« ブリ釣り遠足!? | トップページ | 釣り車中泊の装備~再掲~ »

春太刀魚攻略の新しい方法論。

今年になってショアからのブリ釣りへ挑戦しているのですが

なかなかルアーでのヒットに持っていけません。

ショアジギングのエキスパートの方から

いろいろとご指導、助言を受けているのですが

まだまだ結果をだすに至っていません。

泳がせ釣りがやはり釣り上げるには最良の方法だと思いますが

なんとかルアーで獲りたいですね。

 

その泳がせ釣りですが、面白いと思ったのが

二股サルカンに枝針を出して釣るのですが

10号~15号の錘をつけて枝針はトリプルフックで

キャストして大きくしゃくってコノシロを引っ掛けて

そのまま放置という釣り方があります。

これだとかなり遠くのほうで泳がせができますね。

 

Dsc00917

                                                          

私も見よう見真似でやってみたのですが

大体、背中、腹、尻尾に針が引っかかります。

でもかなりの確率できれいに背掛けになるのにはびっくりしました。

上層で泳がせるか、中層で泳がせるか、沈めて泳がせるか、

潮の流れ、潮位によって

サルカンからの錘の捨て糸の長さで調整しているそうで

やはり経験値の高い常連さんは凄いですね。

                                   

さて、本業の太刀魚釣りなのですが

今年は今のところどこにも居ません。

って言うかブリ釣りであまり行ってないのですが・・・

 

Dsc00860


例年は1月は中旬まで釣れたのですが

今年は元旦寒波の影響か、一気に沖のほうへ逃げて行ったようです。

春太刀の接岸は、これまでの統計的にいけば、

3月中旬頃となるのですが今年はどうなるのでしょうね。

おかげさまで今年も引き続き

メーカー様のご協力を受けるようになりましたので

春太刀魚攻略の新しい方法論を

皆様にお伝えできればいいなと思っています。

 

Dsc00897

 

近頃、2才になった六女が

釣りへ行く時、急いでジャンバーを着て玄関に座っています。

一気にはしゃいで一気に寝ますので手がかからないですね。

 

Dsc00899

 

今年の太刀魚釣行は、

このふたりで楽しめそうです。happy01


                                                       

重なる寒さに耐えてきた為か熱がでました。
インフルでなければいいのですがsweat01     

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

 

                                
                                                       
                                                                                                                        

今までブリ釣行してきて、

まだ一度もルアーで釣り上げた場面に遭遇していません。

私が知ってる範囲では、

2~3本程トップのホッパーで出たという話を聞いています。

ナブラが沸くと、私を含めかなりのアングラーで

ホッパーなどのプラグをキャストするのですが

誰もヒットさせることができません。

コノシロの偏食状態だと思いますので

やはりコノシロを使った泳がせ釣りの独壇場となっています。

                                       

いかにルアーに反応させるか・・・

熱でうなされて寝ているベットの中でいろいろ考えました。

プラグ類は全部試しました。

メタルジグ類、バイブレーションもキャストしました。

あと試してないものは・・・

                 

あったぁsign03

                               

次回試してみますね。punch




|
|

« ブリ釣り遠足!? | トップページ | 釣り車中泊の装備~再掲~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

釣りはほどにcoldsweats01 お大事に

投稿: K | 2015年1月13日 (火) 20時46分

風来坊さん

明けまして おめでとうございます。

年末から家族がインフルにかかっておりまして今年は何処へも出かけられず家にこもっておりました。

年明け早々出張に出ておりましてバタバタしていました。

年末は天気が悪く釣りに行けてませんので月末から狩りにせっせと通います。

念願の沖一泊がしたいのですが、どうなることやら・・・

4月からのスケジュールが決まっておらず何処に釣りに(出張でした)行けるのか分かりません、私としては南が良いのですが

今年も港へお邪魔しに行くと思いますのでよろしくお願いします。

最後に、お体大切にしてください。

投稿: kohei | 2015年1月14日 (水) 14時01分

Kさん

お見舞いありがとうございます。

インフルではなかったのですが

体がキツイです。

養生します。

投稿: 風来坊 | 2015年1月14日 (水) 14時53分

Koheiさん

明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い致します。

年始から太刀魚が釣れなくて、ブリに浮気をしてい

ます。

でも、釣れませんね。

いいとこまでいったのですが、経験不足でバラしてしまった1本が悔やまれます。

でも、諦めず居るうちは狙いますよ。

とりあえず体調戻して頑張ります。

また港でお会いしましょうね。

投稿: 風来坊 | 2015年1月14日 (水) 15時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94096/60967244

この記事へのトラックバック一覧です: 春太刀魚攻略の新しい方法論。:

« ブリ釣り遠足!? | トップページ | 釣り車中泊の装備~再掲~ »