« 娘の子守で車中泊~決して釣りではありません!!~ | トップページ | 運動会前に、太刀魚爆釣!? »

我家はタコ焼き一家です。

きびなごルアーの大本のきびなご

スーパーなどで購入するのですが

週末になると、どこのスーパーにも置いてなく

手に入らないという事態に遭遇します。

 

釣具屋に冷凍きびなごを売っているのですが

値段が高いし解凍したらふにゃふにゃなるので

とりあえず試してみたいルアーもあるし、

港でベイトを掬って使えばいいさと

深夜の2時から2時間ほど行ってきました。

 

集魚灯を灯すとすぐにベイトが寄ってきたのですが

いかんせん、小さすぎて生き餌になりそうもありません。

と、いうことでルアーでトライ!

 

Dsc01839

 

いろいろと頼まれごとが多いのですが

今回はブレードを使ったワームの検証。

 

太刀魚に対してアピールがどれ程あるかの検証です。

ベイトに寄ってきた太刀魚にキャストして、ただ引きでリトリーブしていきます。

まぁ、凄いこと!

2匹~3匹とワームに向かって追いかけてきます。

3回ほどショートバイトがあったのですがヒットには至らず

あっという間に2時間が経って終了。

 

ブレードの効果なのかはまだ判りませんが

とりあえず反応はありましたので

引き続き検証を続けたいと思います。

 

 

 

・・・ということで

 

昨日獲ってきた2匹のタコちゃん、

タコ焼き好きの我家にとってはたいへんありがたい獲物です。


Dsc01807_2

                                       

さっそく仕込みの処理をhappy01

ちなみに2匹でキロオーバーでした。

 

Dsc01816



漁師さんはタコを洗濯機で入念に洗うそうです。

もともとタコは粘着が凄いですので

ヌメリと汚れを取るのがたいへんです。

まさか自宅の洗濯機を使うわけにはいかないので

ボールにいれて時間をかけて真水でヌメリ&汚れ取りをします。

 

Dsc01818


頭の皮を掴んで、クルっとひっくり返して

内臓と目玉を取り出して

 

Dsc01819_2


Dsc01821


さらに塩もみをして

吸盤の中の汚れも掻き出します。

 

Dsc01822


2歳の六女もお手伝い。

 

Dsc01833


2歳にして普通にタコと戯れる恐るべし娘です。

 

Dsc01834

 

ヌメリと汚れを取ったら茹でて終わりです。

 

Dsc01835

 

このまま冷凍して保存なのですが、

せっかく茹でたてですので・・・

 

Dsc01830


六女がつまみ食いしてました。(笑)

 

頑張って春タコを釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

|
|

« 娘の子守で車中泊~決して釣りではありません!!~ | トップページ | 運動会前に、太刀魚爆釣!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

6女さん、いい笑顔ですね。

投稿: フリー太” | 2015年5月29日 (金) 12時18分

フリー太"さん

目が覚めたら今度は雨が降ってました。(ToT)

一転、とても寒いです。

来年度はトリプル運動会を頑張って乗り切ります。(^o^)v

投稿: 風来坊 | 2015年5月30日 (土) 13時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94096/61657243

この記事へのトラックバック一覧です: 我家はタコ焼き一家です。:

« 娘の子守で車中泊~決して釣りではありません!!~ | トップページ | 運動会前に、太刀魚爆釣!? »