« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

永遠の運動会とアナゴ鑑賞会。

先週の次女の中学校の運動会に続き、

今週は三女と四女の小学校の運動会に行ってきました。

 

Dsc01855

 

予報は曇りのち雨だったのですが、

どうしてどうして朝から日差しが差し込んで

サンシェードを設営した時点でもう汗ダクダクです。

 

Dsc01862

 

おまけに寝てないものですので

頭の中で意識がぐるぐると廻っていました。(笑)

 

Dsc01860

 

私は役員の仕事があるから

ちゃんと下の子をみててねpout

 

 

はぁ~い!happy01

 

時折襲ってくる睡魔と闘いながら

三女と四女の種目をキッチリ見ましたよ。

 

Dsc01869

Dsc01865

 

昼前から天気は急変、

ポツリポツリと雨が降り出してきて

一部種目を割愛しながら進行していきました。

 

そして、お楽しみのお弁当。

 

Dsc01874

 

今回、私が大好きな赤飯を鬼嫁さんが作ってくれたので

餅腹でお腹がパンパンとなりました。happy01

 

満腹になれば、より一層睡魔が襲ってきて、

午後の部の三女の一輪車までは覚えているのですが・・・

 

Dsc01877

 

その後はいつものごとく

 

気 絶!!

 

です。coldsweats01

 

なにはともあれ、

今年も無事に永遠の運動会が終わりました。

来年は五女が幼稚園ですので

必殺の

 

トリプル運動会

 

と、なります。

体力を養って、乗り切りたいと思います。

 

Dsc01878

 

・・・で、

きびなごに喰らいついたこの子

 

Dsc01842

 

あまりのでかさに、針を外す時もビビりまくりました。

こんなでかいアナゴは久しぶりです。

 

指4本サイズの太刀魚と比べてみても

見た目、遜色はありません。

 

Dsc01887

 

長さが85センチほどもありました。

しかも太い!

 

Dsc01885

 

運動会が終わった後、スケッチなどして

アナゴの鑑賞会となっていました。(笑)



                                               






頑張ってアナゴを釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

                                            

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

運動会前に、太刀魚爆釣!?

仕事から疲れて自宅へ帰ると、

鬼嫁さんがせっせと運動会の準備をしていました。


明日は運動会だから

まさか、釣りになんか行かないでしょうねannoy
                                     
                          
ま、まさか行かないよ
coldsweats01
                                       
                         
私は役員でいろいろ忙しいから

またテントの中で寝られると困るのよ
punch

                            
                                    

判ってますよ、

ちゃんと娘の面倒をみてるヨcoldsweats02
                                 
                                    
と、言いながら・・・

                                               
             

Dsc01841

 

あれぇ?

午前0時にいつのまにか港に佇む私・・・

 

せっかくの休みだ!

朝までいっちゃえーhappy01

 

開始早々、とても嬉しい獲物が・・・

 

Dsc01843

 

こりゃぁ、幸先いいぞ

このまま太刀魚爆釣だ!!good

 

1時間が経ち・・・

 

2時間が経ち・・・

 

3時間が経ち・・・

 

午前3時過ぎにやっとファーストキャッチ!!

 

Dsc01847

 

指4本サイズですが、

ずっと3時間もきびなごを無視してたのに

突然ひったくる様にバタバタと喰ってきました。

わたしゃ今年の太刀魚がわかりましぇん!!

 

30分ほどの時合??

その後は再び終始ロンリーゲームweep

6時間してたった30分くらいしか太刀魚が遊んでくれません。

心が病んでしまいそう・・・         

 

そして朝がきて

 

Dsc01848

 

かすかな期待をこめてしゃくってみても・・・

な~んも反応がないまま運動会の花火が上がって撤収。

もう疲れた、もう嫌だ、

もう太刀魚釣りはやめた!!

 

Dsc00603

 

自宅に帰れば、

 

Dsc01850

 

鬼嫁さんが、寝ないで頑張っていました。

私も寝ないで頑張りました。(なんのこっちゃ)

 

さあ、

永遠の運動会へ行ってきます。

 


 





 

2015年度太刀魚釣果

1月      0本

2月      4本

3月      30本

4月      82本

5月      31本

通算    147本

 

頑張って春イカを釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

                                            

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

我家はタコ焼き一家です。

きびなごルアーの大本のきびなご

スーパーなどで購入するのですが

週末になると、どこのスーパーにも置いてなく

手に入らないという事態に遭遇します。

 

釣具屋に冷凍きびなごを売っているのですが

値段が高いし解凍したらふにゃふにゃなるので

とりあえず試してみたいルアーもあるし、

港でベイトを掬って使えばいいさと

深夜の2時から2時間ほど行ってきました。

 

集魚灯を灯すとすぐにベイトが寄ってきたのですが

いかんせん、小さすぎて生き餌になりそうもありません。

と、いうことでルアーでトライ!

 

Dsc01839

 

いろいろと頼まれごとが多いのですが

今回はブレードを使ったワームの検証。

 

太刀魚に対してアピールがどれ程あるかの検証です。

ベイトに寄ってきた太刀魚にキャストして、ただ引きでリトリーブしていきます。

まぁ、凄いこと!

2匹~3匹とワームに向かって追いかけてきます。

3回ほどショートバイトがあったのですがヒットには至らず

あっという間に2時間が経って終了。

 

ブレードの効果なのかはまだ判りませんが

とりあえず反応はありましたので

引き続き検証を続けたいと思います。

 

 

 

・・・ということで

 

昨日獲ってきた2匹のタコちゃん、

タコ焼き好きの我家にとってはたいへんありがたい獲物です。


Dsc01807_2

                                       

さっそく仕込みの処理をhappy01

ちなみに2匹でキロオーバーでした。

 

Dsc01816



漁師さんはタコを洗濯機で入念に洗うそうです。

もともとタコは粘着が凄いですので

ヌメリと汚れを取るのがたいへんです。

まさか自宅の洗濯機を使うわけにはいかないので

ボールにいれて時間をかけて真水でヌメリ&汚れ取りをします。

 

Dsc01818


頭の皮を掴んで、クルっとひっくり返して

内臓と目玉を取り出して

 

Dsc01819_2


Dsc01821


さらに塩もみをして

吸盤の中の汚れも掻き出します。

 

Dsc01822


2歳の六女もお手伝い。

 

Dsc01833


2歳にして普通にタコと戯れる恐るべし娘です。

 

Dsc01834

 

ヌメリと汚れを取ったら茹でて終わりです。

 

Dsc01835

 

このまま冷凍して保存なのですが、

せっかく茹でたてですので・・・

 

Dsc01830


六女がつまみ食いしてました。(笑)

 

頑張って春タコを釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

娘の子守で車中泊~決して釣りではありません!!~

鬼嫁さんが体調を崩して寝込んでいましたので

子守の為に娘らを港へ散歩に連れていきました。

あくまでも、

うるさい娘たちを鬼嫁さんから隔離するための


子守です。

                                     

決して釣りに行ったのではありません!!

 

Dsc01646

 

四女は学校がありましたので

一端自宅へ帰り、その後また港で子守を続けました。

 

決して、釣りに来たのではありません!

あくまでも、あくまでも、

 

子守です。

 

notesねんねんころりよ、おころりよ~lovely

 

と、寝かしこんでいるうちに私も寝込んで

気が付けば夜中の1時前・・・

 

え~い、このままここで車中泊だ!!

 

すると・・・

 

Dsc_0009

 

コウちゃんが夜中に訪ねてきてくれて、

そしてタッちゃんも

 

おひさしぶりぃ~shine

 

Dsc01798

 

てな感じで4匹も遊びに来てくれました。happy01

 

Dsc_0141_2

 

夜が明けて

バタバタと朝食を娘らに与えて

 

Dsc01801

 

決して釣りではない、

子守の車中泊が終了しました。

 

Dsc01804

 

ホント、子守は疲れます。coldsweats01

 

そして引き続き・・・

港で子守(笑)

 

Dsc01807

 

なんと今度はタコくんが遊びにきてくれ、

一人じゃ(一匹)寂しかったのか、お友達まで連れてきてくれました。

 

Dsc01808

 

ダブルタコで当分はタコ焼き食べ放題です。(笑)

 

そして、今日もタッちゃんがこんばんは!

 

Dsc01805

 

これまた3匹のお仲間を連れて遊びにきてくれました。

 

Dsc01810

 

プロポーションは指3本~3本半、

気まぐれのタッちゃんの世話はとても疲れます。

 

Dsc01812

 

まぁ、

あくまでも娘たちの子守で

釣りではございませんので愚痴を言うのはやめましょう。

 

Dsc01814

 

当然のように

寝込んでしまう娘らが可愛いですね。

 

子守で車中泊、

無事に終了です。

 

 

だから、釣りじゃないってば!!coldsweats01

 

 

 

 



2015年度太刀魚釣果

1月      0本

2月      4本

3月      30本

4月      82本

5月      27本

通算    143本

 

頑張って春イカを釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

モンゴウイカ、刺身で頂きました。

昨夜は、仕事から帰って

午後10時から1時間ほど港に行ってみたのですが

早々と心が折れて帰宅しました。

近頃粘る気持ちがなくなりかけています。sweat02

                                     

この間、連夜でゲットしたキロオーバーのモンゴウイカ、

さっそく刺身に捌いて頂きました。

                                 

Dsc01735

 

その前にこいつを見てください。

 

Dsc01738

 

でかさがわかるでしょうか?

 

Dsc01736

 

とりあえず、美味しいものを頂いて

気持ちを切り替えたいですね。

 

Dsc01741

 

う~ん

 

う ま い!!

 




頑張って春イカを釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

永遠の運動会と太刀魚車中泊。

次女の運動会の為、お休みを頂いていましたので

貴重な休日を有意義に使うため、

前夜から港に太刀魚車中泊してきました。

                                     

深夜0時前から始めましたので

港に着いた途端、四女はすでに爆睡中、

続いて五女も夢の世界へ旅立ちましたので

ひさしぶりのんびり集中的に釣りができました。happy01

 

Dsc01744

 

予定として、朝まで頑張って

そのまま運動会へ駆けつけようと思っていたのですが

やはり年々体力の衰えを感じます。

昔みたいに一晩ぶっ続けでできませんね。

 

とにかく、太刀魚が釣りたいのですが

太刀魚より先にまたこの子が・・・

 

Dsc01743

 

標準サイズのコウイカをゲット!!

今回はでかい奴はきませんでした。

 

気を取り直して、きびなごルアー~ワインドと朝まで続けたのですが

ヤル気とは裏腹にため息まじりの一夜となりました。

 

Dsc01748

 

とりあえず指4本サイズが2本だけ獲れたのですが

数釣りを信条とする私にとってはストレスが溜まる釣行が続いています。

 

失意のまま、すぐさま運動会へ直行!!

 

Dsc01760

 

去年はかんかん照りで暑くてどうしようもなかったのですが

今年はいい具合に曇り空で凌ぎやすかったですね。

 

Dsc01753

 

次女の出番以外は暇ですので

折り紙で遊んだり、

 

Dsc01768

 

ベビーカーで遊んだり、

 

Dsc01778

 

木琴ごっこ?をしたり、

 

Dsc01780

 

おサルさんになって遊んだりして時間をつぶしました。

 

お昼から雨予報でしたので

運動会の進行も早め早めで行われました。

寝ないできましたので昼前には睡魔が襲ってきて

 

Dsc01781

 

お昼のお弁当を食べ終わった頃には

私の記憶はなくなっていました。(笑)

 

Dsc01782

 

六女と一緒に仲良く爆睡してたそうです。coldsweats01

 

来週は三女と四女の運動会があります。

いつも鬼嫁さんとつぶやくことは、

 

あと何回、何年運動会に行くのだろうねcoldsweats01

 

Dsc01756

 

永遠の運動会を楽しんでいる風来坊家です。sweat01

 

しかし、疲れたぁ~happy02

 

 

 

 

2015年度太刀魚釣果

1月      0本

2月      4本

3月      30本

4月      82本

5月      19本

通算    135本

 

頑張って春イカを釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

再び、強制的ミッション達成!!

ここのところ、イカをゲットしている為、

家族は大喜びで、私の立場も「お父様」って感じです。happy01

 

Dsc01721

 

でも、さすがにこの大イカにはみんなびっくりして

あの鬼嫁さんにしても、その巨体を前にちょっとビビッていました。(笑)

 

しかしながら、私としてはイカより

太刀魚をたくさん釣りたいって言うのが本音です。coldsweats01

そんなことで、仕事から帰って夕食を食べて

のんびりしてたら無性に太刀魚が釣りたくなって

バタバタと着替えて五女と一緒に港へ行ってきました。

 

Dsc01730

 

午後9時頃から始めたのですが

集魚灯を灯すと太刀魚ではなく、スズキの群れがわんさか集まり

その都度、釣り座を移動したのですが

どの釣り座に変わってもスズキがすぐに集まりどうしようもない状況でした。

それでもスズキの周りに太刀魚は集まってきてたのですが

結局午前2時まで粘ってみたのですが、ノーバイトのまま終了。

もう少し粘れば喰ってきそうだったのですが、仕事のことを考えれば限界でした。

 

 

で、

                                

私の思いと裏腹に

太刀魚は釣れなくても、またコイツがきました。

 

 

 

 

Dsc01727

 

再び、

強制的ミッション達成!!

 

鬼嫁殿の呪いか、娘たちの呪いか、

またまたでかいモンゴウイカをゲット!!

 

Dsc01728

 

ビックサイズのキロオーバー!

1.5キロの大物でした。

 

家族はまた大喜びですが

私は太刀魚が釣りたいです。weep

 

Dsc01735

 

しかし、

どうしましょうかねぇ~この子らは・・・

                  

 


 

頑張って春イカを釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

きびなごルアーで誘い出し!!

今が旬の鶴崎ふ頭のモンゴウイカ、

 

1432032690332

                                                      

普段は海の底にいるイカなのですが
                                   
今の時期、産卵の為に浮いてきて
                                    
産卵後は体力が弱ってますので網で簡単に掬うことができます。
                                       
                                    
でも、自分の釣り座に偶然に来るのを待つわけですので
                                   
運次第となるわけなのですが
                                           
これの偶然を必然に変えるのがきびなごルアーでの誘い出しです。
                                                                                                       

                                                                                     

Dsc01649


                                           

                                           
ケミホタルは75サイズのピンクかブルーを使用します。
                                     
きびなごは出来るだけ大きな個体を使用し
                                  
太刀魚の時とは違い、キャストしたら
                                     
リトリーブしないでしゃくってフォールさせます。
                                            
エギングと同じ要領でいいです。
                                             
                                            
イカが抱きついたらゆっくりと引いてくるか
                                             
離しても追ってきますので、そのままリトリーブして誘い出します。
                                          
誘い出したら、イカの頭の方へゆっくりと網を入れれば
                                           
イカの方から網に入っていきます。
                                               
                                       
今期はまだ8杯しか獲ってませんが
                                      
半分はきびなごルアーでの誘い出しで獲っています。
                                           
                                         
この間獲った2キロのモンゴウイカ、
                                   

Dsc01724

 

私の顔がすっぽり隠れちゃいます。(笑)                                                                                                   

 

こんなのがまだウジャウジャ居ますので
                                          
皆さんもチャレンジしてみたらいかがでしょうか。
                                      
また、エギングで反応するようであれば
                                       
これで狙うのも面白いかも知れませんね。
                                                                  
                                                                              

                                         

頑張って春イカを釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

キタぁー!!特大サイズのモンゴウイカ!!~強制的ミッション達成!!~

大潮で再びでかい太刀魚が入ってきてましたので

今季春太刀魚最後の勝負と思い、

夕まづめに四女と五女を連れて、

気合と共に鶴崎ふ頭へ行ってきました。

 

Dsc01704

 

鬼嫁ミッションのイカはおいといて、

今日は純粋に太刀魚狙いです。

 

さぁ、しゃくってしゃくってしゃくりとおすぞ!!

 

               

うぉーーーー!!

きたぁーーーーー!!         

 

 

 

きました、きました、でかい奴が・・・

 

 

 

 

Dsc01705

 

強制的、

鬼嫁ミッション達成sweat01

 

Dsc01706

 

 

 

 

尋常ではないでかさでした。

イカというよりバスケットボールって感じですね。

 

帰って体重計で計ったら・・・

 

Dsc01715

 

なんと2キロのビックなモンゴウイカでした。

正確には多分2キロはきってると思いますが

それにしてもこんなでかいイカは初めてです。

 

Dsc01719

 

あ、

忘れてました。

本命の太刀魚は・・・

 


 

Dsc01718

 

たった1本のみsweat02

 

だって、ご一緒した名人も釣れないのに

私が釣れるわけございません。

 

Dsc01707

 

名人の軽トラで悪さをする四女と五女。

 

Dsc01709_2

 

挙句の果てに、

二人とも気持ちよさそうに横になって・・・

 

Dsc01712

 

枕と毛布を持ってきて

本当に寝込んでしまった四女です。coldsweats01

 

本当に申し訳ございませんでした。

                                    

次回は頑張って

太刀魚を釣り上げます。

                                                                  

 

2015年度太刀魚釣果

1月      0本

2月      4本

3月      30本

4月      82本

5月      17本

通算    133本

 

頑張って春イカを釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

次女の誕生日。

この間獲ってきたイカを

次女に刺身とテンプラでご馳走してあげました。

                                

Dsc01698

 

早いものでもう中学二年生。

幼い頃からの変人ぶりは、今もなお続いていますが

料理の腕はメキメキと上達してますので

なにかひとつ取り柄はあるものだなぁ~って感心しています。

 

1431960443152

 

ちょっと奮発してチョコレートムースパイ!

高かったぁ~sweat01

 

1431960455589

 

そして妹達からのプレゼント。

 

1431960474098

 

変人は変人らしく

たいへん喜んでいました。(笑)

 

1431960471160

                                                            

とりあえず、この先一番心配している娘ですが

素直で健康のまま育ってくれればそれでいいです。

○ナちゃん

14才の誕生日おめでとう。heart04

 

1431960485206



頑張って春イカを釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

24時間戦えますか?

昨夜は、関西方面の釣り雑誌の取材ということで

仕事が終わって、午後11時過ぎにバタバタと港に駆けつけました。


九州の太刀魚事情ということで、

とりあえず春太刀魚の釣り上げた写真と春イカの写真を収めたいとのことで

プレッシャーの中、準備を続けていると、

                                                

Dsc01653

 

途中より、コメントを頂いているココアさん夫婦もお見えになり

一緒に太刀魚釣りをスタートさせました。

しかし、ココアさん夫婦の二人仲良く釣りをしているのを見ていると

なんだか羨ましくなり、うちも鬼嫁さんが釣りにつきあってくれたらなぁ~

と思いながらキャストを繰り返していました。coldsweats01

 

肝心の太刀魚は居るのは居たのですが

なかなか喰らいついてくれずに苦戦していたのですが

なんとか取材を成立させようと必死に頑張っている側で・・・

 

 

Dsc01652

 

掟破りの、取材に来てた方に指4本の特大サイズがヒット!!sweat02

これが昨夜のすべてでした。happy02

 

「もってる男」を持っていかれた結果、

朝の午前5時前まで頑張ったのですが

バイトはたった3回、かろうじて指3本サイズを1本獲れたのですが

疲労とめまいで港を後にしました。

まぁ、そこそこのサイズの太刀魚がなんとか獲れましたので

7月頃、関西地区で発売される雑誌に掲載されると思います。

詳細が判ればお知らせ致します。

 

身も心も疲れ果て、自宅に戻ると次の仕事が待っていました。

 

Dsc01656

 

今日は別府アリーナーで三女の空手の試合、

ふらふらとしながらもみんなを起こして会場へ午前7時過ぎに到着。

 

Dsc01666

 

参加選手超満員です。coldsweats02

今大会は、全国大会の東京行きの切符がかかっている試合です。

優勝すれば文句なしなのですが・・・

 

Dsc01672

 

三女よりは鬼嫁さんの方が気合が入っていて

さかんに恫喝していましたね。(笑)

 

Dsc01662

 

でも、現実はガチの世界ですので

強い選手が勝ち上がるのは当然のことで

三女はとりあえず入賞の3位でしたが、

東京行きは次回の大会に持越しとなりました。

 

Dsc01696_2


 

しかし、朝方は寒かったのですが

日中は暑かったですね。

 

Dsc01692

 

試合後、姉妹達とシャボン玉ごっこをしていると

疲れからか、地球が回っていました。(笑)

 

Dsc01685

 

毎度のことなんですが、

命を削って子育てしています。coldsweats01

 

 

で、

 

最後の〆に眠気と戦いながら港に行ってきました。

午後9時から0時までと決めてスタート!!

集魚灯を灯すと、眼下には指4本以上の太刀魚が群れで居まして

やっぱり大潮で入ってきたのだと思いながらキャストを繰り返したのですが

いつものようにまったく喰ってこなくてやっと一本獲っても

 

Dsc01699

 

後が続かず、タイムアップ前にもう一本追加し、

ついでにコウイカもゲットして終了。

 

Dsc01700

 

なんとか24時間戦えました。

2~3年前は48時間戦ってたのですが

さすがにキツイですね。

 

Dsc01702

 

指3本半が3本だけでしたけど頑張りました。

 

真ん中の太刀魚は身体の3分の1が喰われてました。

これでも生きて餌に飛びついてきたのですから

その生命力は驚きですね。

 

群れは入ってますので

なんとかタイミングが合って爆釣したいです。

 

では・・・

 

気絶します。(笑)

 



 



2015年度太刀魚釣果

1月      0本

2月      4本

3月      30本

4月      82本

5月      16本

通算    132本

 

頑張って春イカを釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

きびなごルアーで春イカゲット!!

                                 

次女の誕生日プレゼントにイカを獲ってこい!


という鬼嫁ミッションを命じられていたのですが

ことごとくミッション失敗で私の立場はない状態でした。sweat02

                            

太刀魚はあんなに獲ってくるのに

なんでイカは獲ってこないのannoyつまらん!!

                                                            

無慈悲な言葉で攻められる私・・・sweat01

                               

お父さん、

イカのテンプラ、テンプラが食べたい・・・

                                     

テンプラ、テンプラって言うなっちいうのannoy

                               

と、いう心の声は飲み込んで

 

そんなに食べたいの 

よし、土砂降りの雨だけどまたちょっと行ってくるよ!
coldsweats01

                                                         

深夜、雨の中行ってきましたよ。

                           
                   

そして・・・

                                         

Dsc01649

 

やっぱり私、もってます!!happy01

 

大きめのきびなごを付けてリトリーブしてきたら

ふら~とついてきました。scissors

モンゴウイカの800グラム程を一杯ゲット!!

 

 

続けて・・・

 

 

Dsc01651

 

これもきびなごルアーに反応して追いかけてきました。

コウイカ400グラム程もう一杯ゲット!!good

 

娘らにひもじい思いはさせたくないですね。

鬼嫁ミッション見事成功!!

なんとか親父の面目を保てました。

 

よかったぁ~happy01

 

 

頑張って春イカを釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

再び、ミッション失敗!!

我家の次女が誕生日を迎えます。

                         

○ナちゃんが

イカのテンプラが食べたいって言うから

誕生日にイカを獲ってきて!!

                                             

再び発せられた鬼嫁ミッションに

老体を引きずりながら港に佇む親父でした。coldsweats01

                                

Dsc01635

 

港に着くと、二組ほどの太刀魚釣りの釣り人が居ました。

今回は、イカをゲットしやすい先端部に釣り座を設けて

一緒に付いてきた五女が寝静まるのを見計らってキャスト開始。(笑)

 

Dsc01633

 

で、

いきなりヒットしたのが指2本サイズの太刀魚・・・

やさしく針をはずして海に帰してあげました。

太刀魚は一度でも手で触ったらもうだめです。

触らなければ元気よく泳いで帰っていきます。

 

そして連続ヒット!!

 

Dsc01639

 

・・・・sweat01

微妙なサイズでしたがとりあえずキープ。

釣り始めて1時間も経たぬ間に3本キャッチ成功。

 

Dsc01636

 

今日は調子いいかもと思いながらも

いやいや今日のミッションも、太刀魚じゃなくモンゴウイカだと言い聞かせ

キャストを繰り返していると・・・

 

ドーン!!と微妙な指4本サイズがきて、

最後にドカーン!!と特大サイズがロッドを曲げてくれました。

このサイズの太刀魚は気持ちよく喰いついてくれます。

 

Dsc01642

 

しかし、モンゴウイカは今日もこなくて

太刀魚がリリース含めて5本だけで

今回も鬼嫁ミッション失敗となりました。

 

Dsc01645

 

一番下の太刀魚は91センチもありました。

近頃の指4本サイズの雌はもうマコ持ちではなくなりましたので

産卵はすでに終わっていますね。

 

雌の太刀魚相手は楽しいのですが

スレた雄の太刀魚の相手はホントに疲れます。

 

ミッション達成の為、次頑張ります。

 

 

 





2015年度太刀魚釣果

1月      0本

2月      4本

3月      30本

4月      82本

5月      13本

通算    129本

 


頑張って春イカを釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ミッション失敗!!

この間獲ってきたモンゴウイカ、

本当は夕食のおかずで食べたかったのですが

鬼嫁さんが、


空手の稽古から帰ったら食べるから

それまであおずけ!!


と、言うことで帰りを待って頂いたのですが

つまりは鬼嫁さんの晩酌のつまみということです。coldsweats01


まぁ、美味しいものだから鬼嫁さんの酒がすすむこと・・・

私は近頃あまり飲めないので私の分まで取り上げて飲んでました。

するとまるでゴキブリの如く集まってきた我が娘達。

 

Dsc01621

                                                   

ハエアナのように横取りされてしまいました。bearing

                                     

今日も獲りに行って!!

 


はいはい、

あなたの晩酌のつまみを獲りに行ってきますよ
happy02


てな具合に今夜も港に佇む親父でございます。

                           

帰宅して、ちょっと仮眠をとって、

午前2時から4時までの2時間、モンゴウイカ狙いにいってきました。


                                          

Dsc01628

 

台風の余波か、落ち葉が凄くて釣りになりませんでした。

それでも落ち葉の隙間から拾い出したのは・・・

 

Dsc01627


何回もきびなごを噛み砕いているのが判りましたので

こりゃぁ小さいと思ってたら案の定!

指2本の太刀魚でした。

極力触らないようにしてリリース。

                           

潮が右にいったり左にいったりして、

一向に落ち葉の群れがなくなりませんでした。

今日はあくまでもモンゴウイカが本命!太刀魚は外道だったのですが、

またまた落ち葉の隙間から顔を覗かせたのは・・・

                                            

Dsc01631


                               

今度は指3本サイズでした。

結局、最後に微妙な指3本がきて終了。

                                

Dsc01632

 

鬼嫁ミッション失敗!

 

モンゴウイカはきませんでした。

台風の雨の影響か、まだ真水が流れているみたいです。

もう少し塩分濃度が高まらないと入ってこないですね。

 

帰ってみたら、寝ぼけている鬼嫁さんから恫喝の洗礼でした。sweat02

次回、頑張ります。

 

2015年度太刀魚釣果

1月      0本

2月      4本

3月      30本

4月      82本

5月      8本

通算    124本

 


頑張って春イカを釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

晩春の風物詩、モンゴウイカ!

釣ったモンゴウイカ(通称カミナリイカ)は

800グラムほどでしたが、コウイカと違って

キロアップは余裕なほどの大型のイカです。

コウイカと似てますがでかいし、

全身キスマークの紋がありますのですぐに判ります。

 

002



毎年、ここ鶴崎ふ頭に5月下旬~6月上旬に産卵で接岸するのですが

足元の岸壁の海草に産卵しますので

港に着いたらまず足元を覗いてみて下さい。

集魚灯を灯しているといきなりでかい物体が現れますのでびっくりします。

警戒心があまりありませんので、現れたら静かに網を入れたら

簡単に捕獲できます。

間違えても、網はイカの頭から入れて下さいね。

足からに入れると逃げられますよ。

 

120



                    

で、昨夜のモンゴウイカは最後は網で掬い上げたのですが

なんとこの子はきびなごルアーで釣ったのですよ。

キャストしてちょっと静めてリトリーブしていたら

突然根掛かりのような感触があり、太刀魚が喰ったかなと思ったのですが

それにしてはなにかゴミが引っかかったような感じで

ゆっくりと巻いてみるとこっちへ寄ってくるのですよ。

そして目の前にきたらモンゴウイカがきびなごを抱いていたという訳です。

すぐさま網を取り出して捕獲成功となったのですが

昨年もきびなごルアーで釣ってますので

きびなごルアーで釣ってる方は変だなと感じたら

それはモンゴウイカが喰ってますのでゆっくりと引き寄せて下さい。


006



モンゴウイカはコウイカ科に属しますので

いわゆる「墨イカ」

その巨体から噴出す墨は尋常ではないので

直撃をくらえば悲惨な目に合いますし

四方八方の釣り人にもご迷惑をかける状況となりますので

網で捕獲したらしばらく海面で墨を吐き出させて上げて下さい。

味はとにかくすばらしいです。

コリコリと歯ごたえがあるのに柔らかく、

噛むほどに甘みが出て後味もさっぱりとしています。

この時期、我家の娘達は太刀魚に見向きもしなくなり

モンゴウイカに首ったけとなるほどです。

 

Dsc01119



鮮度を保つため、釣れたらまずは〆るのですが

モイカは目と目の間のチョップで簡単に〆る事ができますが

モンゴウイカは硬い甲羅がありますので割り箸かなにかで

甲羅の中に差し込めば簡単に〆る事ができます。

できれば海水に入れてもって帰ったほうがいいと言いますが

そこまでしなくても十分鮮度は保たれると思います。

直ぐに刺身にしても美味しいのですが

いちど冷凍して食べたほうがコリコリ感はなくなりますが

旨味は増しますよ。

5月いっぱいはこのモンゴウイカで楽しめますので

キロアップ目指して皆様も頑張って下さい。

 

013

                                                                                                                     


頑張って春イカを釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夏太刀魚の七変化!?

鶴崎ふ頭の春太刀魚は一様終焉を迎えたのですが

それでもまだ居つきの太刀魚がかなり居るようです。

ほとんどが雄の指3本サイズなのですが

たまに指4本が混ざりますのでやってみる価値はあります。

 

ただ、こいつらはかなりスレていますので釣り上げるのに苦労します。

とにかくタイミングです。

上げ潮より下げ潮の方が喰ってくる確率は高いのですが

これも万全ではありません。

過去の経験から、こんなに喰わないときでも

タイミングさえ合えば一気に二ケタ釣果にいきますよ。

では、そのタイミングの時は?

ずばり一晩粘れば必ず来ます!(笑)

しかし、来なかったときの精神的ダメージは大きいですが。coldsweats01

                                 

そんな暇も気力もないって方に、

お勧めのタイミングポイントをお伝い致しましょう。

 

・上げ潮より下げ潮

・時間帯 午後6時~8時と午前1時~3時

 

今まで私が爆釣したときはほぼ上記のとおりでした。

この2つがクロスした時がタイミング的爆釣ポイントです。

是非、釣行の目安にして下さい。

                                   

と、いうことで5月に台風がきていますので

しばらくは太刀魚が釣れなくなると思います。

私もそろそろきびなごルアーから

ワインドのルアー釣りへシフトしていきますので

釣果的に落ちるかもしれませんが

真夜中のワインドに向けていろいろと新アイテムのテストをして

8月からの夏太刀シーズンに備えたいと思っています。

 

昨年は一晩に80本超えが2回ありました。

メソットはエコギアのミッドナイトグローと

ケミホタルレッドのコンビネーションでした。

 

                                                                                                               

今年も爆釣メソットを開発して

一晩100本を目標にしたいですね。

                                      

贈って喜ばれる魚、「太刀魚」

昨年はおかげさまでメロンやらお菓子やおもちゃなど

いろいろなモノに七変化して帰ってきました。

(今年の春太刀魚もけっこうなものに化けて帰ってきましたよ)

                                                      

夏太刀魚は数釣りです。

数をこなすことによってスキルはぐーんとアップします。

他の人より多く釣って、港の竿頭となって

太刀魚の七変化を堪能して下さいね。

 

で、

 

台風がきてましたが、

夕方、雨も風も大したことなかったので

夕食の食材確保でちょろっと行ってきました。

 

Dsc01612

 

もちろん釣り人は誰一人いませんでした。coldsweats01

風が強くなるという予報でしたので短期勝負です。

そして・・・

 

Dsc01609

 

持ってますね(笑)

ミッション達成!

見事モンゴウイカゲット!!

ついでに太刀魚も一本釣り上げて、

午後7時半過ぎに南からの突風が吹き始めましたので

逃げるように帰りました。

 

Dsc01610

 

キロアップにはいかなかったのですが

まずまずの大きさでした。

 

さっそく夕食にご登場!!

 

 

Dsc01614

 

コリコリしてるけど柔らかい

絶品の味です。

 

Dsc01617


 

 

 

 

自給自足の生活をしている風来坊家です。happy01

 

 

 

 

2015年度太刀魚釣果

1月      0本

2月      4本

3月      30本

4月      82本

5月      5本

通算    121本

 


頑張って春イカを釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

太刀魚ハンター改め、イカハンター!?

「母の日に太刀魚の刺身を!」のミッション成功により

無事に実家の母に届けることができました。

 

1431318298737

 

刺身を筆頭に、塩焼き用の身切れと太刀魚のから揚げ

そして竹の子ごはんです。

ついでに、枯れないお花もプレゼント!

 

1431318305129

                                                                        

それとは別にこの子達は・・・

 

Dsc01604

 

無事に我家の食卓を飾ってくれました。happy01

 

1431318308191

 

でも、8人家族の我家ではちょっと量的に厳しいですね。

いつものように姉妹間の略奪紛争になりました。(笑)

 

太刀魚はもういらないから

イカを獲ってきてちょーだい!!

 

再び鬼嫁ミッションが発令となりましたので

太刀魚ハンター改め、イカハンターとして頑張りたいと思います。


頑張って春イカを釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

母の日には、太刀魚の刺身を!

母の日に太刀魚の刺身を

プレゼントしたいから調達してきてちょーだい!!


                                                       

鬼嫁ミッションが発せられました。coldsweats01

 

それなら、ちょっと本気だして釣ってきてやろうと

仕事が終わった後、娘とともに太刀魚釣りへ行ってきました。

                                        

Dsc01595

 

とりあえず、四女と五女のフィッシングスクールを開始。happy01

投げて巻くだけなのですが、釣れてないのに

 

たちうおつれたぁー!!

 

って言って大変喜んでいました。

 

Dsc01596

 

フィッシングスクールの後は、夕食タイム!

夕焼けを見ながら港で食べるお弁当は最高ですね。

 

Dsc01598

 

で、

肝心の太刀魚釣りは午後7時からスタート!

そしてすぐにきました。

 

Dsc01600

 

ドラグが泣いて楽しかったですよ。note

またまた指4本半、92センチの良型でした。

 

Dsc01599

 

昨夜は、いつもの太刀魚名人の方と一緒に竿だししました。

娘らは名人の方にとてもなついていて

釣りの邪魔ばかりしていてごめんなさいです。sweat01

 

Dsc01602

 

状況としては、バイトは忘れた頃にある程度で、

いつものように渋くて苦戦しました。

雨が上がった後で濁りがひどかった為

迷わず選択したケミホタルはブルー色だったのですが

 

Dsc01606

 

これが見事にはまりました。

 

Dsc01603

 

指4本サイズをもう一本キャッチでき、

指3本を追加し、3バイト3キャッチのパーフェクトでした。

ちなみに名人も釣り上げたのもブルーのケミホタルでした。

 

そして・・・

 

Dsc01604

 

嬉しいことにイカを二杯もゲット!!

いつものモンゴウイカではなくコウイカだったのが意外でした。

 

と、いうことで「母の日には太刀魚の刺身を!」ミッション無事成功!!

おまけにイカまで付いてきて万々歳でした。

 

Dsc01607

 

一番上はほぼ指5本に近いくらい

マコ持ちの腹がでっぷりと張り出していました。

 

上げ潮より下げ潮の方が喰いがいいので狙いたいのですが

今の潮周りでは深夜から朝方になるので

休みの前日じゃないと残念ながら無理ですね。

でも、徐々に調子は上がってきてますので

再び爆釣の時がくるかもしれませんね。

 

復活目指して頑張ります。

 

                                        

 


2015年度太刀魚釣果

1月      0本

2月      4本

3月      30本

4月      82本

5月      4本

通算    120本

 

 

 

頑張って春太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

爆釣か!?撃沈か!?

3月下旬から釣れだした春太刀魚、

これまで3月に30本、4月に82本と釣り上げたのですが

合計112本のうち、指4本サイズは51本で、

指2本が2本であとの59本は指3本サイズといった具合でした。

 

 

Dsc01351

 

状況的には、昨年よりベイトが居なかったからか

喰い気が悪く、釣り上げるのに苦労しましたが

個体数的でいえばかなりの数の春太刀魚が今年も接岸しました。

 

Dsc01470

                                     

釣り方はほぼ100%「きびなごルアー」での釣果で、

今年も例年通りルアーではまったく釣果がでませんでした。

ちなみに今年の最大サイズは98センチです。

 

Dsc01203_3

 

今年はいろいろとケミホタルのカラーチェンジをテストし、

水温や潮の情況などによるカラーの使い分けのデーターをとっています。

新たな新色のケミホタルもテストしていますので

夏太刀のシーズンではみなさまにご提案できると思います。

 

とにかく太刀魚の数釣りを信条としていますので

簡単に誰でも爆釣できるメソットをこれからもご紹介していきます。

 

水温もあがり、イワシが入れば

ワインドの季節です。

そろそろ本気だしてしゃくっていきますね。

 

爆釣か!

撃沈か!

 

今後の展開にご注目下さい。happy01

 

 

頑張って春太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

シラスワームで指4本キャッチ!!

先日、シラスサイズのベイトが

たくさん湾内に入っていましたので

もしかしたらでかい太刀魚が入っているかもと思いまして

今日の夕方に鶴崎ふ頭へ行ってきました。

 

Dsc01580

 

太刀魚が釣れないせいか、誰一人釣り人はいませんでした。

先日の状況で、きびなごにはまったく反応しないことが判りましたので

今日はコイツで・・・

 

Dsc01587

 

きびなごの代わりに、シラスワームを付けて

得意のシラスパターン攻撃です。(笑)

 

そして、午後6時半過ぎ、まだ明るいうちに

ドーンときました。!!

 

Dsc01582

 

キャストしてジャークを入れた瞬間、

いきなりケミホタルが宙に舞いました。

喰い上げでこちらの方へ向かってきましたので

糸ふけが出て少々あわてましたが慎重にぶりあげて、

 

Dsc01584

 

指4本半、長さはサイズの割に短くジャスト90センチでした。

 

思ってた通り、タイミングよく良型が釣れました。

その後はまったく喰わなくなり午後8時にて終了。

ワンチャンスをモノにできてよかったです。

 

群れはやはり居ません。

個体数が少ないので釣り上げるのに苦労します。

私的には指4本を1本釣るより、指3本が10本釣れたほうが嬉しいのですが

現状では厳しいですね。

今度の潮代わりに最後の群れの登場を期待したいです。

 

Dsc01590

 

まぁ、読み通りの値千金の指4本ということでヨシ!としましょう。happy01

 




2015年度太刀魚釣果

1月      0本

2月      4本

3月      30本

4月      82本

5月      1本

通算    117本

 

 

 

頑張って春太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

復活めざして!!

皆様は、今年のごーるでんうぃーくは楽しめたでしょうかhappy01

我家はあいにく私が仕事の関係で連休がありませんでしたので

どこへも行けず、近場で遊んだのですが

それなりに家族はこのごーるでんうぃーくを楽しんだようです。

                              

鬼嫁さんは女子会wine

 

1430830433223

 

鬼嫁さんの高校の時の同級生の集まりなのですが

彼女らがピチピチの高校生の時から知ってますので

こんな風景を見ると、

逞しくなったというか、時の流れは残酷というか・・・coldsweats01

 

1430830437721

 

 

 

姉妹達は毎日・・・

 

 

1430828679143

 

筋トレ!!(笑)

 

そして私は、

 

Dsc01556

 

もちろん太刀魚調査。happy01

 

昨夜は夜に港に出かけて

焼肉パーティーでもしようかなと思ってたのですが

天気が微妙でしたのでとりあえず弁当持って鶴崎ふ頭へ。

 

Dsc01574

 

四女はまだ終わってない宿題道具を持参です。coldsweats02

 

午後7時頃、早々にバイトがあり

こりゃぁ、今日は居るわと気合が入ったのですが

それから3回喰ってきましたが、すべてフッキングできませんでした。

どうやら居る個体はサイズが小さいようで

食い逃げタイプの太刀魚のようでした。

 

そんなことで粘ってもしょうがないので

それに娘らは学校がありますので早めに引き上げようとしてたら・・・

 

 

Dsc01577

 

久しぶりの光景です。

わんさかベイトが集まってきて、

しばらくしてベイトの沸き上がりダンスが始まりました。

 

捕食している魚は、でっかい鯵とメバルが下から突き上げていました。

その間に太刀魚が海面をジャンプしながらベイトを追い回していましたね。

これを見たらもう帰れませんね。(笑)

 

とりあえず五女だけ残して、

三女と四女を鬼嫁さんに迎えにきてもらい続行!!

でもまったく喰ってこなくて、海中にスズキの群れが見えた時点で

バッターアウトのお手上げ状態・・・

下げ潮に賭けたかったのですが、仕事もあるし雨も降りだしましたので

午後11時過ぎにやむなく終了。sweat02

 

群れは入ってなくて、居つきの太刀魚がベイトに戯れてたようですね。

こいつらはすれてますので手ごわいです。

でも、このままベイトが居座ればタイミング次第で何とかなるかもしれません。

 

Dsc01578

 

復活めざして

ちょっと頑張ってみます。

 

しかし、

綺麗なベイトボールを見ているだけで癒されるから不思議ですねぇ~happy01


 

                                           

しかし、我郷土のおサルさんにあの名前は・・・

誰か止める人がいなかったのでしょうかsweat01



 

応援ありがとうございます。

復活めざして頑張ります。   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

GWのタコ焼きパーティー!!

ごーるでんうぃーくは、仕事の関係で休みが取れず

娘たちを近くの港に連れていくしかなかったのですが

あいにくキャンプ用品はたんまり持っていますので

お家でタコ焼きパーティーをして娘たちに喜んでもらいました。

 

Dsc01572

 

まぁ、どこに行くのも我家の人数では

お金と疲労が伴いますので

これはこれで親としては安上がりで助かります。

 

Dsc01571

 

GWの最後の日には

港で焼肉パーティーもいいかなと思っています。

 

 

太刀魚は釣れませんけど・・・ネ。coldsweats01

                                                                                 
                                                                  

応援ありがとうございました。

自信喪失の為、しばらくランキングはお休みします。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

太刀魚調査。

鶴崎ふ頭の春太刀魚の終焉に伴い、

新たなる春太刀魚を探して各港を調査してきました。


仕事の関係で早朝午前4時から午前7時まで

駆け足で港をランガンしたのですが

今回はルアーのみ、少しでも反応があれば

後日改めて再調査するつもりで廻ってきました。

                             

まずは、5号地倉庫裏。

ベイトは少しばかり居ました。

ゼンゴみたいな小さな魚が跳ねていましたが

肝心の太刀魚の方は気配なし・・・

                                

次に乙津港。

コノシロの群れがあちらこちらにいました。

                                                      
                  

Dsc01566

 

ここでは定番のメタルジグも投げてみたのですが

コツコツ当たるのはコノシロばかりで

太刀魚はなにも反応がなく、ここもいませんでした。

 

最後に早朝の鶴崎ふ頭へ。

 

Dsc01568

 

小魚の群れがあちらこちらでライズしてました。

どうやらゼンゴの群れがはいっているようです。

ちょっと期待はしたのですが、太刀魚の反応はなく

ワインドのほか、ハードルアーで攻めてみたかったのですが

ゼンゴとコノシロの群れに、多分シーバスだと思いますが

ぱっしゃんばっしゃんしてたので、ヒットすると面倒なので止めました。

 

多分、太刀魚は居ると思うのですか

たとえ居たとしても釣り上げる自信がありません。sweat02

喪失感を味わいながら港を後にしました。

 

めげずに調査続けます。

 

 


応援ありがとうございました。

自信喪失の為、しばらくランキングはお休みします。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

完全決着!!

一昨日、久しぶりに太刀魚名人の方とご一緒に

夕方から竿だししたのですが、

まったく太刀魚の姿が現れず

二人して海面を見ながら愚痴っていたのですが

やっと一匹現れたと思ったら、名人の前を通り過ぎて、

私の前も通り過ぎて、左方で釣ってらした方に生け捕りにされちゃいました。(笑)

大潮の一日目は撃沈でございました。

 

そして二日目・・・

これで群れの姿が見えなかったらもう春太刀魚は終わりです。

 

Dsc01559

 

GW期間、唯一の休みの夕方

ワインドでめいいっぱいしゃくりました。

 

Dsc01561

 

パパ!

かっこいーheart02

 

と、四女が撮ってくれました。happy01

 

Dsc01558

 

しばらくはしゃくったのですが、見事に反応なし・・・

そしてまだ明るいうちに浮き釣りの方に一本太刀魚が上がるのを見て

すかさずきびなごルアーにシフトチェンジ。

 

群れは入っているのか!
 

                                                                                 

 

 

 

 

Dsc01565

 

まったく姿を現さない太刀魚に見切りをつけて、

四女にきびなごルアー教室を開催して時間をつぶしました。sweat01

けっこうキャストがうまくなりました。lovely

 

 

大潮二日目でこの状況ですので

鶴崎ふ頭の春太刀魚はもう終わりですね。

完全決着です。

運が良ければなんとか一本は獲れるかもしれませんが

サイズが指3本ほどですので粘っても対価が報われないですね。

 

今後は、また各港を調査していこうと思っています。

皆様、お疲れさまでした。

 

 

応援ありがとうございます。

またしばらくは太刀魚調査です。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

春太刀魚の終焉。

ここのところ、鶴崎ふ頭の春太刀魚が釣れなくなっているのですが

たまに釣れるといえば指3本サイズで2本サイズもチラホラ見かけ、

乗っ込みの指4本サイズはほとんど見かけないようになりました。

 

結局、4月は82本の釣果、昨年は89本でしたので

春太刀魚の動きとしては昨年と同じということです。



Dsc01350

 

今思えば、

4月2日の30本の釣果が今年の春太刀魚のピークでしたね。

 

Dsc01351




5月なのですが昨年は42本の釣果ということで

昨年並みと考えれば、今月はほとんど釣れないってことです。

ちなみに一昨年は5月が春太刀魚のピークで154本も釣っています。

                                                     

さて、今後の展開なのですが、

このまま今年の春太刀魚は終息となるのはあきらかなのですが

唯一、望みがあるとすれば今年はカタクチやトウゴロウのベイトが

まだ湾内に入っていないということです。

もしこのベイトが5月に入ってくればもうひと山ありそうな気がしています。

                                           

こまめに通って

再び「持ってる男」を演じてみたいものです。happy01









頑張って春太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

鬼嫁日記!?

今月は本当にたくさんのアクセスを頂き

月間10万アクセスに届きそうな勢いです。

ありがとうございます。

頑張って更新していきますので

今後とも応援宜しくお願い致します。



と、いうことで昨夜も寄り道で鶴崎ふ頭へ行ってきました。

なるべく、仕事帰りに港に寄って様子を見て帰ることにしているのですが

現在、日ムラが激しいのでちょっと集魚灯を灯して

太刀魚の姿が見えなければ1時間もしないで帰るようにしています。

昨晩も群れが入っているか期待を込めて午後7時より点灯。

じっと海面を凝視して太刀魚の魚影を探します。

                                   

・・・・sweat01

                            

1時間も待てませんて゜した。


居ない!!居ない!!居ない!!

                                          

と、やけくそになって自宅へ帰りました。

                                

釣果がないので

しばらくは鬼嫁日記を読んであげて下さい。happy01

 

virgo鬼嫁日記virgo

                                   
                                 

知り合い宅にお呼ばれしたので

姉妹を連れて遊びに行ってきました。

 

1430361616168_2

 

 

昼食にホットプレートでお好み焼きを作ってくれて感激!!

お惣菜もたくさんあり満足&満腹

その後は近くの山奥へ・・・

1430361606686


運がいいことに三女がタケノコ三つ発見punch

 

1430361595567                                    

1430361599563


でも収穫中に、ごぉー、うぅ~!と威嚇する動物の鳴き声が聞こえたので

急いで三女が発見したタケノコを収穫して慌てて非難する私達(笑)

 

怖かったぁ~coldsweats02

                                                                     


話によるとイノシシ、ウリボウだったかもとのこと。

どうりでタケノコを食べた残骸があったはずだと納得。

 

知り合い宅でタケノコを茹でてもらっている間に

娘達は二階のベランダでピクニックしたり、

 

1430361622519_2



近所を散歩したり

おやつにはピザを焼いてくれて大満足lovely

自然がたくさんある場所で一日中笑って楽しかったぁ~heart04

 

1430361616168

                                                                   

鬼嫁さん、さぞ楽しかったでしょうね。

釣果がないときは不定期ですが

鬼嫁日記を掲載させていただきますね。

                                                   
      

頑張って春太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »