« 太刀魚ハンター改め、イカハンター!? | トップページ | 晩春の風物詩、モンゴウイカ! »

夏太刀魚の七変化!?

鶴崎ふ頭の春太刀魚は一様終焉を迎えたのですが

それでもまだ居つきの太刀魚がかなり居るようです。

ほとんどが雄の指3本サイズなのですが

たまに指4本が混ざりますのでやってみる価値はあります。

 

ただ、こいつらはかなりスレていますので釣り上げるのに苦労します。

とにかくタイミングです。

上げ潮より下げ潮の方が喰ってくる確率は高いのですが

これも万全ではありません。

過去の経験から、こんなに喰わないときでも

タイミングさえ合えば一気に二ケタ釣果にいきますよ。

では、そのタイミングの時は?

ずばり一晩粘れば必ず来ます!(笑)

しかし、来なかったときの精神的ダメージは大きいですが。coldsweats01

                                 

そんな暇も気力もないって方に、

お勧めのタイミングポイントをお伝い致しましょう。

 

・上げ潮より下げ潮

・時間帯 午後6時~8時と午前1時~3時

 

今まで私が爆釣したときはほぼ上記のとおりでした。

この2つがクロスした時がタイミング的爆釣ポイントです。

是非、釣行の目安にして下さい。

                                   

と、いうことで5月に台風がきていますので

しばらくは太刀魚が釣れなくなると思います。

私もそろそろきびなごルアーから

ワインドのルアー釣りへシフトしていきますので

釣果的に落ちるかもしれませんが

真夜中のワインドに向けていろいろと新アイテムのテストをして

8月からの夏太刀シーズンに備えたいと思っています。

 

昨年は一晩に80本超えが2回ありました。

メソットはエコギアのミッドナイトグローと

ケミホタルレッドのコンビネーションでした。

 

                                                                                                               

今年も爆釣メソットを開発して

一晩100本を目標にしたいですね。

                                      

贈って喜ばれる魚、「太刀魚」

昨年はおかげさまでメロンやらお菓子やおもちゃなど

いろいろなモノに七変化して帰ってきました。

(今年の春太刀魚もけっこうなものに化けて帰ってきましたよ)

                                                      

夏太刀魚は数釣りです。

数をこなすことによってスキルはぐーんとアップします。

他の人より多く釣って、港の竿頭となって

太刀魚の七変化を堪能して下さいね。

 

で、

 

台風がきてましたが、

夕方、雨も風も大したことなかったので

夕食の食材確保でちょろっと行ってきました。

 

Dsc01612

 

もちろん釣り人は誰一人いませんでした。coldsweats01

風が強くなるという予報でしたので短期勝負です。

そして・・・

 

Dsc01609

 

持ってますね(笑)

ミッション達成!

見事モンゴウイカゲット!!

ついでに太刀魚も一本釣り上げて、

午後7時半過ぎに南からの突風が吹き始めましたので

逃げるように帰りました。

 

Dsc01610

 

キロアップにはいかなかったのですが

まずまずの大きさでした。

 

さっそく夕食にご登場!!

 

 

Dsc01614

 

コリコリしてるけど柔らかい

絶品の味です。

 

Dsc01617


 

 

 

 

自給自足の生活をしている風来坊家です。happy01

 

 

 

 

2015年度太刀魚釣果

1月      0本

2月      4本

3月      30本

4月      82本

5月      5本

通算    121本

 


頑張って春イカを釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

|
|

« 太刀魚ハンター改め、イカハンター!? | トップページ | 晩春の風物詩、モンゴウイカ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

風来坊さん、こんにちは。

モンゴウイカゲットで

mission complete!

かと思いきや・・・

つまみかっ?!

鬼嫁さんや如何に?!

投稿: フリー太” | 2015年5月12日 (火) 12時27分

フリー太"さん
こんにちわ。

仰せの通り、鬼嫁さんの晩酌のつまみとなりました。

二人だけでつまんでいたら
ゴキブリの如く娘らが集まってきて
横取りされた次第です。(ToT)

また獲ってこいと恫喝されてます。(ToT)

投稿: 風来坊 | 2015年5月12日 (火) 12時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94096/61574034

この記事へのトラックバック一覧です: 夏太刀魚の七変化!?:

« 太刀魚ハンター改め、イカハンター!? | トップページ | 晩春の風物詩、モンゴウイカ! »