完全試合!?
節目である、太刀魚通算釣果100本達成まで
あと7本となったわけですが、
毎夜、喰わない太刀魚に翻弄されています。
一文字などの沖堤防と違って、波頭の太刀魚はすぐスレますので
それ相応の対応をしていかなければボウズをくらってしまいます。
ケミホタルのカラーチェンジもしかり、ラインの太さを替えてみるとか
錘の重さを替えてみるとか、そんなことしていろいろと試行錯誤して
やっと釣った一匹の太刀魚はホンとに嬉しいものですね。
だから、釣れないけど今の状況はけっこう楽しいです。
昨年の100本達成は3月28日、
4月の27日にはもう200本を越えていました。
これまでの春太刀魚の回遊を顧みると、
大きな群れが接岸したのは2回だけ、しかも居ついたのは、初回は2日間、
2回目は1日間だけという状況でした。
例年は、大きな群れが接岸したらほぼ一週間は入食い状態となりましたので
今の状況とはやはり異なっています。
釣り上げた太刀魚を捌いてみると、
マコ持ちの雌の太刀魚はあまりいません、
指4本サイズは殆どがマコ持ちの雌の太刀魚なのですが
マコもまだ小さくピンク色に色づいてはいませんでした。
と、いうことは実はまだ本格的な乗っ込みが始まってないということです。
そこで今度の大潮の日、4月17日の入りから20日までと
5月2日の入りの5日までの4日間が
春太刀魚爆釣のチャンスだと思っています。
とりあえず今月17日からの大潮がポイントです。
私は18日の深夜に入ってくると予想をしているのですが・・・
今からワクワクしています。(笑)
もし5月にずれ込んだとしても、
この時期からワインドに反応するようになりますので
「真夜中のワインド」はちょっと厳しいかもしれませんが
朝・夕まづめでは釣果がでますのでこれはこれで楽しみですね。
で、釣れないけど娘とのコミニケーションを深める口実に
昨夜も鶴崎ふ頭へ行ってきました。
土曜日とあってたくさんの釣り人が竿だししていました。
仕事がある日と次の日が休みの日とでは
やっぱり気分的にも違いますね。
釣れればいいなと釣ってやる!との違いです。
もちろん、昨夜は釣ってやる!です。(笑)
でも気合とは裏腹にきまぐれな太刀魚にやられっぱなしでした。
きびなごルアーをリトリーブしてくると、
スウーと後を追ってくるのですが
直前でプィっと無視されます。
その手には引っかからないよーだ!!
と、言われているようで歯がゆいです。
そして6時間・・・
まったくのノーバイトの完全試合で終了。
こんな状況に遭遇したのは久しぶりです。
もう少し粘ればヒットがでそうだったのですが
さすがの私も心が折れました。
まぁ、こんな日もあります。
次、頑張ります。
頑張って春太刀魚を釣り上げますので
応援お願い致します。
| 固定リンク
「釣り」カテゴリの記事
- 今年初ドラゴン!(2024.09.07)
- ショアドラゴンシーズン開幕!(2024.08.24)
- ショアドラゴンメソッド~サブマリン釣法とそのしゃくり方~(2024.07.27)
- 夏タチウオ攻略のお勧めロッド(2024.07.21)
- 初夏の漁港のライトショアジギング~タングステンジグの使い方~(2024.07.13)
コメント