元気で学校へ登校したのですが

これもいつもで持つか・・・

 

Dsc_0457

 

五女と六女もまだ大丈夫ですが

この人が・・・

 

 

1435028328490

 

このうなだれてる親父は、

朝から吐き気と下痢で地獄の世界を垣間見ました。

成人にうつったらかなり激しいらしいです。

 

近頃、年齢からくる免疫力の低下なのか

今までうつらなかった病気にかかってしまいます。

インフルもそうでしたが、こいつも初めて感染してしまいました。

 

あ~

 

お尻が痛い・・・crying



頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

                                           

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

父の日と嘔吐下痢!?

父の日でしたが、ちょっと港に寄ってきました。

停泊船が多くて、丁度潮目を遮っていましたので

嫌な予感がしたのですが、案の定ノーバイトで終了。

次回頑張ります。

                                        

自宅に戻ったら娘たちが父の日の為に、

                                                                                                      

Dsc02030

 

Dsc02029

 

Dsc02028

 

感謝?のお手紙を頂きました。happy01

特に四女の贈り物は力作でした。

 

Dsc02023_2

 

裏は空気を吹き込む筒が刺してあり、

 

Dsc02025_2

 

中にコンビニ袋が入っていて

 

Dsc02026_2

 

後ろの筒から空気を吹き込むと・・・

 

Dsc02022

 

笑いと涙がでましたね。heart04

いい娘たちを授かりました。

 

 

で、

幸福気分に浸っていたのですが

どうにも長女、次女、三女が嘔吐下痢っぽくて

次々とダウン・・・

再び連鎖の発症かも?

 

 




頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

                                           

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

せこく、反則技で太刀魚釣ってます。

一昨日は、各港をランガンしまして

なんとかワインドで獲ろうと頑張ったのですが

モノの見事にノーバイトで撃沈しました。

そして、昨日再び姉妹を連れて鶴崎ふ頭へ。

ここは釣り人が少なく広いからいろいろ遊べます。happy01

 

Dsc02012

 

この港でしばらく姉妹達と遊んで

午後5時に違う港に移動。

                                      

取りあえず、数を獲るために

ここはワインドはあきらめて反則技でガッチリ獲りにいきました。

途中より、ココアさんご夫妻が来て、一緒にキャスト開始。

で、いきなり奥様がワインドで太刀魚をゲット!

そしてココアさんもワインドでゲット!

一昨日、しゃくりとおして撃沈した私は

ここでワインドに替える勇気がなくてせこく反則技で・・・

                                     

Dsc02014

 

ホンの1時間、計ったように午後7時から8時の間で喰ってきます。

ケミはイエローで1本、オレンジで3本でした。

あいかわらず、オレンジがヒットカラーです。

状況として、釣れたポイントに再度キャストしても後が続きませんので

群れ自体は小さな群れですね。

みんなギリ指3本で揃っていました。

 

Dsc02017

 

反則技を使うと、やっぱり釣れますけど

自分としてはあまり面白くないので

ガツン!ときたココアさんが羨ましかったですね。

 

Dsc02015

 

四女と五女で、4本のうち3本の太刀魚を釣り上げてもらいました。

抱っこ魔の姉妹ですので、しきりにココアさん夫婦に抱っこしてもらい

大変喜んでいました。

いやぁ~遊んでくれてありがとうございました。

 

とりあえず、

反則技でせこく数を伸ばしている風来坊です。coldsweats01

 

 

2015年度太刀魚釣果

1月      0本

2月      4本

3月      30本

4月      82本

5月      31本

6月      17本

通算    164本

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

                                           

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

太刀魚調査~撃沈!!~

梅雨の長雨にはホンとうんざりします。

気温の寒暖差も激しく、この時期体調管理には

十分気を付けないといけませんね。

 

そんなこと思ってたら

蓄膿症と気圧の関係からか、体調を崩してしまいました。

ずっと頭痛が続いてやばかったです。

しかし、不死身ですので梅雨の晴れ間を惜しんで

昨夜は四女と五女を連れて各港に太刀魚調査に行ってきましたよ。(笑)

      

Dsc02010

 

夕方から日吉原ふ頭~大在ふ頭~鶴崎ふ頭とランガンして回ったのですが

今回反則技はなし、なんとかガツン!!を味わいたくて

ワインド一本で勝負しました。

そして、ものの見事にノーバイトで撃沈!!

かすりもしませんでした。bearing

 

でも、太刀魚の姿は見かけなかったのですが

どの港もベイトは沢山居ましたので

タイミングが合えば爆釣できるかな?って感じです。

しかしまだワインドで獲るには厳しいですね。

 

がっかりして自宅に戻り

気分直しにリールのメンテ。

 

Dsc02011

 

異音が出ていたリールすべて

ラインローラーを交換しました。

これで再びシルキーな巻き心地となりました。

 

晴れ間は少ないので

とりあえず、次回は反則技でキッチリ獲りたいと思います。


頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

                                           

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夏太刀魚がきた?

太刀魚の群れが入ったという情報を頂き、

ウハウハしてその港へ出向いたのですが

釣れたのはほんのわずか・・・

 

Dsc02006_2


                                            

指2本サイズ主体の典型的な夏太刀で、はしりだと思うのですが

ワインドへの反応がまだ悪く、なかなかバイトしてきません。

餌釣りにしても個体が小さいからフッキングさせるのは

それこそ名人の域に達しないと釣り上げるのは困難ですね。

 

ずっとでかい太刀魚ばかり釣ってきましたので

持って帰ったら

 

なんやそれ!

                                             

と、鬼嫁殿に恫喝されちゃいました。(笑)

                                   

でも数釣りたいから、やはりルアーで釣り上げるしかないのですが

まだまだワインドで数釣りできるほど活性が高くありません。

 

とりあえず攻略法を考えまして

ココアさんからいろいろと状況を聞いた結果

自分が出した答えが反則技の使用。(あくまでも自分にとってですが・・・)

本来、ガツン!!と釣りたいのですがゴン!って感じですね。

 

そして、昨夜は午後7時からの1時間、

5バイト3キャッチの1バラシでした。

 

Dsc02007

 

残念ながらすべて指2本サイズです。

バイトしてくる時間は午後7時からの1時間ほど、

日が沈む前後で喰ってきます。

ほとんど表層で獲れましたのでしゃくってダートさせるより

ただ巻きの方が釣れる確率は高いです。

 

でも指2本です。(笑)

 

それとケミホタルのチェンジもお忘れなく

替えた途端にヒットってこと必ずありますから。

ここ2日間、ヒットカラーはオレンジでした。

 

港は公表してもそう釣れるもんではないのですが

情報提供されたものですので非公開としておきます。

 

私が居たらその港です。(笑)

 

 

2015年度太刀魚釣果

1月      0本

2月      4本

3月      30本

4月      82本

5月      31本

6月      13本

通算    160本

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

                                           

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ワインダーの反則技!?

さぁ、大潮となりました。

群れが再び入ってくるか!

いざ出陣!!

 

 

太刀魚は潮が大きいとあまり釣れないと言いますが

どうしてどうして、潮が動いているときこそ喰ってきます。

ちょっと釣り方を変えれば爆釣となります。

 

じゃぁ、根こそぎ釣ってくるよ。note

 

もう、ほどほどの数でいいからね!punch

 

うん、50本ほど釣ってくるよ。happy01

 

バカ!!annoy

 

本気で思っていました。

大潮だし、得意の数釣りであっという間に釣り上げるよheart04

てなことで、港に午後3時にチェックイン!

群れが入ってるならこの時間でも喰ってくるはず!

 

そして、午後6時が過ぎて・・・

ない!ない!ない!、な~ンも反応がないsweat01

ワインドでしゃくってもな~んも反応がない・・・

ぐうう・・・sweat02

しょうがない、自分にとっては反則技ですが・・・

 

ゴン!!

 

Dsc02000

 

ギリギリ指3本サイズがきて、

その後同じようにゴン!ゴン!ときただけで、あっけなく時合?終了。

 

車中泊して朝まで頑張るつもりでしたが

午後9時には自宅へ帰っていました。sweat02

 

Dsc02006

 

なによこれannoy

 

 

この鬼嫁さんの一言がすべてです。bearing

 

リベンジを心に早朝4時から再びチャレンジするも

またしてもワインドの反応はなく

またも反則技を使って・・・

 

Dsc02001

 

ふぇ~んsweat01

指2本がおはようございます。crying

 

根こそぎ釣るどころか、

大見得をきった分、家族に恥をかいた風来坊でした。

 

しかし、反則技はやっぱ釣れます。



2015年度太刀魚釣果

1月      0本

2月      4本

3月      30本

4月      82本

5月      31本

6月      10本

通算    157本

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

                                           

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

根こそぎ釣らせて頂きます。

ココアさん、はにさん

情報ありがとうございます。

コメントは非公開にしています。

先ほどやっと自宅へ帰れましたので

仮眠もせずせっせと準備しています。

大潮ならではの釣り方で

さっそく今晩根こそぎ釣らせて頂きます。happy01

 

Dsc01978

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

                                           

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

三女の折れない心!

今年のJKJO全日本ジュニア空手道選手権大会

三女の出場が決まったのですが

地方の大会も大事ですので毎月一回は出場させます。

 

昨日は久留米市総合スポーツセンターへ遠征に行ってきました。

私の体調が悪かったのですが

2時間かけて現地に到着。

 

Dsc01982

 

毎年、ここの流派の主催大会には参加しているのですが

三女はあまり相性が良くなく、なかなか勝ち上がれません。

 

Dsc01973

 

初戦の相手は身長差がかなりあったのですが

三女はうまくいなして主導権をとって試合を進めていき

よし!ひとつ取ったと思った瞬間、

最後に相手選手の上段前蹴りが三女の顔面にヒット!

突っ込んだ時、カウンターで入りましたから

そりゃぁ、見てても痛いのは判りましたよ。

 

Dsc01991

 

鼻骨のとこ直撃の技ありでした。

痛さに泣きながらそれでも心折れずに試合を続ける三女でしたが

そのまま終了。

トイレで泣きながら鼻血を拭く三女でした。

 

まぁ、とにかく稽古あるのみです。

悪いことだらけですが、泣きながらもあきらめず試合を続けた

三女の折れない心を少し褒めてあげたいですね。

課題は判ってますので後は本人の自覚次第です。

 

Dsc01972

 

そんな殺伐とした三女とは違って

残りの姉妹達はのんきに遊んでいました。

 

Dsc01995

 

試合が終わって、自宅に帰りついたのは

午後8時過ぎ・・・

毎回のことですが、

疲れました。sweat01

 

Dsc01999

 

でも、それなりに楽しかったですよ。happy01

 

 



 



頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

                                           

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

折れない心で太刀魚を釣り上げる!

先日、私の愛弟子?である釣りガールのANANさんが

心が折れずに6時間もしゃくり続け、

最後の最後で指4本の太刀魚を見事ゲットされたそうです。

今日、港の船長さんよりその時の様子を聞きました。

                                                                     

女ん子ひとりで

 

ずっーとやっといたで

 

そしたらでけえ太刀魚を釣ったわい!

                                  

いやぁ~素晴らしいですね。

頑張った人には必ずご褒美があることを実証されました。

 

「折れない心」

                                    

この、折れない心で太刀魚を釣り上げる精神、                            

私も見習っていきたいですね。

                                

・・・とは言うものの、

実際は別府温泉です。(ゆーだけ)happy02

港に通うもまったくノーバイトで

なにも反応がないと近頃寄る年波か

心がすぐに折れてしまいます。

 

気を取り直して、夕方四女と五女を連れて港に遠足へ。

 

Dsc01959

 

梅雨の晴れ間に、外で食べる食事は最高です。

 

Dsc01960

 

腹ごしらえが済んで、とりあえずキャスト開始。

折れない心で何度もキャストを繰り返します。

その横で四女は宿題を・・・

 

Dsc01962

 

そして、まだ明るいうちにガツン!!ときました。

 

Dsc01965

 

けっこうでかくて指4本サイズ、

でも次にきたのは指2本サイズ・・・sweat01

 

Dsc00732

 

ポツポツと夏太刀が入っています。

この子はやさしくリリースして、

そして次にきたのは多分感触的にドラゴンサイズだったと思います。

途中から凄い締め込みに合いまして、浮かせて引き寄せる途中で

海面でジャンプされて痛恨のフックアウト・・・sweat02

惜しかったです。

 

そして、置き竿にメバルがきて

その後午後10時まで粘ったのですが

心折れて終了。

 

Dsc01966

 

個体数が少ないので釣り上げるのに苦労します。

ワインドもなかなかバイトが続きません。

運良く獲れて良かったです。

 

梅雨の合間に

せこせこと太刀魚を釣り上げています。coldsweats01

 






 

2015年度太刀魚釣果

1月      0本

2月      4本

3月      30本

4月      82本

5月      31本

6月       6本

通算    153本

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

                                           

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

関アジと焼きマシュマロ!

釣りをしていると、いろいろとおすそ分けを頂きます。

私自身鯵釣りはほとんどしないのですが

しなくても鯵の確保に困ったことはありません。

                                     

1434069781705

 

今回頂いたのは、鯵は鯵でもブランドものの関鯵です。

普通の鯵とどう違うのか!

 

 

・・・・・・sweat01

 

判りませんhappy02

 

でも、ミーハーな鬼嫁さんはしきりに

 

セキアジ、セキアジhappy01

 

と、喜んでパッパと刺身にしてくれました。

 

1434069793848_2

 

鶴崎ふ頭で釣れる鯵と比べてみても

味の差は判りませんが

でも、うまい!!

しかも「関鯵」とインプットされてるからよけいにうまい!!

 

そして、三女が・・・

 

1434069830431

 

超甘の焼きマシュマロを作ってくれました。

 

1434069828103

 

妙な食べ合わせで

満足した夕食でした。(笑)

 

 





頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

                                           

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

究極の太刀魚の釣り方!?

先日、久しぶりにワインドで太刀魚が獲れましたが

まだまだワインドで釣り上げるには厳しい状況です。

昨日も帰りに港に寄ってしゃくってきたのですが

やはり真水がかなり入ってますので反応がありませんでした。

でも、なんとか一本でもという気持ちで

早朝再びチャレンジ!


釣れればもうけもの的な感じですので

とりあえず、持ってる引き出しをすべて引き出して探っていきました。

遠投してボトムまでフォールさせていると

コッっという微かなあたり・・・

瞬間合わせを入れますが空振りbearing

 

絶対居食いしていると思い、正確に同じ場所へキャストして

フォールさせていくと、

 

コッ!!

 

うりゃぁーと即合わせ

今度はフッキング成功happy01

 

風来坊の十八番

得意の究極の反則技「引っ掛け」です。(笑)

 

Dsc01946

 

これがあるから喰い渋りでもなんとか獲れます。

落ちてくるワームをチョンと突くだけですので、瞬間合わせを入れれば

顔の側面にアシストフックが突き刺さります。

 

Dsc01951


若い頃にはまったチヌの落とし込みがこんなとき役に立っています。

 

上がってきたのは指3本半サイズの太刀魚。

これが指2本半~3本サイズの太刀魚が釣れだすと

真夜中のワインドの独壇場となります。

昨年は7月上旬から始まりました。

今年は全般的に遅れていますのでどうなることでしょう。

まだ半夜で粘ればきびなごルアーで4~5本獲れそうなのですが

もう餌釣りはくたびれました。

やっぱり餌釣りは難しい、奥が深いです。

 

6月~7月はワインドでチビチビ釣り上げて

8月にどーんと爆釣してつっ走りたいと思います。


半夜で1本釣り上げるのと1時間ちょいで1本、

この差は大きいです。(笑)

 

では、気持ちよく仕事に行ってきまぁ~す。happy01

 

                                       

2015年度太刀魚釣果

1月      0本

2月      4本

3月      30本

4月      82本

5月      31本

6月       4本

通算    151本

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

                                           

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

真夜中のワインド復活!!

梅雨の晴れ間に

せっかく姉妹達も休みだし、

 

ちょっと港に遊びに行こうnote

 

と、いうことで夕方に四女と五女を連れていってきました。

 

Dsc01926


                                                                      

他の娘たちは鬼嫁さんと友人宅へご会食でしたので

こちらの分はお弁当を作ってもらいました。

                                   

姉妹達は各々と遊ばせて、

こちらはタックルの準備を!

 

Dsc01921

 

今日は本腰を入れて「真夜中のワインド」の検証。

ケミチューンの新色のテストを兼ねて

何度もキャストして反応があるか確かめました。

 

Dsc01922

 

午後4時から始めたのですが

曇り空でも外はまだ明るくて

それでもケミチューンのイエローからカラーローテーションしながら

広範囲にキャストして反応を見ていきました。

 

Dsc01936

 

近頃、私の写真を四女が撮ってくれます。

これがなかなかうまくて、センスのいい写真を撮ってくれます。

 

そして、「真夜中のワインド」の前にガツン!!ときました。

 

Dsc01941

 

時間は午後6時過ぎでした。

そしてしばらくして・・・

 

ガツン!!

 

Dsc01933_2

 

連続指4本サイズです。

大きくしゃくってフォール時間をつくってボトムで喰ってきました。

干潮から上げに入ってすぐでしたね。

読みが当たりました。happy01

 

ケミはイエローの反応がよかったですね。

そのまま暗くなって真夜中のワインドに突入。

ベイトはかなり入っていました。

でも太刀魚の食い上げは少なく、個体数はかなり減少していますね。

午後8時過ぎまでやったのですが、反応がないので終了。

 

どうしても釣りたい方は活き餌パターンですので、

ベイトを掬って泳がせ釣りをやればまだまだ釣果がでそうですよ。

ワインドの反応なのですが、徐々に良くなってきています。

これからは朝と夕方のマヅメ時中心にやっていきますので

パターンが判ればお知らせ致しますね。

 

やはり、ワインドのあのガツン!!はどの釣り方も凌駕しますね。

やっと150本いきました。

そろそろ「きびなごルアー」を封印して

数釣りの量産体制に入りたいと思います。

 

Dsc01938

 

しかし、夕焼けがとても綺麗でしたよ。happy01

 

 






2015年度太刀魚釣果

1月      0本

2月      4本

3月      30本

4月      82本

5月      31本

6月       3本

通算    150本

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

                                           

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

出場権がキタぁー!!

昨年、三女が念願の初出場を果たした

JKJO全日本ジュニア空手道選手権大会

 

Dsc00355_2

 

毎年11月下旬に、東京の国立代々木体育館で行われる

空手の甲子園と言われる全国大会です。

非常にレベルが高く、選抜戦を勝ち抜いた

「各地区代表選手」総勢700名近くの選手が頂点を目指します。

 

Dsc00803_2

 

「1回戦から決勝戦!」のとおり、1勝を勝ち取るのも至難なのですが

昨年三女はまさかの1回戦突破!

 

Dsc00802

 

家族みんなで大喜びしたものでした。

 

負けた悔しさをバネに

もっと稽古して                                             

来年もお父さんとお母さんを

東京に連れていってネheart01

 

と、冗談交じりに言ってたのですが・・・

 

 

 

 

 

1433547987513
                                         

本部の館長より手渡されました。

前選考試合で3位だったのですが、

ギリギリ出場権を勝ち取ることができました。

運も持ってます。happy01

 

さぁ、三女は稽古まっしぐら!

お父さんとお母さんは資金の調達に奔走致します。(笑)

 

 

頑張って家族全員東京に行けるよう

資金を貯めますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

                   

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

今季の春太刀魚総括!

今年の春太刀魚の第一弾は

3月19日から始まりました。

 

Dsc01169

 

それまで反応がなかったのに

その日を境に春太刀魚釣りがスタートです。

 

Dsc01178

 

第一弾の群れはあまり大きくなかったのですが

釣れる太刀魚は、ほとんど指4本サイズのグッドサイズ!      

 

Dsc01199

 

惜しくも今季はドラゴンが出ませんでしたが

ほとんどドラゴンと言っていいほどの指4本強~5本サイズの

95センチ以上の春太刀魚がたくさん釣れました。

 

Dsc01203_3

 

ちなみに今季最高サイズは98センチで、

釣り方の9割は「きびなごルアー釣法」によるもので

今年もワインドでの攻略はできませんでした。

 

Dsc01180

 

3月~4月にかけて何度も二ケタ釣果をたたき出し、

最高釣果は4月3日の30本、

 

Dsc01352

 

今年の傾向として、ベイトの鰯の接岸が遅れた為、

全体的に通じて活性は今一つでした。

喰い渋りがひどくて、本来は簡単に釣れる魚なのですが

今季はとても釣り上げるのが難しい魚になっていましたネ。

 

Dsc01590

 

そんな状況でもきびなごルアーで

カラーローテーションを駆使して

なんとかそこそこの釣果を得ることができました。

 

Dsc01245

 

4月末にかけて、段々と釣れなくなり

5月いっぱいで春太刀魚は終結となりました。

今季の春太刀魚の釣果は147本、

そのうち100本以上は指4本サイズでした。

 

Dsc01699

 

今後の動向として、

6月からはワインド釣法でのルアー釣りをメインでやっていき

8月からの夏太刀のシーズンに備えます。

私の大好きな数釣りのシーズン到来です。

 

昨年は8月末から9月末までの間に

700本を超える夏太刀を釣り上げましたので

今年も大きな群れが接岸してくるよう期待しています。

 

Dsc09563

 

さぁ、今年も「真夜中のワインド」が炸裂となるか!

今からワクワクしています。happy01

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

                   

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

五女と車中泊。

梅雨入りとなり、濁りと真水の関係で

例年通り河川では太刀魚は釣れなくなるのですが

それでも港に出かける風来坊です。
                                                                        
 
仕事から帰ったら、五女が釣りに行くために
                                                            
お昼寝をとっていた為、
                                                            
夜も遅いのに、そりゃハイテンションで
                                                            
 
釣りにいこーvirgo
                                              
 
と、うるさくて
                                                                            
まぁ、どうせ明日は休みだから
                                                                      
車中泊でもしようと言うことになって
                                                                                                 
深夜の0時ころから港に泊まりに行ってきました。
 

Dsc01913

 

とりあえず太刀魚が居るかどうか

きびなごルアーで探ったのですが反応はなく、

雨の為、濁りがひどくてベイトも居ない状況でしたので

きっぱり太刀魚はあきらめて、

丁度太刀魚の代わりにスズキの群れが集まってきましたので

スズキ相手に新アイテムをいろいろと試してみました。

 

Dsc01902

 

今年も夏太刀の攻略の基本である

ケミホタルのカラーローテーション

水中での光量や持続性などを一つ一つ検証していきます。

ここではまだご紹介はできませんが

新色のアピール性などもチェックしていきました。

 

そうこうしてる間にもう午前3時となり、

車内を覗くと・・・

 

Dsc01896_2

 

午前2時頃まで、キャストしている私に向かって

いろいろと話しかけてきては興奮してはしゃいでいましたが

力尽きて爆睡してました。

私も眠くなったので、朝マヅメでちょっとワインドして帰ろうと思い

マットを敷いてふたり仲良く爆睡となりました。heart04

 

で、起きてみれば午前7時過ぎ・・・sweat01

どうも近頃朝一番の時間を寝過ごしてしまいます。

仕方がないので、近頃車中泊帰りには必ず通っている

ジョ○フルのモーニングサービスへ。

 

Dsc01914

 

これに、ドリンク飲み放題が付いて390えんですよ。

どの娘も連れてくると大変感激して喜びます。

この値段でこのメニューは、親として大いに助かりますね。

 

なにもなくても

楽しい娘との車中泊でした。

 

頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

                   

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

運動会は永遠の運動会。

永遠の運動会。

 

長女から始まった娘たちの運動会は

長女は1才から保育園に入ってましたので

今年で17年を迎えました。

 

2008920_014_2

 

あんなに可愛かった次女も

もう中学生です。

 

2007_002_2
                                              

娘ひとりひとりに

いろいろな運動会の思い出があります。

 

20091023_030

 

年と共に、運動会を見学する身内は

ひとり、ふたりと減ってきましたが

 

20091023_072

 

年と共に、新しい家族が

ひとり、ふたりと増えていきました。

 

Dsc00489

 

楽しさも悔しさも、すべてが運動会。

毎年いろいろなドラマを娘たちは作り出してくれます。

 

Dsc05027

 

永遠の運動会。

 

六女が中学卒業するまであと14年間・・・

これで孫でもできたら、

本当に永遠の運動会となります。

 

Dsc08322

 

私が子供の時の運動会は

お父さんもお母さんもお酒を飲みながら

宴会のごとく弾けてましたが

今は健全な運動会となっています。

まぁ、ちと寂しい気持ちもありますが・・・

 

Dsc09640

 

永遠の運動会。

 

体力・気力の続く限り、

娘たちと私と鬼嫁さんの思い出作りに

頑張っていこうと思います。

 

Dsc00507

 

来年は五女が運動会へ初参戦!

幼稚園・小学校・中学校のトリプル運動会となります。

どんな思いでを作ってくれるのだろう。

今から楽しみです。                                        

 

頑張って運動会に参加します。

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

                                           

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

今度こそドラゴンキタぁー!?

この間釣ってきたでかいアナゴさん、

鬼嫁さんがビビりながらも捌いてくれました。

 

1433203852809

 

頭に釘かなにか打ち込んでまな板に固定して捌くのですが

鬼嫁さん、頭を紐で括って固定して捌いたそうです。(笑)

 

1433203888835

 

塩もみしてもヌメリが取れなかったと嘆いていましたが

無事解体作業終了。

 

Dsc01888

 

アナゴ丼を作りたかったらしいのですが

タレを作るのがめんどくさくなって

とりあえず簡単にサラッと・・・

 

1433203840640

 

太刀魚とアナゴをテンプラにして

どちらがうまいか食べ比べてみました。

姉妹達の軍配は???

 

やっぱり太刀魚でした。happy01

                           

ちなみに仕事から帰ったら

すべて食い尽くされていましたので私は食べてません。crying


そんなことで、喰いぶちにもありつけず

釣りではノーバイトの完全試合をくらいまして

少々落ち込んでいましたが

リベンジするも、今の状況ではきびなごルアー

あまり通用しないことが判っていますので

「とりあえず一本」を目標に港に行ってきました。

                                           

今回は「持ってる女」の鬼嫁さんと六女が

差し入れを持って遊びにきてくれました。

                                           

Dsc01891

 

まだ二歳の六女、

親ばかですが、やはり末っ子はかわいいです。

 

Dsc01893

 

ところで、「持ってる女」の鬼嫁さんが来たのなら

今日はなにかあるはずだと

そう思ってた矢先に・・・

 

ゴン!!

 

いきなりきびなごをひったくるバイトはデカい太刀魚です。

ワイヤーは使用してませんが10号のリーダーを組んでいましたので

少々のことでは切られないだろうとやや強引にやり取りをして

1回目のぶりあげで上がらず、焦りながらも2回目でキャッチ成功

と同時にハリス切れ・・・あぶなかったです。

 

Dsc01889

 

でかい!厚みがでかい!

どう見ても指4本?5本?

これはドラゴンいっただろ!!

 

Dsc01890

 

う・・・

尻尾がweep

 

Dsc01899

 

結局、これ一本のみで終了。

バイトは2回のみ、きびなごには見向きもしませんでした。

ちなみに一緒に竿だししていた名人のお仲間のハイエースの方は

ベイトのイワシの生き餌でさすがの8本の釣果、

もうきびなごルアーでは太刀打ちできません。

 

わたしゃ、ドラゴンより数釣りがしたいのですが

しばらくは細々と釣らせて頂きます。bearing

 

 


 

 

 



2015年度太刀魚釣果

1月      0本

2月      4本

3月      30本

4月      82本

5月      31本

6月       1本

通算    148本

 

頑張って春イカを釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

                                            

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

撃沈!!

今年の五月の太刀魚はとても渋かったですね。

ベイトの鰯の接岸が少なかったのが要因なのですが

それにしても苦戦続きでした。

 

毎年、この時期きびなごルアーでそこそこ釣っていたのですが

今年はきびなごの反応が悪くて喰わせるのに苦労しました。

喰わない、喰わないと言っても

ベイトの鰯を掬って生き餌に使えば一発で喰ってきますので

名人を筆頭にそのお仲間の釣り人の方はそこそこの釣果を挙げています。

そして若手ではいつもコメントをくれるココアさん

この方もたくさん釣ってますよ。

とにかくこの港ではこの三名の方は要注意です。

知らずに隣に釣り座を置くとギャフンという目にあっちゃいますよ。

軽トラ、ハイエース、電飾軽自動車にご注意をhappy01

 

私もあまりに釣れないので掬って泳がせ釣りをしてみたのですが

きびなごルアーでやるのがアホらしいほど太刀魚が喰ってきます。

                                

とはいっても、そのベイトを網で掬うのも技術がいりますし

毎回サイズのいいベイトが寄ってくるかどうかも判りませんので

なんとかしてきびなごルアーで釣果を出したいのですが

喰ってくる時間が判りませんので

現状では粘らないと釣れる釣れないの一か八かの釣行となっています。

まぁ、毎年この時期は切磋琢磨の日々ですし

経験値がいずれ釣果に結びつくと思っています。



毎年6月からきびなごルアーからワインドにシフトチェンジするのですが

今年はワインドも反応が悪くてほとんどバイトしてきません。

6月も厳しい月となりそうです。

 

ここのところ、いろいろと考えながらきびなごルアーでやっています。

それまでまったく無視してたのに突然喰ってくる太刀魚に

毎夜翻弄されているのですが

いつ喰ってくるか判らない太刀魚に付き合うのはやめて

なんとかしてこちら主導で

捕食のスイッチを入れられないだろうかと試行錯誤しています。

釣れないときこそ、自分が成長できるチャンスだと思っています。


                                       

                                                            

・・・と、意気込みとは裏腹に

現実は厳しく、午後7時からキャストを始めたのですが

全くのノーバイトで撃沈!

久しぶりの完全試合でノックアウトされてしまいました。

めげずに頑張ります。

                                      








頑張って太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

                                            

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »