« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

三女の二分の一成人式。

長女の卒業式の後日に

三女の二分の一成人式があります。

 

Dsc01100

 

ちゃんと招待状が届いたのですが

残念ながら仕事の関係で私は出席できません。

 

Dsc01102

 

三女には申し訳無いのですが仕方ありません。

償いはさせて頂きます。bearing

 

Dsc01103

 

三女らしい絵で笑えます。happy01



春太刀魚を見つけるため、元気のポチをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

              

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

七姉妹のアウトドア!?

                                     

いつもたくさんのアクセスありがとうございます。

 

「風来坊はどこへいく・・・六姉妹のアウトドア」

長きの間皆様方の応援に支えられながら

姉妹の成長記として綴ってきました。

思えば、「三姉妹のアウトドア」から始まり、

「四姉妹のアウトドア」「五姉妹のアウトドア」と続き

そして今は「六姉妹のアウトドア」として、

六姉妹と日々楽しく過ごしています。

                                       

さて、「六姉妹のアウトドア」に続く

「七姉妹のアウトドア」
は此れから先、定かではありませんが

不死身の風来坊のことですので

もしかして、もしかして、もしかして・・・

と、期待をするも、私も鬼嫁さんも寄る年波には勝てません。

こればかりは神様のご判断に委ねるしかないみたいですね。happy02

 

そんな中、長女の高校の卒業式があります。

 

_015

 

当初、みんなで押しかけようと思ってたのですが

学校の都合で断念・・・(そりゃぁそうだ)

私と鬼嫁さんの二人だけの出席となりました。

                               

思い返せば、長女が2才のとき、

長崎はハウステンボスのホテルで不覚にも

ベビーベットの上から頭から落として、そのとき打ち所が悪かったのか

これまで大病もせずグレないで育ってくれたことに胸を撫で下ろしています。

                                     

卒業式の日には、彼女のこれまでの成長を思い出し

思わず噴出してしまわないかと心配しています。

                                   

ちなみに次女はお風呂の中に落っことしました。coldsweats01

                                             

そんなこと思いながら、ちょっとブルーな気持ちの私に

三女が元気を出せよ!と作ってくれたもの・・・

 

Dsc01095

 

見かけは悪いですが、三段重ねのホットケーキ!!

 

おぉ~なんてやさしい娘なんだheart04

 

感慨深く涙ぐんでる私の傍で・・・

                                               

Dsc01098

 

結局は、この三人に食い逃げされたのでした。crying

 

めげずに春太刀魚探してきます。

 

 

春太刀魚を見つけるため、元気のポチをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

              

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

太刀魚プチ爆釣ぉーーーーー!!~きびなごルアー釣法誕生~再掲

昨夜、午後9時~0時の間

鶴崎ふ頭~5号地倉庫裏と調査に行ってきましたが

春太刀魚の群れは居ませんでした。

 

調査の基準は、まず集魚灯を灯して集まるベイトを観察します。

そして「きびなごルアー」でキャスト、

群れが入っていれば、一投目から何かしらの反応がありますので

1時間ほど何も反応がなかったら居ないと判断します。

まぁ、粘れば1本か2本は獲れそうなのですが

そこまでやる気力がまだないですね。

 

そんなことで地道に春太刀魚を探しているのですが

4年前に佐伯の地松浦港で遭遇した春太刀魚、

次の年も期待を込めて調査に行ったのですが、

残念ながら出会えることができず

あれ以来県南の方では春太刀魚に遭遇してません。

 

そして、2年前やっと見つけた春太刀魚は

自宅から車で10分程のホンと目と鼻の先にある鶴崎ふ頭でした。

でもここで太刀魚から難題をぶつけられます。

 

ルアーに反応しない・・・

 

足元に沢山の春太刀魚が居るのにまったくワインドで釣れなくて

餌釣りでなんとか1~2本の釣果で爆釣にはほど遠い状況の中、

いろいろと悩んで考えて葛藤して

そしてやっと答えを出したのが「きびなごルアー」でした。

 

 

太刀魚プチ爆釣ぉーーーーー!!

                        2013年3月掲載

 

季節はずれに太刀魚が釣れたものですから、

スズキや青物や他の魚がもうどうでもよくなる程の「太刀魚バカ」でございます。

夕まづめ、朝まづめと寸暇を惜しんで通っているわけなのですが

どうにもこうにも太刀魚が釣れません。

目の前に太刀魚がいっぱい居るのに喰ってくれないんです。

一本釣るのがこんなにも難しいものかと改めて実感している次第です。

                          
この時期太刀魚を釣るのが無理なのか、

それともなにか釣り上げる糸口が隠されているのか

いろんなことを考えてると夜も眠れません。

そんな悩む私を見て、鬼嫁さんが一言。

 

釣りのことはよくわからないけど、

同じやり方で釣られるほど太刀魚もばかじゃないと思うよ。

他の人とは違う何かちょっと一捻りしたら喰うんじゃない。

 

仰せのとおりですが、その何かが判らないんですよ。

ルアーも駄目、餌釣りの方もアタリがないと言ってたし

でも足元にはたくさんの太刀魚が海面から私を睨みつけているんです。

マナティーなどワームを使ったワインドには反応しないのは判りました。

おなじく、バイブレーションやメタルジグにも無反応です。

どうしたら太刀魚が釣れるんだろう・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガツン!!

 

Dsc09960

 

 

 

ガツン!!

Dsc09962

 

 

 

ガツン!!

Dsc09964

 

 

ガツン!!

ガツン!!

ガツン!!

ガツン!!

ガツン!!

Dsc09971_2

 

3月なのにプチ爆釣ぉーーーーーーーーーーーー!!

 

惜しくも二桁いきませんでしたが、この時期8本はプチ爆釣と言っていいでしょう。

鬼嫁さんの助言?のおかげです。

バラシが5本ありましたが、次回は修正してガッチリ獲りたいと思います。

 

あんなに喰わなかったのに、ある事をしたら途端にバイトしてきました。

 

ある事とは何だ??

 

それは・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秘密だぴょ~んhappy01

 

やっぱり私は持ってますね。(笑)

さぁ、根こそぎ頂きます。

 

Dsc09976

 

まぁ、五女が喜ぶこと!!喜ぶこと!!

彼女の為にも頑張りま~す。

 

てな具合に「きびなごルアー」の誕生の瞬間でした。

今年もこの釣法が炸裂するか!

すべては春太刀魚を見つけてからですね。

 

 

春太刀魚を見つけるため、元気のポチをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

              

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

もう、たまりません!!太刀魚テンコ盛り!!!!!!!!~再掲~

春太刀魚の大きな群れを

誰よりも早く見つけるため連夜調査に行ってます。

 

何故か?

 

それは一年のうち1番でかい太刀魚が釣れるからです。

 

レギュラーサイズが指4本~5本サイズですので

これが夏太刀の如く、簡単に10本、20本、30本と

数釣りができるのが春太刀魚です。

でも、だらだらと釣れるのではなく、

ひとつの港で爆釣できるのは1週間ほどの短い期間ですので

いかに早く見つけて喰いが立ってる内に

根こそぎ釣り上げるかが勝負です。

 

ここで4年前の春太刀魚の記事を改めてご紹介致します。

場所は佐伯市地松浦港、

春太刀魚を偶然見つけて10日ほど経った頃です。

今ほどワインドのスキルがなくて、

ハードルアー中心に攻めていました。

とにかくなにか動く物を投げれば喰ってくる状況だったと覚えています。

もちろんこの頃からも「真夜中のワインド&バイブレーション」でした。(笑)

 

ホンと春太刀魚は見つけたもん勝ちですので

手間隙かけて港に通っている釣り人にだけ訪れる神様からのご褒美です。

4年前のこのご褒美は

私が春太刀魚狙いを本格的にやり始めた

そのきっかけとなった思い出深い釣行ですね。

 

 

もう、たまりません!!太刀魚テンコ盛り!!!!!!!!

                      2011年4月掲載

 

娘らが春休みになった為、我家は一日中騒がしいです。

 

どっか連れてけー、どっか連れてけー

 

と、ピーチクパーチクうるさいので、

ひとりづつ順番に釣り車中泊へ連れてってあげるということで落ち着きました。

トップバッターは釣女の次女です。

 

夕方6時に出発し、釣り場に着いたのが午後7時過ぎでした。

途中、桜がもう満開で、ライトアップされていて、とても綺麗でした。

 

Dsc04018

 

波頭に着き、まずは腹ごしらえと、鬼嫁さんが作ってくれた弁当を頂き、

 

Dsc04024

 

その間に私は、釣りのセッティングをして、太刀魚を待ち構えました。

 

Dsc04046

 

もちろん、いつもの相方さんも一緒に車中泊です。

今日もまた、他の釣人はいなく、貸切状態で

ほんとに此処で太刀魚が釣れるなんて知られてないんだと改めて思いました。

さっそくライトを照らし、海面を見ると、

 

Dsc04057

 

なんですか?これ!!

真綿を敷き詰めたように、海面いっぱいにくらげが、気持ち悪く漂っていました。

 

Dsc04039

 

こりゃぁ~今日はダメかな・・・

と思いましたが、ものの30分も経たずに、

太刀魚が銀色の魚体と共に浮かびあがってきました。

そして、その後がすごかった!

何百匹もあろう太刀魚が群れで回遊してきて、ライトの光の周りを時計回りで

グルグルと回り始めたのです。こんな光景初めて見ました。

もう入れ食い状態で、しかも指4本クラスですよ。

 

Dsc04032

 

足下にルアーを落として、しゃくるだけで食いついてきます。

中には、指5本クラスのドラゴンサイズも見られ、

私と次女と相方さんは、もう戦争状態で

釣った数さえ判らなくなるほど釣りまくりました。まさに

 

爆釣ぉーーーーーーーー!!!!!

 

Dsc04029

 

結局、この光の周りをグルグルと回る不思議な行動が、

朝までに3回ありまして、その都度爆釣ですので、

車中泊できぬまま一晩中、太刀魚と戯れて朝を迎えるハメとなりました。

朝を迎える前に、ちょっとキャンプの雰囲気を味わいたくて、

いつものカップラーメンで釣果を祝い、

 

Dsc04063

 

もう、ブリを狙わなくて充分やねぇ~と朝が来ると共に納竿として、

クーラーに入りきれない太刀魚を我家に持って帰りました。

 

ちなみに、使用兵器は、

 

タックル

メジャークラフト PEエポリューション PE-862ML

ダイワ CROSSBEAT EG832MLFS

リール

シマノ 08 バイオマスター 2500S

ダイワ 09 カルディア 2004

PEライン

東レ インターナショナル ソルトライン シーバスPE 12Ib ホワイト

サンライン キャストアウェイ PE1ライン 0.8号(12Ib)

リーダー

ゴーセン 剛戦リーダーFC 17Ib

 

今まで一度も切られたことがありませんので、ワイヤー類は使ってません。

そして、ご活躍なさったルアー達です。

 

Dsc04071

 

もう、最高なひと時を過ごさせていただきました。

鬼嫁さん、持ち帰った太刀魚を誰に差し上げようかと名簿を作成し、

さっそく配達に行ってましたねぇ~。(笑)

 

Dsc04076

 

有り余るほどの脂ののった刺身を賞味させて頂き、

なにはともあれ、太刀魚テンコ盛りの釣行でした。

 

Dsc04083

 

 

さぁ! 次は三女で爆釣でぇ~す。

                                                                         

春太刀魚を見つけるため、元気のポチをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

              

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

太刀魚調査~今年初のきびなごルアー~

先日、鶴崎ふ頭で太刀魚が確認できましたので

仕事が終わってすぐに港へ行き、

今年初の「きびなごルアー」で攻めてみました。

 

Dsc01091_2

       

 

今回、ケミホタルのカラーチェンジは

 

Dsc01092

 

イエローとケイムラブルーとピンクの三色を

ローテーションしながら使いました。

午後7時から9時までキャストしたのですが

残念ながらノーバイトで終了。

 

今度の潮代わりが勝負みたいです。

 

めげずに頑張ります。

 

 

 

春太刀魚を見つけるため、元気のポチをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

              

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お土産の奪い合い!

鬼嫁さんと次女・六女が

温泉旅行から帰ってきました。

お土産は・・・

 

Dsc01082

 

別府友永パン岡元屋の地獄蒸しプリン

鉄輪地獄蒸しでゆでたまごやサツマイモと

ジャガイモなどを蒸して帰ってきました。

 

Dsc01083

 

長い時間並んでやっとゲットした友永パン、

何年かぶりに頂いたのですが、やはり絶品ですね。

 

Dsc01086

 

そして、恒例の6人で

醜いお土産の奪い合いの争奪戦開始。coldsweats02

 

Dsc01088


誰かが貧乏くじを引いて泣き叫ぶ

疲れる1日となったのでした。happy02

 

みんな仲良く食べようよ。coldsweats01

 


                                        

春太刀魚を見つけるため、元気のポチをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

              

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

とりあえず、春太刀魚確認!!

毎年、日頃の育児の労を労うため、

鬼嫁さんに温泉旅行をプレゼントしているのですが

今回は別府温泉。

                                                                               

767675_2

 

お供は、次女と六女です。

家を出発する時、カバンの中をチラッとみたら

缶チューハイがびっしりと入ってました。coldsweats01

 

767656_2

 

いろいろと旅館での写メが送られてくるのですが・・・

必ず写真にお酒等をかぶせて送ってきます。

 

67676

 

次女と六女が鬼嫁さんの面倒を見るわけなのですが

心労察し申し上げます。(笑)

 

666676

 

そんなことで、あとの留守番隊はおのおの勝手気ままに過ごしました。

長女は、友達と遊びにいったし、三女はかわいそうにも・・・

 

87876

 

道場の稽古で男の子のローキックを受けて

右ひざが炎症して歩けなくなり低周波治療中。

 

私は、とりあえず春太刀魚調査ということで

四女と五女を連れて5号地倉庫裏へ。

 

Dsc01077

 

常夜灯の下でワインドで探ったのですが反応無し・・・

それではと、帰り道に鶴崎ふ頭へ寄って

集魚灯を灯して「真夜中のワインド」開始。

 

Dsc01079

                                                                                                   

すると眼下に数匹の太刀魚の魚影を確認!

すぐさまワインドで攻めたのですが見向きもされませんでした。

午前0時まで粘ったのですが結局反応無しで終了。

 

Dsc01079_2

 

居るのは確認できたのですが

ワインドには反応しませんでした。

サイズは指2本半~3本ほどでしたので、雄の小さな群れみたいですね。

きびなごルアーでやれば運がよければ1~2本は釣れるかもしれません。

でも、本命の雌の指4本サイズの春太刀魚はまだ入ってきてないようでした。

                                                                                                               

数は釣れなくて、サイズも小さいですが

それでも寒さに我慢しても太刀魚を釣り上げたい方は

鶴崎ふ頭で頑張ってみて下さい。

 

私も頑張ります。

 

 



 

 


春太刀魚を見つけるため、元気のポチをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

              

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

太刀魚ワインドサンプル動画撮影。

ちょっと、釣りメーカーさんのサンプル動画の撮影がありましたので

早朝五女と一緒に鶴崎ふ頭へ行ってきました。

 

Dsc01072

                                                

風は冷たかったのですが

日差しが差し込んでいて絶好の撮影日でした。

朝早く起きてテンションがあまり上がらなかった五女は

ごらんのとおり車内で再び睡眠・・・coldsweats01

 

Dsc01073

 

とりあえず、撮影開始。

今、音声はワイヤレスで録りながら撮影できるのですね。

胸ポケットにマイクを入れて、しゃべりながらキャスト開始。

 

Dsc01069

 

商品の説明から

太刀魚狙いの時のキャストの仕方から、低活性時の攻め方など

解説しつつ、サンプル動画の撮影が無事に終了。

 

Dsc01070

Dsc01071

久しぶりの本人登場です。bleah

 

出来ればヒットシーンが撮れればよかったのですが

いつもの如くな~んもなく終わりました。(笑)

 

太刀魚オフシーズンも

健気に港に通っている今日この頃です。

 

 

 


 

春太刀魚を見つけるため、元気のポチをお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

              

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

長女の永遠の一秒!

長女の大学入学が決まりました。

とりあえず二校から合格通知を頂いていて

どちらの大学へ行くか本人が決めかねていましたが

 

989898

                                                                                    

入学金納入期限ギリギリでやっと本人が決めて、

ただ今準備で大忙しです。

 

思えば、六姉妹第一子の長女が女子大生になるわけですので

感慨深いものがあります。

 

若い頃から好き勝手なことをして

あっちへふらふら、こっちへふらふらと風来坊の如く

 

Img026_3

 

風の向くまま気の向くままに生きてきた私を

家庭というひとつの定位置に縛り付けたのは

ある意味長女のお陰でございます。

 

1_2

Dscf0042_2_2

 

あなたが生まれてこなかったら

もしかして今の六姉妹はなかったかもしれません。

そう考えると長女が生まれてきたのは

大きな意味があったのかもしれないですね。

 

2005_001

 

 


まだまだ幼稚で、甘えてばかりの彼女ですが

これからの人生

自分の好きなことやりたいことを思う存分楽しんで

いつかは鬼嫁さんみたいな素敵な母親になってもらいたいものです。

 

2006515_006

長女と次女

 

そして、悲しいとき、苦しいときは

そっと瞼を閉じて、

家族と過ごした数限りない永遠の一秒を思い出して

前に進んでいって下さいね。

 


                           永遠の風来坊パパより


                                                                   
                                                                  
                                               
    

まあ、長女の将来が心配ですが、春太刀魚の動向も心配です。

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

              

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

メバルを極める!!

先日、「総合格闘技ジム イクス」の菊川道主から

ラインで送られてきました。

                                            

8787

 

臼杵方面県南地区はとうとう始まったみたいで、

道主、マイポイントで尺メバルを独り占めしているようです。happy01

 

この時期、尺メバルをゲットしたいなら

これを読んどきましょう。

 

Bar_title_cg

 

 

(株)ルミカさんから出版されている

ケミホタルクラブ(vol.31)「メバルを極める!」

 

これさえ読んどきゃ、

 

明日は尺メバル爆釣ぉーーーーーー!!

 

 

 

 

 

 

かも、しれません。(笑)

                                                                                                                                                             
                                      
                                 

春太刀魚を見つける為、皆様のパワーを下さい。

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

              

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

春太刀魚調査。

春太刀魚に巡り会うためには

とにかく、実際に港に行ってキャストしないことには

太刀魚が居るのか居ないのか判りませんので

時間の許す限り調査に行ってます。


昨夜の仕事帰りに5号地倉庫裏に寄り道、

集魚灯を灯して1時間・・・

な~んも変化なく撤収。

 

そして、大潮になった今朝、

期待を込めて鶴崎ふ頭に寄り道。

 

Dsc01067

 

もちろん、釣り人は誰もいません。

気温は高く、風も微風だったので気持ちよくキャストできました。

 

Dsc01066

 

とりあえずワインドで調査、 

何かしら反応があれば、後日「きびなごルアー」で攻めるつもりなのですが

まったく無反応・・・

今回の大潮では春太刀魚は入ってこなかったみたいですね。

 

地道に巡り会うために

めげずに調査を続けます。

 


悩み多き親父にポチッと応援お願い致します。

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

              

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

我家の五人囃子(ごにんばやし)

我家の五人囃子です。happy01
                                         
                                         

89898_2

 

六人みんな、

嫁にいかなかったらどうしよう・・・bearing

 

っていつも不安です。

 

売れ残る前に、

これだけは言っとかないと!

 

 

 

 

 

 

 

 

我が娘をお嫁さんにすると

 

 

 

 

もれなく

 

 

 

 

 

太刀魚が付いてきます!!bleah

 

 

 

 

まったく原曲を無視した歌い方ですが、
私も高校生の頃、こんな風にアレンジして歌ってましたよ。


                                            
                                         

悩み多き親父にポチッと応援お願い致します。

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

              

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

毎年疲れるバレンタインDAY!

昨日はバレンタインDAY

女所帯の我家は当然ながらチョコ菓子を作ります。

まずは、

 

Dsc01059

 

チョコワッフル。

カリカリでとても美味しかったですよ。

 

そして・・・

 

Dsc01058

 

チョコバナナケーキ。

冷やして頂きました。

絶品です。happy01

 

Dsc01061_2

 

男であるパパに贈る為とみなさんお思いでしょうが、

すべて、自分たちが食うために作った次第であります。(笑)

                                    

そして、いつもの如く食い扶持の争奪戦で醜い争いが勃発する

毎年疲れるバレンタインDAYでございます。

 

Dsc01064

 

みんな仲良くしようね。coldsweats01

 

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

              

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

六姉妹の太刀魚車中泊の歴史。

太刀魚釣りに行く場合、

ほとんどが車中泊しながら、一晩港で過ごします。

昨年は、60日以上は港で車中泊しました。

おかげで娘たちは車中泊の達人です。(笑)

 

 

ここで、我家の娘たちの太刀魚車中泊の歴史を振り返ってみましょう。

最初のコンビは長女と次女でした。

 

 

2007914_005

2007914_012

Dsc07856_2

                                                            

こいつら仲が悪いのでいつも喧嘩してましたね。

いつもこのコンビで車中泊していたのですが

長女は嫌気がさして早々とリタイヤ・・・sweat01

次女と二人っきりの釣行がしばらく続きました。

 

 

Dsc02797_2                              

Dsc02798

Dsc04029

 

けっこう次女は太刀魚を釣っていました。

その様子を羨ましそうに見ていた三女がついて来るようになり

次女と三女のコンビでの車中泊が始まりました。


Dsc04129

Dsc04157

 

 

このコンビもいつも喧嘩ばかりしてましたね。sweat02

段々と三女の方が次女より太刀魚を釣り上げるようになり、

あのでかい真鯛を釣った時に、決定的な亀裂が入ってしまいました。coldsweats01

 

 

Dsc01708

 

 

次女は嫉妬でリタイヤして、

しばらくは三女と太刀魚車中泊を続けました。

 

 

Dsc02875

201053_004_2

 

 

三女はセンスがありましたね。

私も太刀魚の数釣りでは負けたときがありましたから。

そして、三女の勇姿を横目に見ていた四女が

単独でついて来るようになり、

 

 

Dsc04200

 

 

しばらくして、三女と四女のコンビが誕生。

このコンビはけっこう長続きしてますね。

 

 

Dsc09130

Dsc09143

Dsc07790_2    Dsc09880

 

しばらくはこのコンビで車中泊してたのですが

三女は空手の稽古が忙しくなり、なかなか車中泊できなくなった隙をみて

五女が参戦するようになりました。

 

 

98987

Dsc01061

 

 

この頃から、釣りというより遠足っていう雰囲気になりましたね。

四女はその社交性を活かして

港で会う人みんなと友達になってました。

 

Dsc01071

Dsc01282

Dsc01287_2    035

 

今でも次女も三女も暇があれば

太刀魚車中泊についてきます。

 

 

Dsc00346_2

 

姉妹と車中泊は場所が場所だけに大変気を使いますけど

とても楽しいものです。

 

Dsc00387    057_2

 

そして最後の切り札として・・・

 

Dsc01001

Dsc01043

 

 

六女が今年参戦します。

 

まだまだしばらくは楽しめそうですね。

 

034


悩み多き親父にポチッと応援お願い致します。

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

              

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

春太刀魚釣行の準備中!!

この頃体調がすぐれなくて、しかも恒例の花粉症なのか、

鼻水ズルズルでくしゃみが止まらなく悲惨な日々を過ごしています。

 

そんな状況でも、娘たちの子守はしないといけませんので

近くの鶴崎ふ頭へ娘を連れて遠足へ。

飲み物とお菓子を与えて車の中に放置です。(笑)

 

Dsc01053

 

私は、タックルのメンテや、釣りBOXなどの整理整頓などして

暖かい夕方の港のひと時を過ごしました。

 

Dsc01050

 

とりあえず、港に来たからにゃキャストしないと勿体無いですので

いろいろなしゃくり方や攻め方などを試して

来るべき春太刀魚釣りへのシュミレーションをしました。

 

Dsc01057

 

ここ2年間はどうしてもワインドで春太刀魚を攻略できませんでしたので

今年はなんとしても、ワインドで獲りたいですね。

マナティーとパワーダートミノーの在庫状況をチェックして、

 

Dsc01052

 

年間千本近く太刀魚を釣り上げますので、

ワーム類の消費は半端ではありません。

キズがあるものは、火あぶり&接着剤で補修してリサイクルして使ってます。

 

いつのまにか、六女が自然と釣りについてくるようになりました。

 

Dsc01055

 

車内からじーーーと私を観察しています。(笑)

彼女とのこれからの釣り車中泊が楽しみですね。heart04


                     

悩み多き親父にポチッと応援お願い致します。

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

              

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年度太刀魚釣行の総括と今年の展望。

今年の太刀魚の動向なのですが

例年では、1月中旬まで太刀魚が釣れていたのですが

今年はまったく気配がありませんでした。

昨年の1月には二桁釣果の日もあったのですが

やはり元旦の寒波が影響したかと思います。

 

さぁ、今後の太刀魚の動きはどうなのでしょうね。

2月の初旬にちよろっと釣れましたけど

その後は気配なし・・・

やはり3月からが勝負みたいですね。

 

ここでさらっと昨年の太刀魚の動向を写真と共におさらいしたいと思います。

昨年は年間1445本といういままでの最高な数を釣り上げました。

 

1月は元旦からワインドで3~4本の釣果でしたが

フォールでしかヒットしない状況となりまして、

段々とワインドでは厳しい状況となったので

「きびなごルアー」へシフトチェンジ。

途端に二桁釣果となりました。

 

055 090

 

その後は、ワインドときびなごルアー兼用で18日まで釣れ、

1月の釣果は44本でした。

 

2月は健気にいろいろな港に通ったのですが太刀魚はいませんでした。

 

3月はいろいろ娘達の行事で忙しくてあまり釣りへは行けなかったのですが

それでも深夜などに港に出向いて春太刀魚を探していました。

12日に大在と5号地倉庫裏にてちょっといい感触をえまして

そして忘れもしません14日のホワイトDAY、深夜地震があった日です。

居たんですねぇ~春太刀魚が5号地倉庫裏に。

 

035 040

 

いきなり二桁釣果!!

その後もコンスタントに「きびなごルアー」で二桁釣果をあげて

どれもサイズは申し分なくドラゴン太刀魚も出て、

大いに春太刀魚釣りを満喫しました。

しかしそんな状況でもワインドでは喰ってこなかったですね。

そして、二週間が経つと段々と反応が悪くなり

月末には、たくさん居るのに喰ってこないという状況となり、

この港の太刀魚に見切りをつけることとなりました。

3月の釣果は69本でした。

 

4月になっても5号地の春太刀魚はいっぱい居ました。

でも喰わない・・・

どう頑張ってもいい時で3~4本しか釣れない日々が続いて

次第に心が折れかかっていました。

そして、11日、四女の入学式の日の深夜から早朝でした。

釣れなくて心が折れて5号地からの帰り道、

ふと寄った鶴崎ふ頭に活性の高い春太刀魚がいたのですよ。

 

134 172

 

もうお祭りでした。

キャストすれば喰らいついてくるという状況で一気に25本、

入学式の為、途中で帰りましたが50本はいくペースでしたね。

ダブルスコアの20本以上という日が続き、

あまりの漁獲量に嫁さんから怒られましたよ。

すべてきびなごルアーだったのですが

タコベイトやワームのただ引きには反応して何本かは獲れました。

ワインドは引き続き反応しなかったですね。

でもそんな状況も10日ほどで次第に喰わなくなり

春太刀魚終焉を迎える事となりました。

4月の釣果は89本でした。

 

5月になったら日にポツポツと4本~5本釣れるという状況でしたけど

サイズは指4本サイズが釣れてましたのでけっこう楽しめました。

 

002 013

 

それとモンゴウイカの産卵時期でしたので

毎夜キロアップのモンゴウイカが釣れて家族は大喜びでした。

5月の釣果は42本でした。

 

6月は、雨が多くてなかなか釣りへは行けない日々が続いたのですが

それでも釣れれば指4本サイズでしたのでよかったですね。

 

Dsc08454 028

 

この月からきびなごルアーをやめて、ワインド1本でやるようになりました。

下旬になりますとまったく太刀魚の気配がなくなり

春太刀魚は終わり、夏太刀魚への移行となりました。

6月の釣果10本でした。

 

7月になりますと、本格的にケミホタルのカラーチェンジを実践して

新たに私が提唱した「真夜中のワインド」をやり始めました。

気温も暖かいですので、夏休みに入ったら

毎夜娘達と釣り車中泊を楽しんだものでした。

 

Dsc08537 Dsc08491_2

 

太刀魚は案の定、春太刀魚から夏太刀魚に変わっていました。

釣れるサイズは指2本~2本半サイズとなり、

それでもまだ数が釣れるほど接岸していなくて二桁釣果はなかったですね。

7月の釣果は33本でした。

 

8月になっても相変わらずポツリポツリとしか釣れなくて

いろいろな港に夏太刀魚を探して調査したのですが

大きな群れに遭遇することはありませんでした。

でも、やはり居たのですね。

23日、日吉原ふ頭に大きな群れが!

 

Dsc09418 Dsc09432

 

とにかく昨年を象徴していたワインドしか反応しないって感じでした。

32本を筆頭に3日間で74本の釣果、

同じように大在ふ頭にも大きな群れが入ってきて

月末まで7回釣行でトータル141本の大爆釣となりました。

8月の釣果は156本でした。

 

9月になっても大在ふ頭の夏太刀魚の群れは去ることもなく

連日20本以上の釣果が続いていましたが10日前後から段々と釣れなくなり

この港の夏太刀も終わりかなと思っていた矢先、

新たな群れが鶴崎ふ頭に入っていました。

鶴崎ふ頭の夏太刀魚の群れは

他の港の群れとは比べようもない大きな群れでしたね。

そして、「真夜中のワインド」が爆発しましたね。

 

Dsc09615 Dsc09723

 

一晩釣果30本は当たり前で、

40本、50本、60本と軒並み釣果がアップしていき

最高一晩で83本というまさに漁的な釣果を叩き出しました。

この状態が10月の初旬まで続いたのですから

その群れの大きさは想像以上でしたね。

 

Dsc09558 Dsc09495

 

しかも、きびなごなどの餌釣りに比べて

ワインドへの反応が異常なくらい良くて

餌釣りを横目にもう異次元の世界の如く

ワインドで太刀魚を釣り上げていました。

 

Dsc09600_2 Dsc09544

 

この頃から毎夜港は集魚灯を灯したワインダーの

釣り人がたくさん押しかけ、

「真夜中のワインド」の真骨頂の月でした。

9月の釣果は、なんと617本という前代未聞の釣果でした。

 

10月になっても衰えることのない鶴崎ふ頭の夏太刀魚だったのですが

中旬以降は二桁釣果にいかなくなり、ここの港も終焉となり

また新たな群れを探して各港を調査して廻ったのですが

そこで新たな群れを見つけた港が日吉原ふ頭でした。

 

Dsc09783 Dsc09872

 

でも、そんなに大きな群れではなかったようで

かなり日ムラがあって、釣れない日はまったく釣れないという状況でしたが

なんとかパターンを見つけ出して

20本前後の釣果をコンスタントに出すことができました。

10月の釣果は171本でした。

 

11月になっても日吉原ふ頭は釣れていたのですが

サイズが小さいので初旬は数は出ないけど

サイズがいい鶴崎ふ頭へ通っていました。

それでもなかなか釣れないので再び日吉原ふ頭へ行ったら

6日の夜に大きな群れがいたのですよ。

 

Dsc00089 Dsc00090

 

エンドレスバイトが延々と続く入食い状態でした。

この時期に夏太刀魚の群れが入ってくるなんて

やはり昨年はちょっとおかしかったですね。

結局、この時期にその年の最高釣果の85本という

とんでもない数を釣ってしまいました。

その後も20本前後釣れていたのですが

長くは続かず一週間ほどで群れはさっていきました。

今思えばこのときが2014年度の太刀魚の終焉でしたね。

 

Dsc00687 Dsc00149

 

下旬以降から12月にかけてはたまに二桁釣果があるくらいで

12月30日を持って太刀魚はまったく釣れなくなりました。

11月の釣果は172本、

12月の釣果は42本となり年間釣果1445本で幕を閉じました。

 

さて、今年の太刀魚の動向ですが、

まずは、春太刀魚がどの港に入ってくるかですね。

例年は3月中旬の大潮に鶴崎ふ頭に入ってきたのですが

昨年は5号地倉庫裏に3月14日大潮の日に入ってきました。

鶴崎ふ頭は4月に入ってきたからでしたね。

今年は3月に入ってから各港を調査して見つけたら

真っ先にブログでお知らせするつもりです。

今年も年間釣果1000本を目指して頑張りますので

太刀魚ハンター風来坊と六姉妹をよろしくお願い致します。

                                                     

悩み多き親父にポチッとお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

              

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

毎日、悩みが尽きません・・・

我家の六女は生まれてからたいした病気もせず

すくすくと育っています。

 

Dsc00848


お姉ちゃんの五女は心房・心室欠損症という

心臓に穴が開いている病気でしたので気苦労したのですが

六女はホンと手のかからない娘です。

だけどひとつ気がかりが・・・

 

Dsc00967

 

生まれてすぐに発見された、

 

Dsc00917

 

左側頭部の血管種

いわゆる良性の腫瘍なのですが、

経過観察して様子をみましょうとの診断でした。

 

2歳になって腫瘍の大きさは変わらないできてますので

少しは安心しているのですが、

 

Dsc01039

 

もう少し経過をみて、

手術が必要かどうか判断しましょうとの主治医のお話でした。

 

まぁ、女の子だから髪の毛で隠れるのですが

幼稚園に入学して友達から「ハゲ」って言われたら可哀想だし・・・

悩み多き日々が続きます。

 

Dsc00959

 

昨日、長女のひとつの大学の合格通知が来ました。

もう1校あるのですが

どちらにしても学費にかなりのお金が必要です。

これも悩みのひとつですね。

 

人として、親として悩みは一生続きます。

でも、悩みも気持ちの持ちようです。

 

Dsc01041

 

2015 SALIGA、

                                                                     

う~ん、

 

悩みます!(笑)

 


 


悩み多き親父にポチッとお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

              

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

春太刀魚が居たぁーー!!~再掲~

私の住んでる地域では、

太刀魚釣りといえば、9月からがシーズンインで、

秋から冬にかけての釣りというのが定説でした。

 

今でこそ、春太刀魚と言ってますが

数年前までは、春に太刀魚を狙う釣り人はいませんでした。

私自身も毎年秋から太刀魚を釣っていましたし、

オフショアならともかく、春にショアから太刀魚を釣るなんて

そんな概念はまったくなかったですね。

                                   

そんな私がこうして春太刀魚を開拓していったのは

ある出来事があってからのことです。

2011年、3月たまたまイカ釣りで釣行した佐伯市の地松浦港

沢山の太刀魚に遭遇したことからでした。

太刀魚は秋という概念しかありませんでしたので

それはびっくりして半信半疑で太刀魚を釣り上げたものでした。

 

ちょうど佐伯まで高速料金が無料期間でしたので

毎夜、仕事が終わってからも車を飛ばして地松浦港へ通いましたね。

3週間ほどで居なくなったのですが、

この期間100本ほどの春太刀魚を釣り上げました。

                                       

私の太刀魚釣りのターニングポイントとなった釣行を

ここで改めてご紹介致します。

ワインドではまったく反応しない春太刀魚ですが

このときは釣った太刀魚はすべてバイブレーションルアーで釣り上げました。

ここに春太刀魚攻略のヒントが隠されているかもしれませんね。

                                                                               


春太刀魚が居たぁーー!!  (2011年3月25日の記事)





松山千春さんがいいこと言ってましたね。

 

知恵がある奴は知恵を出そう

力がある奴は力をだそう

金がある奴は金を出そう

自分は何にも出せないよ・・

っていう奴は

元気出せ

 

風来坊と鬼嫁+5姉妹は、これからも元気をだして

日々歩んでいこうと思っています。

 

そんなことで、                               

私が居ないほうが節電になると言う、鬼嫁さんのお達しを受けて、

伸び伸びになってました倶楽部のイカ釣りへ、車中泊で行ってきました。

 

行ったところは県南の波頭の釣り場、

場所のほうは、すぐ釣り場がスレますのでご勘弁を。

本当は、その日の朝に行く予定でしたが、

相方さんから、もう港に着ちゃったnoteという電話があったものですから、

車中泊での釣行となりました。

高速に乗り、1時間30分くらいで現地に到着。

 

Dsc03861

 

とりあえず、釣り道具の準備を済ませ、

朝マズメを待って車内で寝てたら、ドンドンと窓を叩く音、

何事かと起きて車外へ出ると、相方さんが、

ちょっとsign01ちょっとsign01と岸壁の海面を指差してますので覗いたら・・・

なにやら、細長い生き物が何匹もふわりと漂っています。

時計を見れば、午前2時30分、

あなごかな?それにしては大きいなぁ~と感じながら

でも、時折キラッと光るサマを見て、まさかなと思いながらキャステイィングしたら・・・

 

 

 

 

ルアーの着水と同時にヒットsign03

 

 

 

Dsc03853

 

まさかの太刀魚でした。

時合は1時間ほどでピタリと止みましたが、まさに爆釣!

このあと6匹追加し、相方さんも10匹あげて、21匹の釣果。

しかも80センチ~90センチの指3本から4本サイズでした。

船釣りならともかく、この時期波頭でこれほど釣れたのは初めてです。

 

Dsc03857

 

いやぁ~楽しかったです。                                 

誰もいない深夜の波頭で、2人だけのちょっとしたお祭りとなりました。

 

このあと、他の釣り仲間も着ましたが、

太刀魚の釣果を聞いて羨ましがっていました。

 

Dsc03855

 

結局、あまり寝ないまま、夜が明けて、

イカ釣りを始めたのですが、

 

Dsc03863

 

太刀魚のようにいかずに、

ボーと海を眺めている時間が多かったです。(笑)

 

Dsc03864

 

イカやアジやメバルなどを狙ったのですが、

すべてリリースサイズばかりでどうしようもなく、

 

Dsc03868

 

いつのまにか、フィッシングベースキャンプで、

ひとりくつろいでました。(笑)

 

Dsc03865

 

夕方になり、そこそこイカが釣れたのですが、

風が強くなりアタリもなくなったので午後8時に納竿 。

イカ釣りのはずが、太刀魚釣りで終った釣り車中泊となりました。

 

釣った太刀魚はおすそ分けして、

持ち帰った太刀魚とイカは、あっという間に食べてしまったですね。

ちなみに、倶楽部の参加費を会社を通じて、義援金として寄付させて頂きました。

 

Dsc03876

 

特に、イカの刺身は最高・・・・・・・・・・だったみたいです。

(不覚にも帰ってきて爆睡してる間にすべて食べられてしまいました!信じられないですよねぇ~pout)

 

まぁ、とにかくごちそうさまでした。

 

と、いう思い出釣行です。

これ以来もしかしたら太刀魚って

ショアからでも一年中狙える魚ではないのか !!

という考えに変わってきましたね。

さあ、春太刀魚はいつ接岸してくるのか!

楽しみですねぇ~ happy01                                                                                                             








 

とりあえずポチッとお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

              

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

満身創痍!!

私には、若い頃に発症した持病があります。

 

忘れもしません、仕事の出張で大阪へ行った帰り、

新幹線を降りて小倉駅の階段を踏み外し転げ落ちました。

恥ずかしさもあり、痛みを我慢して列車に乗り換えたのですが

終点の駅に着いたときはもう立ち上がれないほどになっており

駅員さんに抱えられてタクシーに乗せられ自宅に戻りました。

 

どうにも痛くて起きられないので、翌日に整形外科へ行ったら

診断名は腰椎椎間板ヘルニア」

なった方なら判ると思いますが、この痛さは尋常ではありませんね。

トイレも這っていきました。

 
お医者さんからは手術を勧められたのですが

なんとかブロック注射等で誤魔化しながら今日まで生きながらえています。

この病気の為、好きなゴルフもできなくなり、ボーリングもあきらめました。

これが20代の頃です。

 

30代になってからは、いつもコルセットを装着して仕事をしてまして、

年に2~3回は腰痛の為欠勤するという按配で

それでも好きなでかいバイクに乗っては

腰痛に苦しむというバカな生活をしていました。

 

10004

若かりし頃は鬼嫁さんといつもタンデムツーリングでした。heart04                                                

 

結婚をしてしばらく経ってバイクも降りて

その後腰痛に悩ませながらも、

しかし歩けなくなるほど悪化はしなくなりましたね。

 

40代になってからは、気分的にも

この病気と仲良くやっていこうという気持ちになって

悪化する前に自分でケアができるようになり

幸か不幸か、六人の娘に恵まれました。(なんのこっちゃsweat01)

 

そんな事で今に至っている訳なのですが

腰とは別に、昨年の暮れからどうにも右肩の調子が悪くて

とうとう現在は肩より上に腕が上がらない状態となりました。

 

いわゆる四十肩・五十肩ですね。

そしてこれも上がらない方向に無理に曲げると激痛が襲います。

釣りに行ってて、ちょっと変な投げ方をしたら

てき面痛みでうずくまってしまいます。

腰にハンデを背負っているのに、肩までも痛めて

これで左肩までやったら

まさに

 

満身創痍ですね。

                                                                                             

鬼嫁さんは無理はしないで!といつも心配してくれますが、

 

こんな身体でも

太刀魚をいっぱい釣り上げるんだ!凄いやろhappy01

 

って言って自慢げに威張るしょうもない私です。sweat02

 

そして、度重なる寒空の中での港への遠足・・・

はたまた六女の風邪がうつったのか突然の高熱・・・

内科の病気は精神的にもキツイですね。

まさに心も

 

満身創痍です。 

 

 

そして、各メーカーの釣具のカタログ見ながら

ネットで商品を探しながら

 

あ~ポチっとしたいなぁ・・・ 

 

って、悪魔の囁きに病床で必死に戦っている

慢心相違のどうしようもない風来坊です。bleah  

 

なんか元気が出ます!       

                                                                     

                                                                                                               

とりあえずポチッとお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

              

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

太刀魚は居るのか居ないのか!!

昨日は、風もなくちょっと暖かかったので

夕方、姉妹を連れて鶴崎ふ頭へお散歩に行ってきました。

 

Dsc01024

 

もちろん太刀魚狙いなのですが、

夕焼けに後光が射していていい雰囲気でした。

 

 

                      

Dsc01028

 

もしかしたら釣れるかも?

って淡い期待を込めてキャスト開始。

 

Dsc01026

 

さぁ、太刀魚は居るのか居ないのか!!

そして、3時間しゃくって・・・

 

Dsc01031

 

やっぱり遠足になっちゃいました。(笑)

 

久しぶりに「真夜中のワインド」もしてみたのですが

反応はありませんでした。

 

Dsc01034


ベイトは居ないと思ってたのですが、

上流の方ではなにかしらのベイトの大群が

海面をバシャバシャしてましたので

今後太刀魚が入ってくる可能性はあると思います。

 

地道に調査を続けますね。

 

 


とりあえずポチッとお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

              

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

インフル台風吹き荒れてます!!

98987

 

前歯が抜けてますますアホ面になった四女です。(笑)

 

娘たちが通っている小学校や中学校などでは

今、インフルエンザが猛威を揮って学級閉鎖、学年閉鎖等が生じています。

我家の娘たちは毎年この波に呑まれて

インフル台風が吹き荒れるのですが

今年はどうしたことか、誰もインフルエンザにかかっていません。

このまま乗り越えてくれたらと思っていたら・・・

 

09898

 

生まれてこのかた、突発疹意外は熱を出したことのない六女が

まさかの39度強の高熱でダウン。

すぐさま小児科に診察に行ってインフル検査をしたら・・・

 

76565_2

 

陰性でしたけど、

熱が出て12時間ほど経たないと

反応が出ない場合があるというのでしばらく様子をみてたのですが

今朝には熱が下がって元気に走り回っていました。(笑)

やっぱりこの娘は強いです。

 

なにはともあれよかったよかった。happy01

このままインフル台風が過ぎ去ればいいのですがcoldsweats01

 


 

とりあえずポチッとお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

              

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

これは事件ですよ!!風来坊さん。

Dsc01005

 

この間、太刀魚が釣れて

 

この時期港で太刀魚が釣れるなんて、

しかもワインドでの釣果なんて

これは事件ですよ!!風来坊さん

 

と、多くの方に言われました。

 

長い間太刀魚釣りをしてきて、

2月に釣ったのは初めてでしたので

驚きと不思議さが入り混じって変な気分で、

 

やっぱり寒くても釣りに行かないと

結果がでないということをしみじみ感じました。



そんな訳で、もう一丁太刀魚を釣ってやろうと

昨日の夕方に鶴崎ふ頭で太刀魚を探ってみたのですが

気配もなくノーバイトで終わりました。

そして今朝の寄り道で再びキャスト・・・

 

Dsc01019

 

寒さはさほど感じなかったのですが

正面からの西の風が強くてジグヘッドが飛びません。sweat02

水温を計れば・・・

 

Dsc01022

 

この間より多少上がって11℃でしたけど

結局、なにも反応がなくて終了。

 

どうやら気まぐれの太刀魚だったみたいですね。

まぁ、ラッキーだったと思えば気が楽になります。

 

また巡り会えることを願いながら

地道に通いたいと思います。


とりあえずポチッとお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

              

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

タチウオを極める!!

ケミホタルでおなじみの株式会社ルミカより、

ケミホタルクラブ Vol.40 「タチウオを極める」が発行されました。

 

Dsc01014

 

フリーペーパーの雑誌なのですが

これ一冊持ってれば太刀魚のすべてが判る内容となっています。

ケミホタルのカラーの使い方や

ウキ釣り、泳がせ釣りやワインドなど、

爆釣の為の10の釣法をこまかくご説明しています。

もちろん「きびなごルアー釣法」もパッチリとご紹介してますよ。

 

大手の釣具店に配布されていますので

数に限りがありますのでお早めに手に入れて下さい。

 

Dsc01016


このさえ持ってれば

あなたを太刀魚爆釣の世界へきっと誘ってくれる・・・

 

 

かも、しれません。(笑)bleah

 

 

とりあえずポチッとお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

              

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

太刀魚の刺身はやっぱり最高!!

昨日釣った太刀魚、

4本のうち3本はマコ持ちでした。

 

Dsc01002

 

産卵の為に入ってきたのでしょうか?

もう少し様子を見てみたいと思います。

 

とりあえず1ヵ月ぶりの太刀魚の刺身を頂きました。

 

Dsc01009

 

うまい!!

最高です。happy01



     

とりあえずポチッとお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

                                           
                                    
                              

                                                         

              

 

              

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

緊急速報!!太刀魚爆釣!!~固定概念がぶっとびました。~

今年はまだ太刀魚を一本も釣ってません。weep

元旦寒波の影響と鰤釣りに専念した為

太刀魚釣りが疎かになったことが一因なのですが

2月はこれまでに太刀魚を釣ったことがないので

3月の春太刀魚接岸までお預けだなとあきらめています。

それでも、釣れなくても元来太刀魚バカですので

寒い日でも我慢して耐えて港に通っている次第です。

                                       

そんなことで、早朝鶴崎ふ頭へ行ってきました。

 

Dsc00996_2


水溜りが凍っていましたので氷点下にいってましたね。

風がなかったので助かったのですが

それでも手はジンジンと痛くて、

足底はギンギンと痛くてしょうがなかったです。

もちろんこんな日に釣り人なんか誰一人いません。

                               

水温を計れば・・・

 

Dsc00997

 

水温8℃sweat02

絶望的ですね。

暗い気持ちでとりあえずキャスト開始。

低水温時の攻め方は、

ボトムをとって下層をキープしながらサイドワインドでしゃくります。

すると、なんか違和感があり、

思いっきり合わせると・・・

 

 

 

 (フッキング場所に注目!!)                       

Dsc00995

 

うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉーーーーーーーーー!!

                                                                     

なんでアンタ居るのよ!!bearing

 

水温8℃ですよ。

底に居るとしてもここは水深10メートルもないから

あまり上層と下層との水温の差はなく、

私の概念の中じゃ、この水温では太刀魚は生きていけないはず!!

もう私の頭の中はパニクッてわけが判らなくなり

続けて、モソモソとした感触で一気に合わせると

いきなりロッドを引ったくりグイグイと締めこみます。

想定外の展開にちょっとうろたえながらも慎重に寄せて

 

Dsc00998

 

指4本半、90cm級のデカ太刀魚!!

 

初めて2月に太刀魚を釣りました。

いったいこの太刀魚はどこから来たのでしょうね。

まさかこの港で越冬??

 

改めていいますが、水温8℃でベイトも居ません。

この水温では生きていけないし動けないはずなのに

動きの早いワインドに喰らいついてきました。

固定概念はぶっとぴましたね。

 

今日の攻め方は、ジグヘッドで底をとるカウントで

沈み瀬を探しそこを中心にキャストしました。

なるべく中層以上にジグヘッドが浮き上がらないよう

超スローでフォールをたくさん入れて

サイドワインドで一定層をキープしながらしゃくりました。

 

釣果は4本。

この時期では爆釣って言っていいのではないでしょうか!!

 

Dsc01001

 

すべてガツン!!ではなく、モソモソとしたバイトです。

そしてすべてアシストフックで引っ掛けました。

今日はアシストフックは短いものを使いましたが

この状況では長いほうがいいと思います。

 

久しぶりの太刀魚に五女と六女は大喜びです。

 

Dsc01006

 

やっと新鮮な刺身が頂けます。

もう少し様子を見てみたいと思います。

 

2015年度太刀魚釣果

1月      0本

2月      4本

 


     

とりあえずポチッとお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

                                           
                                    
                              

                                                         

              

 

              

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

太刀魚釣りの最強な釣り方!!

いやぁ~寒い日々が続きます。

でもそう思っていると突然暖かい日がありますので

体調を崩してしまいますね。


現在の市内の海水温は12℃前後、

太刀魚の生存水温は10℃~28℃と言われていますので

まだまだ許容範囲なのですが

今までの調査の結果から、15℃を下回ったら離岸してしまいますね。

 

これは水温低下の影響により

ベイトとなる小魚が居なくなるためだと思います。

ベイトとなるイワシやサヨリの適水温がだいたい15℃前後からですので

フィッシュウォーターである太刀魚が居るか居ないかは

このベイト次第ということです。

 

春太刀魚のレギュラーサイズは指3本強~4本半です。

まずは、産卵の為に指4本サイズの雌の太刀魚の群れが入ってきて

追いかけて雄の指3本サイズが湾内に入ってきます。

ですので、最初に釣れる春太刀魚は

雌のドラゴン級のでかい太刀魚が釣れます。

いわゆる産卵前の荒食いですので面白いようにバイトしてくるのですが

段々と喰いが渋くなり、

サイズも指3本サイズの雄の太刀魚が釣れるようになります。

大体この期間は一週間~10日前後くらいですね。

 

その後は、産卵が終わった雌の太刀魚の群れはほとんど沖へ戻り、

湾内に残る太刀魚は雄の群れということになります。

そして、この雄の群れはなかなか喰ってこないのですよ。

雌を追いかけて湾内に入ってきて10日以上経って

いわゆる「スレ」ていますので最後のほうはまったく口を使わないという

厳しい状況になってしまいます。

こうなったらもうお手上げです。

さっさと見切りをつけて他の港の春太刀魚を探したほうが得策です。

 

九州は大分での太刀魚の釣り方は

殆どきびなごを使った浮き釣りがメインです。

他に脈釣りなどありますがルアーはメタルジクやワームを使った

ワインドが主流でテンヤはあまりやってる方はいませんね。

 

その中でも最強な釣り方をご存知ですか?

 

春太刀魚に限らず、太刀魚釣りで一番確実に釣れる釣り方が

生き餌を使った泳がせ釣りです。

どんなに喰いが渋い時でも、集まったトウゴロウやカタクチを

網ですくって生き餌に使えば必ず喰ってきます。

シーズン中のエキスパートな常連さんは皆この釣り方ですね。

通称、ノベ竿のおっちゃん釣りです。(笑)



ここ一ヶ月ほど、太刀魚の刺身を食べていません。

冷凍のストックはまだまだ沢山残っているのですが

スーパーで売ってる太刀魚はなかなか高くて買えません。

早く新鮮な太刀魚の刺身が頂けるよう、

地道に港に通っている今日この頃です。

 

                                                                                                                 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »