« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

二人だけの忘年会


日頃の感謝をこめて

二人だけの忘年会に行ってきました。


1419977862603.jpg

鬼嫁さん

今年もいろいろとご苦労さまでした。

来年も頑張って、太刀魚を捌いて下さいね。


皆様、良いお年を!


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2014年度釣り納め~太刀魚キタァー!!ブリは・・・~

2014年度の釣り納めに行って来ました。

お供は、三女・四女・五女のいつもの顔ぶれです。happy01

 

Dsc00839

 

まずは夕方6時頃にブリ狙いで・・・

 

Dsc00836

 

80センチの真鯛を釣った三女の出番です。

さぁ、釣り運を持ってる三女がブリをゲットするか!!

 

 

 

 

 

 

 

Dsc00837

 

はい!!

コノシロのオンパレードでした。coldsweats01

 

しょうがなく、大在ふ頭へ移動して、「真夜中のワインド」開始。

2時間しゃくりましたがまったく反応がなく・・・

 

 

結局、遅い夕食を食べて失意のまま帰宅・・・

 

Dsc00838

 

これで釣り納めではどうしても寝つきが悪いので

早朝、早起きして午前6時に鶴崎ふ頭へ。

そして・・・

 

 

 

Dsc00840

 

 

指4本げっとぉー!!scissors

                                                                  

久々のガツン!!で気合いが入りました。

とりあえず1本獲れたので

すぐさま鶴崎ふ頭を後にしてブリ狙いに移動!!

 

Dsc00843

 

午前7時半、タックルを準備してナブラ待ちです。

Pラインは3号を使いたいとこですが、

ナブラに届かないことには勝負ができませんので

飛距離重視でPライン2号にリーダー10号のセッティング。

 

Dsc00841

 

四度目の勝負で気合いは入ってたのですが

結局、ナブラは起こらず午前11時にて

今年の釣り納めとなりました。

 

Dsc00848

 

残念ながらブリは獲れませんでしたけど

最後に太刀魚が釣れて良い納めとなりました。

これで2014年度太刀魚釣果 1445本で終了です。

 

 

もちろん、太刀魚に感謝しながら

新鮮な刺身をみんなで頂きました。confident

 

Dsc00850

 

毎日、たくさんのアクセス、

どうもありがとうございます。

今後とも切磋琢磨して太刀魚を釣っていきますので

変わらぬ応援よろしくお願い致します。

 

皆様、良い年の瀬をお迎え下さいね。

皆様のこれからの幸多かれを願っています。

 

来年も六姉妹をよろしくお願い致します。






2014年度太刀魚釣果                             

 1月     44本 

 3月     69本

 4月    89本

  5月    42本

  6月     10本

  7月    33本

  8月    156本

  9月    617本

10月     171本

11月     172本

12月    42本

通算    1445本

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ブリ釣り釣行~返り討ちで撃沈!!~

早朝、鰤狙いに久しぶりに

いつもの相方さんと行ってきました。

 

Dsc00833

 

前回、やっとヒットさせたのに、

何も出来ずにラインブレイクしましたので

3度目の正直という気持ちで気合いを入れて行って来ました。

とにかく10キロクラスの鰤が釣れているのですが

鰤クラスは遠慮して、ハマチサイズでいいですねと

のっけから2人して消極的です。coldsweats01

 

まずは腹ごしらえ。

 

Dsc00834

 

寒い中、あったかいラーメンは最高です。

で、キャスティング開始。

 

投げる度にバンバン釣れます。

いや、釣れるんじゃなく引っかかります。

 

 

 

Dsc00829

                                     

でっかいコノシロが(爆)

 

型は20cm~30cmのコノシロです。

すべてスレ掛かりですのでとにかく巻き上げが重たくて疲れます。

二人で50匹以上は引っ掛けましたね。

相方さんの知り合いの旅館の方が持って帰ってということでしたので

鰤釣りならぬ、コノシロ釣りとなりました。

 

肝心の鰤の方は、ナブラが2~3回沸いて

その都度、ナブラにキャストしたのですが喰ってくれませんでした。

釣果の出てるコノシロの泳がせ釣りの方もヒットしなかったみたいです。

三回目も撃沈でした。

 

今年もあとわずか、

最後の最後でなんとかして釣り上げたいものです。

 

頑張ります。


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

太刀魚釣りの合間に・・・

なかなか太刀魚が釣れませんが

それでも執念で追い続けています。

でも、こいつであの魚も狙っています。

                                       

Dsc00827

 

ただ今、2戦2敗・・・

Pライン1.5号、リーダー8号をぶっちぎられました。

太刀魚とは次元が違う引きに何もできませんでした。

それでもなんとか結果を出すため

頑張ります。

 

さぁ、3度目の正直になるか!!

それとも返り討ちにあうか!!

 

わくわくして夜も寝られません。happy01

                                       

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

セーラームーンの誕生日。

今月は、長女、四女の誕生日に続いて、

最後の〆として、Xmasイブの日に生まれた

五女の四回目の誕生日を迎えました。

 

Dsc00587

 

生まれつき心臓に穴が開いて生まれてきた娘ですが

3歳ですべて完治し、よくよく考えると

この娘が姉妹の中でいちばん風邪等の病気にかかってなく

高熱でうなされて寝込んだという記憶もありません。

 

Dsc00805

 

とにかくうるさい元気です。coldsweats01

 

Dsc00809

 

今年は私の太刀魚釣行に付いて来て

姉妹の中では

車中泊でもう30泊以上もこなしているベテランです。(笑)

 

Dsc00811

 

幼稚園に入学まであと一年以上ありますので

来年も一緒に太刀魚車中泊へ行けそうですね。

 

Dsc00818

 

なにはともあれ、

セーラームーンの○い○ちゃん、

4歳の誕生日おめでとう!!

 

また来年も一緒に遊んでネ。heart04



 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

燃え尽き症候群!

今年最後の三女の空手の遠征試合に

福岡は直方市体育館へ行ってきました。

 

Dsc00777

 

寒波の影響で、積雪等危惧してましたが

高速道路は規制もなくスムーズに現地に着くことができました。

とはいっても、2時間半もかかりましたからやっぱり疲れますね。

 

Dsc00780

 

今回は四女だけを連れてきて、

残りはみんなお留守番です。

 

Dsc00779

 

さて、試合の方なのですが、

 

Dsc00785

 

2時間半もかけて来たのに、

三女はなにもできずにあっけなく敗退・・・

 

Dsc00790

 

まぁ、対戦選手がけっこう強くて有名な選手でしたので

負けたのはしょうがないとしても、

ビビッてなにも手を出さずに逃げた三女にカチンときて

ちょっとキツイ恫喝を投げかけてやりました。

結局、この選手が優勝したのですが

先の東京の大会で目標を達成したことによる

ちょっとした燃え尽き症候群に陥っているみたいですね。

 

また練習あるのみです。

そんなことで、1番悔しいのは三女だと判っているのですが

親としても悔しいので、気分転換に直方の町並みを

四女を連れて散策に行ってきました。

 

Dsc00794

 

昔、石炭産業で栄えた町ですが

その面影はなく、ひっそりとした静かで綺麗な街並みでした。

 

Dsc00797

 

ちょっとした散策で気分も落ち着いて体育館へ戻ると

出場した選手で合同の組み手の稽古中。

 

Dsc00798

 

これが2時間みっちりとやらされていました。

終わったのは午後4時過ぎ、

帰りは渋滞にはまって、自宅へ帰り着いたのは午後8時頃でした。

 

今年の遠征試合は10回ほど

優勝は1回もなく、成績は芳しくなかったですが

東京の全国大会の選考試合に準優勝したのがハイライトでしたね。

来年はもっともっと練習して、また東京へ連れて行ってほしいものです。

 

○りちゃん、

 

ご苦労様!

 

来年は少しでも身長が伸びるよう

お父さんとお母さんは祈ってますよ。

 

Dsc00803_2

                                                                      

Dsc00802

                                                                              

来年は、この娘も試合に出したいのですが

どうにもねぇ~coldsweats01


 

Untitled1



                                                

よわっちい四女の試合が心配です・・・

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

一夜だけの気まぐれな太刀魚!?

一昨日、「真昼のワインド」でやっと1本だけ獲れて

1本を獲る楽しさ、難しさを改めて実感したのですが

今年最後の大潮ですので、必ずこの鶴崎ふ頭に

もう一度群れが入ってくると思っていました。

そして、早朝、

                               

Dsc00762

 

一投目から喰ってきました。

時合いは短く15分程で

仕事があったので途中で止めたのですが

8本すべてフォールでガツン!!ときましたね。

 

Dsc00767

 

サイズは指4本が2本、指3本強が4本、指3本弱が2本で

かなり引きましたので久しぶりに興奮しました。

 

Dsc00766

 

とりあえず、群れが入っているうちに根こそぎ釣っておこうと

仕事を終えその日の夜、「真夜中のワインド」に行ったのですが

日曜日なのに釣り人は一人だけしか居なくて寂しいものでした。

肝心の太刀魚は朝の高活性とは違って反応が鈍く

水温が急激に下がったのでしょうか

バイトも前みたいなモゾモゾとした感じでした。

こうなると釣り上げるのはかなりのスキルが求められます。

でも、なんとか得意の「引っ掛け」でなんとか3本キャッチ!!

とにかく寒くて風も強くなったので午後9時までが限界でした。

 

Dsc00772

 

一本は指4本でした。

ロッドはメジャークラフトのPEエボリューション PE-862Lを使ってますので

このサイズが来たら、もうこれでもか!というくらい曲がって

大変スリリングで楽しいですよ。

 

                                                  

どうやら一夜だけの気まぐれの太刀魚の群れだったみたいですね。

神様は二回もご褒美はくれませんでした。

                             

今年もあと少し・・・

最後の最後まであきらめず頑張ります。


                                  

2014年度太刀魚釣果                             

 1月     44本 

 3月     69本

 4月    89本

  5月    42本

  6月     10本

  7月    33本

  8月    156本

  9月    617本

10月     171本

11月     172本

12月    41本

通算    1444本

                                                                                     


まだまだあきらめませんよ!!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

 

続きを読む "一夜だけの気まぐれな太刀魚!?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

一気に釣り上げました!

速報です!!
                                                                     

昨日、午後6時まで「真昼のワインド」で

5時間しゃくり続けて最後の最後で

執念の1本を獲ることができました。

諦めない心がもたらした「たかが1本、されど1本」です。

真摯に釣りに取り組んでいる方なら

この1本の嬉しさは判って頂けると思います。

寒いなか、5時間もしゃくり続けて

そして、たった1本だけという釣果・・・

鬼嫁さんに言わせると、

無駄で疲れるだけで意味がないじゃないの!

と、貶しますが

神様は見ています。

ちゃんと頑張った人にはご褒美をくれるものなのですよ♪

 

1419124736980.jpg

最高のご褒美でした。

 

2014年度太刀魚釣果                             

 1月     44本 

 3月     69本

 4月    89本

  5月    42本

  6月     10本

  7月    33本

  8月    156本

  9月    617本

10月     171本

11月     172本

12月    38本

通算    1441本

                                                                                     


今年はまだまだあきらめていませんよ!!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

 

続きを読む "一気に釣り上げました!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

たかが1本、されど1本!!

寒さも少しですが和らいできて、

まだ風は強かったのですが出来ないほどではない・・・

「真昼のワインド」 行ってきました。

                                         

Dsc00762

 

午後1時より鶴崎ふ頭でキャスト開始。

他の釣り人はだ~れも居ませんでした。

 

よし!

独り占めだぁー!!

 

右に左にボッチャンボッチャンとキャストを続けます。

 

絶対居る!

必ず居る!

         

付いて来た四女と五女の声援を背に受けて

黙々とキャストを続けます。

 

Dsc00761

                                            

そして、

                                                                                                   
1時間経過・・・happy01

                                                                                       


2時間経過・・・coldsweats01

                                                                                          


3時間経過・・・weep

                                                                                 


                                                                                  

4時間経過・・・crying

                                             

もう意地でしたね。

でも必ず来るって信じていました。

そして、午後5時半過ぎについに・・・

                                
                                       
                                 
                                      
                                
                                                     

ガツン!!punch      

          
                                     
                                             

Dsc00765

 

いくら何十本釣ろうが、

この一本には敵いません。

いつも毎年この時期に、この1本を獲る楽しみを思い出させてくれます。

                        

たかが1本、されど1本ですね。

                        

次は、「真夜中のワインド」で勝負です。

                                                                                              

2014年度太刀魚釣果                             

 1月     44本 

 3月     69本

 4月    89本

  5月    42本

  6月     10本

  7月    33本

  8月    156本

  9月    617本

10月     171本

11月     172本

12月    30本

通算    1433本

 

寒くても頑張りますので応援して下さい。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

太刀魚必釣メソッド!!

昨夜、強風と寒さで太刀魚釣りを断念したのですが

カニ鍋を食べて一杯飲んで、

お風呂に入ってぽかぽか気分で窓を開けたら・・・

 

風が止んでるsweat01

 

どうにもタイミングが合いませんsweat02

次は必ず出撃して結果を出します。punch

 

さて、

先週号の「週刊つり太郎」の紙面で紹介した

ケミホタルのカラーチェンジの必釣メソッド。

今年の6月から地道に検証した結果をご公表させて頂きました。

                                            

Dsc00574

 

今年の釣果は、

このカラーチェンジによるものと言っても過言ではございません。

それほど、他を圧倒するほどの釣果を叩き出してくれました。

 

Dsc00570

 

そして、近頃公表しました

パワーダートミノーハーフバージョン。

 

Dsc00583

 

シラスパターン攻略の為のメソッドです。

 

これからもいろいろなパターンに対応できるように

新しい発見を見つけていきたいと思っています。

 

さて、今後の展開としまして、

春太刀魚攻略の為に

いろいろと準備している最中です。

 

春太刀魚と言えば、「きびなごルアー」です。

指4本サイズが数釣りできるこのシーズン、

来年は今年以上の釣果を出す為に

いろいろな試作品を実釣して検証していきます。

 

Dsc00721

 

誰でも簡単に釣果が出せる釣り方を

これからも模索していきますのでご期待下さいね。

 

 




今年はまだまだあきらめていませんよ!!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

爆弾低気圧に負けずに・・・

爆弾低気圧の影響で

日本全国、とても寒い日々が続いています。

どうか災害のないよう祈るだけです。

太陽神の松岡修造さんが20日に日本に戻ってくるそうですので

それまでの辛抱ですので頑張りましょう。

                                 

さて、

この寒さのせいで太刀魚釣りへは行ってなかったのですが

昼間ちょっと太陽が顔を出してくれたので

爆弾低気圧に負けてなるものかと

ちょこっと「真昼のワインド」に行ってきました。

 

Dsc00717

                                       

・・・・・・・・・・・・・・・・敗北sweat01

無理でした。sweat02

 

基本、「真昼のワインド」は遠投でのピンポイント攻めなので

北西の風が強くて、

とてもじゃないけどロッドを振ることは出来ませんでした。

自宅へ戻り仕切り直しです。

 

夕方になって今度は「真夜中のワインド」に行って来ました。

風は相変らず強いけど、

「真夜中のワインド」は遠投の必要がない為

なんとか釣りが成立します。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・敗北sweat01

無理でした。sweat02

 

気温3℃、風に当たると体感温度は氷点下です。

自宅を出て、車に乗り込む前に引き返しました。

残念です。

そんな日には・・・

 

 

 

Dsc00714

 

おとなしくカニ鍋を食べて暖まりましょう。happy01

 

次回必ず頑張ります。

 

 

修造さん、早く帰ってきて下さい。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

四女の誕生日と私の誕生日

我家の四女と私は誕生日が一緒です。

7年前に鬼嫁さんが最高の贈り物を

私の誕生日にプレゼントをしてくれました。

                                

20071215_013

 

早いものでその娘も小学校一年生。

 

2008_1215_009

 

娘たちも歳をとりますが、私も鬼嫁さんも同じく歳をとります。

こうやって昔の写真を見ると

この頃なんだか寂しい気持ちになってしまいます。

そんな想いも親になったからこそと感謝しつつ、

これからも娘たちの成長を見守りたいと

改めて想う今日この頃でございます。

 

で、

 

8767676

 

私と四女のバースデェィケーキ。

あくまでも四女が主役で私は「ついで」です。coldsweats01

 

Dsc00710

 

ダウンジャケットと手袋のプレゼントを貰って

満面笑顔で四女です。

 

Dsc00712

 

「ついで」の私は、プリキュアの詰め合わせ物を。

 

Dsc00705

                                           

我家の不思議ちゃんの○○さちゃん、

とにかくおいちゃん族のハートをくすぐる魔力を持っている娘で

初対面の人でも馴れ馴れしくするのでこっちがヒヤヒヤもんです。

その社交性を生かして

大きくなったら女優になってパパに大きな船を買って下さいね。

 

7歳の誕生日おめでとう。heart04

 

9889786_2


 

                           


                            

四女の成長を応援して下さい。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

 

 

 

 

 

「ついで」の私の誕生日・・・

可哀想と思ったのか、鬼嫁さんから。

 

Dsc00701

 

なにも要らないと言ってたけど、

やはり貰うとうれしいものです。

さて、中身は??

 

Dsc00703

 

ヌクヌクのインナー下着でした。

さすが我が妻、

コレ着て、寒い中でも太刀魚釣りへ行って来なさいってことですね。

 

頑張りま~す。happy01



| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

太刀魚終焉・・・

強い寒気が入ってきて、

とても寒い日々が続いています。

 

昨日は、早朝に震えながら鶴崎ふ頭へ行ったのですが

真正面からの強い風に打ちのめされました。

今は太刀魚との勝負の前に、寒さとの勝負が待っています。

で、寒さとの勝負に負けまして撤退・・・

 

夕方にリベンジするつもりで、

とりあえず昼過ぎに鬼嫁さんと選挙の投票に。

帰りにレストランで久しぶりに

2人だけでデートみたいなことをして帰宅。

そして、気合いを入れて大在ふ頭へ午後6時より出撃!!punch

 

Dsc00691

 

北西の風が強かったのですが

このように車で壁を作ればなんとかやれます。

 

Dsc00689

 

学校が休みの時は、三女と四女が優先です。

五女は泣きながらお留守番。

 

とても寒いのでなんとか心が折れないように

温かい飲み物で気持ちを奮い立たせます。

 

Dsc00693

 

冬のキャンプみたいで

太刀魚が釣れなくても楽しいものです。

 

Dsc00694

 

で、結局

午後7時半までやってノーバイト・・・sweat02

とても寒くて粘る気力がございません。

帰りに鶴崎ふ頭へ寄ってみたのですが

集魚灯を灯したら・・・

 

Dsc00696

 

こんな状態で戦意喪失・・・sweat01

午後8時にて自宅へ戻りました。

 

粘ってタイミングが合えばまだ獲れそうなのですが

なんせ寒さで心がすぐに折れてしまいます。

まぁ太刀魚シーズンはとっくに終わっていますので

あとはどれだけ運よく獲れるかですね。

 

次回は「真昼のワインド」で各港を廻ってみます。





寒くても頑張りますので応援して下さい。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

真冬の車中泊の暖房!

真冬に一晩港で太刀魚釣りをする場合

一番ネックになるのが寒さ対策です。

私だけの単独釣行なら、少々の寒さも我慢すればいいのですが

娘らとの車中泊ともなればそうは言ってられないですね。


そんな訳で、車中泊の時は

サブバッテリーのお世話になっています。


2009722729_007_3

{メインバッテリーは主にエンジン・駆動系に使い、サブとのリレーに60Aのヒューズを中継しています。}

 

2009722729_006_3

{サブバッテリー105Ahを二つ装備、メインサブは室内照明やアクセサリー関係に繋いでいます。}

 

2009627eto_280

{持ち運びできるバッテリーコントロールBOX、集魚灯の電源もこれを使っています。}


DVD鑑賞や車内照明など省電力の電化製品でしたら

走行充電にて使った電気はすぐに補えるのですが


199

{走行充電してもなかなか満充電にならないのがネックです。}
 

一晩中、インバーターを介して電気毛布を使った場合

2泊ほどの車中泊でバッテリーは空になってしまいます。

600Wほどの家庭用の温風ヒーターをインバーターを介して使うと

一晩でバッテリーはすっからかんとなってしまいます。

こうなると走行充電だけでは満充電は難しくて、

やはり自宅での充電ということになります。

これが案外とめんどくさい・・・


電気を使わないガスや灯油などの燃焼系の暖房器具は

換気の問題で車内ではNGだし、

どうしても安全面を考えたら電気暖房器具を選択しなければなりません。


そこで発電機です。

低燃費でガソリンさえあれば

長時間安定した電気を供給できますので


                                                                                                            

2007_010

{AC電源ソケット、発電機から電気を車内に取り込みます。}

                                                                              

2007_011

{車内には二箇所にコンセント口を付けています。}
                                                                                                                                    

                                              

バッテリー切れを心配しなくて

思う存分車内で電気を使うことができます。


ただ非常に便利なものなのですが

唯一問題になるのが騒音です。

大在ふ頭や日吉原ふ頭など、周りに民家がない場所でしたら

そう気にしなくてもいいかもしれませんが

鶴崎ふ頭など対岸に民家がある港ではどうにも使いづらいですね。

結局は、発電機を使いながらバッテリーも充電して

交互に使うというハイブリット的な使用がいいかもしれませんね。

まあ、本格的に発電機を使うのは来年春以降になりますが

騒音問題がクリアになるよう

防音装置など考えていこうかなと思っています。

                                                                                                   

                                                                                                                                                                   

寒くても頑張りますので応援して下さい。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

太刀魚入れ食い!!

前回、久しぶりに太刀魚ノーフィッシュで撃沈しましたので

今回はどうしても何本か獲ってやろうと意気込んで

深夜に大在ふ頭へ下げ潮狙いで行って来ました。


午前1時に港に到着。

相変わらず寒いです。

集魚灯を灯して、「真夜中のワインド」開始。

 

購入した発電機を使ったのですが

低騒音といえど、やはり傍ではうるさいですね。

でもちょっと離れたら気にならない程度の音でしたので

まあ、合格点です。scissors

 

Dsc00674

 

釣り人は、先端にひとり居たくらいで寂しいものでした。

寒いから温かいコーヒーを飲みながらキャストを続けたのですが

まったく反応のないまま一時間が経って・・・

 

午前2時過ぎにやっと待望のバイト????

あれぇ~ゴミか??って感じで上がってきたのは・・・

 

Dsc00668

 

こんな時期に指2本ですよ。sweat02

勘弁してくださいよぉ~ってリリース・・・                      

そして、それから30分ほど怒涛の入れ食いとなりました。

ちょっとした群れがきたのでしょうね。

足元にギラギラした太刀魚が右往左往と泳ぎまわり

ガツン!!ガツン!!と喰ってきてリリース含めて連続12本キャッチ!!

寒くても頑張って港に行けばこんな美味しい場面に遭遇できます。

でもすべてサイズが指2本~いいとこ3本ってとこでした。

午前3時を過ぎるとピタッと反応がなくなり

午前4時半までノーバイトのまま見切りをつけて鶴崎ふ頭へ移動。

 

午前6時半までちょっと車内で仮眠して

明るくなった頃合いにキャスト開始。

 

で、いきなり力強いガツン!!

 

Dsc00677

 

やっと指4本がきました。happy01

 

でもコレっきりで、午前8時まで粘りましたが

結局これ1本だけで終わりました。

 

Dsc00679

 

大在ふ頭で数は獲れましたが

この間まで指4本サイズが釣れてたのにガックリです。

鶴崎ふ頭は数は出ませんでしたがでかい太刀魚が居ましたね。

 

Dsc00682

 

リリース含めて13本の釣果でした。

半夜で頑張りましたがいまひとつっていう気分ですが

娘たちは大喜びしてますのでよし!としましょう。(笑)

 

Dsc00687

 

 

 

2014年度太刀魚釣果                             

 1月     44本 

 3月     69本

 4月    89本

  5月    42本

  6月     10本

  7月    33本

  8月    156本

  9月    617本

10月     171本

11月     172本

12月    29本

通算    1432本

 

寒くても頑張りますので応援して下さい。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「真夜中のワインド」用発電機!!

「真夜中のワインド」でかかせないアイテムが集魚灯です。

いままでずっとバッテリーで稼動していたのですが

今年の太刀魚爆釣劇で連夜に充電を繰り返しているうちに

バッテリーの寿命も尽きてしまいました。

 

Dsc09615

                                                      

五年も使っていましたので仕方ありません。

途中から、車のシガーソケットからインバーターを使い

集魚灯に通電するようになったのですが

どうにもガソリン代が嵩みます。

そこで、ちょっとうるさくなりますが発電機を使ってみようということで

                                 
                     

ピンポ~ン!!

                                                                                          

Dsc00662_2

 

届きました。

 

とりあえず、家族には防災用にひとつ持ってたほうがいいと言ってますが

使用目的は太刀魚釣りオンリーです。

 

Dsc00666

 

車にはサブバッテリーを積んでますので

そんなに電力は必要ないので

コンパクトなヤマハ発電機 EF9HiSを購入しました。

ついでに五リットル缶も。

重量は12キロぐらいですので片手で持ち運びができます。

 

あとは騒音なのですが、

港にていろいろな発電機で投光していた中で断トツ静かでしたので

買うならコイツだなって思っていました。

 

次回、使用感などレポートしますね。


                                                                                             

鬼嫁殿の恫喝に耐えてる親父を応援して下さい。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

「週刊つり太郎」12月11日、1679号発売です。

                                            
「週刊つり太郎」
12月11日、1679号発売です。


今週の「風来坊はどこへ行く・・・姉妹とルアーフィッシング」

今年検証したケミホタルのカラーチェンジについて詳しく書いています。


10805833_901995353159085_1641189244

                                         

太刀魚釣りでの、いろいろなカラーの使い方など

実釣で体験したカラー別の釣果を元に記載していますので

来年の太刀魚釣りの参考にして頂ければ幸いです。

                           
                                
                                   
                              
                  

さて、話はコロッと変わって

姉妹のとある朝の風景です。

いつも四女は三女に連れられて学校に行くのですが

あいにく三女が風邪をひいて休むことになりました。

四女はいつも登校班の行く時間に間に合いませんので

ひとりで学校に行くはめになり、

ブツブツ言いながらもひとり学校へ歩いて行ってたのですが

しばらくして全速力で家に帰ってきました。


玄関で仁王立ちしている鬼嫁さんに向って

号泣しながらこんな顔で四女がこう言いました。

 

Dsc00405


                                                                                           

私が帰ってきたのはみっつの理由があります。

 

一つは、とても寒くて寂しいです。
                                           

二つ目は、○りちゃんがとても心配です。
                                       

三つ目は、○りちゃんと一緒でなきゃ学校へ行けません。


                                                     

と、言ってヨナヨナと座り込んでしまいました。

家族全員で大爆笑でした。


                                    

しょうがなく鬼嫁さんがなだめて、

一緒に学校まで連れて行ったのですが

本気だったのか、それともただ自分も休みたかったから

いつもの演技したのか定かではありませんが

いつも素敵なギャグを飛ばしてくれる四女がかわいいです。


                                                                                                                                  

演技派の四女を応援して下さい。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

撃沈!!~寒い、寒い、さむーーい~

                                                                      

さぁ、

でかい太刀魚でも釣ってこようか!!


                                                       

夕マヅメにいつもの鶴崎ふ頭。

                                   

ガツ!!
                                          
うぉーーーーーーーひ、引くぞ!!

                                                                                          
                                                                                          
                                                                               
                                                                  
                                                                      
                                                                           

                                                                                    

Dsc00660

 

まったく反応なし・・・

午後6時より北風が強くなり、寒さのため早々とリタイヤ・・・

近頃堪え性のない風来坊です。

 

次、頑張り・・・・ sweat02                     微妙です。bearing

 

 

                                       

バカな親父を応援して下さい。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

指4本サイズが揃ってきてます!!

北西の冷たい風が吹き荒れると

一気に海面の表面温度が下がります。

そして冷たい海水温を嫌って太刀魚は底の方へ移動します。

同じく太刀魚が捕食するベイト類も底の方へ沈みますので

なかなか太刀魚が浮き上がってこなくなります。

 

Dsc00625


                                                  

                                         

今、大在ふ頭と鶴崎ふ頭の太刀魚はこの状態です。

ですので、徹底して底を意識したアプローチで太刀魚を狙います。


                                            

と、いうことで

昨日の夕方に鶴崎ふ頭へ行ってきました。

午後5時からキャストし始めたのですが

北西よりの冷たい風が心を折るには十分の寒さでしたね。

ファストーキャッチは午後5時半、

 

Dsc00624

 

指4本ですよ。happy01                                                

遠投→着底→2~3回しゃくりあげて→フォールでまた着底

といった感じで繰り返します。

鶴崎ふ頭の太刀魚はガツン!!とこなくて

モゾモゾとしたバイトをしてきますので釣り上げるのは難しいです。

とにかく違和感を感じたら即合わせです。

 

Dsc00628

 

その後はまったくバイトもなく、6時~7時と過ぎて

心が折れかかった7時半頃にやっともう1本キャッチ!!

これも指4本サイズでいい引きしましたよ。

 

いいサイズが2本獲れましたので

いい意味で心が折れて午後8時前に撤収。

 

Dsc00630

 

数は釣れませんけど、

段々といいサイズが揃うようになりました。

ドラゴンと巡り会うのも、もうすぐかもしれませんね。happy01

 

 

2014年度太刀魚釣果                             

 1月     44本 

 3月     69本

 4月    89本

  5月    42本

  6月     10本

  7月    33本

  8月    156本

  9月    617本

10月     171本

11月     172本

12月    16本

通算    1419本

 

バカな親父を応援して下さい。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

太刀魚車中泊~ドラゴン来たか!?~

一気に寒くなりましたねぇ~

昨日は小雪も舞ったほどです。

でもいつもならこんな日でも釣りへは行くのですが

相棒が入院しているから行くに行けないですね。coldsweats01

                       
                                   
                 
                                   

と、思ってたら・・・

                                            

Dsc00615

 

釣りの相棒復活!!

 

私のハゲはまだ完治してませんが

フレンディー君はみごと完治です。happy01

 

そうなればさっそく出撃です。

昨夜、大在ふ頭へ四女と五女を連れて行ってきました。

午後7時過ぎから始めたのですが

すぐにヒット!!

しかもコイツがでかくてぶりあげで上がらなくて

バラシそうになりましたがラインを手繰ってキャッチ成功!!

 

Dsc00596_2

 

一瞬、ドラゴンと思いましたが、96センチの指4本強、

ほぼ指5本クラスのグットサイズでした。

 

幸先いい滑り出しで、その後の爆釣を期待したのですが

結局は午後10時までに指3本クラスを2本獲れただけで

寒くなったので帰ろうと思ってたら・・・

 

Dsc00601

 

ふたりとも爆睡していましたので

起こしたらかわいそうと思い、そのまま車中泊となりました。

 

サブバッテリーで、電気毛布を使いましたが

昨夜の冷え込みは厳しくて、何回か起きては車のエンジンをかけました。

午前3時に目が覚めて、とりあえずキャストしてみたのですが

とにかく痛い寒さで、5分投げてはすぐ車に避難するという状況で

集魚灯の下、太刀魚の姿もなかったので

午前5時前に大在ふ頭を後にして鶴崎ふ頭へと向いました。

 

Dsc00605

 

満月ですねぇ~

こんな日は釣れないんですよねぇ~

                                            

とにかく朝方はより一層厳しい冷え込みとなり、

意を決して車の外に出ても、一回キャストしただけですぐに車に戻るという

なんとも情けない太刀魚釣りとなりました。

 

Dsc00600

 

五女は早起きして、

しきりに「アナと雪の女王」?らしき歌をわめいていました。

うるさいったらありゃしません。(笑)

 

完全防寒仕様でだるまさんみたいな格好でやってたのですが

どうにも寒さで手が痛くて

風も突風みたいな風がほぼ真正面から吹いてきますので

心はすでに完璧に折れていました。

 

午前7時で止めようと、最後のキャストのつもりで車から飛び出て

丁度、沖の潮のヨレの所にピンポイントにキャストして

着底後、2~3回しゃくっていると、なにかまとわりつくような違和感・・・

すぐに大きく合わせを入れると、

竿先がググッと入りドラグが鳴りラインが出て行きます。

これもいいサイズだと慎重に寄せて、向かい風を利用して

風に乗せてぶりあげキャッチ成功。

 

Dsc00608

 

指4本サイズのグッド太刀魚!!happy01

 

フッキング場所を見て下さい。

 

食べようかなぁ~どうしようかなぁ~note

 

と、迷っている太刀魚を強引に釣り上げる

私の得意技の「引っ掛け」です。(笑)

コレができるからどんな状況でもキッチリ釣果を得ることができます。

 

とにかく1本獲れたので潔く撤収。

凍りついた身体を癒すため、

娘らとファミレスで朝食を食べ、のんびりして自宅へ戻りました。

 

Dsc00613

 

冷え込みが厳しくなって

どこの港も釣り人は数名って感じですね。

そんな時こそ、気合いを入れて港へ行けば

いつかきっと美味しい場面に遭遇し、

爆釣を独り占めできるかもしれませんよ。

私はいつもそう思って寒い夜でも頑張って港に通っています。

 

Dsc00620

 

顔だけ見ればコイツはドラゴン顔なのですが・・・sweat01

次回に期待しましょう。

 

Dsc00622

                                                    

ほら、四女の持ってる太刀魚でかいでしょう。

コンスタントに指4本が出てる大在ふ頭に注目です。



2014年度太刀魚釣果                             

 1月     44本 

 3月     69本

 4月    89本

  5月    42本

  6月     10本

  7月    33本

  8月    156本

  9月    617本

10月     171本

11月     172本

12月    14本

通算    1417本

 

バカな親父を応援して下さい。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

皆様、応援よろしくお願い致します。

釣りの相棒のフレンディーがダウンしまして、

ただ今ディーラーで静養中です。

復活を心待ちにしているのですが、

度重なる娘たちの世話や

毎夜鬼嫁さんからの恫喝に打ちのめされている私

心労尽きない日々を過ごしています。

その結果・・・

                                    
                                     
                                        
                                    
                                     
                                         
                                  
                                  
                                      
                                             
                                 
                                         
                                                
                                                
                                          
                                        
                                        
                                          
                                
                                               
                                              
                                                        
                                                          
                                                   
                               
                                        

Dsc00564

 

 

禿げました。happy01

 

円形脱毛症・・・

 

これから私のことを

 

禿げの風来坊って呼んで下さい。scissors

 

毛が抜けるほどの鬼嫁さんの恫喝・・・

どれほど凄いかお判り頂いたでしょうか。

このままではすべての髪の毛が抜けてしまうかもしれません。

 

でも耐えて耐えて、これからも太刀魚を釣っていきますので

皆様、どうか応援よろしくお願い致します。

 

 

 

禿げの親父を応援して下さい。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

釣りの相棒がダウン!!

いつものように帰りに

寄り道して行こうかなぁ~note

って思ってたら・・・

                                                 
                                                 
                                                
                                             
                                       
                                         
                                            
                                              
                                                        
                                               
                                           
       
                                      
                                          

867548

 

釣りの相棒がダウンです。sweat02

軽症であればいいのですが・・・

当分釣りへは行けそうもないです。crying

 

 

バカに親父を応援して下さい。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

太刀魚マッチ ザ ベイト!!~久しぶりに二桁釣果です。~

昨日の早朝に、大在ふ頭へ行って

爆風の中、なんとか1本獲れたのですが

集魚灯の下、太刀魚がかなり居ました。

 

風が強くて身体を持っていかれそうになりましたので

大事をとって撤収したのですが

本格的に攻めたら何本かは獲れそうだと思い

風が幾分弱まったその日の夜に再び行ってきました。

 

Dsc00575

 

風は収まってきてたのですが

とても寒くてお湯を沸かして熱いコーヒーで気合いを入れました。punch

                                                  

鶴崎ふ頭では、集魚灯を灯してもベイトは寄ってきませんが

大在ふ頭では2~3センチないほどの

シラスっぽい小魚がたくさん集まってきます。

そしてすぐに下から太刀魚の食い上げが始まります。

まさにシラスパターン・・・・

お手上げです。sweat02

 

で、

対応策として・・・

 

Dsc00582

 

パワーダートミノー90mmのハーフバージョンです。(笑)

マッチザベイトを演出したのですが、

その結果・・・

 

ガツン!!

 

Dsc00583

 

喰ってきましたねぇ~note

午後6時半にファーストバイトがあってから

午後8時までに9本ゲット成功!!

 

Dsc00578

 

早朝の1本と合わせて、

久しぶりの二桁釣果となりました。happy01

 

その後は午後9時まで粘ったのですが、

さすがに寒さが身に染みてギブアップ。

釣り人は私の他にもう一名ウキ釣りの方がいらっしゃったのですが

一本もあげてなかったですね。

きびなごには反応しないようでした。

 

Dsc00586

 

指3本半から4本サイズです。

なかなかいい具合にサイズアップしているようです。

 

寒さに耐えて、その状況に合った攻め方をすれば

まだまだ太刀魚釣れますよ。happy01

みなさん、頑張りましょう。

 

Dsc00588

五女と六女の太刀魚鷲づかみ大会となりました。(笑)




                                         

2014年度太刀魚釣果                             

 1月     44本 

 3月     69本

 4月    89本

  5月    42本

  6月     10本

  7月    33本

  8月    156本

  9月    617本

10月     171本

11月     172本

12月    10本

通算    1413本

 


バカに親父を応援して下さい。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

勝手に指が・・・~強風でも太刀魚狩り~

早朝、大在ふ頭へ行って来ました。

強風が吹き荒れていましたが、

西よりの風でしたので大在ふ頭の東側なら

なんとかなると思って行ったのですが甘かったです。

竿が振れなくて後ろから風で押され、身の危険を感じて30分ほどで撤収・・・

でも・・・

 

 

232323

 

でかい奴をきっちり獲って帰りました。(笑)

 

さて、

三女の空手の全国大会出場の為に

家族全員で東京へ行ったわけですが

 

Dsc00386

                                                      

往復の航空運賃やバスやタクシーの交通費、

二泊三日の宿泊代等、それに食事や観光施設の入場料など

もろもろの雑費もいれて清算したら・・・・

 

○○万円!!

 

ステラが4~5個買える値段でした。


Dsc00303


宿泊施設がホテルだと

どうしても三部屋必要となりますし、


Dsc00450

                                                     

今回時間がなく仕方なく移動で使ったタクシーも二台となりますので

普通の家族と違って経費が嵩み

食事にしてもちょっと贅沢をして焼き肉でも食べれば

2万円を超えてしまいます。

 

Dsc00319



今年は12月にあと2回の遠征試合があります。

遠征にはそれなりの経費がかかりますので

完璧に空手貧乏の世界にどっぷりとはまっています。

来年は長女の大学受験があるし、

合格して入学となればそれなりのお金が必要です。

 

Dsc00465



さぁ、どうするか・・・


                                            
                    



どうするか・・・


                                               
                                
                             
                                                 


どうするか・・・






                                                      
                              
                             
                                                 








ポチ!







                                  
                               
                         



うわぁーーーーー

 

勝手に指がぁーーーーーcoldsweats02

 

やってもうたぁーーーーーsweat01

                                

585858

 

2014年度太刀魚釣果                             

 1月     44本 

 3月     69本

 4月    89本

  5月    42本

  6月     10本

  7月    33本

  8月    156本

  9月    617本

10月     171本

11月     172本

12月     1本

通算    1404本

 


バカに親父を応援して下さい。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

四女の結婚式Ⅱ~胸キューン!!~

先日、職場の若手の結婚式に出席しました。

もう結婚式には何十回も出席していますが、

そのつど娘を必ず連れて行きます。

長女、次女、三女と今まで順番に連れて行ってたわけですが

今は四女を連れて行っています。

 

Dsc00513



四女にとっては今度で二回目の結婚式、

前回は花婿さんの退場のエスコート役だったのですが

今回の役割は、ウエディングケーキを荷車で持ってくる役どころ・・・

自宅でちゃんとリハーサルしての出席です。


Dsc00522


                                                                                    

知ってる人も居るのですが、知らない人が圧倒的に多い式会場で

四女は明るい笑顔で大きな声で

 

こんにちはheart04

 

と、挨拶して廻ります。

娘達をこんな場所に連れて行く訳は、

社交性を高めて欲しいという願いから

そして知らない人でもきちんと挨拶できる娘になって欲しい気持ちからです。

 

我が娘の中で一番しっかりと大きな声で挨拶できる子が四女です。

今は吊られて五女も大きな声で挨拶できるようになりました。

ホンと港でも両隣りの釣り人へもちゃんと挨拶しますので

この辺は親も見習うべきとこですね。

 

そんな訳で、その持って生まれた

「壇蜜」的な中年のおじさんを魅了する武器で

いろいろな食材を確保してご満悦な四女でございました。

                                               

Dsc00545


花嫁が投げるブーケを

本気で取りに行きましたからねぇ~sweat01

 

Dsc00527


まだまだ私の傍から離しませんよ!!happy01


さぁ、四女の出番です。

ファンファーレの後、ウエディングケーキが運ばれてきました。

 

Dsc00528


少し緊張気味でしたけど、笑顔で無事に

花婿・花嫁さんのもとに運び終えました。

 

Dsc00529



みごと大役を果たし終始ご機嫌なまま自宅へ戻り、

すぐに鶴崎ふ頭に太刀魚釣りへ。

私を独り占めするとホンとご機嫌で嬉しそうです。

 

Dsc00551


太刀魚もでかい奴も釣れて鼻歌まじりに自宅へ戻って

その日の出来事をお姉ちゃんや妹に得意げに話す四女・・・

 

でも、美味しいものを食べて、釣りへも行った彼女を

他の娘達は(鬼嫁さんも)おもしろいはずはなく

何かとつけては四女に当り散らしていました。

そして・・・



宿題を終えていなかった彼女は、

鬼嫁さんからきつく恫喝され、

 

わかんな~い

お姉ちゃん教えてよぉーーsweat02

 

と、泣き叫ぶもお姉ちゃん達は助け舟を出すわけもなく

私もとばっちりを恐れて退避。

ひとり寂しく卓上の上で泣きながらいつのまにか眠りについて・・・

 

Dsc00498



ひとり天国と地獄を一日でやり遂げた四女でありました。

○い○ちゃん、おつかれさん!!

                                 
                                     
                                      
                                               
                                                 
                                               
                                                 
                                               
                                              
                 
                                        

Dsc00544

 

四女が作ってくれた

 

いつも笑ってるパパの顔heart01

 

だそうです。

 

胸キューーーーーンですねぇ~lovely

 

 

 

                                                                                                                 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

波止釣り ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »