« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

春太刀魚調査~再びベイトが入ってきました~

春休みになったのに、

空手の遠征試合に休みがつぶれたので

姉妹たちと釣りに行けてません。

特に、四女と五女は

 

釣りに行きたい!!

 

と、四六時中私に訴えますので、疲れているのに

仕事が終わってから深夜に春太刀魚調査に連れて行きました。

                                             

だけど・・・

 

Dsc01314

 

車に乗り込むまではテンションが高かった三女と四女と五女の三姉妹ですが、

港に着くまでに爆睡です。

意味わかんな~い(笑)                 

 

とりあえず、無視して調査開始。

まずは五号地倉庫裏、

 

Dsc01304

 

昨年は1番早く春太刀魚が接岸した港ですが

今年はまったく気配がないです。

ベイトすら居ませんでした。

 

次に乙津港。

 

Dsc01305

 

この港で春太刀魚を釣ったことはないのですが

集魚灯を灯すと、少しベイトの群れが寄ってきました。

 

Dsc01312

 

ちょっと粘ってキャストしてみたのですが

太刀魚は現れませんでした。

 

最後に、1番春太刀魚の実績の高い鶴崎ふ頭へ。

 

Dsc01310

 

あっという間に、春太刀魚が消えた港ですが、

一緒にベイトの姿も消えていました。

だけど・・・

 

Dsc01318

 

再び、かなりの数のベイトの群れが入っていました。

残念ながら太刀魚は確認できませんでしたが、

今度の大潮で第二弾の春太刀魚が入ってくる可能性が高いですね。

 

ここ2~3日様子を見てみたいと思います。

 

 

恒例のことなのですが・・・

いつ寝るんだろう、私(笑)




 

 



また皆様の春太刀魚情報をお待ちしています。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

三女の空手遠征試合~押忍の気持ち~

昨日は、深夜春太刀魚釣りから帰り

ちょっと仮眠をとって、早朝4時起きで

北九州メディアドームに三女の空手の遠征試合へ行ってきました。

 

Dsc01268

 

もう春ですねぇ~

桜は八分咲きでとても綺麗でした。

 

Dsc01271

 

ちょっと早めに会場に着きましたので

時間つぶしに三女と四女?はロッククライミングで身体をほぐしていました。

三女にとっては、いい試合前のウォーミングアップになったみたいです。

 

Dsc01278_2

 

あはは、四女は緊張感なしで

ただ遊んでいるだけでしたけどネ。

 

Dsc01275_2

 

大会は午前10時から始まったのですが

今大会は出場選手が多かった為、

三女の試合はだらだらと待たされて午後1時過ぎ頃から、

 

Dsc01279_2

 

順調に勝ち進んだのですが、

とにかく今月はインフルや嘔吐下痢、膝と靭帯を痛めていた為

練習不足は否めません。

スタミナもなかったですね。

そして、強豪の選手との試合。

 

Dsc01290


 

同じ小学四年生なのに体格が・・・

師範の先生は

 

勝ち負けを体格のせいにするな!

 

と、怒っていましたが、

 

Dsc01292_2


 

やはり身長差はかなりのハンデになります。

それでもそれは理由になりません。

それ相応の試合運びをしないと勝てないのを判っているのに

まったくできない三女・・・

いいところなく敗退。

 

そして、三女はいつもの大号泣bearing

おいうちをかけるように館長の一言、

 

おい、恥ずかしい試合はするな!!

 

唇を噛んで「押忍!!」と答える三女の

次の試合を期待したいですね。

 

Dsc01294

 

 

 

激しい試合で歯が吹っ飛びました。sweat01

 

まあ、病み上がりの割にはよく頑張ったと思います。

とりあえず三位に入賞。

 

Dsc01297

 

笑顔はなかったけど、

悔しい気持ちを糧に、ひとつひとつ成長してもらいたいものですね。

 

Dsc01299_2

                                                 

試合が終わって、ソフトクリームを食べていたら

やっと緊張の糸がほぐれてきた三女でした。

この歳からこんな緊張感を味わえるのですから羨ましいです。

この緊張感を楽しめるようになれば一皮むけてくるんじゃないですかねぇ~

 

Dsc01295_2

                                             

 

てっぺん目指して、頑張れ!!

 

 









また皆様の春太刀魚情報をお待ちしています。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

みんな頑張れ!!

昨夜は、仕事から帰って午後10時過ぎから1時間ほど

鶴崎ふ頭へ様子を見に行ってきました。

 

集魚灯を灯して、じぃ~と海面を見つめますが

ベイトも居ないし、太刀魚の気配もありませんでした。

このまま竿出ししないで帰ろうかなと思いましたが

せっかく来たのだからちょっとキャストしましたが

やっぱりなにも反応がなく、早朝5時起きで北九州へ

三女の空手の試合に引率に行かなければ成らない為

早々と自宅へ戻りました。            


                                       

自宅へ戻ると、我が愛しの六女が

かわいいお顔がとても醜く赤く腫れあがっていて・・・

 

898989

 

実は昨日、顔から背中など発疹が醜いほど出て、

急いでかかりつけの小児科へ連れて行ったら・・・

 

65656

 

あ~ぁきましたね。coldsweats01

この感染症、けっこう治療が長引くのですよ。

鬼嫁さん、ガクっときてましたね。

 

たこ焼きパーティーなんぞやってる場合じゃございませんよ。

釣りにも行ってる場合じゃございませんよ。(笑)

 

787656

 

でも、いろいろ具を入れて自宅で作るたこ焼きは

最高に楽しいです。

 

76767

909090

 

3月はインフルから始まり、

ずっと誰かがなにかしらの病気になった

たいへん苦労の耐えない期間でしたが

でも、持ち前の明るさで姉妹達は病気をぶっ飛ばしてきました。

4月はきっといいことがあるでしょう。

 

8787

 

みんな頑張れ!!





 

 



また皆様の春太刀魚情報をお待ちしています。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

春休み、春太刀魚退治!!

昨日は、サッカーのキリンカップで市内は大渋滞となっていましたが

あまり興味がありませんのでスルーです。(笑)

そんなことより、娘たちが春休みになりましたので

手弁当下げてちょっと明るいうちから鶴崎ふ頭へ行ってきました。

 

Dsc01258

 

とりあえず、ワインドで1本獲りたくて、

あの手この手を添えてキャストを繰り返したのですが、

 

Dsc01259

 

まったくバイトはなく、少しでも反応があれば

なにか手立てが組み立てられるのですが処置なしでした。

 

暗くなる前に、やはり夜中は寒くなるので

発電機から車内に電気を取り入れる為に準備をします。

 

Dsc01260

 

発電機から専用の電源コードを使って

車内に電源を供給します。

 

Dsc01261

 

これで、家庭用と同じように電気器具を差し込んで

気軽に使うことができます。

とりあえず、真冬ではありませんので、

電気毛布をかぶればもうポカポカhappy01

快適に姉妹達は車内で過ごせます。

                                                          

そうこうしているうちに辺りは暗くなり、

集魚灯を用意して、きびなごルアーへチェンジ。

 

Dsc01264

                                                   

しばらくは照らされた海面を観察しつつ

風もなく比較的暖かかったので

四女と五女と一緒に夜空の星を見てしばし談笑。

 

Dsc01265

 

・・・で、

 

ずーーーーーーーーーーーーーーーと談笑しっぱなしでした。(笑)

 

午後11時までいたのですが、5時間ノーバイトのまま

太刀魚一匹の姿も見れずに終了です。

昨夜は、とにかく私の周りには一匹たりとも太刀魚は居ませんでした。crying

 

がっかりして、帰りにちょっと足を伸ばして5号地倉庫裏へ寄ったのですが

ここもまったく気配すらなかったですね。

 

傷心しきった私を横目で見ながら・・・

 

Dsc01267

 

おとうちゃん、

アイスおいちぃーheart04

 

と、くったくのない、ただ単純に大喜ぶ姉妹の笑顔が

心の支えとなりました。coldsweats01

 

 

でも、自宅に帰っても寝つきは悪く、

再び午前4時に起きて鶴崎ふ頭へ様子を見に行ったら

顔なじみの名人が竿だししていらして

 

まったく姿も形もない!!  

 

と、嘆いていましたのでやっぱり居ないのでしょうね。

 

あ~ぁ一匹も居なくなりました・・・sweat02

太刀魚退治のはずが、私が退治されちゃいました・・・

 
                                                  
                         

また皆様の春太刀魚情報をお待ちしています。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

「きびなごルアー釣法」の進化論。

きびなごルアーで春太刀魚を攻める場合、

ワインド等でも絶大な効果を出している

ケミホタルのカラーチェンジがとても有効です。


Dsc01245


まずはケミホタル50を針先から40センチぐらいのとこに装着します。

ケミホタルが針先から長くなればジャークしたとき、

きびなごの動きが大きくゆっくりと動き

短いと小さく早く動きます

ですのでケミホタルの位置もその日の太刀魚の動向を見て決めて下さい。

 

Dsc01249

                                                   

これって今まで公表していませんでしたが裏技です。(笑)

きびなごルアーも日々進化しています。

 

カラーチェンジは、イエロー・ピンク・ブルー・レッドと4色使います。

頻繁に色を変えていき、その日のヒットカラーを探っていきます。

ケミホタルのカラーのローテーションは

イエロー→ピンク→ブルー→レッドの順番でやっていきます。

だいたい、カラーチェンジした直後に喰ってきますので

変えたときは集中してバイトに備えます。

 

Dsc01167

                                                   

反応すると底の方からじわ~と太刀魚が浮いてきます。

そのままリトリーブして、すぅっと太刀魚が追いかけてきたら

リトリーブをやめてスティです。

ジーっときびなごを見ている太刀魚の前できびなごをフォールさせます。

そして強めのジャークでリフトしてリアクションを加えると

シューと太刀魚がきびなごに飛びついてきます。

そして、銜えたきびなごを飲み込む瞬間が

きびなごの反射光がスッと消えたときで判りますので

そのとき合わせを入れます。

 

これ、ホンとに最高に面白いですよ。

きびなごルアーの真骨頂ですね。

太刀魚の捕食の瞬間を見ながら釣れますので

トップウォーターゲーム以上の面白さです。

 

浮き釣りで、どうも釣れないナァ~って感じている方、

どうぞ「きびなごルアー」を試してみてください。

きっとご満足できる釣果を得ることができると思います。


                                         

ランキングに復帰しました。

また応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

とりあえず、春太刀魚釣っています。

あっという間に鶴崎ふ頭の春太刀魚の大きな群れが居なくなりました。

この状況は、2年前の2013年の時と同じですね。

 

「お父さん、私の太刀魚はどこへいったのでしょうか?」

 

この時、第二弾の春太刀魚が現れたのは約1ヵ月後でした。

 

「またまた太刀魚プチ爆釣ぉーーーー!!」

 

現在の状況は、指3本サイズの小さな群れの太刀魚がまだ居ます。

ただ、物凄く喰いが渋いので釣り上げるのは至難の業です。

きびなごなど餌釣りでこんな状態ですので

ワインド等ルアーで釣るのは交通事故的な釣れ方しかないですね。

 

私も何年も前からこの春太刀魚を

ワインドで攻略したいといろいろと頑張っているのですが

 

無理です。(笑)

 

いままで春太刀魚をルアーで攻略できたのは

2011年の佐伯の春太刀魚だけです。

 

「春休み、車中泊キャンプ」

 

このときはルアーだけで100本近く釣ったのですから

釣れないことはないと思うのですが、

やはり捕食しているベイトサイズなんでしょうね。

5~6センチのカタクチやトウゴロウが入ってくれば

少しはチャンスが出てくると思うのですが・・・

 

昨夜も行ってきました。

他の港に調査に行きたいのですが、しばらく休みがないので

とりあえず1~2本獲れればという気持ちで近場の鶴崎ふ頭へ行きました。

 

午後7時から開始。

集魚灯を灯していつものようにしばらくベイトが寄って来るのを待ちます。

しかし昨日と同様、ベイトの姿が見えません。

しばらくしてギラリと太刀魚の気配を感じたのですが

ベイトがいないとなかなか浮いてきません。

こんな時はガン玉を付けてきびなごをすばやく底まで沈めてリトリーブしていきます。

もちろんケミホタルのカラーも頻繁に変えてキャストします。

 

Dsc01245

 

爆釣出来ないのが判っていますので

まぁ、仕事終わりの息抜きって感じですかネェ~

手弁当持って星を見ながら食べました。

 

Dsc01250

 

ケミホタルの昨夜のヒットカラーは・・・

 

Dsc01246

 

イエローでした。

昨夜も濁りが引き続きあったから、ブルーでくるかなと思ってたのですが

他の三色はバイトすらありませんでした。

いつもの午後10時に終了。

数は少ないけどまだ太刀魚は居ます。

でも指4本サイズは姿を消しましたね。

 

Dsc01256

 

なんとか3本獲れました。

相変らず喰いは渋いというよりは、まったく喰わないです。

粘る心とスキルが高くないとこいつらを釣り上げるのは厳しいですよ。

 

 




2015年度太刀魚釣果

1月      0本

2月      4本

3月      30本

 

                                       
                                                  

ランキングに復帰しました。

また応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

予想通り、群れが居なくなりました。

やっと春太刀魚がきたと思っていたら

前回まったく群れが姿をみせずに終わりました。

 

春太刀魚にしては活性が低かったので

ある程度は予想してたのですが、

第二弾の群れの登場を期待しながらも、まったく釣れない訳ではないので

ここは自宅から港まで車で10分もかからないという地の利を生かして

様子見で港に行っています。

 

昨夜も、自宅に帰って夕食を食べ、ふらっと五女と行ってきました。

仕事があるのでやっても午後10時くらいまでですので

2~3時間ならまったく疲れませんので気軽にキャストできます。

でも、昨夜はちょっと寒かったですね。

 

集魚灯を灯してベイトが寄って来るのを待ちます。

太刀魚の姿が見えない間は、きびなごルアーを底まで沈めて

ゆっくりとリトリーブしていき、途中ジャークを入れて様子を見ます。

しかしいつまで経ってもベイトの姿が見えない・・・

濁りもきついし、

もちろん太刀魚の気配も無い・・・

 

Dsc01184

 

時間だけが過ぎ、寒さも手伝って心が折れそうだったのですが

ケミホタルのカラーチェンジを頻繁に行い

なんとかバイトを取ろうと頑張ります。

するとクイっと太刀魚がきびなごを捕食した感覚が手元に伝わります。

ラインを張って人差し指でラインを押さえ太刀魚と通信します。

しばらくすると穂先がググっと入る瞬間に合わせを入れます。

この感覚は、若い頃毎日のように通っていた

チヌの落とし込みの釣り方によく似ています。

 

ガツ!!

 

ワイヤーを使用していませんので、飲み込むまで待ったら

ラインを切られるリスクがありますので概ね早合わせでフッキングさせます。

だから基本かなり大きめの針を使うことにしています。

 

Dsc01242

 

上がってきたのは、指3本サイズの太刀魚で、

ケミホタルはケイムラブルーできました。

 

とにかく私は、指2本でも3本でも4本でもドラゴンでも

数多く釣ることを信条としていますので

あえてでかい奴だけ狙うってことはあまりしてません。

それより次はどんなことをしたら釣れるのだろうということを

考えながら自分の中でゲーム性を高めてやっています。

これが経験値となって困ったときに自分を助けてくれると信じています。

 

やっと1本目が釣れたのですが

その後は反応がなく、むなしくキャストを繰り返すのみ。

数が釣れないとどうにも心が病んでしまいます。(笑)

 

そして午後10時ギリギリで待望の2本目がきて終了。

これもケイムラブルーで獲れました。

 

Dsc01244

 

サイズダウンの指3本クラスです。

濁りがきつかったので、ケイムラブルーで攻めたのが正解でした。

 

状況としては、あんなに群れてた太刀魚が居なくなっていました。

今度の潮代わりまでは釣果的にちょっと厳しくて

多分、ボウズをくらってしまうと思います。

 

とりあえず、次回は他の港を調査してきます。

 

2015年度太刀魚釣果

1月      0本

2月      4本

3月      27本

 

                                       
                                                  

ランキングに復帰しました。

また応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

「きびなごルアー」のケミホタルカラーチェンジ!!

鶴崎ふ頭に、今年初の春太刀魚接岸ということで

ここ3日間通ってみたのですが

1日目は9本

2日目は14本と釣果が上がってきたのですが

3日目でまさかの1本だけという釣果に終わってしまいました。

                                          

Dsc01229



1日目~2日目の状況では、群れの規模ははかなり大きくて

数百匹単位のいくつかの群れが接岸してきたと思われます。

サイズは指3本強~4本サイズが主流のすべて雌の群れですが

マコはまだ小さく色づいていませんでしたので

本格的な産卵の接岸ではないみたいです。

付いてるベイトは、マイクロベイト的なホンと小さな小魚で

いわゆる「シラスパターン」ですね。


Dsc01225

                                                  

だから喰いはかなり悪いです。

きびなごなど見向きもしません。

集魚灯に集まった小魚を網で掬って、

生き餌で泳がせ釣りをするといいのですが

あまりにベイトが小さすぎて生き餌にしずらいですね。

 

集魚灯に集まった太刀魚は、一晩中右に行ったり左に行ったりと

群れで優雅に泳いでいるのですが

 

Dsc01207


この集団の中にきびなごを投げ入れてもまったくバイトしてきません。

ただ、ほんの一瞬だけきびなごに反応する時間が必ず2~3回あります。

この刹那な時間で獲れるかどうかが釣果をあげるキモです。

ですが、そのときがいつくるかは判りませんので

心を折らずに粘る気持ちが大切です。



春太刀魚は接岸の初期は入食いになるほど活性が高いものですが

今の状況を見る限りはこの群れは居なくなる可能性があると

先日ブログにて述べました。

予想通り3日目では前日の大きな群れの集団がいなくなっていました。

まだ判りませんが、産卵の為の接岸ではないベイト付きの群れだから

あとはベイト次第ということになります。

 

伝家の宝刀の「きびなごルアー」ですが

今まではケミホタル37サイズを使用していたのですが

今年はサイズアップして50サイズを使っています。

 

Dsc01238

 

カラーチェンジは、イエロー・レッド・ブルー・ピンクの四色を

ロッド2本使ってローテーションしながらキャストしています。


このサイズですと丁度小さめのきびなごサイズです。

37サイズのときもたまに太刀魚がケミホタルにアタックしてきたのですが

今回50サイズにしたらきびなごに反応する時間に

頻繁に太刀魚がこのケミホタルに噛み付いてくるのですよ。

不思議です。

ケミホタルを餌と認識しているのか、それとも威嚇なのか

もう少し検証を続けてみたいと思います。

 

Dsc01234



残念ながらいつもの如くワインドでは反応してくれません。

ルアー類をいろいろと試しているのですがまだバイトまで持っていけてません。

なんとかして結果を出したいのですが暗中模索の状態です。

 

次回はシラスパターンで有効な

アジング用のワームで試してみたいと思います。



                                                                                 

ランキングに復帰しました。

また応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

春太刀魚釣行 2日目~粘って粘って二桁釣果~

初日の春太刀魚釣行で

ちょっと感じたことがあったので

攻め方を修正して2日目に挑みました。

 

引き続き五女と六女の子守を兼ねての釣行です。

2日間ともあまり寒くなく風もなく絶好の太刀魚日和でしたね。

 

Dsc01187

 

2日目は車中泊で一晩頑張ってみるつもりでしたので

とりあえず夕方から午後7時頃までは二人と港で遊んでいました。

 

Dsc01188

 

暗くなるとさっそくキャストを始めたのですが

初日は午後9時頃から群れの一団が姿を現したのに、

2日目は早くも午後7時過ぎからたくさんの太刀魚が

集魚灯に照らされた海面に姿を現しました。

 

今日は広告プランナーの方とご一緒でしたので

太刀魚の水中動画の撮影を、あーでもないこーでもないと言いつつ

集魚灯に照らされた海面を行き来するたくさんの太刀魚を

 

これってほんとに水族館で見てるみたいですねぇ~

 

と、興奮して二人で眺めていました。

 

Dsc01193_2

 

しかし、2日目の太刀魚の数は尋常ではなかったですよ。

たいへん大きな群れが接岸しています。

 

 

Dsc01207_4


Dsc01217_3

 

なかなか写真に収めるにはきついのですが

ホンと凄かったですよ。

途中、顔なじみの太刀魚釣り名人の方も

ブログを見て様子を見に来たといらっしゃいまして

三人揃って眼下を往来する太刀魚を観察しました。

 

広告プランナーの方と名人の方から

娘たちに差し入れを頂き、

彼女らはすっかりご機嫌となり、気がついたら二人とも爆睡してました。(笑)

おかげで集中してできて助かりましたね。happy02

 

Dsc01197_2

 

状況として、初日と同様とても喰いが渋くて

なかなかヒットしない時間が長かったのですが

ポツリポツリと釣り上げて、そして・・・

 

Dsc01199

 

やっぱ、でかい奴は顔つきが違いますね。

ぶりあげるのに苦労しました。

でも思ったより長さがなく87センチでした。

 

そんなことで午前0時までの半夜でなんとか6本獲ることができ、

そのうち5本ほどプランナーの方に頂いてもらって

しばし車内で気絶しました。(笑)

 

午前2時頃から再開し、

初っ端、きましたよ。

 

Dsc01211_2

                                            

指4本強の96センチのドラゴンジュニア!!

そして続いて、

 

Dsc01203_3

 

これはドラゴンいっただろ!!

と、思ったのですが惜しいかな98センチでした。

こうなったらドラゴン狙い1本です。

大き目のきびなごを使いキャストを繰り返したのですが

でもその後は指3本強で揃ってきて、

 

Dsc01201

 

午前5時を過ぎた頃に太刀魚の姿は消えて

2日目が終了となりました。

 

結局、全夜で14本の釣果、

夕方からの半夜で6本、朝方の半夜で8本という状況でした。

 

Dsc01224

 

釣れた太刀魚を持って帰ってもらった広告プランナーの方が

今年初の太刀魚を塩焼きにして食べたら

とても美味しかった最高です!と連絡をくれました。

私も刺身で頂いたのですが

ほとんどがマコ持ちの雌の太刀魚ですので

脂が乗ってとても美味しいですよ。

 

さあ、皆さんも春太刀魚を釣って

この美味を味わいましょう!!

 

 



 

 










                                  


                               

続きを読む "春太刀魚釣行 2日目~粘って粘って二桁釣果~"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

春太刀魚釣行 初日~伝家の宝刀「きびなごルアー」~

ここのところ、春太刀魚調査で鶴崎ふ頭に通っています。

このあいだ、でかいドラゴンジュニアが釣れて

これは接岸したかなと思ったのですが

                                                      Dsc01168

 

 

その後反応がなく肩透かしをくらいました。

それでも潮代わりでしたので引き続き調査をしてみたのですが

先日の夜、大きな群れの一団を確認できました。

 

 

と、いうことで2日間の春太刀魚釣行のレポートをご報告致します。

 

まずは初日の春太刀魚釣行。

 

 

連日の娘たちの看病の為、

鬼嫁さんの体調も思わしくないので子守も兼ねての太刀魚釣りです。

夕方、手弁当を携えて鶴崎ふ頭へ、

三女と五女と六女を連れてキャスト開始。

 

 

Dsc01176

 

 

今回は確実に仕留めようと思っていましたので

伝家の宝刀「きびなごルアー」で勝負です。

 

集魚灯を灯したら、すぐにマイクロベイト的な

小さな小魚がたくさん寄ってきました。

 

Dsc01172

 

 

状況的にはこれは確実に群れが入っているはずと確信し、

キャストを繰り返し太刀魚のバイトを待ちました。

ファーストバイトは午後7時半過ぎ、

どかーんと一発出たのは指4本サイズのナイスサイズでした。

 

Dsc01178

 

その後ポツポツと釣れてたのですがサイズ的には指3本~半サイズで

あまりでかい太刀魚は居なかったようです。

午後9時過ぎ辺りから集魚灯の下、

たくさんの太刀魚の魚影が見え出し、

 

Dsc01183

 

これは頂き!!と心震わせキャストを繰り返したのですが

いかんせん、喰いが悪くなかなかバイトしてきません。

大概、春太刀魚の接岸初期は入れ食いで爆釣となるのですが

今回こいつらはまったくやる気のない群れみたいで

経験上、こんな群れはすぐに居なくなる可能性が高いと思います。

 

喰いが渋くて、なかなかバイトをしてこない中、

2回ほどフッキングでバラシが続いたので

少ないバイトを確実に獲ろうと、ここで太刀魚針4号から6号へサイズアップ。

これが功を奏したのかその後はガッチリフッキングできたのですが

それでも二桁に届かず9本の釣果で終了。

 

Dsc01185_2

 

とにかく喰いが悪かったですね。

少ないバイトを確実に獲らないと釣果がでない状況みたいです。

 

喰いの悪い太刀魚の攻め方として

積極的にケミホタルのカラーチェンジをしました。

その中で1番反応の良かったケミホタルが、

 

Dsc01180

 

このピンクのケミホタルでした。

なかなかバイトしてこない中、この色に代えた途端に

太刀魚がきびなごを追うようになりました。

次に反応が良かったのが、

 

Dsc01181

 

レッドのケミホタル。

この二色とブルー・イエローと計四色使って代わる代わるで検証しましたので

はっきりと太刀魚が反応している色が実感できました。

 

少しこの春太刀魚達のパターンが判りかけてきましたので

いろいろと対策を練って2日目に備えました。

 

 

春太刀魚釣行2日目につづく

                                       
                                                  

ランキングに復帰しました。

また応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

春太刀魚、渋いながらも二桁釣果!!

鶴崎ふ頭に大きな春太刀魚の群れが入っています。

2日間通った釣果は

初日は半夜で9本

                             

Dsc01185

                                                  

そして昨夜は車中泊して14本でした。

後ほど2日間の詳細なレポートはご報告致しますが

96センチ、98センチと軒並みドラゴンジュニアが出現しています。

   

Dsc01203

 

昨夜は太刀魚名人の方も様子を見に来てらして

娘らに差し入れを頂き恐縮した次第です。

 

ホンとに興奮するくらいの数の太刀魚が海面を乱舞しているのですが

ただ・・・

この春太刀魚を釣り上げるのは

かなりの経験値がないとけっこうしんどいですよ。

 

喰わない!喰わない!喰わない!の三拍子です。

皆さん、こころして挑んで下さいね。

 

ちなみに私はある程度この春太刀魚のパターンが判りました。

これも後ほどご紹介したいと思います。

 

 

2015年度太刀魚釣果

1月      0本

2月      4本

3月      24本

 

                                       
                                                  

ランキングに復帰しました。

また応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

渋いぞ!春太刀魚。

とりあえず・・・

                                               

Dsc01185

 

とても喰いが渋くて、

コレだけ獲るのがせいいっぱいでした。

修正して次、頑張ります。

                              

2015年度太刀魚釣果

1月      0本

2月      4本

3月      10本

 

                                       
                                                  

ランキングに復帰しました。

また応援お願い致します。happy01   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

春太刀魚が釣れたけど・・・

やっとでかい春太刀魚が釣れたのですが・・・

                               

576875

 

四女がまた熱をだして小児科直行!!happy02

気管支炎にて吸入治療。

 

68676

 

思わず鬼嫁さん、

 

575

 

飲まないと

やってられないわ!!crying

 

ごもっとも!!coldsweats01


                                                        

鬼嫁さんに激励を!!      

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

指4本強、ドラゴンジュニアがキタァー!!

自宅に戻ると・・・sweat01

                                                                   

Dsc01156

 

暇をもてあましている五女がドミノ倒しをしていましたのでcoldsweats01

しょうがないので夕方に遊びに連れて行ってあげました。

 

Dsc01158

 

もちろん近所の港の鶴崎ふ頭へ。

小雨が降ってましたけど、とりあえず春太刀魚調査でキャスト開始。

 

Dsc01162

 

で、午後7時前、突然

 

ガツン!!

 

最初、でかいゴミかと思いましたが、

途中からグイグイ引いてきてこれはもしかしたらもしかしてと

慎重に寄せてきてぶりあげようとしたらこれが上がらない・・・

ロッドを手に添えてやっと上がってきたのは!

 

Dsc01169

 

指4本半90センチ強のドラゴンジュニアでした。happy01

これは春太刀魚来たかなと期待を込めてキャストを続けたのですが

その後は反応なし・・・

状況として潮代わりでいくらかの群れが入ってきてるようですが

大きな群れではないようです。

でもこのサイズが1本でも釣れるのならやってみる価値はあると思いますよ。

 

さあ、みなさん始動開始ですよ!!

 

 

                                         

 

2015年度太刀魚釣果

1月      0本

2月      4本

3月      1本

 

                                                        

もうすぐランキングに復帰しますので応援のポチをお願い致します。    

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

まだまだ続く…次は?

まだまだ続く…次はクループ!

 

インフル後から咳が残ってた6女。

日に日に酷くなり、一昨日の夜寝る頃には

さらに激しくなり日付がかわるあたりから咳が止まらない状態coldsweats02

座ったり立ったり横になったりしても寝るに寝れず、

眠りかけると咳で目覚めての繰返し。

ついに声がかれて、変な咳に…聞き覚えのある咳に

思わず溜め息 ハァ~bearing

夜に寝れなかったのでなかなか起きず、

いつもより遅い時間に目覚めると38℃!!

 

57675

 

午後から受診

念のためにインフル検査するもマイナス。

喉頭の腫れをおさえる為に吸入するも、

中に響き渡るほどの大号泣sweat01

意味がない(反対に悪化する)ので即中止。

 

Rutyur

 

主治医から昼間に興奮させたり大きな声を出さないように。

咳が酷くなるから安静にと。

う~ん、我が家にいて声を出さないなんて無理な話だわ

毎日5女と喧嘩してるから(笑)

 

とりあえず薬を変更してもらい、昨夜は咳が少し落ち着いて眠れてました。

 

看病生活、続きます。

 

                                                                             by 鬼嫁heart01

                                                        

鬼嫁さん、頑張れ!!      

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

六姉妹全滅しました!!

我家を襲った、時期はずれのインフル台風。

ようやく収束したのもつかの間、

三女が嘔吐下痢症を発症して、いまだ苦しんでいます。

食欲がまったくないようで、日に日にやせ細っています。

とてもかわいそうで見てられないですね。


でも、早めの隔離が功をそうしたのか、

他の娘らには今のところうつってないようで安心してたのですが・・・

                            

この娘が・・・

                                                                                                   

86968

 

五女じゃありませんよ。

彼女はうるさいくらい元気です。

6姉妹の最後の砦を守っていた長女が、

 

Ituty

 

とうとうインフル発症!!

これで結局6姉妹全滅となりました。

しかも、彼女だけ予防接種を受けてませんので

とても醜い症状となっていて、思わず合掌!!happy01

 

さて、残りの生存者は鬼嫁さんだけとなりました。

これで鬼嫁さんが発症したら、我が風来坊家は滅亡です。

なんとか耐え忍んで乗り切って欲しいと願うばかりです。


春太刀魚を探しています。

もし見かけた方がいらっしゃいましたら

情報をお待ちしております。

                                                              

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

春太刀魚とサイクルキャリア!

六姉妹のうち、長女から三女までは自転車に乗れます。

みんな小学校入学前に、キャンプ場や公園に自転車を持っていって

特訓を重ねて自転車に乗れるようになってきました。

 

自転車は、バックドアにサイクルキャリアを取り付けて

こんな風に乗っけて持って行き、

 

2008_117_022

 

三台積みのキャリアでしたので

なんとか三人分の自転車を運ぶことができました。

 

200886_184

 

3姉妹のうち、1番乗れるまでに時間がかかったのが次女でした。

キャンプ場でまる1日特訓を重ねましたがダメで

2日目の午後にやっと乗れるようになったのを記憶しています。

 

200851618_245

 

キャンプ場で自転車があると、行動範囲が広がって

娘たちと有意義な時間を過ごせるからとても素敵ですね。

 

2008727_125

 

三女は、はじめて後ろで自転車から手を離した時点で

普通にすぅーと乗って行ったのにはびっくりしました。

やはり三女は他の姉妹とは次元が違っていましたね。

 

長女から三女まで自転車を克服してきたのですが

そんな中、取り残されている娘がいます。

 

2008_117_009

四女が赤ちゃんの時の写真です。heart04

 

四女は未だ自転車が乗れません。

上の三人と違って自転車に興味を持たないのもあるのですが

釣りばかり連れて来ていて

公園等に連れて行って特訓をしてあげてないので仕方ありません。

 

056

 

今年は、この四女がうまく自転車に乗れるようにしなければならないと

親として切に思っています。

残りの五女と六女もですね。happy01

 

太刀魚釣りはもちろんのことですが

子育てもこれから頑張ります。

 

 

 


 

 


春太刀魚を探しています。

もし見かけた方がいらっしゃいましたら

情報をお待ちしております。

                                                              

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

春太刀魚調査~春の予感~

体調も少し回復しましたので

久しぶりに四女と五女を連れて夕方に太刀魚調査に行ってきました。

                        

Dsc01149

 

とりあえず、大きな群れが入っているかの調査ですので

各港、一時間ほどの滞在です。

まずは、5号地倉庫裏。

まったく反応がなかったのですが

多分スナメリの群れだと思うのですが何かを追って湾内に入って

バシャバシャと大きな水しぶきをあげて

鳥山も沸いて凄かったですよ。

 

Dsc01150

 

これが見かけられるともう春って感じですね。

娘らとおにぎりをほおばりながら見学してました。

 

Dsc01153

 

その後は、乙津港~鶴崎ふ頭と廻ったのですが

やはり病み上がりではきつくて、

2~3投キャストしただけで、午後8時頃には撤収という有様でした。

 

けっこうどこの港もちらほらとベイトの姿がありましたので

春太刀魚の群れがいつ入ってもおかしくない状況だと思います。

頑張って探してみますね。

 

 

 

 


春太刀魚を探しています。

もし見かけた方がいらっしゃいましたら

情報をお待ちしております。

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

でたぁー嘔吐下痢症!!

結局、インフル台風の

1番の被害を被ったのは姉妹達ではなく、私でした。

ホンと家族にご迷惑をおかけ致しました。

ほぼ復活です。

ただ、ここのとこ休んだ分仕事が溜まっていましたので

ブログの更新もできない状況でした。

それも幾分片付いてきたので、本格的に春太刀魚調査の再開です。


                                     

気合いが入っている私に鬼嫁さんからメールが・・・

 

474847

 

ぐったりとした三女の写真が送られてきました。

昨夜、空手の稽古で思うように身体が動かず

ボコボコにやられ、おかしいと思い熱を計ったら・・・

 

575657

 

この後、39度まで熱があがったそうです。

 

すぐに小児科に診察に連れて行くと、

 

「嘔吐下痢症」

 

小児科の先生曰く、

 

お父さんにうつったら最悪ですよ・・・sweat02

 

57575

                                                            

はい、前の日いっしょに寝てました。sweat01

なんかうなされていたのでおかしいなぁって思ってたのですが・・・

 

微妙です。coldsweats01


春太刀魚を探しています。

もし見かけた方がいらっしゃいましたら

情報をお待ちしております。

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

これからもずっと。

                                                                                  
                                                      

雨の日にも風が吹く夜もあなたを感じていた

変えられない時の行方にもその手を差しのべるように

穏やかな微笑みだけがこんな日々を支えてきたように

これからもずっと生きていてよ

何処へいてもそれだけでいい

君を何処かで感じられる今があるなら

歩き続けよう

                                                                  

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

春太刀魚釣りの新しいメソッドを探せ!!

30年ぶりにインフルにかかったついでに、

そのインフルをこじらせて再度、病院で血液検査までして

処方箋を出してもらった太刀魚大バカ者でございます。coldsweats01

抗生物質も、ちょっと強い奴に換えてもらい

なんとか復活の日々が見えてきたこの頃です。

                                                                           

さて、春太刀魚を今か今かと病床で心待ちしているのですが

太刀魚といえばケミホタル!

ケミホタルといえば株式会社「ルミカ」さんですよね。

 

この間発刊しました、

 

ケミホタルクラブ「タチウオを極める」

 

でもご協力させて頂いたのですが

 

Dsc01011

 

まだ公開は未定なのですが今度は、動画のほうでも

ケミホタルのカラーチェンジなど、実釣しながら

いろいろなメソッドをご紹介できたらいいなと思っています。

 

Dsc01146

 

まぁ、とりあえずは健康体を取り戻すことですがねぇ~(笑)

 

今年の春太刀魚攻略の目標は、

ここ2年間返り討ちになっている

 

「なんとしてもワインドで数釣り!!」

 

コレに尽きます。

 

新しいメソッドを発見したいですね。

頑張ります。

 


春太刀魚を探しています。

もし見かけた方がいらっしゃいましたら

情報をお待ちしております。

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ご心配おかけしています。

皆様、ご心配おかけいたしまして申し訳ございません。

                                             

フリー太"さん、

仰るとおりです。申し訳ございません。

                                                    

電池の人さん、

どうか私に代わって春太刀魚を探して下さい。

                                                                                                   

はにさん、

また情報お待ちしています。

                                               

だいもすさん

そうですね。反省しています。

                                                    

ANANさん

バカンスはほどほどにしときます。

                                                

Kさん?

仰せのとおり重症となってしまいました。

                                             

                                      

ずっと寝込んでうなってる私を見て

長女と次女は

                                

バカやなぁ~

                                                

って蔑んでいましたが

四女はずっと私の横に居て背中をギュッと抱きしめていてくれました。

三女は肩をマッサージしてくれました。

五女と六女は食欲がない私のかわりに

私の食い扶持を群がるように食べていました。(笑)

鬼嫁さんは、私がコレ買ってきて!とコンビニ等にパシリに徹してくれました。

                                             

普段、あまり寝ない私がここ数日間は一年分の睡眠をとったの如く

唸りながら眠ってましたねぇ~

改めてインフルの脅威が身に染みた数日間でございました。

今の現状は、一瞬だけ体力が戻るのですが

すぐにまた微熱が出るという繰り返しです。

                                        

なんにせよ、どんな良薬より

太刀魚1本と巡り会えたほうが一番の特効薬ですので

無理をせず無理をして短時間でも港に行きたいと思っています。

                                                                        

Dsc01141

四女が書いてくれました。 happy01

                                               

しかし、ネタがないのに今まで以上のアクセスを頂き

本当にありがとうございます。

これからは春太刀魚のネタで大いに盛り上げますので

今後ともよろしく応援お願い致します。                              

                                               

春太刀魚を探しています。

もし見かけた方がいらっしゃいましたら

情報をお待ちしております。

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

              

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

タチウオバカ!バカ!大バカ者!!

◆一気に!◆

先日、再検査をするため朝イチで掛かり付け受診。

患者2人増えました(泣)

3女、夜中から激しい咳込みをずっとしていたので怪しいなぁ

と思ってたら案の定37.7℃に

そして旦那サン、夜中から朝方にかけて突然寒気で

ガタガタ震えはじめうなってたので確実に来たなぁと

 

76757_2

 

みんなインフルA決定!との診断をいただきました(/TДT)/あうぅ・・・・

 

76767

 

旦那サン、喉の炎症がイチバン酷いとの事…

20代の頃に罹患して以来らしくかなりキツそうな感じ。

プラス花粉症で苦しんでるので放心状態ボ〜〜〜〜ッ

 

878787

 

3女はまだ38℃前後しか上がってないので、

食欲ありいつもとたいして変わらず。

 

今のところ4女→次女→5女→6女→3女→旦那サンの順番、

台風並みの速さで感染!

8日は3女今年初の空手の試合でしたが、

泣く泣く辞退を決めました3女は悔し涙を流してます。

 

残りは私と長女。

私は早々と予防薬をいただいのでたぶん大丈夫♪

問題は今回予防注射をしていない&日替わりで毎日妹達と寝てた長女、

いつ発病してもおかしくない状態…

 

とりあえず6人の看病頑張ります。

 

 

(ただ今旦那さんは寝込んでますのでコメントの返事はもうしばらくお待ち合わせ下さい。)

ご迷惑おかけいたします。

 

人の忠告も聞かずに港に行って

再び熱でうなされてる太刀魚大バカに代わって鬼嫁がお届けしました。

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

30年ぶりのインフルエンザ!!

インフルエンザA型

四女から始まった連鎖は、次々と他の娘たちに広がり

でも、毎年恒例なのでしょうがないやと思っていました。

連鎖が始まってもこれまで私にうつったことがなく

独身時代からこれまで30年間、インフルとは無縁の生活を送ってきました。

それが今回、30年ぶりのインフル発症、

こんなにキツイものとは思いもよりませんでした。

起き上がらないのですよ。

まる2日間寝込んだのも久しぶりです。                                          

 

で、深夜の2時に目が覚めたら、

なんとなく

 

直った??

                                                                        

身体が動くぞとそうなればちょっと港に調査に行って来ようと

鬼嫁さんの

 

もう、しらないよバカ!!annoy

 

の声を背に、向ったのは5号地倉庫裏。

心なしかフラフラするのはしょうがないやとキャスト開始。

                                     

反応なし・・・

                                                                  

続いて、読者のはにさんからの情報で、乙津港へ。

集魚灯を灯して様子見。

この時点でロッドを振る体力がなくなっていました。

1時間程海面を眺めていたのですが変化なし・・・

                                                               

最後に、鶴崎ふ頭へ。

気力を振り絞ってワインドで探ったのですが

とうとう動けなくなり、車中で気絶。

 

8787

                                                                  

車を運転する体力も無く、しばし車内で仮眠、

鬼嫁さんに助け舟をだしても無視されました。

やっとの想いで自宅へ到着。

鬼嫁さんからお決まりの

 

バカ!!バカ!!大バカや!!annoy


という恫喝を受けて、

またベットに倒れこんだバカな風来坊でございます。

 

 

                   

春太刀魚を探しています。

もし見かけた方がいらっしゃいましたら

情報をお待ちしております。

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

              

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

◆お雛様◆

3月3日お雛様。

美味しいものを食べたいと言う上三人の要望に答えて

次女と一緒にちらし寿司ケーキ風を作ってみました。shine

                                                                                                

575870

 

体調の悪い子達はおじやに。good

六女は39°を超えてたので、可愛そうなぐらいグッタリしてました。crying

                                                                                 

5878857


ちらし寿司、簡単だったから皆が元気になったら

また作ってあげよう。(*^ω^*)ノ彡♪:;;;:♪:;;;:♪

                                                                     

56765_2


旦那さんは仕事帰りにコンビニSweetsを買ってきてくれたので

みんな大喜び(≧∇≦)

                                                                                          

57875


やっぱり女の子、甘いものとなると誰がどれを食べるかで勃発!!

四女はすっかり熱が下がり元気です。


57587

                                                                      

                                                                                                                 

死んでる太刀魚バカに代わって鬼嫁がお届けしました。

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

二分の一成人式。

3月3日は、三女の二分の一成人式でした。note

渡された招待状、裏を見ると太刀魚が(笑)

 

 

797879

 

さすが三女です。happy01

朝から身体がキツイと言ってたので

もしかしたらもしかするかも?

と判断に悩み思い、担任へ電話。

 

「熱がないなら皆で頑張って練習してきたので

 

式だけでも参加して下さい。4年生全員でやり遂げたいのでお願いします!」

 

と言われ、給食時間から合流。

 

 

58775_2

 

私も四女・五女・六女が気になったので始まるギリギリに学校へ。

合奏や合唱、そして一人ひとり壇上に上がりマイクを持って

10才の想いを話す姿は

 

成長したなぁ~

 

と感じました。

 

575857_2  58575

 

他の子達は、名前の由来は将来の夢を話す中、

三女は空手について話していました。

最後は教室に戻り手紙を受け取りました。

 

57787

 

 

○りちゃん、二分の一成人式おめでとう。

我家三人目の二分の一成人式、

夢に向って突き進んで下さいね。

 

                                                                                                                

死んでる太刀魚バカに代わって鬼嫁がお届けしました。

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

インフル台風で全滅間近!!

深夜の春太刀魚調査から帰ったら

どうにも寒気が激しくなり、ガタガタと震える始末・・・

五女と六女はともかく、

今度は三女の様子もおかしいということで

午前中に小児科へ直行!

 

Dsc01136

 

検査薬で調べたら、三女はもちろんインフルA

 

ついでに私も診断してもらったのですが、

 

 

 

Dsc01139

 

とうとう30年間のインフル防衛がストップしてしまいました。

これで感染者は、四女→六女→五女→次女→三女→風来坊パパ

ということとなり、

 

Dsc01137

 

残りの生存者は、

 

1425262171997 

 

  予防接種を受けてない長女と

 

Photohenshu_20150302132603

 

最後の砦の鬼嫁さんでございます。

30年ぶりのインフルはキツイです。crying





春太刀魚を探しています。

もし見かけた方がいらっしゃいましたら

情報をお待ちしております。

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

              

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

春太刀魚調査。

3月初めの潮代わりの大潮になりましたので

深夜各港の春太刀魚調査に行ってきました。

 

仕事から帰ってきて、どうにも身体がだるい・・・

咳も出だしたし、こりゃぁやばいかなと思いましたが

気力を振り絞り午前1時に起きて頑張ってきました。

                              

体力的にもきつかったので、各港集魚灯を灯して

30分程の調査時間です。


まずは日吉原ふ頭

                           

いません!bearing

                     
                  

次に大在ふ頭。 


                          

いません。happy02

                    

次に鶴崎ふ頭

 

Dsc01133


                        
                 

いません。weep


                       

乙津港は割愛して、5号地倉庫裏

                                  

Dsc01129

   
                         

まったくいません。crying

                                   

残念ながら完全試合となりました。

 

今回は「きびなごルアー」で調査したのですが、

昨年まではケミホタルのサイズは37サイズを使用してたのですが

今年はアピール重視と浮力のことを考えて50サイズを試しています。

 

Dsc01131

 

まだ結果が出てないのでどうにも言えないのですが

どのサイズが1番太刀魚に警戒心なくアピールできるのか

これから調べるつもりです。

 

とにかく、

 

キツイです。

病院行ってきます。sad

 

 

春太刀魚を探しています。

もし見かけた方がいらっしゃいましたら

情報をお待ちしております。

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

              

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

一気に来ました!!恐るべし、恐るべし、恐るべし。

3月はいろいろと娘達の行事が多くて

なかなか思うように春太刀魚の調査ができませんが

それでも体力のあるうちは

深夜の時間いろいろな港を徘徊して探っています。

仕事があるのでけっこうキツイのですが

それでも春太刀魚に巡り合うために頑張っています。


高熱の出ていた四女は、

今朝小児科へ診察に鬼嫁さんが連れて行きました。

鬼嫁さんから送られてきた診断結果は・・・

                            

1425270050091_3

                                        

もうインフル台風は下火なのに

なぜに今頃って感じの完璧なインフルA型でした。

高熱のせいか、四女はちょっとボーとして挙動不審だったようです。

 

1425269002973_2


他の娘達にうつさないためにも隔離なのですが、

熱が出たとき、四女と一緒に寝てたのが次女・・・

ふたり抱きついて寝てました。

そしてその横で寝てたのが・・・私

おまけに四女とは、オヤスミのチューheart04をしてましたので

完璧にインフル菌は私の体内に侵入しているものだと思われます。

30年間のインフル連続防衛がとうとう途切れる時がくるのか

それとも、無事に防衛記録が更新されるのか。

我ながら興味津々でございます。









そんなこと仕事をしながら思っていると

再び鬼嫁さんから便りが・・・

                                                                        

75647_4


                               

我が愛しの六女が・・・

 

75857_3





キタぁー!!


早々と連鎖の嵐です。

さあ、どこまで猛威を発揮するのか。

戦々恐々の思いでございます。

 

 

 

そんなこと思いながら自宅へ戻ると・・・

 

Dsc01122_2

 

顔がアンパンマンみたいに腫れた五女が

痛々しく寝転んでいました。

これはいっただろって熱を測ると・・・

 

Dsc01125_2

                                                                      

 

本年度、

最高記録達成!!sweat01




さぁ、

風来坊家は全滅となるのでしょうか。coldsweats01

 

 

 

                                                                                                                                

急いで港に避難しとかないと!!

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

              

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

長女の卒業式。

昨夜、仕事の寄り道で

5号地倉庫裏に寄ってきたのですが

春太刀魚は居ませんでした。

 

Dsc01104

 

そして、今日は長女の卒業式。

悲しいかな朝から土砂降りの雨・・・

これまで何回も卒業式、入学式の行事に参加しましたが

こんな日は初めてです。sweat02

びしょ濡れになり寒い体育館で待っていると午前10時より式が始まり、

ひとりひとり卒業証書を授与して、

 

Dsc01107

 

やたらなにかの引用が多い祝辞を聞いて

震えながら卒業式が終わりました。

進学校らしく、淡々として終わりましたね。

まだ受験の結果が決まってない(二次試験)生徒が半数以上いるから

正直、卒業っていう雰囲気じゃないのは仕方ないですね。

 

Dsc01115

 

先生方もいろいろと餞の言葉を生徒にかけてくれるのですが

流行なのか、ここでもなにかしら引用が多くて

もっと素朴で暖みのある生きた言葉が欲しかったですね。

 

帰りにはすっかり雨が上がっていて、

校門の前で記念撮影。

 

Dsc01116

 

感慨も無く終わった卒業式でしたが、

とりあえず、

 

ゆ○きさん、卒業おめでとう。

これからみっちりと専門分野を勉強して

自分の夢を自分の手で叶えて下さいね。

                                        

 

式が終わって、バタバタとして自宅へ戻ったのですが

実は・・・

 

 

Dsc01120

 

かわいそうに四女が朝から39KTを超える熱でうなされていて

卒業式どころじゃなかったのが本音です。

 

パパと釣りにいくぅ~happy02

 

と、泣いてる姿は痛々しいです。

 

頑張れ!○いちゃん、

太刀魚が待ってるよheart04

 

 

 

Dsc01121

いっちゃいましたね・・・sweat01




 

春太刀魚を見つけるため、元気のポチをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

              

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »