« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

ファイト一発!!キャスト一発!!

昨日の夕方、四女が学校から帰ってきて、

お父さんの車の中で宿題したいと言いますので

雨もあがったことだし、ちょっと港へ行ってみようということで

5号地倉庫裏まで行ってきました。

 

雨はあがったのですが、風が強くて

 

Dsc00992

 

 

北西の風が吹いたらここしかないですね。

ほぼ無風状態で快適にキャストできました。

ファイト一発!!

キャスト一発!!でとても気持ちいいです。

 

Dsc00990

 

今日の使用ロッドは・・・

 

 


ダイワ(Daiwa) LATEO(ラテオ) 100MH・Q

 

ロッドの長さは10フィート、適合ルアーは12~60gですが

40gのジグはフルキャストできますが60gのフルキャストはちょっと厳しいですね。

今日は、ライン0.8号にリーダー7号でキャストしたのですが

追い風も手伝って40gのジグは軽く100m近くはかっ飛びました。

10フィートもあって、自重185gはやっぱり楽ですね。
                                               


そして、プラグはコレ!
                                         

                                                                  


シマノ(SHIMANO) XL-115J エクスセンス トライデント 115S AR-C

                                          
シンキングミノーなのですが、気持ちいいほどかっ飛びます。

ホンと、メタルジグ並みに飛んでいきます。

広範囲を探る時は重宝しますよ。

                                                                                                                                  

Dsc00994

 

四女は必死に宿題をやってました。

そのじゃまをする五女です。(笑)
 
 

キャストして一汗かいたら

四女の宿題も終わって自宅へ戻りました。

釣れないけど、こういうのも楽しいものです。happy01

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ジャパンフィッシングショー2015~気になるアイテム トランスモーション~

本日から2月1日まで、パシフィコ横浜展示ホールで

ジャパンフィッシングショー2015が開催されています。


Accessmap

パシフィコ横浜展示ホール(神奈川県横浜市西区みなとみらい1-1-1)

                                                

今年の新商品目白押しの会場へ私も行きたかったのですが

仕事の都合で行かれません。sweat02

太刀魚関連の新商品もいろいろと出品されているのですが

風来坊的にちょっと注目の商品が・・・


                                                

Trancemotion01

 ルミカ トランスモーション 

 

メバリング用のフロートなのですが、ケミホタル25が装着できます。

ちょっと「きびなごルアー」で使用したら面白いかも。

 

 

 


                                                                                 
                                               

「きびなごルアー」のキモは、ずばりきびなごの水平フォールです。

ジャークして、きびなごをユラユラと水平フォールさせてバイトを誘いますので

レンジをキープできて水平フォールができるのであれば使えますよね。

今期検証してみますね。

                                                                                        

 

              

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

週刊つり太郎」本日発売です。~ジャパンフィッシングショー2015~

                                      

「週刊つり太郎」
1月29日、1686号本日発売です!

 

10891752_934606203231333_5513840977

 

 

今週号の、「風来坊はどこへ行く・・・姉妹とルアーフィッシング」

2014年度の太刀魚釣果総括と今年の展望について執筆しています。

 

 

さぁ、春太刀魚はいつ現れるか!!

見つけたらすぐにプログにて公表しますので

太刀魚ファンの釣り人の方は楽しみに待っていて下さい。

 

 

それと、明日から横浜で開催されるジャパンフィッシングショー2015

 

LogoHeader

 

お奨めは、昨年大活躍しました

パワーダートヘッド&パワーダートミノーのマルキューブース。

それと、カラーチェンジで新たなメゾットを確立したルミカブースです。

 

特に目玉は、ルミカブースでたぶん配布されると思うのですが、

「太刀魚を極める!!」という雑誌を手に入れて下さいね。

「きびなごルアー釣法」を筆頭に、シラスパターン攻略

いろいろなメゾットを記載しています。

これを持ってればいろいろな場面の太刀魚攻略に役立つと思いますよ。

 

県下では、来月あたりに大手の釣具店に置かれると思いますので

是非一度手にとってご覧になって下さい。

 

 

              

 

              

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

真冬の釣りの暖房器具。

釣りにしろ、キャンプにしろ、

この時期アウトドア的な遊びは寒さが一番のネックになりますね。

真夏のキャンプでは、

暑さはプールや海に浸かって楽しみながら

なんとか回避できますが

 

Dsc01800

Dsc06425

 

真冬の場合、

寒さをしのぐ手段は器具に頼るしかないですね。

いわゆる「暖」を取る訳なのですが・・・

 

200851618_033

 

キャンプでは、焚き火がいいですねぇ~

楽しみながら「暖」がとれます。

 

Dsc09947_2

 

でも、釣り場では焚き火をするってわけにはいきませんから

しかたなく燃焼器具を使うのですが・・・

 

2010328_064_2                               

20091225_141

四女です。

 

石油ストーブ「暖」を取ったり、

 

20091225_159

 

ガスヒーターなどを使うわけなのですが・・・

 

Dsc08090

五女です。

 

釣り場でガスヒーターなどで「暖」を取る場合、

ネックになるのが風です。

 

Dsc01387

 

ちょっと強い風が吹くと

すぐ消えちゃうんですよねぇ~sweat01

 

20091225_101


こんな風に小部屋を作って釣りが出来たら最高なんですがねぇ~

結局は、いろいろなヒーターを使うより

厚着をして我慢しながら寒さに耐えるしかないようです。bearing

ヒーターベストも暖かいけれど気休めですね。

 

Dsc08029

 

今まで、真冬にいろいろな暖房器具を使い

「暖」をとって釣りをしてきましたが、

手間隙かける割に、釣果がありませんので

やっぱり暖かくなるのを待って釣行したほうが賢いかもしれませんね。

 

それでも凍える寒さでも行ってしまうんですよネェ~

これを鬼嫁さんは、

 

「釣りバカ」と言ってます。(笑)

 






                                                                           

 

              

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

姉妹の笑顔にノックアウト!!

日曜日、

風もなくお昼からは気温も上がりましたので

ちょっと大野川へ出かけてきました。

 

Dsc00966

 

さぁ、ランガンしてシーバスでも狙いましょうか!

 

・・・てなことではなく、

家族サービスです。coldsweats01

 

Dsc00977

 

毎年、この時期は太刀魚が釣れませんので

釣りへ行くより、家族サービスを優先させます。

 

Dsc00970

 

しかし、釣りよりか倍以上疲れます。

 

Dsc00965

 

ホンとエンドレスで疲れを知らずに子供らは遊びますので

世のお父さん、お母さんは大変です。

 

Dsc00974

 

でも、みんな満面の笑顔なんですよねぇ~

 

Dsc00967

 

娘らにこんな笑顔をされたら

親としては完全にノックアウトですね。

 

Dsc00987

 

三月になるまでは、

風来坊的にはオフシーズンですので

日頃の感謝の意味も込めて、

せっせと家族サービスに励みます。

 

しかし、足腰が痛いですぅ・・・sweat02

 







              

 

              

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

子は親の背中を見て育つ!!

娘が六人もいますと、

いろいろとめんどくさい事がいつも起きてしまいます。

友達関係とか、勉強の事とか恋愛のこととか・・・

些細なホンとにしょうもないことに怒ったり泣いたりして

男の子とは違う意味で女の子がいると疲れます。

女の子ですから、同性である鬼嫁さんが

いつもいろいろとフォローをするのですが

それでも最後は

 

もうめんどくさー

自分で考えよ!!
pout

                                           

って感じで突き放します。

そして、親父の出番です。

 

Dsc00954

 

今、次女はクラスの友達関係とか、部活のことでいろいろと悩みを持っています。

そんな彼女に対して私は何も言いません。

ただ、海に連れて行って背中を見せるだけです。

 

Dsc00952

 

大在ふ頭へ行って来ました。

土曜日とあって夕方には沢山の家族連れが釣りをしていました。

海中には、コノシロの群れが確認できましたので

とりあえず、ショアジギ!!

釣れなくても黙々とキャストを続けます。

 

Dsc00953

 

ワインドでもやってみましたが

まぁ、お約束どおりまったく青物の反応はなかったですね。

帰りに鶴崎ふ頭に寄って太刀魚も探ってみたのですが

こちらも反応はありませんでした。

 

次女と帰りの車内で、

 

今日も釣れなかったねぇ~

 

お父さん、いつか釣れるから頑張って。

 

そうだネェ~、お前も頑張れよ。

 

うん!

                                                                              

こんな会話をして自宅へ帰りました。

すっきりしたのでしょうか、笑顔が戻った次女でした。

 

自宅へ帰ると・・・

 

Dsc00957

 

各釣り具メーカーの2015年度のカタログが届いていて

親父の頭の中は釣りワールドの世界にはまり込み

そうなると娘たちの悩みなんかめんどくさくて取りあってられません。happy02

 

これいいなぁ~noteあれいいなぁ~note

 

見てるだけで楽しいですね。

 

手に入れたらもっと楽しいだろうなぁ~happy01

 

って思いながら娘たちをほったらかして、

鬼嫁さんと仲良く・・・

 

Dsc00958

 

娘たちのいろいろな悩みを酒の肴にして

 

ホンと、めんどくさいねぇ~

 

っと言ってお互いの労をねぎらう夫婦でした。

 

そんな親の背中を見て育っている六姉妹です。happy02




                                                                                                   

              

 

              

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

春太刀攻略の「きびなごルアー釣法」~再掲~

今年の春太刀魚の動向はどうなるのか

いまのところ判りませんが、

マメに各港を調査していって結果が出れば

ブログにて告知したいと思っています。

 

春太刀魚といえば、

風来坊最強のメゾット!!「きびなごルアー釣法」です。

昨年も夏太刀魚の時期でも

この「きびなごルアー」で釣っていた方が沢山いました。

 

ワインドは疲れるからちょっと・・・sweat01

 

という釣り人にもこの釣り方にはすんなり入っていけると思います。

そこで昨年公表した「きびなごルアー釣法」の基本的な釣り方

改めてご紹介致します。

どうか春太刀魚攻略のご参考にして頂ければ幸いです。

 

春太刀魚攻略の「きびなごルアー釣法」
                                    

大分市内の各港の水温は3月になって11℃~12℃程になりました。

もう少し水温が上がり、ベイトが入ってくれば

太刀魚も入ってくる可能性があります。

 

昨年は、3月中旬に大きな群が入って来ました。

いわゆる春太刀ですが、サイズがよく脂が乗っているのでとても美味しいです。

 

Dsc00318

                                                                                                       

でも、この春太刀はけっこう手強いのですよ。

まず、ルアーにはほとんど反応しません。

ワインド釣法も通用しません。

生餌を使った浮き釣りもほとんど喰わなかったですね。

 

昨年の春太刀で、ルアーや浮き釣りに反応が出始めたのが

水温が15℃を超えた5月の下旬頃からでした。

そんな状況の中、爆釣を連発させた釣り方が

「きびなごルアー釣法」です。                                             

 

昨年、「週刊つり太郎」さんの紙面でご紹介させて頂いた

「きびなこ゛ルアー釣法」とは、読んだ字の如く、きびなごを使います。

浮き釣りでは定番のツケエなのですが、

ルアーの代わりにきびなごを針にちょん掛けして

ソフトルアーに見立てて、激しくジャークさせて狙う釣り方です。

いわゆる生エサの強みを生かし、リアクションバイトを誘って

太刀魚に口を使わせるってことです。

タックルは穂先の柔らかく感度のいいロッドを使います。

エギングロッドなどが最適ですね。

リールは2500番、PEライン0.6~0.8号にリーダー6号くらいがいいです。

リーダーに小さめのサルカンをつけて、この時期指五本サイズがきますので

状況に合わせてフロロ8号~10号を40cm以上とって

タチウオ針3号~4号、または丸セイゴ17号~18号を使用します。

 

097_3

(資料 「週刊つり太郎」http://www.turitalo.jp/)

 

喰い重視の為、ワイヤーは使いません。

昨年もワイヤーとフロロで検証してみましたが喰いが雲泥の差がありました。

ケミホタルは20~37サイズをリーダーのサルカンの前に装着します。

釣り方は、まずキャストして着水後、

きびなごの重さだけ狙いの棚までユラユラと沈めていきます。

このユラユラ感がタチウオの捕食を刺激するみたいで

ジャークでリアクションを入れてリフト&フォールを繰り返しながら

足元までリトリーブしていきます。

 

094_2

(資料 「週刊つり太郎」http://www.turitalo.jp/)

 

ノーシンカーですので遠投は無理ですが、そこで強力な味方になるのが集魚灯です。

足元を照らし太刀魚を寄せますので遠投性がなく攻めることができます。

喰いが立つと表層で喰ってきますので、集魚灯で照らされた海面の中

捕食の瞬間を目で見ながら釣ることができますのでとてもエキサイティングです。

 

Dsc00215

 

今年の春太刀は、この「きびなごルアー釣法」

みなさんも爆釣を体験してみませんか。

                                                                                                                                                 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

寄り道釣行~釣り人いないが魚もいない~

早朝、寄り道で日吉原ふ頭へ行ってきました。

ちょっと遠回りの寄り道なのですが

風もなく暖かかったので寄ってきました。

釣り人は誰もいませんでした。

 

Dsc09751

 

まずはお約束のワインドで太刀魚調査。

 

 

はい、まったく居ませんsweat01

 

 

それではと、青物なんか居ないかナァ~って、

 

Dsc00948

 

寝起きで、60gのジグをかっ飛ばすのはしんどいです。bearing

それでも運動不足の身体にはいいカンフル剤となります。

けっこう楽しい!!happy01

 

Dsc00951

 

ジグに負けずとプラグもいきます。

 

Dsc00949

 

プラグも40g~60gですので腕と腰にきます。

年老いた身体にはけっこうハードで

寒い早朝ですが、汗びっしょりでキャストを続けます。

2時間ぶっとおしでキャストを続けるとホンと疲れますが

反面、なんか爽やかな気持ちになるから不思議です。

 

Dsc00947

 

釣り人は居なくて、魚も居なかった日吉原ふ頭でしたが

海に元気を貰ったようで活力が湧いてきた寄り道でした。

 

 


                                                   

毎年恒例なのですが、

太刀魚が釣れるまでランキングから外れます。

よろしければブックマークして頂ければ幸いです。
 

                                                                                                

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ナブラ打ちタックル!

コノシロが去って、

ブリも居なくなったのですが

大潮でしたのでもしかしたらと様子を見に行ってきました。

 

Dsc00942

 

ナブラ打ちで使用しているロッドは、

 

 

                                                            

オフショア用のキャスティングロッドですが

ショアからキャストしてもそこそこ飛んでいきます。

短いから港での操作性はよくて、

ジグもプラグも60g~70gをフルキャストできます。

この値段でこの性能はやはり凄いと思います。

 

リールは、

 

 

                                                                                                

本当は6000番~8000番を使いたいとこなのですが

やはり投げ続けるには軽さが重要ですね。

4000番で240gはやはり魅力で、

XGのエキストラハイギアですが、巻き心地も軽く回転も滑らかです。

ラインは2号ラインでリーダーは18号のナイロンを使用しています。

 

サブロッドには、

 

                                                                                   

シーバスロッドですが、ショアジギング用に使っています。

60gのジグは普通に投げれますがフルキャストはちょっと怖いです。

プラグは40gが限界ですね。

でも、10フィートあっても自重185gの軽さは助かります。

 

リールは、

 

 

ラインは1.5号ラインでリーダーは10号ナイロンで

唯一ブリがヒットしたタックルです。

60cm前後のヤズサイズならポンポンとあげてたのですが

10キロクラスがきたら、3000番ではちょっときついですね。

ドラグ締めてもラインが出ていきましたのでぶっ壊される可能性大です。

案の定、異音が出るようになりましたので買い替えを思案中です。

買うとしたら・・・

                                            
                                              

このあたりですかねぇ~

でも重さがねぇ~自重555gでキャストを続ける自信がありません。
                                   
                                            
そんなことで、

早朝ナブラが湧かないかなと期待してたのですが・・・
                                       

Dsc00941

 

五女との早朝遠足となりました。(笑)

 

顔馴染みの漁師の方から、

小倉から来てた釣り人に、ここの足元でメーター超えのヒラメが

コノシロの泳がせで釣れたという話を聞きました。

釣り運を持ってる人はいいですねぇ~

 

いつになったら釣り運が舞い込んでくるのでしょうかねぇ~

気長に待ちます。happy02

 


                                               

                                                      

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

風来坊お勧めの太刀魚ワインドご用達品!

今年の太刀魚の動向はどうなるのでしょうね。

昨年は稀に見る豊魚の年でしたけど

今年は出足の1月でこけちゃいましたので

この先心配しているのですが

なんとか例年並みの年間700本前後釣れたらいいなと思っています。

                                           

と、いうことで今年から太刀魚釣りを始める方に

風来坊お奨めのタックルをご紹介したいと思います。

少々長くなりますがお付き合い下さい。

 

まずは、ロッド。

 

Dsc00939

 

現在私が所有しているワインド用ロッドは、

 

Shore WINDER 832KM Plus、

Shore WINDER 922KM Plus

がまかつLUXXE SALTAGE ワインドマスターS86M

がまかつLUXXE SALTAGE ワインドマスターS86MH

メジャークラフトPEエボリューション PE862L

メジャークラフトPEエボリューション PE862ML

 

この6本を状況により使い分けています。

 

最高峰のショアワインダーを筆頭に

いろいろな太刀魚ワインド専用ロッドが発売されていますが

私の一押しのロッドはコレ!!

 

                                                                                                                                                                                                                                                     
                                     

昨年の8割以上はこのロッドで太刀魚を釣り上げました。

コルク仕様でとても軽量で一晩しゃくっても疲れ知らずで

感度もいいし飛距離もショアワインダーより出ます。 

とにかくコストパフォーマンスに優れたロッドです。      

 

Dsc00937

                                                                        

ちなみに私は862Lの他もう1本862MLを使っていますが

こちらはちょっと硬めですが30gのジグが投げられますので

明るいうちは862MLでジグで遠投して探り、

暗くなったら「真夜中のワインド」を862Lで攻めるという使い方をしました。

 

次にリール。

 

ステラからヴァンキュシュ等、いろいろなリールを所有していますが

基本、太刀魚釣りに関しては何でもいいです。

高価なリールは宝の持ち腐れですね。

必要ないです。

数釣りの場合、時合いになるともう釣り場は戦争状態ですので

高価なリールやロッドは気を使って返って数釣りの妨げになります。

私の一押しはコレ!!

 

                                                                

シマノのCI4については、耐久性などが問われますが

普通に港で太刀魚など釣る場合はまったく心配しなくていいです。

とにかく自重185gのその軽さに勝るものはないですね。      

 

Dsc00938

                                

ラインは迷わずコレ!!

 

                                                               
                                                                   

とにかく、シーズンになったら使用頻度はかなり高くなりますので

高価なラインは勿体無い。

消耗品として考えればこのコストパフォーマンスは最高です。

ライントラブルもほとんどなく、強度もあり

多少色落ちしますが問題なく使えます。

サイズは飛距離重視で0.6号をお奨めですね。 

                                       

リーダーはワイヤーを使わない前提で8号~10号がいいですね。

ワイヤーを使用するかしないかは、

ジグヘッドのロストは痛い!と思う方は迷わずワイヤーを

ロストは我慢して、とにかく太刀魚をたくさん釣りたい!

と思う方はワイヤーなしを選択して下さい。

しかし、5号~7号だとロストの嵐になっちゃいますので

最低8号を使用してください。

でも8号でも切られますので

私は今はフロロの10号を使っています。

ナイロンかフロロはどちらでもいいです。

                                                                                                                                                                                
                   

どうしてもワイヤーを使いたい人には

                                                                                                                                 

昨年使用して、喰いはあまり落ちなかったですね。

でも、リーダーとの結束に気を付けないとすぐにすっぽ抜けます。

また、6lbサイズを使用すると激しいしゃくりでは高切れしますので

注意しなければなりません。

                            

さぁ、これで太刀魚の狙撃銃は揃いました。

あとは実弾ですね。

実弾は迷わずコレ。

                                                                                       

Dsc09751

 

その飛距離、ダート性能、耐久性共に一級品です。

エコギア パワーダートヘッド20g&パワーダートミノー90mm

特にパワーダートミノーはミッドナイトグローは必ず持っていて下さい。

蓄光の光り方が他のグローと雲泥の差ですので。

 

トリプルフックはジグヘッドの純正品で充分です。

ただ、アシストフックは必ず装着して下さい。

 

Dsc09713

 

私は昔からアシスト王を使用しています。

サイズはS・M・LサイズがあるのですがSサイズが1番使いやすく、

短いSサイズの方がフッキングさせやすいのですが

でも、ショートバイトの場合このサイズでは

なかなかフッキングさせるのが難しいのですよ。

だから私はあえてM・Lサイズの長い方を使っています。

何故か?

それはショートバイトの時思いっきり合わせると

太刀魚の側面にフッキングできるからです。

得意の「引っ掛け」ですね。

これが出来るようになれば、他の人が釣れない渋い時でも

釣果をあげることができます。

 

さて、狙撃銃も実弾も揃ったところで

いよいよ太刀魚狩りとなるわけですが

その前に、最後に実弾の火薬を装着して出撃です。

 

Dsc00567

Dsc00574_2

 

いわずと知れた、ケミホタルですね。

これが火薬の爆発力となって太刀魚がわんさか喰ってきます。

 

以上が、風来坊推奨の太刀魚ハンターご用達の品々です。

 

今年から太刀魚釣りへチャレンジする方、

太刀魚は誰でも簡単に釣れる魚です。

お子さん連れて近場の港へちょっいっと寄って

ボコボコに釣り上げて美味しい刺身を頂いて下さいネ。

 


                                            

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

頑張ればいつかはご褒美をくれますよ!!

寒い日々が続いていますが

とりあえず長女のセンター試験が終了。

この先どうなるかは彼女次第、

頑張った者だけに神様がご褒美をくれますので

 

ご褒美をくれなくても

また頑張ればいつかはご褒美をくれますよhappy01

                                                                                                   

と、言い聞かせています。

                                

そんなわけで、受験生の親は大変です。

でも、結局は本人次第ですのでそんなに気を使うことはしません。

六人も娘がいますのでいちいち考えてたら身体がもちません。

私は、私のことでせいいっぱいですので・・・

                                  

はい!!

釣りの事で(笑)

                                                           
 

867458

 

今、ルアーを作ってもらっています。

シンキングタイプでフォールでヒラヒラと沈んでいくように頼んでいるのですが

出来上がりが楽しみです。

ブリ釣りもそうですが、

今年はいろいろな釣りに挑戦してみたいですね。

特にオフショア!!

船酔い克服して頑張りたいです。

究極はマグロですかネェ~  

お金貯めなくっちゃ!!bleah                                

 

                                                                              

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ブリ釣行~そして居なくなった・・・~

体調も回復して、仕事が一段落しましたので

久しぶりにブリ狙いに行こうと

朝早く目が覚めたら、なんと五女はもう起きてました。

手には大きなお菓子の入った袋を下げて(笑)

                                                                                     

 

仕方なく連れて行くことにしたのですが

四女も起きて来ていつものメンバーで出発!!

                                                                                                       

 

Dsc00928

 

                                                                                                       

港に着いたら、なんといつも必ず居る常連さん達の姿がない・・・

もしかしてと、至る所をキャストしたのですが

案の定コノシロの気配がありません。

                                                                                       

 

終わってましたね。sweat02

                                                                                          

 

その後しばらく様子を見てたのですが・・・

                                                                                                               

 

Dsc00929

 

                                                                                                                   

ナブラはもちろん、鳥山も沸かず

コノシロがとうとう居なくなったということでした。

試したいことがあったのですが残念です。

結局12回通って、ヒットしたのは1回だけ、

それもラインブレイクでしたので心残りです。weep

                                                                                          

 

午前7時半過ぎから爆風となってきましたので潔く撤収。

もう少し楽しみたかったですが仕方ありません。

でも、1回でも10キロクラス(たぶん)のブリとやり取りしましたので

この経験は大きいですね。

                                                                                       

 

また挑戦してみます。

                                                                                  

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

 

 

で、

とりあえずすることがないので

午後からは空手の稽古に臼杵まで行ってきました。

 

Dsc00931

 

「総合格闘技ジム イクス」の菊川道主の教えのもと

ひとつひとつの技を考えながら稽古してました。

はい!三女だけが(笑)

 

Dsc00935

 

四女は、

暑~い、きつ~い、腹減ったぁー

の、泣き言ばかりでしょうがなかったです。coldsweats01

 

2月~3月にかけて大事な試合が目白押しです。

気合いを入れて稽古をさせて、

今年は結果をださせたいですね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

魚はいないが人はいる!!

三女がこの間の連休の作文を書いて

担任の先生から褒められたそうです。

どれどれと三女の書いた作文を読むと・・・

 

Oiui




私は、日曜と月曜、妹の○○○、○○、お父さんと私でつりにいきました。

 

 

 

妹達は自分のお年玉でおかしを買っていておりこうでした。

 

 

 

港に行ったんですが、魚は一匹もいませんでした。

 

 

 

お父さんの知り合いの人にチョコレートをもらいました。

 

 

 

ちゃんと私達は「ありがとうございます」といって、バイバイしました。

 

 

 

魚はいないが人はいる。

 



大爆笑でした。happy01

                                                       

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

たった150円!!

この頃、仕事帰りにどこにも寄り道しなくて

真っ直ぐに家に帰るものですから

娘たちは大喜びしています。

 

へへ~ンbleah 今の時期だけだよぉ~ん

 

って心の中で思いながら良きパパを演じています。


今日も、真っ直ぐに家に帰ると・・・

 

87765

 

ダンボール一杯に詰まった白菜の山wobbly

鬼嫁さんが興奮した顔で、

 

いくらだった思う?

notenotenote八束入ってなんと150円なのよ!!

 

878766

 

09098

 

 

これからしばらくは鍋料理が続くみたいですね。coldsweats01

 

それにしてもこれだけで150円とは・・・

どんな恫喝 手を使ったのでしょうかねぇ~

ちょっと想像するだけで怖いですねぇhappy02

 

 

 

 

 


 

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

釣り車中泊の装備~再掲~

熱も下がり、

体調も回復しつつあります。

 

年間100泊以上は釣り車中泊している風来坊家ですが

車中泊する為の装備を改めてご紹介致します。

三年前の記事ですが

基本的に今も変わっていません。

変わったのは娘の数が増えたくらいですね。(笑)

 

 

釣り車中泊の装備 ~2012/1/31~

 


昨年から、釣りをしながら車中泊をすることで、

アウトドアのひとつの楽しみ方を知ったわけなのですが、

それに伴い、風来坊の釣り車中泊の為の装備をご紹介したいと思います。

 

釣り車中泊をする場合、大体、夕方の5時くらいから港へ入り、

次の日の午前中までそこに居ます。

釣果によっては、連泊することもあります。

 

Dsc06773

 

夏と冬とでは、装備の量がやはり違いますね。

当然、寒い冬のほうが荷物が多くなるのは仕方ありません。

現在、フレくんに常設している装備は、

屋根裏部屋には、

 

200

 

こんなものが積み込まれています。

 

Dsc06188_2 ケシュアのテント(三人用)

20091015_025_2 電気毛布二枚

218_212 車内外テーブル

169 サンシェード3枚

 

218_232

けっこう荷物が入るでしょう。

セカンドシート下には、

 

Dsc06626 ガスプレート

Dsc06676 テーブルと椅子

 

あと寝袋ランタンなどを仕舞っていて

三列シートは畳んで、下にはキッチン用品一式

 

2010413_144

 

上に就寝マット2枚ポリタンク・ガスストーブを置いています。

 

Dsc08253

Dsc02458

 

あとは、冷蔵庫携帯トイレ、投光器、

それにブルーレイ地デジプレイヤーがあります。

サブバッテリーを二個積んでいますので、一泊だったら余裕です。

電気毛布を長時間使わなければ二泊三日の車上生活は大丈夫です。

 

Dsc00625

 

でも、九州では、そんなに寒さに対しての装備はいらないと思います。

着込んで、寝袋に入って足元にペットボトル湯たんぽを置いとけば十分快適です。

釣りの間に、食事をしたり、テレビを見たり、一杯やったりと

ほとんどキャンプのように過ごせます。

 

Dsc01224

 

Dsc01650

 

車が横づけできる波止釣りならではの楽しみ方ですね。

昨年は30泊以上しましたので、いろいろ経験して勉強になりました。

今年も去年以上に泊まって、アウトドアを楽しんでいこうと思っています。

 

Dsc05552

 

もちろん、暖かくなったら

五女と二人だけでキャンプにも行ってみたいですね。

                                                   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

春太刀魚攻略の新しい方法論。

今年になってショアからのブリ釣りへ挑戦しているのですが

なかなかルアーでのヒットに持っていけません。

ショアジギングのエキスパートの方から

いろいろとご指導、助言を受けているのですが

まだまだ結果をだすに至っていません。

泳がせ釣りがやはり釣り上げるには最良の方法だと思いますが

なんとかルアーで獲りたいですね。

 

その泳がせ釣りですが、面白いと思ったのが

二股サルカンに枝針を出して釣るのですが

10号~15号の錘をつけて枝針はトリプルフックで

キャストして大きくしゃくってコノシロを引っ掛けて

そのまま放置という釣り方があります。

これだとかなり遠くのほうで泳がせができますね。

 

Dsc00917

                                                          

私も見よう見真似でやってみたのですが

大体、背中、腹、尻尾に針が引っかかります。

でもかなりの確率できれいに背掛けになるのにはびっくりしました。

上層で泳がせるか、中層で泳がせるか、沈めて泳がせるか、

潮の流れ、潮位によって

サルカンからの錘の捨て糸の長さで調整しているそうで

やはり経験値の高い常連さんは凄いですね。

                                   

さて、本業の太刀魚釣りなのですが

今年は今のところどこにも居ません。

って言うかブリ釣りであまり行ってないのですが・・・

 

Dsc00860


例年は1月は中旬まで釣れたのですが

今年は元旦寒波の影響か、一気に沖のほうへ逃げて行ったようです。

春太刀の接岸は、これまでの統計的にいけば、

3月中旬頃となるのですが今年はどうなるのでしょうね。

おかげさまで今年も引き続き

メーカー様のご協力を受けるようになりましたので

春太刀魚攻略の新しい方法論を

皆様にお伝えできればいいなと思っています。

 

Dsc00897

 

近頃、2才になった六女が

釣りへ行く時、急いでジャンバーを着て玄関に座っています。

一気にはしゃいで一気に寝ますので手がかからないですね。

 

Dsc00899

 

今年の太刀魚釣行は、

このふたりで楽しめそうです。happy01


                                                       

重なる寒さに耐えてきた為か熱がでました。
インフルでなければいいのですがsweat01     

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

 

                                

続きを読む "春太刀魚攻略の新しい方法論。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ブリ釣り遠足!?

懲りもせず、

ブリ釣りへ行って来ました。

明日から仕事が忙しくなり、当分の間行けないので

気合いを入れて・・・

                                                                                                            

Dsc00916

 

今一緒に通っている、「総合格闘技ジム イクス」の菊川道主と

北西の爆風の中キャストしてきました。

常連さんの話では、昨日8キロクラスが1本出たそうで

今日こそは自分の番が廻ってくると思っていたのですが・・・

 

Dsc00918

 

いつまで経ってもナブラは起こらず、

北西の強風が体感温度をどんどんと下げていき、

心は次第に折れていきました。

 

そんな時は暖かい汁物で身体にカツ!!を入れます。

 

Dsc00921

 

こいつらは、昨日から自分のお年玉で

各自お菓子をたんまりと用意してきましたので

気分は完全に「遠足」て゜した。

 

Dsc00924

Dsc00923_2

 

まぁ、こんな釣り休日もいいものですよ。

 

結局、なにも起こらず撤収・・・

ホンと、今年は魚の縁がないですね。

コノシロだけはもう100匹以上引っ掛けてますけどネ。(笑)

 

次、頑張ります。happy01

 

 

 



 


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

 

                                

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ふたりだけの新年会。

先日、10回目のブリ釣行へ行って来ました。

北よりの風が強く、ルアーが飛ばなくて

思ってたとおりの攻め方ができませんでした。

先端部分が特等席なのですが、

ここで釣ってた泳がせ釣りの方がとてもやさしくて

ここに来て横で投げよと言って下さいまして

一緒に来てた「総合格闘技ジム イクス」菊川道主が

恐縮にも横でキャストさせて頂きました。

 

そして、やっぱり優しい人には神様がご褒美をくれるのでしょうね。

この方にブリがヒット!!

私は迷わず走ってタモ係となり、でっかいブリをぶりあげました。

この釣り人の方、昨年からずっと通い続けて

やっと念願の1本をゲットされたそうです。

うらやましい気持ちもありましたけど、

なんとなくこんな人柄の釣り人の方に釣れたことが嬉しかったですね。

                                                                                                

しかし、現実には厳しい状況です。

ここ10回通って、ブリを釣り上げたのを見たのは2本だけ・・・

2割の確率しかありません。

釣り人も多いときには5~6人以上居てますのでもっと確率は下がりますね。

2本ともコノシロの泳がせ釣りでヒットさせてます。

ルアーでヒットさせた場面には、私を除いて一度も遭遇していません。

でも、釣れないからこそいろいろと考えて

切磋琢磨でき自分の経験値があがりますのでそれはそれで楽しいですよ。

太刀魚釣りと同じですね。

あくまでもショアからのブリにこだわって

自分の順番が来るまで、健気に通いたいと思います。                                                                                                                                                  





ブリが釣れない私を不憫に思ったのか、

鬼嫁さんが新年会を開いてくれました。

 

Dsc00904

                      

忘年会に続き、二人だけの新年会。

若い頃、鬼嫁さんには私がお酒を教えたのですが

今じゃ、私の三倍は飲むものだから付き合いのも楽ではありません。

挙句の果ては、グイグイ飲み干す鬼嫁さんに私がストップをかけて

グダグダと文句を言われる始末です。

 

Dsc00910

 

六人の娘達が巣立ったとき、

毎日、飲みごとに付き合わされるんじゃないかと

今から心配しています。

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                         

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

 

                                

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

三女と四女の寒稽古!!

正月明けに、

田ノ浦海岸で空手の寒稽古に行って来ました。

 

565654

 

もちろん鬼嫁さんも参加して頑張りました。

 

 

・・・・・・・・・sweat01

 

着膨れで応援です。(笑)

 

とにかく寒かったそうです。                                      

私はあいにく仕事で行けなくて

三女と四女には申し訳なかったのですが

この写真を見る限り・・・

 

87876

 

みんなの笑顔の中、

四女の「イヤイヤ感」が滲み出てておもしろいです。

 

わたし、よわっちいから・・・virgo

                          

と、いつも言ってて昇級試験も試合にも出ようとしません。

稽古ではいつもなにかしら泣いてます。

気は強いのに、もったいないですね。

そんなダメ四女ですが、

いつも私に手紙をくれます。

 

Dsc00895

Dsc00894

 

宝物ですね。heart01

 

よわっちくてもいいから、

何かをやり遂げる気持ちを大事に育てたいと思います。

 

98987

                                           

頑張れ!!

親父殺しの壇蜜さんhappy01

 




      

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

 

                                

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

三女の10回目の誕生日~プレゼントはでっかいブリを!?~

我家の期待の星、

三女の10回目の誕生日を迎えました。

 

Dsc00803_2

 

彼女を語るには

これを無しでは語れません!!

 

 

 

 

                                                     
太刀魚車中泊 ~そしてふたたび最後にドラマが待っていた!!~

 

 

 

Dsc00376

 

小学二年生の時に、

彼女が釣り上げた80.5cm6.2キロの真鯛です。

 

Dsc00368

 

一生のうち、これだけの真鯛を釣り上げる釣り人はそうはいません。

しかも市内の乙津港で釣り上げたのですからたいしたものです。

かなりの「釣り運」を持ってなければ、

これだけの真鯛をショアから釣り上げるのは至難の業ですね。

 

Dsc00388

 

いまだにこの真鯛が彼女にとって

ひとつのステータスになってるようです。

                                          

でも、鬼嫁さんに言わせると

 

一生の釣り運をこのときすべて使い切ったcoldsweats01

 

って話もありますが・・・sweat01

 

てなわけで、

三女の誕生祝いにみんなで「妖怪ウォッチ」の映画を見に行き

焼肉・ハンバーグをしこたま食べて祝いました。

自宅に戻り、ケーキ入刀!!

 

Dsc00879_2

Dsc00880

 

他の姉妹からプレゼントを貰い

はにかむ三女です。

 

Dsc00887

 

私もなんとかして、

三女の誕生プレゼントに

でっかいブリを用意したかったのですが・・・

 

Dsc00892

 

冷たい北西の風が吹き荒れて

波が立って今日はナブラは起きませんでした。

今、一緒に通っている「総合格闘技ジム イクス」の菊川道主は

臼杵の方から通っています。

その気合いと向上心には頭が下がります。

 

Dsc00890

 

とにかく、

この寒い中、なんとかブリを釣り上げようと息子さんを含め

三人で戦っているのですが

そんな中でもこいつは・・・

 

Dsc00891

 

知らない釣り人の方と仲良くなって

その「壇蜜ワールド」を全開にしていました。bearing

 

まぁ、三女の誕生祝いにブリは釣れなかったけど

そのうち、埋め合わせはするつもりです。

 

とりあえず、

○りちゃん、10歳の誕生日 おめでとう。heart04

今年は去年以上に、空手道を突き進んで下さいネ。

 

Dsc00800


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

第七回ブリ釣行~アドレナリンが噴出します!!~

お正月休みの三連休、

今日も行って来ましたよブリ釣りへ。happy01
                                         

今朝も「総合格闘技ジム イクス」の道主と息子さんと

一緒にキャスティングしました。

 

Dsc00871

 

ルアーではなかなかヒットしないのですが

私も、道主の方もいろいろと試行錯誤しながら

なんとか喰わせてやろうと頑張っています。

息子さんはジグでコノシロをバンバン釣ってましたので

それを見た彼女が・・・

 

Dsc00874

 

負けずにバンバン引っ掛けてました。(笑)

 

今朝は暗いうちからスーパーナブラが起こって

午前9時すぎまで何回もナブラが沸き起こりました。

その都度、みんなでルアーをぶち込むのですが

何回か、道主の方にチェイスがあったのですが

フッキングにはいたらず今日も惨敗・・・

結局今日は泳がせも一本もあがりませんでした。

 

でもあのナブラが沸いて

アドレナリンがドバーっと出る瞬間は最高ですね。

 

そしてもうひとつの楽しみは・・・

 

Dsc00876

 

大分では稀なタカ科のミサゴ。

この鳥が急降下してコノシロを鷲づかみする様は圧巻ですよ。

家に居たら絶対見れない自然界の営みを

こうして見れるだけでも大満足です。

 

さぁ、あとはブリを釣るだけです。

頑張ります。


                          

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

第六回ブリ釣行~もう一歩です。~

今日から正月休みの三連休。

行って来ましたよ、6回目のブリ釣行に!!

本日は職場の後輩と、

「総合格闘技ジム イクス」の道主の方とご一緒させて頂きました。

午前6時から港に佇んでナブラ待ちです。

午前7時過ぎに、辺り一帯にスーパーナブラが発生!!

三人揃ってナブラにキャストするもヒットしなくて、

泳がせ釣りをしていた方に見事ヒット!!

15分ほどかけてキャッチしたのは

見た目8㌔オーバーの見事なブリでした。

                             

いいなぁ~いいなぁ~と思いながらキャストを繰り返しましたが、

結局、トップでは釣り上げることはできませんでした。

                                    

Dsc00842

                                                     
                                               

状況的には

道主の方に一回、私のルアーにも一回チェイスがありました。

ブリがルアーを追ってる所が見えて興奮したのですが

ヒットには持ち込めませんでした。

やはり生き餌を使った泳がせ釣りは強いですね。

でもルアーでも段々とブリに近づいているような気がします。

                        

次回懲りずに頑張ります。

                                                   
                                         

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

 

続きを読む "第六回ブリ釣行~もう一歩です。~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ケミホタルでカラーチェンジ!!

昨年はケミホタルでのカラーチェンジを提唱しまして、

春の「きびなごルアー」から夏~秋の「真夜中のワインド」まで

ずっと検証を続けてきました。

その結果、ある程度の状況による

基本的なカラーの使い方が判りましたのでご紹介したいと思います。

 

 

Dsc00574

                                                                                                       

でも、こんな場面ではこのカラーを使ったほうがいいかも

という程度で絶対ではありませんので

あくまでも目安として考えて頂ければ幸いです。

 

黄緑色(イエロー)

 

どんな状況でもこのカラーは太刀魚に対するアピール力は強いです。

だから最初にこのカラーから始めて下さい。

傾向として、使い始めの明るく発光している時にバイトが多発します。

反面、発光が弱くなりましたらバイトが減少しますので

その時はケチらず交換をお勧めします。

ただ、アピール力は強いですが、

反面このカラーに太刀魚がスレるのも早いです。

と、いうことでカラーチェンジの基本はまずは黄緑色から始めて下さい。

最初からレッドやオレンジを使ってもあまり効果を発揮できません。


赤色(レッド)

 

黄緑色を発光する生物はイカなどいろいろありますが

赤色を発光する生物はあまりいません。

だから私もこの色で太刀魚を釣った記憶がなかったのですが

あるものとと組み合わせると狂ったように

太刀魚がバイトしてくることに気がつきました。

それはグローのワームとの組み合わせです。

色としては黄緑色ですかね。

いままでの50~80本の大爆釣のときは必ずこのパターンでの使用でした。

しかもでかい太刀魚が喰ってくるようです。

でもまったく反応しない日も多いですので

何故太刀魚がこのパターンに突然狂喜乱舞するのか未だ解明できてません。

 

青色(ブルー)

 

一番水中透過性が高い発光色の為、

にごりがきつい時等に使うのが定番なのですが

今まで使ってみてあまり効果を得ていません。

集魚灯でブルーの光を使っている方を時々見ますが

集魚効果があるのでしょうけど釣果的にどうなのでしょうね。

私としてはもあまり見えすぎて太刀魚が警戒しているような気がしてなりません。

だからあまり使うことはありません。

 

桃色(ピンク)

 

このカラーの使うタイミングは、黄緑色(イエロー)にスレた時です。

黄緑色(イエロー)でバイトしてこなくなってこのカラーに代えた途端に

一発で喰ってきくる場面が数多くありました。

ただ、長続きしなくて反応は少しの間だけですね。

桃色(ピンク)で反応がなくなったら、

またすぐに黄緑色(イエロー)に代えることをお勧めします。

ちなみに、赤色(レッド)と同様にグローのワームに装着して使ってみましたが

太刀魚の反応はあまりよくなかったですね。

 

橙色(オレンジ)

 

このカラーも桃色(ピンク)と同じようなタイミングで使って下さい。

桃色(ピンク)よりは少し長く反応してくれます。

但し、普段は黄緑色(イエロー)から順々にカラーチェンジをしていくのですが

このカラーから始めて爆釣の時が何回かありましたので

今後このカラーの検証をしていくつもりです。

 

Dsc00570

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2015年度初釣りブリ釣行~五回目も撃沈!!~

お正月はおせち料理に寿司三昧で

お酒もい~ぱい飲みました。

 

Dsc00854

 

こんなご馳走を前に、よ~いドン!!

って感じで姉妹たちはあっという間に平らげてしまいました。

ホンと、実況中継したいくらいのその喰いっぷりは

他人が目の前でみたら絶対に絶句すると思います。coldsweats01

それくらい凄まじい光景なのですよ。

 

Dsc00858

 

そんな殺伐とした風景の中、

六女がジバニャンと一緒に踊る仕草が可愛くて癒されます。

 

そんな正月も2日過ぎて、やっと私も休みになったので

初釣りに、ブリを狙いに行って来ました。

 

Dsc00866_2

                                     

午前7時港に着き、

タックルを用意してナブラが湧くのを待ちます。

気温は氷点下でしたので、手先が痛くてしょうがなかったのですが

とにかくこれまで4回釣行して、まだ1回しかヒットさせてませんので

なんとかして獲りたいという思いが寒さを超越してました。

 

午前8時前、右方向で小さいナブラが起こり、

しばらくして今度は私の目の前でスーパーナブラ発生!!

海中は物凄い数のコノシロが逃げ回って

その下にでっかいブリが肉眼で確認できました。

これは頂き!!という気持ちで、

冷静にコノシロの群れの向きの前にピンポイントキャスト!!

ステイしてジャークを入れたのですが

喰ってこなくて、すぐに回収してキャストを繰り返したのですが

残念ながらヒットに導くことはできませんでした。

 

しかし、ルアーの反応が悪いですね。

コノシロの泳がせ釣りもヒットしませんでした。

結局、5回目も撃沈・・・

太刀魚みたいに簡単には釣らせてくれません。

まぁ、その太刀魚も釣れませんけどね。happy02

 

あぁ~あのラインブレイクさせた1本が

今となっては悔やまれます。

 

今年は「持ってない男」かも・・・sweat02

                                     

                                         

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

 

続きを読む "2015年度初釣りブリ釣行~五回目も撃沈!!~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今年の太刀魚釣行計画!

さあ、2015年度となりました。


昨年は、太刀魚の数釣りとしては

自己最高の釣果を得ることが出来ました。

これはひとえに、

ブツブツと文句を言いながらも

太刀魚釣りへ行かせてくれた

鬼嫁さんの寛大な心と、

釣具メーカー二社からの

暖かいサポートのお蔭だと感謝しています。


さて、

本年度の太刀魚釣りの動きとしては

今月は、底に居ついている落ち魚太刀魚を探して、

状況により、春太刀魚釣りの準備にかかります。

春太刀魚は「きびなごルアー」が主体となりますが、

メーカーさんのプロトタイプの用具のテストも兼ねて

各港を調査していこうと思っています。

同時に、これまでどうしてもワインドで獲れなかった春太刀魚を

何とかヒットに導く新しいメゾットを発見したいですね。


あくまでも、ショアからの太刀魚釣りを主体に

情報提供していきますので、

これから一年間お付きあいして下さいネ。


1420154119446.jpg


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

謹賀新年

1419992024878.jpg



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

 

1420080585764.jpg


1420080582916.jpg

1420080572968.jpg


1420080577719.jpg


1420080580355.jpg


元旦から雪が積もりました。

娘たちは大喜びですが

釣りは無理ですネ。

皆様も怪我をしないよう

気を付けて下さいね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »