« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

旬なものが届きました。

親父が太刀魚釣りに興じている間も、

姉妹たちはおのおのいろいろなことをして楽しんでいます。

 

1428731338144

 

私の弁当を職場へ持ってくる前に

見事に食べつくした五女と六女sweat01

 

1429886742473

 

洗濯物の山に埋もれて

どんな時でも爆睡できる四女と五女sweat01

 

1430026012793

 

その横で

不気味な笑みをこぼす六女sweat01

 

毎日がいろいろなことで大変ですが

心労で疲れて眠るとき、

とても幸福感を感じてしまうのは何故なんでしょうね。

 

1430026037444

                                                             

旬なものが届きました。

明日も変わらず騒がしい一日となりそうです。happy01



頑張って春太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

戦意喪失・・・!

今年のGWは、あいにく休みがありません。

だからどこへも行けません。

不憫な娘達を癒してあげようと、

おにぎりを持参して夕方にいつもの港に太刀魚釣りへ。(笑)

 

Dsc01550

 

休日前とあって、たくさんの太刀魚釣りの釣り人が来てました。

前日、太刀魚千人柱が登場したのですが、

まったく喰わない太刀魚にホントに愛想つかすというか、

付き合うのがおっくうになってきたというのが正直な気持ちです。

 

Dsc01546


日ムラが激しいから、多分今日は群れが居ないんじゃないかと思っていたら

やっぱりいませんでした。(笑)

初っ端、上がってきたのはなんと指2本の太刀魚sweat01

まるで夏太刀ですよ、もちろん即リリース。

こいつらはきびなごを半分しか喰わないし、

かといってワインドにも反応しないから始末が悪いです。

 

集魚灯の下、数匹の太刀魚が私を無視して泳いでいる姿を見て

もう一本指2本が上がったところで戦意喪失・・・

早々と港を後にしました。

 

Dsc01553

 

港で「喘息の吸引をする女」の三女です。(笑)

                                                                                                            

そして、近頃朝まづめ時を攻めていなかったので

早起きして早朝のワインド勝負!!

 

Dsc01555

 

はい!

お約束の

 

撃 沈!!

 

次の潮代わりまで我慢しましょう。weep

 

 

 

2015年度太刀魚釣果

1月      0本

2月      4本

3月      30本

4月      82本

通算    116本

 

 

 

頑張って春太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

続きを読む "戦意喪失・・・!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

再び、「持ってる女」と春太刀魚!?

鶴崎ふ頭の春太刀魚なのですが、

4月の釣果は今のところ75本

昨年の4月の釣果が89本でしたので

喰いが渋いと言いながらも月ベースでいけば、

ほぼ昨年と同じペースで釣っています。

 

さて、先週の土曜日から鶴崎ふ頭の太刀魚が釣れなくなりました。

居るのは居るのですが、運よく釣れても

これが指3本もいかないサイズがあがる程度・・・

指4本サイズは完全に居なくなりました。sweat02

 

今の現状では、どう頑張っても二桁釣果は無理だし、

1本~2本釣るのがやっとの状態ですね。

釣れないから釣り人も少なくなりました。

でも、元来春太刀魚は気まぐれですので

釣れなくても頑張って通った人にちゃんとご褒美をくれます。

過去何度も私はそのご褒美を独り占めにしてきましたから。

 

 

そんなわけで、休みの前日の夜に気合を入れて行ってきました。

と、いうよりは家に帰らず職場からそのまま港に直行です。

午後7時前、まずはワインドで勝負!!

 

・・・・・sweat01

 

反応なし。

 

どうやら今日も苦戦しそうな予感。

 

集魚灯を灯して今度はきびなごルアーで勝負!

 

・・・・sweat01

 

1時間経っても太刀魚の気配も反応もなく

連続完全試合の様相・・・

娘らが居ないから集中してできるのですが

こうもなにも変化がないとひとりっきりは寂しすぎますね。

                           

・・・と、思っていると愛妻の鬼嫁さんがふらっと遊びにきてくれました。

彼女は隠れた「持ってる女」ですので今夜は何か起こりそう・・・

 

Dsc01536

 

すると・・・

 

 

 

Dsc01542

 

でたぁー

太刀魚千本柱!!

                                                         

そして、ガツン!!と

 

Dsc01538

 

指3本ゲット!!

続けて、

 

Dsc01539

 

同じく、指3本連続ヒット!!

 

 

で、鬼嫁さんがいる間に5本の太刀魚が釣れたのですが

帰ってしまった後はまったく反応しなくなりました。

 

鬼嫁さん、恐るべし!

まさに、魔性の「持ってる女」です。

 

そんなことで、いっぱい太刀魚がいるのに

まったく喰わないお手上げ状態で強制終了!!

 

Dsc01545

 

すべて指3本です。

あんなにいたのに5本しか釣れない自分がふがいないです。

 

次回、頑張ります。

近頃こればっかし・・・coldsweats01

 




2015年度太刀魚釣果

1月      0本

2月      4本

3月      30本

4月      80本

通算    114本

 

 

 

頑張って春太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

休養明けの春太刀魚。

休養明けの春太刀魚の釣行をまとめて報告。


私も頭痛などで体調不調だったのですが

まさかの鬼嫁さんがダウンしてしまい、

看病は上のお姉ちゃん達にまかせて

とりあえずうるさい五女と六女を連れ出して港へ。

 

Dsc01502

 

今回は、太刀魚というよりは、

鬼嫁さんがうなされながら呟いた・・・

 

イカ、イカ、イカ!!

 

のミッションを背負ってました。(笑)

 

頭痛が起きないよう願いながら

夕闇せまる港でボーとしてました。

 

Dsc01503

 

夕まづめ、いちようワインドしてみるのですが

まったく反応してくれません。

すぐに諦めてまたボーと夕焼けを眺めていました。

 

暗くなって、本腰で春太刀魚を狙います。

集魚灯を灯して、しばらくは姿を現さなかったのですが

午後8時頃からチラホラ見かけるようになり

まずは一本!!

 

Dsc01509

 

サイズは指三本でした。

その後同サイズを3本追加して、

そして・・・

 

Dsc01506

 

今年初の恒例鶴崎ふ頭の春の風物詩、

モンゴウイカゲットです。happy01

ちょっと小ぶりの600g程でしたが

見事鬼嫁ミッション達成です。

 

Dsc01513

 

親父がイカ釣りに夢中になってる間に、

五女と六女は、おりこうさんにちゃんと毛布をかけて寝てました。coldsweats01

 

Dsc01515

 

釣果、太刀魚4本にモンゴウイカ1杯でした。

次回は、もっとでかいイカをと気合を入れて・・・

 

再び夜、港に佇む親父でした。(笑)

休養した意味がないと小言を言われましたが

かまわず、そこに太刀魚がいる限り馳せ参じます。bleah

 

そして夕まづめに、

 

Dsc01516

 

ガツン!!

                           

と、きました。happy01

匠魚のしゃくりで気持ちいいガツン!!でした。

 

Dsc01517

 

太刀魚はそこそこ居ましたが

相変わらずの喰いの渋さで

結局3本獲るのが精一杯でした。

 

Dsc01519

 

休養明けの釣果は、4本と3本で7本獲ることができました。

とにかく喰ってこない太刀魚にいい加減飽きてきました。

 

Dsc01521

 

いつになったら爆釣週間となるのでしょうか。

このまま終わったりしたらとても悲しいです。sweat02

 









2015年度太刀魚釣果

1月      0本

2月      4本

3月      30本

4月      75本

通算    109本

 

 

 

頑張って春太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

続きを読む "休養明けの春太刀魚。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

しばし、休養します。

先週から、毎日頭痛に悩まされていました。

1日に2~3回、立ってられないほどの痛みがきて

30分、長くて1時間ほど痛みが引くのを耐えていました。

それがここのところ頻繁に頭痛が起こるようになり

鎮痛剤も効かなくなり、とうとうドクターストップ!!

昨年もこの時期、同じような症状が出ていました。

と、いうかもう何十年も前からの持病です。

脳神経の検査もしました。

 

異常なし!!

 

じゃぁ、何が原因なのか?

                                       

春→花粉症→副鼻腔炎

 

いわゆる蓄膿症

 

と、いうことです。weep

                                

こいつにかかると集中力がなくなります。

近頃の釣果を見れば納得していただけると思います。

                     

しばらくは休養ですね。

                                       
                                                 

頑張って春太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

動画「きびなごルアー釣法」

丁度、昨年の今頃に撮影しました。

見るとトウゴロウイワシの群れがたくさんいますね。

これが今年との違いです。

イワシが入ってこないと今の状況を打破できませんね。

                                           
                                                                                       
                                              

ちなみに名人も出演してますよ。happy01

 

 

頑張って春太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

春太刀魚千本柱!

 

毎日、たくさんのアクセスありがとうございます。

頑張ってできるだけ更新していきますので

今後とも応援宜しくお願いいたします。happy01

 

 

仕事があるときは、そう長々と太刀魚釣りはできませんので

潮を読んで短期集中で太刀魚を狙っています。

釣り場が自宅から近いことも助かります。

 

昨夜も満潮からの下げに狙いをつけてやってみました。

前回でワームにも反応するようになりましたので

今回は本格的にワームで攻めてみました。

と、言ってもワインドでしゃくっても喰ってきませんので

匠魚でただ巻きオンリーです。

                                        

この喰わない千本柱を相手に毎夜対決していますので

自分の経験値が物凄く上がっているのが実感され

こんな環境で太刀魚釣りができることにホンと感謝しています。

                                       

さて、 午後9時過ぎよりキャスト開始。

集魚灯を灯して、太刀魚千人柱を身構えて

待っていたのですが、 いつまで経っても太刀魚は現れず、

あらら~と、いう間に午前0時となりタイムアップ。

 

午後11時過ぎに微かに太刀魚の魚影は確認できたのですが

あれほどいた群れが再び消えていました。(T_T)

まぁ、居て釣れないより、居なくて釣れない方が

精神的ダメージはそんなにないですが、ガッカリです。

 

それにしても、3月からの春太刀魚の群れは居つかないですね。

これはひとえに、ベイトがいないからだと思います。

昨年のこの時期は、カタクチやトウゴロウなどの

イワシのベイトがたくさん居ました。

今年は殆ど見かけないですね。

これが太刀魚が居つかない最大の要因だと思います。

春太刀魚にしては活性が低いのもこのせいでしょう。

 

どうしましょう。(ToT)

このまま状況が好転するまでこの港で粘るか、

それとも、別の港に活路を見いだすのか、

悩むところです。

 

 

頑張って春太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

リベンジ!!~太刀魚釣果100本達成!!~

いやぁ~、

今年の春太刀魚はヤル気のある奴がいませんねぇ~happy02

眼下の海中から太刀魚の千本柱が

じぃーーーとこちらを見つめているのですよ。

 

Dsc01470

 

そりゃぁ、そんなに見つめられたらこちらとしてもヤル気がでますねぇ~

でも、付き合ってくれないのですよ。

そんなことで土曜の夜は春太刀魚にやられちゃいました。

                                             

でも、群れは入ってきましたので

このまま只で帰すわけにはいきません。

なんとか攻略して再び爆釣を呼び戻したいと思い、

馬鹿ですので大雨の中、リベンジに行ってきました。

 

Dsc01479

                                                  

午後9時頃から、下げ潮狙いです。

ここの太刀魚は、上げ潮で入ってきて、

下げ潮で喰うというのがパターンですので、

喰いが渋いけど一瞬の時合いを確実に獲れれば釣果が出ると考え

作戦を練ってのジベンジです。

 

集魚灯を灯してしばらくの経つと、ぼわ~と海中に太刀魚の千本柱が出現!

時間にして午後10時前、

そしてガツン!!と、

 

Dsc01485

 

いきなりの指4本半、94センチのジュニアくん!punch

そしてちょっと試してみたかったワームで、

 

Dsc01487

 

でかい!でかい!

指4本強の厚みのある太刀魚登場!!

 

こりゃぁ、ドラゴンだろー!

                                     

と、計ってみれば・・・

 

Dsc01488

Dsc01489

 

惜しい、3センチ足らずの97センチのジュニアでした。

 

喰ってきたのはホンの15分くらいでした。

でもきっちり5本獲れましたので作戦成功です。

 

Dsc01498

 

その後、雨が激しくなりましたので撤収。

 

Dsc01497

 

付いてきた五女は寝言を言いながら爆睡してました。

五女にとってはここが自分の部屋みたいです。(笑)

 

Dsc01492

 

とりあえずある程度結果を出せました。

入ってきた春太刀魚の個体数はかなりの数で、

でも見た感じ、指3本以下の雄の太刀魚がほとんどだと思われます。

今後の釣果は、雌の太刀魚の群れ次第というわけなのですが

いい日に巡り合って爆釣したいですね。

 

Dsc01501

 

2本と5本で合計7本の釣果、指4本は3本獲れました。

苦労しましたが節目の100本達成です。

 

春太刀魚釣果の目標数200本目指して

寸暇を惜しんで頑張ります。

 




2015年度太刀魚釣果

1月      0本

2月      4本

3月      30本

4月      68本

通算    102本

 

 

 

頑張って春太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

春太刀魚車中泊~予想通り群れが入ってきました、爆釣か!!

大潮になりましたので、

満を期して春太刀魚退治に

姉妹とともに鶴崎ふ頭へ行ってきました。

 

Dsc01458

 

夜半から雨の予報でしたが

風がないので支障がないと決行!

 

Dsc01459

 

四女が書いてくれた、

 

「釣れないときのお父さん」

 

だそうです。(笑)

                                                               

土曜日とあってたくさんの太刀魚狙いの釣り人が来てました。

丁度、太刀魚名人の方が来られましたので

昨日の状況を聞くと、

太刀魚の姿もあまり見えずさっぱりだったとのこと・・・sweat02

不安を感じながらキャスト開始。

 

集魚灯を灯すと、早々と太刀魚が見え始め

数は多くないけれどちょっとした群れは入っているようでした。

 

しかし・・・

 

異常なくらい喰ってこなかったのですよ。

1時間~2時間~3時間とノーバイトsweat01

眼下の海中には優雅に太刀魚が泳いでいます。

居るのに喰わないという、釣り人の心を折るには十分な

春太刀魚の仕打ちでした。

 

太刀魚に代わって、時折釣れるものといえば、

 

Dsc01461

 

シラスパターンのワームを投げれば

メバルがガッツガッツと喰ってきます。

 

結局、太刀魚名人の方が一本釣ったのは判ったのですが

その他の釣り人の方はどうだったのでしょうね?

 

午後10時を過ぎた頃から

ほとんどの釣り人の方がいなくなり、

 

こりゃぁ、今日もだめじゃわい!

 

と、肩を落として名人の方も帰られました。

 

時折激しくなる雨に、心折られそうになったのですが

まだ一回もバイトもなく完全試合でしたので

気力を振り絞りキャストを続けました。

すると・・・

 

午後11時半過ぎ、目の前の海中に、

驚愕の風景が!!

 

 

 

 

 

 

 

Dsc01470

 

予想が的中です。

やはり大きな群れが入ってきました。

私は嘘は申しません。(笑)

 

他の釣り人も少ない・・・

これは独り占めの

 

爆釣ぉーーーーーー!!

 

根こそぎ釣らせて頂きます。happy01

 

と、ニヤニヤしながらキャスト開始。

降ってる雨は次第に醜くなっていきましたが

多分、鬼の形相だったと思います。

気が付けば朝の5時になっていました。

 

本日の釣果!!

 

 

 

 

 

Dsc01473

 

うぉーーーーーーー!!

たったの2本、

撃沈ぃんーーーーーーーーーー!!

 

せめてもの、

五女の早起きの笑顔が救いでした。

 

Dsc01475

 

も・・・もう

立ち上がれませんcrying

 

 

 

2015年度太刀魚釣果

1月      0本

2月      4本

3月      30本

4月      63本

通算    97本

 

 

 

頑張って春太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

爆釣か!それとも撃沈か!

 

やってきた大潮の日、

仕事も一段落して明日はお休み。

狙い通り群れは入ってきて爆釣となるか、

それともは撃沈か!

                              
                            

メーカーさんのフィールドテストをやりながら

ワインド、きびなごルアーで攻めてみます。

もちろん娘たちと車中泊です。

弁当持って、お菓子も持って

楽しい思い出を持っ帰ります。happy01

                            

それから引き続き、三女の空手の試合の引率に行ってきます。

24時間フル活動!

まだまだ若いパパさんたちには負けないぞーpunch(笑)



Dsc01408_2



 

頑張って春太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

今年の春太刀魚釣果。

今年の太刀魚釣果なのですが、

1月は釣果0本

行けば釣れてたと思うのですが、なんせ鰤釣りに夢中になりまして、

今思えば惜しいことをしたなと悔やんでいます。

 

Dsc00866_2

 

2月は、今まで太刀魚を釣ったことはなかったのですが、

なんと水温8度でワインドで4本

 

Dsc01006

 

指4本が揃ってきました。

これに気を良くして通い続けたのですが

その後は釣れず、

そして3月19日、約1か月半ぶりにでかい太刀魚を釣り上げて

 

Dsc01169

 

20日~21日の2日間、ワインドからきびなごルアーにシフトチェンジして

確実に獲りにいった結果、23本の釣果で

さあ、行くぞ!!と気合が入ったのですが、

 

Dsc01203_3

 

その後群れはいなくなり、月末にはまったく釣れなくなって

結局30本だけで3月は終了。

 

4月になって、各港を調査して回ったのですが

なかなか春太刀魚に遭遇できなくて、

春休みに入り娘たちと春太刀魚釣りを楽しみにしてたのですが

肩すかしの日々を送っていました。


でも、また入ってきたのですねぇ~4月の3日に!

 

Dsc01349_2

 

一気に釣って30本の釣果。

 

Dsc01350_1

 

久しぶりのてんこ盛りです。happy01

30本のうち、指4本が13本もありましたから

集合写真も圧巻でしたね。

 

Dsc01351

 

しかし、群れが入ってきたのは1日だけで

その後は喰わない太刀魚に翻弄され

今月はまだ61本しか釣ってません。

 

さぁ、今度の潮代わりの大潮で群れが入ってくるか?

今後の動向に注目です。




頑張って春太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

指4本サイズが揃ってきました!!

早朝、やっとの思いでワインドで一本獲れたのですが

どうにもこうにも喰わない太刀魚に翻弄されています。

どうせ喰わないのなら、潮をみて喰うタイミングを見計らって

夜の9時半から1時間だけ探ってきました。

 

Dsc01454

 

しかし、多量の落ち葉が流れていて

とても釣りができる環境ではありませんでした。

それでも何となく太刀魚の気配がしましたのでキャスト開始。

きびなごルアーで表層をリトリーブしてくると

ちょっとやる気のある太刀魚が追いかけてくるのが見えました。

定石通り、スティをいれてジャークした瞬間、

バクっときびなごを一飲みしたのが見えましたので合わせを入れ

フッキング成功!!

やる気のある太刀魚はやはり元気です。

豪快に暴れて、手こずらせてくれました。

上がってきたのは・・・

 

Dsc01453

 

指縮めない、正真正銘の指4本サイズでした。(笑)

その後はやはり釣れそうもなかったので

あとくされなく終了。

 

釣れないけど、指4本級がポツポツと上がってきました。

これはもしかして、乗っ込みのはしり??

 

これは今度の潮代わりが楽しみになってきました。

 

Dsc01457

 

 

 

2015年度太刀魚釣果

1月      0本

2月      4本

3月      30本

4月      61本

通算    95本

 

 

 

頑張って春太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

春太刀魚釣行~ワインドでやっと一本!!~

深夜から朝方にかけて、春太刀魚狙いに行ってきました。

前回、ノーバイトの完全試合で終わりましたので

今回はキッチリ借りを返したいと思い

集中してキャストしました。

 

Dsc01321

 

集魚灯に照らされた海中には、

何匹かの太刀魚の魚影が見え隠れするのですが

前回同様、きびなごの反応がとても悪かったです。

結局2回ほどバイトがあったのですが、

ヒットには至らず、明るくなったのでワインドへシフトチェンジ。

 

Dsc01452

 

早朝より、西風が強くなりジグヘッドが飛びません。sweat01

風が止むタイミングを見計らってキャストを繰り返し

そして・・・

 

 

ガツン!!

 

 

Dsc01451

 

やっときました。coldsweats01

指縮めて4本サイズです。

力強いバイトだったので、その後も期待したのですが

これっきりで終了。sweat02

 

それでもなんとか一本獲れて良かったです。

近々、倍返しで釣ってやろうと思っています。

 

しかし、寒かったぁ~bearing

 

 


2015年度太刀魚釣果

1月      0本

2月      4本

3月      30本

4月      60本

 

 

 

頑張って春太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

春太刀魚を攻略!!

今年の春太刀魚の状況なのですが

春太刀魚とは、3月~5月の間釣れる

指4本サイズの乗っ込みの太刀魚のことです。

                                                                  

これまで一昨年のこの3ヶ月間の釣果は171本、

昨年の釣果は200本でした。

 

Dsc01351


そして、今年は今のところ89本

5月末まであと1ヶ月以上ありますので

そう悪いペースではないと思っています。

群れが入れば、得意の数釣りで一気に釣り上げ、

3~4日ほどあれば100本は獲れると思いますので

なんとか昨年のペースに追い付くと思います。

                                     

問題は、水温が上がる5月にワインドで獲れるかどうかがポイントです。

水温が上がり、イワシ類がベイトになれば

朝・夕マヅメで数が出ますのでここで一気に春太刀魚を畳み込めます。

 

Dsc01383

 

例年は5月中旬までは「きびなごルアー」

それ以降はワインドでやってますが

こればかりは実際に通ってみなければ

いつ反応してくるか見極めができませんので大変です。

                                        

水温・ベイト・風向き等、いろいろな要素を踏まえ

経験値をフルに発揮して今年も春太刀魚を攻略したいですね。

 

 

頑張って春太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

姉妹の元気に四苦八苦!!

昨日は、三女の空手の出稽古の為

福岡のサルビアパークという体育館へ行ってきました。


Dsc01424


自宅から高速を使って2時間半、往復5時間

空手の稽古が3時間半、合計8時間半は正直疲れました。

まぁ、一番疲れたのは稽古をした三女なのですがねぇ~

 

Dsc01447

 

稽古中は、体育館の端のほうで見学してるのですが

試合ではないので退屈です。

とりあえず三女の世話は鬼嫁さんにまかせて

私は連れてきた姉妹たちの遊び相手を。

 

Dsc01434

 

四女は器用に花の指輪を作っては、

 

Dsc01428

 

自分はアイドルで~すheart04

 

と、盛んにクルクルと鼻歌交じりに踊っていました。(笑)

 

Dsc01436

 

稽古は、夕方の5時前に終わり、

それから2時間半かけて帰ってきて

頑張った三女のご褒美に焼肉を食べに寄って

自宅に戻ったのが午後10時前・・・

 

さすがに今回は疲れてしまって

雨も降ってたし、太刀魚釣りに行く元気がなかったです。

 

次回は必ずそこそこの数を釣り上げてみせますので

お許し下さい。

 

それにしても、体力が落ちました。weep

娘たちの元気に必死になってついていってる今日この頃です。

 





頑張って春太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

完全試合!?

節目である、太刀魚通算釣果100本達成まで

あと7本となったわけですが、

毎夜、喰わない太刀魚に翻弄されています。


一文字などの沖堤防と違って、波頭の太刀魚はすぐスレますので

それ相応の対応をしていかなければボウズをくらってしまいます。

ケミホタルのカラーチェンジもしかり、ラインの太さを替えてみるとか

錘の重さを替えてみるとか、そんなことしていろいろと試行錯誤して

やっと釣った一匹の太刀魚はホンとに嬉しいものですね。

だから、釣れないけど今の状況はけっこう楽しいです。

                                          

昨年の100本達成は3月28日、

4月の27日にはもう200本を越えていました。


これまでの春太刀魚の回遊を顧みると、

大きな群れが接岸したのは2回だけ、しかも居ついたのは、初回は2日間、

2回目は1日間だけという状況でした。

例年は、大きな群れが接岸したらほぼ一週間は入食い状態となりましたので

今の状況とはやはり異なっています。

 

釣り上げた太刀魚を捌いてみると、

マコ持ちの雌の太刀魚はあまりいません、

指4本サイズは殆どがマコ持ちの雌の太刀魚なのですが

マコもまだ小さくピンク色に色づいてはいませんでした。

 

と、いうことは実はまだ本格的な乗っ込みが始まってないということです。

そこで今度の大潮の日、4月17日の入りから20日までと

5月2日の入りの5日までの4日間が

春太刀魚爆釣のチャンスだと思っています。

とりあえず今月17日からの大潮がポイントです。

私は18日の深夜に入ってくると予想をしているのですが・・・

今からワクワクしています。(笑)

 

もし5月にずれ込んだとしても、

この時期からワインドに反応するようになりますので

「真夜中のワインド」はちょっと厳しいかもしれませんが

朝・夕まづめでは釣果がでますのでこれはこれで楽しみですね。


で、釣れないけど娘とのコミニケーションを深める口実に

昨夜も鶴崎ふ頭へ行ってきました。

 

Dsc01416

                                                     


土曜日とあってたくさんの釣り人が竿だししていました。

仕事がある日と次の日が休みの日とでは

やっぱり気分的にも違いますね。

 

釣れればいいな釣ってやる!との違いです。

もちろん、昨夜は釣ってやる!です。(笑)

でも気合とは裏腹にきまぐれな太刀魚にやられっぱなしでした。

 

きびなごルアーをリトリーブしてくると、

スウーと後を追ってくるのですが

直前でプィっと無視されます。

 

その手には引っかからないよーだ!!

 

と、言われているようで歯がゆいです。

 

そして6時間・・・

まったくのノーバイトの完全試合で終了。crying

こんな状況に遭遇したのは久しぶりです。

もう少し粘ればヒットがでそうだったのですが

さすがの私も心が折れました。

                                   

まぁ、こんな日もあります。

次、頑張ります。


                                    











頑張って春太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

もしかしたら、「持ってる女」?

新学期になると、娘たちの

小学校・中学校のPTA役員決めがあります。

これが結構難儀なことで、いつも決まらず

最後はあみだくじで決めるという状況になります。

                                   

と、いうことで鬼嫁さんは次女の中学校の役員決めに出席、

私はというと、三姉妹を連れて

丁度、夜に雨が止んだので鶴崎ふ頭へ散歩(笑)

                                                                                                 

Dsc01415

 

鬼嫁さんが迎えに来るまで太刀魚釣りです。bleah

一晩中雨が降ってましたので、

やはりかなりの濁りが・・・

 

こりゃぁ~釣れないなぁ・・・

 

と、思っていたら、

 

Dsc01410

 

1本きました。ラッキーheart04

その後はまったくバイトもなく、太刀魚の姿もみえずに

PTA総会からお帰りの鬼嫁さんが迎えにきました。

そして・・・

 

Dsc01411

 

鬼嫁さんが港にきたら

必ず太刀魚が釣れるんですよ。

2本目をゲットして終了!!

 

もしかしたら、隠れた「持ってる女」かも!?

                                                            
                                                                                    
                                                                     

2015年度太刀魚釣果

1月      0本

2月      4本

3月      30本

4月      59本

 

 

 

頑張って春太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

雨の中、執念の太刀魚釣り!

なかなか喰わない太刀魚を相手に

毎夜苦戦を強いられてる風来坊です。

 

仕事がある日はだいたい深夜に2~3時間キャストして

様子を見て帰るのですが

一昨日は太刀魚は居るのに喰わない状況に翻弄されました。

 

Dsc01397
                                                   

 

午前0時過ぎにやっと喰いがたったのですが

それも一瞬・・・

結局釣果、5本のみweep

 

Dsc01402

 

仕事があるのに、午前2時まで粘ったのですが心が折れて退却。

心身ともキツイ朝を迎え仕事に行きました。

すべて指3本サイズのマコ持ちでない雄の太刀魚でしたので

乗っ込み太刀魚の雌の群れは居ないようでした。

 

そして、昨夜

あいにくの雨でしたが次の日が休みでしたので

気合を入れての釣行。

 

Dsc01398
                                                    

 

深夜に行くときは、娘らはお留守番させるのですが

五女が最近拗ねる癖を覚えて

おいて行くと

 

おとうちゃんのバカバカannoy

 

と言って布団をかぶって泣くので

仕方なく連夜の参戦です。(笑)

行ってもすぐに寝るのですがねぇ~

釣りの邪魔になりますけどやっぱかわいいものです。

 

とにかく最低10本は釣って

釣果100本にリーチをかけたいのですが

喰わない太刀魚に昨夜も手こずりました。

 

Dsc01403

 

午後10時過ぎからキャスト開始。

そして、いきなり・・・

 

Dsc01400

 

指4本がきました。punch

 

しかし、喰いは相変わらず渋く、なかなかバイトしてきません。

でも、昨夜は時間的余裕がありましたので

いろいろと試してなんとかバイトを誘発するように頑張りました。

土砂降りの雨の中、執念の太刀魚釣りです。

時合いを逃さず確実に獲っていきました。

途中、こんな魚も釣れました。

 

Dsc01406

 

40オーバーのでかいウグイです。

きびなごルアーに喰ってきました。

最初はシーバスかと思ったのですが

こんなでかいウグイを釣ったのは初めてです。

 

こいつらがうろうろしてたから、

案の定、太刀魚が姿を消して

雨も醜くなりましたので午前3時にて撤収。

 

Dsc01407

 

結局、11本の釣果。

指3本~半が主流で、指4本は2本だけ獲れました。

 

情況として、喰わない時間が長すぎますので

粘る心がないと、この春太刀魚は獲れません。

そして刹那的な時合いの時に、確実に獲らないと釣果が出ません。

 

ちょっと疲れる春太刀魚釣りです。

 

とりあえず、節目の太刀魚釣果100本達成にリーチです。

 

2015年度太刀魚釣果

1月      0本

2月      4本

3月      30本

4月      57本

 

 

 

頑張って春太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

太刀魚釣果100本まであと25本です。

あんなに暖かかったのに

一気にまた寒くなりましたね。

 

昨夜、仕事から帰ると夕食は久しぶりの鍋ものでした。

寒い日には暖かい鍋料理が一番心も身体も暖まりますね。

 

そんなことでちょっとプチ幸福感を味わいながら

ベットに横になってたらしばし爆睡・・・

目が覚めるとまだ午後9時過ぎで、外を見てみると

雨は降ってるけど小雨程度・・・

 

ちょっと、散歩にいってくるよnote

 

と、家族に告げてひとりいつもの鶴崎ふ頭へ。

 

この雨の中、釣りをしている方が3組ほど居ました。

集魚灯を灯していましたので太刀魚狙いと思われます。

みんな好きですねぇ~happy01

この雨の中、情況的に厳しいかなと思っていましたので

とにかく1~2本程度釣れればいいなと

軽い気持ちでキャスト開始。

 

ここの太刀魚は上げ潮より下げ潮で喰ってきますので

満潮から下げに入った前後に狙いを定めていました。

 

そして、

 

Dsc01392

 

午後10時半過ぎ、読み通り喰ってきましたね。

雨が降ると太刀魚は浮いてきませんので

徹底して底狙いをすれば、少ないバイトが拾えます。

続けてヒットして2本目ゲット!!

 

ここで雨が本降りになり、

風も強くなりましたので終了。

 

Dsc01396

 

サイズ的には指3本でした。

群れも目視できませんでしたので

昨夜は湾内に入ってこなかったかもしれませんね。

 

Dsc01395

 

ここのところ、数釣りができずに

ちょっと欲求不満気味ですが、

そのうちいいことがあると思っています。

 

とりあえず、釣果100本まであと25本です。

頑張ります。

 

2015年度太刀魚釣果

1月      0本

2月      4本

3月      30本

4月      41本

 

 

 

頑張って春太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

春休みが終わりました。

春休みが終わります。

楽しかった日々も今日で終わり・・・

 

Dsc01379

1428331714792

 

明日からはまた早起きして

学校に行かなければなりません。

 

1428366702249

 

「持ってる」娘も「持ってない」娘も

 

1428366716947

 

み~んなまとめて、

パパが面倒見てあげるネ。heart02

 

だから・・・

 

 

太刀魚はもう食い飽きたって言わないで!!crying

 

 

 

頑張って春太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

「持ってる女」と「持ってない男」と春太刀魚!?

春太刀魚爆釣から、その後は連続して撃沈していますが

それでもボウズではないのでよし!と思っています。

昨日は、早朝よりウォークラリーに参加しました。

長女だけはバイトの研修の為に欠席しましたが

あとは全員参加、気合いを入れていったのですが

あいにくの雨で途中で断念・・・

 

暇になったので商店街をぶらぶらしてお買い物、

いろいろお買い物して抽選券が溜まりましたので

ガラポン抽選会で家族全員で挑戦!!

 

 

65656

 

そして・・・

 

なんと四女が金色の玉、略して

 

きんたまぁー!!

 

 

を嘘のように見事にガラガラ~ポン!とhappy01

 


お見事、一等賞!!

 

 

87878

 

 

商品は、「博多あまおう」2箱セットをゲット!!

 

 

Dsc01377

 

 

今日は、四女が「持ってる女」となりました。(笑)

 

 

Dsc01378

 

で、

春休み最後の日曜日ということで

夜は太刀魚釣りへ。

土曜日と比べて釣り人は少なかったですね。

 

Dsc01384

 

まったくバイトがなくて、

姉妹たちも釣れないネェ~と言いながらもお絵かきして遊んでいました。

昨夜は太刀魚名人の方と一緒に竿だしをしたのですが

いつも娘達にお土産をくれます。

ありがとうございます。

 

午後9時過ぎにちょっと喰いがたって、

5連続してバイトがあったのですが、すべてスカ!!

四女と違って、私は「持ってない男」だったようです。

 

10時過ぎた頃に、雨が降り出して

他の釣り人の方々は帰り支度、

名人の方は何本か釣ってらっしゃったのですが

私はボウズ・・・

 

Dsc01391

 

お父さんが太刀魚を釣らないので

痺れを切らして四女と五女は爆睡してました。(笑)

 

このままではノーフィッシュで終わるかも・・・

仕事の関係でそう遅くまではできないのであせります。

それでも、気合いでキャストを繰り返していると

待望の1本目は午後10時半過ぎでした。

やったぁーとガッツポーズ!!

でも、やはりその後もなかなかバイトがない・・・

そこで、帰り際太刀魚名人からアドバイスを頂いたのを思い出し

そして、それを実行したら・・・

 

Dsc01390

 

最後の最後で指4本がきました。

 

いやぁ~

粘り勝ちです。

これだから太刀魚釣りは止められません!!happy01

 

 

2015年度太刀魚釣果

1月      0本

2月      4本

3月      30本

4月      39本

 

 

 

頑張って春太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

長女の入学式と春太刀魚!?

昨日は、六姉妹のてっぺんに位置する

我家の長女の入学式でした。

 

Dsc01358

 

もう女子大生ですよ。

月日の経つのは早いものですネェ~coldsweats01

入学式なのに、花魁のような化粧をしていた長女を

朝から鬼嫁さんが罵倒していました。happy01

 

Dsc01365

 

大学から離れた場所の駐車場に車を止めて

無料バスにて大学へ。

 

Dsc01362_2

 

とにかく、大学は遊ぶところじゃないんだから、

しっかり勉強して夢に向って歩んで欲しいものです。

とりあえず、○うちゃん入学おめでとう。heart04

 

入学式が終わり、自宅に戻って

お姉ちゃんのお祝いということでみんなでお食事に。

 

8786

 

みんな長女のお祝いという名目で

ガンガンに食べてましたね。

 

98989

 

で、我家の姉妹は食べたあとはトイレに直行!!

出すもの出したら、また食べるというたくましい姉妹達です。sweat01

 

満腹になって自宅に戻り、

そしてすぐに着替えて、四女と五女は・・・

 

Dsc01374

 

太刀魚釣りへGO!!

土曜日とあって、たくさんの太刀魚釣りの人が来て賑わっていました。

でも、肝心の太刀魚のほうは寂しいかぎりで

そこそこ数は確認できたのですが、まったく喰ってこなくて

午後9時にやっと1本。

 

Dsc01372

 

結局、このワンバイトだけで終了となりました。

 

朝からハードスケジュールをこなし、

くたくたな身体に、この貧果は精神的にもキツイですね。

なんとか次回は再び「持ってる男」になりたいです。

 






 

2015年度太刀魚釣果

1月      0本

2月      4本

3月      30本

4月      35本

                                       
                                                  

頑張って春太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

春太刀魚はきまぐれ!?

一昨日に太刀魚が釣れたものですので

ここで一気に畳み込んで釣ってやろうと構えていたのですが、

あいにくの雨で肩透かしをくらいました。wobbly

 

昨日は、夕方にかなりの雨が降りましたので

これはちょっと厳しい状況になると思っていました。

雨が上がったのを見計らって、午後10時過ぎに

四女と五女を連れて鶴崎ふ頭に到着。

集魚灯を灯して海面を照らせば・・・

                                 

終わったな・・・sweat02

                                       

この港は、小中島川という河川の港ですので

雨が降ると一気に濁りが入ります。

浮遊物がいっぱい流れている、○んこ色の海面を見てると

どうも太刀魚は釣れそうもない気配・・・

                               

それでもキャストをしてると、顔なじみの釣り人の方が来まして

話を聞くとやはり状況は厳しいみたいで

太刀魚の姿が見えないとのことでした。

この方から、帰り際に娘達にお菓子の差し入れを頂き恐縮した次第です。

どうもありがとうございました。

                                       

港には3~4組の太刀魚釣りの釣り人が居たのですが

1人帰り、2人帰りと、とうとう私ひとりになってしまいました。

時間は午前0時を過ぎて、まだ1本もバイトがない・・・

娘達は?と振り返ると、

 

Dsc01353

 

静かになったと思ってたら、爆睡してました。

 

な~んも反応がないまま時間が過ぎ、

 

あぁ~、春太刀魚は気まぐれだなぁsweat01

 

って、もう帰る準備をしていたのですが・・・

 

Dsc01355

 

申し訳なさそうに、太刀魚があがってきました。

ホンの一瞬だけ喰ってきました。

バイトは5回、そのうち3回をフッキングできました。

 

Dsc01357

 

で、

これで終わりcrying

 

春太刀魚に翻弄された夜でした。

 

次、頑張ります。

 

さぁ、長女の入学式に行ってきま~す。happy01


 

 

2015年度太刀魚釣果

1月      0本

2月      4本

3月      30本

4月      34本

                                       
                                                  

頑張って春太刀魚を釣り上げますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

五女のリベンジ釣行~再び春太刀魚が入ってきました。~

先日の太刀魚車中泊で、

                                                                         

つりにいくのvirgo

ぜったいつりにいくの
!!

 

と、言ってた五女が・・・

 

Dsc01341

 

 

お姉ちゃん達が空手から帰ってくる間に

夢の世界へ旅立っていました。(笑)

 

車中泊から帰ると、玄関に飛び出てきた五女は、

 

どうして、おこしてくれんのannoy

 

と、えらい剣幕で私を責め立てるんですよ。

 

起したけど起きなかったのはあなたでしょ!

 

と思いながらも

 

じゃぁ、今日の夜に連れて行くから

 

ということで一件落着。coldsweats01

 

とりあえず、太刀魚は釣れないけど

五女のリベンジということでちょっと鶴崎ふ頭に行ったのですが

昨夜は凄いことになってましたね。

 

午後9時に港に到着。

さっそく集魚灯を点けて様子見です。

 

Dsc01342

                                       

お約束のアイスを買ってあげて

そして、車中泊でお姉ちゃん達がカップ麺を食べたと聞いていたので・・・

 

Dsc01347

 

強制的に用意させられました。(笑)

何事も姉妹間では、平等にお世話をしないといけませんので

お父さんは疲れます。sweat01

 

Dsc01348

 

そうこうしているうちに1時間が経って、

海面を見ればベイトの姿が見えない・・・

アァ~やっぱり入っていないのか落胆してたら、

 

ガツン!!

 

Dsc01345

 

いきなり現れて、きびなごをひったくっていきました。

時間にして午後10時過ぎでした。

続いて・・・

 

Dsc01349_2

 

連続指4本サイズ!!

そして、それからが凄かった。

 

海面にボワ~と太刀魚の群れが浮かびあがり、

キャストしたきびなごを2~3匹で追い回す様は圧巻でしたよ。

いわゆる「太刀魚がアホ」になる時間です。

これが午前1時まで2回ありました。

喰いが異常なくらい高くきびなごを一気に丸呑みですので

ワンキャスト、ワンヒットでした。

スーパーで買ったきびなごをワンパックだけ持っていったのですが

そのワンパックのきびなごの数だけ釣れたって感じです。

 

前回の太刀魚の活性とはまったく違ってましたね。

怒涛の釣り上げで、きびなごがなくなった時点で

久しぶりの30本のトリプル釣果。

 

Dsc01350_1_2

 

夏太刀と違って春太刀の数釣りの光景は圧巻ですね。

鬼嫁さん、目が…となってましたよ。coldsweats01

 

Dsc01351_2

 

指3本クラスが17本、指4本クラスが13本でした。

 

いよいよ春太刀魚の本番となってきました。

乗り遅れないよう、状況を見極めて

でかい太刀魚を釣り上げて下さいね。

 

もちろん、私も根こそぎ釣り上げます。(笑)

 

 

 


                                     

 



 

2015年度太刀魚釣果

1月      0本

2月      4本

3月      30本

4月      31本

                                       
                                                  

頑張って春太刀魚見つけますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

緊急速報!! 春太刀魚爆釣ぉーーーー!!

 

今年初の「持ってる男」となりました。happy01

 

 

Dsc01350_1

 

春太刀魚

てんこ盛りぃーーーーーー!!

 

 

Dsc01351

 

詳細は後ほどお伝えしますが、

 

指3本 17本!

 

指4本 13本!

 

合わせて30本の爆釣でした。

 

惜しいかな、きびなごが切れて終了。

午後9時から午前1時までの釣果です。

正味、持っていったきびなごワンパック分釣れました。

それほど喰いが良かったです。

 

さぁ、根こそぎです。(笑)

 

2015年度太刀魚釣果

1月      0本

2月      4本

3月      30本

4月      31本

                                       
                                                  

頑張って春太刀魚見つけますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

春休み、太刀魚車中泊。

先日の調査で、再び鶴崎ふ頭にたくさんのベイトが見かけられましたので

潮代わりの大潮の夜に期待を込めて春太刀魚狙いに行ってきました。

 

三女と四女の空手の稽古がありましたので

帰りを待って、午後10時過ぎに港に到着。

あいにくはりきってお姉ちゃんの帰りを待っていた五女は

睡魔に勝てずに爆睡して可哀想にお留守番となりました。

 

Dsc01319

 

さっそくアイスやお菓子をむさぼる娘たちです。coldsweats01

 

釣りに来たのって!!annoy

                                                      

まぁ、太刀魚が釣れても釣れなくても

ここのところ、休みがなかったので

春休みということでキャンプ気分で姉妹と太刀魚車中泊を楽しみました。

 

Dsc01321

 

とは言うものの、気軽に行ける港ですが

海に落ちれば不慮の事故となりますので片時も目を離せません。

ライフジャケットを着用させるのは、最低限の親としての勤めですね。

 

気温も暖かくて風は少しありましたが、とても快適な夜釣りでした。

集魚灯に集まるいろいろな小魚を四女と一緒に観察し、

わいわいがやがやと春の夜長?を楽しみました。

 

Dsc01323

 

これ、小鯵の群れです。

物凄い数居ましたよ。

釣ろうかなと思いましたが、見てるほうが楽しいのでずっと観察してました。

 

さて、肝心の太刀魚のほうはというと、

鯵の群れは何度も見かけましたが、太刀魚の群れはまったく姿を現さず

 

Dsc01333

                                           

お決まりのカラーチェンジでキャストを繰り返したのですが

反応ないまま午後0時が過ぎ、

ちょっと時期が早いですが、モンゴウイカが来ないかなぁ~って

淡い期待もあったのですが、姿は見かけませんでした。

 

年度末で仕事が忙しくて疲れているはずなのですが

何故かシャキ!!として少しハイテンションな気持ちで夜空を眺めていました。

 

な~んにも釣れないから、

夜食タイムです。happy01

 

Dsc01326

 

港で星空を眺めながら食べるカップ麺は

最高にうまいですね。

 

Dsc01332

 

三女と四女は互いのカップ麺を

取っ替え引っ替え仲良く食べあっていました。

 

Dsc01330

                                             

集魚灯に照らされた海面に、昨日居たベイトの姿は見かけられず

もちろん太刀魚の魚影もなく心既に折れかかっていました。

 

浮いてこないことには、太刀魚が居るのか居ないのか判りませんので

ここでガン玉Bをダブルで付けて、早めにきびなごを沈めて

底に沈んでいる太刀魚を探ることに。

ゆっくりとリトリーブしていくと、コツンと根掛かりのような感触・・・

 

喰ったぁ?

 

全身全霊、ロッドを持つ手に集中します。

少しラインを引くとコッコッと生命反応、テンション張ったまま

そっとロッドを持ち上げるとグイと穂先が入り、

瞬間すばやく合わせを入れれば見事フッキング成功!!punch

 

Dsc01320

 

下げ潮の干潮前にきました。

ギリギリ指4本のナイスサイズ!!

 

これは釣った感がありましたねぇ~lovely         

我ながら絶妙な合わせが決まったと自画自賛してました。 (笑)

この1本で再びテンションがあがり気合いが入ったのですが

その後はまったく反応がなく、午前3時前に気絶・・・

 

Dsc01336

 

四女はすぐに寝てたのですが

昼寝をした三女は眠れない~と言って遅くまで起きてました。

 

午前6時に目が覚めて、

 

Dsc01337

 

朝まづめ、タコベイトで攻めるもノーバイトで撃沈!!

 

結局、春太刀魚の群れには出会えないまま

春休み太刀魚車中泊の幕が閉じました。

 

Dsc01338

 

でも、楽しかったでぇ~す。happy01

                              

 

 

     

2015年度太刀魚釣果

1月      0本

2月      4本

3月      30本

4月        1本

                                       
                                                  

頑張って春太刀魚見つけますので

応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

3月の春太刀魚。

3月の春太刀魚釣行は、

あまり芳しくない釣果で終わりました。

春太刀魚にしては喰いが渋いため、

この群れはすぐに居なくなると確信してたので

だから釣れるうちに釣っておこうと無理して連夜通ったのですが・・・


19日に指4本サイズの太刀魚がヒットして

これは群れが入ってくるかもと

 

Dsc01169

                                                

20日に満を期して「きびなごルアー」で迎え

9本の釣果を得て、

そして21日全夜で挑んでなんとか14本獲ることができました。

 

Dsc01224

                                                  

結局、この2日間だけ大きな群れが接岸しただけで、

その後はポツリポツリとしか釣れず、24日を過ぎて太刀魚は姿を消しました。

6日間で30本の釣果・・・

数釣りを信条としている私にとっては納得できる数ではないのですが

30本のうち15本は指4本サイズでしたので

その分だけちょっと気分が晴れています。

 

Dsc01203


まぁ、私の地域では船で沖に出れば

指4本~5本サイズのドラゴンはいっぱい釣れますので

サイズにはあまりこだわってなく、サイズより数釣りたいというのが本音です。

 

Dsc01199



「きびなごルアー」「真夜中のワインド」

誰もが簡単に太刀魚を数釣ることができるようにと提案したメソッドです。

太刀魚はホンとに簡単に釣れる魚です。

でも奥が深い・・・

その奥の深いところの底上げをして、

皆様に簡単に釣れるよういろいろと提案していこうと思っています。

                      

また皆様の春太刀魚情報をお待ちしています。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »