« 太刀魚調査~今年初のきびなごルアー~ | トップページ | 太刀魚プチ爆釣ぉーーーーー!!~きびなごルアー釣法誕生~再掲 »

もう、たまりません!!太刀魚テンコ盛り!!!!!!!!~再掲~

春太刀魚の大きな群れを

誰よりも早く見つけるため連夜調査に行ってます。

 

何故か?

 

それは一年のうち1番でかい太刀魚が釣れるからです。

 

レギュラーサイズが指4本~5本サイズですので

これが夏太刀の如く、簡単に10本、20本、30本と

数釣りができるのが春太刀魚です。

でも、だらだらと釣れるのではなく、

ひとつの港で爆釣できるのは1週間ほどの短い期間ですので

いかに早く見つけて喰いが立ってる内に

根こそぎ釣り上げるかが勝負です。

 

ここで4年前の春太刀魚の記事を改めてご紹介致します。

場所は佐伯市地松浦港、

春太刀魚を偶然見つけて10日ほど経った頃です。

今ほどワインドのスキルがなくて、

ハードルアー中心に攻めていました。

とにかくなにか動く物を投げれば喰ってくる状況だったと覚えています。

もちろんこの頃からも「真夜中のワインド&バイブレーション」でした。(笑)

 

ホンと春太刀魚は見つけたもん勝ちですので

手間隙かけて港に通っている釣り人にだけ訪れる神様からのご褒美です。

4年前のこのご褒美は

私が春太刀魚狙いを本格的にやり始めた

そのきっかけとなった思い出深い釣行ですね。

 

 

もう、たまりません!!太刀魚テンコ盛り!!!!!!!!

                      2011年4月掲載

 

娘らが春休みになった為、我家は一日中騒がしいです。

 

どっか連れてけー、どっか連れてけー

 

と、ピーチクパーチクうるさいので、

ひとりづつ順番に釣り車中泊へ連れてってあげるということで落ち着きました。

トップバッターは釣女の次女です。

 

夕方6時に出発し、釣り場に着いたのが午後7時過ぎでした。

途中、桜がもう満開で、ライトアップされていて、とても綺麗でした。

 

Dsc04018

 

波頭に着き、まずは腹ごしらえと、鬼嫁さんが作ってくれた弁当を頂き、

 

Dsc04024

 

その間に私は、釣りのセッティングをして、太刀魚を待ち構えました。

 

Dsc04046

 

もちろん、いつもの相方さんも一緒に車中泊です。

今日もまた、他の釣人はいなく、貸切状態で

ほんとに此処で太刀魚が釣れるなんて知られてないんだと改めて思いました。

さっそくライトを照らし、海面を見ると、

 

Dsc04057

 

なんですか?これ!!

真綿を敷き詰めたように、海面いっぱいにくらげが、気持ち悪く漂っていました。

 

Dsc04039

 

こりゃぁ~今日はダメかな・・・

と思いましたが、ものの30分も経たずに、

太刀魚が銀色の魚体と共に浮かびあがってきました。

そして、その後がすごかった!

何百匹もあろう太刀魚が群れで回遊してきて、ライトの光の周りを時計回りで

グルグルと回り始めたのです。こんな光景初めて見ました。

もう入れ食い状態で、しかも指4本クラスですよ。

 

Dsc04032

 

足下にルアーを落として、しゃくるだけで食いついてきます。

中には、指5本クラスのドラゴンサイズも見られ、

私と次女と相方さんは、もう戦争状態で

釣った数さえ判らなくなるほど釣りまくりました。まさに

 

爆釣ぉーーーーーーーー!!!!!

 

Dsc04029

 

結局、この光の周りをグルグルと回る不思議な行動が、

朝までに3回ありまして、その都度爆釣ですので、

車中泊できぬまま一晩中、太刀魚と戯れて朝を迎えるハメとなりました。

朝を迎える前に、ちょっとキャンプの雰囲気を味わいたくて、

いつものカップラーメンで釣果を祝い、

 

Dsc04063

 

もう、ブリを狙わなくて充分やねぇ~と朝が来ると共に納竿として、

クーラーに入りきれない太刀魚を我家に持って帰りました。

 

ちなみに、使用兵器は、

 

タックル

メジャークラフト PEエポリューション PE-862ML

ダイワ CROSSBEAT EG832MLFS

リール

シマノ 08 バイオマスター 2500S

ダイワ 09 カルディア 2004

PEライン

東レ インターナショナル ソルトライン シーバスPE 12Ib ホワイト

サンライン キャストアウェイ PE1ライン 0.8号(12Ib)

リーダー

ゴーセン 剛戦リーダーFC 17Ib

 

今まで一度も切られたことがありませんので、ワイヤー類は使ってません。

そして、ご活躍なさったルアー達です。

 

Dsc04071

 

もう、最高なひと時を過ごさせていただきました。

鬼嫁さん、持ち帰った太刀魚を誰に差し上げようかと名簿を作成し、

さっそく配達に行ってましたねぇ~。(笑)

 

Dsc04076

 

有り余るほどの脂ののった刺身を賞味させて頂き、

なにはともあれ、太刀魚テンコ盛りの釣行でした。

 

Dsc04083

 

 

さぁ! 次は三女で爆釣でぇ~す。

                                                                         

春太刀魚を見つけるため、元気のポチをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

              

|
|

« 太刀魚調査~今年初のきびなごルアー~ | トップページ | 太刀魚プチ爆釣ぉーーーーー!!~きびなごルアー釣法誕生~再掲 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

残念ながら日吉原、乙津ともに
全く動きなしです・・・

ベイトが全然いないので
春太刀はまだまだという感じですね。

投稿: はに | 2015年2月24日 (火) 17時31分

はにさん
こんばんわ。

そうですか、調査ありがとうございます。
引き続き、乙津と日吉をよろしくお願い致します。

5号地は確認できなかったのですが
鶴崎は小さい奴が居ました。
実際、1~2本釣った方がいらっしゃいます。
でも、まだまだ雌の群れは入ってきてないですね。
めげずに調査続けます。

投稿: 風来坊 | 2015年2月24日 (火) 18時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94096/61188839

この記事へのトラックバック一覧です: もう、たまりません!!太刀魚テンコ盛り!!!!!!!!~再掲~:

« 太刀魚調査~今年初のきびなごルアー~ | トップページ | 太刀魚プチ爆釣ぉーーーーー!!~きびなごルアー釣法誕生~再掲 »